山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
5/11に免許停止期間が終わった私は、その日のうちに警察署へ行き、11日の夜24:00に免許証を受け取ったのであります。

すぐにでも、免許がほしかったのよ~。
お~!!これで晴れ晴れ!
*事前に電話をしておけば、日付が変わったと同時に受け取ることができるのです。

それにしても、ま~、、、真夜中だっていうのに、署内には数人の人々が・・・

事故の事情聴取の人やら、鉄格子の部屋から出されてくる人やら、免許証を待ってる人やら (って私だい!)
いろいろ、いるもんだ・・・・・



そして、今年が免許の書き換えなので、二俣川まで行って来ました(いつもより、早起き)

免停講習(免停の期間が短くなるやつ)を二日間みっちり受けたのに、ここでまた、違反者講習の二時間。。。。つ、、つらい。。。


*そうそう、免停講習の時、教官を横にのせてコースを走る講習があるのですが、、そこで と~っても、褒められたのです。

「安全確認も問題ないし、ハンドルさばきがいい!」と。。。。。



って、 そこまで褒めるなら、免停日数短くじで~!!

と心の中で思ってました(冗談でも、言っとけばよかった・・)

運転はあくまで、講習なのでまったく反映されないのです。くそ~。。。こんなんで褒められても、まったくうれしくないし。。


そして、午後は役所まわりなどなど、、、平日しかできないことを。

は~、、朝から、仕事とは違う動きをすると、疲れるわ。。。
今日も暑かったし。。。。。←暑さでうんざりしたとも言える。。。


追記を閉じる▲

【2006/05/30 20:32】 | 日常のこと
トラックバック(0) |


まゆ太
hiroさん、こんばんわ~
免許復活おめでと~。免停になると大変なのねぇ。で、どんな違反したのかしら?!(←聞いちゃいけないとこ?)


おめでとうございます
hiroyuki
免許おめでとうございます!

私の車は本日入院。
実は今月2回目です。前回は、去年から調子の悪かったエアコンのコンプレッサーや、なんだかんだ変えて、今はエアコン絶好調です。(暑さより梅雨に向けて必要ですよね)これは去年からわかっていたことなので余裕のある時にと・・・

「コンピューターも買ったしどこに余裕あるんだ!」みたいな状況で・・・

そしたら本日めでたくオイル漏れ発見して、親父さんのところに飛んでいきました。部品は3、000円位ですが、オイルメーターのセンサーも壊れていたので、この際一緒に交換してもらうことにしました。こちらは、16、000円強でしたがこの際、場所も近いので一緒に交換お願いしました。
オートバックスでオイル交換しようと思い、エレメントもと思い聞いたところ置いてなかったので、取り寄せてもらおうと思い聞いたら、外車は取り寄せ出来ないとのこと??

マジで言ってんの!!

オートバックスはBMWも、ベンツもオイル交換の時エレメントも交換できないのですかね??

そんなわけで、親父さんのところでオイル交換と一緒に頼んできました。エアコン修理は120、000強でしたから、今回は果たしていくら掛かるのでしょうか??

軽の代車、ガソリン1000円入れたら1/3位メーターが上がってびっくり。7リッター位ですよ??

この際、軽にしますかね。満タン8,000円はつらいですよね。

免許書き換えの講習で、ビデオかけたら福岡ではアダルトビデオが流れたそうです。ニュースでやってました。(笑)
しかし講習は福岡弁なので90%くらいしか聞きトレント??

免許戻って来たので、このくらいの愚痴はお許しください。

チョーーー貧乏人より。


hiro
まゆ太さま
おお~!ありがとう!復活しましたよ。
これからは好きなとこに、自由に行けちゃうもんね!!
え?どんな違反か?って・・・・・・
そりゃ~、もう、、、私は極悪人デスカラ~!あ~んなことも、こ~んなことも(ゴニョゴニョ・・・・・・)
この一年は一つも違反無しで頑張らないと、、、、たいへんなのだ~!!

で、裁判所から、まだ罰金がこないのよ~。。。いいのかな~^^と時々思い出したりしてます^^;



hiroyukiさま
PC代+メンテ代・・・・・これは大、大出費ですぞ!!!私だったら、首がまわらん!

