山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
ブログを始めてからの山の記録一覧


【2016年】
1/3  幕山
    今年の登り初めは実家近くの梅の名所
    ちらほら咲いてました
    今年も安全な登山が出来ますように


1/10  西天狗岳
    唐沢鉱泉からの往復
    山頂は比較的穏やかな風で大展望!
    ピッケル持って雪山堪能


1/17  谷川岳(避難小屋まで)
     展望がイマイチでテンションDOWNだけど
     しっかりベーコンとウインナー焼きました
     あまった時間は天神平でソリ遊び^^


1/31  扇山
     雪の追悼登山
     中央道沿線沿いの大きな山で初めて雨氷にあう
     亡くなった友人からの贈り物だね~と皆で・・・


2/11-14 東北へ遠征 樹氷を見に行く山旅
 2/11  蔵王熊野岳
     2回目のリベンジ熊野岳!
     よっぽど冬は相性が悪いのか
     またもや展望なしの残念な結果に


 2/12  刈田岳
     リフトを使ってお手軽に樹氷群の中へ
     大快晴でスノーシュー活躍
     駐車場もタダでやっぱりスキテ!ライザ!


2/27  倉岳山・高畑山
     春の気配の秀麗富嶽9番山頂
     穴路沢林道終点より


3/5  鹿俣山
    上州武尊の展望の山
    スノーシューを付けて雪庇をみます
    今度はリフトで来ようかな たんばらより


3/20  三毳山
    関東にもこんなにカタクリが咲く場所があったんですね
    大切に守られています
    花を追っての登山開始!


3/26  高尾散歩
     あ~またまた悩ましい季節が
     今年も高尾でスミレのお勉強
     可愛らしさに男性も頬を緩めるはず!


4/9  大倉尾根 駒止茶屋の先まで
    長い距離と体力を付けたい時は大倉尾根
    スミレを見ながら今日はほどほどに・・・・


4/10  大山
    二日続けて丹沢へ
    下山後は大山とうふ味めぐりキャンペーン
    大山豆腐を堪能


4/16  鳴神山
     この山域は初めて
     アカヤシオ目当てがまさかのナルカミスミレか?
     地元のおじ様に教えてもらう 駒形登山口より


4/30-5/4 中国地方へ遠征
 5/1  三瓶山
     ぽこぽこした山が可愛い三瓶山ファミリーの山
     北の原登山口より


 5/2  伯耆大山
     中国地方の最高峰
     荒々しい地形と日本海を望む穏やかな山姿が魅力的
     いつかは大山 念願の山でした


 5/3  石見銀山
     山を越えて石見銀山の間歩へ
     銀山集落の跡を巡る歴史の道


5/14  妻籠宿・馬籠宿
     五街道の中山道
     風情を残す宿場を巡ります


5/15  恵那山
     前日はキャンプでステーキ!
     ずーっと急登の恵那山ですが
     イワウチワの満開が迎えてくれました
     山頂は噂通りの^^;広河原より往復


5/21  八間山
     シラネアオイの群落を楽しむ
     予想以上にお花が多かった八間山  
     下山後は四万温泉 積善館へ


5/22  岩櫃山
     今年のバースデイ登山は大河ブームにのって
     山頂へは絶壁の岩のぼりで!


5/29  高妻山
     登るならこの時期と決めていました
     展望も抜群 シラネアオイの道が続きます
     長丁場だけどまた訪れたい山


6/11  硫黄岳
     爆裂火口が迫力満点な硫黄岳
     桜平からは小屋がたくさん
     誘惑に負けてしまうわ~


9/3   牛奥ノ雁ヶ腹摺山
     3ヶ月ぶりの山歩き
     日本で一番長い名前の山に(略して牛がん)
     復帰のお山でした


9/9-10  黒部~雷鳥平~奥大日岳
       テントで温泉とビールの雷鳥平
       天候に恵まれた劔の眺望 奥大日岳へ
       その先も行ってみたい山並みでした


9/21  鏡平山荘
     ババーンと1Wの休みで北アルプスの奥地への予定が
     虚しくもずーっと雨・・・鏡平山荘まで
     悔しいので温泉三昧で豪遊 


10/7  大朝日岳
     東北の紅葉は美しい~今度は泊りで行きたいな
     日没までに帰ってこれるか?
     古寺鉱泉より往復


10/9  弥彦山
     山形~日本海側~新潟と巡った紅葉の旅
     最後は燕ラーメンとおやひこさま
     燕ラーメンもう一回食べたいー!


