山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
こんな道、萌えませんか?萌え~・・・
20061231232705.jpg
クリックで拡大


じゃなかった・・・・・


燃えませんか!
燃えませんよね^^;

この年末の慌しい中、雲取山に行ってきました。初めて雲取山^^

三条の湯からのコースでしたが、、

そこまでの、後山林道。悪い道だよ。と聞いていたので、今回はアルトで出撃です。

で、実際行ってみると、

あら~!!

「なんだか楽しく走れそうな、いい道」
普通の車だったら、神経を使う道だけど、
アルトだったら・・・・・・にやり。

なので、ラリコンをスイッチオンしてみました。
なんだか、なつかし~^^

時間を入力すると、食う寝るさんが、本気モードになりそうだったので、そこまで~。

だって、ガードレールないもん^^;

そんな楽しい道を林道終点まで行き、車を停めますが、もう、いっぱい。さすが、百名山です。

自宅5:00発-後山林道終点発7:45-三条の湯8:15発-水無尾根の水場9:45-三条ダルミ10:35着10:45発-雲取山山頂11:20着11:45発-雲取山荘12:25着13:10発-巻き道ルート-三条ダルミ14:05着14:10発―三条の湯15:30-後山林道終点着15:50



ここから、出発
20061231231616.jpg


三条の湯までは後山川に沿って歩きます。
途中には滝20061231231630.jpg


今回は雪以外で初めてスパッツを装着してみましたCAST27OD-2.jpg
あったか~^^

三条の湯に到着20061231231658.jpg


なんだか、素朴で雰囲気のある山小屋です。ほのぼのした感じがしました。

そして、山小屋の前を通り過ぎ、川を渡り、高度を上げます。
20061231231708.jpg


西側の斜面はもちろん、凍ってました^^;

そして、しばらくすると、東側の斜面になり、陽ざしもあたって、ほんわかあたたかい道になります。
20061231231731.jpg


右手には小袖からの尾根も見えていました。

どんどこ登ると、眺望もよくなり、富士山、丹沢が見え・・・
20061231231740.jpg


しばらく行くと、お腹がすいたので、パンをかじります。
そして、出発間際、山の笹の斜面から、地面の枯葉をガサガサ!と音をたてて、下りてくる何かが!・・・

hiro:何?何?・・・(かなり、あせる。姿が見えないので)
食う寝る:息を飲む(たぶん)
hiro:熊?・・・・
食う寝る:hiro走れ!

hiro:マジで5~6歩ダッシュ(久しぶりに本気で走った・・・・でも、逃げ足は速いのよ^^)
そして後ろを振り向く。。。



しーーーーーーーーーーーん・・・・・・・


何も無し。。。。。。



鹿?猿?
姿は見えませんが、、、こわかった。。。。







枯葉の中の穏やかな道 

霜柱たくさんの道

を二時間くらい歩くと、三条ダルミに到着です。
20061231231749.jpg


ここは富士山が真正面にみえました。
20061231231812.jpg


少し休憩をして山頂を目指します。

ここからは急登の尾根です
20061231231831.jpg


北から吹き付ける風が冷たく、耳がちぎれる~。毛糸の帽子にチェンジ!

左側は白い雪をかぶった長野の山が見え隠れ(木立で山の名前まで確認できず・・)
CA8TANO9-2.jpg
見よ!!山だ!^^


久々の急登でふくらはぎが、ぱんぱんでした^^;

そして、青空が見えてくると・・・・・
(木が無くなり、視界が開け、空を覗けるようになった、この瞬間が大好きです)
20061231232400.jpg




雲取山の山頂に到着~!
20061231232416.jpg



と思ったら、非難小屋の後ろなのね^^;


記念撮影。
20061231232427.jpg


しばらく堪能して、今度はほんとの山頂へ。
20070101003915.jpg




全部見えました^^

関東平野の町並から、南アルプス(聖、光、荒川三山、北岳、甲斐駒・・・)
初めて見る景色に、感動でした。
でも、逆光で、うまく写らず。。。。その景色は心に留めておくことに・・・^^


とくに、南アルプスがすばらしくて、一生懸命山を確認する感じでした^^


しばらく堪能して、、、、、

寒いから、次に進みます。
CALCU1PV-2.jpg

非難小屋の後ろ(北側は雪^^)

ここまで、来たのだから、雲取山荘も見て行くことに。。。。

北側の道を進みます。
20070101003626.jpg
全体的にこんな感じ・・・

案の定、凍ってアイスバーンでした。。。


最初だけかな、、、と思ってアイゼン着けずに下ると。。。。


二回程、大コケ。。
CA1GG3T9-2.jpg
コケた後の照れ笑・・


山荘に到着して、お昼にしますが、、、、、
20061231232516.jpg



う~ん、、、、、ここは展望がないですね。。。。。。イマイチ。。。


早々にお昼を済ませて、出発しますが、ここからは山頂の巻き道で北側のルートの為、
アイゼンをつけました。
20061231232529.jpg


ちょっとした、雪山気分^^で所々、北側の展望も。。。。
CAOXWPSJ-2.jpg


そして、三条ダルミに到着すると、

ベンチのところに、鹿がいました。

警戒しているらしく、私たちが着いたら、道が見えなくなる所で、チラチラ顔を出して、こちらの様子を伺っていました。
この時、初めて近くで鹿の鳴き声も聞きました。

三条ダルミを出発し、また、陽だまりの枯葉の道をとことこ降りて、三条の湯に到着。

到着したら、、、

すっかり、お正月の支度が出来上がっていました。
素朴な、、でも雰囲気のある正月風景
20061231232619.jpg



そして、車止めまで行き、無事到着しました。





この年の瀬の忙しい時期に、山登りをするのは初めてで、なにやってるんだか。。。。と自分でも思いましたが、
今年はぜひ、東京都の最高峰に登ってみたかったので、目的を果たせて、まずはよかったと・・・
今となっては満足です!


なぜか、、、、、、、
31日には実家に帰省のはずなのに、親が出歩いて帰らない為、私も実家に帰ってもしょうがないので、紅白見ながら、ひとり、ブログを書いてる私。

まあ、こんな年越しもいいか!・・・・と新しい年を迎えるのです。


追記を閉じる▲

【2006/12/31 20:08】 | 山の記録
トラックバック(1) |


真夏のサンタ@CDTV見ながら熱唱
燃えますv-41
上手な人の隣でみていたい派ですが…

たまに車ネタも書いて下さ~い


まゆ太
hiroさん
あけましておめでとうございま~す。
こんな道?萌えません!(笑
hiroさんもこの間食う寝るさんが乗ってたみたいな車乗るんでしょ~
すごいなぁ。hiroさんが運転してるところ、遠くから見てみたい(笑
雲取、お天気バツグンでよかったですね~。
あそこから見える富士山サイコーですもんね。
だけど、南アルプスまで見えちゃったの~?!すごい、すごい。
その頃、わたしゃ掃除のおばさん状態だったさ。ふんふん。
と、こんなわたしですが、今年もよろしくおねがいしますね!
また丹沢でも歩きたいですね!


今年もよろしく~~。
木曽駒
こんな道、私も燃えません。(まゆ太さんに引き続き)

でも、今年は一緒にお山行こうねぇ~~。
(御嶽山、下山だけだったし・・・)

年明けは忙しそうだけど、体壊さないようにね?
健康第一!
そして、楽しく過ごしましょう。







ROCKY
あけましておめでとうございます!
( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパ―イ
ラリコンっていうのは・・・
ラリーコンパスの略かなぁ?
初めて見た・・すごいね~

今年もよろしくです・・・・。

萌え・・・いや!燃えます!
mikko
こんにちは!はじめてコメントします。
早速ですが・・・
この道には燃えそうです! 
雲取山には行った事が無かったのですが、
2つの楽しみがあるという事ですね!
こんな事いっているから、会社で「若い頃はレディースだったのですか?」
と言われるのかなぁ???
ぜんぜん違うんですけど・・・



ロビン
あけおめ~! (って君も言うのか??私もじゃ)
今年もよろしゅうv-16

>コケた後の照れ笑・・
ってーのの シャッタータイミング v-218 ですね。
コケ写真、ドジ写真共、タイミングが重要です。えらい!

三条の方からは登った事ないですが、面白そうですね。
雲取は少ない方だけど・・・にしても雪が少ないね。
さて 新年はどこへいくのかな?


