山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
前回の旬な味に引続き、またもや、旬な味
三週間前に筍三昧な日々を送ってましたが、また・・・・^^;

今回は職場の人から、昨日、掘ってきたというを頂きました^^

「うわ!また茹でなきゃならん!」

と思っていたのが、な~んと!


もう、下茹でして皮もむいた状態で、でっかいクーラーBOXに氷水と共に入っていました^^おおー!親切^^

いい香り~♪

喜んでもらっちゃいました^^
ありがとー!


さて、なんの料理をするかな・・・・


追記を閉じる▲

【2007/04/30 18:48】 | 日常のこと
トラックバック(0) |


カモシカ
今GW前半戦から帰宅。高い雪山から1650mのあの山まであちこち彷徨ってきました。後半も天気がよければ出かけたいですが、旬のものもゲットしたいし・・。う~ん、、、。
八十八夜摘みの新茶、由比の桜えび。
悩める子羊、いや、カモシカ。


hiroyuki
先日、やっと自分で掘って来ました。夕方、知り合いに誘われ、許可を頂いた竹藪に行ったのですが、傾斜がきつく登山靴履いていけば良かったと…
それでも、あっというまに10本以上採れました。斜面を滑りながら大汗でした。
すぐに、薪で火をおこし大鍋で皮ごとヌカを入れて30ほど茹でてみました。
帰ってからは、定番の筍ごはん、鶏肉とにつけたり、残りは醤油ベースの漬物に。
京都の漬物屋さんでたまにありますよね。あんな感じに出来たらブログに載せてみますね。


hiro@しっかり仕事中
カモシカさま
おかえりなさ~い!!
立山v-276の旅から次はどこですか?^^;
後半も、天気がいいみたいじゃないですか!!v-278
>八十八夜摘みの新茶
あ、、、もう、そんな時期か・・・^^
お出かけ+旬の味でごーかにしてみるとか?^^



hiroyuki さま
筍堀、行かれたんですね!お疲れ様です^^
すぐに茹でるのがいいんですよね!その場で焼いて食べてみても、いいんですよね!(これ、まだやったことないな~)
>鶏肉とにつけたり、残りは醤油ベースの漬物に
ふむふむ・・・・そういうのもありか・・・
ちょっとやってみます^^
筍料理のレパートリーを広げないと・・・^^;




いいなぁ~!
akemi
我慢できず、たけのこご飯を作りました。
でも、掘りたてのにはかなわないですよね~。
>下茹でして皮もむいた状態
なんてウラヤマシイ…。


まきくま
私も今日は筍三昧でしたー。筍ご飯に筍の煮物に筍のきんぴら。まいうー。
で、29日のお山はどこなん??



カモシカ
「さて、なんの料理をするかな・・・・」もう作りましたか?お相伴に預かりたいものです。
 「立山の旅から次はどこですか?^^;」
ハイハイ、当ブログをご覧あれ!

そういうhiroさんは両神山だったんですね!
プロフィールの写真もおニューのザックで!

両神山はご無沙汰していたので今年の計画ではGW前で計画を立てていましたがX(エックス)山行をしていたので後になってしまいます。う~ん、先を越された。
でもカモシカの歩くコースはいつもあっちだもんね!



hiro@しっかり仕事中
akemiさま
私もようやく筍ご飯炊きました^^このところ、ちょっと帰りが遅くて。。。やっとこさって感じでしたけどネ。
下茹でした状態は楽ちんでいいですよね^^
こういうのだったら、いっぱいもらいたい^^;


まきくまさま
まきくまさんだったら、筍レパートリー、いっぱい知ってるきがする~^^
あたしは、やっぱり、あのたけ小屋JOYでの里芋の味が忘れられません~。
まじ!上品なお味でうまかった^^



カモシカさま
そうなんです。プロフィールの写真も買えてみました。NEWザックなので・・・意味ないか・・・^^;
GW後半戦の山行も気をつけてくださいね~!


