山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
今日は面接官でした。
後輩栄養士が退職することになったので新しい栄養士を募集していた。
20060625224240.jpg
アスチルベ(話とぜんぜん関係ないけど、彩りに・・・)

何人か面接しているうちに、かつて、私も同じような場面を通過してきたんだな~とひしひしと実感。

横にいた私の上司がむか~し、私の面接をやったんだな~なんて思い出したりして。。。

びっくりしたのは、応募してきた栄養士のほとんどが24才~26才の子たちだった(若い!)
学校の種類によっては卒業してから二年ないし三年・・・新しい職場で仕事をして、ある程度わかってきて、これから自分がどんなことをやりたいのか、目標が定まってくる時期。ある意味、試行錯誤する時期なんだな~と思いました。

その中で、ある人はそのまま残り、ある人は新しい新天地を求めて移動。。。
栄養士はその職場によっての業務がすごく違う。臨床栄養を主にするところもあれば、事務的な計算しかしないところやら。。。自分のやりたいことができない、思うように発揮できないとなると、やはり、新天地組みになるのかしらん。




なんて、8年前に漬けた梅酒飲みながら、むかしのこと思い出してま~す。味は熟成~されたかんじ。けっこう、まろやか。で、梅の味もほどよく忘れず、甘くない、でも辛くもなく、、、まあまあか・・


この前漬けた新しい梅も、、、、
20060625224524.jpg

               

8年たつとこうなるのね20060628203513.jpg



追記を閉じる▲

【2006/06/28 21:02】 | 仕事のこと
トラックバック(0) |


まゆ太
面接官おつかれさまでした~。
hiroさんが面接官だと、「お酒が飲めるかどうか」が判断基準に入ってきたりして(笑
梅酒~~~。そんなチラ見させられたら!!
ちょっとだけでものこしておいてちょ。


hiro
まゆ太さま
なぜか私の後輩は飲めない子ばかりで・・・・・
職場の人もぜんぜん飲まないの。だから、職場飲み会がぜんぜんありません。今回の子はどうかな~。。。なんか、飲めなさそ・・・・

健康診断も終わり、今日は気にしないで飲めるじょ!


ロビン@会社なりよ
やっぱ、栄養学的にも梅酒はえーのんかなぁ?

みんな、もう面接官の立場になってしまう年代なんね。
昔のように 上に甘えてラクしてた頃が懐かしいっす。
転職、結婚・・・いろいろあるけど、自分の人生の中で
どのタイミングでするかは、全部自分の洗濯(ゴシゴシ)
ちゃうーー! 選択だもんね。

若者よ! ちょっと前の若者よ! 大志をいだこぉ~
 v-91v-16


hiro
ロビンさま
そうなんですね~。。。私、無駄に年とりました。
は~、仕事人生の選択を私もしてます。さ~てどの子にしようかな~?選択される側も大問題だ。

自分の人生もGoodタイミングで選択できればいいのに~と思う、今日この頃。おし!大志を抱くぞ^^

梅酒 クエン酸の効果で疲労回復、夏バテ解消。そして、血液さらさら効果。殺菌効果もあるので、便通もよくなるとか・・・
でも、お酒。ほどほどにですネ。


食う寝るさんだ-す
ほどほどですよね(笑)


ロビン
どぼどぼですよね(笑)


木曽駒
どばどば、でしょ?


hiro
またまた、長いこと留守にしておりました。

みなさんのコメント、おもろい~!!思わず、笑っちゃいますよ~!なんで、酒飲みってこうなんですか~?

食う寝るさん
あなたは「ほどほど」の意味がわたっとらんようね~!一からやりなおし!自分の胸に手をあててよく考えるべし!

ロビンさま
「どぼどぼ」って・・・ロビンさんは疲労回復にどぼどぼですか・・・^^;なんだか、梅酒に漬かり過ぎたってかんじが・・・・

木曽駒さま
「どばどば」には恐れ入りました^^;もう、飲めませ~ん!!