明けましておめでとうございます!
akemi
今頃はご実家ですね。(^^)
晦日に雲鳥とはいいですねぇ。(笑)
私もいつかは燕山荘でお正月を迎えてみたいものですが
まぁ、相当遠い将来の話ですな。
今年もよろしくお願いしま~す♪

不思議だ
まきくま
あれれ? 昨日したはずのコメントがないっ、ない、ない。新年早々くやしか。
えとね、わたしはあの道がネックで三条からは登れずにいますって内容なんだけどね、hiroさん、いじわるして削除しちゃったのかな?(←とんだぬれぎぬ)
というわけで、どうか、ことしもこんなまきくまをよろしくお願いします。


ふうろ
遅ればせながら明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。
年末は雲取でしたか。天気ばっちりのいい時に登りましたね(^^)

私は初めての年末年越し縦走山行がこのコースからでしたが、25Kの荷が初めてだったのでバテバテになって非常に苦しかった思い出ありです・・・。まじ泣きそうだった・・。

今年は呑みに山に一緒に遊びましょうね。
○葉遠征と箱根は早く実現しましょう。


かんぼ
だいぶ出遅れてますが
hiroさん、明けましておめでとうございます。

雲取はまだ行ったことがありません。
でも、かさかさ落ち葉の道あり、アイゼン装着ありで
すごく楽しそうですね。
近いうちに行ってみたくなりました。
>マジで5~6歩ダッシュ
5~6歩って・・・本当に熊だった場合、逃げ切れなさそうな感じが
すごくいいです(笑

今年は丹沢辺り、ぜひご一緒したいです。
今年もよろしくお願いします。

コメントを閉じる▲
今日で仕事納めです。うれしーよー
今日が今年最後の出勤となると、なんだか、やる気が起きないし、昨日で燃え尽きた感じです^^;

ホントは来年の事業の仕度を今年中に目途をつけなきゃいけないんだけど、、、、

休みのうれしさに、心、ここにあらず・・・・・

なので、朝から、ブログ書いてます。


ほんと、一年、よくがんばりました。誰も褒めてはくれないので、自分でほめることに。。^^;

これまで、

もう、やめてやるー!と思ったこと数回。

転職を考えたこと数回。

いやいや。。。。スキルUPの為に転職するのだ。と思った事数回。

別の仕事もしてみたい。。。と思う事数回。

いろんな思いがありましたが、なんとか今のところに踏みとどまることができました。


来年はどうなるか、分かりませんが、
今後の人生のことも踏まえて、腰を落ち着けて歩もうと思います。

そして、また感動できる風景に、たくさん出会いたいです^^







で、この休みの予定は、

30日が山。
31日が藤沢の親戚の家に遊びに行っている母をひろって帰省予定
そして、


寝正月^^



は~、、、今日はタイヤも交換しなくては・・・・
あ、、、バランスもとらなくちゃ・・・・


早く、帰えっちゃおうかな~^^
9連休に突入だー^^



追記を閉じる▲

【2006/12/29 09:37】 | 日常のこと
トラックバック(0) |

お疲れ様~~。
木曽駒
仕事納めお疲れ様。
明日はどちらにお出かけかな?
こちらは雪が降ってちょっと寒くなってきました。
でも雪遊びには快適な環境に・・・・

今年はいっぱいありがとう。
来年もまたお世話になりそうです。
よろしくね。



hiro
木曽駒さま
こちらこそ、木曽駒さんには何から何まで、お世話になりっぱなしで・・・
ありがとうございました^^
来年もよろしく、お願いします!

今日は雲取山に行ってきました。
風の冷たさが肌にしみる山歩きでしたが、山頂は穏やかで、雲も一日かかりませんでした^^

木曽も、こんな冷たい空気なのかな~と思いながら、下山しました・・・・
明日から、帰省予定ですが、親の都合により、どうなることやら^^;です。


ロビン
今年も無事お疲れ様~
今日は雲取だったんだねー いい〆ができたねー

うんうん、仕事については悩む時期があるよね。
でもそんな風に見えなかったけど
そっかー頑張った1年だったんだね。
これからも、栄養、食べ合わせ、ダイエット・・・
いろんなことのセンセになってくださいな。
特に ダ、ダイエット頼む。 v-398

来年も一緒に遊ぼねー


hiro
ロビンさま
コメントありがとうごじゃりまするー!
いよいよ、大晦日です。一年の〆の日。
でも、hiroは大寝坊でした^^;

ロビンさんはダイエット必要なしじゃ~ん!だって充分スマートだもの^^
うらやましいから、一人でダイエットしちゃだめですよ!

来年もよろしくお願いします!たくさんステキな山に登って下さいネ^^


輝子
30日の山のレポのアップはまだかな(笑
そちらを待ってたんだけど、酔っ払って寝てしまいそうなので
こちらに書き込んじゃいますね。

来年もよろしく~♪


hiro
輝子さま
あ~ん!!紅白見ながら、一生懸命書いてたの~^^
でも、年内に間に合わなかったの~^^;
そろそろ、UPしますー。。。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします^^


コメントを閉じる▲
世間では今日で仕事納めという方が多いのでは?
通勤でも昨日、今日は車も少なめで、スイスイ!

みんなコタツでぬくぬくか、、、遊びにGO-!なのでしょうか。

私は明日29日で仕事納めです。やったー!(ちなみに、年始は8日から^^)

でも、今日、明日が山場ですよ。
これを乗越えたら、私の休暇がはじまる。
なんせ、初めての連続休暇ですから~!^^
うれしさ倍増です!(今年は正月も休めるし^^)


でもでも、。。

もう、目が・・・・(**)
PCの見すぎです。朝起きると、しばらく目が開きませんTOT

そして、

もう、忙しいのにー!
朝から、ブログ書いてる私。。。。


早く、仕事片付けちゃえばいいのにー。こんなことしてる暇があるの?と自分でも思いますが、


なんだろ? この、心の余裕は・・・・

ほんとは、けっこうヤバイかな。。。とも思う事態なのに・・・



はー、仕事しよ!


で、


30日は山です^^
今年、最後の山。



追記を閉じる▲

【2006/12/28 09:32】 | 仕事のこと
トラックバック(0) |


ROCKY
ボクもあと一回会社・・・・面倒だけど 行かなきゃあ・・・・
30日は ボクも山へ行く予定・・・2回目の登り納めかな
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ


たここ
私も明日会社でーす。共にがんばろうぞよ。
登り納めは11月に終了・・・。はぁ、なんか気持ち悪いなぁ、すかっとしないっす。hiroさんどこに納めにいくの?


hiro
ここに、来る人は明日まで仕事の人なのね^^

ROCKYさま
金時が登り納めだったんじゃ・・・・
まあ、何回あってもいいですよね!登り納め。。。
ほんと、明日、出勤するのがメンドーになってきましたよ。
結局私は、仕事のメドがついたので、明日はできるだけ早くかえろっと!
おもーちょります^^
ROCKYさんはどこに行くのかしら~^^


たここさま
お互いお疲れ様ですー!ほんと疲れましたー・・・・
あら~、たここさんは11月からですか。なんだか、お尻むずむずしません?^^じゃなかった、足が、むずむずしません?
登り納めでスカッとしたいですよね。わかります。
年明けにスカッとしましょうよ!!
30日は一応、雲取を予定してますー。

明日は山支度なので、今日が、一人ご苦労様会ですv-272
はー、一年がんばった!(まだ、明日も、あるっちゅーのに^^)




かんぼ
私は一足お先に今日が最後でした。
年内にどうしても片付けなければいけない仕事も
何とか無事終わって、明日から心置きなく冬休み~!
年始は5日からでちょっと早め。
お山は年内と年明けとで2回いきたいな、と考え中です。
hiroさんは明日一日頑張ってくださいね~

冬休み、餅太りにご注意です!


hiro
かんぼさま
お疲れ様でした^^
今日は私も、ついに!仕事納めです。
お仕事、終わってよかったですね。心置きなく遊べるのは何よりです^^
そんな私は、ちょっと心残りのまま休みに突入ですが・・・^^;

今朝の丹沢はかなり、霜がついていて、真っ白でした。
富士山もどど~ん!と見え、箱根のほうまで、くっきり!
いいですね~。スカッとした空でした。

>冬休み、餅太りにご注意です!

グキっ・・・・・!!!v-405


コメントを閉じる▲
今日、バイオの修理が終わって戻ってきました!
note_0_1.jpg



これが帰ってきたよ~^^(キーボードの部分だけ新しくなって)

キーボードの表示も真っ白で新品!

おお~!白さがまぶしい


締めて28350円ナリ~

当初の予定よりは安くて済んだけどやっぱり、イタイ




********************************




そして、今年のクリスマスは・・・・


12/23(金)

ちょっと早く職場を早退して。。。。
早退するところがポイントです。遊ぶときの早退って朝から、わくわくします^^

クリスマスのディナーショーを堪能。
20061225212218.jpg



このディナーショー、ちょっとした家族価格で3000円で堪能。

もちろん、飲み放題!でっす!!


