山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
宇和島の朝は道の駅のモーニングから始まりました

5/3~5/4の旅のことです
四国 笹ヶ峰 伊予富士 瓶ヶ森 202
近くにある道の駅 きさいや広場は農産物から海山物、お土産まで揃っていて地元の方で賑わっていました

ですが、まだ朝は閑散としています
(ツーリスト達が皆朝ごはん中でした)

パン、卵、コーヒーの簡単が朝ごはんを済ませ向かうは・・・・・


伊達十万石の城下町と呼ばれ江戸時代から四国西南地域の中心とされた
宇和島城


そう、、今回もお城へ向かうのだ!

現存12天守の1つに数えられる天守は国重要文化財
四国 笹ヶ峰 伊予富士 瓶ヶ森 186-COLLAGE
藤堂高虎が創建したとされる天守を宇和島伊達家2代宗利が1666年に再建したものが現在の天守だそうです
ま~、、よくぞ残っててくれた・・・


小高い山の上に建つので石垣の階段を登っていきます

苔生した石垣群が美しいお城です
四国 笹ヶ峰 伊予富士 瓶ヶ森 195


Tさんはこれで12天守コンプリートだそうで・・・私はいくつ行ったかな・・
四国 笹ヶ峰 伊予富士 瓶ヶ森 198


宇和島の街が見渡せます
四国 笹ヶ峰 伊予富士 瓶ヶ森 197


どうしても天守より石垣に目がいってしまう・・・^^
四国 笹ヶ峰 伊予富士 瓶ヶ森 206


お城の後は道の駅でお土産を買って

足摺岬へ向かいます


途中、四万十川沿いで
四国 笹ヶ峰 伊予富士 瓶ヶ森 209
沈下橋を見学


四万十川・・・・大河ですね・・・・
四国 笹ヶ峰 伊予富士 瓶ヶ森 210
水の流れがゆっくり・・・


やっぱ、車が来ると怖いわね^^;
四国 笹ヶ峰 伊予富士 瓶ヶ森 214


山から太平洋の海へ車を走らせてきました

お昼は四万十市で買った鯖寿司やらお惣菜を車を走らせながら食べます

途中、雨が局所的に強まったり・・・・

歩いているお遍路さんもこの雨では大変そうです

ということで、、、、

ここからは雨模様な空です


調度、足摺岬に着いた時は雨が止んでいましたが・・・
四国 笹ヶ峰 伊予富士 瓶ヶ森 215
ここ、、2回目なんだけど。。。。ぜんぜん覚えておらず。。。


道路を挟んだ前にある
38番札所の金剛福寺にも寄ってみました
四国 笹ヶ峰 伊予富士 瓶ヶ森 220
前の37番札所から80余km離れているから難所中の難所、修行中の修行と言える道のりにあります
(・・・と社務所の方が言っていました)
着いたお遍路さんもヤッター!と言ってました
お疲れ様です


ほんとに全部歩いたら大変だろうね
四国 笹ヶ峰 伊予富士 瓶ヶ森 223
私も健康祈願で老後にでも・・・・・


足摺岬を後にし竜串へ

雨降ってるんですけど・・・・
足摺海底館へ
四国 笹ヶ峰 伊予富士 瓶ヶ森 225-COLLAGE
海底館からの展望 雨だけど。。。。”見残し”が見える
弘法大師も見残した・・ということからこの地名が付いたそうです

見残しも奇岩の海岸があるようで散策路になっているようですが
この雨じゃ~ダメだね・・・・(けっこう強い雨でしたので)


早々に宿に入ってゆっくり・・・・

いやいや・・・


荷物の整理よ!


明日は帰らなければなりません
Tさんはこのまま高知に滞在(お仕事だってー)
お土産をバックにぎゅうぎゅうに詰めて・・・入りきらない物は宅急便で
(リョーマの休日のでっかいダンボールにお土産いっぱい詰めてたTさん・・・・まだ入るだって買いすぎw)



四国最後の夜ごはん
四国 笹ヶ峰 伊予富士 瓶ヶ森 227-COLLAGE
皿鉢でした あ、、チャンバラ貝もある・・・



翌日5/4

高知市内へ車を移動

お昼頃、高知駅でTさんを降ろし、飛行機の時間まで観光します


行ったのは牧野植物園(混んでいて駐車場に入るまで15分くらい待ちました)
四国 笹ヶ峰 伊予富士 瓶ヶ森 238
ここも行きたかったのよ~
牧野博士がこよなく愛したバイカオウレンはもう散っていたけど(もうホネホネだったしー・・・)
たくさんの花が迎えてくれました


これはナンジャモンジャの木
四国 笹ヶ峰 伊予富士 瓶ヶ森 232


初めて見たかも
四国 笹ヶ峰 伊予富士 瓶ヶ森 244


散策路になっていてお庭がきれい
四国 笹ヶ峰 伊予富士 瓶ヶ森 234
駐車場に入る時は混んでいたのに園内は時間的なのか?空いていました


園内には絵をかいている人が多数
四国 笹ヶ峰 伊予富士 瓶ヶ森 239
うんうん、、、描きたくなるよね、、、この緑!
(私は絵心も無く描けませんが・・・のんびり山の絵を書くもの夢です)


変わりにお庭を眺めながらお茶してのんびりしました
四国 笹ヶ峰 伊予富士 瓶ヶ森 237-COLLAGE
2時間もあればのんびりゆっくり散策できます
いや~、、ここホントいいね!憩いの場だよ~



ちょっと早めにレンタカーを返却し

最後は空港で早めの夕食 食べるぞー!!
四国 笹ヶ峰 伊予富士 瓶ヶ森 248-COLLAGE
カツオとじゃこ天と宗田鰹のお茶漬けとトマト!
トマト美味しかったです♪あと、、文旦割



山登と観光と食と・・・どれも譲れないのよね~・・^^;
四国DSC_0554
全部堪能した四国の旅を終えました



おしまい


追記を閉じる▲

【2017/05/12 09:58】 |
トラックバック(0) |
GWということで、、前半で四国へ行ってきました
山登りですが観光も楽しんで・・・
食べ物も楽しんで・・・
疲れきって帰ってきました~^^
後半はお仕事ですよっ
DSsimanamiC_0528.jpg
しまなみ海道
4/29-30の日記です

まずは高知空港から入りまして今日は新居浜でお泊です

道すがら、龍河洞へ寄ってみます

が、、

まずはお腹がすいたので、土佐ジローの卵のガレット
すべて高知産ですって
四国 笹ヶ峰 伊予富士 瓶ヶ森 001
店の軒先には土佐ジローが放し飼い
毛並みも色つやもよくって・・・・・おいしそ♪(爆)
砂浴びをして可愛かったです


お腹を満たした後は洞窟の中へ
四国 笹ヶ峰 伊予富士 瓶ヶ森 006-COLLAGE
鍾乳石の洞窟は1kmもあって、2000年前先住民族が生活していた住居跡もあります
神の壺はその先住民族が残していった物
石灰華で覆われていました
かなり立派な鍾乳石でしたよ


高速で笹ヶ峰トンネルを抜ければ

新居浜はもうすぐ


夜はルートインで泊です
四国 笹ヶ峰 伊予富士 瓶ヶ森 014
新居浜の街と赤石山系?
明日の予定は東赤石山だったけど、あんまり体調も良くないのであっさり取りやめです
また来ればいいさー


夜は近所の居酒屋へ 飲む元気はある
四国 笹ヶ峰 伊予富士 瓶ヶ森 016-COLLAGE
ちぎりじゃこ天がおいしかった!お魚の味がしっかり!
他にも刺身とかいろいろ食べたけど、、撮り忘れ
撮り忘れるともう、何を食べたか覚えとらんのですわ^^;
お店の大将曰く新居浜は赤石系のお水が湧くのでお酒はおいしいよと
ホントおいしかった♪(これは覚えてる)




次の日は新居浜の別子銅山へ

標高750mの山中にある東平は、大正5年から昭和5年までの間、別子鉱山の採鉱本部が置かれ、社宅・小学校・劇場・接待館が建てられるなど、昭和43年に休止するまで町として大変な賑わいをみせていました。

