山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
GWに向けて、世間一般ではお仕事も佳境に入ってきたところでしょうか?
hiroはあいかわらず、ぼ~っとしています。

たんたんと仕事をこなし、家にかえれば走ったりヨガやったり・・・
ダイエットの必須アイテムのその後は普段のジョギングに使用。
http://www.cateye.co.jp/cchtml/hr2010.html
これまた、使ってみておもろい!

計測をスタートさせると、その時の心拍数が大きく時計に表示され、コロコロ変化します(要するに、センサーなので、リアルタイムなわけだ)

もちろん、消費カロリーもでるし、最大心拍数平均心拍数もでる。

そしてそして、脂肪燃焼率もでちゃうから、まさしく!!
ダイエットの必須アイテム!

毎回走った後、今日の計測はどのくらいだったかな~なんて、楽しみになってしまって、ますますジョギングにはまりそうな今日、このごろ。

ちなみに、だいだい、40分くらい走って、平均心拍数が146。消費カロリーが150Kcalだったかな。←これだけ~と思ったけど、基礎代謝も上がるし、痩せる為には、今が我慢の子なのだそうだ。

ただ、センサーをアンダーバストにつけるんだけど、固定するのがゴムバンドなのです。(ぐる~っと一周)夏になったらあついかもよ・・・

でも、でも、はやく、、 これを山登りで使ってみた~い!!どのくらい消費するんだろ?(過酷なほど、喜びも大きい?)

そして、そして・・・頂上についたら、消費カロリーみて、

ビールの数を決める!v(o ̄∇ ̄o)

完璧、ダイエットじゃ!


追記を閉じる▲

【2006/04/27 10:15】 | 日常のこと
トラックバック(0) |


hiroyuki
本日、病院で血液検査。
コレステロールが・・・ちょっと高い!
後はOK!
先生、「お酒・・・」で言葉がふにゃふにゃ??何が言いたいのだろう??「最近酒量が足りないのでもっと飲みなさい」とか言いたい訳はない・・・
安心して本日、「黒霧」いってます。何だか薄い気が??気のせいです??


hiro
hiroyukiさま
>最近酒量が足りないのでもっと飲みなさいとか言いたい訳はない・・・

あらら、すご~くうますぎる解釈で・・^^;
お酒のおつまみは大丈夫ですか?動物性脂肪、乳製品はとりすぎていませんか?野菜の量はOKですか?ナンテ・・・

ダイエットの為、平日に飲むことをやめていたので、少量で出来上がって経済的になったhiroです。
数値はまだ、こわくて計測できませ~ん(><)




hiroyuki
しまった!hiroさんが栄養士だったこと忘れてました。
さすがの突込みです。少し反省して自分に覚えのある、あんなことや、こんなこと気を付けます。

さっき急に思い出したんですが高尾山に自転車で登ったことがあります。バカですね(笑)


hiro
hiroyukiさま
>高尾山に自転車で登ったことがあります

最近、私も見ましたよ^^;
今はけっこう登る人、多いらしいです。天城山とかでも見ました。
でも、たいへんですよね~。登るのだってつらいのに、自転車でむりなところは、かつぐんですよね~・・・。すごいよ~。。


ロビン
GWまっただ中、お努めお疲れ様です。

その時計・・・・私に貸して下さい!(笑
是非試したい!!
その数値に翻弄され、山の中を走り回りそうですが。
いいアイテム ゲットしましたね。
これでまた山に登る楽しみ増えたってヤツですね。v-218


hiro
ロビン様
やばいよ~、、、行く先が決まらん(候補はるが)
私のちょ~わがままな選択で(だって、雪解けドロドロのところに、テント設置したくないし)困ってます。

おにゅうの道具とともに、時計も部屋に並べてGWおしまいにはしたくない~。
はたして、どうなるのか?


まゆ太
hiroさん、こんばんわ~。今朝、長旅から帰ってきました~。hiroさんはどちらに行かれたのかしら?おにゅ~の道具は無事でびゅーしたのかな?
この腕時計、かしこいですね~。
>そして、そして・・・頂上についたら、消費カロリーみて、 ビールの数を決める!v(o ̄∇ ̄o)
↑でも、これだと、プラスマイナスゼロかもよ?(笑
あっでも、セーブできていいかも。でも、私の場合、飲んじゃったら、腕時計の存在も忘れそうな・・・。



hiroyuki
hiroさん生きてますか??
きっと食う寝るさんとGW満喫してるんでしょうね。
レポート楽しみにしてますね。
ちなみに私は本日は休みですがGWは仕事でした。


まゆ太
hiroさん&食う寝るさん

お二人がいないとさみしいですね・・・
復活するのまってますよ~


ロビン
呼び水、呼び水・・・ロビンの呼び水
早く戻っておいでさぁ~v-278

コメントを閉じる▲
前回の居酒屋アルプス縦走では、不覚にも滑落後ビバ-グを余儀なくされ記憶を喪失した。
あの事故から、ちょうど一ヶ月。
今回はあの経験を生かせるのか・・・・
自分を取り戻すべく、再び春の居酒屋アルプスへ挑む!♪♪v(⌒o⌒)v♪♪P4210122-2.jpg

