山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
新潟旅行から帰ってきてからは、あわただしい日々が続いていました。
ほっと一息つきたいところですが(風邪もひいて、走ることも出来ないし)
いろいろあって、、
今日から車通勤から電車通勤に切り替えました!

というか、切り替えるしか、仕方がなかった。。。。。

それは、何故かと言うと、、、











































45日の免停だからで~っす!!ぎゃは!(おばかさん)・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・



というわけで、28、29日と免停が短縮になる講習を受けに行ってたのでした。

ま、長い人生、いろいろあるわ!と思い、、、、

これも、一つの社会勉強!とも思い、、、、(こんな社会勉強したくなかったけど…)

違反の罰は免停ね!とも思い、、、、、(電車バス通勤は私にとって罰です)


自宅から職場まではJRとその他私鉄2本の乗り換え、最後にバスで25分の旅なのです。乗換えがかったるい!!


でもでも、、、これって、



いい運動になるんじゃないの~? (階段の昇り降り、座席には座らない!今日も実践しました)



と、、、負け惜しみなんぞ言ってみたりして.....(;__)/|



hiroにとって免停ってサイコ-の罰だわ!


免許を手にできるのは5/12から。
5/11零時まわったら、とりにいってやる~!!ε=ε=ε=(* ̄ー)ノノ


は~あ。。こんな前科者のhiroをこれからもどうぞよろしく。。 <(_ _)>






追記を閉じる▲

【2006/03/30 13:53】 | 日常のこと
トラックバック(0) |


hiroyuki
やってしまいましたか!先ほど、ラリーの記事読まさせていただきました。
私はここ1年でタイヤは替えるしマフラー交換やパワステの部品まで替えて、中古車買えるんではと思ってました。しかしラリーとなるとタイヤだけでそのぐらいは楽にかかってるんでしょうね?
私は去年の引越しで、車で荷物運びに行って止めてる間に駐車禁止。
しっかり罰金取られました。
ずーーーーとゴールドだったので結構ショックでしたが、追い討ちは数日前保険の改新でゴールドからブルーに変わると値段が変わるとの事!免許改新もあり講習30分から1時間へ・・・
まだ免停は経験ないだけましですかね!


まゆ太
↑わっ、hiroyukiさんだ・・・。

hiroさん、こんばんわ~。
あれあれ、免停やっちゃいましたか・・・。どんまいです。あれは運みたいなもんですから。。。そうだっ。電車通勤でダイエット!っていうのはどうでしょう?



ロビン
おなじく!・・・免停はありませんが
今だ ゴールドなるものを手にしたことありません!(断言)

しかーし! お巡りさんに捕まって、許してもらった事今まで3回。
案外・・私・・得、得、お得~な人生かもしれません。

まぁ、新潟でムチャ美味しそうな「岩魚の骨酒」なんか
独り占めした罰です。 そう、ズル~イ!
良い子でお留守番をしてた人をうーんと褒めてあげてください。(笑


hiro
hiroyukiさま
やってしまいましたよ。あんぽんたんです。やっと私も今年の免許の書き換えでゴールドだったのに!あと、半年ってとこで点数たまってだめでした。
免停は講習して、短縮されて0日になるならまだしも、30日とか45日はきついですわ!
そうです!免停じゃないだけましですよ!


まゆ太さま
なぐさめの言葉、あんがとね~!!あほちんなhiroも、ちょっと元気がでてきたよ。。
うん。電車でダイエット、これだ!これっきゃない!車通勤より確実に消費量が多いもんね~。
痩せたらうれしいな~。。


ロビンさま
おまわりさんに捕まっても許してもらえる業はなに???おじえでぇ~!たぶん、みんな知りたがってると思う。
お留守番人は褒めたいのですが、別のところで朝まで飲んだくれていたみたいです。←こっちもあほちんです。


hiroyuki
hiroさん初めての免停でショックでしょうが、実はその後が大変です。次に軽い違反でも再度免停の可能性ありますので、気をつけて下さい。
九州は天神でも探すと、時間100円のパーキングが歩ける範囲であるので助かりますね。東京、横浜近辺だと、こうはいかないですよね?
東京にいる時は、忙しく車は2週間に1回位しか乗らず手放した時期がありましたが、電車で鎌倉など良く遊びに行ってました。車で行くのとは違う意味で楽しかったですね。
こちらは満員電車とはならずに快適な街です。花火の帰りに多少混んだ経験がありますが、それでも東京のラッシュに比べればぜんぜんたいした事ありませんでした!
電車だと帰りにお酒飲めるし頑張ってください!


hiro
hiroyukiさま

慰め、励ましのコメント、ありがとうございます!
そうなんですよね。点数の表を見て、これはもう、違反できん!と心にとめました。
それとも、一年間、電車通勤頑張っちゃうとか…これなら、少しはリスクが減ります。。。

そうそう、今度、鎌倉古道?を歩く予定です。まだ、行った事が無いので、よく知りませんが(小学校の遠足で行ったかな?)何時かは未定ですが知人に誘われたので、行ってみたいと思います。

コメントを閉じる▲
太平洋側のあちこちで桜の開花が始まり、出かける前はちらほら・・・だった桜も、帰ってきて見ると、ば~んと咲いていました。週末あたりはけっこう気温が上がったからでしょうね。
富山、新潟へのお出かけ日記です。
両日共に晴天の最高の旅行でした

朝、7:00実家を出発し、中央道を長野方面へ向かいます。左手には南アルプス、右手遠くには八ヶ岳を見ながらひた走ります。

途中の八ヶ岳PAから

P3240001-2.jpg
八ヶ岳

P3240003-2.jpg
甲斐駒


八ヶ岳は遠くから見たほうがかっこいいな~。近くはいまいち。。。(との家族の評価)

