山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
仕事の愚痴です。
今年は夏休みも無し。めっちゃストレスです。はー。。休みほしっ!
お盆も普通の土日休みで実家孝行ができません。
私の仕事なんて休もうと思えば休めるのです(自分の仕事を納得いくまでやってからね)

私の業務内容を知らない新しい上司は休みをとらせてくれません。
たぶん、他の職種が忙しいからそれに便乗して休みなんて。。。という感じなんですけどね・・・



自分で調整して取れるところで休みはとればいいじゃんかー!

と思ってしまいます。

しかも公休以外に休みを取るんだったら、職場に電話して大丈夫?って聞けという・・・

大丈夫って・・何?^^
そんな心配をするんだったら出勤してますって。

電話するんだって、実費だし・・・

私、オンコールの拘束料金もらってないし・・・・


はーバカラシ!


今日は愚痴大会。

明日の休日出勤がんばりまーっす!


追記を閉じる▲

今日は、私がやっている栄養教室について、思っていることを書きたいと思います。


もう、完璧に、親戚を意識したレポです。

私もちゃんと仕事してんだー!仕事中にブログばっか書いてるわけではない

長いので、読む気力のある方だけ、そうぞ^^;
栄養教室を開いて四年。
国の施作で始まったこの事業は、市からの委託事業で65歳以上の高齢者が対象です。
市の健康診断で栄養状態等々で現在問題がある方、もしくは健康状態がよろしくない方を中心とした教室で、
要支援、要介護にならないように、老化防止!今から予防しましょう!ということで実施しています。

なので、栄養教室の他に、口腔機能の向上、運動機能の向上、認知予防といった教室もありまして、検診でひっかかった?予防した方がいい患者さんはいくつも掛け持ち~という方もおられるようです。(あくまでも、任意の参加ですが)

この栄養教室は、低栄養の方を健康にしよう。という目的で行っています。
肥満でもやせでも栄養状態が悪い人は悪いし(肥満だからといって栄養状態がいいわけではない。血液の栄養データが悪い人もいる)、それプラス疾病を抱えている人も多いので、個人にあった栄養相談を実施しています。
やはり、健康の源は食べることから。食べることによって体だけではなく、脳や神経の細部までにも栄養が行きわたり、それが活力に変わる。そして、生きて生活する意欲につながる。当たり前のことだけど、食べるということの重要性はこの事業を通して、私も改めて実感しています。
食に対する知識を少しでも持っていただき、毎日を元気に過ごしていただく。この教室がご本人にとって生活習慣を見直すきっかけとなり、プラスの作用になるまで・・・・そんな思いで栄養相談を受けています。
もちろん、進んで栄養のことを学びたい。高齢者の食事を考えてみたい。自身の自己実現の為にも、健康でいたい。という意欲的な方もおられるので、多くの情報を提供していかなくてはなりません。


・・・・・・・とずらずら書きましたが、何をやっているかというと・・・

まず、栄養の話。これがメイン。
いかに、バランスよく食べるか。食品の選び方。メニューの決め方。吸収がよい食品の組み合わせ等などをお話しますが、多くの人たちが、昔の動物性脂肪は体に悪い!というブームを未だに覚えていて、動物性脂肪を取らない人が多い。そうすると、タンパク質が必然と不足してきて→低栄養。。という方達が多いのが現状です。いい物を選んでるつもりが量が足りないので(高齢者はやっぱり、魚がいいと思っている。それに量も取れていない)逆に栄養不足に・・・個人の状態によって動物性脂肪の制限は違うので個人個人に指導はしますが、主食となるものと(ごはんとか、麺とか、パンとか)メインのおかずになる主菜(肉・魚・たまご・大豆)はしっかりとるように考えを修正していただいています。豚肉なんかはビタミンも豊富なので、たんぱく質も吸収しやすいのにね~・・・・


あとは、効率のよい間食の取り方。体重を下げたい人、上げたい人、どちらにも有効、かつ納得いく方法で栄養状態を改善する説明をします。間食は敵!なんて、古い古い!人それぞれに合った摂取の仕方をリーフレットを見ながら分かりやすく指導します(←みんなが好きなおやつですもの。好評です)



個人の指導でよく伺うのが、疾病に関して病院から食事指導がなされていないこと。
高血圧でも、脂肪肝でも病院からはな~んにも言われて無いらしく、薬だけ。そして、いよいよ悪くなってから栄養指導。。
悪くなってからじゃ~、代謝や免疫や再生力といった機能が落ちている高齢者は回復が遅い。。傷の浅いうちに食事のことを勉強しておけば・・・・悪くならなくてすむ臓器も大丈夫だったのに。もったいない!!もっと早く指導する機会があれば・・・と思いながら栄養指導。やはり、予防の大切さが身にしみます・・・・



この個人指導の場でもいろいろ考えさせられることはいっぱいあります。生活のリズムのこと、好きな食べ物、嫌いな食べ物のこと、病気のこと、家族のこと、ご近所のこと、ありとあらゆることを聞いて、その人に合った指導をするわけですが、時に、患者さんが話に熱中し、興奮しすぎて血圧が異様に高くなる方がいます^^;聴診器をあてると、すっごい鼓動なんです。こちらも相槌をうって話しやすいようにうながしますが、変にエキサイトして興奮されては困るので話の方向性も重要です。興奮するほど?患者さんは、話を聞いてもらいたいんだな~、、、といつも思いながら指導にあたってます。。自分の親とだぶらせながら^^;・・・
利用者さんは私の親と同じか、それ以上の方。(以前は90歳くらいの方が来ていました)人生の大先輩ですから。いつもその心を忘れずに接したいと思っています。


その他には~・・・・
食事を出すときもあります(昼食)個人の生活状態を事前に調査済みですので、個々の活動や消費にあった量を出します。あと、標準体重、下限の体重、上限の体重も認識していただきます。
この食事の提供は好評です。もちろん、食事はおいしいですよ~^^
それに、プラス。
個々の活動や消費にあった量や理想の量を提示することで、いつも食べてる量が比較できる!それによって、自分の体重とみくらべっこ。量が多くて食べれレない人、足りない人^^;さまざまですが、胃をもって(身をもって)体験できるわけです。高齢者はことのほか、塩分摂取が多い方たちばかり。自宅での味付けの違いも知っていただき、減塩のススメを提案。酸味や香辛料、香り、だしの濃さなど、塩分が低くても食べられる料理法はたくさんあるんですね~。。。と。



そして、食べることだけじゃありません!
これが私の栄養教室のいいところ!(←だと思っている・・・・)
体全体が健康になるように、(精神面もそうですが)
口腔機能についての話も設けちゃいます。これだけの教室もあるのですが、食べものと咀嚼と嚥下・・・・
切ってもきりはなせません!だって、食べものが一番最初に私たちの体に触れるのが口ですもの!ということで、嚥下のメカニズム、飲み込みずらい時の調理法は?など、、、口の体操も含めて、歯科衛生士さんと一緒にタッグを組みます。


もぅひとつ・・・・
健康づくりのための食生活・・・運動もして、眠っている内臓機能を活発に・・・
やはり、体づくりも大切です!筋肉をつけて、そこに栄養・水分を貯めて・・・免疫力をUPさせましょう!
椅子に座ってもできる筋トレ、畳一畳からできる筋トレ、無理なく、効率よい筋肉のつけかた・・・
転倒防止にもなって、高齢者の方は一番関心がありそうです^^;なんたって、健康ブームですものね。
実際に、保健師さんの指導のもと運動を行います。これも、運動の教室のみはあるのですが、うちはやります!
何才になっても筋肉はつきます!と食べ物との関係もお話して、あ~ら・・この次の食事がおいしく食べられるわ~^^・・・・


まだまだ続きます。
体は冷えていませんか?体の冷えは食欲減退、消化不良、消費エネルギーの低下などなど。。様々な悪い要因につながります。手軽にでき方法で、体を温め、基礎代謝をUPさせましょう~。
ということで、針灸師のセンセと。
実際に施主も行ってもらってますが、(針はやりませんよ^^;)高齢者のみなさん、あっちが痛い、こっちが痛いと痛いとこだらけ。最後の回に設けていますが、和気あいあいと、いつも好評です。私も便乗して、会の後に施術してもらってます^^



・・・・・とこんな感じの内容です。
一月からはじまり、六月まで。季節はめぐる~って感じで半年間、利用者さんの様子をみていきます。半年間あると、ある程度栄養状態や体調もよくなってきて(気候がよくなるせいもある)その変化も読み取れます。最後の会に近づくにつれて、参加するのを楽しみにしていらっしゃる様子も伺えます。
たとえ、栄養状態の変化が見えなくとも、高齢者の方が外へ積極的に出向く機会が多くなり、顔の色つやが良くなり、はつらつとした表情になる。そのことだけでも、、この教室を開く意味があると思います。それが、次の健康のステップへと繋がるからです。