今回の山行は、かの「株式会社ヤシロ」の全面的なバックアップを受け、4人の精鋭が集結した。

隊長には、前回同様、居酒屋アルプスには欠かすことの出来ない、数々の伝説を持つ「潤平隊長」
超人気サイト「北アルプスの風」の主催者である。

テニスインストラクタ-の顔をもつ、チャキチャキの江戸っ子「akemi隊員」

山道具を買い漁ってみたものの、使う暇がない「hiro隊員」

そして、前回の汚名を返上すべく、シュラフ持参のワタクシ「食う寝るさんだ-す」

そう、今回のレポは私がお送りいたしま~す( ̄▽ ̄)V。

まずは気を引き締めて登山口「丸勝」へ、
前回、閉店時間を大幅に過ぎた事を、ご主人と女将さんにお詫びする。

席に案内されるとそこには、踏み後が・・・
P4210124-2.jpg


どうやら今回も山は我々を歓待してくれている!←都合のいい解釈

しばらくすると潤平隊長とakemi隊員が到着、akemi隊員は全員初顔合わせである。
お互い顔を知らないもの同士が駅で待ち合わせ。。。
周りから出会い系と間違われてなければよいが・・・などといらん心配が頭をよぎった「(´へ`;
軽い挨拶の後、さっそく華麗なる山行がスタ-トした。

まず白い泡のきらめく黄金麦水にて乾杯!
旬の魚が次々と運ばれては
隊員達は怪しく写真を撮りまくる・・・



食べようよ・・・ヾ(-д-;)


P4210127-2.jpg

ほたるいか

akemi隊員がハイテンションで、テニスにスキ-にと話は弾む。
潤平隊長も、今日は滑落しないように抑えるよ・・・といっていたが、、、、隊長・・・無理・・・・二人のペ-スが早い、さすがである、、、

P4210131-2.jpg

つぶ貝

いよいよ、潤平隊長とakemi隊員は焼酎に移行、我々二人は取り残されてはならんと追い上げるが、歴戦の勇者達に追従するのは困難を極めた。
P4210140-2.jpg

生うに←絶品!

だいぶいい感じにまわって来たころ、登山隊に名前をつけようと誰ともなく・・・

う~ん 「MKFC」なんてどうです?

食う寝るが恐る恐るきりだす。

潤平隊長の所属する、伝説の山屋集団「KKFC」をパクッた 敬意を表したのは言うまでも無い・・・ヽ( ´ー`)ノ

潤平隊長よりなぜに?と問われ。。。
えっと・・・

丸勝ファンクラブの略です・・・

もはや山とはなんの関係も無いじゃん・・・(´Д`|||)

P4210132-2.jpg

シマアジ

夏は白馬から朝日岳を回って、親不知の海岸に出る栂海新道をやりたいね~などと話は盛り上がりをみせる。
食う寝るの憧れのコ―スである(≧∇≦)。
(だれかビデオもってません?)

食う>縦走となると軽かるテントだな~、、、
hi>家のは三角だしね~、、、

そこで潤平隊長が、そういえば家に使わないのがあるな~と、、、うっかりもらしてしまった。

瞬間、hiro隊員の瞳にキラッとしたものが輝くのを見た!
hiro隊員の声が一段あがった。

じゅ・ん・ぺ・い・た・い・ちょ・う・、、(〃'∇'〃)

もはやさっきまでとは別人である( ̄Д ̄;;。



得意のオネダリ攻撃炸裂である。
何度この攻撃の餌食になったか???
考えるだけで戦慄が走る、hiro隊員の得意技だ。

ええかげん飲んで話していると時間が経つのは早いもので、akemi隊員の乗る予定だった電車の時刻を過ぎている事が判明!
つ~かまた閉店時間過ぎてる、、、(/・_・\)アチャ-・・

や・・やはり今回もか!...Σ(; ̄□ ̄A

隊長が素早く携帯で乗り継ぎ検索を開始する。
さすが隊長であるノー ̄)。

結果、どうやらakemi隊員のビバ―グが決定・・・llllll(-_-;)llllll

取り合えず、行ける所まで戻るとの事でアルプスを急降下し駅へ・・・
今回は滑落者はなかったが、やはり無事ではすまなかった。
それほど居酒屋アルプスは難関である。。。。