イヤー、、、いっぱい飲みました^^;

途中で頼むのが、メンドーになって、ボトルごと置いてもらっちゃった!


あ、、、そうそう、ショーは

ピアノとバイオリンと声楽でした。
20061225212229.jpg

きちんと、聞いてましたよ!

そして、クリスマスの前夜祭は更けていき・・・・・・



次の日

12/24(土)
今日は、家でパーテー!
ささやかながら、お料理も作って(あ、、、私が作ったんではないのですが・・・)
ケーキも作ってみました(あ、、これは私、シフォンケーキで作ったから、いびつになってる)
20061225212238.jpg


今宵も飲めてサイコー!



で、平日ダイエットの成果は、

う~っと、週末の前に1Kg減って、週末終わったら1Kg増えてた。。


とりあえず、変わらず。でも、ダイエットしなかったら、確実に1Kg増えてたし、ま、、よかったとするか。。

この、平日もとりあえず、がんばりま~っす!


追記を閉じる▲

【2006/12/25 21:10】 | 日常のこと
トラックバック(0) |

バイオさんお疲れ様です。
えいじ
28350円か・・・。私も大事にあつかおうっと。コーヒー一杯が高い支払いになってしまいましたね。私はユーザー登録したか忘れてしまいました。買ってからもう2年以上過ぎるので忘れてしまいました。
ということで、ひろさん、メリークリスマスです。


hiro
えいじさま
そうでした!メリークリスマスですね(昨日は・・・^^;)ふつーの日のように過ぎてしまった1日でした^^
キーボードが新品になって、改めて、大事に使おう!と思ったわけです^^;
ちなみに、キーボード部品代が14000円、技術料が13000円です^^
まあ、妥当な額かな~って感じですよね。

コメントを閉じる▲
情けないことに、肩にできた「おでき」が痛くて、ザックが背負えないhiro。

なので、今回は明るくさわやかな?ハイキングコースの湯坂路を歩いてきました
湯坂路は天下のけんと言われた箱根越えの道として、802年、それまで主要であった足柄道が、富士山の大爆発によって閉ざされた時、新しく開かれた道です。

芦の湯から、鷹巣山、浅間山、湯坂山へと尾根伝いに湯本へ下る道で鎌倉時代の主要街道でした。

鎌倉古道とも呼ばれる、そんな歴史のある道を歩く山旅。

いざ!鎌倉時代へ!



自宅9:00発―(電車にて)箱根湯本駅―(バスにて)BT湯坂路入口

湯坂路入口(箱根側)11:40発―国道1号湯坂路出口(湯本側)14:15着


箱根湯本駅から元箱根、箱根町行きのバスに乗り、湯坂路入口のバス停で下車
(あらら、、いきなり現実に戻ってるし・・・・鎌倉時代の雰囲気じゃ~ないな・・・・)

駒ケ岳がよく見えました20061220103501.jpg



湯坂道の入口はバス停から少し戻ったところにあります。
ここからスタートしました。
20061220103525.jpg


入ってすぐに、畑宿への分岐があり、それを見送ると、ススキの中の道を行きます。
20061220103547.jpg


15分くらいで、本日の最高峰、鷹巣山834Mに到着20061220103621.jpg


なかなか展望がよい所で、駒ケ岳、神山、二子山等が望めます
写真は駒ヶ岳神山
20061220103604.jpg


ここは豊臣秀吉の小田原攻めに備えて、後北条氏が城を築いた所だと言われていますが、その建築跡も定かではなく、謎も多いとのこと(看板に書いてあった・・・)

お城の跡だけに、少し小高いのはわかりますが、ずいぶんと狭い・・・・
(こんなところにお城が建ったのカナ~・・・)

かる~くお昼をとり、先へ進みます。


鷹巣山からは急な斜面の石畳を下りました(これは昔の道なのだろうか・・・と思いながら)
20061220103641.jpg


そして一本林道を横切り、小涌谷の分岐を過ぎると、少し登りになります。

両側はあじさいの道で、背丈ほどもある枝もありました。
20061220103719.jpg


ここを抜けると、広い草地の浅間山にでます。
20061220103809.jpg



山と言うより、ここも広場で大勢の団体さんがお弁当を広げています。
20061220103736.jpg


だいたいのグループが70代の年配の方。
このコース、二時間くらいのお手軽コースなので丁度よいのでしょう。
20061220103754.jpg



浅間山からは湯本に向けて、なだらかな下りでした。

こんなススキの中の一本道を歩いていると、鎌倉時代の人も、ここを歩いたのねーと、昔の道って感じがしました。
20061220103823.jpg



しばらく行くと、大平台の分岐、そして、湯坂山を過ぎ、尾根道をどんどん下っていくと、まわりの木々はススキ、ハコネダケから、桜、檜、カエデに風景も変わります。
20061220103837.jpg


目の前の正面には、相模湾と小田原の街並みも見えました。

特にカエデは木も大木で、トンネルができるほどです。
20061220103927.jpg


見ごろの頃はさぞかし、美しいでしょう。次回はこの時期に訪れたいと思いました。
20061220103902.jpg


20061220103915.jpg
カエデの絨毯^^


そして、カエデの街道を過ぎると、また、急な石畳を下り、

この頃になると、国道1号の車の音が聞こえ始め、左下に塔ノ沢の温泉街も見え始めます。




湯坂城跡に到着。20061220103948.jpg


あたりはうっそうとした林でした。


城跡からは、石畳の急な下りと、歩きやすい道を交互に下り、最後には国道1号線の旭橋近くにでました。
20061220104000.jpg


*後でガイドブックを見たら、湯坂城跡の下の石畳は、昭和の初め、電信の幹線ケーブルの保護の為に敷かれたもので、鎌倉時代の物ではないんですって。
ナンダー・・・。
じゃー、鷹巣山の方は、鎌倉時代の物なのかな~?
ちょっと疑問になりました、↑そうだったら、いいな。



今回は少し歩きに物足りなさが残ってしまいましたが、歴史の路を歩く、いつもとは一味違った山旅でした。

小学校5年くらいの時に一度、歩いた記憶があるのだけど、石畳しか覚えておらず・・・・

あれ?もしや、旧街道と間違えてるのかな~?・・・・今度旧街道も歩いて、確かめてみよ!と思いました。


まだまだ、箱根は歩きたいところばかり!

じっくり歩いて、楽しんで歩こうと思います。

外輪山一周もしたいな~・・・・




追記を閉じる▲

【2006/12/20 13:35】 | 山の記録
トラックバック(0) |


ROCKY
日付が12月15日になってますよ~~
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ


ROCKY
ちゃんと 20日になってたね・・・
ボクが 勘違いだった・・・・すみませ~ん
ぺこ <(_ _)>

こんな山旅もいいねぇ~~。
木曽駒
hiroさん。いいお天気とステキな道ですね。
電車の山もいいよねぇ~~。

ところで、食う寝るさん。単に新しいザックを背負いたかっただけなのでは・・・
だから、どんどん荷物は持たせましょう!!!

hiroさんは肩の「おでき」早く治るといいねぇ~~。
1月はお仕事も忙しいようだけど、ゆっくり治してくださいね。

☆ROCKYさん。面白すぎですから~~~。(爆


久々コメ
食う寝るさんだ-す
う~ん、でもやっぱ土曜日は16日なんだな~(笑)

>食う寝るさん。単に新しいザックを背負いたかっただけなのでは・・・

木曽駒さん>そんな事無いですよ~。
前日のメ-ルに、荷物はオイラって、しっかり書いてありました(笑)


あなたは見られている!
hiroyuki
hiroさん
記事とは関係ないですが、
そんなに真剣に「オーラの泉」見てちゃだめですよ。


hiro
ROCKYさま
コメントありがとうございます!
あ、、、、、、ピンクの日付は投稿日で湯坂路の前の日付が、行った日。
なんだけど、、、

行った日も間違っとるしー!!わたし。
こちらこそ、すいません、、、、
なんか、混乱させちゃいましたよね。土曜は16日でしたね。。。
最近、ボケボケなんです(@@)今日も、寝坊して、遅刻したし・・・・・



木曽駒さま
そうなんです。食う寝るさんは新しいザックのデビューでした。
背負いたかったんじゃないかなー?と思って、いっぱい持ってもらいました^^
肩のおできはだいぶ腫れもひきましたよ。よかったー。ご心配、いただいてありがとうございます^^。
こちらは、温かいですよ。どおですか?こっちの山も。
一月は日曜日しか都合がつかないんですけど、もし、よろしければ、お出かけください!