そして、長野道に入り、豊科ICで降ります。ここで、お昼なので、安曇野の山麓線の近くにある、お蕎麦屋さんへGO!
P3240005-2.jpg
【栄作】

こんな子がお出迎え
P3240008-2.jpg
いらっしゃいまし~

お見送りもちゃんとしてくれます
P3240009-2.jpg
またきてにゃ~


ざる一枚700円。かなりぼりゅーむありました。
遠くには、これから向かう方向に鹿島槍が見えてます。
天気がいいです。P3240007-2.jpg


途中の車窓からは山々が白くず~とつながって見えてました。
いくら見ててもあきません。

途中白馬にて休憩

白馬の山々を眺めます。
P3240011-2.jpg


双眼鏡で八方尾根のリフトの終点を見ると、トレースがついており、上のほうに登ってる人2名ほど発見!
P3240013-2.jpg


山を見てばかりなので、なかなか長野から脱出できません。
P3240014-2.jpg


そして、姫川沿いのR148を日本海に向けて走ります。
この道は相次ぐ土砂崩れや雪崩等で、私が小さいころから工事を繰り返し、通るたびに、片側通行の連続でした。以前はシェルターのようなトンネルをいくつも越え、葛葉峠の大仏を見ながら、くねくね道をたんたんと走り続けなければなりませんでしたが、今はぐんと道が良くなり、70km/hくらいでビュン!と通過することができました。
途中の姫川温泉等々はトンネルがほとんどなので、渓谷も含めて見ることはできませんが、トンネルとトンネルの間に看板が出ていて、ここから入っていくということがわかります。


今度は糸魚川ICから朝日ICまで北陸道でそこから宇奈月温泉に入ります。長野で山ばかり見ていたのでだいぶ遅くなっちゃいました。


宿に到着16:30.
今回で宇奈月温泉に泊まるのは4回目になります(けっこう、多いな~)

今日の宿はここ(名称はあえてだしません)
今回は二間続きの贅沢です。
P3240016-2.jpg


部屋からは黒部川が真下に(岩魚を釣っている人がちらほら)
P3250024-2.jpg


宇奈月の温泉街
P3250025-2.jpg


そしてまだまだ雪深い、宇奈月の山々。
P3250022-2.jpg


今宵の宴
P3240020-2.jpg




追加の料理は岩魚の塩焼き、岩魚の骨酒、白えびのお造り。

岩魚の骨酒(たまらん)
P3240021-2.jpg


白えびは体長が5cmくらいだそうで、むくのに大変な作業だな~と思いつつ、パクッと食しました(あまくて、口の中でとろけます)

そして、ホタルイカ。さすが旬の味です。けっこう油がのっていて、うまみが凝縮されたかんじです。おいしい!

と、いろいろ感想がありましたが、食べるのに、忙しくて写真とってません・・・

料理は懐石でしたが、いまひとつだったんです(味付けが…家族全員、満場一致) 盛り付けも素人っぽいような。。。。。
なので宿の名は×なのです。


翌日、今日も晴天!青空がきれいです。着いた日は5℃とかで真冬に逆戻りだね~なんて言ってたけど、今日は15℃くらいまで気温が上がるとか。。。
P3250026-2.jpg


そして、北陸道にて新潟方面へ向かいます。

途中、親不知で休憩。
P3250031-2.jpg



糸魚川ICで降り、母親の兄弟の家を次々にまわります。
中にはこんな家も。。。
土間ですよ!土間!
P3250035-2.jpg


次のお家の前からは鉾ヶ岳が見えます。麓の集落から。
いつかは登りたいお花と、山菜の山!
P3250040-2.jpg


そして、最後のお家では
山菜とりに畑へ、、、
P3250042-2.jpg


振り向くと日本海。
P3250043-2.jpg


キクザキイチゲの白。北側の斜面に生えてます。
P3250045-2.jpg


ふきのとうも採って、また、てんぷらにしよっと。。。

そして、親戚に別れをつげ、能生のマリンドリームへ向かいお土産をさがし、午後4:30 日本海から、太平洋に向けて出発です(あわただしくて、写真がありません。)


長いなが~い、車の旅、こんどは夜なので景色も見えず、ただひたすら坦々と運転します。

実家に着いたのは午後11:30!さすがに、往復700Kmはちかれました。



夜、桜の木がもこもこと白くなっているのを車から眺め、一気に咲いたんだな~と感じました。新潟はようやく雪が解け始めたばかりなのにね~。。。


そして、今回のお土産編

「こしあぶら」という山菜。味はタラの芽に似てるかな?大変貴重だそうだ。
P3260048-2.jpg


なんじゃこれ?手作りの海草ところてん。まあ、天草の一種だそうだ。ダイエットにいいかも。。。。
P3270053-2.jpg


旬を家でも堪能。ほたるいか。
P3270054-2.jpg






追記を閉じる▲

【2006/03/29 20:50】 |
トラックバック(1) |


まゆ太
hiroさん、おかえりなさ~い。
食う寝るさんはお留守番やったんだ(笑 おみやげ、ちゃんと買ってきました?
すごい、天気がよくって、南アルプス、八ヶ岳、北アルプスが丸見えですね~。うらやまし~。そして・・・本当においしんぼツアーだ!
おすすめの宿はお気に入りだからナイショなのかしらん?


hiro
まゆ太さま
コメントありがとうございます。

宿の名?違うんですよ。ローケーション、部屋、風呂等、よかったんですが、懐石料理の味がいまいちだったんです。なので、あんまりオススメできないな~と思って、、、、なんか、こう、、しょっぱいような。。。盛り付けもどうなんだか・・・・ってなぐあいで。でも、その中でも旬の食材や追加注文でたのんだ、白エビ等は抜群でおいしかったですよ。
母親の田舎でも、変わったものが食べられて満足でした。