なごり惜しいが、それぞれ帰途につくこととなった。

その後、hiro隊員とアンザイレンし、縦走に向かったのは言うまでも無い(ゝ_ξ) 。







追記を閉じる▲

【2006/04/22 22:38】 | 山の記録
トラックバック(1) |

「飲みすぎ注意報」が出てます
hiroyuki
ちょっとビックリ!
昨日、携帯より記事を拝見していたので「滑落後ビバ-グ」だけ小さい画面に飛び込んできて・・・え???
ほたるいか見る頃にはやっと落ち着いてきました。
九州に来てからは飲んでもタクシー1500円以内みたいな金額で終電気にしたことなかったですが、銀座で盛り上がった日には14000円コースでしたから・・・
タクシーって上手く値切ると結構安くなりますね。
友人が交渉上手で、我が家が一番近かったんですが14000円。その後、埼玉2件まわって10000円ポッキリ!何てこともありました。(最低25000円コースだと思いますが)

ところで、九州の魚は美味過ぎですね。普通にスーパーで買っても東京では考えれないレベルです。良く聞く地方から東京に行って「魚が食べれなくなった」って話しは本当ですよね。
この店は美味しそう!
新潟も魚のレベル高いですよね。「のどぐろ」とか最近食べてないです。

最近の天気予報で「飲みすぎ注意報」が出てますので気を付けてください??


hiro
hiroyukiさま
ご心配おかけしました。春山縦走。いや!居酒屋縦走寸前で終わりましたので・・^^;

ここの丸勝さんは大将が北海道出身で、旬のそれも、おいしいものしか出さない。という考えでやってるお店なので、みなさんにオススメしたいお店なのです。

>新潟も魚のレベル高いですよね
私もそう思います。魚はやっぱり、地方にはかないませんわ!めずらしいお魚も食べられますしね。

飲みすぎ注意報ですね。。。。
食う寝るによ~く、言っときます(笑)あれ?私もですかね~。。

ありがとうございました♪
akemi
何とかたどり着きました~。(^^)

いや~。とっても楽しかった、楽しすぎました~。
私の都合で、ゆっくりできずすみませんでした。
翌日仕事が入っていなければ、もっとじっくり行きたかったのですが~。

私の方もレポ(?)UPしました。
宜しくお願いします。(^^)

http://tb.plaza.rakuten.co.jp/whiteline/diary/200604220000/


hiro
akemiさん
コメントありがとうございます。
遠いところを、お疲れ様でした。ほんと丸勝さん、おいしいでしょ?なんだか、私たちだけでパクついてたよね~^^;
なかなか休みが取れないようだけど、山の為に、がんばって!下さいね。


潤平
楽しかったねー。
店を出た後、スキップを踏んで、ひとり前を行くhiroさんが、とても印象的でした(^^)
今度は、鎌倉アルプスか巡礼峠辺りをぶらりと歩いた後、イッパイやりましょう♪


食う寝るさんだ-す
スキップ♪スキップ♪ランらんらん!
akemiさん、潤平師匠!楽しかった~!!



hiro
潤平さま
人目も気にせず、スキップなんぞして、、、私ったら…^^;
それほど、楽しかったのですよ!

今度はもっと山の話もお伺いしたいです!
機会があれば、ぜひぜひ。

それにしも、丸勝さん、いごこちよかったですね~。



hiroyuki
-
イヤー楽しそうな飲み会ですね。各ホームページに遊びにいきましたが、このメンバーが不思議な感じで何とも面白いですね。もう少し近かったら是非混ぜて頂きたいのですが、気持遠いいですね。でも、hiroさんの明るいスキップはみてみたいです。(笑)


hiro
hiroyukiさま
各方面で山飲み会やってるみたいですが、このメンバーは不思議といえば、不思議かも・・・偶然にも、ひょんなことから、集まったメンバーでしたので・・・
でも、山つながりはやっぱし、楽しい。
hiroyukiさんもこちらに来る時はぜひ、声をかけて下さいね。食う寝るも待ってると思いますよ。
>スキップ 今になって、はずかしい^^;強烈だったみたいです。

おつかれさまれす
まゆ太@まだ京都
hiroさん、食う寝るさん
お昼休みにインターネットカフェから見にきちゃいましたよー。楽しそうな飲み会ですねー。みなさん、無事に下山できてなによりです。白馬から朝日岳を回って、親不知の海岸に出る栂海新道ですか。ひょーかっちょいい。ぜひぜひやってほしーな♪前回の居酒屋アルプス縦走のレポはないんですか?こちらも公開禁止?!
今日そっちにかえりまーす。さすがにつかれました!

コメントを閉じる▲
平穏無事に一週間が終わり、やっと週末になった。は~。。ε-(ーдー)
私にとって平日にこの日記を書くことは、とんでもない事件が起きて、ことに困ったりした時等。。。

何も書くことが無いということは、なんて、平穏な日々を送っていたのでしょう!!と、、うれしくなります。(o^-^o)

平穏な日々=ダイエットの為に規則正しい生活ができる
     
     =ジョギング等の運動ができる

     =お酒も飲まないので、朝、むくみも無し(むくむまで、飲むなって感じですが)

     =早寝早起きとまではいかないが、お肌の状態もよい

     =痩せる!!