食う寝るサンダースさま
前日に急な変更ですいません。
助かりました。
日帰りなら、ジャニくん、誘えばよかったねー。もう、足がくさってるかもよ^^
でも、今回一番重かったのは、食う寝るさんが持ってきた、水の量ですから~。
あ、、、日付、なおします^^;


hiroyukiさま
え?え?ええええ????
見られてるって~?
確かに、オーラの泉、見てますが(見ると、つられて泣いちゃうんですよー)
この、2~3回は見逃してるんです。なにか気になる事ありました~?

あまり真剣に見ていたので忠告です!
hiroyuki
ははは!
秘密は一番身近な人に相談してみてください??


hiro
hiroyukiさま
やっとわかりました~^^;
食う寝るさんとメールのやり取りがあったようですね~。。
あ、、でも、最近見られないんです。帰りが遅くて(特に水曜・・・・)
そうすると、バタバタとしていて、TVの前に腰を落ち着ける暇がありません。
あと、もう少しでお休みに入ります。それまで・・・・
hiroyukiさんは今年、初めての九州正月のようですね。
いつもと違うところで過ごすお正月もまた、違った印象がありますよね。



まゆ太
お~レポ、アップしとるっ。
いいね~、いいね~、湯坂道。この間、本当はここ歩きたかったのです。
でも、山歩きは・・・って言われちゃって。ざんねんころりん。
二子山のかたち、かわいくって、気に入ってしまいました。
滝の方には行かなかったのですね~。


hiro
まゆ太さま
そうなの、滝に行くと、旧街道の方に行っちゃうから、今回は無しでした。
私の通勤途中からは遠くに、神山、駒ケ岳、二子山が見えるのですよ。
二子山、並んで丸っこくてかわいい感じの山ですよね。
箱根は近いから、また歩きに行こうと思います^^
まゆ太さんちもどお?外輪山^^



コメントを閉じる▲
最近ついてないんです。この師走の忙しい時期に、、

ったく。。。もう!
先週からの肩の「おでき」が悪化して、しばらくザックが背負えそうにありません。

この週末はせっかく山に行こうと思ったのに(燃焼もかねて)、計画が台無し。


で、同じ時、家のPCのキーボードジュースをこぼしまして、

散々な日々でした。今はまったくキーボードを押しても文字が出てこない状態。
コレに、こぼしたから、じゃぶじゃぶ洗えず。。
note_0_1.jpg



これは自分が悪い。

反省。もっと、注意深く、行動しないと・・・・

明日、業者が引き取りにくるけど、修理完了までに一週間くらいかかるらしい。とりあえず、年越さなくてヨカッタ・・・・


そんでもって、金額が4万5千円以下だって!

イッタ~!!!まいった!

以下ってのがポイント。たぶん、このくらいかかると思われ、


ノートだったら、もっとかかるんだって。。。


4万ですよ!!!


これじゃ、ババ~ンといける額じゃない!!!

は~、、後悔さきにたたず・・・・




で、週末、買いました!
年末ジャンボ

なんか、頼みの綱って感じ・・・・去年は3000円当たったのよー(あ~ささやかな しあわせ)

でも、ついてないときに買って、いいのだろうか・・・・^^;

なんだか、だんだん、ヤケになってきた・・・




追記を閉じる▲

【2006/12/18 16:22】 | 日常のこと
トラックバック(0) |


ROCKY
その4万円握って 有馬記念で勝負してみたら?
修理代 出るかもよ・・・・
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
レ(゜゜レ) がんばれ~!

あぁ、
たここ
なんてかわいそうな記事なんだろう。たぶん、ジュースじゃなくて、焼酎とかだったら、平気だった・・・かもよ?
禁酒は止めよと、カミサマの啓示かもしれません。。


ぜいぜい
あ~ついてないですね。
私の前のノートのキーボード壊れたときも、修理にでも2万っていわれたぞ(sonyね)
それは、きついので1000円のキーボード買って、ノートにつなげて使ってました。
かっこ悪いけど大勢に影響なかったから・・・
でも結局、新しいの買ったけどね・・・しょぼん

痛いねぇ~~。
木曽駒
肩の「おでき」も痛いでしょうけれど、PCの修理代も痛いよねぇ~~。
今年の厄の落とし納めと思って、新しい年に希望を持って行きましょう!

でも肩の「おでき」はしっかり治してくださいね。
寒いときは暖かいお部屋でこたつ。これが一番!
(プシューがあればなおのこといいよね。)

年末ジャンボ。当たるといいねぇ~~。
期待しているよ!(他力本願の私です。)

高すぎ
えいじ
キーボードだけで4万円は高すぎますね。私のPCもほぼ同じタイプです。
(VAIO-PCV-W500)
気を付けて使おうと思います。そのお金があったらスノーシュー買いたいです。


たああああいへんですね!
hiroyuki
側に住んでいたら、私の七つ道具で修理チャレンジしてみたかったですね。
だめなキー1つはずして無水アルコールで清掃。そして音響機器などで使う接点洗浄剤、その後ダスターで飛ばし、秘密の液たらしてみたかったです。
なおったら生1杯でOKだったのに!


ロビン@仕事やんす
かわうそ~ v-292
痛いよね、その金額。
ボーナスと同月ってのが救いか?
でも、お金は稼げばいいのだ!体よ、体!!
嫁入り前の・・・「おでき」はひでぇき v-427

・・・hiroyukiさんの 「秘密の液」 ってのが気になるやんす



hiro
ROCKYさま
え~!!有馬記念はそれはそれで、すごく、「カケ」ですよ~。
試すんだったら、もっと小さい額で試したい・・・(これじゃ意味ないか・・)
確実にドバ~っと増える方法ないかな~。。。(←わかってたら、みんなやりますよね^^;)


たここさま
あ~、、神様はちゃんとこの「おつげ」を記していました・・・・
一月の土曜は全てクリニックの栄養指導で半日出勤なの(この事件の少し前に分かった)
働いて、キーボード代を「稼げよ!」とのおつげだな・・・
信じるものは救われたい・・・・


ぜいぜいさま
そうなんですよー。こんなこと、人事だと思ってただけに、かなりショックでした(お金もそうだけど、自分の行動に愕然してます^^;)
私も、このキーボードが取りはずし出来たら・・・・と思っちゃいました。


hiro
木曽駒さま
おでき、痛い~・・・だいぶ腫れは治まったけど、根っこがあるんですって。
パソ、ほんとこれで、厄を落としたいです^^;・・・・(大金払ってという所がポイントです)

>新しい年に希望を持って行きましょう
ああ~、この言葉に元気づけられます!
年末ジャンボにも期待v-345


えいじさま
あらら~・・・・言っちゃった・・・^^;(スノーシュー・・・)これまた、ダブルパンチです。
キーボード、4万5千円以下ですって!
えいじさんはバイオのカスタマー登録してますか?私は購入当初、ソニー努めの友人がいて、カスタマー登録してないと、なんかあった時に門前払いらしいと聞いて、急いで入りました。今じゃ、それがヨカッタのかどうかは疑問ですが・・・。(入ってない時の対応が分かりませんので・・・)


hiroyukiさま
あ~、、、なぜに、九州なの~・・・・
そんな、秘密の方法があるのですね!(秘密かどうかはさておき)
ソニーもこれと同じ方法で直すんですかねー?
秘密の液ってナニナニ?^^

>なおったら生1杯でOKだったのに!
まー、、、そんな遠慮せずに!生2杯!と他の飲み物もつけちゃいますよ!
って、、、、あたしも、しょぼいなー。。。すいません^^;


ロビンさま
>嫁入り前の・・・「おでき」はひでぇき
あはは^^・・・ロビンさんのいつもの、ギャグで癒されますよ!!^^
そうです!稼げばいいのですよね!
ということで、1月の土曜は半日出勤(不本意ながら・・)
ぜった~い振替休日とらないもんネ!
しかも全て、休日出勤扱いの手当てをもらってやる~e-269
意気込みは大切。 
ぐゎんばります!


まゆ太
hiroさん、どんま~い。
だけど、ビールじゃなくって、ジュースなんだねぇ。(みんな同じこと言ってる)

>なんだか、だんだん、ヤケになってきた・・・
おっ、わっしょい・・?!(^^)


コメントを閉じる▲
平日限定ダイエットを月曜から始めました。
今のところ順調。
って、、、


まだ、3日しか経過してませんが・・・

要はお酒を飲まないことが主旨。

お酒を飲むと、どおしてもあれこれ食べたくなるわけで。。。

飲む→食う→飲む→食う   の悪循環。

それを我慢する為に、帰宅後は食べても、みかんとか

カロリーの低いものか、ビタミンを多く含む飲み物等で頑張ってます

でも、この水曜、木曜に差し掛かると、

「うう・・の、、、のみたい・・」

衝動にかられ、我慢するのも、一苦労です。

職場でも、夕方になると、
「のみたいなー・・・」
と頭の中に浮かんできます。

最初の月、火はヤル気まんまんなので、両日ともにクリアー!

