山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
早いもので1月も終わろうとしています。
むかつく(--)連続土曜出勤も終わり、ちょっとほっとできる期間に入りました。

めいっぱい遊びに行けなかったし(よくばり)何かと忙しかったので、時がたつのが早かったのかな~。

2月~は月一土曜出勤だ。。。。まあ、1月よりかマシ。



週末実家に帰ったら、キクザキイチゲが咲いていました。

花を咲かせたものや、今にも地面から首をあげ、芽を出す瞬間のものまで様々。

残念なことに、曇りだったせいか、ぱっとは咲いていませんが、こんな光景に春を感じる瞬間です。
20070129232424.jpg



そして、明日でブログをはじめて一年が経ちます。

この一年は言葉に表せない一年だったし、一生忘れることのできない一年でもありました。

そして、なによりも!

ブログを通して山の仲間がたくさん出来たこと、ほんとに感謝します。

ありがとう!


追記を閉じる▲

【2007/01/30 16:29】 | 日常のこと
トラックバック(0) |


ROCKY
1周年 おめでとうございます!
( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパ―イ


ぜいぜい
今日が1年ラストの日なんだね。あすから2年目かあ。おめでとう。
私は、そんな記念日をすっかり忘れて知らないうちに2年目突入してた~ばか~(爆)
キクザキイチゲ早いなあ。今年はお花早いのかなあ。



ロビン
おめでと。
私もあっちゅーまに過ぎてたさ。 しょっぼぉーん

昨年始った山仲間は これからながーいお付き合い
ドンドン進化して 一緒に年をとっていくのらー v-441v-441v-441


hiro
ROCKYさま
ありがとうございますーー!!v-307

                 ↑って・・・・まだ、朝だった・・・・・^^;


ぜいぜいさま
ありがとうございます^^
私も書いてて、思い出したんですよ~。あー、思い出せてよかった^^
今後ともよろしくお願いしますー!
キクサキイチゲ、早いですよね。やっぱり、暖冬なのね~・・・


ロビンさま
ありがとうございます^^
山仲間の方たちとは細くなが~くおつきあいしたいものです^^
日々成長ですよね(体重の話ではない^^;)
> 一緒に年をとっていくのらー
あ~、、それだけは、今のままでいい^^;



おめでとう
食う寝る@ネット社会復帰中
早いね~、あれから一年が経ったのか~。

けっこう凄いことだな~と思うのであった・・・

開設一周年おめでとうv-307  あっまだ昼だv-392


たここ
1年なんてあっというまですね。
そして今年も12分の1が過ぎたなんて、、、コワー。
今年もよろしくおねがいします~

で、キクザキ・・もう顔上げてるのぉ?
やめて~私の冬はこれからが本番なのにぃ


ふうろ
一周年おめでとう。早いですね1年って。
そういえば私も2月に始めたような・・・。もうすぐだ。つい先日はじめた気分ですよ。でも濃い1年でしたね(^^)
こんなに素敵な方々と知り合えましたからね。大切にしていきたいです。
hiroさんも忙しそうですね。
健康第一でがんばろう~

祝!一周年
かいねこ
一周年おめでとう御座います!! ヽ(´▽`)ノ ワァイ

これからもステキ記事お願いいたします。影ながら応援しつつ、いつか(体重ではなく)太く長いお付き合いが出来ればいいもんですね。


まきくま
一年ですか? おめでとう! 
もうブログのない生活なんて……考えられないよねー。
って、おおげさか。

マニアった!
yamato
1周年、おめでとうございますっ!!!!!
これからも引き続きよろしくお願いします。m_ _m

hiroさんに初めてコメントを頂いたのはだいぶ昔のような。。。
まだ1年経ってなかったんですねー。
この歳になると時が経つのは早いかなと思ったけど、意外に遅かったりするのかしら?

コメントを閉じる▲
親に、入笠山にスノーシューやりに行くの~と伝えたら、

そんなの、田舎の田んぼでやれば~。。。( ̄□ ̄; 

と言われ、返す言葉がなくなったhiro。Σ(- -ノ)ノ

かんじきのイメージが強いんだな~。まあ、そうだけど・・・・

でも、ちょっと違うんだな~
自宅を5:30に出発。富士見パノラマの駐車場に8:00すぎに到着。

さすが、スキー場です。周りはスキー客ばかり。

スパッツつけてるのは私達くらいでした。


入笠山は美しい高層湿原と360℃の大パノラマで有名ですが、冬に行くのは初めてでした。
その様子はどうなっているのか?楽しみなスノーシューハイク。

富士見パノラマからゴンドラリフトを利用して標高差730mを一気に上り、山頂駅まで。
ゴンドラの中からは、真正面に八ヶ岳と下に八ヶ岳高原が見渡せました。

山頂駅からは林道を少しあるき、入笠山の道標へ向け左手の湿原方向に入って行きます。
この唐松林の間を抜けると入笠湿原にでます。
20070122234349.jpg
クリックで拡大


春になるとザゼンソウミズバショウに続き、多種多様の山野草が咲く花の名所。
20070122234401.jpg


すずらんも有名。
そんな花の季節ではないが、雪景色をのんびり見ながら、湿原散策。
20070122234411.jpg
湿原なので木道を外れると落ちます^^;

雪がキラキラ光っていました
20070122234430.jpg


湿原の上には山彦荘があり(冬季休業中)そこを左手の林道へ進みます。
20070122234443.jpg


林道の途中から左手に散策路入り口があり、10分くらい歩くと、マナスル山荘がある御所平峠に到着です。

峠からは向こうの山(乗鞍方面)が見えました。

せっかくですので、ここから、スノーシューをつけます。
少し、休憩して、山頂へ向け出発!
20070122234453.jpg
マナスル山荘前にて


少し登ると、左手にミニミニカールがあります。夏にはお花畑になる所です。
ここは下りで走ったら、おもしろそうだぞ・・・^^

こんな感じの道をどんどん登ります
20070122234505.jpg
クリックで拡大


かなり、急なんですけど・・・・^^:
20070122234530.jpg

スノーシューでこんな斜面は初めてでした(雪原しか体験したことがありません)

途中から岩場迂回コースをとり、急な坂道をふくらはぎ、ピクピクいわせて^^;登ります。

そして、林がなくなり、青い空が見え始めると20070122234545.jpg


八ヶ岳も見え始め
20070122234557.jpg



山頂にとうちゃ~く!!!
20070122234612.jpg



ほんとにすばらしい!