というところです
HPでは東洋のマチュピチュなんて呼ばれてます

東平(とうなる)へはほっそ~い道をくねくね・・・・
山へ入っていくと


鉱山施設の廃墟が点在しています
四国 笹ヶ峰 伊予富士 瓶ヶ森 020
遠くは新居浜の街と瀬戸内海も見えていました


四国 笹ヶ峰 伊予富士 瓶ヶ森 018クリックで拡大します


駐車場から歩いて10分程度で広場
四国 笹ヶ峰 伊予富士 瓶ヶ森 023
ここら辺は社宅とかがあった場所


周りには
四国 笹ヶ峰 伊予富士 瓶ヶ森 025
変電所跡だそうです


覗いております
四国 笹ヶ峰 伊予富士 瓶ヶ森 029
中に入ると、、、
うわ!トイレもあるー(当然だがね~・・・)


第三通洞
四国 笹ヶ峰 伊予富士 瓶ヶ森 028
主要運搬坑道


東平の周辺は赤石山系
四国 笹ヶ峰 伊予富士 瓶ヶ森 026
ここから西赤石山への登山道もあります
(何組みか登山客もいました)


駐車場に戻ってきてインクラインを下ると
四国 笹ヶ峰 伊予富士 瓶ヶ森 036



貯鉱庫跡や索道停車場跡です
四国 笹ヶ峰 伊予富士 瓶ヶ森 038


四国 笹ヶ峰 伊予富士 瓶ヶ森 040


四国 笹ヶ峰 伊予富士 瓶ヶ森 041


石楠花なんかも咲いています
四国 笹ヶ峰 伊予富士 瓶ヶ森 030-COLLAGE


赤石山の方を見上げれば

山肌にアケボノツツジ!
四国 笹ヶ峰 伊予富士 瓶ヶ森 045
ピンクがかなりいい感じにありました





別子銅山を後にして次に向かったのは”しまなみ海道”

全部渡るのは時間的にも無理だしお高いので


今治から一番目の大きな島の大島へ

この橋を渡ってきました
四国 笹ヶ峰 伊予富士 瓶ヶ森 054
亀老山展望台から

いい景色です・・・
しまなみ海道は初めてです
この景色を見たいと思っていました
橋はサイクリングロードが整備されており、自転車の人もたくさんいました
自転車が趣味の人は走ってみたい道ですもんね
時間があったらのんびり島を渡りながらサイクリングもいいかもしれません


そして芸予諸島といえば、日本最大の海賊の本拠地
瀬戸内海を自由自在にめぐった村上海賊のゆかりの地です
村上水軍博物館へ寄った後は



道の駅で焼いてきました^^
四国 笹ヶ峰 伊予富士 瓶ヶ森 060-COLLAGE
他にはベーコンやウインナーも
うんま!

帰り道、今治タオルを買ったりして(奮発してバスタオル買ってみたわよ)


今日は西条泊

近所の居酒屋へ

鮎とか、イタドリとか食べて・・・・・(イタドリは四国で毎日食べてました)

明日のお山に備えます!


つづく・・・



追記を閉じる▲

【2017/05/06 16:24】 |
トラックバック(0) |


ぜいぜい
ひろちゃん、お久ですよ~
GW四国だったんだね~いいなあ。
私もまた行きたい場所だよ~
やっぱなんてったて食べ物がいいよね。今回もいっぱいグルメしてますね~


hiro
ぜいぜいさま
お久しぶりです~^^
四国の山はなんだか懐かしかったよ~
あれもこれも楽しい想い出だもんね^^

もうね、今回も食べたいものリスト作って臨んだわ


コメントを閉じる▲
戸倉上山田のルートインに宿を取りました
ここはお風呂が源泉かけ流しなのです
もう、、お腹が空いている私達(お昼はどて煮だけだったしー)

チェックイン後、温泉街の居酒屋へ直行です

馬刺しやら、焼き鳥やら、炒め物やら。。。

いろいろ頼みましてお腹いっぱい

最後に「おしぼりうどん」を注文


地元の伝統食ですって
おしぼりDSC_0499
伝統食「おしぼりうどん」。その名前の由来はねずみ大根のおろしを布巾やガーゼなどで絞ることから「おしぼり」の名があります。

ねずみ大根って辛いやつだよね。。おろしの部分は使わず、おろし汁のみ!
それに味噌や葱、鰹節をお好みで入れて食べると多少マイルドになりますが、辛さは変わりません^^;
もうね爆発的な辛さですよ
でもある意味絞り汁だけなんて、、贅沢ですよね
(は~、、、お口直しに甘い物が必要かも)


今日は疲れたのでそのまま爆睡

翌朝、お風呂に入りました

硫黄のにおいがほのかにするお湯はちょっとうす緑

それが湯船からコンコンと湧き出てかけ流し

は~、、、、たまらん

この風景だけでも、満足、贅沢だわ

もちろん、一人貸切状態でザッパーン
お湯が湯船からこぼれ落ちる瞬間・・・
これまた贅沢・・・・朝風呂はサイコーだわ

と朝から贅沢三昧をしました

ちなみに、駐車場の脇には飲泉所
飲泉DSC_0500
地元の方がウォーキングの途中で喉を潤していました(健康的だよね・・・)



今日は千曲市のセツブンソウが見頃になるというのでさっそく行きます

宿からはすぐ近く

車を走らせると遠くに高妻山の白が見えてきました
おおー!
山が見えるたびに感嘆の声^^


千曲市には二箇所、セツブンソウの群落があります 戸倉地区・倉科地区

最初は戸倉地区へ

戸倉キティパークの駐車場に車を置いて

林道を入っていきます

セツブンソウの看板が立ってますのでそれに従って
12 根子岳 096クリックで拡大します



林道を歩くこと15分くらい

着きましたー
12 根子岳 099
この斜面に咲いてます


でもまた蕾・・・・・
12 根子岳 102
あれ~?千曲市のHPでは今日が見頃となってたのに・・・・
(後日見頃は15日となってました どんどん伸びている)


昨日の雪で開花も足踏み状態なのでしょうか

セツブンソウ群生地は、「千曲市指定文化財(天然記念物)」に指定されています

保護活動によって守られているので柵の中にありました
12 根子岳 100クリックで拡大します


蕾もたくさんだけど、、咲いているのも結構ありました

柵から調度よく撮れるのはなかなかありませんでしたが・・
12 根子岳 103
柵の奥の方には群落になって咲いていました


可愛い~
12 根子岳 105


後ろ姿も撮ってみました
12 根子岳 108


この一輪の中に春が詰まった感じがします
12 根子岳 110
小さい花は可憐ですね


敷地内を一通り散策して帰ります


ここはちょっと高台にあるので
12 根子岳 114


北アルプスがちょこっと見えてます
12 根子岳 113
ちょい見せは全部見たくなる・・・(鹿島槍とか見えてんのよ~)



ちょっと車を走らせ更埴の方へ
12 根子岳 115
倉科地区の群落にも行ってみました

が。。


ここは開花がわずかでした
(現地の案内にも下の方にわずかに咲いてます。。と書いてあった)
12 根子岳 118
やっと撮れる場所に一輪
長野県のセツブンソウの群落では北限だそうです


ここまでの道のりは集落を過ぎると林道の一本道
駐車場はそこらへんの路肩


セツブンソウ見学を終了して近くの「三滝」まで行ってみます
三滝というからには三つ滝があるはず
12 根子岳 121
これは一の滝と二の滝

滝沿いに散策路がありまして、登っていくと
12 根子岳 125
最後は三の滝



麓に下りまして
あんずの里物産館で展望がいい場所を聞きます
お昼までに時間がありますので(渋滞を避けてお昼にはココから出発しないと)
気になっていた山々を見渡せる場所へ行きました


ここは更埴 あんずの里
12 根子岳 127
春になれば桃色のあんずの花が一面に咲く場所です
農家の方が農薬散布でしょうか。。。散布剤をまいていました
(大学の時にあんずの花を見に来た記憶が・・・・)


今日は昨日より天気がいいじゃない!今日登れば・・・・アルプスぶわ~が見えたかも


高妻山と戸隠はバッチリ
12 根子岳 129
でも白馬とか見えないよね・・・・


なので、もっと見える場所に行きたーい!
12 根子岳 128
あそこに行けば、ちょこっと見えている白馬とか見えるはず!


さっきの物産館の前に「森将軍塚古墳館」がありまして

そこから登っていきます

有料の送迎バスもあるようですが、、、みんな歩き

1km、20分くらいの登りで到着です(これがえらい疲れたのよ)


長野県で最大となる全長100メートルに及ぶ前方後円墳だそうです
12 根子岳 133
この森地区以外にもいろいろ史跡があるので古墳好き?にはいいかも
この古墳の裏手にも有明山、倉科山など里山があり地元の方のお散歩?コースみたい



さてさて展望^^
12 根子岳 135
高妻&飯縄


その右にうっすら白山があるんだけど。。。。
12 根子岳 139
ちょっとわからん。。。


唐松~白馬三山~小蓮華
12 根子岳 136
更埴JCTから伸びる長野自動車道も見えてます
ここ来てよかったー!