それにしてもオートバックス、私も以前に経験ありです。前に、プジョー206ccのMTにのってたんですが、エレメントなし!と言われて泣く泣くディーラーに持ってきました(それからエレメント交換の時だけディーラーにしましたけど)

ガソリン、私もそう思いますよ~。アルトのってボルボ乗ると、ビックリ仰天しちゃいます。アルトってタンク小さいんだ~。。。。ナンテ・・・・。今は電車通勤なので、ちっとはガソリンの出費が抑えられたんですけどね。

>ビデオかけたら福岡ではアダルトビデオが流れたそうです
↑おもろい!!!^^その時の教官?のあわってっぷりが目に浮かぶ~~!!ばりばり、福岡弁で弁解する姿!!

きっと来る。
木曽駒
>裁判所から、まだ罰金がこないのよ~。。。いいのかな~^^と時々思い出したりしてます^^;

忘れた頃やってきます。


はじめまして。
焼鳥大魔王
金髪です。
経ヶ岳楽しかったです。また行きましょう!

免停なんて知りませんでした。


hiro
木曽駒さま
きっと来る~♪ですかね~
税金と、罰金はどこまででも、おっかけてくる。。。でしょうか?

>忘れた頃やってきます
いや~ん。すっかり忘れて、忘れて忘れて・・・・・・ま~ったく覚えてない時にきて←なんじゃこりゃ?!!ってな具合でしょうか・・・・コワイ・・そろそろ、5ヶ月たちます。



焼鳥大魔王さま
ぎゃ~!!!!マスターですね~!!(あれ、言っちゃいけなかったかしら?)ママさんも見てる~?!!!!
なぜか、すんごいコーフン気味なんですけど、、私。。。

気をとりなおして。。。いらっしゃいませ!!
コメントありがとうございます。
経ヶ岳、楽しかったですよね~!!近場で紹介してもらえて、おとーさんに感謝ですよネ。あれから、歩いてます??

免停、ナイショにしておいたの。。。でも、もう、時効だし(←勝手に思っている)イイカナと思って^^


コメントを閉じる▲
新鮮な?ビールが飲みたいな~と思い、小田原にある「アサヒビール 神奈川工場」へ行きました。
P5060048-2.jpg

今日もお天気がよく山の緑がまぶしいくらいです。

大井松田ICから20分ほどで アサヒビールの工場に到着。今回で二回目の工場見学でした。
http://www.asahibeer.co.jp/factory/brewery/kanagawa/
P5060049-2.jpg

工場内はきれいに整備されていて、レジャーシートもって、お昼寝ができそう。。。
ひろび~ろ!
P5060079-2.jpg


うひょ~。。。でっかい、ビールタンク!この中で熟成されるそうです。
P5060071-2.jpg


P5060051-2.jpg
見学入口にて

食う寝るの要望、のせて~と・・・
ビールロボ
P5060052-2.jpg


そして、見学後は出来たての新鮮な生ビール!の試飲。スーパードライなのが、・・・・・ですが。。。
P5060057-2.jpg
新鮮はうまい。

二杯目、黒生。
P5060065-2.jpg


三杯目、ハーフで!
P5060060-2.jpg
ぐびぐび。。。ぷは~、、うまい。


そして、同じ敷地内にある、アサヒビアガーデンへ直行!
テラスで気持ちよく、飲みます。

こんなものも、焼けるのです。
P5060089-2.jpg


休日にはもってこいの憩いの場所です。
緑がきもちいい!!

あの山はどこ?
P5060098-2.jpg





そして、お次はビール工場から10分くらいでしょうか?

大雄山の最乗寺へ向かいます。
P5060101-2.jpg

ここも、小田原の観光スポットですよね。
P5060103-2.jpg



こちらは緑がおちついていて、しっとりした雰囲気です
P5060106-2.jpg


明神ヶ岳等の登山口にもなってます。
P5060100-2.jpg


天狗が履いた?といわれる大きな下駄があるんですよね。
詳しくはhttp://www.daiyuuzan.or.jp/
P5060109-2.jpg


おまいり。足おっぴろげ とじなさい!
P5060104-2.jpg


そして、奥社にむけて階段づくし。
P5060113-2.jpg
急だ~

ほんとに、天狗が出てきそうな、静かで、うっそうとした森でした。
P5060107-2.jpg





今回のきままな旅は、ふたつの対照的なの風景を眺められた旅でした。どっちも、きれいだったわ~。。。









追記を閉じる▲

【2006/05/23 15:00】 |
トラックバック(0) |

美味しそうなビール!
hiroyuki
いーやーーービールの似合う素敵な女性ですね?
それにしてもこの雰囲気で飲むビールは美味しいでしょうね。
私もアサヒビール工場は茨城の守屋に行ったことあります。ここでのコンサートの下見でしたが、しっかりいただくものはいただいてきました。(笑)
担当の方のお話でドライが売れるまでは相当経営が苦しかったみたいです。リストラもあったとか?今はその人たちを呼び戻すことを考えてるといってました。今では考えられないですよね。

写真がいっぱいで見ごたえありますね!