まず、目に飛び込んできたのは御岳
20070122234623.jpg
クリックで拡大

その横に乗鞍
20070122234722.jpg
クリックで拡大

中央アルプス
20070122234713.jpg
クリックで拡大


逆光でも撮ってしまう 甲斐駒
20070122234634.jpg
クリックで拡大

穂高連峰~槍ヶ岳
20070122234653.jpg
クリックで拡大

ネコ耳の鹿島槍とか・・・
20070122234703.jpg
クリックで拡大

360度の大パノラマで確認できた山、30個!!!

短い時間ながらも達成度100%
20070122234733.jpg
美ヶ原方面をバックにポーズ

ひとしきり景色を堪能したら、おやつにします^^
雪の上にシート敷いて・・・その上に座布団敷いて・・・
紅茶とパンと、プレミアムモルツ。
20070122234644.jpg


また、このプレミアムモルツのおいしいこと!!一口飲んだら
「う~ん!!!うまい!!」
と自然に声がでちゃうこほど!
ほんと、喉越しがよかったです^^

無風で陽射しがポカポカ、暖かい。

もう一度景色を堪能して、八ヶ岳を見ながら下山します。
デカっ!
20070122234943.jpg


下山ルートは岩場のルートから降りました。
まあ、ここも急です。
滑ります。新雪なら、走ってOKですが、スノーシューのトレースがついてふかふかではありません。

そして、元の道に合流して、行きに目をつけていた、ミニマムカールの急な斜面をめざします。

そして、GO!!
後形にして、踏み後がない所を探して斜面を走り下ります。
急な斜面であればあるほど、スノーシューはその威力を発揮しますね。
20070123171702.jpg
母よ!これがかんじきとは違う遊びだ!^^

でも、疲れます。
そして、コケまくりました。

湿原を横切り、林道を突っ切って、今度は林間道に入ります。
20070122234744.jpg
クリックで拡大

林を抜けると、静かな山から喧騒のスキー場へ帰って来ました。


たった3時間の行程でしたが、大パノラマに大満足。
おいしい景色に感慨無量。

なにもかも忘れるいいひと時でした。

帰ってから、実家から電話があり、今日のスノーシューの内容を告げた。
そしたら、昼間、母と叔母の電話の会話で叔母から出てきた言葉が、

「そんなの田舎でやったらいいでしょ~。毎日、雪道つけるんだからさ~」

だって!
同じ言葉に笑ってしまった。

雪国の人は雪溶けを待ちわびていて、その中での生活は何ヶ月もず~~っと大変なのである。。と母も、叔母もよく言っていた。
要するに、雪はもう、たくさん!なので、雪遊びはもう、飽きた?
そうすると、雪国の人は、スノーシューみたいな遊びはやらないのか?!
昔の人はやらないらしいが、今の若者?はどおなんだろ?と思ってしまった・・・・





追記を閉じる▲

【2007/01/24 16:50】 | 山の記録
トラックバック(0) |


ROCKY
入笠山山頂 あんなに雪があるのは珍しいよ・・。
あそこは 風で雪が飛ばされて 冬でも 地面が露出している部分が多いのに・・・
いい時に登ったんだね~  ラッキ~だったね~
ボクも 早く雪遊びに行きたいよ~
今週末こそ・・・・・!!
レ(゜゜レ) ・・・・・・いけるかなぁ・・・


えいじ
眺望が綺麗ですね。そしてわりとお手軽に歩けてそうですね。
私もスノーシューは今年から本格的に始めましたので
是非行く山の候補にさせてもらいます。
普通の車でいけますか?


hiro
ROCKYさま
今回はROCKYさんのレポも参考にさせていただきました^^
>雪があるのは珍しいよ・・。
そうなんですか!
そうですよね~。360度遮る物がなくて吹きさらしですもんね~。
ということは、私達が行くまでけっこう、穏やかだったのかな?一面雪がついてましたもん^^この日も無風でしたし。あたたかい1日でした。
風邪はどおですか?^^
雪山、どこの行くのですか~?レポ、まってます^^


hiro
えいじさま
道標もしっかりあるので、たどって行けばつけます。夏道と変わりありませんでした。
ゴンドラの山頂まで一気に上ってそこから、のんびりてくてく歩きでした。
天気がよくて穏やかだったので、久しぶりに素晴らしい景色が見られましたよ。最高でした。
諏訪南ICから15分。車を駐車するのはスキー場の駐車場ですから、そこまで行ければ問題ないかと・・・。その時の路面、天候にもよりますけどネ。



ぜいぜい
相方がひょんなことで、hiroさんのブログを見つけてね。
「お、入笠山っていいじゃん、見てこの展望」ってそれhiroさんのだからしってるってば~
それで、行きたいって言い出したんですよ~
おかげで、冬山嫌いな相方も行く気になりました。
hiroさんのブログのおかげ、ありがとう~


hiro
ぜいぜいさま
あら~!ひょんなことから見つけていただいて、ありがとうございます^^ダンナさま。
見てくださって、行きたい!と思っていただけるのは、とてもうれしいことですよ^^
>おかげで、冬山嫌いな相方も行く気になりました
あら?そうだったんですか?雰囲気は何処へでも、何処まででも、歩いて行きそうなタイプに見えましたけど^^
ぜいぜいさん、他の方の冬山レポ、ダンナさまにバンバン見せちゃうとか・・・^^;