平野を見渡せて気持ちがいい~
森将軍DSC_0502
30分置きくらいに新幹線が通ります


こっちは上信越自動車道
森将軍DSC_0503
更埴JCTも見えるね
今日はなんて天気がいいのかしら・・・今日山に行ってれば・・(←しつこい^^;)


山々の展望も楽しめ満足したので・・・・


帰りに坂城でお蕎麦を食べて帰りました 玉子焼も^^
12 根子岳 143-COLLAGE
十割と二八蕎麦の組み合わせ
十割はお塩で食べると美味しかったです
更科そばのお上品な味わいでした


おしまい


追記を閉じる▲

【2017/03/15 13:20】 |
トラックバック(0) |


ぜいぜい
へ~長野にもセツブンソウの自生地があるんだね~知らなかった。
春を告げるお花はやっぱかわいいね。


hiro
ぜいぜいさま
そうなんですよ。なんかとセットじゃないと行けないしで、三年くらい前からずーっと温めておきました^^;
各地でお花の便りが増えますね。残雪とセットで見れたらいいな~と。
季節の移ろいが感じられる所はいいですよね。
茅ヶ崎なんてコンクリばっかりで、つまらないです。

コメントを閉じる▲
房総に花摘みに行ってきました

房総DSC_0434
↑もうこんなに咲いてる~!

親戚の恒例行事になっていた冬の房総花摘みの旅

去年、一昨年と其々の日程が合わず延期?になっていましたが今年は復活だそうです
(もちろん、メインは母親兄弟の集まり・・私は運転手&宿の予約で・・・)


雪国新潟から太陽が燦々と降注ぐ南国房総にきたんだもの

太陽しっかり浴びてって
房総DSC_0433
この日は大寒波も去った後で暖かい~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦


総勢8人の移動で

なんだかクタクタですが・・・
房総DSC_0431
この色とりどりのお花畑に和みました




さて。。。。

翌日は雪国へ・・・



追記を閉じる▲

【2017/01/30 09:29】 |
トラックバック(0) |
スノーシューできるところは~・・
三連休をとりまして、スノーシューができる山を探しますが、相変わらず今シーズンも雪が無い・・・・

お天気も良くなきゃいけないし!
(北信あたりは雪があるかな~と検討をつけますがどうも、お天気がいまひとつだし)


無難なところで北八にしました


23日は移動です

時間があったらちょこっと散策したいな~と思ってましたが、八子ヶ峰もビーナスラインも雪が無い!

霧ヶ峰なんか草紅葉ですよ

まるで晩秋を思わせる風景でした



雪が無きゃ~・・スノーシューできないしー・・・

今日の宿泊まで時間があるので、ゲレンデスキーを楽しみます^^

案の定、調子にのってスピード出してすっ転んできました(腕痛い


早々に蓼科のペンションにチェックイン
縞枯山・車山 014
これね、部屋の窓から見える景色
茅野の街と中央アルプス


夕飯はチーズフォンデュもありました
20161226064419-COLLAGE.jpg


テラスからの景色が抜群なお宿
縞枯山・車山 001COLLAGE


いつもそうだけど、しっかり栄養をとって就寝Zzzz・・・

翌日につづく


追記を閉じる▲

【2016/12/26 13:35】 |
トラックバック(0) |


ROCKY
なんでこんなに雪がないんだろ~?
北日本は大雪のニュースなのに・・・
年明けの3連休 今シーズンも夏沢鉱泉なんだけど
今回も雪上車に乗れそうもないな・・・これじゃあ
┓(´_`)┏
hiro姫は 無事スノーシューハイクできたのかな?
続編が気になるところ・・・です。


hiro
ROCKYさま
年明けの三連休、もうすぐですね、、夏沢鉱泉は通年営業でしたっけ。楽しそうですね~そこまでにドカッと雪が降ればいいけど・・・
ビーナスラインの通行止め、雪が無いのに早いってば^^;

標高が高いところはそれなりに雪があるのかな・・とピラタスを選択しました^^
スノーシュー出来たかどうか?!は雪状況と共に後ほどお楽しみください(爆)


ぜいぜい
お料理豪華~おいしそう
素敵なペンションだね。うっすら雪がついているところもいいなあ。



hiro
ぜいぜいさま
お屋根の雪は前日の夜にちょっと降ったみたい
朝起きたらうっすらでした
お宿は蓼科のペンション村でドレミファンです
なんかドレミファドン!みたいだね^^
検索するといつも高評価なので気になっていたので泊まってみました
お風呂からも中央アルプスとか見えるんだよ

コメントを閉じる▲
頭痛薬を飲んで出発~!
まずはココ
ブナ!ブナ!ブナの紅葉!

と、私がうるさいので、早速行きました

杉の林を抜けるとブナの森
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 166
ま~、、新潟はブナだよね・・・


このブナ林は二次林ということですが、美人林の知名度はそれなりにあるので、いつかは来たいと思っていました
十日町の更に奥地に来るのはなかなか機会がないのでやっと叶った


紅葉には少し早いのか?
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 170
黄緑色が多いですが、ここまでの日当たりが良い道中のブナはいい具合にオレンジでした


松之山温泉を出る頃は陽の光もあって晴天を期待していたけど、、

北上するに従って曇り空

ちょっと青空も見えたりするけど・・・・
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 172
全体的に森の中は暗い


ブナの森を思い思いに散策することができます
雪解けの根開き(ねあき)も有名ですがその頃も来てみたい場所です
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 176

新潟の叔父さん曰く・・・
美人林はたいしたことないなー・・・と何年か前に田舎の山菜の時に言ってたけど・・
(まぁ確かに。ちょっと山に入れば田舎の山にもたくさんのブナの純林があるので、美人林でなくても。。。ということかしら)

でもこんな風景は私にはなかなか見れないからね


木漏れ日の中の絨毯
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 175
陽が当たると暖かそうです(ホントは寒いのよ~新潟の朝晩は冷えるわ)



美人林を後にして北上します

山間の集落がポツポツと点在し山を切り開いた棚田を下に眺めながら車を進めます
こんな急斜面によくもまぁ~・・と感心していまうほどです
松代の農耕文化は1000年も続くと言われています
豪雪地帯の自然と戦いながらこの土地の棚田を守り、代々受け継ぐのは大変なことでしょう


ほくほく線のまつだいの駅に着く頃には雨がシトシト・・・・・

駅と併設の道の駅に着く頃にはかなりシトシト
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 187
道の駅で休憩中に電車が来た!

六日町まで行く各駅電車
ほくほく線は直江津から湯沢までの特急に一度乗ったことがあった
直江津をでるとほとんど、トンネルだったような。。。。
北陸新幹線ができる前まで母は田舎に帰るとき時には必ず利用していたそうだ


いっちゃった・・・・
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 191


線路を挟んだ駅前にはまつだいの棚田がアート作品と一緒にありました
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 192
松代は農村とアートをテーマに様々な展示物が里山に点在している場所
アートにまったく興味がない?というか、接点がないのでよくわかりませんが、かなり広範囲に点在しており、これから行く道すがらにもいろいろありました(オーストラリア・ハウスとか


まつだい駅を更に北上します

芝峠で雲海が見れるらしい・・・・

雲海って時間的に?だけど行ってみました

雨も降っており、かなり外気は寒い

身体も冷え切っていたし、なんだか寒気もする(頭痛も薬が効かないし~・・・こりゃ風邪ひいたな)

芝峠にはその名も「雲海」という名の温泉宿泊があります

寒いので、ここで身体を温めることにしました

どうやらお風呂からの展望がいいらしいのです(特に雲海が~)
まあ時間的に雲海は期待してなかったけど、、、入ってみたら

露天風呂からの景色がこれがまた、すごい景色なの!

眼下の山の谷に集落、そして、棚田!(ここに雲がたまるらしい・・)

真正面には苗場山がどどーん!と見えるのです

もちろん、その隣には平標とか万太郎とかいろいろ見える!