10/15  那須 姥ヶ平~南月山~白笹山
      有名な姥ヶ平の紅葉
      この時期は大賑わい
      今年の紅葉は~?・・・・沼原より


11/3-5 越後~北信の紅葉旅
 11/3   トレッキング湯沢Ⅰ
       ブナの紅葉と渓谷を楽しむ道
       立派なブナ林で感動です
       春も芽吹きも見ていたい
      
       下山後の越後の紅葉はこちらから
       美人林、棚田はこちらから


 11/5   斑尾高原トレッキング
       野沢温泉から斑尾高原へ
       オレンジのブナが美しい~冬の下見も兼ねて
       気になる信越トレイルも


11/13  尾白川渓谷~日向山
      ハイキング程度の歩きかと思いきや・・
      トラバース有りの滝めぐりと急坂の連続
      白砂と青空のコントラストは美しい
      市営駐車場より


11/26  赤城山・桜山公園
      例年より早い雪の訪れ
      大展望を楽しみながらのお鍋はサイコー
      ついつい食べ過ぎちゃう


12/10  笹子雁ヶ腹摺山
      秀麗富嶽のお山
      この下は笹子トンネル
      向こうは甲斐国
      笹子峠の駐車場より
      
      高川山
      もひとつ秀麗富嶽
      電車でのアクセスがよく山頂は大賑わい
      もちろん山頂では鍋で決まり
      初狩駅側の駐車場より
      

12/23-25  クリスマス休暇でスノーシュー
 12/24  縞枯山
       雪がなくて無理やりスノーシュー
       早くモコモコの雪で遊びたい
       ピラタスより

 12/25  車山
       今日は大展望
       日本の屋根がずら~っと見渡せます
       車山肩より



 





追記を閉じる▲

 ブログを始めてからの山の記録一覧


【2015年】
1/4  初登り 日の出山~御岳山
   新春の空気が澄んだ山からはスカイツリーと江の島が!
   今年も安全に山登りができますように・・・


1/10  地蔵岳(赤城)
     スノーシューに行ったけど風がビュンビュンで天気悪し・・・
     群馬フラワーパークのイルミネーションと


1/18  雪頭ヶ岳~鬼ヶ岳
     雪の御坂山塊
     前日の降雪でモコモコ富士山展望の山歩き
     雲一つ無い青空に・・・日焼けで顔もパンダ


1/24  入笠山
     無風で天気が良くて、もちろん展望バッチリ 
     スノーシューが大活躍
     ホットワインが進む~なお山でした
     沢入駐車場より往復


1/25  北横岳
     やっぱり風が無いとこんなにも穏やか
     蓼科山プリンの展望とソリにハマる
     ロープウエイで坪庭散策


1/31  雲竜瀑
     苦労して歩いたその先には…
     氷のカーテンと!でっかい氷瀑と!
     そのモリモリっとした大きさにビックリ
     頑張って歩きました~ 日光東照宮より


2/1  庵滝
    氷瀑ツアーの2日目
    滝の裏は綺麗なブルー でも曇っててさぶい・・・
    赤沼茶屋より
    

2/7  鎌倉アルプス
    近いとなかなか行かないもんです鎌倉 
    禅の心を学ぶ
    天園散策コース


2/13  四阿山
     ニ回目の四阿山もガス また挑戦しなきゃ
     あづまや高原ホテルより


2/14  黒斑山
     浅間山の大展望
     雪がまるで粉糖みたい・・・ガトーショコラを連想させます
     高峰温泉であったか~ 車坂峠より


2/21  浅間隠山
     黒斑山反対側 浅間山展望の山 
     こんないい山あったんだ~     
     浅間山の反対側は・・粉糖じゃなかった! 
     二度上峠より


2/21  掃部ヶ岳
     一日にニ山
     真っ白な榛名湖を上から眺めます
     登った浅間隠山とその遠くにうっすら浅間山
     国民宿舎 吾妻荘近くのパーキングより


3/13-15 東北へ遠征 樹氷を見に行く山旅
   3/14 蔵王 
       吹雪にうっすら樹氷の影が・・・
       その大きさにびっくり!来年こそは!
   
   3/15 西吾妻山 
       西大嶺からの展望に大感動!
       お目当ての樹氷群を満喫できた山
       グランデコより往復


3/22  高尾山 
     高尾の小さな花さがし 
     高速で高尾も近くなりました 


3/28  新潟の山シリーズ  viva!雪割草祭り
     ほのぼのするはずが一日三山をこなすハードな山旅
     野に咲く早春の花に大満足
     角田山  
     桜尾根~灯台コース
     
     弥彦山 
     西生寺より往復
     
     国上山 
     ビジターセンターより往復

     翌日3/29は  雪割草祭り 
     園芸種のいろんな形の雪割草が見られます


4/18  百蔵山 
     新緑がきれいな秀麗富嶽のお山
     スミレの名前は難しい・・・


4/25-28 西日本へ山旅遠征
   4/25 伊吹山 
       まずはここからスタート 春の伊吹山もいいもんですね

   4/26 荒島岳 
       残雪とイワウチワの山 
       荒島岳がこんなにステキだと思いませんでした
       気に入った!
       勝原コース往復

   翌日4/27は 移動を兼ねて彦根城
       地元のおとーさんの案内で彦根城をくまなく散策

   4/28 八経ヶ岳
       紀伊半島の山に初めて登りました
       幻想的な雰囲気だった大嶺奥駈道

   4/28 大台ヶ原
       通行規制に当うも日没までに滑り込みセーフ
       今度はぐるっとしたい・・・
       雨に合わなくてよかった~ 


5/10  毛無山~十二ヶ岳~鬼ヶ岳
     鎖と岩場に咲くかわいい~コイワザクラを見に
     富士山展望の稜線と新緑の山


5/22-24 今年の記念日登山
   5/22 那須 茶臼岳・朝日岳
       記念日を山で過ごせる幸せ^^
       岳温泉の宿でゆ~っくり
       峰の茶屋より往復