栄養って、その日に食べた物が即、体に変化をもたらす・・・・というわけではないので、良くも悪くも、継続は力なり?^^;っていう学問です。成果が表れるまでに根気が必要ですね。
そして、食べることは死ぬまで一生!!生きている限り食べ続けなくてはならない。だから、食べることを苦にしてもらいたくないし、ずっとおいしく食べてもらいたいのです。
この想いは私だけでなく、多くの方が思っていることではないでしょうか?そのお手伝いが少しでもできれば。。。と考えています。





PS  
ウソつきました。
やっぱり、仕事中に書きました。
ごめんなさい


追記を閉じる▲

【2010/01/28 17:12】 | 仕事のこと
トラックバック(0) |


ROCKY
う~ん・・・
hiro姫
ブログを書く仕事なんだぁ・・・・


              εεεεεεεεεε┏( ・_・)┛    




輝子
長いけど読んだ。
長文は知り合いのでもスルーする人なのに読んだ。
大変勉強になりました。

うちの母もその栄養教室に通わせたいです。
でも、筋トレがいかに必要かとか、
口を酸っぱくして言っても全然やろうとしないんだよね。
もうあきらめてます。
でも寝た切りになったらこっちが困るんだけど。


hiro
ROCKYさま
>hiro姫
ブログを書く仕事なんだぁ・・・・

うんv-392たまにね。(←オオウソ)^^;


hiro
輝子さま
ほんと、親が寝たきりになったらどうしよ?とか思うよ。まあ、そうなったら行政の機関を使うと思うけど、寝たきりになったら、親子共倒れだよー。と、うちも口すっぱく言っているので、うちの親は「フラダンス」をはじめちゃいました。
簡単な筋トレで継続してやってくれればいいんだけど、、なかなかできないみたい。
最後までおつきあいくださってありがとうございます。


頭が下がります
岐阜ペンギン
全部読みました
大変?そうな仕事ですなぁ
けど これだけの長編 仕事中に…(笑)
こんな人に『食』を管理されたら 恋人や旦那さんは幸せ者ですね
立候補したいなぁ!?
それか 仕事でやっているから 家では 全くやらないとか?
もしもの時 少しでも役にたつかな と思って
『ヘルパー2級』とりましたよ


hiro
岐阜ペンギン さま
最後まで読んで下さってありがとうございます。
>けど これだけの長編 仕事中に…(笑)
あ、、そこにはふれないで^^;
やっぱり、食事は美味しく食べれた方がいいし、自分の大切な人や近くにいる人の栄養状態が診れなかったら、何の為に栄養士になったか?考えちゃいますもん。いつもそんな気でいます。

ヘルパー2級ですか!講義を受けるだけでも、お勉強になるでしょ?

>それか 仕事でやっているから 家では 全くやらないとか?
旦那さんは家事全般が出来る人がいい^^(爆)


まきくま
遅ればせながら
すごーい、ひろっち。尊敬のまなざし~
いい企画だねえ。
こういうの近所にもあったらいいなあ。母に教えてあげたい。
肥満なのに低栄養ってまさに彼女のことだと思う。ほんと食べないもん。
で、私も通いたいかも。
どんなもの食べればいいのかって、あんまりちゃんと聞いたことないかもだねえ。ほんとひろっちすごいわああ


hiro
まきくまさま
いえいえ。。。そんな尊敬だなんて。。。そんなこと言われると照れちゃう^^;けど、私の持ってる知識をちょっとでも活用していただいて、やる気をだしてもらうきっかけを作ることも私の仕事だな~と思って、、
私もこんな教室を近所で開きたいな~と思って・・(市からの委託じゃなくてね^^;)
自分の親とか、身内に当てはめて考えると、これって必要なことだよね~・・て私も思います。。。

コメントを閉じる▲
クリスマス気分はもう、おしまいよ!

お正月に向けて、年末まで怒涛のお仕事よっ!

ジョグともども・・・・・

がんばるわよー!



と、気合を入れたいところですが、イマイチ入んない。



クリスマスなのにね~、、サンタさんは残念な話を私のところに持ってきたんですよ。

実はこの間に大きな大きな仕事がボツになってしまって。

そのせいか、肩の力がガックリ抜けて、、なんだか疲れもどっとでてきた、金曜の午後です(は~ちかれた)


今日は、もう、お酒!

という気分ですが、昼食にケーキとでっかいハーブチキンを食べたので、それを消費しなければなりません(今でもちょっとお腹いっぱい気分)

今日は気晴らしにお買い物をして、帰宅後、ジョグを頑張ろうと思います!

ジョグでふっきるのだー!



追記を閉じる▲

【2009/12/25 17:08】 | 仕事のこと
トラックバック(0) |


ふうろ
ふう。
こっちもクリスマスなのに冷たい風が我が家に吹き付けております。
怒り爆発してしもうた・・・。

ホントは飲みに行きたかったのに・・・。
気合入れて大掃除グッズ買いまくったけどただのお飾りにならないことを祈るばかり・・・
きっと小掃除で終わるはず・・・
時間がないんだよ~
レポも進まないよ~
今年賀状作ってるよ~

がんばろね。


輝珍
イブもクリスマス本番も暇な私。
ヤケ酒ならつきあいますが。


ROCKY
今夜 昨日より 800g減ってたよ・・・。

    <o( ̄^ ̄)o> エッヘン!!


  じゃあの・・・・  εεεεε┏( ・_・)┛



hiro
ふうろさま
そうなんだよ~。。時間がないんだよー。
仕事の合間に実家にも帰らなきゃいけないし、大掃除もしなきゃいけないし。。。
>今年賀状作ってるよ~
あはは^^;そうなんだ。。
年内に出来るといいね^^


hiro
輝珍さま
あれ?例の八木さんと(←ほんとにこんな変換になっちゃった)一緒のディナーじゃなかったの?あ、、そうか、一緒にイルミネーションジョグだっけ?^^
お酒、ジョグの時は飲んでないよ~。
ヤル気まんまんでしょ~^^


hiro
ROCKY
あたしだって、あたしだって、ほぼ、体重はもとに戻ったもんね~(油断しなければの話だけど・・・・)
でも、お肉がーっ!!お腹のお肉がー!
>800g減ってたよ・・・。
ぐ・・ぐやじい・・・・


輝珍
24-25は向こうの予定があったので、23日にお祝いしたの。
だからこの2日間はロンリークリスマスでした。

私はもうすでに酔っぱですよ…
ここ2日間走ってないし。
あれ3日だっけ?


hiro
輝珍さま
>あれ3日だっけ?
あはは。。。そうとうきてますねー。

そういう私も今日は出勤予定のはずが、二日酔いで出勤できず・・・がははーi-278

コメントを閉じる▲
居酒屋でよく目にする、じゃがいも餅。

これって、高齢者や嚥下、咀嚼困難な方達がお餅を食べたい、といった時の代替品となる食べ物なんです。

口の中に張り付かず、窒息のリスクも軽減できる食べ物。
ご存知の通り、食感もお餅にちかく、味付けも自分の好みに変えられ、これが、なかなかおいしいのです!

画像-1


じゃがいも三個、片栗粉大さじ6くらいの割合。

それに、塩コショウをまぜ、コネコネ。
大量にできたら、冷凍もできるし、べんり~。

油で揚げるか、ソテーするか、、最後の味付けはバター醤油にするか、みたらし風にするか、ご自分の好みで。


あ、、これ、hiroが作ったんじゃないんです^^;

調理師さんに頼んで作ってもらいました^^


なぜ、じゃがいも餅かというと・・・・


このたび、私、栄養関係の教科書を執筆しまして、その中の話題で、じゃがいも餅を登場させたのです。
じゃがいも餅ってこんなんだよ。。。ってな感じで写真をパチリ。
他にもいろんな画像を編集さんに送ってる最中なのです。


今回せっかく調理師さんに作ってもらったので、ブログにUPしました。。。。


追記を閉じる▲

【2008/06/19 17:33】 | 仕事のこと
トラックバック(0) |

No title
ROCKY
教科書を執筆?

hiro姫って この業界で 有名な人だったんだあ・・・
尊敬の眼差し・・・  (;¬_¬)。・・・


No title
ぜいぜい
すごいすごい、もの書く人はストレートに尊敬~

ジャガイモもちおいしそうだなあ。
ニョッキは小麦粉だったっけ?