らしい^^;

天気が良ければね

実際には苗場山の全貌がかなり見えていまして、あとちょっとで山頂も見えそうな~

なので、雲がどかないかな~とずーっと見ていました

お風呂の温度も丁度いいし、眼下に棚田、真正面にはお山とセットで長湯ができるなんてサイコーじゃないですか!
(はぁ~この上ない幸せ・・・これでお酒でもあったら昇天してしまうー)
HP→まつだい 芝峠温泉 雲海

すっかり温まり、芝峠温泉で買った「コシヒカリあんぼ」を頬張りながら(米粉の饅頭)次の目的地へ


十日町の棚田巡りへ
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 193

国道から看板に従って登っていくと立派な駐車場あり

この時期から水を張っていくそうですが、、ここは真ん中が未だ
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 195


次は国道253沿いにある「儀明の棚田」
駐車場は道沿いの駐車帯へ


ここは綺麗に水が張ってありました
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 197
真ん中の桜の木が水鏡に写っています いいね~!と心の中で


最後は有名な
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 199
こちらも国道から案内看板がありまして、駐車場バッチリな場所でした


ここの棚田は広い
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 205
かなりの枚数があるんじゃないかな・・・・
ほとんど、水が張ってありました

全国に棚田はたくさんあるけど。。。
一番最初に見に行ったのは
姨捨山の田毎の月
親に「たごとってなぁ~に?」とかわいく?聞いていた小さい頃です
水田一つ一つに月が映るなんて風情があるではないですか
ここも映るのかな・・・なんて考えて


棚田の中に道
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 203
急斜面の道をぐるっと走ってきました


ちなみに。。。星峠の棚田の近くに松代のアートな物
「脱皮する家」があってそれに行くというTさん
(なんか、名前に惹かれるよね。何が脱皮するんだろうとか・・・・)
行ってみたけど。。。駐車場がなくて断念・・・なんせ、軽トラくらいしか通らない道なので道幅が狭く・・・・・駐車場も無し


今日は私が運転手

ナビはTさんにお任せしているので、ここからどこを走ったか?
山の中をぐるぐるなので、方向も位置関係も曖昧でした

国道とほそ~い県道をいくつか越えて、「道の駅 雪のふるさとやすづか」にて米ジェラートで休憩(ネットリ感がおいしい~)

ここで運転手交代

この後は野沢温泉村へ向けて国道403を南下

地図をみるとクネクネで峠越えの県境の道です(これは絶対冬期閉鎖になる道だな・・・・と)

こういう道は細くて対向車が来たらアウトー!とふんでいましたが、やはりそのとおり


キューピットバレイスキー場を過ぎると道はいよいよ細くなり、ブラインドカーブが続きます

道幅は一車線

周りは綺麗な紅葉と目の前に菱ヶ岳のかっこいい山姿(信越トレイルのね)

どんどん登りまして、ゴツゴツした岩肌の菱ヶ岳の肩くらいまで上がって峠越え

展望広場ありまして、駐車スペースがあったので眼下をみると

上越市と日本海!

ずっと山の中だから海が見えるとは思わなかった・・・・
思わぬご褒美でした

そして、下りの長野側も同じような道でドキドキハラハラ(結局、軽トラ一台としかすれ違わなくてよかった)



今日の宿泊地 野沢温泉に到着した時はもう、夕暮れでした(4時頃かな)
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 207
旅館にチェックインして薬局へソッコー!風邪薬のお世話に


せっかくのなので、麻釜まで散策  温泉卵してます↓
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 211
地元の方がいろんな物湯掻いてます(ペットボトルの飲料も温めてたー)


麻釜の近くには足湯もありました
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 213



夕暮れの温泉街をあるき、坂を振り返ると
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 209
北信五岳と夕焼け 火打山には雪が積もっていました


足湯からの展望です
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 212


宿は常磐屋
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 215
外湯の大湯の隣です(以前の家族旅行ではこれまた隣の”さかや”だったなー)

野沢温泉は源泉も熱いため、相当な覚悟でいましたが、さすが!お宿のお湯は違います
適温~♪
じーっくり温まり・・・・



常磐屋の夕食
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 216-COLLAGE


こちらもキノコが多かった~
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 220-COLLAGE


夕食後、もう一度お風呂に入って、玄関の足湯へ

そのまま外湯の大湯に挑戦!(以前も入ったけど、、、あっちー記憶が・・・)
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 214
やはり!これは期待を裏切らない^^あっつい!
2分ももたなかったよ^^;
地元のあばちゃんがいろいろ話かけてくるけど、、こっちはあっつくて・・で、、出たい^^;
でも湯上り後はさっぱり、疲れた身体が軽くなる感じでした

寝る前のこの大湯が効いたのか、宿全体が温かいのか。。。
グッスリ快適に眠ることができまして
翌日には体調も良くなっていたような・・・・・


朝ごはん♪
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 227-COLLAGE



今日は北信濃の紅葉散策です!

つづく


追記を閉じる▲

【2016/11/09 19:35】 |
トラックバック(0) |
トレッキング終了後は道の駅 みつまたでお土産購入

その後、大峰まで車で上がってみました

トレッキングまで雨がもってくれてよかった~

予定ではアルプの里にロープウエイで上がるか・・・となっていましたが、どうやら上は落葉しているっぽいのよね

そして、降ったり止んだりの小雨

相変わらずのどんより雲なので、車でアプルの里の大峰まであがることにしました

地図をみるとこりゃ~狭い林道だな・・・と思っていましたが、やっぱり!

対向車が来たらすれ違いに困る箇所多数(地元の車とすれ違うこと2~3台)

それでも紅葉はすんごく綺麗で、カーブを曲がる毎に、、「わぁ~!きれい」と言わすにはいられません

ブナのオレンジの森が目立っていました


着いたよ~林道終点
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 097
どうやらスキー場のトップっぽい

やはり、周りの木々は落葉
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 099
ここが大峰の山頂かな

紅葉がダメなら展望でも!と思いますがこの天気です
雲が取れていれば、いろんな山が見えるはず!
万太郎とか巻機とか・・・
でも諦めの一言


目の前には飯士山(いいじさん)
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 101
(”いいじさん”なんて読めんかった

眼下の湯沢や魚沼の平野がすばらしい~飯士山の中腹も紅葉しているのがわかります


こちらは関越トンネル方面
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 104


更に右に
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 105
とんがっているのはスキー場の神楽ヶ峰だと思う・・・・(右肩にゲレンデ)


しばらく景色を見ていましたが、寒い!{{ (>_<) }}
だって外気は8度くらい・・・
関東との寒暖差に身体がついていきません


湯沢の街まで降りて昼食を取って・・・

次に向かったのは魚沼の「雲洞庵」

あの「雲洞庵の土踏んだか」の文句のお寺です

もちろん、土はまだ踏んでいないので、踏みにいきます
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 107
赤門をくぐると


本堂へ繋がる参道
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 110
真ん中の石畳がその土!

参道の石畳の下には、一石一字ずつ法華経が認められて埋められており、この石畳を踏みしめてお参りすると、罪業消滅・万福多幸の御利益に預かると信仰されております(雲洞庵より)

ありがたく踏みしめてきました

そして、このお寺は直江兼続、上杉景勝が幼少期に学んだ寺としても知られています


境内も紅葉していました
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 111-COLLAGE


中も拝観することができます
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 114-COLLAGE
右下は直江兼続、上杉景勝が学んだ「大方丈」の間↑



これは2階建ての客殿
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 123
お庭が綺麗に手入れされています


客殿より
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 127


晩秋の日暮れは早いのでこれで観光は終了

六日町から魚沼スカイラインで石打方面へ

魚沼スカイラインの紅葉もいいし、眺望も良いということなので。。。。
道路は右を見ても左を見てもここは尾根!って感じの道路でした


展望台がいくつかあって魚沼平野が一望できますが、反対側の紅葉も見事でした(でも反対側の展望台はないの・・・)
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 137


あれは坂戸山かな
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 142


下に金城山も見えています
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 148

こんなふうに見えるらしい
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 147(クリックで拡大します)


このあとは今宵のお宿へ直行
(魚沼スカイラインもけっこう細い道だったりして、、、国道に出たときはホっだわよ)

国道353を通りまして松之山温泉へ


秘湯を守る会の凌雲閣
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 150
木造三階建ての建物は国登録有形文化財だそうです

お湯は草津温泉、有馬温泉と並んで、日本三大薬湯で一度入ってみたいと思っていた温泉
(たのしみー)

どうやら・・・独特の温泉らしいのですが・・・・

ますは館内とお部屋
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 151-COLLAGE
板張りの磨かれた廊下をみしみし、キシキシさせながら・・・3階へ
畳8帖の更に奥に同じくらいの広さの洋間がありまして、なんとも贅沢な昭和風な造りです