コメントを閉じる▲
世間ではGWが始まりました。
私は普通に出勤ですが、時間は有意義に使わないとね
12日間連続勤務を終えた週末。久々の12勤連続で、バテバテ~

なので、少し、遅めの起床。。

そして、やっとこさ、冬タイヤから夏のタイヤへ変更。

雨が降る前に、いそげー!いそげー!!

無事、交換終了。



そして、前から気になっていたコージツ藤沢店へ、GO!

藤沢店は三月末だったかな?移転して、少し店舗が広くなったようなので、ぜひ、行きたいと思っていた。。。。


残念なことに、私の職場からずいぶん離れてしまって、気軽に行けなくなってしまった・・・・

まあ、山の店に行けば、物欲モードまんまんで・・


前から、欲しかったちょっと小さめのザック。

こんなのを買っちゃいました。
20070429220509.jpg
クリックで拡大します


これを背負って行った山です(29日)

背負って満足


追記を閉じる▲

【2007/04/29 22:25】 | 日常のこと
トラックバック(0) |

おっ!
akemi
ザック新調ですか?
このくらいのサイズも日帰りでは重宝するんですよね♪
どこに行ったんだろ?また箱根??


hiro
akemiさま
うん。買っちゃった。18L。
このサイズが欲しくて、今のは35Lだからもうちょっと小さめがいいな~と思って^^;日帰りにはちょうどよかったです^^

それよか!!
GWは涸沢が熱いですね~v-346
私は仕事で行けないけど・・v-409
楽しんで来て下さいネv-410


ROCKY
実は・・
ボクも 小さめのザック 今探してるんだ。
ボクの場合 山用というより・・
ハイキングやMTB用に使えるザックを探しているんだ。
冬に好日山荘で見つけたノースフェイスのいいザックがあったんだけど・・・
最近見かけないんだよね・・。
売れちゃったのかも・・・・。

んなことより・・・
仕事・・・がんばれ~
  レ(゜゜レ) ガッツだぜ!



hiro
朝からダルダル+この眠気を誘うすがすがしい風!
しっかりやる気無しモードで始った1日でしたが、これが、あ~ら不思議!!!v-405
めっちゃ、はかどって、あたしって出来るじゃん!v-391と錯覚する・・・


ROCKY さま
最近は小さいザックもいろいろな用途に合った物が多いですね。
今回私が買ったのはドイターのナバホでCDプレーヤーホルダー付でした(聞かないけど^^;)これ、MTBでも使えるらしいですよ!(書いてあった・・・)
そうそう、コージツから誕生日月なので、割引のハガキが来て、らっきーv-343
あ、、また物欲が・・^^;




ROCKY
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
買っちゃった・・・・衝動的に
今日 好日山荘で 偶然 再発見して。
財布が軽くなっちまった・・・だ。
(*⌒⌒*ゞ ポリポリ


hiro@しっかり仕事中
ROCKYさま
やったー!v-315
買いましたネ^^

このサイズ、重宝しそうです^^


木曽駒
私がお江戸に行くとき、会社への通勤。
ノースフェイスの18Lです。
このサイズはいいですよねぇ。
今日もモコ嬢とこのザックにおやつを詰めて木曽古道をちょびっと歩いてきました。

おっ、ROCKYさんも物欲が。。。(笑



hiro@しっかり仕事中
木曽駒さま
木曽駒さんもこのサイズでしたかー☆
ほんと、街中でも使えるお手ごろサイズですね。日帰りの短いコースとかで、活躍しそうですよね!
うん!いい買物ができたv-410
で、木曽駒さんは後半はどこ行くの?^^

お買い物とか
akemi
日帰りの高尾山とかにはちょうどいいんですよね。
私のは山を始めた時にヤフオクで落としたコロンビアです。

ROCKYさん、再会できて良かったですね~。
運命ですよ、きっと!(^^)


hiro
akemiさま
akemiさんはコロンビアなんだ~・・・
私は今まで、オスプレーだったから、違うメーカーを使ってみたかったんだ~。

たぶん、ROCKYさんとザックは出会う運命だったのですね^^
だから、衝動買い?^^;
でも、末永くお付き合いしたいものですね^^

コメントを閉じる▲
やっと、晴れましたー!