食う寝るさんだ-す
お土産サンクス!
美味しかったですよ。
でも、まだカニと地酒が出てこないので楽しみです(笑)


hiro
食う寝るさんだーすさま
カニは買って来てないってば!
そのかわり、イカの一夜干し買ってきたじょ!肉厚でおいし~のよ。まだ、お酒も、イカも隠してあるのです。


hiroyuki
富山と聞いて思い出すのが「ほたるいか」。
昔仕事で出かけたとき、時期が時期だったこともあり「ほたるいか」食べたいねコールがあちこちから。仕事も無事終わり打ち上げに招待され、凄い店に・・・
天皇陛下も立ち寄った高級すき焼き屋さん。高そう。(払ってないので金額は??)
ここの肉普段は縁のない大きな霜降り肉。足りなかったらどんどん注文してくださいとのこと。本当に良い肉にめぐりあえました。
しかし、私を含め頭の中は新鮮な「ほたるいか」で一杯な御一行は店を出たとたん「肉も美味いんだが、何でここまで来てすき焼き?」と、何と贅沢な発言。(私も含みます)こんな贅沢な思い出が浮かんできました。
ちなみに私、仕事柄全国制覇達成しております!関係ないか?
百名山制覇の方が偉いです!


hiro
hiroyukiさま
富山で、大きな霜降り牛ですか^^;そういえば、名産品の中には黒部牛などもあるようでした。
でも、海の幸の方がいいかもですね(^^)
以前にホタルイカのフルコースで、生、茹、揚げを能登で食べたのですが、やっぱりかるくボイルがおいしかったです。

仕事といえども、全国制覇ですか!おつかれさまです。それはそれで、すごいですね。各地のオススメの景色やおいしいもの、まるかじり!って気がします。。。


yamato
たしかにおいしんぼツアーですね!
いいな~。

でも、お宿の懐石料理の味付けがイマイチだったのはちょっと残念でしたね~。
口コミだけではなかなか料理の味付けまではわからないですもんね...。

そういえば、北陸といったらやっぱり海の幸ですよね!
旅の間に海の幸は堪能されたのでしょうか?


hiro
yamatoさま
海の幸。。。。。今回のスケジュールが強行すぎまして、、、、五件も親戚の家に寄ったので大変でした。でも、その中の一件の家が漁師もやってるので、カニとか、平目の小さいのとか?いろいろ食べてきました。
太平洋と日本海とでとれる魚も違うので、物珍しかったですよ。

安曇野の蕎麦美味いですよね!
hiroyuki
またまたコメントしてしまいます。
読み直していたら、蕎麦が気になりだして・・・
実は先日、蕎麦粉をいただき道具がまったくない我が家で自力で蕎麦打ちましたが結果は見えてますね?
評価は「味は良いのだが長い蕎麦が好き」と言われ・・・(たしかに)
豊科IC大町に四季さんの倉庫があったので何回も通ってました。蕎麦屋も何件も行ってるんですが、写真はなく店の名前も覚えてないですね。しかし何処もはずれた覚えはなく合格!でした。
そんな中思い出したのが、信濃大町駅前に出来て数年の蕎麦屋がありますが美味いです。親父さんにお薦めはと聞いた時「今日は寒いから、もりかな?」と言われ、蕎麦屋の心意気感じました。本当に駅の目の前なのでわかると思います。
駅前の商店街をしばらくまっすぐ行くと左に横川商店という酒屋があります。そこのお薦めの日本酒は本当に凄いです。(食う寝るさんだーすさまもビックリするかと)機会あったらぜひ!


hiro
hiroyukiさま
こんにちは。コメントありがとうございます。
私も、過去に一回だけ、蕎麦打ちを経験しました。案外簡単?でも、最後の細~く切るところが、難しかった!

大町の駅前、7~8年前にぶらついたことがありました。が、その時は気が付かなかった、、、でした。(酒屋も・・)今度機会があれば、よ~く、見てみますね。
信州のお蕎麦、やはり、水がいいからでしょう。何処もおいしいですよね。


コメントを閉じる▲
に、明日から行ってきま~す←勝手に名前つけてる。

今回は富山の宇奈月温泉(トロッコ列車の駅だ)に泊まり、新潟にある母親の田舎に行きます。

ナント言っても、日本海の幸が楽しみ~!
カニカニ!ホタルイカ!ぶりぶり!(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪

山も綺麗に見えるかな~・・・

【2006/03/23 16:06】 |
トラックバック(0) |


まゆ太
hiroさん、こんばんわ~
明日から富山旅行ですかぁ。いいですね~
きときと寿司、おいしいです。
能登半島とかいくのかなぁ。
うらやまし~~
いい写真撮ってきてくださいね!



hiro
まゆ太さま
こんにちは。昨日帰ってきました。旅行は予定的に一泊二日でしたが、両日共に晴天で景色も最高でした。もちろん、おいしいものもGOODでしたよ。
でも、太平洋、日本海の往復700Km運転はさすがに疲れました^^;
また、旅行記を後日ご紹介しようと思います。

コメントを閉じる▲
タイトルのとおり!
おいしいところの話題です。
いつもように月夜亭へ出かけたところ、思いもよらぬ展開に・・・!
月夜亭に通いはじめて2年くらい経つでしょうか。月夜亭ってお店の名前、なんか良くないですか?ヨナヨナ飲みにきて~ってかんじで♪


ジューシーな焼鳥!hiroは砂肝と、レバーが大好き!
あと、鳥軟骨入りつくねのたれも好き!たれの味がhiroごのみ!なのです。(誰も聞いてないって?!)ヾ(- -;)

いつものように、おいし~焼鳥を食べて、ビール飲んで~。。ヾ(@⌒¬⌒@)ノとようやく、落ち着いたところ、カウンターの隣に座っていた別のお客さんが、マスターに山の話を始めました。

へ???山?このおと~さんも、山にのぼるんだ~。。。ふ~ん。。。なんて、聞いていたら、、、、


マスターも山の話しを始めるではありませんか!(「丹沢が~」とか・・・)


よくよく話しを聞いてみると、ナント!