お楽しみのお風呂にさっそく・・・・
お風呂の扉を開けると、ふわ~んと石油臭^^
話で聞いていた通りの香りです(でも慣れれば、全然問題無し)
お湯は緑がかった?感じ
源泉は熱い
舐めると、、しょっぱ!!
説明によると

推定1,200万年前の古代の海水が地殻変動により、地中へ閉じ込められ、更に深い地中にあるマグマによって温められ、一気に噴出しているためと考えられています

ということらしいのです
このような温泉を「ジオプレッシャー型温泉」と呼んで、日本では珍しいタイプの温泉・・・

なるほど。。。どうりで塩っぱいわけだ・・・海水だもんね

これは温まるわ~♪

すっかり冷え切った身体を温めいい気分

夕飯前にもう一度入ってしまいました


そして、お食事は品数が多い!山の幸(左下は朝食だけどね)
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 160-COLLAGE
これに松之山の棚田の新米と汁もの、鍋物がつきます

キノコのフルコースですわ
これでもかー!というくらいに、キノコづくし・・・・ヘルシーです



次の日、、

温泉でしっかり温まったはずなのに。。。

何故か、、頭が薄ら痛い・・・

風邪かしら・・・・と言うと、Tさんも頭が痛いらしい・・・

部屋が寒かったもんな~・・・(ヒーターは夜、乾燥するから消したのでした)

この前の古寺鉱泉も翌日頭が痛くなったけど。。。

やっぱり、この造りですもん、、、寒いわけです
トレッキング湯沢Ⅰ、松之山温泉~野沢温泉 165
寒さを予想してけっこう着て寝たんだけどな~、、、ダメでした


頭痛を抱えながらの1日が始まりました

つづく


追記を閉じる▲

【2016/11/08 22:22】 |
トラックバック(0) |
雨の信州です
景色もガスの中だし、、、
温泉三昧とか・・・旅館とかでのんびりしました
9連休の最初の土日は天気が悪いので見送り、出発は月曜にしますがこれまた天気が悪い

なので諏訪湖の温泉で一泊

鏡平他 011

明後日くらいに台風が来るっていうから、もうのんびりだ~

飲んで食べてスタミナ付けます
鏡平他 001-COLLAGE


翌日は塩尻のルートインで一泊
(この頃から雨風が本格的になってすごかったですわ)

明日の登山に備えて早めに就寝
2時半に起きて新穂高へ移動しました
(台風は去った様子・・・)


山から下山してきて、松本で一泊

翌日は登山の疲労回復?の為に温泉はしご
(もうね~、脹脛がズタズタ・・・・筋繊維ボロボロなので歩くのがやっとよ

枇杷の湯と扉温泉 桧の湯に入りました

麓は葡萄がたくさん
鏡平他 050
でも雨だからか・・・収穫が出来ないって葡萄農家さんが言ってました
そういえば、、、田んぼの稲刈りもこの連休の一週間で大体どこも終えるはずが・・・・
この雨じゃ~ね~・・・


そして、今宵の宿は

王ヶ頭ホテル!

いろんなメディアに取り上げられるようになって、ますます予約が取りずらくなったホテルですが、この天気だから・・・

空室がありました!

10年ぶりです^^(前回の王ヶ頭ホテルはこのブログにどっかにあります)
あの時は翌日晴れた~

再訪したいと思っていただけに、うれしい限り

天気は悪いけど、もしかしたら・・・と淡~い期待を持って山本小屋の駐車場に向かいました


が。。



ずっと霧の中でした
鏡平他 086
視界は一瞬、玄関先からの崖が見えたかな・・・・程度



館内です
いろんな所に椅子が置いてあります
景色を思う存分楽しんで!って感じですが
乳白色の景色^^;
鏡平他 052-COLLAGE

館内探検中に従業員のおじさんに話かけられます
10年前に来たことを告げると
ちょこちょこリニューアルしていること、、、
その箇所なんかを丁寧に教えてくれました
そういえば。。。そんな気もしないでもないけど・・・
10年一昔なので、館内もあまり覚えておらず・・・・
こんなだったかな~なんてお話ししました


お風呂です
温泉じゃないけど(湧水をポンプアップしてる)
展望抜群なのです(晴れてたら~)
鏡平他 053-COLLAGE
1は貸切風呂(3個あり 空いていればいつでも入浴可)
2は半露天の展望風呂 正面の窓は無し!(高原の風がさわやか~)
3は脱衣所についているマッサージ機 無料もちろん、窓からは大展望が!(晴れてたらね)
4は内風呂(こっちも大展望)

内風呂と展望風呂は2階建てのような階段で繋がれています

ちなみに、、、東館のお部屋だと貸切風呂が廊下挟んで目の前!(空いてるのが一目でわかるので都合がよい)
お部屋からは鉄塔が目の前にあるけど、鉄塔の上に北アルプスの山並みがでるので、他の部屋より金額も安いし景色も申し分ない(晴れてたら~)


早いチェックインだったので、館内散策とお風呂でゆっくりできました



中のテラスでコーヒーを飲みながら天気の回復を待ちますが・・・・
鏡平他 088


テラスから直接出られる正面玄関
鏡平他 087
一向に回復の兆しなし
ここからは崖の大展望が見れるのにね・・・・・



夕食です
前回来た時も美味しかった印象が強かったのですが。。。
やはり期待を裏切りません王ヶ頭ホテル!
鏡平他 071-COLLAGE
お酒がすすみます(もうね~、、岩魚の塩焼きとか絶品!生きててよかった~と思うほど^^)


料理も次から次へとでまだあるの~って感じ
鏡平他 077-COLLAGE
大満足でした


夜も雨・・・・
期待していた夜のツアーも中止となり(前回も中止だったような)
スライドショーを見たり
輪投げ大会に参加したりと・・・・(雨だと夜ツアーが輪投げ大会になるらしい)
鏡平他 083-COLLAGE
輪投げ、結構難しかったりする・・・・
この日はTさんが好成績で、景品もらってましたー!
(ちなみに、、私は・・・・言いたくありません)


夜の時間もあっという間に過ぎていきました



翌朝、4時半に起きてご来光が見えるかな~と窓の外を伺いますが残念な朝でした

でも朝のツアーが開催されるということで6時半に出発

バスに揺られて王ヶ鼻まで
鏡平他 094
御嶽山を向いている石仏 その向こうは崖

台風の通過でマツムシ草もボロボロ
美ヶ原の秋の花はもう終わりのようです


ホテル裏の鉄塔
鏡平他 096
↑これ、ホテルが用意してくれる合羽


鉄塔の前にある百名山 王ヶ頭
鏡平他 099
今日も真っ白


気を取り直して朝ごはんに向かいます


朝の散策の後に朝食なんて、、、
なんて贅沢なの!サイコー!これぞ大人の休日(爆)
鏡平他 100
この後にパンも出てきて食べちゃいました☆


次回は冬だな。。。冬!
雪遊びだよ!スノーシューだよ!

今度の景色を楽しみにして・・・・信州を後にしました


おしまい


追記を閉じる▲

【2016/09/28 10:14】 |
トラックバック(0) |


ぜいぜい
王ヶ頭ホテル、泊りたい~
しかしリッチな休日になったね~


hiro
ぜいぜいさま
もうね、、、三ヶ月間どこも行かなかったから、爆発しちゃいました^^;
王ヶ頭ホテル、、お食事のお味も一段上だし、晴れたら景色もサイコーな場所ですわ
写真撮る方もけっこういるみたいで・・・・ここら辺の自然の風景を題材にした賞を取る作品も多いみたいです
私、冬狙ってますv-391

コメントを閉じる▲
昨日の鳥取市内への移動は鳥取自動車道に入ってから雨風ともに強く台風並みでした
対面交通なので、車は数珠繋がりだったけど、スムーズにホテルまで到着

でも、なんだかTさんの調子があまりよくありません

お城見学の前から不調のようでしたが、あまりどころか・・・

かなり悪いみたい

体温計ではかってみたら39度だってー!

え”ーーーーっ!