   5/23 安達太良山
       牛ノ背からの強風に耐える
       でも景色はサイコー!
       今度は秋の紅葉に訪れたい場所
       くろがね小屋~山頂~下山はゴンドラ利用

   5/24 磐梯山      
       今年の開山日 地元の人に愛される宝の山♪
       山頂でお神酒をいただきます
       八方台より往復


6/7  皇海山・鋸山
    梅雨の合間に皇海山 
    皇海山より鋸山の方が展望がいいのね
    アプローチの林道に苦戦 皇海橋より往復


6/13  平標山
     ハクサンイチゲとハクサンコザクラのお花畑
     やっぱりここはメルヘンの山だ~
     お花畑の中でお昼ごはん
     

6/27-28  湯の丸高原~万座温泉~草津白根山
       白濁の万座の湯 草津白根のコマクサ群落
       温泉とセットで極楽極楽~


7/16-19  北海道へ遠征
        願いはただ一つ 熊に会いたい(ウソ)
  7/17 羅臼岳
      大快晴の知床連山を眺めながら・・・
      美しい展望に大コーフン!
      ドキドキしながらの山歩き 
      森の熊さん必死に歌う♪
      木下小屋より往復
  
  7/18 斜里岳
      やりました~!沢から山頂!
      沢登と稜線歩きの贅沢な山
      なかなか登り応えがあります

  7/19 雌阿寒岳
      この地形に圧倒されました
      こんなに大きい山だとは!
      火山のダイナミックさに惚れてしまう~
      雌阿寒岳温泉より往復


7/25-26  焼岳
       二回目の焼岳は大展望
       下山後は上高地散策してテント
       ビールがおいしい季節となりました
       中の湯登山口より往復


8/1  苗場山
    山頂の広大な湿原に癒されます
    登るなら小赤沢ルートと決めていました
    秋にも訪れたい場所です


8/7  日光白根山
    行く機会を逃していた関東の山
    ロープウエイで平日の静かな?登山
    五色沼の畔でぽつりん


8/22  白山
     本家本元の花を見に行ったけど
     雨になろうとは・・・(泣)
     最盛期を過ぎても見事な花の山
     今度はテントで散策したい


9/11-12  槍ヶ岳
       二回目の槍ヶ岳は飛騨沢からの往復
       長距離で疲れたけど山頂からの景色は別格!
       やっぱり、槍だ


9/19-22  またまた東北へ リベンジの山旅
   9/19 岩木山はガスの中 駐車場で待機 
       嶽温泉と嶽きみを堪能 
       弘前城から青森で東北INの前祝
       日本酒がすすむ~

   9/20 八甲田山
       この日を待っていたー!
       気合満点リベンジの山
       それがまたまたガスに・・・
       酸ヶ湯温泉より往復

   9/21 八幡平
       観光しながら八幡平へ移動   
       その名の通り山は平な地形
       二十数年ぶりの山頂へ

   9/22 岩手山
       登り一辺倒の辛いイメージの岩手山
       登ってみたらあらステキ 
       南部片富士は変化に富んだ地形のお山
       馬返しコースより


10/9  男体山
     行く機会を逃していた関東の山シリーズ
     山頂からの男体山ファミリーは二荒山神社の境内
     広い、、広すぎです
     二荒山神社からのこれぞ登り一辺倒


10/17  雨飾山
      こんな見事な紅葉は見たことない!
      やはり噂通りの美しさ!
      午後の木漏れ日の中ブナの紅葉に癒されました
      雨飾高原キャンプ場より往復
      翌日は戸隠へ紅葉狩り


10/24  至仏山
      晩秋の至仏山へ
      天気がいいのにPM2.5の影響でモヤがかかる
      山頂からの展望も・・・


11/20-22 九州遠征の山旅
       調子にのって肉三昧
   11/20 熊本~阿蘇~九重
        熊本城、熊本ラーメン、阿蘇のカルデラ、九重温泉
        やまなみハイウエイをドライブ
        馬刺し、豊後牛で鋭気を養う!

   11/21 久住山
        ぼこぼこっと繋がる九重連山
        テントであっちの山こっちの山と楽しめそう
        次回はミヤマキシリマの時期に・・・

   11/22 祖母山
        風穴からほぼノンストップで山頂まで
        赤牛パワーで登りますがもう限界寸前。。
        山頂からは雲海に浮かぶ峰々が水墨画のよう
        北谷登山口より


12/6  大蔵高丸~ハマイバ丸
     丸繋がりの秀麗富嶽
     湯ノ沢峠よりお手軽登山
     富士山と南アルプスの展望を楽しむ


12/12  木曽駒ヶ岳
      新品冬靴の試に木曽駒ヶ岳へ
      近場にはまだ雪が無ーい
      木曽駒も雪すくなっ
      千畳敷より往復


12/27  明神ヶ岳
      箱根と言ったら
      山頂であっつあつのおでん
      富士山は残念ながら・・・
      道了尊より往復


12/30  陣馬山~高尾山
      〆登山は今年もココ
      日の出と共に陣馬山をスタート
      アップダウンも少なく忘年山行にはピッタリ
      お昼寝ポイントも・・・・    