No title
輝子
よく行く居酒屋「北海道」にもそんなメニューあったような。
美味いよね。

教科書… 執筆… 印税…

No title
上松 B作
印税入ったら・・・おごってください!!!(笑)

お久しぶりです。
焼鳥大魔王
なんか旨そうですね。参考にして作ってみます。

ROCKY さま
hiro
そうなんですよ。。去年の12月くらいから始まって、やっと編集さんの手元に送れました!
あ、、あの、別に有名じゃないですから^^;
教科書って、依頼があれば、書けるらしいですよ。今回、初めての経験でしたが、栄養関係でも、福祉を重点に置いた教科書で、日本初!基礎となるテキストに仕上がったみたいです(たぶん^^;)

ぜいぜいさま
hiro
そ、、そんな~^^;
あたしのブログの文書みててもわかるように、デタラメですよ(あ、、テキストの内容はデタラメではないですからね)
テキストなので、根拠に基づいた事実しか書けないし、ましてや、自分の感想も×だし、、、途中、書いていて、自分に考えとか思わず書いちゃったり、、やばいやばい^^;

じゃがいも餅、そんじゃ、次回、どこかの宴会会場で!


輝子さま
hiro
北海道の郷土料理?っぽいことを書いてあったものありました。
印税~?
ど~かな~。。。。
執筆料も安いし、エッセーとか紀行文より、ぜんぜん安いんだもん。ビックリしたよ^^;

上松 B作さま
hiro
Bさん!!
なんで、あたしがおごるの?
木曽駒荘であたしがお世話してあげたんでしょ?^^
って・・・
ほんとにそうだったけかー

焼鳥大魔王さま
hiro
お久しぶりです~!!!
わけあって相模原から離れましたが・・・・
未だこっちで、e-15月夜亭e-15以上の焼鳥に出会えていませんi-241ああ、懐かしいな~・・・
じゃがいも餅、ググればけっこう、いろんなレシピが出てきます。
私、コレ、好きなんですよね~^^

コメントを閉じる▲
今日は、各地で春の大嵐!

台風と名はついてないものの、すんごい風と雨!


いつものように、静かに、お仕事していた午後。。

とつぜん。。。。


*追記画像をのせました。
PCがプツン・・・・・


全館停電となりました。


すぐに、復旧すると思いきや、この大嵐。

東電は出払っていて、待てど暮らせど、きません。


すぐに災害対策本部が設置され、対応に当たりましたが、未だメドがたたず。

早くとも、明日のお昼に復旧ということでした。


もう、てんやわんや!厨房はストップするし、食事は非常食対応だし・・・


災害の時は、病院施設とか、公共の場が復旧作業優先なのに、停電してから東電が来たのが5時間後ですよー!

もう、頭きちゃう!クレームだなもう・・

そうこうしてるうちに、市役所の災害対策部も応援にきて・・・・



は~、、疲れました。


でも、こんな非常時の経験も初めて。

自分で発注した非常食が賞味期限切れ以外で使用するのも初めて^^;


あしたも、停電で~す。

仕事もなしで、調理師さんと非常食の対応にあたりまーす。


早朝出勤でーす。


おやすみなさい。


真っ暗な厨房
20080408225009.jpg
ローソクと、懐中電灯の中の作業でした



今、こうして、電気があってPCに迎える幸せ^^




日付は変わって・・・

ようやく灯光機が厨房の中に設置され、事務室も照らせれ(厨房が、ばかでっかい為、窓からの明かりが届かないんです^^;)

事務室で後輩栄養士の姿を激写。
机の上にいくつも電灯を置いて対策にあたります
20080409133254.jpg



とても貴重な体験でした。。




追記を閉じる▲

【2008/04/08 22:56】 | 仕事のこと
トラックバック(0) |


ROCKY
お疲れーらいす!
病院のブラックアウトって・・・
    怖そうだなぁ  ・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
            

ROCKYさま
hiro
発電機と灯光機の明かりを頼りに早朝から仕事開始^^
やっと復帰だよー!!
10時に復帰しましたー。
20時間ぶりの電気ですv-21
さっきやっと片付け終わって・・・

もう、ねむいです。疲れ果ててます。
山登りより、疲れた^^;

きちょーな体験ができました!



カモシカ
ご苦労様、お疲れ様。
そう度々あることじゃないからね、

>ローソクと、懐中電灯の中の作業でした
常にポッケにヘッデンを!

カモシカさま
hiro
ええーっ!
常には・・^^:
でも、山用のヘッデンほしいと思いましたー。
あれって、優れものですね!
今更ながら関心しておりますv-398


色々と…
K林@お昼寝
たいへんそうでんなぁ…
そのうち、暇になる(いつ?)のを待ってまっせ。
ツツジの頃には間に合うのかな?

K林さま
hiro
うわ~^^
お久しぶりでっす!
って、私が山に行けないからか^^;

>そのうち、暇になる(いつ?)のを待ってまっせ。
>ツツジの頃には間に合うのかな?
はい!
もうすぐ、山を(別の意味のね)越えます!
シロヤシオ?^^

まってろよ~!v-392
お山!って感じです^^


コメントを閉じる▲
今日も日曜に引き続き都内へ出張
今日は暖かい一日でした。。

薄手のコートで出かけて正解!^^

今日のコースは田町→ビッグサイトへ
画像 001-2


目をゴシゴシ・・・霞目か?(え?もう?そんな歳?)

いや、、、、

春霞の中でビルも霞んで見えてるんだ・・・・あ~、、ちょっと安心。



出張で一つ公演を聴いてきました。

四月から始まる特定健診・保健指導に関わる

メタボのこと・・・・

やはり、この40~74歳のメタボ層を減らさないと、今後の少子化や医療費の問題うんぬんかんぬん・・・・なのです。

それよりも!

やはり、メタボって怖い

脳梗塞や、心筋梗塞を引き起こす動脈硬化を進める大きな原因の一つなんだし(そんなことわかっちゃいるけど)
これに、喫煙をプラスしたらそりゃ~もう、、たいへん

やっぱり、年齢相当の血管でありたい!できれば少しでも若いことに越したことは無いな。

という今更ながら感じる内容でした。


で、この公演の先生


日立の産業医の先生なんですが、

はらすまダイエットなるものを実施しておりまして、これが、実に、現場に添ったいい内容なんです!


これは内臓脂肪減量作戦のメタボリックシンドローム撃退法ですが、大原則が


無理なことはやらない、がんばらない、けれども簡単にはあきらめない

ということなのです。

あなたのはらスマートにするという意味もあるそうです^^


方法のポイントは

①現在の体重の5%を減量目標
②三ヶ月かけて減量
③一日の減量目標は50~100g
④100g体重計で朝晩2回体重チェック
⑤必ず紙に記録
⑥体重が増えたときには言い訳を記入
⑦がんばらない
⑧目標達成時には自分へのご褒美を決めておく

ちょっと?・・・・・・


なんだか、これって、どこかのダイエット法に似てません?^^
チームマイナス7~8%


今、私が実践しているのはまさに、この方法。

話を聞いていて、うんうん♪わかるわかる!って感じでした。

記録をつけることで、体重はゆっくりですが右肩下がりだし、なんといっても、がんばらない!でも、あきらめない!ってところがいいじゃないですか!ゆるゆるでいきましょう~!って感じが長続きの秘訣でしょうか・・・・

それと、100Kcalの減量をカードにして食べ物、運動などからそれぞれ本人に選んでもらい実践してもらうのです。これなら、本人に合ったダイエットが実践できますね。


たとえば80Kgの方ですと、5%減量で4Kg減らすとしたとき、4kgを90日かけてゆっくり減量していきます。
脂肪1Kgの燃焼させるには7000Kcal必要ですので
4000g÷90日=44g 一日44gの減量でOKです。


しかし、脂肪44gを減らすのには約300Kcalの運動、食事減量を減らしていく必要があります。

300Kcal使うのに、散歩ですと1時間半かかります忙しい人にはとてもオススメできません^^;

そこで、100Kcalを小分けにして考えてみてはどうでしょうか?

100Kcalですと30分の散歩で現実的な目標にもなります。

階段15分昇降で100Kcal。

食事や間食ですと、普通の茶碗で2/3が100Kcal。缶コーヒー2本で100Kcalなどなど・・・・・

自分で選んで無理のない範囲で実践できるのがいいし、ぜひ、忙しい方には試してみてほしいプログラムだと思いました^^


そして、環境問題のチームマイナス6%
メタボの方は体表面積も広く、メタボじゃ無い人に比べ、CO2も多く排出しているとのこと。
特定健診の対象者数は5744万6千人、実施率はたぶん236万4千人。
環境問題にも繋がる数値なんですね~。



痛くもかゆくもないメタボ(血管が実年齢より早くに硬く・暑く・狭くなる)の状態を改善するお手伝いを四月から行います・・・・


ちなみに、、はらすまダイエット。。。。登録商標だそうです^^;



そして、今日は直帰!
玄関のところで、調度日没
画像 002-2
陽も長くなったな~・・・・


まぶしいまぶしい夕日でした。








追記を閉じる▲

【2008/03/12 21:00】 | 仕事のこと
トラックバック(0) |


カモシカ
メタボ=完全に市民権を得た言葉になりましたね!
>はらすまダイエット、、、方法のポイントは
まさに「ためしてガッテン!」のあの内容ですよね。(笑   しかし、
>がんばらない!でも、あきらめない!
そうそう、ここポイントですね!
ただ今の私、運動ほとんどなしで、食べる方は相変わらず。まずいなぁ~・・・・。と思う今日この頃。



-
すごい!
勉強になりました!
ダイエットしている友達に読ませます!