皆様の連携プレー、、、おそれいりましたe-466
恐るべし、酒v-91

コメントを閉じる▲
予想もしていなかった晴が登場した
20060625224221.jpg
木漏れ日のヤマシャクヤク
ひっさびさ!に太陽が顔をだしたので、ここぞとばかりに、布団干し。

そして、午後から十国峠に行ってみた。
十国峠は富士箱根伊豆国立公園の中の一つ。古くは峠から十国の国が見渡せたとか・・・・駿河に、相模に、伊豆に・・・・・
20060625224511.jpg


姫の沢公園のアスレチックコースを抜けると広い芝生。。。
20060625224318.jpg


後ろには今回歩いてきた、岩戸山からの尾根が続いています。
20060625224343.jpg


この方角に霊峰富士がどど~んと見えるのですが、今日はあいにく×。
20060625224355.jpg


芝生を抜けて十国峠のレストハウスまでいきます20060625224409.jpg



富士山とは反対側に湯河原の街並みとうす~く真鶴半島、そして、相模湾
20060625224421.jpg


レストハウスはケーブルカーの駅でもあり、箱根峠から伊豆スカイラインへ行く道沿いから、上がってこれます。
遠くに函南の町と駿河湾
20060625224434.jpg


箱根に続く尾根
20060625224454.jpg



そして、芝生にもどり、お茶して、来た道を戻ったのでした。

ここからの景色は相模湾、駿河湾、富士山も見えて(今回は見えなかったけど)一度に見れちゃうお得な場所でしょうか。
夏は涼を求めて、冬は日向ぼっこに(*但し突風あり)四季を通じて楽しめます。なんといっても、広~い芝生で寝転んでお昼寝ができるのがサイコーですネ。

家に帰ってからは・・・・

コンテナに梅をい~っぱいもらったので、梅酒を作ることに。
2Kだけ漬けて、あとは梅干にすることにしました。
20060625224524.jpg
今回は氷砂糖ではなく、上白糖とグラニュー糖でやってみた。
ど~んな味になるの~?


追記を閉じる▲

【2006/06/26 13:28】 | 山の記録
トラックバック(0) |


ロビン
こんばんびー   はれれっ?
土曜は高尾ビアマウントの下見ちゃうかったん?

山の上から海岸線が見えるってロマンチックv-376(ちゃう!)だよね。
海も山もって 欲張りな感じがステキ!
だって頬にあたる風も潮の香りがするもんね。

梅酒つくり・・・今年はどうする?
いつも熟成を待てずに・・・
以前、あんまり甘くない梅酒目指しましたが・・・
糖分ってやっぱり必要最小限度ってあるんだわねー
満足に発酵しませんでした・・・・バカ丸出し?


hiro
ロビンさま
こんばんは~!
hiroはひとり十国峠でした~!
いいよ いいよここ!伊豆半島を向いて正面に天城連山。右に駿河湾、左に相模湾、後ろに富士山と箱根山。全部見えちゃうの。
実は実家から歩いて1時間30分でこれるの^^ぐふ。すんごい、山の中だよ。でも、夏はすずし~んだ!

梅酒、今回は私も甘くないの目指しました。梅1kに砂糖700g(多分発酵すると思う)そして、焼酎は紙パックのでっかいの。(あれ、何Lだっけ?)
そして、今年は8年前の梅酒を味わいます!これも、たのしみ~。。。。(同じく熟成を待てずに減ったけど。。。)



まゆ太
十国峠・・・なつかしい。(これでも神奈川っ子)
走り屋さんも多いのでは・・・
あっ、hiroさん、免許取り戻したもんね(笑

梅酒!!わたしのためにありがと~~~(?!



hiroyuki
梅酒も梅干も大好きです??
出来上がったらまゆ太さんと半分づつわけようかな??