>hiroさんのブログのおかげ、ありがとう~
いえいえ!こちらこそ、お世話になってますから~!
ありがとうございます^^



まゆ太
hiroさん、こんにちわ~
空気が澄んでいて、ナイス展望!でしたね~♪
わたしも早く入笠山、行きたいなぁ。。。
スノーシュー、たのしいよね。
去年は、ツボ足で歩いてたから、キツカッター。
スノーシューだと、ずんずん進めちゃうもんね!
今年はあと何回いけるかな~


hiro
まゆ太さま
こんにちはー!
入笠山、スノーシュ-を履かなくても、大丈夫だったんだよ!
しっかりスノーシュ-やら、スキーやらで固められておりまして・・・^^;
なので、登山道の上はバッチリでした^^
ちょっと雪原の中に入ったり、遊んだりする時に必要かな。。。
高い山はスノーシューが必要なのかな~?私は雪山をやらないのでよく分かりませんが(冬は雪原地帯か低山が専門)こんな雪原地帯をのんびりハイクできるのも楽しいですよね~。やはり、雪景色はきれいです^^


じゅん
はじめまして!
同じ日に僕と長男も入笠山に行きました。
長男はスノーシュー、僕は山スキーで。
山頂(ゴンドラ駅でも?)でお二人をお見かけしたような・・・?
この日はお天気もよく風もなく暖かくとてもいい条件でしたね。
次は次男も連れて行って見るかな。

また寄らせてもらいますので、よろしくお願いします。



hiro
じゅんさま
コメントありがとうございます^^
覚えていますよ~!じゅんさんでしたか!山頂で同じ景色をご一緒しましたよね!
ほんと良い山日和でした。風もなく穏やかで。。。。
元気いっぱいな息子さんと、手際よくランチの準備をなさるじゅんさんを近くで拝見いたしておりました!

同じ日の同じ時刻に山頂で同じ景色を堪能できたのも何かの縁です。
これからもよろしくお願いします^^!


コメントを閉じる▲
え~、、、
今月もダイエット禁酒週間がやってまいりました^^

またかよー!




またです^^

正月休みからずるずる、だらだらと平日もかなりの量を飲みつづけ、気がつけば、取り返しのつかないことになりそうなので(取り返しがつかないことに、もう、なってるかも)ここらで、一発、自分に!を入れて。


正月明けから、かなりブルーで精神的に圧迫される仕事が土曜日の休みの日に入ってきて、今月は休みが日曜しかありません。
なので、そのいや~な状況をお酒で紛らわしてたら、あれよあれよと、みるみる体重がUP!↑

私の場合、いい事も、悪い事もついつい、=お酒!
の状況が多く、いい事で飲むならいいのですが、悪い事でそれを紛らわす為に飲む癖があるのです。

それが私の弱さ

以前から同じことを何回も繰返し、その度に飲まなきゃよかった・・・飲んでも、解決にならにのに・・・・

と分かっていても、月日が経つと忘れてしまう、おバカさん。

イカンイカン!無駄にお金を消耗し、健康を害している。

今回、さすがに、胃が痛くなって気がつきました。

繰返さないように、強くならなきゃー!
と思いました。

そうそう、私、酒癖悪くないですから・・・・^^


追記を閉じる▲

【2007/01/23 09:57】 | 日常のこと
トラックバック(0) |


輝子
私も肝臓が悪いっぽいので、今禁酒してます!
一緒にやりましょう!
断酒会、結成しますか?(笑


まゆ太
あれ?入笠レポは?(笑

>私の場合、いい事も、悪い事もついつい、=お酒!
わたしとおんなじだ・・・v-12

断酒会・・・、わたしには無理かも(←ある中)
できて1日。とかかな・・・(汗


sanae
え~っ?
私は強くなりたいのに・・・^_^;

でもお体を大事にしてくださいね(^_-)-☆


たここ
実は私も月曜から、ちょーダイエット週間初めました。
最近使ってなかった体スキャンで、体重・体脂肪率・体年齢をはかって、
エクセルに記入しています。

正月に増えた4.5kgが、根付いてしまって、大変やばいことなってます・・・

私はイヤなことあると(ほぼ無いが^^)酒を飲みたくなくなるんですよね。
ヤケ酒で太るなんて、ほんとがっかりしちゃいますねぇ。


ROCKY
\(^^:;)...マアマア
酒は百薬の長っていうことだし・・・


まきくま@お仕事
てやんでえ これが、飲まずにいられるかぁ! な気分です。 いま、まさに。
あーあ、、やっぱ飲んじゃうな。なんか気がたってると寝られないんだもん。お酒飲むとね、なんか気分かわるから、リラックスする気がします。
けっこう山行ってリラックスしてるのになあ、、、、。ま、リラックスしたらしたで気持ちよくなってのんじゃうんですよね。やっぱ、ただのアル中かしらん。


hiro
土曜にやってる仕事が痩せの人を太らせる栄養指導やってます。
無情だ~TOT


輝子さま
輝子さんも禁酒ですか!・・・うわ~。。輝子さんが一緒だと思うと俄然、ヤル気がわいてきますよ!
やりましょ!やりましょ!断酒会!
今度の私の目標は平日禁酒じゃなくて、終日禁酒^^です。
だって、胃が痛いんだも~ン^^;