追記を閉じる▲

ブログを始めてからの山の記録一覧


【2014年】
1/25  花立山荘
  新春恒例は花立山荘までのハイキング 寒々とした風景ですが小春日和


2/23  塔ノ岳
  今年2回目の丹沢は雪!雪丹です
  大倉尾根~小丸尾根


3/23  花立山荘
  今年3回目の丹沢は新しい靴のお試し履き オレンジのキャラバン軽登山靴


3/29  花立山荘
  今年4回目の大倉尾根・・・体力づくりにはもってこい だけど、そろそろ卒業したい 大倉尾根


4/27  開聞岳
  何度リベンジしたことか!登ったら案外じみ~な山だった でも展望抜群
  開聞岳ふれあい公園より往復


5/3-5  新潟の山
  今年もお花の群落でした のどかな風景をずっと見ていたい気分になります 恒例の新潟山菜


5/22-24  高知の旅と石槌山 一日目
       高知の旅と石槌山 二日目
       高知の旅と石槌山 三日目
  食べたり飲んだり登ったり・・・美味しすぎます高知県!カツオは絶品!もう関東でカツオは食べられません 河童ちゃん、とちちゃん、同行者のぜいぜいさんロビンさんありがとう~♪
  

6/21  平標山~仙ノ倉山
  ハクサンイチゲの群落です メルヘンです ハイジのアルプスってこんなんかな~と想像してしまいます
  駐車場―松手山―平標山―仙ノ倉山―平標山の家―駐車場


7/6  早池峰山
  白いベールをまとったお姫様とご対面 思ったよりも大きかったハヤチネウスユキソウ グッドタイミングで見られました
  小田越からの往復登山


7/26-27  塩見岳
  今回はほんとうにリタイヤするかと思った・・・寝不足はキケン 山頂からの景色に南アルプスの山々への思いを馳せます
  三伏峠にテントを張っての往復


8/1-4  蔵王 吾妻小富士
  温泉天国の東北です でも夏場の東北の山は暑い やはり秋か?!また行きたいな~温泉と山と美味しい物とお酒と・・・どれも外せない
  蔵王ロープウエイを2本乗り継ぎ熊野岳 往路は地蔵岳コースで


8/22-24   剱山
        剱山 山旅記録 その1
        剱山 山旅記録 その2
   私にも剱岳からの招待状が!絶望的な天気だったのに登頂直前に晴れました 私、今年はもってます!一生分の運気を使い果たした感じ^^
   豪勢に剣山荘に二連泊


9/6-7  平ヶ岳 
  リベンジの山平ヶ岳 登っている最中は雨の中 でも頂上の平な所へ着いたら晴れ!私、やっぱり今年はもってます!もう一度行きたい山でもあります
  銀山平の湖山荘に前泊 中ノ岐林道登山口―玉子石分岐―山頂―姫ノ池―玉子石―中ノ岐林道登山口


9/12-15  会津駒ヶ岳~尾瀬ヶ原 出発
       会津駒ヶ岳の山頂へ
       尾瀬ヶ原へ
       尾瀬ヶ原~帰路
  またまたリベンジの山 悪夢の2355も慣れればこっちのもの 念願の会津駒 尾瀬で初めての山小屋 そしてビール!
  楽しい山旅になりました 駒ちゃんありがとう~   
  2355の会津夜行とバスにて登山口―駒の小屋―会津駒ヶ岳―中門岳―駒の小屋
  御池―上田代―天神田代―三条の滝―平滑ノ滝―見晴
  見晴―鳩待峠


9/28-29  下ノ廊下
  いつかは下ノ廊下 高熱隧道と十字峽と・・・見所たくさんで一泊二日の駆け足ではもったいない!思いと景色は言葉ではあらわせません レポへどうぞ・・・
  ロッジくろよんに前泊 黒部ダム―欅平


10/10-11  火打山~妙高山
  またまたリベンジの山です 高谷池と火打山の景色がすばらしい 笹ヶ峰のブナ林のゴールデンにも何度も足が止まります 今度はハクサンコザクラの時期に行きたいな~
  笹ヶ峰―火打山―高谷池ヒュッテ(素泊)―黒沢池ヒュッテ―妙高山―富士見平―笹ヶ峰


10/18  八海山
  今年は新潟の山が多い!魚沼平野を見下ろして天地人ごっこ 
  八海山ロープウエイ山頂―薬師岳―地蔵岳―不動岳(往復)


11/22  矢倉岳
  家からも見えるぽっこり山 午後から登山で山頂でお昼寝Zzzz 静かなひととき
  足柄万葉公園からの往復


11/24  塔ノ岳
  今日登らずしていつ登る?!というくらい綺麗な大倉尾根でした 山頂はガスだったけど紅葉回廊はこの時期が旬 今年5回目の大倉尾根


11/30  荒船山
   あの平な山姿は気になりません?その平に登ったら・・・
   内山峠―艫岩―行塚山―艫岩―内山峠


12/14  金時山
   山頂にいた親子ニャンコ ご飯中の視線が可愛らしい^^;たくましく育てよー!
   足柄峠からの往復


12/23  塔ノ岳
  今年最後の塔ノ岳 山頂付近で久々のバッタリも 今年6回もお世話になりました大倉尾根


12/28  小金沢山
  2014年にちなんで2014mの山 秀麗富嶽十二景のお山です 南アルプスと富士山の展望抜群
  小屋平―石丸峠―小金沢山(往復)