十国峠のことはコメントしないで、こんなことばかり書いてるとhiroさんの頭から角が出てきそうなのでこの辺で・・・ごきげんよう!


hiro
まゆ太さま
神奈川の子なら誰しもが訪れる。。。十国峠でございます。
午後だったから、人がいなくて静かでよかったよ!走り屋?最近、見かけないな~下のほうでツーリング族がいっぱいいたけど、気にならなかったよ(←かつてのってたので気にならないのだ)
梅酒は少しだからね~。。。なくなっちゃうよ~
まゆ太さんに言わせたらジュースだよ!ジュース!!


hiroyukiさま
>出来上がったらまゆ太さんと半分づつわけようかな??

↑hiroyukiさんも一緒にのってるし^^;
うちの梅干はめっちゃくちゃすっぱ~いぞ~!!。。。。と、書いてるそばから、生唾ゴックンってかんじ、、、なのです。



たけさん
ふふふふ、梅酒が出てきては、黙っていられません!!

http://cocohana.com/test/ume.jpg

今PCの前で撮りました。
左が4年で真ん中が3年かな。一番右は毎晩ロックでやっているやつです。一般家庭なら麦茶でも作る容器ですが、4年モノの梅酒冷やしちまってます。。ダメ人間。。。

自分ちの梅の木は老木になって採れなくなってしまい、買った梅の方を多く使っているらしいです。
また梅干しと梅酒を実家にもらいに行ってこようかな♪



hiro
たけさん
あら~、綺麗な琥珀ちゃん。一番左、減ってますね^^;
たけさん実家も梅いろいろ漬けるんだ。うちも、実家に梅の木あるけど、梅酒には一瓶ぐらいしかなりません。ご近所からコンテナでもらうみたいです。

ふ~ん、、梅酒が晩酌なんだ~!健康的。(ずっとドライかと思ってた)ロックはおいしいよね。
よし、今日は8年前の梅酒、飲むぞ。。


たけさん
>ふ~ん、、梅酒が晩酌なんだ~!健康的。(ずっとドライかと思ってた)ロックはおいしいよね。

実際はドライ2本とチューハイ1本のあとに、カラン♪とロックにしてました。なので今日は寝坊しました。

そ、その8年物~残しておいて下さいな。


hiro
たけさん
やっぱな~ドライっ子なんですね~、、、、梅酒だけじゃ、酔えんもんね~!あの、酔うか酔わないかのセトギワがいいのだ!
今日は8年前の飲むぞ!と思ったけど、明日は健康診断でしたe-465おとなしくします。でも、明日以降は8年前も、残らないかも~!!



木曽駒
おぉ~~梅酒!
大好きです。

夏はロックで。
冬はホットで。

我が家にはウィスキーで作った梅酒もあるよん!!

合同テン泊の時、もって行くからね。
って、いつ?何処で?誰が????

でもいつかご一緒にテント泊しましょうね。

コメントを閉じる▲
今日は、ブログでお世話になっている「地球の子供 a child of the earth」の管理人であるhiroyukiさんとお会いすることに!
http://hiroyuki-hondo.seesaa.net/
hiroyukiさんは、お仕事の関係ではるば~る九州から車でおこしです
   いや~、、、車でなんて!ご苦労様です!
JR相模原に8:00集合。

お互いブログだけのお付き合いで、うまく、会うことができるのだろうか?

hiroと食う寝るさんだーすは改札口でドキドキ・・・いくつになっても、こういう出会いって緊張するね。

まだ見ぬhiroyukiさんらしき人を探します。

あれ~?あの人っぽくない?とそれらしき人を発見。携帯でメールしてみると、やっぱりそう!