不新鮮なドライ飲みながら書いてます
たけさん
ドライ派の私としては行きたいとこですね~~!
こんなおしゃれな食べるとこもあるのか、私にゃにあわないけど、飲んだくれたい!

実は今、住まいが、サ○トリー武蔵野ビール工場へ歩いていけるとこなのです。過去には、工場見学(タダ飲み)や、1日ビール大学など受講(笑 したこともあります。
醸造過程の麦汁など飲ませてもらったり、ビールの歴史を勉強したりなど、為になりました。
最後には席にHOP’Sの設計者の人が座って、たーんとビールを飲ませていただきました。

だから、一応、武蔵ビ大卒なのです。えっへん。


hiro
hiroyukiさま
私ったら、、おいしそうに飲むでしょ?^^;(アサヒビールの人、私を宣伝に使って・・・爆)
緑の中のビールは景色もいいし、最高でしたよ。
ここは比較的新しい工場なのだそうです。。。
>担当の方のお話でドライが売れるまでは相当経営が苦しかったみたいです。
そうなんだ~。。。。今はドライ、売上NO1ですもんね~。(たしか?)アサヒビールの方、ご苦労様です。。。


たけさん
アサヒビールの売りは鮮度が命!だそうです。今日、電車の広告にもそう書いてありました(笑)
ここは飲んだくれるには、気持ちよい所ですよ!飲んだら、芝生にゴザ敷いて寝転がれるし、なんたって試飲会場からの眺めも良し!
私も、武蔵ビ大卒の称号が、ほしい~。。サン○リーはウイスキーの白州蒸留所しか行ったことがないのです。。。


hiroさん、みっけ!
木曽駒
hiroさん、食う寝るさんだ~すさん。
こちらではお初です。
こんな遅い時間にカキコしている、不良主婦です。
遅くにごめんなさい。

たけさんちから飛んでまいりました。

わたしもたけさんと同じ“ドライ派”でございます。
こんなにステキなところが近くにあっていいですね。
私も行って見たいなぁ~~。と、いうより飲んでみたい!!

これからもよろしくね。


hiro
木曽駒さま
こんにちは!コメントありがとうございます。
私もロビンさん、たけさん、潤平さんのところでお名前はうかがっておりましたよヽ(^。^)ノ

木曽駒さんも、ドライ派なのですか~。実は私はドライがあまり好きではないのです。。。(じゃあ、なぜに行くの?←ビールが好きだから☆)
でも、新鮮なビアは、「うまい!」の、一言につきます(お店で飲むよりもおいしかった!)

私はサントリー派なのですが・・・・・こちらこそ、よろしくお願いします<(_ _)>
*たけさんのところの、シロヤシオの写真、きれいでしたネ☆


まゆ太
hiroさん、おこんばんわ~。夜分遅くに失礼しやす。
うわ~、うまそうにビール飲んでるね~。いいなぁ。ビールロボちゃん、かわいいねぇ。大雄山の最乗寺って、神奈川県出身だけど、知らなかったよ・・・。小田原城には登ったことあるけど。ビール飲めるなら行ってみようかな(笑

ところで、食う寝るさんに丹沢があついといわれ、やってきたのだけど・・・???週末に、hiroさんたち行くの???え~どうしよう。やっぱり、浦島太郎だよ~。




hiro
おちかれさん!!
丹沢、あつ~かった!?
ヒルはオソロシや~。。。
今回は会えなくて残念でした。。。次回、機会があれば是非!!だネ☆
早くレポ、みたいよん!!


まゆ太
hiroさん

昨日はお会いできなくって、ホント残念だ~。かなり強行だけど、行こうかな~と思ったのは、hiroさんと食う寝るさんが来ると思ってたからなんですよ~。ほんと、近いうちにどっかで会いましょうよっ。それにしても、昨日は何おいしいもの食べてたの???