これ救急外来行った方がいいのでは?と思いますが、とりあえず、解熱剤で様子をみます

インフルが職場で流行ってると言ってたけど、、


明日はTさんを関東まで連れて帰ってこなきゃ。。。気合入れて運転だわ・・・
もし、私も途中で熱出たらどうしよー
もしや、私もGW明けごろにインフル発症か?!
私も不安な夜を過ごします
(もし明日まで高熱だったらソッコー病院よ タミフルまだ間に合う)



一晩たって

翌朝、36度台まで下がってるし☆彡よかったですね~
(一晩でカロナールで下がるんじゃ、インフルじゃないよ こちらもほっ

なので、毎日の宿泊は翌日の天気と体調次第で決めていました

事前の計画でぜひ行きたいところのリストを作り



それに当てはまったのが今日の鳥取砂丘
(ホントはの予定は氷ノ山 またねー)


初めての鳥取砂丘

広~い!が第一印象
三瓶山 大山 256
とてもあの砂丘の高いところまで行く気にはなれませんでしたが(この景色でもうお腹いっぱい)
真正面から砂丘を登る気にはなれなかたので、右の緩やかなところから登ってみました


登ってみると
三瓶山 大山 260
海岸まではかなりの急斜面


稜線は風が強くて3分もいられないほど^^;


Tさんは真正面から登っていくようです(とても昨晩39度の熱を出したとは思えんよ)
三瓶山 大山 262
気合を入れて裸足になっております


おお。。着いた着いた
三瓶山 大山 267


砂丘は大混雑

駐車場も満員御礼

私たちは30分ほどで止められましたが、、、帰りの渋滞をみて

今日中に駐車場にたどり着くのかしらね。。と

GWで天気がいいもんね

みんな砂丘が見たい


その後はお昼に島根和牛と大山鶏の焼肉で栄養をつけまして(つけすぎだっつーの)


のんびり帰路へ


途中、宮本武蔵の里に寄りました

ここはGWでも空いてました^^

生誕の地と神社と宮本武蔵駅っていうのがあるのよ
三瓶山 大山 269

賑やかな観光地とは違って落ちついてゆっくりできた場所でした


本来の計画なら明日まで山陰のはずでしたが、一日繰り上げておしまい

あとは高速をひたすら・・・・

無事、山陰の旅を終えました



追記を閉じる▲

【2016/05/11 09:21】 |
トラックバック(0) |
山形を後にし、次は雪まつりへ向かいます
裏磐梯のホテルに着いたのは夜の7時半頃だったかな
蔵王熊野岳・刈田岳 樹氷 265

夜の雪道運転には神経をつかうな・・・と思っていましたが、ホテルまでの道すがらには、ほとんど雪が無く
(・・・って私が運転したわけじゃないけど)

今年は雪が無いんだな~っと改めて感じました


ホテルは去年も泊まった裏磐梯ロイヤルホテル(素泊)

今年は平日なので、空いてるみたい

昨年は外国人観光客(中国人)でごったがえしていたのに



次の日、朝ごはんを食べに五色沼の方に行ってみました

ホテルからは道路を挟めばすぐ
蔵王熊野岳・刈田岳 樹氷 162
トレース通りに歩いていくと



毘沙門沼の遊歩道にでました
蔵王熊野岳・刈田岳 樹氷 164
磐梯山も見えるので、ここら辺でいいか・・・(真っ白は凍った毘沙門沼)


8時頃なのでまだ観光客も来ないはず!


遊歩道の脇が広くなっていたので、そこで朝ごはん
蔵王熊野岳・刈田岳 樹氷 168
定番のチャーハン


米沢で調達した米沢牛入りウインナー
蔵王熊野岳・刈田岳 樹氷 170


パンとスープでさっと済ませます
蔵王熊野岳・刈田岳 樹氷 171


調度、駐車場に帰るとき、大勢の観光客とすれ違い、グッドタイミングでした♪



そこから会津若松を抜け

大石宿の雪まつりに向かいます

道路には「渋滞時は左へ寄って」の看板が3Km手前くらいからありました(そんなに混むのか?!)


10時半くらいなのにこの人出
蔵王熊野岳・刈田岳 樹氷 174
思った以上に人がいました(駐車場も第2へまわされたし)


大内宿に入ると雪灯篭がたくさん並んでいます
蔵王熊野岳・刈田岳 樹氷 172
夜は灯りが灯るのかな 
ん~・・・これはどうやって作るのかな・・マジマジと見てしまいます



まずは混まないうちに早めのお昼
蔵王熊野岳・刈田岳 樹氷 175
大内宿のお蕎麦をいただきます あの、葱をかじりながらの蕎麦ですよ!


玄関を入ると土間には山女の塩焼き
蔵王熊野岳・刈田岳 樹氷 181
いや~、、川魚好きなのよね・・・・食べたい


お茶請けで出てきたのが煮物と漬物
蔵王熊野岳・刈田岳 樹氷 176
でっかい大根の漬物で食べごたえあり
そして、黄色は何?と思って、、、、
食後に食べたら
柿の漬物だったー!(甘い物と想像していただけにその衝撃たるや^^;・・・)


まだ空いてました
蔵王熊野岳・刈田岳 樹氷 177
店内の様子


これは水そば
蔵王熊野岳・刈田岳 樹氷 178
「大根卸&鰹節」 「くるみ」を別々の蕎麦湯に入れてそれに蕎麦つゆを入れて食べます


これは高遠そば
蔵王熊野岳・刈田岳 樹氷 179
葱は、すくって、かじってと二役こなす

最初はネギが甘い感じだったけど、だんだん辛くなって・・・・
最後は胃もたれを
そして、その後の車内ではネギ臭っー

あ、、お蕎麦はおいしかったですよ
水がいい!
と~っても水がいいのが感じられました


天ぷらも頼んでみました
蔵王熊野岳・刈田岳 樹氷 180
見えないけど、中心に揚げ饅頭が入ってます
その名のとおり、饅頭を天ぷらにしたもの
会津地方の来客や祭事にはつきものの家庭料理だそうです

おなかいっぱい
ヤマメの塩焼きを頼まなくてよかった

食べ終わった頃、お店も混んできたので早めに入って正解でした




食後の散策開始
蔵王熊野岳・刈田岳 樹氷 182
大内宿は、会津城下と下野の国(日光今市)を結ぶ32里の区間の中で会津から2番目の宿駅として1640年ごろに整備された宿場町です
街道は会津西街道または南山通りと呼ばれ、 会津若松と日光今市を結ぶ重要な道でした
昭和56年4月18日 重要伝統的建造物群の指定を受けることに至りました
 
(大内宿観光協会より)


道の両側は茅葺き屋根
蔵王熊野岳・刈田岳 樹氷 187
ほんとはもっと雪が多いのでしょうけど、この日も気温はぐんぐん上がり
地面もシャーベット状になっていました


このかまくらはでっかい!
蔵王熊野岳・刈田岳 樹氷 185


入ってみました かまくら
蔵王熊野岳・刈田岳 樹氷 186
椅子までこさえてあります


行きにも試飲したけど帰りにも・・・福島のお酒がずら~っと
蔵王熊野岳・刈田岳 樹氷 189
宿場の入口にあったので、ついふらふら~っと行きと帰りに寄ってしまいました
旅の思い出に一本ご購入(すぐ飲んじゃうけどね)




大内宿を後にして少し走ると


塔のへつり
蔵王熊野岳・刈田岳 樹氷 191
冬場は橋まで降りられない

大川羽鳥県立公園、大川ラインの一番の景勝地
なんと、百万年の歳月をかけて、浸食と風化を繰り返し見事な景観を創りました
初夏、藤の花と白い岩肌の織りなす眺めは、まさに一幅の名画となっております

(下郷町観光協会より)


岩肌一個一個に名前が付いてるんですって
蔵王熊野岳・刈田岳 樹氷 193


ここら辺に来るのは初めて
いつか来ようと思ってたけど、大内宿と塔のへつりだけを見にくるのも・・・と思っていたので調度道すがらで好都合でした


初めて見る風景を車からじっくり眺め
蔵王熊野岳・刈田岳 樹氷 198
偶然にも踏切で!
車両は二両でした(絶対一両だと思い込んでいたのに)
ここは「塔のへつり駅」

会津鉄道沿いに南下し、右手にはギザギザの七ヶ岳が見えています


栃木県へ入り
今日の宿は平家の落人伝説の里 湯西川温泉(2時前には到着)

かまくら祭りに行きます


宿からトコトコ歩いて「平家の里」にきました
蔵王熊野岳・刈田岳 樹氷 201
かまくらが何基もあってその中でBBQできるそうです
ここでもふらふら~っと匂いの方へ・・・(近づくTさん)


湯西川温泉は多分10年ぶり
両親ときたっけ・・・(秋の紅葉も綺麗でした)


平家の里から更に歩いて


ミニかまくらの行列
蔵王熊野岳・刈田岳 樹氷 204
これを見に来たんですよ~!!