無事会えました。

そして、駅近くのお店、 「DESMO」へ向かい、

お酒と、料理をいただきながら、hiroyukiさんのお仕事にも興味シンシン!なんせ、hiroの周りにはこのような職業をお持ちの方はいなかったので・・・・


え~、、、一言で言うと、秘密がいっぱいあるお仕事だな!と感じました~(⌒▽⌒)


今回は平日だったので、あまり時間が無く、あわただしく過ぎてしまいましたが、この次は日程を調整して、たくさん飲めるように?!じゃなくて、たくさんの方も呼んでお話できるように、この次の再会を約束してお別れしたのでした・・・・

hiroyukiさん、すてきな時間をありがとうございました!hiroyukiさんの人柄と人を大切にする心には、hiro、心改まる感じがしました。
こんなhiroですが、また地元にお戻りの際にはお声をおかけ下さいね。




追記を閉じる▲

【2006/06/20 21:05】 | 日常のこと
トラックバック(0) |


まゆ太
hiroさん、こんばんわ。
hiroyukiさんとは月曜日にお会いしたのですね~。
その節は、ご連絡ありがとうございましたと、食う寝るさんにお伝えください。
hiroyukiさんはこちらへ車でいらしていたのですか?!すご~い。
次回はご一緒したいな~
hiroさんにも早く会いたいようっ。




食う寝るさんだ-す@在日本
まゆ太さん、今回は残念でした。
すんごく楽しかったですよ~!

平日なのに、終電まで引っ張ってしまって、hiroyukiさんには申し訳なかったですm(__)m
でも、予想通りの、とっても素敵な方でしたよ、時間がも~足りない足りない!

業界の裏話もありで、時間が経つのも忘れて飲んだくれてしまいました~。
ブログでの出会い・・不思議で素敵なものですね~。

今度は、是非お酒付きでいっぱいお話ししましょ!
¥之助様はスプ○イトと馬刺しで、お付き合いください(笑)
VOLVOのカタログ持って行きますから~v-42

hiroyukiさん、楽しい時間を過ごさせていただきました。
遠方までお越しいただいた上に、地酒まで・・・

もう、なんとお礼を申していいのやら。。。
また、お越しの際には是非ご連絡下さいね!
そうそう!
バンガロ-やキャンプで飲みもありですねv-275(笑)



hiro
まゆ太さま
おはようございます。
月曜日だったのですよ~。平日はまゆ太さんちからだと、ちょっとムリかな~って思ってたけど、でも、声かけちゃいました^^
もしかしたら?!ってことも、あるかと思って。。。
今度はみんなが集まれる場所にしましょうネv-47


食う寝るさんだーすさま
>VOLVOのカタログ持って行きますから~
¥之助様の心をゆるがすよう~な、なんたる発言を!!(爆)
あれあれ^^;

でも、いいですよ。ぼるぼv-10





まゆ太
hiroさん、食う寝るさん

>でも、予想通りの、とっても素敵な方でしたよ、時間がも~足りない足りない!
やっぱり~。hiroyukiさんは、ブログを通してお話していても、知識の広さを感じますよね。hiroさんもコメントされてますけど「人と人のつながりを大切にする方」っていうのも、ブログからだけでも感じました。いや~、お会いしたいなぁ。

>今度はみんなが集まれる場所にしましょうネ
わ~い。ありがとう。新宿あたりなら平日でも可能ですよ。
ん?具体的すぎ?(笑

>>VOLVOのカタログ持って行きますから~
>¥之助様の心をゆるがすよう~な、なんたる発言を!!(爆)
VOLVO,いいっすね~。
特に昔のカクカクした形がすきです。
¥之助、買ってくれないかな♪

で、おみやげの地酒はのんじゃったのかしら・・・?!


hiro
まゆ太さま
>新宿あたりなら平日でも可能
無理です~行けませんv-409遠すぎです。なんせ、神奈川のはしっこですから~。帰れませんよ~。
>特に昔のカクカクした形がすきです。
そうなんだ~。。。。私と正反対だ!私は今の形が好きなのよ~。特にテールランプあたりが好きなのです。ボルボ、長距離はすんごく楽ですよ!
どお?いちばんおっきいこれなんか↓
http://catalogue.carview.co.jp/VOLVO/XC90/latest/overview.asp


まゆ太@キッチンドリンカー
hiroさん

>無理です~行けません遠すぎです。なんせ、神奈川のはしっこですから~。帰れませんよ~。
そっか。やっぱり、テント泊で飲み会ですかね!