マスターもお店を始める前までは、山へ登ってた、めっちゃ、アウトドア派ということが判明!!


これには、hiroもビックリ!(ノ゜⊿゜)ノ 「イガイだよ~!!」の連発!いろいろ趣味の話しもしてきたと思うんだけど、山の話はしてなかったかな~、、それにもまして、イガイ…と思う訳は、、、




マスター髪の毛、キンパツなんだもん!…

(hiroの中では山に登る人は髪は黒!と勝手に思ってたし、山ではあんあまり見ないし。。。。そのギャップが。。。ごめんなさ~い、ますた~!!

http://www.ssz.or.jp/aruaru/form.php?bigid=1&id=20&page=0&dataid=605&keyword=&gpid=0←マスター

更に話しを聞くと、、、、
山登りを始めたのは中学生の時だと。。。(ばりばり山ヤですわ~)w( ̄▽ ̄;)w

ビバークはあたりまえ!(恐れ入りました!)m(_ _;)m


今まで思っていた、マスターのイメージが(どんなイメージじゃ)ここで180度変更!


それから、隣のお客さん(おと~さん)とも、あっちの山、こっちの山、山岳小説等々で盛り上がり、、、、、

ついに!?



「月夜亭山岳会」発足!!(会員は何名じゃ?!)

ということになりました。

お気に入りのお店で、しかも、山の話ができて、なんてゴキゲンな夜なんでしょう!!
(*^^)v v(^^*)記念すべき2006.3.17の夜です!

そして、第一回目の山行きは、マスターのリハビリ登山ということで、近場のお山へ。。。。四月ごろの予定カナ?









追記を閉じる▲

【2006/03/20 15:52】 | おいしいところ
トラックバック(0) |


食う寝るさんだ-す
333のキリ番をGETしました~!
なんかください(笑)
月夜亭山岳会に向けて、ダイエットじゃ!
トレ-ニングじゃ!



hiro
食う寝るさんだーすさん
なんかください(笑)←またですかw( ̄▽ ̄;)w

まじ、ダイエットは続けなきゃ!ず~っとかもしれないよ~・・・
でも、おいしいものはゆずれないし・・・
こまったもんだ!




yamato
お、それはいわゆる”いきつけのお店”ってやつですね?
いきつけのお店って響きにすごい憧れるんですよね~。
いいな~。

月夜亭山岳会の山レポ、楽しみにしてますね。


hiro
yamatoさま。
そうなんです。いきつけのお店です。ついつい飲みすぎてしまうんですよ。。。。(ダイエットによくないです。でも、がんばって走ってますよ~!)

月夜亭山岳会、私はグループで山に登ることがなかったので、そういった部分でも楽しみです。(山で宴会にならないようにしたいと思います^^;)





まゆ太
こんちは~!
山で宴会・・・むしろその方がうらやましい!!

なじみのお店、横浜の実家近くと京都にはあったのですが、さいたまではいまいち・・・。なじみの酒屋なら発見したんですけどね。

月夜亭、気になりますね~
お兄さんの金色ヘアーも(笑
近かったら遊びにいくのになぁ。



hiro
まゆ太さま
>なじみの酒屋なら発見したんですけどね。
まゆ太さんらしい(^^)

ほんとに、近くならね~、ぜひ、お呼びしたかったですよ!キンパツ山やのマスターも見てもらいたかったし!

月夜亭山岳会が活動開始しましたら、また、お届けしたいと思います。

ところで、まゆ太さんは京都にもお住まいでしたか。。


ロビン
わんばんこー! 
はじめておじゃまします。

月夜亭いいっすね。金髪マスターもv-426(笑
そして焼き鳥はダイエットにいいと聞いたことがあり・・これはグッドですぞ。

相模原でしたか・・私は多摩ですぞぉー
そのうちどっかの山か、居酒屋でバッタリかもですね。
これからもよろしく~v-218


hiro
ロビン様。
暖簾のない居酒屋ひろ’Barへようこそいらっしゃいました(笑)

月夜亭はだいたい毎週のように行ってます。(金)あきないんだな~。。これが。

多摩方面はよく行きますよ。学生時代は橋本に住んでたのですよ。
ニュータウン通りとか(あれ?あそこは八王子?)・・・・。
これからも、よろしくお願いしますね。


hiroyuki
本日、私のレーダーによると食う寝るさんだ-すさん、hiroさんは高尾さんの帰りにこの店で飲んだくれてる気がします・・・

羨ましい!!!


hiro
そのとうり・・・・なんで?わかっちゃったのかしら・・・(;^_^A

コメントを閉じる▲
「春は別れの時期のさ!」Ⅰにつづいて
春は出会いの時期なのさ!
?出会い?

別れもあれば、出会いもあるということで、この時期大忙し。毎週、いろんな用事が出来てしまう。
少しはボケボケした日もつくらんと。。。


CJを売却したhiroは、このまま競技車が無くなってしまうことに、ちと心残りでもありました。~けっこう、お金もかけたのに~

で、以前から考えていた軽自動車を購入して、通勤快速にしようかと考えていたのです(燃費がいいやつがいい、懐にやさしい)

と、思っていたところ、、、、


またもや、Goodタイミング!
軽の競技車があるではありませんか!ネガッタリカナッタリだ~!

所有者はhiroが所属する、車の競技のチーム員なので、出所がしれているし、その車は競技にも1~2回しか出てないので、キズもほとんどなし~。これまた、きれいな!

ま~、それなりにお金もかけてある車だし。。。(でも、なぜか、床から雨漏り??ラリー車なんて、みんなそんなもんだ!)

ということで、 購入決定~!
P3190118-2.jpg



これで通勤快速もGETできたし、走りたい時に走れるし、一石二鳥だ~!