ROCKY
はらすまダイエット
8つのポイントは・・・・
⑧以外は ボク 3年前からやってることだ。
   <o( ̄^ ̄)o> エッヘン!!


でも・・・いまだメタボかも・・・・ボク
やっぱ寝酒やめないと・・・ダメかも

カモシカさま
hiro
そうそう!このセンセ、ためしてガッテンに出たセンセですよ!
と、、紹介で言ってました・・・私は見てなかったので知りませんでしたが・・・
栄養指導上で言うと、数値的にも的確だし、的を得たわかりやすい内容の減量法ですよね・・・
>ただ今の私、運動ほとんどなしで、食べる方は相変わらず。
もう少し、あたたかくなったら、歩けるようになるかしら?・・・
じっくり、ゆっくりですよ^^

○○さま
hiro
コメントいただきありがとうございます。
少しでもご活用していただければ幸いでございます。

ROCKYさま
hiro
これって、ダイエットの集大成!って気がしません?^^
私も、⑧以外はやってるですよ!
ご褒美。。。。決めてないし、、、ほしいもの今ないし、あっても、そりゃ~難しいでしょ~・・・ってなものだったり^^;

>でも・・・いまだメタボかも・・・・ボク
健康診断の結果をまちましょう~^^



輝子
す、すいません、興奮してて名前書き忘れました。。。
上の無記名の書き込みは私です(爆

私が感動したのは、100Kcalの減量の具体例のとこ。
すごくわかりやすく書いてて、これだったら1日100kcalできると思いました。
友人にも見せました。

が、塩ブタで作ったカレーがあまりにも美味すぎて・・・
今日は朝から1合分のご飯と2食分のカレーを食べてしまいました…
さて、今日一日どうやってこのエネルギーを消費しよう…


まゆ太
さすが、hiroさん、栄養士さんの立場からの考え方ですねー。
説明がとっても建設的だ~。
間違ったダイエットはほんと危険ですよね。
わたし、拒食症になっちゃった友達を見てるんで・・・。
勉強になりました!

#土曜日、hiroさんこないのー?夜だけでもおいでよ~


TiCA
ううーむ、なるほどなるほど・・。
わかってるつもりだけど、こうやって文字にしてもらえるとよりわかりやすいね~!
100kcalずつなら、どうにかなるって思えるし!

とりあえず3月に入ってから毎晩ヨガorビリーをやってます★彡
今のところサボってないから、なんかもったいなくて続けられそう(笑
でも痩せてないけどorz

輝子さま
hiro
あはは・・・輝子さんだったのね~^^
ね^^
いいでしょ?
100Kcalの目安ってとこがわかりやすいよね。
詳しくは、はらすまダイエットのHPで^^

あたしも昨日はカレーだった^^
ご飯1合くらいへっちゃらさ~!
だって、言い訳を書くからね(爆)

コメントを閉じる▲
今日はバレンタインデーですね。

うちの職場でもお食事でケーキをつけました。
ココアのスポンジにチョコレートが一層のり、その上には粉糖がかけられたものです。
20080214101232.jpg

さすが、調理師さんです。おいしい。。

スポンジも軟らかく、ぱさつかず、しっとり感があり、甘さも抑えられて、誰にでも食べやすい品となりました。

hiroは朝の10:00から試食したりして、もう、チョコだけでおなかいっぱい。


あ。。その前に、ちょっと栄養つけようと思って、サンプル品の高カロリー商品を食べるなど・・・
カロリーの取りすぎです。。。


最近では男性から女性へチョコを贈ることも多いそうですよ。。。
そういえば、、チョコ売り場で男性の姿もチラホラ見かけました。。。

hiroも随時、受付中^^(カロリーのとりすぎだけど・・・・^^;)


今日もがんばって歩かなきゃ!

です。


追記を閉じる▲

【2008/02/14 10:17】 | 仕事のこと
トラックバック(0) |


輝子
ブラウニーっぽくておいしそう!
私はチョコよりはケーキの方が好きだからこんなのいいな。

カロリー摂り過ぎないように!
体脂肪減らないよ!(笑


まゆ太
hiroさんの手作り・・・って話じゃないんかいっ(笑)
しかし、本当にうまそー。

そうそう、ここ最近バタバタしててコメントできなかったのだけど、ブログ2周年おめでとう!hiroさんとはブログはじめた時期がほとんど一緒で、ブログでの思い出の共有率高いですよね(笑)。こうやって、ブログだけじゃなくって、お友達になれて、うれしいよ。
今度機会があったら、2人で高尾山+飲みやろっか?どうどう?



ROCKY
えぇ~
男が・・・女性に チョコ送るの??

なんか 世の中 おかしいぞぉ??

これも 地球温暖化の影響かな??

   ・・・なんちゃって・・・




hiro
輝子さま
そうそう、ブラウニーっぽかった^^
私も、チョコもらうなら、ケーキの方がいいな♪

こういうのってさー、
あとから、ドカンv-355ってくるんだよね~。。。。
体重とかにさー・・・・^^;
あ、、、しっかり、歩きましたー!




まゆ太さま
そうだね~!!
はやいよね~。
二周年。
ほんといろんな共有率高し!^^私もまゆ太さんとお友達になれて、よかったよ^^これからもよろしくね!
高尾のみ?
じゃなかった。。+飲みね^^;
やろーやろー!!



ROCKY さま
チョコの食べすぎで胸焼け中のhiroです^^;
なんだか、昨日はいろんな人からチョコ関係をもらい。。
もちろん、男性からも頂きましたよ!えへへん^^
そうそう、
世の中おかしいのですよ。。。
と私も思います・・・・


輝子
女性から男性に送るって日本だけなのじゃ?
アメリカとかじゃ、バレンタインは男女関係なく、好きな人にあげてますよ。
女→男、女→女、男→女とか。(男→男はあるのか?(笑))
もちろん、恋愛感情抜きで。


輝子さま
hiro
へ~。。。。。そうなんだ・・・・
もらえれば、どっちだってうれしいな^^男でも女でも、、
義理でも、義理の愛情ってあるでしょ・・・・^^
かんけーなければ、あげないし、もらえないしさ!人とのコミニケーションだよね・・・

笑!
hiroyuki
やはりhiroさんは最高です。
だって前の記事は「ダイエットの行方・・・・」だし。
みんなでチョコ送りまくって「hiroさんを育てる会」でもつくりますか?(笑)

hiroyuki さま
hiro
ぎゃ~!!育てないで下さい。

私もね~、、、書いてて、こないだはダイエットだし、今日はチョコだし・・
矛盾だらけですよね~・・・・と思いました。
ま、、、
ダイエットはあめとムチだって聞きましたから~・・・^^

でもでも~☆
なんだか、体重だけは、減少傾向^^♪2.5~3kg減ったかんじ~。。


コメントを閉じる▲
こんな秋晴れの天気のいい日に仕事ですよ。。。

トホホ・・・・・


と思ったら・・・・


9:00、出勤すると、後輩栄養士がたこ焼きを焼いていた!!!

20071007103424.jpg
後輩栄養士の後姿を激写!事務室の机の上、一面に広げて格闘中。


事務所でやるなー!!!!

って感じですけど、なんと11:00までに70個作るという・・・・

すごくあせっている様子^^

こりゃ、11:00までに70個は無理!^^;

というこで、、、私も急遽参加。。。。

職場でたこ焼きをやるとは思わなかった・・・です。。。


そして、お部屋がたこ焼き臭です^^;

以上。。。





あ、、、、尾瀬レポ、書いてはいるんですが。。。まだです。。。



追記を閉じる▲

【2007/10/07 11:15】 | 仕事のこと
トラックバック(0) |


ROCKY
喰いたい・・・・ 
      たこ焼き

・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...



カモシカ
どういう経緯でたこ焼き70個も作ったのか?ですが、作ったからには、、、、、。
食べるよねぇ!
仕事したんかい?たこ焼きパーティで業務終了か?(笑

ちょっと前に帰宅。もちろん仕事からではなく“山”から。<留守番総隊長、ゴメン>


食う寝るさんだ-す
あ~!
それで、顔に粉付いてたんだ(笑)

ROCKYさま
hiro
そうでしょ?見ると食べたくなるでしょ?^^

カモシカさま
hiro
おかえりなさい!

ま。~経緯はさておき、、、
残念ながら、食べてはいないのです。。。
>仕事したんかい?
^^;
休日出勤ということは、、、、
忙しいのですv-392

食う寝るさんだ-すさま
hiro
付けてないってばさ~!