>どお?いちばんおっきいこれなんか↓
あら、すてき♪
だけど、高いよ~、これっ!!


hiro@今日は早々飲んでる
まゆ太さま
>テント泊で飲み会ですかね
めっちゃいい響き!!



お疲れさま
hiroyuki
本当に楽しい時間ありがとうございました。先ほど九州に到着しました。途中に何ヶ所か寄り道しての帰り道でした。ここら辺はブログにて紹介しますね。ネット環境悪かったのでコメントが大変遅くなり申し訳ありませんでした。
あまりブログで誉められると恐縮して次回大酔っ払いになれないので…本性だせないですね。(笑)
話忘れたネタを思い出しました。次回のブログに書けないシリーズは、小説家の東○○○さんネタと、まゆ太さんも好きなジャズヴォーカルの○○○のお話ししますね!お楽しみに。
でも早めにみんなでキャンプで「のんだくれよう会」やりたいですね。
その前にこちらはブログ再開させますね。


hiro
hiroyukiさま
お疲れ様でした。無事おつきになりましたね。
ほんとに、少しの時間でしたがお会いできてよかったです。
次回は本性?!だせるまで時間をとりたいですね☆
それにしても、想像してたとおりの人だった!と言われた時はドキっとしました。文は人をあらわすんでしょうね~(はずかし)

これから、お出かけする時は、ブログに一言お願いしますね~。心配しますから~^^;


¥之助
 食う寝るさん、丹澤の際はどうもお世話になりました。また登りやしょう。
 ボ、ボルボっすか?しばらく買えませんよ。と言いながら、買うとしたらV70ですが。あの交差点を曲がるときに、知らぬ間に電柱とかにぶつかってそうな奥行きの広さがええですね。
 居酒屋縦走にもなかなかつらいですが、ノンアルで付いていきまっせ。

コメントを閉じる▲
昨日の夜、歯を磨いている途中、ふと、、、思い出したことがあったΣ( ̄Д ̄;)
「あ、、、、明日の早朝(6:00~)の仕事の準備忘れた・・・・・・」

これができていないと、みんなに迷惑が~!!
ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

自分のボケに、がっくり・・・・

思い出さなきゃよかった。。

なんで、こんな瞬間に思い出すのか自分でも、不思議でならない。

別に仕事のことを考えているわけでもないのに、、、、

ただ、ぼけっ~と( ̄。 ̄)歯を磨いていた だけなのに。

この仕事の準備をしないと、他の人に迷惑がかかる(ま~、子供じゃないんだから、なんとかやってくれるとは思うが・・・)



で、私は一生懸命考えました。

考え その一
何も思いださなかったこととして、ばっくれる?!(あとでむちゃくちゃ誤る)

考え そのニ
少しだけ早く出勤してみる(意味あるのか?)

考え その三
めちゃくちゃ早く出勤する(これは意味ある)


短い間に頭の中をぐ~るぐ~るそんな考えがめぐります。。。。

しばし考えること(歯磨きしながら)10分くらい。。。。


考え その三に、決定!(あたりまえだ!!)

次の日朝、職場に朝一で電話をかけ、今から出勤するから、まっててねと、連絡。
いつもより、三時間も早く来ちゃった。。

だから、三時間早く帰ろっと!!!→結局帰れず・・・・・

は~、、、ねむい。(* ̄ρ ̄)”


追記を閉じる▲

【2006/06/16 14:21】 | 仕事のこと
トラックバック(0) |


ロビン
ふぅ~む、なんて仕事しい なんだ。

何かを思い出すキッカケって何だろね。
それは自分の力でなく、なにか別の力が働いて
いるんでないのかなーと思う時がよくあります。

でも、私は忘れるのも早い!!(笑
これも私の力でない!!ふふっ だから仕方なにのよぉんv-433

ps.久々にベランダの花いじりました。 
v-278の日差しが少なくて、チョッピリみんな元気なし。
でも、部屋から見えるトコに色とりどりのお花って
素敵だよねー 嬉しいよねー 平和だよねー
(よねー 3連発!!)