祝!断酒会結成!☆



まゆ太さま
入笠レポ?^^;いましばらく~・・・・^^

いい時に呑むお酒はいいよね~。。。
これが悪い事のお酒は最悪だな。。。グテングテンになるまで呑んじゃうのだー
あ、、でも、酒癖悪くないからね^^一人で撃沈してるから・・・・
今回もこりずに、+ダイエットがかかってるからね~。真剣です^^
まゆ太さんは相変わらず、スレンダーだね。。。。写真が変わらないもの。
うらやましー!



sanaeさま
はじめまして!いらっしゃいませ!
コメントいただけてうれしいです^^

>繰返さないように、強くならなきゃー!
って
胃が痛くならないように、鍛えなきゃ~!
ってとれますよね^^;

あら?sanaeさんはお酒は×ですか?でも、少し呑めるくらいが調度いいのですよね。
量を加減しないと、とんでもないことになるです。ハイ・・・・


たここさま
お~!!仲間だ!ちょーダイエット週間!(←なんか、響きが軽いんですけど・・^^;)
全てはあの、12月のたけ小屋JOYから始まったような・・・そこから、徐々に増えて、私も減らしたいのは5Kくらい・・・

>私はイヤなことあると(ほぼ無いが^^)酒を飲みたくなくなるんですよね
酒のみなのに、良い体質だ~!私も、かくありたい・・・・
私も体脂肪計をやってるよ。会社の使って^^;でね、でね、

私の体内年齢は21歳!
体の中はピ~チピチっ!ぐふ!←アホ!--;


ROCKYさま
あ~んTOT
百薬の長、、、かなり量を超過しちゃってます。。
そして、体重も超過傾向・・・
休みが5日くらい連続してとれれば、山行って消耗してくるのにー(この時はビール我慢します)
これぞ、一石二鳥です!^^


まきくまさま
いつも、遅くまでお疲れ様です。
お酒、山関係でリラックスして、呑むのはいいですよ!
ダイエットには対敵でも、精神衛生上はすんごくいいかも^^
これが、仕事がらみのイヤ~なことで呑むと、最悪ですわ・・・
今回はマジです。あたし←毎回言ってるケド・・・・
今年の目標に一つ付け足そうかな。
☆嫌な事でお酒を飲まない、そしてお酒の力に頼らず強くなる^^
あ~、、でも、これってつらいかも。。



ロビン
>私の体内年齢は21歳!
体の中はピ~チピチっ!ぐふ!

・・・う、う~む  ギャップがなぁ v-390

んで、栄○士的立場から 『納豆ダイエット』 って
どうなんっすかね?


hiro
ロビンさま
>・・・う、う~む  ギャップがなぁ 

ほ、、ほんじゃ、顔見ないようにすると21歳かもよ^^(←無理にでも21歳になろうとする)

ロビンさん、『納豆ダイエット』つつきますね~なんか、あったですか?^^

え、、、、
わたし的にみまして・・・・

納豆ダイエットにこだわらず・・・・
○○ダイエットとつくダイエット方法は

ブブーっ!!e-464でございます。
なぜかというと、「体を作る基本は全てバランスの良い食事から」が根底にあるからです。偏った「ばっかり食べ」はいい結果を生みません(過去の食物繊維、寒天ダイエットでは繊維の過剰摂取は他のミネラル、無機質の吸収の妨げになる場合もありますし)

昨今のテレビでは一つの食品を取り上げて、その栄養価値を必要以上に取り上げていますが、食品は体に入る物ですから、良い成分なのは当たり前。危険な物はありません。過剰にその栄養を説明されてもな~と思ってみてます。要は摂取する量と頻度の問題をもっと説明するべきだと思っています(あ、、これは栄養士の仕事だわ^^;)

ダイエットも同じことで基本はバランスよく、たんぱく質はしっかりとる(筋肉を落とさない為)、適度な運動(摂取カロリー<消費カロリー)、規則正しい日常生活を送る等、総合的に実施しなければなりません。

ここまで書いて、なんで出来んのじゃ~!おりゃ!って感じですが、
これが私の弱さなんですー。
私の患者さんはどんどん、スマートになっていくのに~ToT

そして、そして、

納豆、まだ、スーパーに売ってない~ToT
そろそろ、食べたいです。納豆大好きなのに~・・・・


まきくま@お仕事
え? そうなの?
hiroさんの患者になります!v-222

コメントを閉じる▲
箱根の外輪山を縦走しようと思い計画を立てました。一日では到底無理なので、何日かに分けて歩いてみよう!という第一日目。
箱根町から出発して、湖尻までの富士山展望コース。


箱根町P8:50発-箱根峠-海ノ平9:55-山伏峠10:45着 休憩 11:15発-三国山12:15着 休憩 12:50発-湖尻峠13:35-芦ノ湖展望園14:10-湖尻水門14:35-桃源台14:55着

実家を8:00に出発、途中で食う寝るさんをひろい、大観山を越えると、富士山が目の前にドーンと見えるはずが、雲っていて見えず、かなりがっくり。

下に芦ノ湖、外輪山、そしてその向こうに富士の山。私の中の富士山はこれが一番思い浮かぶ風景なのに、今日は見ることが出来ませんでした。

車を箱根町のレストランノアの隣の駐車場に置き(箱根駅伝の往路のゴール地点ね)準備をして、国道一号線に出ます。
20070115233901.jpg
観光船の駐車場から出発~!