食う寝るさん

昨日はおつかれさまでした~。お会いできてうれしかったでっす。食う寝るさんが「みんな想像通りの人だった~」とおっしゃっていて、そのとき「たしかに!」って思いました。食う寝るさんとしゃべっていても、まったく違和感感じなかったですもん!ほんと、楽しかったです。次回は、hiroさんも一緒に、テント泊ですかね!! 足?腰?の調子はだいじょうぶでしたか? ゆっくり休んでくださいね~。

それでは、お二人ともまたまたね~(^^)/


hiro
まゆ太さま
>かなり強行だけど、行こうかな~と思ったのは、hiroさんと食う寝るさんが来ると思ってたからなんですよ~

ごみんね~。。。。今回は食う寝るだけで勘弁ね。←けっして小出しにしているわけではないのよ~。。。(^^)

それにしても、ヒルの話。聞きましたよ。まゆ太さんは被害なし?ヒルがはねてくる話にはビックリしました。。。(まだ、生ヒルを見たこと無いhiroでした)

コメントを閉じる▲
月夜亭山岳会が近くの温泉施設でお開きになり、その夜から私たちは茅ヶ岳へ向けて準備開始します。

今回は新しく買った道具たちを全て使うぞ!ということで、全部持っていきます。気合はじゅうぶん。。

もちろん茅ヶ岳にはテントははれないので、下山し、明日予定している、蛭ヶ岳のふもと、四尾連湖のキャンプ場を考えていました。
夜のうちに茅ヶ岳の駐車場まで、移動します(GWだから、何事も早めの行動!)

駐車場には12時着。先着一台あり。静かです・・・・限りなく静かなナリ・・・

hiroはぐっすりZzzzz・・・・

食う寝るは、寝違えたようです・・・・ありゃ。

コースタイム:
茅ヶ岳駐車場6:30→女岩7:50→深田先生8:35→茅ヶ岳山頂9:00着
茅ヶ岳山頂9:40→金ヶ岳山頂10:50着
金ヶ岳山頂(昼ごはん)11:40→茅ヶ岳山頂12:40着
茅ヶ岳山頂12:50→尾根道を下って林道に突き当たる14:00→駐車場到着14:45(かなりの休憩含む)



私たちが起床したころには車が何台も停まり、出発している人たちがたくさんいました。

P5040004-2.jpg
寝ぼけながら準備中

P5040006-2.jpg
駐車場から出発するとなだらかな道をてくてく。。。NEWザック!と、ともに。
中身は何故か山頂では使わない、シュラフとマットと。。。。いろいろ。。

そして、途中にはニリンソウの群落が・・・・まだまだ、全部つぼみだけど、、かわい~!(ロビンさんのところにもあった→http://robin1219.blog8.fc2.com/blog-entry-167.html
P5040007-2.jpg


そして、少しだけ急な坂になって、女岩に到着
P5040008-2.jpg

岩の崩落で危険な為か、黄色のテープで危険と書いてありました。
ここで喉を潤します。

ここからは冬の世界でした。枯葉をさくさく音をたてて歩きます。
P5040012-2.jpg
hiroのサックの中身はいつもより+水3Lに挑戦!でも、重くないのよ。これが。。。。おすぷれ~いいわ~

そして急坂。ジグザグと登って行きます。上までよ~く見えます。
P5040015-2.jpg


hiroの足取りは快調!!ここちよい心拍数の上昇で、歩いてて、気持ちがよい!やっぱり、ふだんのジョギングのおかげだわ~!!とつくづく関心。ノリにのって歩いてます。


そして、尾根に到着 金峰、瑞垣方面が見えます
P5040016-2.jpg


深田先生付近にて
P5040017-2.jpg
なんのポーズでしょ?

尾根にでると、視界が開け、周りの山々を見ながら楽しく登れます(足元見なくちゃ、あぶないっつ~の!)

まもなく山頂
P5040018-2.jpg


茅ヶ岳山頂に到着~。

山頂から南アルプス。美しい~!!
P5040019-2.jpg


八ヶ岳。天気もよい!
P5040021-2.jpg


と、周りの山々を眺めつつ、たっぷり休憩します。
山頂にはけっこうな数の人がいたけれど、ステキな展望の前では誰もが口を開かないのですね。静かでほんとに良い山頂でした。みなさんマナ~が良いです!