hiro
ロビンさま
最近ボケまくってるhiroです。ボケてるのは自分の力ではない!なんて、錯覚しちゃうじゃないですか~!勇気づけられちゃった(笑)
でも、やっぱ、ボケてた。。。。この日に有料道路走って、ETCゲート通過しようと思ったら、電源入れてなくて、思いっきり、ETCバーをなぎ倒して通過しちゃったよ。バーがスポンジでよかったよ~。バフって感じでつうか~・・・・あはは。

ほんと最近お日様でないね~。まあ、梅雨だから仕方ないかと思うけど、晴れと雨と交互にやってきてほしい。。。


木曽駒
考え その三
を迷わず選んだhiroさん、えらいねぇ~~。

でも思い出すきっかけってまったく関係ないところ。っていうのもおもしろい。
きっと神様が思い出させてくれたのでしょう。
日頃の行いがいいのかな?

私なんて、自慢じゃないけど。
忘れるのだけは早いのだぁ~~!
って、ロビンさんも忘れるの早いんだぁ~。
やっぱ、双子?


hiro
木曽駒さま
こんな日常のたわごとにもおつきあい下さいまして、ありがとうございます。

私も忘れるの早いですよ^^;仕事のことなんか特に!でも、遊びに関してはフルに頭を回転させて、ボケないように努めております^^

日ごろの行い・・・・・う~ん、、、頭が痛いところです~。


まゆ太
hiroさん、ただいま~。
さっそく、ウニ丼に釣られてくれて、してやったり!でしたよ(笑

思い出して、いつもより3時間前に出勤する姿勢はすばらし~。
そういうhiroさん、好きだな~。
わたしもよく同じようなことやってしまいます。
最近のわたし、ちょっと仕事にだれてきちゃってて、
>その一 何も思いださなかったこととして、ばっくれる?!(あとでむちゃくちゃ誤る)
を選択してるかもしれないなぁ。
少し、ぴしっとしなくちゃね!

>ロビンさん
ロビンさんの場合、天○ボケかと・・・(爆



hiro
まゆ太さま
つられたよ~!もう、ほんとに!やってくれる~ネ~^^
どんぶりいっぱいで、うにがきらきらしてるし・・・・
心に決めた。今日はうにを食べるぞv-218  あの画像で何人の人が衝撃をうけたことか!罪作りね~、、まゆ太さんも!

>そういうhiroさん、好きだな~。
たまには品行方正ぶりを発揮しないとねv-354まあ、仕事中はだれまくってるからね~^^;


コメントを閉じる▲
庭木の剪定・・・・・
20060612212244.jpg
これは剪定しないわよ・・・・( ̄ー ̄?)
またまた、剪定の日でした。土曜はお日様も出て、あっつ~い!!
庭の花を愛でつつ、剪定にいそしみます。
20060611233138.jpg
あじさいも咲き出した!


剪定のイ・ロ・ハも解からず、でっかい~ハサミをもってバシバシ刈り取ります。
20060611233314.jpg
一輪の大輪のニッコウキスゲ・・・・

この時期、草木はどんどん伸びま
す。草木にとっては、梅雨も大事な時、生命力を感じます。
この時期、剪定しないと、来年良い花芽がつかないそうだ・・・

自然に生えている草木は剪定無しで、どうするの?????
と、疑問に思ってもみたりするが。。。

何も考えず、、、木の内側に伸びようとする枝をカット!!

日が入りやすいように枝を空いていきます。
そして、ちょっとは樹形も気にしながら、上部もカット。
20060611233256.jpg
こんなになっちゃった(≧▽≦;)なんだかへんてこりん

ま、、いいか。。。

そして、
二月に親戚からもらってきた
ジューンベリーに実がついた!!

花芽が三つ。実も三つ!!!