水、木は、今日くらいはいいかな?^^チョコットだけ・・・
(今まで、チョコットだけと言って、そうなった試しがないケド)

と、心が揺れます。イケナイ!イケナイ!と思って

また、我慢。ずっと我慢の子であった。

全ては年末年始のために!








今日は職場の先生に診てもらいました。

1~2ヶ月前、もっと前からかな?

肩に「おでき」ができていて、それをいつか、治るだろ!的な気持ちでほっといたら、

皮膚の下で膿んでいて、しこりのような感じになっていたのです(この時はなんでもなかったのよね~)

で、2~3日前につまんで触ったら、腫れちゃって・・・でっかくなってきた!首を動かしても、痛いし。。。

で、患者がいなくなったところを見計らって、医務へ直行!^^

だいぶ硬くなっていたようで、センセも
「うわ!痛そっ!」
だって^^;

膿がでず、麻酔をかけ上からセンセが押さえるような感じで、ようやく、でたー!(1/3くらいだって)

一応、抗生剤もらって、無事治療修了^^


こうゆう時、病院へ行かなくてもすむところが、うちの職場のお得なところだよな~と思う。

大抵の部位は診てくれるし、待たなくてすむし^^

でも、いつでも、診てもらえるから、まっいいか・・・いう気持ちでいると、

今回みたいに、痛い目にあうんだよな~・・・・

というのが午前中。


夕方、、、
また、腫れてきた。。イタイ・・・
看護師曰く、これはずっと根が、残るらしい。。。
やだな。



追記を閉じる▲

【2006/12/14 21:26】 | 日常のこと
トラックバック(0) |


まゆ太
えら~い、禁酒続いてるのぉ?!
わたしはだめだ~。ギャクに休日の方が山登りしてて、お酒控えめかも。(0ではないってことね)

頑張ってください!
hiroyuki
でも明日は金曜だからビールが飲み頃。
v-275v-275v-275v-275v-275v-275 hiroさん乾杯!
まゆ太さんあたりも金曜は、ビア樽抱えて飲んでるかもしれませんよ!


hiro
え~んv-409昨日の夜、キーボードに、ジュースこぼした・・・・
今日、帰ったら使えるようになってたらいいなー(わずかな望み・・)

まゆ太さま
続いてますよー。くじけそうになったけどなんとか。。。
そうそう、山はけっこう控えめだよね。明日のこととか考えると、思いっきり、飲めないよねー。
でね、2~3日禁酒すると、体のアルコールも消えて、体がけっこう軽い!そして、朝,だるくなくて、スッキリ目覚め!
これはいいよ!


hiroyukiさま
今日はビールの日!^^
でも、なんか休日も禁酒、がんばれそうな予感。
たぶん、ムリだと思うけど^^;
私も、最近体のことも考えるようになってきたのですよ!

>まゆ太さんあたりも金曜は、ビア樽抱えて飲んでるかもしれませんよ!
この姿、激写したいかも^^




輝子
キーボードってノート用?
デスクトップ用だったらそのまま水でじゃぶじゃぶ洗って完全に乾かすと使えるそうですよ。
あ、でも、やって使えなくなっても責任持たないけど(笑

じゃなくって、ダイエットの記事のコメントを書くはずだったのに!
えと、毎日、体重を計って、少しでも減ってたら「飲みたい」と思わなくなるのではないでしょうか?




ぜいぜい
あ~私も酒をやめるくらい強い意志があればリバウンドしなくてすんだのになあ。
hiroさん、がんばれ~

おっと
yamato
久しぶりにきましたね~、ダイエット企画。
1年くらい前にもありませんでしたっけ?(笑)
思ったより寒いので、なかなか走るのもツライ季節ですよね~。

hiroさんの意気込みが、トレーニングからだいぶ遠ざかりアメリカのジャンキーなフードに慣らされ規則正しい食生活が始まり...と、まったくもって痩せる、というか体系を維持できる理由がなくなってきたぐうたらyamatoにちょっとした刺激を与えて...と思いきや、今日はちゃんこやさんで飲み会予定だし。。。

hiroさん、がんばれ~。

あの~~。
木曽駒
もう知っていると思うけど、冬は体が栄養を蓄えようとするのは自然の摂理だとか。

でも、それにもめげず努力するhiro姫は偉いぞ!
頑張れ!頑張れ!

って、私のは一日でもだめだなぁ~~。

今夜は久しぶりのv-275でぷはぁ~かな?


hiro
輝子さま
おはようございます!
キーボード、、、かなりショックです。まったく打てなくなってしまいました。
ノートじゃないんだけど、バイオのキーボードが開くタイプのやつだから、一体型なの。洗えな~い。
>体重を計って、少しでも減ってたら
この、ダイエット方法、やったことあります^^
自分でグラフとか作っちゃってさ~。。。けっこう、成功したんだけどな~(当時は^^;)
輝子さんはしまってそうですよね!そんなにワイン飲んでるのにv-272どーして~?チーズとか脂肪の多い物、食べないから?


ぜいぜいさま
ぜいぜいさんはプールとか行って鍛えてますよね。私なんか、ぜんぜんなんですもん。かなり、あせります^^;これじゃ痩せない・・・・・
お互い、がんばりましょう!(←と、他人も巻き込む私^^;)


yamatoさま
コメントありがとうございます!
もう、お恥ずかしいやら・・・・
また、ですよ!ダイエット企画。こりんやっちゃなー!って感じです。。
でも、一番初めのダイエット企画はyamatoさんの記事を見て、刺激を受けたのですよ。
>hiroさん、がんばれ~。
おー!!がんばりま~す!


木曽駒さま
あ~んv-356蓄えるだなんて~
だって-、去年の冬のスカートが、はけなくなってることがわかったの。。
これはショックでしょ~・・・
っていうか、これは、もう、一大事でしょ!あんた、どんだけこの一年に太ったの~?って自分に言いたいですv-390は~・・・やばっ!

コメントを閉じる▲
金曜日は待ちにまったボーナス日でした。なんだか、心躍る気分♪

そして、大掃除のシーズン到来
そんな私の週末。
12/8(金)
巷ではちらほら、ボーナスが・・・・と耳につく今日この頃・・・私の職場もめでたく、ボーナス日でした。

うちの職場も世間一般的にでるんだなーと思って、なんとなく、人並みの喜びを感じました。
で、明細書をみて、


が~ん!やっぱりね。金額知ってたケド、見るとやっぱり、つらい。 

このボーナスで、ばば~ん!といこうと思ってたのに、いけなくなりました。
この冬はきびしい。まあ、毎年のことだけど。

でも、出るだけましか、、、と思って前向きに行こう!と思った1日。


12/9(土)
今日は実家で、大掃除の第一段。雨模様なので、午前中にお歳暮等の買物もすませ、午後からプチ掃除にとりかかることにしました。

エアコンのフィルター清掃、部屋の換気扇の清掃、電球や傘の清掃 等々をして、二時間。
この時期は夕暮れが早い。もう、薄暗くなってるし今日のところは、修了。





そして、買物にて念願の

たこ焼き機を購入したhiro。
(ああ、ボーナスの最初の買物は、たこ焼き機¥980-ナリ。これで私のボーナス、おわり~??!!)




さっそくやってみましたー!20061210221112.jpg


なんとなく、まるっこくなったでしょ?でも、まだちょっとむずかしい・・・
たこ焼き食べながら、ビール、ぐび!

働いた後は一段とおいし!


と、ボーナスの低さにぶつぶつ文句を言いながら、たこ焼きをおいしく食べる1日でした。


12/10(日)
今日も朝から、霧の中でした今日は家の外回りの掃除をやろうと思ってたのに、霧雨なので、外に出る気力なし。

まず、買物に出かけることにしました。

午後からは、外窓の格子をふいたり、壁をこすったりと、働く1日。
さすがに、普段やりなれてないことをやると、疲れます。




そして、久しぶりに体重計にも乗ってみて、びっくり!

先週のたけ小屋JOYから始まって、平日も飲み食べしていた私。
その成果がこの体重計の針によ~く表れています。
なんだか、ウエストもきつくなってきたような

12月は忙しいから、節制しないで大いに、飲んで食べよう!と思っていましたが、

さすがに、これはいけません。
このままの状態で年末年始に突入はさらなる体重増加を引き起こします。

ここで、プチダイエットを開始しなければ。。。


ということで、


三週間の平日限定ダイエットを開始する事を宣言! 