などなど、、いろ~んな利点があるわけです。。。


で、2月より開始したジョギングもどき?の成果を評価してみることにしました。具体的な数値はまだ、はかってないので、かな~り私の独断と偏見です。



足の膝下→もともと、スポーツをやっていたのでかなり、いい足!(自分でいうのもなんですが。。)筋肉もほどよくつきました。余分な脂肪がとれた感じ

足もも→お尻と、ももの境目?が少しできた。。ももの筋肉がわかるようになった。ちびっと脂肪、おちたかな~(がんばれヒップアップ!)

ウエスト→まえより、くびれた。と思う。。。。つまんでみると前より、つまめなくなったかも。

お腹全体→問題はココだ!今が、がんばりどころ!!二ヶ月後の自分の姿を信じて、がんばるのみ!!

腕→週3回ダンベルで二の腕ぷるぷるも、多少はいいかも。。。

体重は→そのうち、はかります

ざっと、こんなかんじですが↑ぜんぜん、評価になってません・・


は~、、、また、おばかを世界中にふりまきました。(。 ̄▽ ̄)

でもでも、がんばるのだ。



追記を閉じる▲

【2006/04/21 15:02】 | 日常のこと
トラックバック(0) |

ジョギングの効果
yamato
まずはじめに...最初の1ヶ月は全く効果が出ないはずなので、気にしないでOKだと思います。習慣化してくる2ヶ月目以降が勝負ですよー。

なので、1ヶ月分の効果としては上々なんじゃないですか?おなかだけはどうしても気になるでしょうけど、おなかはなかなか減りませんからね...。走りを安定させるのに腹筋トレが効果的とも言いますけど、一時的におなかがたくましくなるのでちょっとやりにくい!?


hiro
yamatoさま
コメントありがとうございます~。
もう、もう、ジョギング、ダイエットの師匠!と呼ばせて下さい。
二ヶ月目以降ですね~。これからが勝負ですね!わかりました!(気合バッチリ)
お腹も腹筋やってから、ちっと違うんです。効果を身にしみて^^;感じております。
これから、ダイエットの必須アイテムも使ってがんばりたいと思います。ご指導、よろしくお願いしま~す。d(⌒ー⌒)
ちなみに、お腹はなかなか減らないのですか?それがこれからちょっと心配。一番減ってほしいのに~。。


yamato
し、師匠なんて、とんでもなーい。
でも、ちょっとその気になってみたり(爆)。

なぜかは???なのですが、yamatoは最初の1ヶ月が横ばいで、その後の3ヶ月でがっくーんと体重が落ちました。日に日に痩せていくのがわかるくらいだったので、ちょっと恐かったですけど...。

筋肉は脂肪を燃焼すると言いますから、程よく付けることはダイエットにつながると思います。でも、おなかの脂肪って他のところがある程度減ってから減りだすような気がするので、一時的に筋肉+脂肪でおなかが増える、もしくは変わらないような感覚になるかもしれません。が、継続してダイエットする分には必ず効果があるので、ぜひ腹筋は継続して続けてみてくださいね。


hiro
yamatoさま
ありがとうございます。
>日に日に痩せていくのがわかるくらいだったので、ちょっと恐かったですけど...。
こんな経験、一度でもいいから、私もしてみた~い!

はい!腹筋もがんばって継続します!

コメントを閉じる▲
楽しみだった月夜亭山岳会の記念すべき第一回目の山行が、雨で中止になり(16日の予定だった)、この土日は山の店の縦走になった・・・・
あ~!!こんなことなら、土曜日にどっかに行けばよかった(晴れてたのに)・゜゜・(×_×)・゜゜・。
そんなこんなで、土曜日は埼玉の瑞穂にあるコージツ山荘へ、GO!
そして、品物リサーチ!  三時間くらい楽しめました(^^)

次の日は横浜へGO!
カモシカスポーツ→鶴見の石井スポーツ→横浜のコージツ山荘と、めぐりめぐって・・・・

コージツのポイント三倍に心惹かれ、ついに品物GET!!

それはこちら・・・
P4160117-2.jpg



P4160119-2.jpg
こんなのと・・・(クリックで拡大)

P4160120-2.jpg
こんなのと・・・(クリックで拡大)

そして、お決まりはこのポーズ!ちらかり放題の部屋で、まず、試す
P4160121-2.jpg


他にはスパッツ (今まで持ってなかった)、夏用のつばの大きい帽子(日焼けはカンベン!今年は完全防備!)、そして、なぜか、熊鈴???(手に取ったら、買ってしまった・・・ナゼ?)