右折して芦川のバス停の前を通り過ぎ、そこを右手に入りますが、見落とし、そのまま国道を三島方面へ向けて、ずんずん、歩いてしまいました。。。

ガイドブックにものっていましたが、注意して頭に入れてれば、間違わずにすんだと思う。

でも、向かう方向は合っているので、そのうち外輪山の取り付きのコースに当たるさ!と思い、天下の国道一号を歩きます。

しばらく行くと、国道の下をくぐるような形で石畳の道がありました
20070115233945.jpg
こんなかんじ

とりつきは道の駅の案内看板
20070115233915.jpg


おお~!ここだ。たぶん。。。頭の中の微かな記憶に石畳が浮かび(ガイドブックに書いてあった)地図を確認し、暗い石畳の道に降りて行きました。

箱根峠まで500mの石畳。箱根旧街道の一部です。
IMG_0156.jpg
ほんとに、江戸時代の石かな~・・・・^^;と言いながら、歩く。

途中、旧街道の名残の杉並木が並び
坂に名前がついていました20070115233931.jpg



そして、ひと登りすると、道の駅の脇に出ます。
20070115233959.jpg


やっぱり、国道をずんずん歩いてもよかったのだ。でも、情緒がないでしょ^^

道の駅の前の横断歩道を渡り、ここから、登山道のはじまり。
20070115234013.jpg
クリックで拡大

檜、アセビ、熊笹、ハコネダケの展望の無い道をジグザグに登っていくと、防火帯の切ってある尾根道にでました。
20070115234029.jpg


よ~く、見ると。。。見慣れた光景が。。。
箱根スカイラインの入り口でした^^;いつもは車でビュン!なのに、歩いてみるなんて、不思議な感じです。
20070115234042.jpg


尾根道に出ると、右に進みます。ハコネダケの道を登ると、左には函南、三島、沼津等の街並みと、駿河湾、伊豆半島が見え、右には芦ノ湖、神山、駒ケ岳、ニ子山を見ながらの道になります。
20070115234053.jpg
芦ノ湖ニ子山

20070115234116.jpg
駒ケ岳神山


そして、正面にはいつでも、富士山!

のはずが、、、雲っていて、見えませんToT

このあと、富士山は下山まで一回も全姿を見せてはくれませんでした。。

こんな尾根道を歩いて
IMG_0177.jpg


道は海ノ平をすぎ、スカイラインと平行して進みます。道の脇を歩くのです20070115234130.jpg



そして、時折、右側に巻き、檜、アセビ、ハコネダケの林に入ったりしますIMG_0164.jpg


湖面からの急な斜面の林は、人が出入りしないうっそうとした林の為、その何十メートル横には車が走る道路があるとは思えないほど、静かでした。
20070115234153.jpg
クリックで拡大

遠くからみるとなだらかな山の印象も、登れば・・・・急登もけっこう、ありました。

そして、山伏峠のレストハウスに到着。観光客にまじって、休憩20070115234141.jpg



そして、ザックからがさごそとお菓子を出そうとしていたら、
向こうから、
「コケ~っ!!!」
にわとり軍団が猛突進

あっという間に囲まれてしまいました。
ずうずうしいやつは、ベンチの上まで乗ってきて・・・

あら~。。。いい、羽毛してるじゃないの。。。。
ちょっと触らせて、、と追いかけるhiro^^

芦ノ湖の展望がよく、ベンチに座って休憩です。
そして、店内でも休憩^^;おやつを食べたのにもかかわらず、誘惑に負けて、揚げ団子なんぞ食べてしまいました^^

ここ、車で来ると必ず寄る売店で、車仲間の間では
「ヤギさんコーナー」
と呼ばれていました。
なぜかというと、売店の建物の後ろの小屋でヤギを飼っているからです。
そして、売店の先がきつい、コーナーだから・・^^;


充分すぎるほど、お腹が満たされたので、出発。
今度は今回歩く最高峰、三国山へ向けての登り。

あたりはだんだん、熊笹が多くなり、ブナ林になってきました。
急な登りも、しばし出てきて、思っていたより、きついんですけど・・・^^;

お正月で完全に鈍ったかな。。。。


そして、三国山らしきところに到着。ところって・・・・^^;
20070115234216.jpg
クリックで拡大

標識ないし。。。

あ、、でも、道標はあった。

周りを見渡すと、ここより、高いピークはなさげ。

たぶん、ここが頂上。。。あ、、、、三角点見つけた。。。。ってな具合の山頂でした。


ブナの林に覆われ、ちょこっと、芦ノ湖が望めるくらい。展望なしだけど、ベンチがあったので、お昼にしました。
IMG_0188-2.jpg


さっき、おやつを食べたばかりなのに~。
でも、この先、食べるタイミングがないのでここで、お昼。ちょうど、12時だし^^

今日は(も)雑炊^^

でも、今日は卵、かいちゃうんだ!あと、葱も入れて!
鮭玉子雑炊。

雑炊を食べながらちょこっとだけ見える芦ノ湖を眺め、静かだな~とぼけ~っとするひととき・・・・

と、おもいきや!

3~4人のオバサマ軍団登場^^;で


早々に立ち去ります。

ここからは湖尻峠まで下ります。
霜柱の急な道を下り20070115234233.jpg


途中、ちょことだけ、富士山が見え
20070115234247.jpg


着いた湖尻峠はIMG_0202.jpg



見たことのある場所^^;(あたりまえだ)
20070115234330.jpg


ここから、深良水門(ふからすいもん)の前を通り、湖尻にぬけてもいいのですが、もういっこ、山を登ります。

道を横断し、笹の覆い茂る山を登ります。
笹の山はなだらかに見えますが、ここは急です。でも、すぐに、ピークに到着。
20070115234414.jpg
駿河湾と三島、沼津

ここまで来ると駒ケ岳、神山の山姿も角度が変わり、違った姿にみえます。
20070115234344.jpg


そして歩いてきた山20070115234359.jpg



こうしてみると、外輪山の地形がよくわかり、おもしろいな~と思う
20070115234433.jpg
こっちは仙石原方面
ピークにはトレランのおにーさんが休憩していました。おっ!ちとかっこいいおにーさん^^

尾根道に入る前の山道にもトレラン練習の方が何人かいたけど、ここのコースはトレランの練習コースなのかな?と思いました(トレッキング客はニ、三組だけでした)