それよか、アルトv-448なおれー!!v-421


つまみ食い
えいじ
仕事として作られたのですか?
つまみ食いしてません。
私なら我慢できないと思います。


ROCKY
たこ焼き
 向かいのスーパーに買いに行ったら・・
  売り切れだった・・・
 
  Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


えいじさま
hiro
コメントありがとうございます^^
え、ええ。。。ま、まあ仕事も少し入ってるかな・・
いつもの私なら、つまみ食いしてたところですが、、、
この日は二日酔いで、つまむ気にもなれず・・^^;でした。

えいじさんは東北の山を満喫されたようですね^^やはり、東北の紅葉はすごい!!

ROCKYさま
hiro
あ、、たこ焼き食べたいに、火がついちゃったみたい?v-41。。。
今日こそはがんばってGETして下さい^^;

コメントを閉じる▲
仕事が暇だったので少し時間ができたので、たまには、管理栄養士らしいことも、書いてみることにしました。


キャンプインしたことだし、自分にも渇!!を入れるためにも。


気をつける点 その
体重計の数値にごまかされない
《正しい理解》
汗、便、尿が出ただけでも体重は減る。また、筋肉まで落ちてやつれてしまっては意味が無い。要するに、運動もせーよ!ということ。



気をつける点 その
タブーの多い食品療法に気をつける
《正しい理解》
できるだけ数多くの食品をバランスよくとり、全体のエネルギーを抑える。まー基本はたんぱく質15%、脂質30%、糖質55%が理想的。ばっかり食べは厳禁よん



気をつける点 その
安易な単品主義にとらわれない(補助食品の多いダイエットにも気をつける)
《正しい理解》
いかなる健康食品でもそれをとるだけでやせられるものはない。
一食を栄養のバランスが整ってるダイエット食に切り替えるってのもありますが、一生それで、くらすつもり?お金かかるよー
hiroもこの手のダイエットは試したことがありません。。お勉強の為に一回やってみっか!



気をつける点 その
部分的にはやせられない
《正しい理解》
全身的に引き締まった健康体を取り戻す
でも、腹筋だけやれば、お腹周りは減るかも^^;局部的に体脂肪が減ったらいいなー(希望)
*注意 いかなる刺激や運動をもってしても、局部的に体脂肪を減らすことはできません



気をつける点 その
短期決戦より、長期持久戦
《正しい理解》
あせらず気長に取り組むことが成功の秘訣
今回の私のダイエット法は間違ってます。。。
後半集中型。。。。
無理なく痩せるのは一ヶ月に1Kgの減量が妥当とされてます(この程度だと、過度な食事制限をしなくてすむので・・・・)



気をつける点 その
真の戦いは体重が減ったときより始まる
《正しい理解》
減った体重をいかに元に戻さないかが最重要事項
問題は、これだー
リバウンドをいかに回避するかがポイント。
これはすべて、食事が原因でおこることが多い。短期よりも長期で減量を行うのは、この期間に食生活の見直しと、理想的な食事摂取の方法を習得するためにあるのだ!


は~、、、これだけ、書きまくりましたが、これだけ書いたからには、私も減量に成功しなきゃ~なりません

禁酒もはじまり、かなり過酷な日々を送りそうですが、この半月でどこまでできるか、、がんばります!(がんばる宣言遅いっつーの!)

ちょっと渇!をいれる意味で書いてみました。








追記を閉じる▲

【2007/07/16 17:15】 | 仕事のこと
トラックバック(0) |


カモシカ
試してガッテンなんかでもよくやってるから無理なダイエットはしてないよ。
チームマイナス78が始まってからほぼ1キロ減。
旬ものを中心に何でも食べてます。
こんなんでいいのかいな。

部分やせは絶対ありえないよね!
さっきTVでウエストは1ヶ月で13センチ細くなりました、太ももが15センチ細くなりましたなんてやってたけど やっぱり過剰CMネ!


ROCKY
φ(..)メモメモ
体を動かすことが 1番のダイエットっつーことだよね。
約2年間 毎晩1時間歩いてるんだけど・・
禁煙直後7Kg肥った体重が5Kg戻ったけど
あと2Kgが どーしても減らないんだ・・・。
腹も・・・・引っ込まない
寝酒の水割り3杯 やめれば腹が引っ込むと判っていても
毎晩 飲んでしまう・・・ボク
ダイエットと酒・・・
どっちを取るかといえば・・
もちろん 酒だよね・・・。
(*⌒⌒*ゞ ポリポリ


オーロラ
うんうん、知識としてはなんとなく知っていることだけど、こうやって書いてみると確認できていいよね。

私もチーム78に参加して、焼肉祭りの後、心を入れ替えていろんなサイト見て、ダイエットの心得を確認しなおしました。まさに、hiroさんが書いてることをどんなところでも書いてました。

でも、短期で体重を落とすとリバウンドするっていうのは知ってたけど、それがなぜかはよくわからなかった。なるほど、短期だと「食生活の見直しと、理想的な食事摂取の方法を習得」できないからなんですね。勉強になりました。

部分痩せだけど、ビリーやったらウェストまわりが減ったので、実際はできるのかなーなんて思います。でも、じつは全体も痩せてたらしく、人に顔が痩せたなんて言われました。

あ、そうそう別スレでコメントした「秘密兵器」というか「最終手段」だけど、「山に行くこと」です。ちょっと重めのザックを背負って、一日12時間以上歩く縦走を1泊二日の行程ですれば、たぶん目標体脂肪達成でしょう。ま、一時的なものだと思うけど・・・(笑

長文になってしまってごめんなさい。


hiro
カモシカさま
カモシカさんはダイエット必要?そんなふうには見えなかったですよ~^^
ほんとに旬の物を美味しくいただけれれば、健康間違いなし!ですね。
特にカモシカさんはお酒をいただかないようなので、、それだけでも、プラス?ですね。
>ウエストは1ヶ月で13センチ細くなりました
は~、、ため息、(とーい目)^^


hiro
ROCKYさま
ウォーキングを毎日やってるROCKYさんて、ひそかに、すごい!と思ってるんですよ!
継続は力なり!ってネ^^
適度な運動もして、おいしくお酒も飲めて、理想的だと思いますよ!(あ、、、毎日はどおかな~?と思いますが・・^^;)
あたしも、あと2Kgが減りませんToTそうこうしてるうちに、みるみる+2Kg成長して計4Kgも減らさなくてはいけません。
あ~んTOT



hiro
オーロラさま
腹が激!筋肉痛ですv-406
でも、体験者のオーロラさんの
>じつは全体も痩せてたらしく、人に顔が痩せたなんて言われました。
のコメント見て、これすごい、いいー!!
すごい励みになるよーv-407
と思いましたよ。
よ~し、今日もがんばって汗かくじょー!

私も秘密兵器、用意してます。月末に^^


オーロラ
いやいや、ビリーのほかにもいろいろやっているので、そっちの効果もあるんだと思います。一意にビリーだけのおかげではないので喜ばないように・・・

お久しぶりです。
焼鳥大魔王
先日検診で動脈硬化って言われました。
怖くなって最近歩いてます。やっぱり運動あるのみなんでしょうか?



hiro
オーロラさま
え~!!v-409そなの?
ぬか喜び?^^
オーロラさんはけっこう、やってるもんなー。地道だよ・・・
やっぱ、最後の秘密兵器にかけるしかないか・・・^^



焼鳥大魔王さま
マスター!お久しぶりです^^
コメントありがとうございます!
あらら・・・v-388動脈硬化ですか・・・
運動だけでなく、食生活v-271、リラックス(休養)v-254、たばこv-115、アルコールv-275等々、注意が必要ですが、出来るところから、始めてみてはいかがでしょうか?^^
適度な運動は(激しくないやつね)お勧めですよ。ウォーキングはぜひ、続けてみてくださいー!

と、職場の栄養指導でも、こんなこと言ってます^^;



たここ
とにかく動いてがんばってますー
それとビールはほぼ断ってます。
それと飲み会もすごい減ってます。

私にとって一番難しいのがバランスがとれた食事ですね~
誰か作ってくれないかな。^^;


コメントを閉じる▲
先週の木曜日に栄養ソフトの入っているPCが壊れて、大変なことになってました
PCが壊れたということは、ソフトもだめ~ということで、金曜日はPCの修理。今日はソフトのインストールのしなおし。

で、先ほど、無事復旧したもよう^^


あ~、、よかったよー。
バックアップも一応とってあったし、被害は少なくてすみそうです。


でも、失われたデータの復元作業には多少なりとも、根性が必要です。
がんばれ、私。


この栄養ソフトがないと、献立も立てられないし、栄養価の計算も出来ないし(ま~、、手計算ならできるけど、やりたくないし)・・・

栄養士の必需品的なところがあって、大変重宝しているものなのです。

というか、なくてはならないもの!

なのです。


このソフトなしでは仕事したくないし・・・・



とりあえず、三月分のデータ、入れ直っすか!!