12/30  陣馬山~高尾山
  陣馬山は何年ぶりだろ・・・朝日を見てスタート 高尾までの縦走
  和田峠~高尾山ケーブルカー(車2台で)
   


追記を閉じる▲

ブログを始めてからの山の記録一覧


【2013年】
1/14  花立山荘
  今年初!の登りは花立山荘まで ここからの相模湾の景色が好きです 今年もよろしく大倉尾根


2/16-17  北横岳周辺
  雪景色はきれいだけど。。。さ、、寒い!やはり雪山は風が比較的無い時に・・・
  北八ヶ岳(ピラタス)ロープウェイ→北横岳ヒュッテ(泊)→坪庭→縞枯山→五辻→ロープウェイ(徒歩で下山)→駐車場


4/27-29  新潟の山
  毎年恒例になっている母の実家の山で山菜採りです 早春の花々がお花畑!これぞ新潟の山^^


5/5  塔ノ岳
  GW中の塔ノ岳 霞がかかってました トレーニングにはもってこいの大倉尾根


5/18  大室山~加入道山
  西丹沢の静かな山歩き 霧丹も雰囲気がいいんです 公共交通機関を使って
  西丹沢自然教室―用木沢出合―犬越路―大室山――加入道山―白石峠―西丹沢自然教室


6/8  十文字峠(甲武信岳)
  石楠花を見に行ったけど、、駐車場のベニバナイチヤクソウの群落の方がすごかった お花の時期は駐車場に苦戦
  毛木平―十文字峠小屋(往復)


6/22-23  車山
  リフトでらくらく山頂へ レンゲツツジが見頃でした


7/6  八ヶ岳 稜線
  この時期の八ヶ岳はお花の見頃^^横岳へ縦走予定が強風で敗退^^;
  美濃戸―行者小屋―地蔵の頭―引き換えし地点―地蔵の頭―行者小屋―美濃戸


7/13-14  北岳 肩の小屋
  白峰三山縦走の予定が悪天で中止に 3000mでテント泊しただけで帰ってきました 間ノ岳からの招待状はいつ届くのか?
  広河原―白根御池分岐―二俣―肩の小屋―白根御池小屋―広河原


7/20-21  尾瀬沼
  キスゲの群落はやっぱりココ!7人の尾瀬人になりました この時期の電気自動車もありがたや~
  一之瀬―尾瀬沼ヒュッテ往復(大清水~一ノ瀬まで往復電気自動車)


8/3-4  五竜岳
  山姿はこれまた男前!山頂から見えた一瞬の剣岳。ここで誓った思い出の山。まっててねー!つるぎ様
  ・・・と浮気こころを見せたら、、翌日五竜は雨になりました
  アルプス平―小遠見山―五竜山荘(テント)―五竜岳山頂(往復)


8/28-29  笠ヶ岳
  長い道のり・・・苦労して登ったその先の景色に感動です 山小屋での楽しいひととき・・どこから見ても笠の形にもう一度行きたい
  新穂高ロープウエイ入口から笠新道往復


9/28  赤城山
  赤城の山も今宵かぎり~の赤城山 地元の人に愛されているお山でした
  おのこ駐車場-湖畔登山口-くろび山-駒ヶ岳-おのこ駐車場


9/29  越後駒ヶ岳
  念願の越駒です どっしりとしたあの肩!ぴゅーっと飛んで抱きつきたいけど、もっさり歩いて山頂へ 長丁場でした この日は展望抜群!
  枝折峠から往復


10/12-14  表銀座縦走 一日目
        表銀座縦走 二日目
        表銀座縦走 三日目
  槍を見ながら景色の良い縦走路 でも寒かった^^;
  
  


追記を閉じる▲

ブログを始めてからの山の記録一覧


【2012年】
3/25  塔ノ岳
  やっぱり塔ノ岳からスタート 久々の相模湾を上から
  大倉尾根往復


4/21  坪山
   ヒカゲツツジの薄黄色は上品な色合いでした イワウチワの群落も楽しめる 花シーズン始まりの山でした
   上野原 びりゅう館から出発


4/28  塔ノ岳
   体力づくりの大倉尾根もこの時期は菫ロード 桜も咲き楽しませてくれます 春だな~と感じる一日


5/12  三ツ峠
   職場の後輩(かわいい山ガール)と山頂でバッタリ 
   お手軽に三ツ峠入口から最短ルートでお散歩


5/20  神山~駒ヶ岳 
   お目当てはベニバナヒメイワカガミ モコモコと群落で咲いています この時期の箱根の山はいいな~
   大涌谷~神山~駒ケ岳~お中道ぐるっと


5/26  竜ヶ岳
   富士山展望の山 グリーンシャワーを浴びながら まったり登山
   本栖湖浩庵キャンプ場の駐車場から端足峠経由で


6/10  四阿山~根子岳
   雨の四阿山 ガスガスで何も見えない・・・もう一回行かなきゃ
   ダボス牧場-四阿山-根子岳-ダボス牧場


7/28  尾瀬沼
   やっと来ました初めての尾瀬沼 のんびり一周ハイクです
   大清水~尾瀬沼往復


8/4-5  鳳凰三山
   タカネビランジが見たかったのであえてこの時期に 最後は南アルプスの激下り!バスの時刻とにらめっこ
   夜叉神駐車場-杖立峠-南御室小屋テント-薬師岳-観音岳-地蔵岳-白鳳峠-広河原