こんなに買うつもりじゃなかったけど、、、ダメになる時は立て続けにダメになるもので・・・
シュラフも(せんべいシュラフから卒業)
マットも(銀マットから卒業)
ザックも(持ってるやつは全てオスプレーに…)
新しくなりました!
オスプレーは2006の春のNEWモデルです。
ほんとはオスプレー以外のザックがほしかったのですが(ただ、他のメーカーも使ってみたかった)、いろいろ試した結果、やっぱり軽いし、しょいごこちがGOODなのでした。

そして、今回買ったポイントで、一万円GET!
次回のお買物に使えます(ウレヒィかも)(@⌒ο⌒@)

装備は軽くなったけど、テントは?
これ?で、がんばる?
P4160116-2.jpg
さっそく、今年の試運転。10年ものです。


追記を閉じる▲

【2006/04/16 09:43】 | 山の記録
トラックバック(0) |


まゆ太
hiroさん、こんばんわ~。月夜亭山岳会は雨で中止だったのですか。ざんねん。でも・・・・めっちゃ買ってるじゃないですか~~!!ザックにシュラフにマットまで!しかも2つずつ?!やるぅ。さっそく、シュラフにもぐっているのはhiroさん?(笑 気持ちわかります~。わたしもやりました。ルンルンですよね!hiroさんがばーんと公開したので、わたしも公開する気がでてきたぞっ。あまりにも買いキチぶりを発揮してしまったので、ぼやかしてブログで書いてしまったのですが・・・公開しちゃおっかな。
#熊鈴は重要です!


やったぜ!カトちゃん
ロビン
思いっきりいきましたねぁ~
まぁ 途中では止まらん勢いだったのでしょう~(笑
家に帰ってきて並べてる時の幸せったらないよねー
そして・・コレをいざ!どこで筆おろし(って言うんだっけ?)するかぁ?
っと、地図を眺めるのであ~るのでR。

そうですか、テントはまだ?v-47
いっぺんに買うと楽しみ終わっちゃうから、今回は我慢したほーが・・
次にとっとくってのもありですよん。
華々しい月夜亭山岳会第1回山行 残念でしたね。
それもー次の楽しみ!
いーじゃん、いーじゃん 楽しみ一杯で!!




hiro
まゆ太さま
そうです!ばば~んと買って公開しちゃってます^^;もちろん、シュラフにもぐるのは私。
なので、まゆ太さんも、ぜひぜひ、公開UP~!
月夜亭山岳会は残念でした。登って30分のおきらくハイキング?の予定だったのですが、雨と、寒さのため、また、日を改めてしきりなおしとなりました。


hiro
ロビン様
はい。おもいきっちゃいました。止まらなかったです。
そして、これからどこへ行くか決めるのに一苦労です。雪がないとこで~、、雨はやだからな~とか・・・
地図見て悩み中なのです。どこか、いいとこあったら、教えて下さいまし!!


yamato
お、思い切って買っちゃいましたねー。
これで夏はあちこちに縦走しかないっすね。
手始めにどこに行かれるのかしら?

今年の夏は例年よりも山に行けない可能性が極めて高いので、みなさんの山登りレポを見て指をくわえる毎日が続きそうです...。むむむ、残念。


hiro
yamatoさま
買ってもーたです^^;少しづつ新品に切り替えるつもりが、これから山と、お店と交互に行く事考えたら、めんどくさくなりまして・・・
が、しかし!私も、今年はあまり、山に時間を割いてる暇がないもので(買ったばかりなのに・・ま、テンとはまだ、お古ですけど)びみょ~な感じなのですよ。



食う寝るさんだ-す
テントはヨ-レイカにしましょうか~?
なんたって安いうえに、青のフライがかっちょ良いぞ!
http://www.rakuten.co.jp/highsteps/279201/275057/281839/
でも、みんなの意見も聞きたいね~
しかしライペンも捨てがたし!




hiro
食う寝るさん
あれ?テントはあの10年ものの△テントじゃないの?ぐふふ・・

コメントを閉じる▲
「また、無駄使いして~」といつものように、ブチブチ…言っていたら、 「これも無駄使いにはいるの~」と、言う。。。そして、出てきたものがv(≧∇≦)v
これだった!!P4150115-2.jpg
(クリックで拡大)

ナント!!これは私が前から欲しかった、消費カロリーも計算して出してくれる時計!

CATEYE Multi Sports Computer

「ううん・・・これは無駄使いじゃない!!」

と、ゲンキンな発言のhiro。

この時計は生年月日、体重、運動負荷レベルを入力すると、胸に貼った
心拍センサー(右のベルトみたいのね)を読み取って最大心拍数から、消費カロリー、脂肪燃焼率まで出してくれます。
すごい!


普段のジョギングにも使えるし、なんたって、山でどのくらい消費してるかも、わかるし!

なんて、良い贈り物なんでしょう!!アンガトね。


って、でも、栄養士なんだから、計算で、でるでしょ?!って言われちゃえば、、、、言い返せませんが。。。

取説読んで、さっそく、やってみようと思いま~す。




追記を閉じる▲

【2006/04/14 23:04】 | 日常のこと
トラックバック(0) |


hiroyuki
私の使っているseesaa Blogでは項目にダイエットってものがあります。
本当ですよ!
目標設定があり目標体重、現在の身長などを入れる項目が付いてます。詳細はは使ってないのでわからないのですが?