ど~か、鳥に取られませんように!!!!
20060611233220.jpg
どんな、味がするんだろ~?
三つだから、味わうまでもないか~・・・・・

20060611233346.jpg
イワナンテンも咲いた!
白くてカワイイな~。

20060611233417.jpg
その隣のイワタバコも、もうじき。。。



そして、いつもの、ウォーキングのコースでは・・・・
20060611233328.jpg
ウツギが咲いていた。。。同じ木でシロとピンクの花。。不思議・・・


で、家の本棚から見つけた ふっる~い物!
20060611233401.jpg


1977のJOYのふろく。。。

右下の記載を見てビックリ!!

29年前の物だ。

これって、今のヤマケイJOYのことよね~?。。。。

このころは、 夏山JOYって言ったんだ~!!(BY おと~さんの持ち物)

ネンキ、はいっとるわ~^^




追記を閉じる▲

【2006/06/12 21:36】 | 日常のこと
トラックバック(0) |


まゆ太
1977年?!そのころから、JOYってあったんだ。でも、きっと花の名前はかわってないだろうから、今でも使えますね!
あじさいが咲き始めましたか~。梅雨ですなっ。
あじさいって好きなんですよ~。


hiro
まゆ太さま
そのころから、JOYってあったのか?私にもわかりませぬが、JOYと言えばJOYでしょう?と勝手に思ってます。
は~、、、趣味の園芸日記になってます^^;
私はあじさいはすんごく、濃い青が好きです。ピンクもかわいいけどネ
それよか、尾瀬レポ、まってるよん!!


まゆ太
hiroさん
尾瀬レポ・・・。がんばりまっす。でも、来週になっちゃうかも。何かききたいことあったらメールなりなんなり、下さいねん♪
すんごく青いあじさい、いいっすね~。鎌倉とか伊豆の下田とかよく見に行きました。京都では、藤森神社のアジサイがすてきなのですよ。今頃、咲いているんだろうなぁ。


hiro
まゆ太さま
各地でアジサイ満開みたいですね。梅雨のじめ~っとした空気の中に、あのきれいな大輪が開くと、少しだけ梅雨もイイカモ?なんて思いません?雨も、あと一ヶ月程の辛抱です^^

1977
yamato
あらー、yamatoの人生より1年古い雑誌が出てくるとは...。
うちの実家にそんなに年季の入った貴重なブツはあるのかしらん???

これだけいろいろなお花が咲いてるお庭って...手入れは大変でしょうけど、季節が感じられてとってもウラヤマシイ。
実家は駐車場と庭の二者択一だったので、お庭のあるおうちにとってもあこがれます★


hiro
yamatoさま
実家にはS54と書かれた本とか(植物の図鑑ね)ふっる~いのがいっぱいありましたよ^^
庭も、手入れは大変ですけど、その後の花達のさきっぷりを考えるとやっておかねば!って感じです。。

北海道からお帰りですね。どうでしたか~?お忙しいでしょうけど、UP楽しみにしていますからね~。

コメントを閉じる▲
早いもので、6月に入ったな~・・・・なんて、思ってたらあっという間にもう、5日もたってしまった。。。。。
天気も良くないので(←また天気のせい)実家の緑のこい~!!庭を ぼけ~っ と眺めてみた。
春先の山野草の時期も終わり、ちと、さみしいな~と思っていたが、

今度はさつきがきれいに咲き出していた。花が終わったら、すぐに剪定をしなくちゃ、来年の花芽がつかないんだって!!(By 趣味の園芸)

そして、バラ
P5270127-2.jpg

これも、花が終わったらすぐに花柄をつまないといけないのだそうだ。あと、虫もつくので消毒もこまめにしないといけないらしい(By 趣味の園芸)

あと、日増しに大きくなる樹たち。。。。。 でっかいハサミバシバシカットじゃ~!!(この前は夏みかん の樹を剪定した)