8/25-26  鹿島槍ヶ岳
   ついに来ました!鹿島槍からの招待状!小さい頃から登りたかった山です 山姿も大好きです
   柏原新道からの往復(冷池山荘山荘泊)


9/15-16  空木岳~千畳敷
   空木岳から木曽駒方面ってこんなにすごいコースとは!身長が私より高い人は足が届くから大丈夫 
   ホールドが無い岩を上り下り 山登りをした!という充実感がある縦走路でした 駒ちゃんと一緒に
   池山入口-駒峰ヒュッテ(素泊)-空木岳山頂-東川岳-熊沢岳-檜尾山頂-濁沢大峰-島田娘-千畳敷


9/29-30  燧ヶ岳
   始めての夜行登山列車と大荷物で燧ヶ岳の上りはフラフラ・・・でも感動の熊沢田代の景色が見れました 駒ちゃんと一緒に(尾瀬沼はたけ小屋のみんなと)
   御池→熊沢田代→俎嵓→柴安嵓→俎嵓→長英新道→尾瀬沼キャンプ場→大清水


10/13-15  那須
   強風の為ゴンドラ動かず・・・登れませんでした でも紅葉はすごかった!またこの時期に来たいな~


10/20  上州武尊山
   紅葉見頃!上信越のゴールデン 尾根歩きと鎖場と盛りだくさんなコースです
   武尊神社駐車場―剣ヶ峰山-武尊山-手小屋沢避難小屋の分岐―武尊神社駐車場


11/10  丹沢三峰
   秋の丹沢 短時間で三つのピークを越えていきます これぞ丹沢の急登!ブナ林で落ち葉をサクサクいわせながら
   青宇治橋―本間ノ頭―円山木ノ頭―太礼ノ頭―丹沢山―天王寺尾根への分岐―天王寺橋―青宇治橋


12/8  岩堂峠~深草観音(甲府)
   ぜいぜいさんセレクト いつも良いお山を紹介してくれます ハイキングの後は・・・忘年会^^




追記を閉じる▲

ブログを始めてからの山の記録一覧

【2011年】
5/6   金時山
  今年初!の登山です(おそっ!)
  金時神社から乙女峠経由のぐるっとひとまわり 母と・・・


6/12  檜洞丸
  この時期はやっぱりシロヤシオ 丹沢グリーンを見てください
  神ノ川ヒュッテ-林道から登山道取りつき-源蔵尾根から稜線-山頂-熊笹の峰分岐-神ノ川ヒュッテ


8/27-28  薬師岳
  本当は黒部五郎も含めて・・・と計画を立てていましたが時間切れ 3個のカールは雄大で必見です!もう一度登りたい山
  折立~太郎平小屋~薬師峠キャンプ場~薬師平ケルン~薬師岳山荘~薬師岳(往復)


9/10  甲斐駒ヶ岳
  寝不足で山頂直下はバテバテの歩 山姿がカッコイイのでいつでも甲斐駒さまと呼んでます
  長衛荘―北沢駒仙小屋―仙水峠―駒津峰―山頂―双児山―長衛荘


9/28  至仏山
  尾瀬ヶ原を上から見たかった!広大な湿原を上から眺めて始終ニコニコの登山 新潟の山の展望も最高です
  鳩待峠―山の鼻―至仏山登山口―至仏山―鳩待峠


10/8  草津白根山
  新潟の親戚のうちに行くついでに母を誘って白根山へ 
  レストハウスからの往復


10/15-16  木曽駒荘でキノコ狩
  このキノコだけはわかるようになりました ハナイグチと松茸^^ 採ってたのし、食べて美味しのレポ




追記を閉じる▲

ブログを始めてからの山の記録一覧

【2010年】
5/22   韓国岳
  ミヤマキリシマを見に鹿児島へ遠征!その結果は・・・・
  えびの高原―山頂(復路も同じ)

5/30   檜洞丸(ヒノキボラマル) 
  この時期はやっぱり純白で清楚な丹沢シロヤシオ
  大石キャンプ場―石棚山―檜洞丸―ツツジ新道―大石キャンプ場

7/15   岩木山
  ミチノクコザクラ、食べちゃいたいくらいかわいいっ!!
  岩木山スカイライン―山頂(復路も同じ)

7/16   八甲田山
  ガス子なので登れず・・・・ロープウエイでちょこっと散策

8/13   谷川岳
  曇りでもたくさんの山が見えました。
  天神平―トマの耳―オキの耳(復路も同じ)

8/27-28 燕岳
  常念岳へ縦走予定が虫に眉を刺されて断念。悲しいレポ。
  中房温泉―燕山(復路も同じ)

9/4    瑞牆山
  岩がゴロゴロと特徴のある山。
  瑞牆山荘―富士見平小屋―瑞牆山(復路も同じ)

9/18-19 常念岳
  どうしても行きたかったので直登です!
  はっしーとバッタリ 一の沢―常念岳

9/26   伊吹山
  母と一緒に晴天の山。花満開の時期にもう一度訪れてみたい山。
  伊吹山ドライブウエイ―中央遊歩道―山頂(復路も同じ)