眼下に湖尻が見え、高度感がある地形です。あそこまで歩くのかー
20070115234447.jpg


ピークをすぎ、芦ノ湖展望園までなだらかな道を歩き
20070115234530.jpg

ここから、湖尻に向けて下山です。

湖の向こう、対岸から右手の山を歩いてきました。
20070115234544.jpg



下り20分と参考コースタイムには書いてあったけど、25分もかかってしまった。
これでも、かなりスピードを上げて歩いたつもりだったのに。ちょっぱい参考コースタイム。
そして、のぼりが30分と書いてある。これは無理だ。絶対ムリ。50分くらいかかりそ~だよ~TOT


最後は箱根湖畔ゴルフコースの横に出て、おしまい。
20070115234605.jpg
クリックで拡大

道路を渡って、湖畔の湖尻水門の方に行きます。
20070115234620.jpg


湖尻水門をわたって、そのまま、県営キャンプ場の中をぬけて
20070115234635.jpg


こんな木立の中をぬけると
20070115234652.jpg


湖尻に到着


車の回収の為、ここからは、観光船に乗り、箱根町まで向かいます。

湖尻湖畔のドッグでは、新しい海賊船の造船中(左)
20070115234706.jpg


乗って来たのはコレ。
20070115234721.jpg




船に乗り右を見ると、今日一日かけて歩いた山がず~っと見え、それをたった40分で出発地点に戻される。
なんだか、バカみたいでおもしろいな~と船の中から眺めていました。

この続きの縦走の予定は、私のきまぐれと思いつき次第の山行なので、あるのか?・・つづくのか??と自分でも疑わしいところですが、また、気が向いたときに続きを行ってみたいと思いました。




追記を閉じる▲

【2007/01/14 23:56】 | 山の記録
トラックバック(0) |


ROCKY
なかなかいいハイキングコースだよね・・・・箱根
以前より 一度は歩いてみたいと思ってるんだけど・・・。
レポみたら ますます歩きたくなってきちゃった・・・・。
(*’-’*)エヘヘ♪


ロビン
うーん 面白そうですね。
ノンビリ~としてて、心身共にいい気持ちだよね。
こんなふうに いつも見てる景色や昔住んでたとこ
なんかを散歩したりも面白いだろーな。
視点がかわって思わぬ発見があるもんね。

「箱根外輪山を歩く」 いーじゃん!


hiro
ROCKYさま
コメントありがとうございます~。
外輪山の尾根に上がると、外輪山の丸く連なった地形がよくわかって、+富士山も見えて(今回は見えなかったけど・・)思いのほか、満足でした。
箱根~湖尻間はさほど、おもしろくもなんともない道^^;ですが、湖尻~金時間、またはそれ以降が核心部だと思います(オススメ)晴れると最高ですね。
その前に、風邪の治療ですよね^^お気をつけ下さい^^


ロビンさま
こんにちは!
ロビンさんたら、もう今年の山行計画たてて、早い!ブログ見て、あたしも、計画ネリネリしなきゃ!と思いました^^
箱根外輪山、グルッと見渡せる山なので、上から見てやろーじゃん!と思い、そんなら繋げて歩いたら、達成感があるじゃん!と思って歩いてみました。確かに、普段車で通過するところをじっくり歩くのはおもしろかったです^^
ロビンさんも、どおですか?これからの山行でご一緒出来る所があれば、ぜひ!


まきくま@お仕事
目の付け所がナイスですぅ~
これいいねえ。私もいつかやってみよう。もとの箱根山の大きさを実感できそう。火山好きにはたまらん企画じゃ。パート2楽しみだなあ。
で、そっちからは富士山雲かかってたのね。とても不思議だ。山梨方面はどぴーかんだったんだよ。気象もいろいろ勉強するとおもしろそうだねー。


まろん@風邪気味
ヘェ~、外輪山一周とは面白い企画ですね。
東海自然歩道を繋いで歩くなんてのはよく聞きますけど。
明るく開放的で良い感じですね。マ~タリ歩きたいかも。

いずれ続きがあるんですよね、楽しみです。


hiro
まきくまさま
まきくまさんも、火山好きなの~?私もです^^
大湧谷なんか、何度行ってもワクワクしるし、博物館も好きだし、温泉も好きだし^^地球の鼓動だよね~。
今回歩くにあたって、少し勉強しました。箱根の山は三回の爆発と二回の陥没を繰返して、今の形になったと・・・・(恥ずかしながらコレだけですが・・)
地図でみると、思いっきりリング状になってるもんね。以前、駒ヶ岳から眺めた外輪山の山並みが忘れられなくて歩いてみようと思いました(阿蘇のミニマム版って感じがしました)
そうそう。たけさんところの掲示板みて、あれ~?富士山があんなにきれい!とびっくりしました。
神奈川の方からは1日中見えませんでした。山梨側は見えてたんですね~。
私もこの次は富士山展望、楽しみたいです^^



まろんさま
コメントありがとうございます!
外輪山でよく歩かれるルートは湖尻~金時~明神、明星らしいですが、ここの箱根町~湖尻はまず!歩かないらしいです^^;
なので、人に会いません。だから、トレランの方がいるのかな?
芦ノ湖展望園からは、歩いてきた尾根と仙石原方面のこれから歩く尾根がグルッと見渡せて、それはもう!いい眺めでした。
この次歩く予定の道も、笹の明るく開放的な道ですよ。好御期待!(←あ、、いつになるかわからないので、好御期待はウソです^^;)