は~、、、仕事、しよ・・・・・





追記を閉じる▲

【2007/03/12 13:33】 | 仕事のこと
トラックバック(2) |


ビスタ~リ
大変でしたね。復旧できましたか?
私も何度も似たような経験してます。
データ復旧で徹夜とか・・・
運命を機械に握られているようで嫌ですが、
普段、相当(いや、かなーり)恩恵を受けているので
なでなでしながらマシンに向っています(笑。
こちらの心を見すかされているような気がします・・・。


ROCKY
たいへんでしたね~
PCで仕事すると 楽なんだけど・・・
トラブルがあると たいへんだよね~
ボクの場合は CADでまる1日分 書いた図面データーを
帰りがけに誤って消去してしまったことがあり
さすがに その時は ショックでした・・・。
責任とって 帰っちゃったもんね~
(*⌒⌒*ゞ ポリポリ


木曽駒
日頃恩恵を受けている分、故障したり、データがなくなると。。。。。
ショックですよねぇ。

お仕事ガンバレ!!



カモシカ
仕事の必需品は本当に困りますね。機械オンチの私はパソコントラブルが起こると手も足も出ません。こちらは金曜日に職場のPCがコントロール不能になりました。情報システムのお兄さん、お姉さんが来てゴチョゴチョやってくれましたが結局富士通を呼んで復旧しました。1日仕事にならずでしたね。
データの入れ直し、hiroさんガンバ!!


hiro
ビスタ~リさま
コメントありがとうございます^^
一応、復旧できました!以前はWIN2000だったのに、業者の手違いでXPが入っちゃったん♪
うーんv-403あたしも、ナデナデしなきゃね。。。PCに。お世話になりっぱなしで^^;



ROCKYさま
>責任とって 帰っちゃったもんね~
おお~!そういう手があったか~!!!

って!!!それじゃ、ダメでしょー^^

今、データの入れなおし中。ですが、以前と何かが違う。。。。
一抹の不安を覚えるhiroです。。。。



木曽駒さま
ありがとうございます^^
期限のある仕事でPCが壊れると、その後が大変ですよね。今回、初めてだったので、ほんとにこんな事があるんだー・・・・という気分でボー然としちゃいました^^;

みんな、PCトラブルって一回はやってるのね~^^;



カモシカさま
コメントありがとうございます。
1日、無駄になっちゃいましたか~・・・
私もそうでした。暇になっちゃって^^;
でも、復旧後がたいへん!ですよね。
も、、もう、目が~(**)しょぼしょぼです



ぜいぜい
パソコンだけは、おとなしくしていてもらいたいですね。
うちは仕事のパソコンなのに、家族5人で使っているので
すんごい心配です。


まゆ太
hiroさん、どんまいだー。
でも、復旧できてよかったなりよー。
わたしもよく、作ってた書類、途中で保存してなくって・・・(ん?誰かも同じようなことよく・・・?!はて、誰だろう?)



カモシカ
何と言うことでしょう!10日は長尾峠から金時山が当初のプラン<まゆ太さんに薦めた手前もあったので>だったのですが、早朝雲が多く西からはLが近づいているのでイマイチの空。様子見をしていましたがスッキリではなかったのでJ海岸に切り替えてしまいました。プラン決行なら・・・!あぁ~、残念。
部長、入部させてくださ~い!

管理人のみ閲覧できます
-



まきくま
なになに、そんなたいへんなことになってたのねー。でも復旧よかったね。
わたしも書きかけのレポうとうとしながら、ぱんっって消しちゃうこと数知れず~ って PCは悪くないって、、、、
ね、まゆぴょん

コメントを閉じる▲
世間では今日で仕事納めという方が多いのでは?
通勤でも昨日、今日は車も少なめで、スイスイ!

みんなコタツでぬくぬくか、、、遊びにGO-!なのでしょうか。

私は明日29日で仕事納めです。やったー!(ちなみに、年始は8日から^^)

でも、今日、明日が山場ですよ。
これを乗越えたら、私の休暇がはじまる。
なんせ、初めての連続休暇ですから~!^^
うれしさ倍増です!(今年は正月も休めるし^^)


でもでも、。。

もう、目が・・・・(**)
PCの見すぎです。朝起きると、しばらく目が開きませんTOT

そして、

もう、忙しいのにー!
朝から、ブログ書いてる私。。。。


早く、仕事片付けちゃえばいいのにー。こんなことしてる暇があるの?と自分でも思いますが、


なんだろ? この、心の余裕は・・・・

ほんとは、けっこうヤバイかな。。。とも思う事態なのに・・・



はー、仕事しよ!


で、


30日は山です^^
今年、最後の山。



追記を閉じる▲

【2006/12/28 09:32】 | 仕事のこと
トラックバック(0) |


ROCKY
ボクもあと一回会社・・・・面倒だけど 行かなきゃあ・・・・
30日は ボクも山へ行く予定・・・2回目の登り納めかな
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ


たここ
私も明日会社でーす。共にがんばろうぞよ。
登り納めは11月に終了・・・。はぁ、なんか気持ち悪いなぁ、すかっとしないっす。hiroさんどこに納めにいくの?


hiro
ここに、来る人は明日まで仕事の人なのね^^

ROCKYさま
金時が登り納めだったんじゃ・・・・
まあ、何回あってもいいですよね!登り納め。。。
ほんと、明日、出勤するのがメンドーになってきましたよ。
結局私は、仕事のメドがついたので、明日はできるだけ早くかえろっと!
おもーちょります^^
ROCKYさんはどこに行くのかしら~^^


たここさま
お互いお疲れ様ですー!ほんと疲れましたー・・・・
あら~、たここさんは11月からですか。なんだか、お尻むずむずしません?^^じゃなかった、足が、むずむずしません?
登り納めでスカッとしたいですよね。わかります。
年明けにスカッとしましょうよ!!
30日は一応、雲取を予定してますー。

明日は山支度なので、今日が、一人ご苦労様会ですv-272
はー、一年がんばった!(まだ、明日も、あるっちゅーのに^^)




かんぼ
私は一足お先に今日が最後でした。
年内にどうしても片付けなければいけない仕事も
何とか無事終わって、明日から心置きなく冬休み~!
年始は5日からでちょっと早め。
お山は年内と年明けとで2回いきたいな、と考え中です。
hiroさんは明日一日頑張ってくださいね~

冬休み、餅太りにご注意です!


hiro
かんぼさま
お疲れ様でした^^
今日は私も、ついに!仕事納めです。
お仕事、終わってよかったですね。心置きなく遊べるのは何よりです^^
そんな私は、ちょっと心残りのまま休みに突入ですが・・・^^;

今朝の丹沢はかなり、霜がついていて、真っ白でした。
富士山もどど~ん!と見え、箱根のほうまで、くっきり!
いいですね~。スカッとした空でした。

>冬休み、餅太りにご注意です!

グキっ・・・・・!!!v-405


コメントを閉じる▲
私の職業柄、食中毒や、衛生関係には敏感なのですが、

最近、職場付近の別の場所で、食中毒が頻繁に発生している

模様。
冬になり、食中毒も下火傾向になってホっとしている場合じゃない!

これからの季節が本番なのです~

私の職場でも大きく、取り扱われていて

冬になると気温も低くなり、夏場に比べる食中毒の発生件数も低くなると考えがちですが、

そうではないのです!

夏と冬とでは猛威を振るう菌が違うのです。。。
夏は、細菌性
冬は、ウイルス性

で、冬に猛威をふるうウイルスでノロウイルスというものがあります。

毎年、集団感染したとか・・・ニュースでも、話題になるやつです。

ノロウイルスは年間を通して発生しているわけですが、夏は、サルモネラや黄色ブドウ球菌や、腸炎ビブリオとか・・・・そんな細菌性の食中毒の被害が大きく扱われるので、名前すら出てこない・・・

でも、他の細菌性の菌が下火になったころ、ノロウイルスにとって格好の時期?になってくるのが、この冬!