アルト↓ちっちゃいから、どこでもス~イスイ!
P3190116-2.jpg



追記を閉じる▲

【2006/03/19 20:11】 | 車のこと
トラックバック(0) |


食う寝るさんだ-す
う~む・・・
アルトは、4WDでタ-ボ付ですから~・・
((((* ̄ー ̄*)†~~~
よって、燃費は、、、あまり期待できまへんな~
残念ながら
>懐に優しい・・・・
d (>◇< ) アウト~!




hiro
食う寝るさん
( ̄▽ ̄;)!! そ、、そうでした!忘れてました!
軽自動車だからといって、全部が懐にやさしいとはカギラナカッタ・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。


まゆ太
hiroさん
な~んだ、そういうことですかっ。
4WDでタ-ボ付って早そう・・・・。


hiro
まゆ太さま
たぶんすごく速いんじゃないかと・・・・軽いですからね~。まだ、あんまり走ってないから、わかりませんが。。
そうそう、荷物満載でCJをお嫁に出したのに、アルトが来たときは、また荷物満載できましたよ(泣)みんな考えることは同じだ・・・・

コメントを閉じる▲
随分とタイトルが長~くなりましたが、私の足となって一緒に戦ってくれた、競技車の「ミラージュ☆CJ4A」をお嫁にだすことになりました。
P3180109-2.jpg
↑嫁入り道具満載のCJ
ドライバーに転向してから、今日まで、CJ(競技では車を型式で呼ぶんですよ)には車の運転技術だけでなく、整備にいたるまで幅広く教わりました。
20060318211520.jpg
(IN栃木のやまんなか ラリー中 Ⅰ)


こんなことまで (-"-;→タイヤ交換1本、3分以内でやる!(競技中のバーストは時間との勝負!トランクからスペア出して~、ジャッキアップして~、交換して~、タイヤしまって~)とか、、、、
20060318211509.jpg
(IN栃木のやまんなか ラリー中 Ⅱ)


思いおこせば・・・・・・運転がうまく出来なくて、くやしくて泣きそうになったことや、出来なかった事が、ようやく出来るようになった時の喜び。練習や本番ラリーで、車こそ壊しませんでしたが、崖から落ちそうになったり、ガードレールに張り付きそうになったりと、危なかった思い出。。。不甲斐無い走りをした時、ちょ~かっこいい走りができた時などなど(自己満足)、なつかし思い出がたくさんあります。

20060318211537.jpg
(IN千葉のミニサーキット)クリックで拡大

売りに出そうと思った時、
「どうせなら競技関係者に使ってほしい」
と考えていたところ・・・・

すんごく、いいタイミングで現れたのです!


それは、いつもお世話になっている某ディーラーの営業マンさん。
いつものように遊びがてらショ-ル-ムに出向き、今度の点検なんぞって話していたら・・・
営業さんが。
「ところで・・・実はラリ-車欲しいんです・・」

出物ありませんか?・・・


あんた!なんちゅうタイミング!

持ってけ泥棒め!(笑)

車の競技界自体が狭い世界なので、ラリーをやってる人はなかなかいない。
そんな中、この方が以前にラリーをやっていたりして、、、なんたる偶然!
しかも最後に乗ったのがCJだったと、、、(私と同じ)
それなりに腕のある人そうなので、これなら楽しく乗ってもらえるでしょう!(この方はもう、ラリーに出場しないらしいけど、今後は走りたい時に使うそうだ)

20060318211553.jpg
(IN千葉)クリックで拡大



競技車については、自分が売りたいタイミングと、相手の買いたいタイミングが一緒になることは、めったに無いことなので・・・・

もう、決まりでしょう!! ( ̄∇ ̄+)

P3180106.jpg


という運びになりました。

そして、今日、CJの中のラリー装備等下ろして、引き渡しをしました。

さみしいけど・・・・・(>_<、)P3180111-2.jpg
悲しみの食う寝るさん

お嫁に行っても達者でナ!

*記念に写真をたくさんアップしてみた。


と、、、春は別れの時期なのさ!  

Ⅰってことは・・





Ⅱがあるのです!続きがあるのです!  20060315221559.jpg
(IN栃木のダートラ場 砂まみれ中)

P3180112-2.jpg



追記を閉じる▲

【2006/03/18 20:30】 | 車のこと
トラックバック(1) |


まゆ太
hiroさん、こんにちわ~
これが例の愛車でしたか!!
すご~い。テレビで見た、競技車だ!
何故売ってしまうのかしら?
もうラリーはやらないのかな?

それはそうと、このブログのオチ、すごくかぶってる~~。わたしたち、似てるのかしら?(笑
TBしますね。


hiro
まゆ太さま
コメントありがとうございま~す。
そうなんです。愛車でしたが、税金とか、保険とか考えたら軽がいいかな~と思って。。。。
タイヤとか、ホイールとかいっぱいあったので、車に詰めるのが大変でした・・・・
やっと片付いたよって感じです。

ブログのオチですか?似てますの?(笑)


まゆ太
hiroさん、こんびんば!
あれ?TBできないや。
かぶってる記事はこれです↓
http://blog.goo.ne.jp/mayunba/e/765b86d5093d4266026cebcfbdac4be6

最後の写真・・・。


hiro
まゆ太さま
読ませていただきました。
うわ~!!似てる!!しかも、最後のところ^^;
やっぱり、愛車を手放す時のポーズは、みんなああなるのか?!
¥之助様の心中、よ~くわかります。。。。


yamato
ラリーとは...か~っくいい♪
すごいです~。

車の運転は...免許を取って相当経つのにいまだもって異常に下手なので、とっても憧れます。

ラリーからは完全に引退されちゃうんですか?