ふうろ
あ~箱根歩いてる~いいなあ。このコース。
ぜひ生きた企画として案内してください。
やっぱ好きだな。こういう道。


hiro
ふうろさま
コメントありがとうございます^^
箱根の縦走、今回歩いた箱根町~湖尻区間より、ここからの金時や明星の方の縦走区間の方がいいはず!と思って、今回は誰も誘わなかったの^^
なのでそちらでどうです?今度、日程合わせましょ*^^*
そうそう、箱根の県営キャンプ場、なんだかヨサゲ!でした。今は真冬だから、こりゃ、貸切だな~^^;なんて思いましたよ^^

でおくれた...。
yamato
なかなかいい感じのハイクコースですね。
ところどころ車から見たことあるような景色ですけど(笑)。

だいぶ道が整備されているように見えたので、山走りとか楽しそうだなぁ、
なーんて思っちゃいました♪

そういえば、食う寝るさんのところでにわとりの写真見ましたよー。
たしかに襲われてるし(笑)。

次は金時ですか?
前に登ったときは樹氷がとてもキレイでしたが、この暖かさだと...
無いのかなぁ...。


hiro
yamatoさま
コメントありがとうございますー^^
トレランの人、いました~。笹の展望の道で眼下には芦ノ湖も見え、走っても気持ちいいと思いますよ~。そして、このコース、ぜんぜん、人に会いません。
トレランの練習にはもってこい!ですね。
そうそう、所々見たことあるでしょ?^^スカイラインと平行して歩く道ですからね。
>次は金時ですか?
その予定です。湖尻から乙女峠までは歩いた事がないので、楽しみなのです^^。
この次は、でっかい富士山、見るどー!!


コメントを閉じる▲
一足早いです。(早すぎか?・・)

下田の爪木崎水仙を見に行ってきました。

http://www.shimoda-city.info/da/suisen/index.html
1/1 寝正月 こたつで寝ていて風邪をひく

1/2 箱根駅伝を毎年、鈴廣の前で見るが(かまぼこのね)今年は寝正月でテレビの前で観戦

1/3 二日に引き続き箱根駅伝の復路観戦。この二日間、どっぷり、駅伝とお酒につかる~

1/4 寝正月もそろそろ、飽きてきたので、爪木崎へ出かける・・・・




この爪木崎は水仙の自生地で、海岸の砂浜から先の崖斜面いっぱいに水仙が咲き乱れています。
20070108202728.jpg


その中を遊歩道が敷かれており、水仙を鑑賞することが出来るのです。


去年もやはり暖冬で、水仙祭りの一月に入ったとたん、散ってしまったようですが、今年は今が、見ごろ。

時折、水仙の香りがかすかに、漂ってきます。
20070108202741.jpg



そして、水仙自生地の上には、灯台があります。
20070108202759.jpg

ここからは、伊豆七島の島々がよ~く見えるのですが、今日は暖かいのでしょう。霞んでいました。
見えたのは、利島、新島、式根島くらい、、、御蔵島もかすか~に・・・

灯台から神奈川方面
20070108202809.jpg


水仙自生地の前の白い砂浜の海岸。海がエメラルドグリーンでこっちもきれい。
20070108202750.jpg



そして、前から気になっていた、さんまの押し寿司
20070108202818.jpg

さんまを丸ごと一本使っています。
さばの押し寿司と一緒。
でも、そんなにしつこくなく、あっさり、酢の〆も私には調度よいくらいでした。
ごちそうさまでした。


めずらしいな~と思ったのは、あちこちで、さんまを丸ごと干してるんですよ。
普通は、開くとか。。。するのにな~・・・
様々な食文化があるんだな~と思いました。



帰りは、河津から、天城越えをして、今年の干支のいのしし村によろうか。。。。と思いましたが、すでに、駐車場から車があふれんばかり。
さすが、今年は大人気だな、、、いのしし

なのでスルーして、そのまま中伊豆を抜けて帰ってきました。




1/5 今日も天気がいいな~、、、どこか、歩きにでも行こうか。。。と思うが、実行に移せず。
とことん、堕落する。

1/6 朝から、バケツをひっくり返したような大雨。家でじっとガマンの子(何をガマンするのか・・・)

1/7 朝から、猛烈な風(台風よりもすごいぞ)今日は自宅に戻る日だけど、大丈夫かな~と心配しながら出発するが、ほんの30分走ったら風はだいぶ穏やかになっていた。安心^^

1/8 今日から仕事初め、だか、やる気無し無しモードで早くも、脱落。まだ朝だっちゅーのに、帰る宣言。。。。
一年の初めがコレだもんな~。と早くも反省。

これはたぶん、一月のいや~な仕事のせいだな・・・・と思い始めるhiro。でも、あきらめてがんばるしかないな。。。と思い始めた今日、この瞬間。
書いてると、自分の気持ちが整理されるんだな~と感じた日でした(たぶん一時だけ^^;)


追記を閉じる▲

【2007/01/08 20:46】 |
トラックバック(0) |


オーロラ
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

2007年の記事がなかなかアップされないのでどうしたのかと思ってました。
いろいろ楽しんでらっしゃったんですね~

さんまの押し寿司、美味そう!


hiro
眠りの森のオーロラ姫さま^^
こちらこそ、今年もよろしくお願いします^^

一週間くらい実家に帰ってたのでPCの前には登場できませんでした~。
そんな、いろいろってほどじゃないですよ^^;
オーロラさんこそ、お山のテンコ盛でいいですね~。精力的に登ってらっしゃる!
四日の幕山、クライミング記事見ました^^呼んでくれれば、10分くらいで駆けつけたのに~・・・・って、連絡手段が無いか・・・^^;


まきくま
秋刀魚の押し寿司うまそうっすね。水仙もきれい、香りがただよってくるようです。
私も今日からお仕事本格始動。出勤はしてたんだけど、ちょっとなあなあなだあだあな、、、、だったのよね。で、今週はいきなり怒涛にのみこまれ、いまやっとほっと一息デスクに戻りました。あーあ。、一月ってやだな。新年早々、なんでこんなやる気なしモードなんだろ。あきらめてがんばるしかないな、と、おもいはじめたこの瞬間。このフレーズに、なんか、背中押されましたよ。ふぅ。がんばろっと。