何が汚染源で食中毒を起こすかというと・・・・


あさり、はまぐり、牡蠣などの二枚貝


だそうです。ということは、、、

このノロウイルス、海の中に生息しているのです。

他の生物はこのウイルスを食べても解毒できますが、この二枚貝達は自分の体内にどんどこ溜めて、それを解毒できません。でも、二枚貝たちにとっては毒じゃないのです。

なので、人間が、生でこれらの毒をもった二枚貝を食べちゃうと、いっぱつで、食中毒!ということになるのです。中には毒をもっていない物もあるんですけどね。

じゃあ、牡蠣は食べられないの~?と考えますが、ノロウイルスは熱に弱いので中心まで充分加熱すれば、牡蠣も他の貝も大丈夫!です。  (85℃1分以上)

でも、調理師の人たちは生はもちろん、万一のことを考えて加熱した牡蠣も食べてないみたい・・・



もちろん、発症するする人とそうでない人がいますが、自分が保菌者にでもなったら、その飛沫や嘔吐物等から汚染してしまう可能性も大です。
集団の食事を提供している職場ではとんでもないことでしょう。


実は食べ物よりも、人→人の感染の方が多いのですよ。



なので~、調理師はかな~り気を使っていて、生牡蠣禁止令がでています(これ、けっこう、業界の常識なんですよ)
あ、、でも、普通の飲食店は別みたいだけど・・・・


と、いうわけで、厨房で作業をしていない私も、暗黙の了解で

食べられませ~ン・・・・(泣) 

牡蠣は大好物なのに。。。。これからの時期、ポン酒と牡蠣はサイコーなのに。。。。

あ、、、シャンパンもいいな~。。

生をちょっと炙ったやつなんか、サイコーなのに・・・・


でも、栄養士がこの時期、食品からノロウイルスに感染しちゃったら、ヤバイでしょ。
もし、保菌していて移したらやだな・・・とも思うし。。

う~ん、牡蠣をとるか、仕事をとるか?だ。


あ~、、食べたいな、食べたいな・・・・・









追記を閉じる▲

【2006/12/08 10:03】 | 仕事のこと
トラックバック(0) |

ボク、
たここ
2度ほど、なま牡蠣あたっていますが(会社の金でタクシーで病院急行もあり)、だーいすきーですー。なまがきっておいしいね。


まきくま
牡蠣とるべし

とろーり 生牡蠣 さいこーだ
芳ばし 焼牡蠣 さいこーだ
あつあつ 牡蠣鍋 さいこーだ
牡蠣 牡蠣 牡蠣 牡蠣 さいこーだ

ああー、わたしって さいてー の オンナ。



Kojikoji
ノロウィルスはやってるみたいですね。そうですか。貝から。
耐久力の無い老人は、特に駄目だとか。Newsで耳にしました。
先日、夜中に腹痛に悩まされ、明らかに食中。
もしかしてと思ったのですが、すっきりしたらぐっすりでした。


ふうろ
なるほど、そういうことだったのね。
確かにそうだよねえ。我慢の子だね。

しかし、勉強になったぞ~。二枚貝はノロウイルスが毒でないんだ。
食品のことについてはhiroさんに聞けばわかるもんねえ。
また情報ながしてくださいね。
学○でもすでにウイルス性の胃腸炎やノロウイルスによる胃腸炎はやってきてます。気をつけねば・・・。

食べてしまった。
えいじ
お久しぶりです。一昨日生牡蠣食べちゃいました。
とりあえず、元気です。新鮮な牡蠣はやっぱり美味しいですね。
でも、ノロウィルス怖いですね。
でも、美味しさの誘惑に負けてしまっているようです。


まゆ太
生牡蠣・・・忘れもしない。大学受験の数日前に家族で大当たり。で、浪人しちゃったのよねぇ(←って、言い訳。たぶん、関係ない。)

そっかそっか~。仕事柄、食べれないものもあるんだねぇ。かわいそうに。
ポン酒と牡蠣、うんまいよねぇ。
ちょっとあぶったやつもねぇ。
なんて、あおったりして(^^;


ロビン
つい先日、北海道から送ってきた生牡蠣たべたなりー
まぁ そんじょそこらのモノには負けないつもり。
だって 生牡蠣 大コーブツv-218

って、この前の高尾山思い出せよって?
人間、辛い過去はすぐ忘れるようにできてまんねん
かわいそーに
食べれないの?
あぁ 辛口の日本酒と・・・あぁv-10


hiro
たここさま
私、牡蠣にあたった事無い人。
たここさん、当たっても懲りない人?(失礼しました^^;)
当たったことないので、よくわかりませんが、
苦しいでしょうね~、
辛いでしょうね~、
でも、おいしいですもんね~。でも当たっても、この次食べる勇気って出てくるんだね~^^v-63


まきくまさま
ううううう・・・・
まきくまさんのいじわる~。
牡蠣のいいとこどりを書いてある。
これ昔、新潟の海で夏にやりましたよ。テトラポットに岩牡蠣が張り付いていて、バールでとるの。で、生でとろりん、炙ってパクっ。
あああ、あの頃よ、カムバ~ック!!

ああ、わたしって かわいそうな オンナ。


Kojikoji さま
そうなんですよ~。はやってまして、抵抗力の弱い人はかなりのダメージをうけますよね。
でも、ごくまれに、かかりにくい人や、成人男性でお腹が丈夫?な人は、
「あれ?食あたり程度?」的な症状ですむらしいですよ。
もしかしたら、Kojikojiさんも、牡蠣たべました?^^(あ、、牡蠣食べたなんて、書いてませんよね)
どちらにせよ、軽くてよかったですね^^


ふうろさま
そうなんですよ~。
牡蠣が大好物なだけに、ふうろさんの牡蠣ネタに妙に反応しちゃいました。
二枚貝はノロウイルスをどんどん凝縮して溜め込むんですって。
一番被害が大きいのが 調理人が保菌者→それを食べた人 が被害が大きいみたい。あと、集団生活だとその嘔吐物の処理から集団感染がありますよ。
そのうち、インフルエンザで学級閉鎖じゃなくて、ノロで学級閉鎖なんてこともあるかもしれませんよ~。
ふうろさんも、気をつけてくださいね。とりあえず、マスクです!マスク!^^


えいじさま
コメントありがとうございます!
やっぱり、おいしいものはおいしいですよね!その気持ち、分かります。
実は私、去年まで生牡蠣食べてたのです(あ~今だから言える事実・・)
回数は減らしましたけどね^^誘惑には勝てんかったです^^;

でも、今年は、去年に比べると発生件数が多いし、とりあえず、保菌者にならないようにする為に、e-464牡蠣禁!になります。。職業上、仕方がないです(くすん・・)e-263


まゆ太さま
あおってる、あおってる!^^;

って、お受験の前に大当たりですか~!!
ぎょえ~!!しゃれになりませんよー!それは、すごい思い出だすね^^;
で、まゆ太さんも、当たっても食べる派なの?^^
あたしは一回でいいから、オイスターバーにイキタイッス!


ロビンさま
あ、、、ここにも、当たっても食べる派の人が^^
ロビンさんは身近で一番、あの苦しみを鮮明に覚えてる人だとおもーちょりましたが・・・・・
やっぱり、誘惑には勝てませんねー。北海道からの生牡蠣だって・・・・
いいな~!
でも、ロビンさんのお腹は、もう大物だから、なんでもコイ!って感じでしょうね~^^


あ~、、、お返事書いてたら、ますます、食べたくなってきました。。。


コメントを閉じる▲
今日から師走です。
今週一週間は仕事の関係で、ず~っと5:00起きの毎日でした。
早起きってしんどい。

いよいよ、あと一ヶ月で今年も終わるわけですが、この一年、ダイエットを目標に掲げておきながら、一時期は減ったものの、また元に戻るという、終わってみれば、変わりないじゃん。の一年でした(←もう、勝手に今年を終わらせている・・・)

あと、一ヶ月でどうにかできないか、、と思ったものの、毎年12月は、ぶっ倒れそうな一ヶ月なので、ダイエットは止めときます^^

大いに飲んで、大いに食べよう!

そして、年末・年始の冬休み予定は。。。。



今年は


連続して休暇しちゃいます^^!イェ~イ!!きゃっほー!

仕事をはじめて○○年。

一度も連続して休暇をとれませんでした。が、、

今回は9日連続でとっちゃいます!!宣言!

↑と今から、言っておく。うれしくて、書いちゃった。


なので、休み中の分と休み明けの分も、休みに入る前までにやっておかなくてはいけないので、、、、


今年の12月は今までに無い嵐のような一ヶ月だ~。
でも、がんばる。
休みに向けて!


追記を閉じる▲

【2006/12/01 13:13】 | 仕事のこと
トラックバック(0) |


ROCKY
いっちばぁぁ~ん!!