たっぷり休憩の後は金ヶ岳へ向けて出発です
P5040030-2.jpg
途中こんな岩を通り。。。

下界の町までよ~く見えます。
P5040032-2.jpg


そしていくつかのUP、DOWNを重ね、
金ヶ岳頂上です。
P5040034-2.jpg
茅ヶ岳頂上より狭いので、この時期は多少混み合いました。

その中でお昼ごはんです。
今回はコレ。カレーうどん。。。。ぐつぐつ・・・・
P5040035-2.jpg


ここでもた~っぷり休憩。景色がいいとついついゆっくりしちゃう。ついでに、ビールも飲みたかったけど、まったりしちゃうと大変なので、×。

そして、茅ヶ岳山頂まで元来た道を戻り、そこから、尾根道を下ります。
けっこうな、急な下りです。
かなり、うんざりします。
その、うんざりを和らげてくれるのがこのお花!
P5040044-2.jpg
ミツバツツジが山の斜面のあちこちに咲いてきれいです。
歩く元気がでます。

P5040045-2.jpg
ツツジと一緒にパチリ。


そして、ええ~かげん、坂を下ると、林道につきあたり、平らな道になりました。



ここで、 あれ?

食う寝るの歩調がおかしい。。。

なんか進まない。。。

本人曰く、昨夜の車中泊で、寝違えたところがヒビイテキタ。と。。。



駐車場まで、ゆ~っくり歩きます。

そして、駐車場到着

時間は?

3時近い!!??

今日はこれから、温泉行って、キャンプ場まで移動してごはん食べてと。。。。

暗くなるまでに、この工程こなすのはムリ・・・・

と、あっさり判断した私たちは計画を断念。

そのまま、帰路につくのでした・・・・神奈川と山梨はお隣りどおし!
近いのでいつも日帰りのせいか、帰ることは苦にならないけど、、、、ちと、残念。

今回の反省は、頂上で休憩をいっぱいとったこと(合わせて二時間近くだよ)
とりすぎだわ~。。

hiroの中での予定は下山後→どっかのワイナリーでワインの試飲→温泉→キャンプ場だった・・・・

計画と時間配分は慎重に。。。まただよ。前にもこんなことがあったような。。。




そして、そして、、、

今回の消費カロリーは。


じゃ~ん!!

1186Kcal

脂肪燃焼率49%

最大心拍数 189

平均心拍数 122


歩行合計6時間くらい

1186Kcalって
ごはん1杯(170g)くらいで4.5杯ぶんだよ!!すごいよ~!!

カレーうどんとおやつを差し引いても、おつりがくる。

なんだか、うれしくなりました。。。むふ。。


*登山をやってる皆さんも、日々のトレーニングで多少なりとも数値は違うけど、このくらい、かる~く、消費してるんですよね。
今回計測してみて、改めてその数値にびっくりしました。
今後の山行でも計測を続けたいと思いました。(これも、ひとえにダイエットのため)




追記を閉じる▲

【2006/05/19 16:35】 | 山の記録
トラックバック(0) |


まゆ太
お~、山レポがUPしとるぞっ。やったね!コメント、一番乗りだ~♪茅ヶ岳行ってたんですね~。わたしも行きたいお山の1つです。ほんと、景色がいいですね~。南アと八ヶ岳が丸見えだ~。1186Kcal ってすんごくない?!そっかそっか、6時間がんばるとそんなに消費するんだぁ。これからも、計測おねがいしますっ。おにゅーでびゅー残念でした。でも、今hiroさん運転できないし(笑)、無理しないでよかったと思いますよ~。
hiroチームのおにゅーでびゅーはどこの予定???ほんと、どっかでご一緒したいですね~。わたしのお酒の相手して~~。GWなんて、テントで1人酒ですよって!!

>食う寝るさん
寝違えちゃいましたか・・・。どんまいです。もう治りました?わたし、首に爆弾かかえてるので、寝違えの痛み、よくわかりますよ~


ロビン
消費カロリー 1186はお見事!
そっかー 茅ガ岳でそんなにあるのかー
えーぞ!えーぞ!
やっぱり山行は結構な運動なんだね。健康にグー!

はんれぇ~ 二人で仲良く頂上で写ってたのが・・
あったはず~??  およっ 隠しましたねぇ(笑


食う寝るさんだ-す
まゆ太さんこんばんは~&出張お疲れさま、、、
今回は、寝違えたというか、寝返り打った時に、大腿骨の辺りをひねってしまい、長い尾根下りがかなりきつかったんですよ・・・
まゆ太さんも首に爆弾ですか・・・気を付けてくださいね!