ああ、、また、言ってるよ~!という感じです。
はい、自分でも、思います^^;


で、平日って言うところがポイントです
(けっして、全部の日といわないところが、私のあまさ^^)

週末は適度に飲んでよし、でも、平日はお酒絶ち

職場で夕飯を食べてからは、家で飲んだり、ましてや、カロリーの高い物は食べませんダイエット。です。

12/29頃にはけっこう、スッキリしてるはず!!

これで、年末年始に備えます^^

ぐゎんばるぞー!


と、心に決めた1日。 


追記を閉じる▲

【2006/12/11 13:23】 | 日常のこと
トラックバック(0) |


ROCKY
ボーナス!
あっ! そっかぁ~・・・もう そんな時期なんだぁ
(。-_-)ん?
ボクのボーナスは??
あれ??  いつだろう???
あれ???

あー
たここ
ぜったい私も年内にたこ焼きするもーん。
※でも1人たこ焼きって未知の世界だなー、耐えられるかな、自分。

で、今体重計のってみました。3kg増えてます。食材の後片付け・・まだなんですが・・・チョリソーの大袋1人で食い尽くしてるし。。。あ、やばい


TiCA
ああーたこ焼き器が!
しかもちゃんとまるっこくできてるじゃーん!
次は山頂でたこ焼きか?!(って電気ないよね)

平日ダイエット、頑張ってください。
というかあたしもがんばれ。マジでやせません。


hiro
ROCKYさま
そうですよ!ボーナスの時期ですよ!
あれれ?忘れてました?^^私なんか、一ヶ月も前から、気にしてましたよ。
気にするわりには、たいして貰えなかったのだけど・・・。
たまに、忙しいと給料日を忘れる事もありますが・・・。(これはこれで、めでたいと思っている^^)


たここさま
残った食材に囲まれていいな~と思う反面、こりゃ、やばし!とも思う^^;
たここさんの年内のノルマだね(食べ尽くしてから、帰省^^)
たこ焼き大会、淋しかったら呼んでー・・・
あ、、でも、挑戦しちゃう?
一人たこ焼きに絶えるたここさんの図、詳細UP!


TiCAさま
たこ焼きなんか作ってビール片手に飲んでる場合じゃないでしょー!って感じですよね。
TiCAさんもがんばる?一緒にがんばろーよー!燃焼させましょ!
あたし、平日飲み、断っちゃったもん^^(あー付き合いワルっ!)
かなり、マジです。



一人で上等
ビスタ~リ
一人たこ焼きに耐えられるかって?
そんなの楽勝やね。
でも、またこたつ囲んでわいわいみんなでやりたいですねー。
たこ焼き機ってそんなに安いんですねー。 


hiro
ビスタ~リさま
すっかり、はまってしまいました!でも、まだ難しくって・・・・さすがにビスタ~リさんのようにはいきませんでしたが、なんとか丸っこくなったきた!やっぱり、これは経験がものを言う食べ物だな。。。

私も、一人たこ焼き上等!!v-275←これがあれば!^^
ほんじゃ、たここさんにも、ひとりたこ焼き挑戦してもらいましょか~。

たこ焼き機はロビンさんと同じのが売ってたの^^ラッキー¥


ロビン@会社なりよ
おそろ~v-343  おそろ~v-343
さぁ 頑張って腕をあげてくださいな。
来年の忘年会(もちろん たこ小屋)では
たこ焼きのどれかに指輪かくしたり・・・なんてーのどう?
いやいや 「スノシュ」とか書いた紙入れて
サンタさんのプレゼントもらうのぉ~ 
ほんで 誰がサンタさんなってくれるのだろ??v-398


ぜいぜい
たこやき機買ったんだあ。
うちにもあるんだけどあんまりおいしく出来なくて
どっちかっていうとお好み焼きのが多いです。
中がとろ~がうまくいかないんだなあ。
また挑戦してみようかな。


hiro
ロビンさま
買っちゃったv-238なんとかわいい、経済的な買物なんだ!
でも、これで、今年の自分へのご褒美が終わっちゃうのはね~、、、なんか、悲しすぎません?
>来年の忘年会(もちろん たこ小屋)
もう、決ってるのねー^^;しっかり、修行を積むので一年間の成果を見てて下さいね!って・・・
もう、来年の忘年会の話^^;
来年はたこ焼きの中に、ホントの指輪が入ってたらイイナー・・・e-51ああ、ちょっとバッチそうだけど・・・^^


ぜいぜいさま
私も、今回やったら、中がトロ~ンとならなかったのです。
どうしてかな~・・・・焼きすぎかな~・・・・
いずれにしろ、まだまだ修行中の身なので、なんともいえませんが、来年、見てて下さいネ!すんごい腕前披露しますから!←おおげさですね^^


まゆ太
hiroさん、ダイエット~?!エライ!
わたしには絶対むりむり。平日もじゃんじゃか飲んじまう・・・(汗
昨日のストレスで、今日はワインもう1本もあけちゃったよぉ~~

あ~たここ焼・・・(しつこい?)、いいや、たこ焼機買ったの?!
¥さんの強敵あらわるだなっ。

コメントを閉じる▲
私の職業柄、食中毒や、衛生関係には敏感なのですが、

最近、職場付近の別の場所で、食中毒が頻繁に発生している

模様。
冬になり、食中毒も下火傾向になってホっとしている場合じゃない!

これからの季節が本番なのです~

私の職場でも大きく、取り扱われていて

冬になると気温も低くなり、夏場に比べる食中毒の発生件数も低くなると考えがちですが、

そうではないのです!

夏と冬とでは猛威を振るう菌が違うのです。。。
夏は、細菌性
冬は、ウイルス性

で、冬に猛威をふるうウイルスでノロウイルスというものがあります。

毎年、集団感染したとか・・・ニュースでも、話題になるやつです。

ノロウイルスは年間を通して発生しているわけですが、夏は、サルモネラや黄色ブドウ球菌や、腸炎ビブリオとか・・・・そんな細菌性の食中毒の被害が大きく扱われるので、名前すら出てこない・・・

でも、他の細菌性の菌が下火になったころ、ノロウイルスにとって格好の時期?になってくるのが、この冬!



何が汚染源で食中毒を起こすかというと・・・・


あさり、はまぐり、牡蠣などの二枚貝


だそうです。ということは、、、

このノロウイルス、海の中に生息しているのです。

他の生物はこのウイルスを食べても解毒できますが、この二枚貝達は自分の体内にどんどこ溜めて、それを解毒できません。でも、二枚貝たちにとっては毒じゃないのです。

なので、人間が、生でこれらの毒をもった二枚貝を食べちゃうと、いっぱつで、食中毒!ということになるのです。中には毒をもっていない物もあるんですけどね。

じゃあ、牡蠣は食べられないの~?と考えますが、ノロウイルスは熱に弱いので中心まで充分加熱すれば、牡蠣も他の貝も大丈夫!です。  (85℃1分以上)

でも、調理師の人たちは生はもちろん、万一のことを考えて加熱した牡蠣も食べてないみたい・・・



もちろん、発症するする人とそうでない人がいますが、自分が保菌者にでもなったら、その飛沫や嘔吐物等から汚染してしまう可能性も大です。
集団の食事を提供している職場ではとんでもないことでしょう。


実は食べ物よりも、人→人の感染の方が多いのですよ。



なので~、調理師はかな~り気を使っていて、生牡蠣禁止令がでています(これ、けっこう、業界の常識なんですよ)
あ、、でも、普通の飲食店は別みたいだけど・・・・


と、いうわけで、厨房で作業をしていない私も、暗黙の了解で

食べられませ~ン・・・・(泣) 

牡蠣は大好物なのに。。。。これからの時期、ポン酒と牡蠣はサイコーなのに。。。。

あ、、、シャンパンもいいな~。。

生をちょっと炙ったやつなんか、サイコーなのに・・・・


でも、栄養士がこの時期、食品からノロウイルスに感染しちゃったら、ヤバイでしょ。
もし、保菌していて移したらやだな・・・とも思うし。。

う~ん、牡蠣をとるか、仕事をとるか?だ。


あ~、、食べたいな、食べたいな・・・・・









追記を閉じる▲

【2006/12/08 10:03】 | 仕事のこと
トラックバック(0) |

ボク、
たここ
2度ほど、なま牡蠣あたっていますが(会社の金でタクシーで病院急行もあり)、だーいすきーですー。なまがきっておいしいね。


まきくま
牡蠣とるべし

とろーり 生牡蠣 さいこーだ
芳ばし 焼牡蠣 さいこーだ
あつあつ 牡蠣鍋 さいこーだ
牡蠣 牡蠣 牡蠣 牡蠣 さいこーだ

ああー、わたしって さいてー の オンナ。



Kojikoji
ノロウィルスはやってるみたいですね。そうですか。貝から。
耐久力の無い老人は、特に駄目だとか。Newsで耳にしました。
先日、夜中に腹痛に悩まされ、明らかに食中。
もしかしてと思ったのですが、すっきりしたらぐっすりでした。