ぜいぜい
わたしも酢でしめたさんま大好物、押しすしもいいよね。
1月、なかなかエンジンかかりません。
ほんとは確定申告で1年で一番忙しいのだが、なんかやる気がでないですよ。
がんばがんば。

春の景色
木曽駒
木曽は真冬の景色だけれど、こちらは春の景色ですね。
風邪はもう大丈夫?気をつけてね。
>あきらめてがんばるしかないな。。。と思い始めた今日、この瞬間。
そうだ。そうだ。がんばろう!!
私もお正月あまりにものんびりしてまだまだ仕事モードになっていません。
反省。反省。
お互いがんばろうね。

さんまとか鯖の押し寿司大好きです。
お酒と会うよねぇ~~。

おおおおおっ!!!!!
yamato
hiroさん、す、すごいよ~。
ほんと、偶然っ!


# って、いきなり何だよって感じですが。。。

じ、実は、7日の日曜日にまさに写真と同じ風景を見ていました。爪木崎、風が強かったですねぇ。でも、水仙は頑張って咲いていました。
水仙の美しさもさることながら、ホントきれいな海にただただ感動♪で。
そして、そのあとはスイーツ⇒海鮮丼のはしごで、食も満喫★

なーんて、旅をしていました。
いやぁ、ほんとビックリ。

寝正月とは...ご愁傷様です。お元気になられましたか?
私は寝正月ではありませんでしたが、今年も箱根駅伝を満喫しました。
と...箱根は小学校の頃から見始めてかれこれ20年以上が経ちますねぇ。


hiro
まきくまさま
まきくまさんがコメントくれた丁度同じ時間、私も職場で一息ついてました。でも、その後、帰ろ!って思って帰っちゃいました。がんばりがきかないhiroです^^;
水仙の香り、久々にかいだー!って感じでした。さんまの押し寿司もおいしかったですよ。こういう味、好きなんです。まきくまさんも?^^
仕事もだらだら開始ですか^^;私もです。
また、愚痴、書くかも知れませんが、よかったらおつきあい下さい。
お互い愚痴愚痴言って前進です^^(かなり矛盾してますが・・・)


ぜいぜいさま
ここに集まるのは新年に入ってから仕事やる気無しモードの人と、押し寿司ファンですかね~。。
あらら、、、、ぜいぜいさんも同じパターンですか?
でも、確定申告はね~・・・やらないと、申告漏れだす~^^;
ぜいぜいさんもがんばって下さいネ。私もこの一月はかなり落ち込みモードでの仕事ですが、、、とりあえず、やっていこーと思います^^
あ、、、
金時、と矢倉岳ですね^^;ありがとうございます!


木曽駒さま
木曽と伊豆では全く別世界ですよね。私も、この水仙の花を見て、木曽の冬景色と比較してました。
ひとあし、お先に春を失礼しました・・・・あ、、風邪もだいしょぶになりましたー。ありがとうございます^^

お仕事のエンジン、かかりませんか~?私の場合、わざとかけないとも言いますが・・・・^^;
とらえず、日々1mmくらい前進かな・・・・

さんまの押し寿司、ほんとお酒ちょーだい!って感じでした!


yamatoさま
あれ~!!そうでしたか!行かれましたか!
爪木崎はいつ行っても風が強いですね。
下田沖には風待ちのタンカーがたくさん止まってましたよ・・・
あそこの海はほんと綺麗ですよね。水仙も見れていい場所だと思います^^
食も満喫されたようで、なにより!でも、体重も心配だったり?^^;

箱根駅伝、yamatoさんのご実家、藤沢近辺でしたっけ?
私も小さい頃から見てましたよ~。生れが小田原なのでね~・・・

風邪、大丈夫になりましたよ!なんせ、いっぱい食べましたからね~、、、治りも早いです^^;ありがとうございます~!




まゆ太
hiroさん、こんばんわ~
爪木崎に行ってきたのですね!
ここ、水仙の時期にまだ行ったことなくって。あ~その匂いがわたしもかぎたい!!
わたしたちも箱根駅伝どっぷりでしたよ。ちょっとしたお祭りですよね~あれは。


ふうろ
あ、あ、私も好き、ここ。行ったよ~水仙大好き。
こちらにも名所があるけど必ず毎年いきます。秋刀魚の寿司も知ってる。一度食べたかった。
私山はじめる前は海女で、伊豆はよくいったんだよ。
冬もけっこういった。
ああ、なつかしい。温泉とグルメでまたいきたい。

あ、そうだ、例の店来た時次の日水仙でもみにいきますか?
もうおわりの頃かなあ。でも花は盛りかも。


hiro
まゆ太さま
箱根駅伝見てた?おもしろいよね~、、順位の入れ替わりもおもしろいけど、応援に手に汗にぎるよね。前は箱根の山登りの前の中継所で見てました。テレビも興奮するけど、実際のたすきリレーは感動もんですよ。目頭篤くなります^^;
爪木崎、花の頃はいいですよ。是非一度!
でも、水仙の香りってトイレの芳香剤の香りと錯覚するのは私だけ?^^;


ふうろさま
そうなんだ~!海はもしかしたら、ダイビング?かな?
秋刀魚の押し寿司は前から気になっていて、いつか食べてやろう!と思ってたので、今回食べてみましたよ。e-461です^^

次の日ですか?花のあるとこ、大歓迎です!うれしいー!なんたって、千葉は花有名^^
私は木更津に親戚があるのでよく、親が花摘みに行くんですが、いい香りですよね~。しあわせな気分になれます^^


コメントを閉じる▲