ロビンさん!さすが。。。
あの短時間のアップを見逃さなかったとは(笑)
隠したわけじゃないのですが、ちと顔バレだったので・・・(^^ゞ
お見せ出来るようなハンサムボ-イなら良かったのですがね(^^♪

ほほ~、プレゼントは役にたっとるようじゃね(笑)
やっぱ数字で出ると良いのかの~・・・
ま~、以前ぶち上げた、今年のダイエット目標の結果が楽しみざんすねヽ(^o^)丿



hiro
まゆ太さま
消費カロリー、私も、びっくりしたよ。こんなん消費するんか~!!って感じでした。これからも、計測してみるね~。目安にしていただければ・・・。
そして、そして、茅ヶ岳。頂上で、南アルプスに、見とれましたよ。甲斐駒どっしり!ってかんじです。
おニューデビューはほんと、どこかいな・・・・まだ、未定です・・・
お酒の相手??おいでおいで!!hiroと食う寝るがお相手しますって!!


ロビンさま
そんなんだす。。やっぱり、登山はすごい!!こんだけ消費するんだもん、行動食もきちんと、とらねば!とつくづく、思いました。。。
頂上の仲良し写真、、、hiroはぜんぜんOKだったのに、食う寝るからのクレームで、そっこー、削除しました。見たのはロビンさんだけかな~?!


たけさん
食う寝るさんのいけず~
見られなかった!残念!

金ヶ岳まで足を延ばして大正解でしたでしょ?
静かでゆったりと時を過ごせたのでは?

でもそんなにカロリー消費sるんだぁ。へー。
なんで私は痩せないのでしょうか。
いつも釈迦堂PAの天玉そば:400円!を食べて帰っているからかも・・・

うわ~★
yamato
マジで天気がいいっすね~。
北ア、南アの雪景色がキレイに見えて、とてもうらやましいです。
食う寝るさんの寝違えは...さすがに今はもう大丈夫なのかな?

それにしても、消費カロリーといい、最大心拍数といい、すごい数値ですね~。
特に最大心拍数189って...強烈です。
かなり登りで追い込んだのかしら?

# カレーうどん、おいしそう...。
# 早くyamatoもバーナーを買わないと...(苦笑)。


hiro
たけさん
こんにちは。
金ヶ岳、こちらに足をのばす人は、あまりいませんね~。静かな山歩きで、途中、鳥の声を聞きながら(しじゅうからとか、きつつきがいました)私たちにしてはめずらしく?!なごやか~な、おだやか~な時間をすごせました。
>なんで私は痩せないのでしょうか
え?だって、涸沢写真見る限りには痩せなくても、いいのでは~??スラッとしてるのに。。。。あっ・・・・・・・それは正面写真だから?もしかして横から見たら、すごいの?一回、みして~^^そしたら、天玉そばなんて、言ってられなくなるかも?その前に、寝る前の、ビールか・・・・?


yamatoさま
天気はラッキーでした☆いつまでも、山頂にいたくなるような風景でついつい、お尻がおもた~くなりました(もともと重いですが・・・・)
最大心拍数189って、私も、ビックリ!!前に、ジョギングで出した最大数値と一緒のよ~な・・・・・。急坂が有りましたが、そんな距離は長くないし、むしろ、ふだんの運動の成果で楽に登れたんですよね。。。。
今後もど~なるのか、計測していきますので・・・・
☆そうそう、トレランの人、いました!Tシャツに黒のスパッツで、早かった~!!風の様でした。

消費カロリー
しげぞう
hiroさんこんにちは~。ウワサの(?)ニセヤツですね~。お天気が良くてよかったですね☆彡

で、話題の消費カロリーの件ですが、以前「山と渓谷」の特集記事で、テント泊装備で1日8時間以上歩くと、4000kcal以上消費すると書いてありました!!!フルマラソンより消費するそうですっ!