川岸いっぱいのミニかまくらに点灯した景色は楽しみです
蔵王熊野岳・刈田岳 樹氷 206
また夜もこよっと
それまで雨、降らないといいな~


宿に戻り、温泉であったまって・・・・

もう一度夜のかまくら祭りにくりだします
(どんだけかまくらが好きなんだ…って感じですが、メインは夜ですから!よる!)



いっぱい着込んで・・・




<さあ、行こうか>
「もったいない登山と申します」の井上ウッドさんが調度、この湯西川に来ていると聞いていたので、昼間も夜も探しながら歩きますが・・・
どうやら入れ違いだった様子
ウッドさん、元気にかまくらを作ってるかしら、、もったいない登山、今後も続けて下さい 楽しみにしてます^^



温泉街を歩いているとトトロ
蔵王熊野岳・刈田岳 樹氷 207
良くできてる~


あ、


屋根の上にも^^
蔵王熊野岳・刈田岳 樹氷 208
雪おろしついでに作ってみました感が満載な一品です


民家の軒先にも
蔵王熊野岳・刈田岳 樹氷 209
ミニかまくら


ホテルの玄関だったか?
蔵王熊野岳・刈田岳 樹氷 217
徐々に暗くなってローソクの明かりが灯ります



夜の「平家の里」
蔵王熊野岳・刈田岳 樹氷 218


昼間とは断然違う雰囲気になってました
蔵王熊野岳・刈田岳 樹氷 219
周りの大小のかまくらに灯りが入って雰囲気がいいのです


多分ここは雪解けすると川になっているのかな
蔵王熊野岳・刈田岳 樹氷 224


もう完全に真っ暗
蔵王熊野岳・刈田岳 樹氷 231



昼間のBBQかまくらも・・・閑散として
蔵王熊野岳・刈田岳 樹氷 233
小腹が空いてきたので、この中でBBQやりたい・・・なんて一瞬思ったけど
もう営業終了



メインのミニかまくら会場へ
蔵王熊野岳・刈田岳 樹氷 248
は~。。きれい・・・幻想的という言葉につきます
これは横から撮ったところ


橋に上がって
蔵王熊野岳・刈田岳 樹氷 258
いや~・・ポスターみたい・・とは言いませんが^^;
いろいろ設定を変えて撮ってみます
かなり夢中になって、小一時間はこの会場にいたかしら



この数のミニかまくらをメンテするのも大変でしょうけど、点灯も大変だよね

そして、気になるのが、かまくらの作り方

私の人生の中でこんな近くでマジマジとかまくらを見たり入ったりするのは初めてのような気がします
(過去の記憶はおいといて・・・)

四角と丸を作って組み合わせるのかな?とか、、しつこいくらいに考えてしまいました^^;
蔵王熊野岳・刈田岳 樹氷 264
↑ミニ雪だるまとミニかまくら かわいい~^^


気に入ったのでもう一枚
蔵王熊野岳・刈田岳 樹氷 266
*ちなみに、一番上の最初の画像もしつこくコレ


しつこいけど・・・作り方^^;
蔵王熊野岳・刈田岳 樹氷 268
バケツに雪詰めて、パカッと空けて、上に雪載せて丸くして、後はくり抜くのかな・・・・(予想)


最後に見納め
蔵王熊野岳・刈田岳 樹氷 272
寒いけど、温まる景色

湯西川のミニかまくら 良い物見せてもらいました☆
思った以上に良かったので、またかまくら祭り行きたいな(どこでもいいよ~と言ってみる)


宿で夕食
蔵王熊野岳・刈田岳 樹氷 277
湯西川の名物「お狩場料理」


雪見風呂で温まり・・・
蔵王熊野岳・刈田岳 樹氷 278
ぐっすりできましたZzzz・・・




翌朝、雨が降っていました お部屋から
蔵王熊野岳・刈田岳 樹氷 279

モノトーンの世界も素敵です お部屋から
蔵王熊野岳・刈田岳 樹氷 281


4日間の樹氷と雪まつりの旅はこれでおしまい
予定通り、行程をこなすことができました
運よく天気と日程があったようです
冬にしか味わうことのできない、見ることができないその土地の風情と香りはなんと良いものでしょうか
雪景色と祭りが一段と盛り上げてくれた旅でした



追記を閉じる▲

【2016/02/18 08:58】 |
トラックバック(0) |
冬休みで沖縄に行ってきました\(^o^)/
出発の前日まで寒波の影響が沖縄にもあったそうです

亜熱帯なのに雪が降ったとニュースでやっていました

せっかく寒い本州を脱出してあったか~い沖縄に行ったのに、雪じゃ、、、

なんの為に沖縄まで行ったのか!

と、心配にもなりましたが、飛行機を降り立ったとたん、そんな心配はいりませんでした

今日から暖かくなったとのこと・・

一日目よりも二日目、二日目よりも三日目と、ぐんぐん気温は上がって最終日には25度まで

暖かいを通り越してあっつ!!

体の芯から温まってきました




二泊三日の覚書

一日目
座喜味城~残波岬~お菓子御殿~琉球村

座喜味城
29 沖縄 009

残波岬
29 沖縄 023

ホテルの部屋より
29 沖縄 038


二日目
万座毛~美ら海水族館~フクギ並木~今帰仁城~古宇利島~ナゴパイナップル

万座毛
29 沖縄 043

美ら海水族館
29 沖縄 059

フクギ並木
29 沖縄 083

今帰仁城
29 沖縄 092

カンヒザクラ(寒緋桜)
29 沖縄 099

古宇利島より古宇利大橋と屋我地島
29 沖縄 109


三日目
首里城~斎場御嶽(せーふぁうたき)~玉泉洞

首里城
29 沖縄 122

斎場御嶽より久高島
29 沖縄 131



今回は世界遺産を中心にレンタカーで廻ってみました

今度は北部でゆっくり、のんびりしてもいいかな

やっぱり沖縄は冬がいい~✩

本州に戻ってきたら体の芯から冷えてしまいました


今回は食べ物画像は無し

ん~。。。やはり沖縄の食べ物(味?なのか。。。)は口に合わないみたいで

どうも食欲がそそりません(あ、、もずくは大好き)

最後、那覇空港で食べた日本蕎麦(どこにでもある‘そじ坊‘の蕎麦つゆ)にほっとしたのが自分でもおかしい^^;

世界遺産を見てもわかるように、琉球王国の歴史と文化を考えれば気候も含めて食文化は違うものね

言葉と法律が本州と同じだけで、沖縄という名の別の国だなと改めて感じる今回の旅でした


追記を閉じる▲

【2016/02/01 21:58】 |
トラックバック(0) |


ぜいぜい
こっちで震えていたその頃に、あっつあつだったんだね~
うらやまだよ


hiro
ぜいぜいさま
今回は「鄙びた宿で雪見の露天風呂orあったいところ」
という親の希望でした。
結局、あったかい場所へ、、ということで沖縄になり・・・
冬の沖縄の暖かさを(暑さ?)を満喫してきましたよ。
年中こんな気候だと植物もすくすく育つわけだ!と納得・・・


コメントを閉じる▲
羽田8:45の便で熊本空港へ
瀬戸内海とブロッケンDSC_0300
瀬戸内海とブロッケン
飛行機でブロッケンって初めてかも!

九州の山には何回かチャレンジしようと思ったのですが、雨やら観光やらでなかなかお目当ての久住には登ることができず、今回やっと念願かなっての山登りになりました

初日は移動と観光です


空港でレンタカーを借りてまず向かったのは熊本城
CIMG3101.jpg

以前の九州はこちら→http://yamabiyori.blog49.fc2.com/blog-entry-386.html


天守閣より
CIMG3104.jpg
阿蘇方面です 雲と阿蘇の噴煙が混じった景色でした
九重連山は見えるのかしら・・・・


お昼はやっぱり熊本ラーメン
熊本ラーメンDSC_0301
熊本のモンベルで教えてもらった、店の前にある定食屋のラーメン たしか¥500?
2Fは「麻雀」とでっかく書いてあって、お店の名前がわからないけど、たぶん、、いや絶対地元の人しか来ないような店(横でおじさんがビール飲んでたし・・・・)

味はおいしい♪見た目と違ってあっさり、でもほどよくコクがあって優しいお味でした!(最後に空港のラーメンを食べたけど、、、業務っぽい味だったし)


お腹を満たしたところで、いよいよ阿蘇へ

ミルクロードから外輪山を登ると狐色の草原にでます

周りはジャージー牛の放牧地(あ、、ジャージーソフト食べなきゃ・・)


着いたのは「天空の道」
CIMG3107-PANO.jpg
クリックで拡大します

阿蘇の雄大なカルデラを眺めます


そして大観峰へも行って、ジャージーソフト^^
あっさりしていますが、ほどよく甘くて後味も良し!