10/11  天狗の庭で遊ぶ(火打山の途中)
  ブナのゴールデンロード。天狗の庭に感動!今度は絶対テントで火打山!
  笹が峰駐車場―高谷池ヒュッテ―天狗の庭(復路も同じ)

10/16  岩戸山・日金山
  実家の山を母とハイキング。十国峠に登ればその名の通り、10の国が見えました…

11/18  四国 剣山
  山頂はガスだったけどきれいな霧氷が見れました。下山後に晴れるのはいつものお決まり・・・今度はキレンゲショウマの時に!
  見ノ越(リフト)西島駅―尾根道―山頂(復路も同じ)


追記を閉じる▲

ブログを始めてからの山の記録一覧

【2009年】
1/24-25   天女山
   天女山でスノーシュー。山仲間の50歳を祝う会!

2/7      乗鞍高原
   乗鞍高原でスノーシューのはずが雪がない?!オフ会

3/15     鍋割山
   だって近いんだもん。いつものコースで。

4/18     蓼科山
   蓼科山の後は高遠のロビンさんちへ 女神茶屋―山頂(復路も同じ)

6/7      丹沢ボッカ駅伝
   出場者ではありません。山仲間の応援です。大倉―花立

7/11     鳥海山
   あこがれの鳥海山。チョウカイフスマとご対面。
   鉾立―賽の河原―千蛇谷雪渓―新山(山頂)―行者岳―伏排山―鉾立

7/12     月山
   信仰の山。リフトで楽々。
   姥沢小屋―(リフトで上がる)―牛首―山頂(復路も同じ)

8/25~   双六・雲ノ平・鷲羽・水晶
   念願の景色がみれました。hiro、一生の思い出。

8/26~   双六・雲ノ平・鷲羽・水晶
   黒部の源流ルートから雲ノ平へ。ここは楽園です。

8/27~   双六・雲ノ平・鷲羽・水晶
   高天原温泉。縦走途中の温泉は疲れがとれます。これぞ秘境。

8/28     双六・雲ノ平・鷲羽・水晶
   いつも遠くから眺めるだけの水晶岳。そこからいっきに下山。
   最後はビールコール!

9/26-28   槍ヶ岳
   いつかは槍!紅葉がきれいでした。
   上高地―殺生ヒュッテ―東鎌尾根―山頂(復路も同じ)

10/9-12   白馬大池・蓮華温泉
   紅葉と雪と温泉とおいしいもの!
   一個もはずせないよくばりで豪華な山旅 
   栂池―白馬大池(幕営)―蓮華温泉(幕営)

11/28-29  甲武信岳
   あたたかい山小屋。私もここが好きになりました。
   西沢渓谷―徳ちゃん新道―山頂(復路も同じ)

12/31-1/1 甲武信岳
   またまた甲武信岳へ。
   人生初!山小屋でのお正月と初日の出!


追記を閉じる▲

ブログを始めてからの山行記録一覧

【2008年】
1/13    高見石
    高見石でオフ会だけど、仕事で日帰り。残念。
    渋の湯―サイの河原―高見石小屋(復路も同じ)

1/27    塔ノ岳・鍋割山
    雪の丹沢もステキです。
    二股分岐―花立山荘―塔ノ岳山頂―鍋割山―後沢乗越―二股

2/3    上高地
    冬の上高地スノーシューハイク。オフ会。

5/18    檜洞丸(ヒノキボラマル) 
    新緑と霧の丹沢。丹沢の一番いい景色でしょう。
    西丹沢自然教室―檜洞丸(復路も同じ)

6/1     尾瀬ヶ原
    水芭蕉の尾瀬。あこがれの風景。
    鳩待峠―アヤメ平―長沢新道―竜宮―山の鼻―鳩街峠

6/24    湯ノ丸山
    湯の丸高原はレンゲツツジの大群落。梅雨の中休み。

7/26-27   北岳
    健康診断翌日の山登りはいけません・・・
    広河原-大樺沢-二俣-右俣コース-北岳-草すべりコース-広河原

9/6-7   奥多摩キャンプ
    奥多摩で山めし勉強会。輝子さんふうろさんと。
    岳人に掲載された山めし。

9/14    編笠山・権現岳
    膝故障から復活の山。
    観音平駐車場―遊歩道―展望台―編笠山―青年小屋―権現岳(復路も同じ)

9/28    富士山
    人生で初めて富士登山。日本一の女になった日。
    富士宮口―山頂―お鉢めぐり(復路も同じ)

10/13   鍋割山
    寝坊しても近くてよかった丹沢。やっぱり食べちゃう鍋焼きうどん。
    二股―塔ノ岳―鍋割山

10/18-19 木曽駒荘でキノコ狩り
    採ってよし。食べてよしのオフ会。
    私のレポが山ケイJOYに掲載されました!