実際、テント泊で3日も歩けば、下山してからおなかのすくのがめちゃめちゃ早いことが実感できます。私の場合、一日5食くらいイケる(笑)。4000kcalも消費すると、一日でそれだけを食べて補うことはできないので、体に蓄えているエネルギーを燃焼させるんですって。なので、下山後は体がもとの状態に戻ろうとするみたいです。

な~んてわけで、夏になると私の体脂肪率は結構減るんですよー。冬にもとに戻っちゃうんですけど(^^;


hiro
しげぞうさま
そうです。遠~くから見るとだまされちゃう、ニセヤツです(hiroも小さい頃は八ヶ岳と間違えました)

と、いうと、しげぞうさんは一年通して体重が変わらない??なんて、理想的なんでしょ!!
私も学生の時はテン泊の終わった後は食べまくってましたが、今はそんなことすると、おそろしいので、ブレーキかけてます^^;徐々に、下界の食生活に慣れるように調整してます。
運動後は身体が栄養を吸収しようとする力が強いんですよね。

コメントを閉じる▲
え~、、、だいぶ時間がたってしまいましたが、この日は月夜亭山岳会の第一回目の山登りでした。
お天気にも恵まれ、のんびり、みなさんと顔合わせハイク!
そして、山頂についたら、これがなきゃ、はじまらない!!(←やっぱり・・・)
CAODGPCB.jpg

初のお山は、以前から決めていた、宮ヶ瀬湖の近くの経ヶ岳。ふら~っと行って、夕日を眺めながらコーヒーを飲む!なんてのが最初の目的。。

メンバーは月夜亭のマスター(会長ね)、ママさん、今回の計画を立ててくれた月夜亭常連のKさん(おとーさん)、食う寝る、hiroの5名でした。

コースタイム:
ゆっくり歩いて登りも下りも30分!合計の歩行時間1時間!お手軽なお山です。


経ヶ岳は近いので、お昼から出発します。コンビニでお昼ご飯を買い込んで、法論堂林道をめざします。

半原越の下で美味しいコーヒー用の水を汲みます。。
CA7Q2P3V.jpg


そして、峠に車を停め(7~8台くらいしか停められませんが)山頂へ向けて出発です。

いきなりの急登ですが、長くはありません。
CA9GM9TZ.jpg


尾根道に出ると、相模原の町、遠く湘南方面、丹沢方面が見渡せます。
CAS1IVWX.jpg
気持ちの良い尾根道

CAFYKNFL.jpg
遠く湘南方面

山の新緑が萌黄色で、とても気持ちよく、歩くことが出来ます。
いい空気だ~・・・・

そして、山頂にはベンチが二つ。
GWなので、ぜったい混んでると思ったら、なぜか、誰もいない(やっぱり、GWはみんな遠くへ行くのね・・)
これはラッキー!ということで、ベンチでまずはお昼、ごはん、、、と思ったら、、、、

おとーさんのザックからは、いろいろと、出てくるではありませんか!あれあれ・・・

そしてドーン!!とこれだ~!!
CA6NCDI3.jpg

「タンタカタン」と言う焼酎。赤しその香りがする面白いお酒です。この赤しその香りが山の空気にピッタリあうのです!!

さっき峠下で、汲んできた、水で割って飲みます。。。(それはおいしいコーヒー用に使うはずじゃ・・・・ちょっと、心配だったりもする)

そして宴会のスタート!イカも出てきちゃったよ。本格的だ・・・炙っておいしい~

どうして、山で飲むお酒はおいしいんでしょ!
やっぱ、景色と、空気かしら・・・・
CAPWS39H.jpg
大山も見えます。

そして、ここで、今回の目的の美味しいコーヒーの登場!(あ~よかったよ。これで、終わりになるのかと。。。)
山で飲むコーヒーも最高!!香りも、一段とよし!(目的達成)

そんなこんなで、2時間余り、その間山頂を通過していった人達は2~3組だったでしょうか。ほぼ貸切状態の山頂で、おいし~いひとときを満喫し、丹沢方面を眺めつつ(誰か、登ってるかしら?…)きた道を戻ったのでした。
CAWT2RO5.jpg



これから、日は長くなるし、丹沢に沈む夕日を見ながら、コーヒーを飲むなんて、ステキだと思いました。
近くにステキな場所を見つけられてヨカッタ。。また、来たいな。


そして、そして、今回の消費カロリー!!!
じゃ~ん。。。

92Kcal....

しょぼん。。しょうがない、、、片道30分ずつで往復一時間だもの。。。。心拍数も上がらなかったし。。。。

次回に期待じゃ!(山頂の二時間でめっちゃカロリーとったぞ!)