hiro
yamato さま
コメントいただきありがとうございます。

今は山に登りたいので、当分ラリーは休憩中ということになります。お金と暇(^^)があれば出たいですけど~。ラリーの本番は(土)の夜から(日)の朝までという日程なので、山か、ラリーか!?どちらか選ばなきゃいけないですし・・・
一戦出るだけでもタイヤ代、オイル代、エントリー費、諸費用もろもろ、五諭吉以上は出て行くので、山との両立は難しいですo(-_-;*)

ただ、、機会があればいつでも。という状況は作っておこうと思ってアルトのラリー車を購入しました。


yamato
諭吉5人ですか...。そりゃ、大変だ。
ま、仕方がないですよね。
でも、アルトってラリー車があるんですねぇ。

さて。

諭吉が5人いれば、あちこちの山に行けますよ。
hiroさんはGWはどこの山に行かれたりするんですか?

yamatoは...昨年は四国、一昨年は九州にそれぞれ遠征してきましたよー。
GWの季節は暖かくてちょうどいい感じでしたね。
ミヤマキリシマの季節には若干早かったようですけど。


hiro
yamatoさま。
GWの予定も立てなくちゃ!ですね。うちの職場は完全週休二日制で(土日)祭日は年休を使わないといけないので、どうしようか悩んでます。たぶん山に行く時は、直前に決まるのではないかと。。。。

私は四国は行った事が無いのですが、何年か前に九州デビューしました。山行じゃなく、観光でしたけど^^;。。。由布岳、阿蘇岳、九重連山を下から眺めました(^^)やまなみハイウエイでは本州には見られない地形に感動したのを覚えています。
yamatoさんはどちらへ?決まったら教えてくださ~い。参考にします!


yamato
たしかにその条件だとホント悩みますね~。

yamatoは休みはまとめて取れそうなので同じような悩みは無いのですが、どこに行くかは悩んでます。いくつか旅行パンフをかき集めて、眺めて始めた感じです。

やまなみハイウェイ、いいですよね~。
まだ九重レポに着手していないのですが、そろそろ作る予定(?)なので、楽しみにしてくださいね。


yamato
当初の予定通り(?)九重レポをアップしましたので、TBしました。
ぜひ遊びに来てくださーい!

コメントを閉じる▲
実家に帰省している時は、天気が悪くて、走りにも行けなかったので(←天気のせいにするなっちゅ~の!)庭の花たちをを眺めてみた。

まずはこれ!
P3110099-2.jpg

ミスミソウの白。ユキワリソウともいうらしい。

花の名前は得意ではないので、ひとつひとつ聞いて確認。。。


P3110100-2.jpg

これはミスミソウのぴんく。かわい~。ミシミソウは、庭にたくさん生えている。


P3120104-2.jpg
キクザキイチゲ
これは陽があたると、パッと開いて日陰になると閉じてしまうらしい。
今日は曇りなのにめずらしいね~だって。

これは私も名前がわかった!!
シュンラン
P3110097-2.jpg


温かくなると、これからいろいろ咲くらしい。でも、今花の名前を言われても、解らないので、花の咲いたときに画像と名前を一致させることにした。


庭に咲いた山野草でした。。




追記を閉じる▲

【2006/03/15 10:15】 | 日常のこと
トラックバック(0) |


まゆ太
hiroさん、こんばんわ~
実家のお庭は自然がたくさんですね~
うらやましいです。
もうお花が咲いているのかぁ。
春ですのう・・。


hiro
まゆ太さま
コメントありがとうございま~す。

こっちではコンクリートばかりなので、実家に帰ると緑と山でホッとします。
もうじき、山でも、いろんな花が見られますね~。今年は花の名前を少し覚えようと思ってます。

コメントを閉じる▲
3/10(金)は父親の誕生日なので、職場からそのまま実家へ帰りました。
二日前に母親と打合せをして、、

hiro:金曜はそのまま職場から実家に帰るね
母:なんで?金曜からって、珍しいじゃない…

hiro:・・・・・。

hiro:お父さんの誕生日じゃん!ケーキも予約したからね。
母:あ~!!


って、、お母さん。。


まあ、日々、忙しいのはわかるが、
母:「わすれてたよ~」だって。

こういうのって、当日思い出すんだろうな~・・・。

なので、何も準備がない母に、
私プレゼント買ったからね(勝ち誇り~)けっこう、奮発したよ。などと、会話を交わしてたら、母親も困っちゃったみたいで、プレゼントはお母さんも連名!ということになりました。(こっちの方が助かる~¥)母親は料理担当。お父さんの希望を聞いて作る係り。
P3100089-2.jpg


母の田舎の新潟から送ってもらった「ふきのとう」も天ぷらに。あまり、苦味がなくて、おいしい。雪の中だから?
P3100088-2.jpg



そして、ケーキ。
P3100093-2.jpg


今回はヤナギのケーキ!!です。おいしのよね~。クリームがしつこくなくて、いくらでも食べれちゃう。。。あぶない、あぶない、、、


http://www.bidders.co.jp/user/4207481←パティスリーヤナギ


私の通勤途中に本店があり(えらく、わかりにくい住宅街)、こじんまりした感じですが、店のスタッフも親切丁寧で、ケーキを食べてくれる人の笑顔を考えながら作って販売している感じをうけます。

*ちなみに私のオススメは、フロマージュブラン!後味にチーズの香がひろがる、ふわふわなおいしいです。

おいしいところの話題になっちゃった。










追記を閉じる▲

【2006/03/12 23:04】 | 日常のこと
トラックバック(0) |


まゆ太
hiroさん、こんびんば!
yanagiのケーキうまそうだよ~~(じゅるっ)
海老名って、うわ~ローカル。
なんかうれしい。
親友が海老名に住んでいたから、よく車で遊びにいったよ~。
八雲にもお店あるんですね。要Checkです。
hiroパパさん、お誕生日おめでとうございま~す。いい娘を持って幸せなパパさんですね。


hiro
まゆ太さま
コメントありがとうございます。
そうなんですか!海老名は通勤途中なのです。で、湘南ライフタウン近辺まで行ってます。目と鼻の先は辻堂の海ですぞ!