ふうろ
なるほど、そういうことだったのね。
確かにそうだよねえ。我慢の子だね。

しかし、勉強になったぞ~。二枚貝はノロウイルスが毒でないんだ。
食品のことについてはhiroさんに聞けばわかるもんねえ。
また情報ながしてくださいね。
学○でもすでにウイルス性の胃腸炎やノロウイルスによる胃腸炎はやってきてます。気をつけねば・・・。

食べてしまった。
えいじ
お久しぶりです。一昨日生牡蠣食べちゃいました。
とりあえず、元気です。新鮮な牡蠣はやっぱり美味しいですね。
でも、ノロウィルス怖いですね。
でも、美味しさの誘惑に負けてしまっているようです。


まゆ太
生牡蠣・・・忘れもしない。大学受験の数日前に家族で大当たり。で、浪人しちゃったのよねぇ(←って、言い訳。たぶん、関係ない。)

そっかそっか~。仕事柄、食べれないものもあるんだねぇ。かわいそうに。
ポン酒と牡蠣、うんまいよねぇ。
ちょっとあぶったやつもねぇ。
なんて、あおったりして(^^;


ロビン
つい先日、北海道から送ってきた生牡蠣たべたなりー
まぁ そんじょそこらのモノには負けないつもり。
だって 生牡蠣 大コーブツv-218

って、この前の高尾山思い出せよって?
人間、辛い過去はすぐ忘れるようにできてまんねん
かわいそーに
食べれないの?
あぁ 辛口の日本酒と・・・あぁv-10


hiro
たここさま
私、牡蠣にあたった事無い人。
たここさん、当たっても懲りない人?(失礼しました^^;)
当たったことないので、よくわかりませんが、
苦しいでしょうね~、
辛いでしょうね~、
でも、おいしいですもんね~。でも当たっても、この次食べる勇気って出てくるんだね~^^v-63


まきくまさま
ううううう・・・・
まきくまさんのいじわる~。
牡蠣のいいとこどりを書いてある。
これ昔、新潟の海で夏にやりましたよ。テトラポットに岩牡蠣が張り付いていて、バールでとるの。で、生でとろりん、炙ってパクっ。
あああ、あの頃よ、カムバ~ック!!

ああ、わたしって かわいそうな オンナ。


Kojikoji さま
そうなんですよ~。はやってまして、抵抗力の弱い人はかなりのダメージをうけますよね。
でも、ごくまれに、かかりにくい人や、成人男性でお腹が丈夫?な人は、
「あれ?食あたり程度?」的な症状ですむらしいですよ。
もしかしたら、Kojikojiさんも、牡蠣たべました?^^(あ、、牡蠣食べたなんて、書いてませんよね)
どちらにせよ、軽くてよかったですね^^


ふうろさま
そうなんですよ~。
牡蠣が大好物なだけに、ふうろさんの牡蠣ネタに妙に反応しちゃいました。
二枚貝はノロウイルスをどんどん凝縮して溜め込むんですって。
一番被害が大きいのが 調理人が保菌者→それを食べた人 が被害が大きいみたい。あと、集団生活だとその嘔吐物の処理から集団感染がありますよ。
そのうち、インフルエンザで学級閉鎖じゃなくて、ノロで学級閉鎖なんてこともあるかもしれませんよ~。
ふうろさんも、気をつけてくださいね。とりあえず、マスクです!マスク!^^


えいじさま
コメントありがとうございます!
やっぱり、おいしいものはおいしいですよね!その気持ち、分かります。
実は私、去年まで生牡蠣食べてたのです(あ~今だから言える事実・・)
回数は減らしましたけどね^^誘惑には勝てんかったです^^;

でも、今年は、去年に比べると発生件数が多いし、とりあえず、保菌者にならないようにする為に、e-464牡蠣禁!になります。。職業上、仕方がないです(くすん・・)e-263


まゆ太さま
あおってる、あおってる!^^;

って、お受験の前に大当たりですか~!!
ぎょえ~!!しゃれになりませんよー!それは、すごい思い出だすね^^;
で、まゆ太さんも、当たっても食べる派なの?^^
あたしは一回でいいから、オイスターバーにイキタイッス!


ロビンさま
あ、、、ここにも、当たっても食べる派の人が^^
ロビンさんは身近で一番、あの苦しみを鮮明に覚えてる人だとおもーちょりましたが・・・・・
やっぱり、誘惑には勝てませんねー。北海道からの生牡蠣だって・・・・
いいな~!
でも、ロビンさんのお腹は、もう大物だから、なんでもコイ!って感じでしょうね~^^


あ~、、、お返事書いてたら、ますます、食べたくなってきました。。。


コメントを閉じる▲
第一回 たけ小屋JOYに参加しました~。

いっぱい飲んで、食べた一日でした!

もう、お料理が まじ、うま~!!

詳しくは→たけさんち

     ↑ココにすべてが集約されてます^^
2日のお昼過ぎに早々と到着し、やる気満々!のhiro。

さっそく乾杯し、持ち寄りのおつまみを早々に食べ始めました。

まだ、2時だっていうのに、、、この食欲、、、、すごかったよね~、私の食欲。終わりまで、飲み続け、食べ続け。。。

全員揃う前に撃沈するのではないか・・・と思ったが自分でも、びっくりするほど、調子がいい!!

そして、今回は夏山報告会ということで、第一部は鑑賞会。

私が夜なべして作った画像、、、日の目をみることが出来ました^^




ビスタ~リさんの指導の下、たこやきづくり。私、初めてなんです!
20061204203200.jpg
いっぱい具が入ってるでしょ!自分の好きなものを入れました

これが
















20061204203209.jpg

完成~!!!なんか、初めてなので、うれしくて。
ま~るっこさがたまんないです。





ちゃぶ台を囲み、たこ焼きをはふはふ言いながら、ワイワイおいしく食べてる女性人を背中に・・・


小屋番さんはせっせと、おつまみを作ってくれます。。。
20061204213602.jpg

あ~・・・お世話かけますね~、、、背中が何か、言いたそうな・・・




そして、今回はこんな賞をいただき!!
20061204203234.jpg
かわいいでしょ~!って、おもいっきり、宴会の残骸も一緒に写ってますが・・・・ 
スヌ太の来年のカレンダーですよ
ヒノキダッカ第一回ジャンプ選手権で優勝したのです!

どんなジャンプをしたかというと、、、まゆ太さんのところで






そして、夜は更けて。。。。。

最後はこれ!お口の中でボン!!
20061204203242.jpg



撃沈!!です。


次の日は山用品のお買い物ツアーに参加。
山用品って見てると、時間が経つのも忘れてしまいます。。。
危うく、つられて「わっしょい」するところでした。
あ~。。もう少しガマン・・・・



と、この二日、密度のこい~!時間を過ごしました。
夜中までというか、、、朝方近くまで起きていたので、ふだんの土日に比べて、かなり時間が長く感じました。
ふだんの山行きより、すんごく疲れたのは言うまでもありません^^;


参加者の皆様、楽しかったですよ。ありがとうございました!とくに小屋番のたけさんには感謝です!
今度はどこかのお山でお会いできたら、サイコーです!


追記を閉じる▲

【2006/12/04 23:18】 | 山の記録
トラックバック(0) |


ぜいぜい
お、UP早いなあ。
お疲れ様でした。こういう形の宴会も楽しいね。
おもいっきり羽をのばしちゃいました。
お山でもまたまたよろしくね。


たここ
ラフロイグ美味しかったでしょ?

私もたこ焼きの面白さ+美味しさに目覚めました。
たこ焼き用のミニ鉄板もあるからこんど挑戦してみます!

また飲みましょね~

たのしかったねぇ~~。
木曽駒
何だか早々に撃沈してしまって、ちょっともったいなかったような・・・・
自業自得ですが・・・・・

帰りを気にせず飲めるってすっごく嬉しいね。
たけさんの後姿、本当にかわゆい!

次回はお山でしたいねぇ~。
またよろしくね。

関西の鉄砲玉v-19と一緒にまたお出かけします。


まきくま@
たこやき … 

チーズケーキおいしかったです。

でも たこやき …


ロビン@会社なりよ
お疲れでしたぁ~ 楽しかったね。
いんや~カメラ向けると面白ポーズとりたがるhiroさんは
・・・・どこか似てますんですな。(笑

たこ焼きは奥が深いのであ~る。
中身を替えれば またたのし。
ホットケーキの元でクリーム入れたり、アンコ入れたり
・・・ふふっふ・・・修行を積んでくださーれv-391


hiro
今朝は、すごく寒かったですね~。
車の屋根、凍ってましたよ!