追記を閉じる▲

【2006/05/17 16:58】 | 山の記録
トラックバック(0) |


ロビン@会社だっす
はんれまぁ~ やっぱし飲兵衛山行ざんすね。
新しくゲットした山用品は・・寝たきり○○なのだー(笑

でもさ、スッキリした青空と緑の木々、ほんで土の香り
の中での食事って、美味しくて楽しいよねー

っで? 消費カロリーは置いといて・・・
その日の飲み食いの摂取カロリーはどんなん??v-291


hiro
ロビン様
飲み食いの摂取カロリ~??
あ~ん!!それは聞かないで~~(><)
山の景色に見とれて、ついつい。。。
あっというまに、消費カロリーを上回ったのは言うまでもありません!!

あったらしい道具たちの話題はこの次また。今、おばかな頭をフル回転させて、思い出しながら書いてまっす!

おかえり♪
まゆ太
月夜亭山岳会、ついに開催ですね!
宮ヶ瀬湖って響きがなつかしいわ・・・。(神奈川っ子ですから・・・) イカ~、いいですね。テントデビューした日、炊事場で一緒だった方に、魚のみりん干しをあぶったやつ、いただいて、ウマ~だっったもん。
「タンタカタン」って、確か、yamatoさんおススメの焼酎だったような・・・。
おにゅーのでびゅーはこの次なんですね!楽しみにしてます~


たけさん
こんにちは。こちらにはお初でお邪魔させていただきます。
祝復活!!

>月夜亭山岳会
ネーミングがすばらしく良いですね。山で飲む酒にかなうものはありません!!なぜあんあにウマイのか、死ぬまで登っても答えは出ないんだろうなぁ。

おニュー道具での山行記録まってますです。



たんたかたん
yamato
祝、復活♪

たんたかたん、いかがでしたか~?
まゆ太さんのおっしゃるとーり、yamatoオススメでかつ、自宅で唯一ストックしている焼酎です。
しそ焼酎そのものが珍しいですけど、この焼酎は癖がないのでホント重宝してます。
癖のある焼酎はどうも苦手なもので...。

これからエンジン全開ですね!
おニューの山道具の活躍ッぷりに期待してマス。

ただいま♪
hiro
まゆ太さま
コメント、ありがとうございます!
宮ヶ瀬湖、なつかしいでしょ?^^
最近、近くのお山にも目覚めたhiroです。ココの周辺には高取山、仏果山など、まわれる山がいくつかあるので、今度行ってみたいと思ってます。

今回のGWでまゆ太さんのところは、新しい道具たちがフル活躍しましたネ。うらやましいな~・・・


hiro
たけさん
いらっしゃいませ!!御来店光栄です!
食う寝るが、いつもお世話になっております。。。。
そんな私もいつも、たけさんのところを覗きこんでます(あら、へんな意味じゃないわよ)
私も山野草が大好きなので、たけさんのところでお勉強。。。
今後もどうぞ、よろしくお願いします。

「月夜亭」 ヨナヨナ飲んで~って感じでいいですよね。私も気に入ってます。


hiro
yamatoさま
ご無沙汰しました。

たんたかたん。一回月夜亭で飲んだことがあったのですが、山で飲んだ時の方がはるかに、香りがステキに思えました。
ほんと、山の威力は絶大だわ~。
癖がないですよね。私もそう思いました。臭くないんですもん!!

山道具たち、、、今回どこまで活躍できたか?!あまり、期待しないで下さ~い^^;
これから、活躍すると思われます^^


まゆ太
はろ~、hiroさん。
>最近、近くのお山にも目覚めたhiroです。ココの周辺には高取山、仏果山など、まわれる山がいくつかあるので、今度行ってみたいと思ってます。
わたしもみなさんの影響で、丹沢・秩父のお山に興味シンシンです。hiroさんのレポ、期待してますよ~。
新しい道具たちがフル活躍ってほどでもないですよ。お山の上で使ってませんし。テント縦走デビューはもうちょっと先になりそう。。社会人、お山にばっかり登ってるわけにもいかないときってありますもんね・・・(←今月後半のまゆ太)



hiro
まゆ太さま
そういう私も、丹沢に登ったのは去年が初めてなのですよ。ここに住んで10年、丹沢には興味がなかったわけではありませんが、近くだから、いつでも登れるわ!と考えてついつい・・・・・

今、気になってるのは、檜洞丸。シロヤシオが見たいのですわ。もう、時期かな?
あと、これから霧に包まれた静寂な丹沢もいいな~なんて考えてます。

うちもお山の上では使ってません^^;
また、今度ってことで。。。

コメントを閉じる▲