11/9    塔ノ岳・鍋割山
    書策新道から表尾根へ。
    戸沢―書策小屋―塔ノ岳―鍋割山―県民の森

11/30   箱根外輪山を歩く PartⅢ 
    箱根外輪山をつなぐ山旅の完結編!
    金時神社―矢倉沢―明神ヶ岳―明星ヶ岳―湯本駅




追記を閉じる▲

ブログを始めてからの山行記録一覧

【2007年】
1/14    箱根外輪山を歩く PartⅠ 
     箱根町P―箱根峠―山伏峠―三国山―湖尻峠
           ―芦ノ湖展望園―湖尻水門―桃源台

1/21    入笠山
     スノーシューで大展望

2/3     上高地
     念願の雪の上高地でスノーシュー

2/10-11  奇美寄の滝
     おいしいおいしい木曽駒荘でのオフ会と氷暴の滝

3/10    箱根外輪山を歩く PartⅡ 
     芦ノ湖展望園地―長尾峠―丸岳―乙女峠1―長尾山
                ―金時山―公時神社

3/24    高尾山
     日影沢から山頂へ。復路はびわ滝コース。スミレ咲く山

4/29    両神山
     日向大谷駐車場―両神山山頂―駐車場到着。新緑の山歩き

5/27    丹沢山
     シロヤシオ!塩水橋―キュウハ沢―三角沢ノ頭(寿岳)―日高
      ―丹沢山―瀬戸沢ノ頭―堂平―塩水橋
      バリルートでシロヤシオとでっかいブナ林の新緑を楽しむ

6/1-2   上高地
     徳沢園のニリンソウ。テン場いっぱいに咲く可憐な花。

6/17    硫黄岳・横岳
     八ヶ岳連峰のツクモグサに胸キュン
     美濃戸山荘―赤岳鉱泉―硫黄岳―横岳―地蔵尾根―美濃戸山荘

7/27-29  白馬三山
     白馬鑓温泉で疲れがとれた~
     猿倉―白馬岳―杓子岳―白馬鑓ヶ岳―白馬鑓温泉―猿倉

9/29-30  尾瀬ヶ原
     尾瀬オフ。膝を壊しました
     ここから山復帰の為のトレーニングが始まります。
     富士見下―アヤメ―竜宮-見晴(幕営)―牛首分岐
           ―ヨッピ吊橋―竜宮―富士見下

10/13-14 木曽駒荘でキノコ狩り
     木曽駒JOY。おいしいキノコ狩り^^

11/18   矢倉岳
     ボジョレヌーボー山行。サンマとワインってあうんですよ!

12/2    三の塔
     丹沢 三の塔まで。膝のリハビリも兼ねて

12/9    鍋割山
     鍋割山の鍋焼きうどん。絶品です。もぅ~また太っちゃう。
     二俣―鍋割山―後沢乗越―栗ノ木洞―上秦野林道



追記を閉じる▲

ブログを始めてからの山行記録一覧

【2006年】




1/29    金時山
    金時神社駐車場→金時山山頂→長尾山→乙女峠→乙女口→駐車場

2/11    高尾山
    ケーブルカー→下山は稲荷山コース

3/5     幕山
    幕山梅園で靴が壊れる。そのまま梅の下でキムチうどん

5/3     経ヶ岳
    宮ヶ瀬近くの30分の山

5/4     茅ヶ岳
    茅ヶ岳駐車場→茅ヶ岳山頂・金ヶ岳山頂→林道を突っ切り駐車場

7/15-16  尾瀬ヶ原
    人生、初めての尾瀬で感動。
    鳩待峠―山の鼻―研究見本園―牛首分岐―見晴(幕営)復路も同じ

8/5-4    燕岳
    中房温泉→燕岳(幕営)復路も同じ 裏銀の尾根がすばらしい。
    ビールもすすむ

8/19-20  爺ヶ岳   
    鹿島槍に行けなかった記録。
    爺ヶ岳登山口→種池山荘→爺南峰→爺中峰→冷乗越→冷池山荘(幕営)
    復路も同じ

9/9     高尾山
    ビアマウント!オフ会。

9/14-15  王ヶ頭
    24年ぶりの王ヶ頭。母と王ヶ頭ホテルへ。朝の散策はすてきだった。

9/30-10/1 雄山
    立山黒部アルペンルートで雷鳥沢(幕営)室堂で遊ぶ

10/7-9   涸沢カール
    紅葉の涸沢へ!と思ったら雪だった。テントはさっぶーい。

10/14    尾瀬ヶ原
    母も感動。草紅葉の中で。

10/21    北八ツ(ニュウ)
    麦草峠―白駒池―ニュウ―中山展望台―高見石小屋―白駒荘―麦草峠

10/28    御嶽山
    木曾の御嶽山♪と木曽駒荘でのオフ会

11/12    檜岳(ヒノキダッカ)
    丹沢を歩く。
    寄大橋―雨山―檜岳―伊勢沢の頭―秦野峠―林道秦野峠―寄大橋

11/18    幕山
    幕山公園登山口―幕山山頂――大石ガ平―登山口

11/25    蛭ヶ岳
    丹沢の最高峰にバリルートで直登!
    早戸川林道車停―雷平―雷滝―蛭ヶ岳山頂―白馬尾根の分岐
                                  ―雷平―林道

12/16    湯坂路
    箱根湯本駅―BT湯坂路入口―浅間山―湯坂路出口(湯本側)

12/30    雲取山
    後山林道終点―三条の湯―三条ダルミ―雲取山
                        ―雲取山荘―巻き道ルート(復路同じ)



追記を閉じる▲