ヤナギ、、、特別な日にしか食べないのですが、おしいな~と思って日記にしました。


食う寝るさんだ-す
甘い物は控えましょう!
でも、お父さんの誕生日だから・・・・
くっ!彡(-_-;)彡
特別に・・・v-40


hiro
食う寝るさんだ-すさま
yamatoさんのダイエット伝授で、めちゃ,やる気が沸いてきたよ。
燃やせ!脂肪!

コメントを閉じる▲
3/5(日)
久々の土日の晴れはめずらしい。

ということで梅を見ながら幕山へ登ろうと計画を立てました。

20060305205446.jpg

幕山へは小学校の遠足で何回か登ったことがあった。

そのころはまだ梅林もなく、ロッククライミングの練習の人たちがちらほら。。。という感じでしたが、、、


もう、ここ何年かはすごい人!

駐車場にちかずくことも難しい。渋滞・・・・

やっと駐車場までたどり着いたときにはもう、お昼。

おなかすいた・・・


駐車場から少し歩いて幕山の麓につきます。
風にのって梅の香がただよってきました。
20060305205412.jpg


梅林は幕山の麓に広がり、登山口は梅林を抜けて上がっていきます。


それではしばし、梅の宴をどうぞ・・・
20060305205220.jpg


白梅は満開にちかい!きれい~!
20060305205238.jpg


こんな真っ赤な梅もあります
20060305205403.jpg


白梅が一番 香があるようです
20060305205352.jpg
クンクンとにおいをかぐhiro

梅のトンネル
20060305205422.jpg


育成中?のしだれ梅
20060305205436.jpg


そして、しばらく登っていくと、、、
ナント!私の靴が!???
ソールが!はがれた!パクッと・・・
20060305205304.jpg


いくらお手軽ハイキングコースといえども、これでは無理です。。。
(この前の高尾山に履いていった靴)


ここでしゅ~りょう~!!

今回は山頂でゴザ敷いてのんびり、、なんて思っていたのが。。。。
梅園のみになってしまいました。

お昼なのでしょうがない!梅の下にゴザ敷いて。。。
味噌煮込みうどんと、キムチ入りうどんを食します。
20060305205325.jpg
            20060305205314.jpg



でも、景色はいいです。梅の下。
20060305205249.jpg




そして、梅を愛でつつ、下ります。

幕山山頂と梅・・・・
20060305205527.jpg
うらめしそうに、見上げました。


今度はちゃんと登山靴履いて行くぞ!リベンジじゃ。。


追記を閉じる▲

【2006/03/05 22:59】 | 山の記録
トラックバック(0) |


まゆ太
hiroさん、こんばんわ!
うわ~~梅の花、とってもきれいですね。
香ってきそうですぅ。
京都の北野天満宮によく梅を見に行きました。
梅って本当にいい匂いがするんですよね~♪
幕山、ぜひ行ってみたいです。

#キムチうどん、うまそう・・・


食う寝るさんだ-す
あ・・・また100に続いて200のキリ番取ってしまいました・・・( ̄Д ̄;;
でも、なんかください(笑)
靴の点検はお互い今後の課題だね~( ̄へ ̄|||)
お~!まゆ太さんだ~!いつも拝見させていただいています<m(__)m>。
ブログ素敵な文章ですね~!



hiro
まゆ太さま
うめソフトありましたよ(笑)
幕山の梅林は今でこそ、人に知られるようになりましたが、昔は人も少なくて良かったんですよ。
まだ、見ごろは当分続きそうです。ぜひ、行ってみて下さい。その際は早めのご出発を!駐車場に入れません( --)




hiro
食う寝るさんだーすさま
またまた、キリ番ですか!おめでとうございます!まだまだ、軟弱なブログなのでなんかと言われても、、、、
靴、すいませんね~、hiroが不甲斐なくて、hiroの靴が不甲斐なくて。。
新しいの、買ったんで!ゆるしてね。
登山靴は、これからの山行に向けて点検中で~す。


潤平
先週も履いた靴のソールが剥がれちゃうっていうのは、珍しいですね。
靴のソール、特にビブラムとプラスチックは、長く履かないと硬くなって、剥がれるというより割れちゃいます。

昔、5年振りに友達とゴルフに行って、パットの練習をしていたら、グリーンの上に黒いゴミがいっぱい落ちていて、「誰だよ。マナーが悪いなあ」なんて言いながら拾っていたら、友達が「おまえの歩いたあとにゴミが落ちるよ」と言うので、「俺はゴミを落としながらなんか歩かないよ!」って怒ったんだけど、しばらくしたら靴下越しに足の裏に芝生を感じました。


yamato
おはようございます~。
さっそく遊びにきました。

色とりどりの梅が本当にキレイですね。こりゃ無理してでも行くべきだったか...。ただ、帰りの舞鶴道路の混雑は相当なようでしたけど。

靴が壊れると気分が萎えますよね、ホントに。まともに歩けない、走れない...代えの靴がないと本当に涙モノ。でも、代わりに梅を堪能しながらのんびり食事ができたわけですから、ヨシとしましょう。山は逃げませんしねぇ。

それにしても、うどんが本当においしそー。いいなぁ♪


hiro
潤平さま
そうなんです。登山靴を長く履かなかった時があって、割れて、ソールがはがれたことがあるんです。そのときは上高地散策だったので、持ってた「細引き一本」で応急処置をしましたが、高い山とか行ったら、大変なことですよね。ぞ~っとします。
やっぱり、靴のお手入れはきちんとやらねば!と改めて実感しました。



hiro
yamatoさま
いらっしゃいませ!
幕山梅林、午後になっても駐車場へ入る渋滞がとぎれませんでした。
ちなみに私たちもしっかり、西湘バイパス渋滞、料金払って、はまってましたから!

yamatoさんは走り?もやってるのですか?
トレイルラン?高尾山でもいっぱい走っている人をみました。あの靴底はど~なんてんでしょうか?軽そう、滑りそうな感じですが、みなさんスイスイ走っていたので、気になりました。



yamato
そうですか~。ちなみにyamatoは帰りは大磯西ICから1号に逃げたのですが、結果はほとんど変わらずのようで。(普段は若干1号の方が早い?)