無駄使いが人生楽しむ秘訣だと勝手に思っています。
だってそんなこと言われたら今までの人生ほとんど無駄使いみたいな気になってしまいます。
しかし最近、物欲がなくなってきた私です。


hiro
hiroyukiさま
>しかし最近、物欲がなくなってきた私です
ほ~!いいことだ!何も無いことの幸せ(あれ?なんかちがってるかも)
>無駄使いが人生楽しむ秘訣だと勝手に思っています
無駄使いって、なんておいしい響き?なんでしょ!財布のゆとりと心のゆとりがないと、できませ~ん。。もちろん、うちはいろいろ買いましたので、当分はがまんの子です。


実は
hiroyuki
色々有りすぎて、引越しの時に苦労したからですかね?
実は焼酎だけでも20本以上ためこんでるし、ランタンも7個、ギターは9本、CDは買わずとも職業柄Sampleなど頂くので増えるいっぽうです。
従ってこれ以上物欲が出ると家が大変なことに!


hiro
hiroyukiさま
>実は焼酎だけでも20本以上ためこんでるし
なんだかこれはいいぞ!
他は?けっこう、たいへんですね~。かたづけも一苦労ですね。
私はなるべくなら物を溜め込まないようにしているのですが気がつくと・・・あ~あ・・・ってかんじです・・^^:


食う寝るさんだ-す
無駄使いにならないようにしてちょうだいね!(●^o^●)
結果に期待してますよん。
ポイントは腹じゃ!(笑)


hiro
食う寝るさん
>ポイントは腹じゃ!(笑)
あほちん!腹、言うな~!!

コメントを閉じる▲
通勤以外で使う電車は、それは旅のはじまり?!
実家に帰省する時、電車を使った(って、電車しか使えませんが…)

10年ぶり、地元の駅、及びその近郊の路線を使用して、なんとも、懐かしい気分になった。

この路線を使用していたのは学生のとき。帰省の際に使用していたが、車の運転をするようになってからは、電車とは無縁の生活でした。

要所要所の駅は改装され、新しくなっていたが(公共の場所はバリアフリーが当然ですからね~)あまり、利用客がいない駅はホームも、昔のまんま…。ざらついたコンクリート状。

見る風景も、10年前とは大違い。学生の頃は、たいくつだった車窓からの眺めも、今は新鮮な感じで見られる(あっちキョロキョロ…こっちキョロキョロ…、遠くの山を眺め、おちつきがない)

乗り換えの駅では少し時間があったので、駅弁コーナーへ…。やっぱ、食べ物ははずせない!駅弁を眺めてみると、昔は見当たらなかった、いくつかのお弁当を発見!その中の一つの「金目鯛の炙り寿司」を買ってみた(さすがに電車の中では食べません。お土産にしました。前にTVで紹介されていて、ぜひ、食べてみたいと思ってた)





目的の駅に着いて、改札を抜けると、「帰ってきた~!」という実感が沸いてきた。
高校の3年間の通学と、帰省の時に利用していたこの駅は、やはり懐かしい(昔に比べると少し、小奇麗になっていたような…)




また、帰りのホームでは、母が持たせてくれた、お土産の重たい荷物を持ちながら、学生の時のあの頃と同じだ・・・。と
懐かしさが込み上げてきた。




たまには電車の旅もいいもんだ!
と、車を運転しなくなってから、様々な発見がある日々をおくっています。






追記を閉じる▲

【2006/04/11 13:31】 | 日常のこと
トラックバック(0) |


まゆ太
hiroさん、こんばんわ~
今日は(?!)しみじみと記事を読ませていただきました。確かに車を使わない生活をしてみると、普段とは違う前は見ていたような景色や出来事に出くわして、なつかしく思うことありますね~。
「金目鯛の炙り寿司」のお味はいかがでした?キンメには目がないものでして・・・


hiro
まゆ太さま
コメントありがとうございます。
ご存知かと思いますが、「鯵の押し寿司」ってあるでしょ?あれの親戚バージョンみたいな感じですよ。でも、鯵と違って、脂のノリップリがちがいます。そして、それを炙ってあるので、ヒトテマかけました。ってな具合です。
私はけっこう、すっぱいものが好きなのでGooD!でした。


ロビン@会社だっす
私もちょっとした旅がスキです。
普段、車やバイクが多いので、たまに時間があると
マウンテンバイクや歩きで冒険旅行散歩に出ます。
ちょっとした小道に入ったり、その並びの小さなお店を
のぞいたり 家の周辺でも楽しい事テンコ盛だよね。

そんな中で1番の楽しみは・・
「この道はどこにつながる?」ですなー
頭の中の地図のどっかの道に繋がると
無性に一人で喜びかみしめてます。(←安上り!)