というわけで、最近私のなかではひそかな園芸ブームなのです。シブっ( ̄ー ̄)
そして、毎週かかさず、日曜の朝、教育テレビ8:35~「趣味の園芸」を見るのであった♪♪v(⌒o⌒)v♪♪

最近はけっこう、若い園芸家サン達が多くて、盆栽なんかでも、かわい~今時のOLさん?って人が出てきて、「え~、、このブナの剪定は・・・・」なんて、ハサミ持ちながら解説するんですよ。一昔前の園芸=年配の人のイメ~ジがなくなりました  (あのネ~趣味の園芸に時々出てくるバラ栽培のわか~い園芸家サンがかっこいいの(⌒-⌒))

密かに造園業にもあこがれるhiroであった(あの、でっかいハサミで、バシバシがやみつきになった・・・)


そして、庭に来るかわいい子!人の顔を見ながら、えさを取っていきます。ヤマガラ。
P5270129-2.jpg
ガラス一枚隔てて、縁側に・・・・
ヒマワリの種の他に何食べるの?

あとはスズメもシジュウカラもくるのです。。


追記を閉じる▲

【2006/06/05 20:20】 | 日常のこと
トラックバック(0) |


まゆ太
「by 趣味の園芸」が多いぞっと思ったら、趣味の園芸の紹介だったのか~。うちのダンナが一時よく見てたわ。本も出てるっけ?なんか買ってきていたような・・・。でも、植物を自分で買ってきたことは1度もないのだけど。
お庭が広くていいな~。わたしも庭いじり(うちだと、プランターいじりだけど)大好きです。最近、山にあけくれてるから、ひどいことになってるけどね~。ちょっとは手入れしてあげなくちゃっ、とhiroさんの記事を見て思いやした。


hiro
まゆ太さま
コメントありがとうございます。
ちなみに私は園芸のこと、ぜんぜん知らないので、全部趣味の園芸の受け売りなのですよ^^;これから、栽培等も覚えていこうと思います。
草木を愛でながら季節を感じるのもイイもんですよ。そりゃー、自然に生えてるのが一番だけどね☆
お!うちのベランダも、なんとかせにゃ~、なりません。。。


食う寝るさんだ-す
ずいぶんバラが大ききなったね。
やまがらの写真とれたんだ、すごいな~!
いつも、す~っていなくなっちゃうのに・・・



hiro
食う寝るさんだーすさま
>す~っていなくなっちゃうのに・・・

ヤマガラも人をみる?!ぎゃはは~・・v-8
ほんと、顔色みてエサとっていくもんね~。。。
今度は縁側に出てても、くるかしら?・・・・


ロビン
まったくだぁー
ヤマガラも人をみるぅ!? だはははぁ~v-411
(って 賛同しても いいともー? )

バラはホントに虫がつきやすいんだよね。
キレイなお花に育てるのは 大変なのね。
緑の濃い庭があるって・・・豪邸だぁ!
年取ったら、家はちっちゃくても庭がほしい!
きっとみんなそう思うんだろーな。土が恋しいもんね


hiro
ロビンさま
うっわ~!!ロビンさん少づつ回復傾向?よったよ!!
ほんと、生存確認にいいかも・・・

緑こい~って、豪邸の庭じゃないよ~、、ボッサボサで濃かったのよん。
一週間たったらバラは散ってたよ~。は~、、はかないの~。

管理人のみ閲覧できます
-



食う寝るさんだーす
やまがら来た?

管理人のみ閲覧できます
-



木曽駒
やまがらはひまわりの実のほかに、松の実・ジシャの実などを食べます。あと、ワーム(虫です。鳥屋さん・ペットショップで売っています。)もよく食べるよ。
我が家のやまがら君は、クッキーもおせんべいも食べました。
人がお茶していると、催促する食いしん坊なのです。
いい声で鳴くんだよねぇ~。

hiroさんが優しい人だからきっとやまがらに来るのでしょうね。
それにしても、いくらガラス越とはいえ、こんなに近くで・・・・
かわいいね。

コメントを閉じる▲