今日から・・・師走・・・今日から・・・冬・・・ですね!!
年末年始 9連休ですかぁ?
いいなぁ!!
ボクは・・・9連休どころか 休日出勤させられそう・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

メール
K林
hiro さん、ゴメン。 そちらからのメールは全て拒否されていたので、届いていないのです。大変申し訳ありませんが、もう一度御願いできますか?
多分今度は届くと思いますぅ。
明日はあそこかな?
まぁ、あの人に程々にせいよと言っといてください。


hiro
ROCKYさま
今日は冷えますよ~・・・
独り言記事を二人ごとにしていただいて^^;
ありがとうございます。
あらー。。休日出勤ですか、、、、
がんばって逃れてください^^;
私は冬休みに連続して休みがとれなかったので、今回は休みをとるべく、11月から根回しました。。。なので、絶対とってやる~って気分なのです。

そうそう、冬といえば雪!v-276ROCKYさんのスノーシュー記事、参考にさせていただいてます^^



K林さま
了解です!送信しましたので見てください。これで、ほんとのほんとに、メールの件はOKですね^^
>明日はあそこかな?
>まぁ、あの人に程々にせいよと言っといてください
はい^^;私も含めてですね^^;


コメントを閉じる▲
今日は面接官でした。
後輩栄養士が退職することになったので新しい栄養士を募集していた。
20060625224240.jpg
アスチルベ(話とぜんぜん関係ないけど、彩りに・・・)

何人か面接しているうちに、かつて、私も同じような場面を通過してきたんだな~とひしひしと実感。

横にいた私の上司がむか~し、私の面接をやったんだな~なんて思い出したりして。。。

びっくりしたのは、応募してきた栄養士のほとんどが24才~26才の子たちだった(若い!)
学校の種類によっては卒業してから二年ないし三年・・・新しい職場で仕事をして、ある程度わかってきて、これから自分がどんなことをやりたいのか、目標が定まってくる時期。ある意味、試行錯誤する時期なんだな~と思いました。

その中で、ある人はそのまま残り、ある人は新しい新天地を求めて移動。。。
栄養士はその職場によっての業務がすごく違う。臨床栄養を主にするところもあれば、事務的な計算しかしないところやら。。。自分のやりたいことができない、思うように発揮できないとなると、やはり、新天地組みになるのかしらん。




なんて、8年前に漬けた梅酒飲みながら、むかしのこと思い出してま~す。味は熟成~されたかんじ。けっこう、まろやか。で、梅の味もほどよく忘れず、甘くない、でも辛くもなく、、、まあまあか・・


この前漬けた新しい梅も、、、、
20060625224524.jpg

               

8年たつとこうなるのね20060628203513.jpg



追記を閉じる▲

【2006/06/28 21:02】 | 仕事のこと
トラックバック(0) |


まゆ太
面接官おつかれさまでした~。
hiroさんが面接官だと、「お酒が飲めるかどうか」が判断基準に入ってきたりして(笑
梅酒~~~。そんなチラ見させられたら!!
ちょっとだけでものこしておいてちょ。


hiro
まゆ太さま
なぜか私の後輩は飲めない子ばかりで・・・・・
職場の人もぜんぜん飲まないの。だから、職場飲み会がぜんぜんありません。今回の子はどうかな~。。。なんか、飲めなさそ・・・・

健康診断も終わり、今日は気にしないで飲めるじょ!


ロビン@会社なりよ
やっぱ、栄養学的にも梅酒はえーのんかなぁ?

みんな、もう面接官の立場になってしまう年代なんね。
昔のように 上に甘えてラクしてた頃が懐かしいっす。
転職、結婚・・・いろいろあるけど、自分の人生の中で
どのタイミングでするかは、全部自分の洗濯(ゴシゴシ)
ちゃうーー! 選択だもんね。

若者よ! ちょっと前の若者よ! 大志をいだこぉ~
 v-91v-16


hiro
ロビンさま
そうなんですね~。。。私、無駄に年とりました。
は~、仕事人生の選択を私もしてます。さ~てどの子にしようかな~?選択される側も大問題だ。

自分の人生もGoodタイミングで選択できればいいのに~と思う、今日この頃。おし!大志を抱くぞ^^

梅酒 クエン酸の効果で疲労回復、夏バテ解消。そして、血液さらさら効果。殺菌効果もあるので、便通もよくなるとか・・・
でも、お酒。ほどほどにですネ。


食う寝るさんだ-す
ほどほどですよね(笑)


ロビン
どぼどぼですよね(笑)


木曽駒
どばどば、でしょ?


hiro
またまた、長いこと留守にしておりました。

みなさんのコメント、おもろい~!!思わず、笑っちゃいますよ~!なんで、酒飲みってこうなんですか~?

食う寝るさん
あなたは「ほどほど」の意味がわたっとらんようね~!一からやりなおし!自分の胸に手をあててよく考えるべし!

ロビンさま
「どぼどぼ」って・・・ロビンさんは疲労回復にどぼどぼですか・・・^^;なんだか、梅酒に漬かり過ぎたってかんじが・・・・

木曽駒さま
「どばどば」には恐れ入りました^^;もう、飲めませ~ん!!


皆様の連携プレー、、、おそれいりましたe-466
恐るべし、酒v-91

コメントを閉じる▲
昨日の夜、歯を磨いている途中、ふと、、、思い出したことがあったΣ( ̄Д ̄;)
「あ、、、、明日の早朝(6:00~)の仕事の準備忘れた・・・・・・」

これができていないと、みんなに迷惑が~!!
ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

自分のボケに、がっくり・・・・

思い出さなきゃよかった。。

なんで、こんな瞬間に思い出すのか自分でも、不思議でならない。

別に仕事のことを考えているわけでもないのに、、、、

ただ、ぼけっ~と( ̄。 ̄)歯を磨いていた だけなのに。

この仕事の準備をしないと、他の人に迷惑がかかる(ま~、子供じゃないんだから、なんとかやってくれるとは思うが・・・)



で、私は一生懸命考えました。

考え その一
何も思いださなかったこととして、ばっくれる?!(あとでむちゃくちゃ誤る)

考え そのニ
少しだけ早く出勤してみる(意味あるのか?)

考え その三
めちゃくちゃ早く出勤する(これは意味ある)


短い間に頭の中をぐ~るぐ~るそんな考えがめぐります。。。。

しばし考えること(歯磨きしながら)10分くらい。。。。


考え その三に、決定!(あたりまえだ!!)

次の日朝、職場に朝一で電話をかけ、今から出勤するから、まっててねと、連絡。
いつもより、三時間も早く来ちゃった。。

だから、三時間早く帰ろっと!!!→結局帰れず・・・・・

は~、、、ねむい。(* ̄ρ ̄)”


追記を閉じる▲

【2006/06/16 14:21】 | 仕事のこと
トラックバック(0) |


ロビン
ふぅ~む、なんて仕事しい なんだ。

何かを思い出すキッカケって何だろね。
それは自分の力でなく、なにか別の力が働いて
いるんでないのかなーと思う時がよくあります。

でも、私は忘れるのも早い!!(笑
これも私の力でない!!ふふっ だから仕方なにのよぉんv-433

ps.久々にベランダの花いじりました。 
v-278の日差しが少なくて、チョッピリみんな元気なし。
でも、部屋から見えるトコに色とりどりのお花って
素敵だよねー 嬉しいよねー 平和だよねー
(よねー 3連発!!)


hiro
ロビンさま
最近ボケまくってるhiroです。ボケてるのは自分の力ではない!なんて、錯覚しちゃうじゃないですか~!勇気づけられちゃった(笑)
でも、やっぱ、ボケてた。。。。この日に有料道路走って、ETCゲート通過しようと思ったら、電源入れてなくて、思いっきり、ETCバーをなぎ倒して通過しちゃったよ。バーがスポンジでよかったよ~。バフって感じでつうか~・・・・あはは。

ほんと最近お日様でないね~。まあ、梅雨だから仕方ないかと思うけど、晴れと雨と交互にやってきてほしい。。。


木曽駒
考え その三
を迷わず選んだhiroさん、えらいねぇ~~。

でも思い出すきっかけってまったく関係ないところ。っていうのもおもしろい。
きっと神様が思い出させてくれたのでしょう。
日頃の行いがいいのかな?

私なんて、自慢じゃないけど。
忘れるのだけは早いのだぁ~~!
って、ロビンさんも忘れるの早いんだぁ~。
やっぱ、双子?


hiro
木曽駒さま
こんな日常のたわごとにもおつきあい下さいまして、ありがとうございます。

私も忘れるの早いですよ^^;仕事のことなんか特に!でも、遊びに関してはフルに頭を回転させて、ボケないように努めております^^

日ごろの行い・・・・・う~ん、、、頭が痛いところです~。


まゆ太
hiroさん、ただいま~。
さっそく、ウニ丼に釣られてくれて、してやったり!でしたよ(笑

思い出して、いつもより3時間前に出勤する姿勢はすばらし~。
そういうhiroさん、好きだな~。
わたしもよく同じようなことやってしまいます。
最近のわたし、ちょっと仕事にだれてきちゃってて、
>その一 何も思いださなかったこととして、ばっくれる?!(あとでむちゃくちゃ誤る)
を選択してるかもしれないなぁ。
少し、ぴしっとしなくちゃね!

>ロビンさん
ロビンさんの場合、天○ボケかと・・・(爆



hiro
まゆ太さま
つられたよ~!もう、ほんとに!やってくれる~ネ~^^
どんぶりいっぱいで、うにがきらきらしてるし・・・・
心に決めた。今日はうにを食べるぞv-218  あの画像で何人の人が衝撃をうけたことか!罪作りね~、、まゆ太さんも!

>そういうhiroさん、好きだな~。
たまには品行方正ぶりを発揮しないとねv-354まあ、仕事中はだれまくってるからね~^^;


コメントを閉じる▲