今回の電車通勤生活を思う存分たのしんでねぇーv-82



hiro
ロビン様
コメントありがとうございます。
ちょい旅。私のなかでも、普段気がつかなかったものが発見できて、ひそかにムフフ…です。
>無性に一人で喜びかみしめてます
わかります。私も今、そんな状態なのですよ~。。。

やばい
hiroyuki
先日、ダム下の公園に行き、ダムの上まで登ってみた所、あまりに体力が落ちている自分が!
そんな理由で思わず電車通勤のhiroさんを思い出してしまいました。
引越し前はエレベーターなしの5階だったので一日最低一往復。これって結構良い運動で酒飲んでも必ず上がらないと家着かないわけだし。回りも坂だらけだったので登りは自信あったのですが・・・
今はエレベーターであっという間に6階。かなりヤバイですね。
電車通勤の時は意識的に階段使ってたし、絶対に今のhiroさんの環境はGOODですよ。心からそう思ってしまった今日この頃でした。 あー居酒屋に行きたい!


hiro
hiroyukiさま
そうなんですよ。この際だから、意識的にどんどん、階段とか使って毎朝、がんばってます。一時間半の通勤も電車の座席が空いてたって、すわりません(^^)
風邪も治ったので、ジョギングも再開しました。
環境ってすごいですよ。hiroyukiさんも、追い込んでみては?・・・^^;

コメントを閉じる▲
四月に入ってから、アパートの外壁補修が始まり、外壁に足場が組まれていた。これで、
「ドロボーさん、いつでもいらっしゃ~い!」
状態である。

そんな中、昨日は外壁の水洗いとかで、高圧洗浄をかけるとか。。。
{外に置いてある私物はしまって下さい}
との手紙が入ってたので、とりあえず、玄関の中へ(タイヤが玄関に山積みだよ)

と、その日帰ってきて、玄関の扉を開け、一歩中へ足を踏み入れると、、、、


ぴちゃっ・・・


え?


玄関の中に、水が入ってる~!!Σ( ̄ロ ̄|||)なんと!?

それも、たんまり。水浸し。。。

ドアの内壁にも泥水が流れた跡。
郵便受けにも入ったようで、郵便物が濡れ、乾いてカピカピ状。。。

この程度なら、、文句言って終わりにしようかと思ったけど、最悪なことに、

ドア付近に置いた、靴にも泥水がかかってる!これは許せない!Σ( ̄皿 ̄;;

しかも、私の一番のオキニイリの、あの、あの、バッチイ靴!

車の運転に必要なあの靴(今はいらないけど(-"-;A)

どこへ行くにも一緒にともにした、あの靴。。。。



そのバッチイ靴が、

さらにバッチクなっちゃったじゃな~い!!(≧◯≦)
ちなみにこのバッチイ靴は、クリーム色のメッシュの靴である。メッシュに泥が入り込んで更に悲惨な状態になってました。。。。

すぐさま、時間外にもかかわらず、電話をかけ状況を伝え、靴を弁償して下さい!と言った。

翌日、担当者が謝罪に来ました。菓子折りもって。。。あと、靴代\も持って。

あと、現場検証のように写真をとって、、(実際行った下請け業者に見せるのでしょう)
バッチイ靴持って、ピースしてやろうかと思ったo( ̄ ^  ̄ o)


深々と頭を下げられたので、誠意ある態度?とみなし、あまり、グチグチとはいいませんでした。
担当者もたいへんね~とも、思ったので。。。

しかし、ふつう、高圧洗浄のノズルをドアに向ければ、ポストとか、隙間から入ってくるでしょ!?
ったく、、素人業者じゃないんだから~、そんなの私にだってわかります。

と、最後に言ってやりました。言ってやったぜぃ!
あれ、、、やっぱ、グチグチ、言ってますね。。。

そんなわけで、昨日は玄関の大掃除でした。

ちなみに、今日もバッチイ靴で出勤で~す^^;


追記を閉じる▲

【2006/04/06 11:25】 | 日常のこと
トラックバック(0) |


まゆ太
hiroさん、こんちわ~
玄関の中に水はひどいですね~。クレームつけないと!

今週末は「月夜亭山岳会」の記念すべき初山行なのですな。どちらへいかれるのかしらん。レポ楽しみにしてますよ~



hiro
まゆ太さま
こんにちは。月夜亭山岳会の山行きは来週末ですよ~。
たぶん、歩いて30分くらいで山頂に行けるとこでしょうか。なんせ、マスターのリハビリですから^^;今回は親睦会みたいなもんです。
そして、今日も月夜亭へGO!します。


hiroyuki
hiroさん災難でしたね。こんなこともあるんですね。
バッチイ靴を洗ってあげようと思ったわけではないですよね??やば・・・
担当者には私のほうからよく言っておきます。この家は菓子折りより、歩コール?です。


そろそろ失礼します。





hiro
月夜亭から戻ってまいりました。

hiroyukiさま
>この家は菓子折りより、歩コール?です。
おお!よくおわかりで~!