山走りですが...まぁほんのちょろっとだけですけどかじり始めました。高尾は山走り(マラニック)のメッカなので、週末は結構たくさんの人が走ってますよね。yamatoの友人や後輩もよく行っているみたいです。
靴については普通のjogシューズよりは底の厚い靴が好まれているようですが、人それぞれかもしれません。トレイルラン専用のシューズも一部メーカから出されていますが、やはり値がはりますし。ちょっと気にはなっているのですが。

コメントを閉じる▲
やっと、実家の梅も咲いてきて(五部咲きくらい)春がくるんだ!という実感が湧いてきましたo(^o^)o

実家でもお雛様を出してありました。
20060304144630.jpg


悪いね~毎年。。。
毎年飾ってくれる母に感謝!<(_ _)>


どっか梅でも見にいきたいな~・・・・


追記を閉じる▲

【2006/03/03 17:50】 | 日常のこと
トラックバック(0) |
今回の旅の目的は、木更津の叔母のところに、「ジューンベリー」の木をとりに行くこと。
どうせ、千葉まで行くんだから、春の房総大満喫!といきましょうか!
と、出発しました。
今回の旅は両親と一緒。
せっかくの旅行なので、お天気を気にしていたのですが・・・

もう、三月にもなろうというのに、寒い。。。{{(>_<)}}
日中も7℃くらい。そして、天気もどんより。一日雨こそ降らなかったが、寒い、暗い。
せっかくの房総なのに視界も悪く、残念です。

平日なので海ほたるも寒々・・閑散としています
20060302214201.jpg


東京湾アクアラインから館山自動車道路へ(この道もがらがら・・・)終点の富津ICへ。

ここで、お昼となったので道すがら見つけた、船形漁港直送の店、「福喜庵」へ入ることに。

とこぶしのうま煮
20060302223234.jpg
やわらかい・・・

他にはうに丼、いくら丼、三色丼の丼をそれぞれ、食しました。
あとは牡蠣のバター焼きも!

曇りで寒いけど、菜の花は元気!
20060302214215.jpg


そして、館山市内に入ります。
国道127号線を南下、中央分離帯が菜の花で、ず~と続いています。とてもきれいです。(ここで母歌う…♪菜のは~な、畑~に…♪)
周りは花栽培の農家のビニールハウスが立ち並びます。

州の崎をすぎ、南下して房総フラワーラインに入ります。

道の両側に菜の花いっぱい。車の中からパチリ。
20060302223304.jpg


周りには露地栽培のストックの花が咲きます。

途中の海岸で・・・・休憩。。
20060302223355.jpg


南房パラダイスまでドライブ。ほんとは花畑の白間津まで行きたかったけど、時間切れ。

そして、また、来た道を戻り、
今宵の宿、館山国民休暇村へ。
http://www.qkamura.or.jp/tateyama/

20060302223450.jpg


砂浜を経てまん前は海!

部屋からも、館内のロビーからも海が見えます。
20060302223405.jpg


まずは温泉。ナトリウム塩化物強塩泉。
内湯と露天があり、これも海を見ながらのきもいよ~いお風呂。
露天では、潮の香りが風にのって、ほてった顔にビュンビュン吹き付けますが、これまた気持ちよい!
天気がよければサンセットが見れるそうですが、今日は×。

そして、今回はリフレクソロジ―付き!
まぁ~、きもちよか!ねてしまう・・・(‐‐).。oO
¥両親との旅行ってありがたや~・・¥

夕食は海の物です(あたりまえですが・・・)
この館山国民休暇村は食事以外に、その日定置網にかかった魚介類を別料金で好きな料理法で食べさせてくれます。(自分で見てチョイスするんですよ)
この日は海も荒れ荒れだったせいでしょうか、魚も少なかったようです。(他には鯵、ほうぼう、カレイ、めばる、鯛、さざえ、やがら等いました)

私はヤリイカをチョイス。醤油焼きにしてもらいました!

別注で和牛の石焼も!
20060302223417.jpg


いや~、、おなかいっぱい。堪能・・・(*^^*)

そして、また風呂。。。
夜半になり雨の音も聞こえくる程の降りになりました。


3/1(水)天気 やっぱり雨
今日はお土産探し。

ロビーに地元農家からのお花や野菜が集まります。
さっそく購入。
20060302223432.jpg


今日はお花摘みの予定でしたが、外では×なので、雨でもOK!という、館山の近く、道の駅「おおつの里」へ向かいます。
20060302223531.jpg


ビニールハウス中で。。。
20060302223501.jpg
ストックの香りでしょうか?ハウスの中に漂ってます。

これは金魚草。一ヶ月くらい花持ちするそうです。
20060302223520.jpg
      20060302223511.jpg



またまた、購入。こんなに買ってジューンベリーは積めるんでしょうか?


そして、来た道を木更津まで戻り、叔母の所でジューンベリーをなんとか積み(やっぱり大きい、鉢から入れると175cmはあるよ)渋滞もなく無事実家に到着。

今回は雨で残念なところもあったけど、本来の目的?ジューンベリーを取りに行けたから、良しとするか。。
今度は晴れがいいよ~!

今回の目的のジューンベリー
20060302223601.jpg

わかりずらい。。まだ、葉がでてないので。
でも、少し芽吹いてます
早く花が咲いて、実がならないかな~!









追記を閉じる▲

【2006/03/02 22:59】 |
トラックバック(0) |