大観峰から草原の「やまなみハイウエイ」に入り、明日の登山口である牧の戸峠まで標高をあげます



今日は温泉宿
牧の戸峠に近い牧の戸温泉 九重観光ホテル
CIMG3118.jpg
部屋からは九重連山の三俣山

大分は温泉天国 あちこちに温泉があるので景色と共に楽しめます


もちろん、食も!
CIMG3120.jpg
馬刺し~!豊後牛~!

お酒も!

この旅で食べたい物リストの中で二つ目を達成しました

あ~、、初日からこんな贅沢・・・・もったいないと思いつつも
連休の都合上、最終日宿泊にはできなかったので・・・ババーンといっちゃいました



温泉浸かって明日の登山に備えます

つづく


追記を閉じる▲

【2015/11/24 10:20】 |
トラックバック(0) |

いいですね!
えいじ
また、私もいってみたい。
ゆっくりできれば、もっと最高ですね!



ぜいぜい
ああ、私もまた九州行ってみたい~
美味しいものが多いよね、特に肉www


hiro
えいじさま
やはり!また行きたい候補地ですか。
ゆっくり行きたいですよね~。それもいい時期に。そして静かな時に^^;
九重連山、奥に行けば行くほど山がボコボコっとあって本州の地形とはやはり違うな~と。
火山帯の面白さもありますね。魅力の山なんですね~。


hiro
ぜいぜいさま
そうそう。肉。
何が何でも、肉。
山はもちろんのこと、この旅の第二の目的でもある肉。
もう、にくにく言っちゃって、、あたしったら。



コメントを閉じる▲

仕事やら、新潟やら、雨やら…で山登りお休み中でしたが、遠くまでやって来たので、明日登ろっかなと。

【2015/11/20 15:25】 |
トラックバック(0) |


ゆたか
こんばんは(^^)
どこ登るんですか?


hiro
ゆたかさま
久住山に行こうかと思ってます。
今日は温泉でのんびりです(^^)

阿蘇のカルデラは何度見てもいいですね!
ダイナミック!


ROCKY
さすらいのhiro姫
相変わらず山旅のエリアが広いなぁ・・・
尊敬しちゃいます。


ぜいぜい
お~はるばるですね~
やまなみハイウェイはいま紅葉なのかなあ
楽しんできてね!


hiro
ROCKYさま
またまたリベンジの山ですよ
もう、何回かよってんだか(^^;熊本
でも毎回、この山並みに感動です!


hiro
ぜいぜいさま
やまなみハイウェイ、紅葉はもう終わってました。
ぜぜさんみたいに、九重連山歩きたいな〜な山でした。次は絶対、法華院温泉からめてかな(^^)

コメントを閉じる▲

昨日は親戚の集まりで万座温泉お泊まり
今日は田舎で鮭とり
宝石みたいー!
もうジュル!


追記

万座温泉の後は上田城
2CIMG3093.jpg
来年の大河なので人もいっぱい
以前に来たときは閑散としていた記憶が・・・


銀杏の紅葉も真っ盛り
2CIMG3094.jpg


→小布施で栗ご飯
2CIMG3095.jpg
ここも人でいっぱいだ~
小布施の町おこしで有名なのが桝一酒造にいたセーラさんだよね。。。


→飯綱町の三水でリンゴ狩り
9月も研修でここら辺に来たし、こないだも・・・・
今年は飯綱町に来ることが多い?

妙高周りで田舎へ(妙高の辺りの紅葉がすんごかった!オレンジ色)

次の日の朝は鮭取り
毎年鮭が上がってくるのはみぞれが降り始める頃だそうで、でも今年は早い
こんな護岸工事されたコンクリの小さな川でも上がってくるのね
水深2cmくらいでも泳いで逃げる逃げる!なかなか掴まんないよ

温泉でダラダラ

次の日帰宅
渋滞もないのでスイスイでした


追記を閉じる▲

【2015/11/07 17:04】 |
トラックバック(0) |


ぜいぜい
鮭もか、鮭までも捕れるのか、か、か、か!


hiro
ぜいぜいさま
いつもだともっと遅いらしんだけど、運よく上がってきました。
今日も朝から7匹。とったどー!
すばしっこくてなかなか難しい…

コメントを閉じる▲
白馬で朝を迎え 今日も早朝から移動

今日もメインは池
雨飾山 戸隠 119
クリックで拡大します
戸隠へ向かいます

この時期の戸隠は大混雑するだろうから(←経験積み)

早朝の暗いうちに出発


白馬から鬼無里へ406号
トンネル手前の展望地にて5:45
雲海になっていました
朝起きると、白馬の街中は濃霧でしたから・・・・
雨飾山 戸隠 103
左から鹿島槍、五竜、唐松、白馬へとつづく山並み



鬼無里から戸隠へ 大望峠1055mより
雨飾山 戸隠 109
こちらも雲海
三脚を立てたカメラマンが数人・・・


左端っこに槍も見える^^
雨飾山 戸隠 110


鹿島槍、五竜、唐松UP
雨飾山 戸隠 112
山頂付近にはちらっと白い雪らしきものも見えました



そしてこの展望地からの眺め、右手には戸隠連峰が朝日を浴びています
雨飾山 戸隠 117
朝からいい景色見てます

早起きで特した気分♪とうかれています


戸隠へ入り
規制前の鏡池へ向かいます

この時期の鏡池までは交通規制がありまして、朝9:00以降は車の乗り入れができません(その時間以降はシャトルバスね)


駐車場はもうすでに満車状態でした


が、

駐車場を通り過ぎ、引き返しきたら運良く空きが出て入ることができました

ここの鏡池、写真目当ての方が多く、日の出過ぎたこの時間はもう、撮影終了なのだそうで・・・・

カメラの方達が撤収の時間だったようです

それでも湖畔沿いの防波堤みたいな所にはまだ、ずらーーーーっと三脚を立てたカメラマン達が



そりゃそうだよね~・・・・この景色だもん
雨飾山 戸隠 119-PANO
クリックで拡大します パノ


陽が出ると朝もやが消えちゃうけど
それまではたぶん、幻想的な雰囲気だったのかと
雨飾山 戸隠 125
奥の日陰にうっすらと朝もやの残りが^^;


私もたくさん写真を撮りまして鏡池を後にしました
雨飾山 戸隠 131
池にあった案内版 クリックで拡大します


お次は戸隠奥社へ

まだ朝早いんだけどな。。。
雨飾山 戸隠 133
朝の割にはけっこうな人出がありました


人のいない所は静かで。。。
雨飾山 戸隠 136
シーン。。。。心落ち着きます


杉並木を通りすぎると
雨飾山 戸隠 140
彩のある道に


奥社到着
雨飾山 戸隠 143
すぐうしろに戸隠山が迫ってくる感じが迫力ありました


お参りして下山


参道で見つけた紅葉
雨飾山 戸隠 146
葉の先だけ赤いの!不思議~



この後、中社にも行って、朝一番で開くお店で戸隠そばを食べ、黒姫高原から紅葉ドライブ

野尻湖一周(今回はどんだけ池めぐり?)

北信五岳の景色を堪能して帰宅しました


お土産はリンゴとブドウ♪


秋を思う存分堪能した二日間でした


追記を閉じる▲

【2015/10/21 15:13】 |
トラックバック(0) |


ROCKY
「クリックで拡大します」の1枚目と2枚目の写真。
すごいなぁ~~~!!!
キレイだね~~~~~!!!!
プロの写真みたい・・・


hiro
ROCKYさま
そお言っていただけると、調子にのります^^
三脚建てたカメラのおじサマ達の隙間からがんばって撮りましたん♪

で、こんなん紅葉がすごいとは思わなかったので、雨飾もここもコンデジなの。
一眼持っていかなかったのがくやまれる~i-238


ぜいぜい
ここ風景と、鳥撮りのメッカみたいね~
鳥の人はほんとに早いですよ~

すてきな風景ありがと~


hiro
ぜいぜいさま
ほ~、、鳥撮りの人も多いんですか。
秋のこの時期は混むって聞いていたけど、こんなに人がいるとは思いませんでした
ズラーッと三脚立てて並んでるんですもん。
カメラも待ちがあって根気がいりますね。

コメントを閉じる▲