ばっちい靴、、かわいそうなので、ちょっと洗ってあげようかと・・・思いました。



食う寝るさんだ-す
えっと~・・・
1000のキリ番GETしてしまいました・・・
ごめんなさい・・・(-_-;)
でも、なんかください(笑)


hiro
食う寝るさんだ~すさん
あら?また!
記念すべき番号で足跡残してくれましたか・・・・ありがとうございます。
早いものでブログを書き始めて二ヶ月もたつんですね~。
最近は山の日記じゃなくなりましたね(笑)

さいなん
yamato
あらぁ、それは大変でしたね~。
でも、普通に身のまわりでも起きそうな気もしますけど。

こういう時の玄関の大掃除ってキツイですよね...。


hiro
yamatoさま
コメントありがとうございます。これだけなら、「よし。水にながしてあげよう!」なんて思っていたのですが、今度はベランダの室外機のホースをぐちゃぐちゃにされて、それがそのままの状態になってるんです。もちろん、壁を通してありますから、ホースを埋めてあるパテみたいな物も剥がれてしまって。。。これどおすんのよ?!状態になってます。
今度はいつ、業者に文句言おうか、今からフツフツと煮えたぎらせています(笑)
あたしって、こわいですね~。

コメントを閉じる▲
電車通勤を始めて、一週間。
まだまだ慣れない。
なんせ、電車通勤なんて、9年ぶり。
ましてや四駅の利用なので、乗り換えでマゴツイテルかんじ。。。
よ~く、駅の案内板を確認して歩かないと、、、


反対方面のホームにいるよ~。(→o←)ゞあたし。。。

なんてことも。うわっ!情けない!はずかし~。都会の駅じゃあるまいし。。

まだまだ駅の構内も物珍しく、風景もあっち見て、こっち見て。おのぼりさん。

そのうち馴れるのでしょうが、今はただ、電車通勤が新鮮に感じます。

これもヒトエニ、 免停ダイエットのため!

あと、もう一つ。

車通勤では車が運転できる靴!少しくらい、ばっちくたって、へっちゃら!(誰もみてないし)

でも、これじゃ、みっともないよね。靴のよごれ。

せっかく電車通勤だから、、、と思い、ヒールのちょこっとある靴を出してみた。

歩くことも考えて、その中でも一番はきやすかった靴を出して履いてみたが、、、

あれ?きついぞ。。。皮だから、縮んだ?
足の甲がキ・ツ・イ・。。。

じゃあ、こっちの黒の靴は?・・

こっちは歩くとイタぃ・・・かも。。。つま先が。。。


・゜゜・(>_<;)・゜゜・。エーン

職場では、室内履きの健康サンダルだし、今までは運転できる靴だったし、、、

今まで束縛するものがなくて、自由奔放だったhiroの足。

でも、今日からはそうはイカンです。しめるとこはしめないと!

靴も泣いてるカモ…と思いました。


追記を閉じる▲

【2006/04/05 12:30】 | 日常のこと
トラックバック(0) |


hiroyuki
あ!リンクが・・・とても嬉しいです。
山Blogの方の中には結構お酒好きの方が多い気がしますね。明日は長崎の知り合いの方に誘われて、お花見にいってきます。4月頭の予定が天候悪化のため、明日に変更になりました。長崎までドライブ(禁句でした)がてら桜見にいってきます。
電車通勤は山登りのためにも凄く良いことだと思うのですが!


あまりホローになってないですかね?
この辺で・・・
また遊びに来ます。

話題変わりますが
裏話はあまり書ける話は、面白くないので期待しないで下さいね?高尾で合流出来た時には書けない話たっぷりとお話します。


まゆ太
hiroさん
がんばれ!免停ダイエット!(おっと失礼!)
わたしは車通勤するほどでなく、チャリ通勤なので、さらに適当ですよ。でも、たまに出張・外出とかで都内まで電車でいくと、反省。。もうちょっとおしゃれしなくちゃと。ちなみに職場ではいているサンダルは無印良品のビーサンです。ありゃりゃ・・・。


hiro
hiyorukiさま
>電車通勤は山登りのためにも凄く良いことだと思うのですが!
ほんとにそう思いました。階段なんかも意識して歩いてますし。。職場では座りっぱなしなので、朝夕の歩きが、今は気持ちよいです。
長崎でお花見ですか。天気はもちそうですね。楽しんでください。
山登りやる人ってやっぱり、お酒好きな人が多いですね。山頂でプシュッとv-275やりますもんね。



まゆ太さま
免停ダイエットつづいてま~す(笑)
もしかして、まゆ太さんも自由奔放な足?あれ?違いました?
間違ってたらごめんなさいね。
靴を履いたら、きつかったのにはビックリしちゃいました。今までたるんでいた、罰ですかね~。少しづつ履いていこうと思います。
無印OK!ずっと足を締め付けるのは体に毒です(笑)


コメントを閉じる▲