ぜいぜいさま
お疲れ様でした。また、お会いできましたね!前回のヒノキダッカよりも、お話できたので嬉しかったです^^
ぜいぜいさんはやさしいしゃべり方の人だな~という印象でした。私も、こうありたい^^と思いましたよ~。
今後も、お山、御一緒させて下さい。あ、、、、、

絶対ラブラブe-51は邪魔しませんから~^^;


たここさま
おいしかったですよ~。。ラフロイグ。これって、病み付きになりそうな、やばいお酒^^なんか、男の酒~!って感じがして、新鮮な味と香りでした。やっぱシングルモルトは好きv-343

たこ焼き、私も、挑戦します!さっそく、たこ焼き機、買いに行かねば!^^
小屋番さんにも、よろしくお伝えくださいね~、お世話かけました!^^


木曽駒さま
お疲れさまでした~!木曽駒JOY以来、また、楽しくやっちゃいましたね!
そうそう、木曽駒さんのお布団ジャック事件、笑いました~^^特に小屋番さんの表情っていったら。。。あららって感じ。でも、そんな木曽駒さんの愛嬌は見ていてほのぼのしましたよ。
小屋番さんの後姿、哀愁感じない?^^
また、お会いしましょう!!ネ。


まきくまさま
あ~、、、、まきくまさんは今回、影の功労者です。テーブル準備したり、みかん買ってきたり、、お迎えに行ったり、、、で、、、
そんな中、たこやきの一回目が終わってしまったのでした。も一回やればよかった~。
ほんじゃ、たこ焼き大会でもやりますか~!


ロビンさま
ロビンさんのたこ焼き機のおかげで、新たな食文化が開けました~←っておおげさですけど・・・・休みの昼間に、たこ焼きつつきながら、ビールですか!こりゃ聞いてたまらん~!と思いました。で、今回食べてみて、売ってるやつより、おいしいことが判明。中のトロリンが絶妙でした^^
あ、、、今度、たこ焼きのポーズ考えておきま~す!^^


TiCA
ああーたこ焼きの写真がなんておいしそうな。
食べたかった・・・。

hiroさんのチーズケーキほんとに美味しかったよ♪
また食べたいな~(と催促)
また遊びましょうね♪


hiro
TiCAさま
楽しかったですね~。。。そうか、TiCAさんの時も、もう、たこ焼きは終わってたんだ。それじゃ、またの機会だね^^私はたこ焼きに、はまりつつあって、昨日、生地を買いに行ったの。でも、まだ機械がないの^^;へんでしょ?先走ってる私。
今度はお山でお会い出切るかな?~
TiCAさんちはガンガン、雪山行っちゃうんだろうな~^^



まゆ太
ジャンプ選手権の賞品、わたしも欲しくなって買っちゃったよ。気に入ってくれてうれしいです。
たここ焼き・・、あっと違った、たこ焼き機、うちにもあるよ。¥さんがほしくて買ったのよ。これの倍は一気に焼ける。(って、2人でどんだけ食べるんだ?!って感じ)やっぱり、関西人にはたこ焼きはかかせないみたいですね~。今度は、¥之助特製たこ焼き、食べにきてちょ。
この間はたのしかったね~。今年会えないかも~とか言ってて、何気に3回も会ってるし(笑 来年もよろしくおねがいしま~す。


ふうろ
ホント濃いわ~
とっても楽しい様子が伺え、よだれが出ます・・。
今度はぜひ参加したい、ってどこのブログでも書いてる・・。
でも見るたびそう思うんだもん~
hiroさんのチーズケーキもホント、おいしそう。

今度は山で会いたいです(^^)

コメントを閉じる▲
20061201221021
今日はチーズケーキを焼いてみた

【2006/12/01 22:10】 | 日常のこと
トラックバック(0) |

おいしそ~~。
木曽駒
私も食べたい・・・・

ケーキ、最近焼いてないなぁ~。
今年のクリスマスは頑張るか・・・・



hiro
木曽駒さま
帰り、メールを頂いた時は、渋滞にはまってました。。。ToT
木曽駒さんもお疲れ様でしたね。
これから、ますますお忙しくなるのでしょうか?クリスマス、もうちょと中旬にあると年末、楽なのに・・と思ってしまうhiroです←あ、、、でも、何も作りませんが・・・^^;
手づくりって、自分でケーキの甘さを調節できるから、好きなんですよね~。木曽駒さんも、がんばってくださいね^^


まゆ太
hiroさん、週末はおつかれさまでした~。
それにしても、年末にかけてすごい勢いで会ってますよね(笑

そうそう、ここに来て、残念なことを思い出してしまった・・・
そ~れ~は~、チーズケーキ食べてなかったのだぁ(ToT)
ちと、興奮しすぎてしまったらしい。
ということで、またよろしくぅ~♪


ふうろ
オフのみんな幸せだなあ。私も手作りチーズケーキ食べたいなあ。
大好きです。
今度たべさせてくださいな。



hiro
まゆ太さま
週末はお疲れ様でした。
ほんと、ここのところ、ご一緒できる確率、増えてますね~、、、怒涛の追い込みか?^^って感じですよね!残すはテン場かな~。。。(あ、、絶対トイレの近いところでネ^^;)
そうそう、、チーズケーキ、人数分で割って二個あまる計算が三個(たぶん^^;)余ってただよ。犯人はまゆ太さんだったのか~
翌朝、みんなで食べちゃったケドね~。
ほんじゃ、またの機会に、焼いていくじょー。


hiro
ふうろさま
コメントありがとうございます^^
このチーズケーキ、私がレシピから、少しアレンジした自己流なんです。できるだけ、カロリーと甘さをを抑え、しかも、チーズの香りと濃厚さを損なわず食べれるように、作りました。
と、、、
食べた方々は、感じてくれただろうか・・・・と考えると、そんなことないだろー!と言われそうですが^^;

ま、、おいしいですよ。

ほんじゃ、調子にのって、今度ご一緒する時にでも、焼いて行きますです^^


コメントを閉じる▲
今日から師走です。
今週一週間は仕事の関係で、ず~っと5:00起きの毎日でした。
早起きってしんどい。

いよいよ、あと一ヶ月で今年も終わるわけですが、この一年、ダイエットを目標に掲げておきながら、一時期は減ったものの、また元に戻るという、終わってみれば、変わりないじゃん。の一年でした(←もう、勝手に今年を終わらせている・・・)

あと、一ヶ月でどうにかできないか、、と思ったものの、毎年12月は、ぶっ倒れそうな一ヶ月なので、ダイエットは止めときます^^

大いに飲んで、大いに食べよう!

そして、年末・年始の冬休み予定は。。。。



今年は


連続して休暇しちゃいます^^!イェ~イ!!きゃっほー!

仕事をはじめて○○年。

一度も連続して休暇をとれませんでした。が、、

今回は9日連続でとっちゃいます!!宣言!

↑と今から、言っておく。うれしくて、書いちゃった。


なので、休み中の分と休み明けの分も、休みに入る前までにやっておかなくてはいけないので、、、、


今年の12月は今までに無い嵐のような一ヶ月だ~。
でも、がんばる。
休みに向けて!


追記を閉じる▲

【2006/12/01 13:13】 | 仕事のこと
トラックバック(0) |


ROCKY
いっちばぁぁ~ん!!

今日から・・・師走・・・今日から・・・冬・・・ですね!!
年末年始 9連休ですかぁ?
いいなぁ!!
ボクは・・・9連休どころか 休日出勤させられそう・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

メール
K林
hiro さん、ゴメン。 そちらからのメールは全て拒否されていたので、届いていないのです。大変申し訳ありませんが、もう一度御願いできますか?
多分今度は届くと思いますぅ。
明日はあそこかな?
まぁ、あの人に程々にせいよと言っといてください。


hiro
ROCKYさま
今日は冷えますよ~・・・
独り言記事を二人ごとにしていただいて^^;
ありがとうございます。
あらー。。休日出勤ですか、、、、
がんばって逃れてください^^;
私は冬休みに連続して休みがとれなかったので、今回は休みをとるべく、11月から根回しました。。。なので、絶対とってやる~って気分なのです。

そうそう、冬といえば雪!v-276ROCKYさんのスノーシュー記事、参考にさせていただいてます^^



K林さま
了解です!送信しましたので見てください。これで、ほんとのほんとに、メールの件はOKですね^^
>明日はあそこかな?
>まぁ、あの人に程々にせいよと言っといてください
はい^^;私も含めてですね^^;


コメントを閉じる▲