20070426125245.jpg

えっと、、、えっと・・・
画像が何もないので、職場の駐車場から見た丹沢方面。。。
もやってて、見えないけど!(爆)
シトシト・・・・・・と降り続いた雨も今日からはお休みになるのかな?

今日は、気持ちがいいほどのいい天気です!

一雨ごとに木々の葉も濃くなって、新緑もぐんぐん伸びて。。。
雨が降っているときは山も霧で霞んでいるので、晴れた時は一段と緑色が増した山の風景に、びっくりさせられます。
この変化が、けっこう、好きなんですよね~。。。

春雨がしとしと・・・・山が霧に霞んでもや~っとしてる景色もおつだけど・・・・

今日みたいに、雨上がりの晴天。しかも、みずみずしい山の景色もGOOD!です。



こんないい天気、わくわくしません?

わくわくしますよね~。。。

仕事なんて、してる場合じゃない天気ですよね~・・・・・

あ~、、、さぼっちゃおうかなー・・・・

さぼりたいな~・・・  By 昼休み


追記を閉じる▲

【2007/04/26 12:59】 | 日常のこと
トラックバック(0) |


ROCKY
今日は久々にいい天気だったね。
やっぱり いい天気だと気持ちいいネ♪
これで明後日からのGW 山へ行けそうだぁ!
なんか久々の山・・・・
今年初めて 県外へ遠征する予定でーす!
hiro姫は GWも仕事なんだって?
じゃあ土産話を楽しみにしていてね・・・
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

ホント
akemi
いいお天気でしたね~♪
ん?もやってて見えないということは
普段は見えてるんですね、丹沢。
いいなぁ。


はっしー@朝洗濯しなくてよかった・・・
ボクとおんなじようなこと考えてるなあ。
と思ったら、雷鳴って雨降ってきた・・・
あー、よかった、山の中じゃなくて。


hiro
ROCKYさま
明日から、山ですか~!天気もいいみたいだし、絶好の山日和ですね。圏外、県外遠征ですか~。どこですかね~?気をつけてくださいね^^
あ、、あたしだって!!休みはないけど、さぼるもん!!v-391(きっぱり宣言!)



akemi さま
そうなんです。この方向に大山~丹沢方面が見えるとです・・・・
でも、いっきに気温が上がったから、昨晩の雨がもわ~っとして。。。
なんにも見えませんでした。。通勤途中からも、丹沢、富士山、箱根山が見えてけっこう、眺めはいいんですよ^^
akemiさん達は後半涸沢ですか?いってらっしゃ~い!v-343もう、一年なんですね~v-398



はっしーさま
ま~!いらっしゃいませませ!e-466
いい天気でしたね~(今日も、さぼり日和だ・・・朝から、やる気なし!)
雨、ふったんだ~、、、知らなんだー。。。
はっしーさんはGWどおするの?忙しいんでしたっけ?前半はまずまずの天気らしいよ~v-281






まゆ太
hiroさん、こんにちはー
職場から丹沢見えるのー?
いいなぁ。でも、丹沢LOVEだから、仕事中に登りたくなっちゃうかもだー。
いよいよ明日からGWだねー。
わたしは飛び石連休だから、みなさんほどの盛り上がりはないんだけど。。。
hiroさんは9連休?どこにいくのかなー?


hiro
まゆ太さま
こんにちはー!七峰の後遺症?はいかが?お大事にしてね。
飛び石ということは、カレンダー通りなのかな~?
私の職場は年中無休なので旗日も仕事v-406休みたいときは年休使うのですー。。。たんたんとしたGWかな・・・
気をつけていってらっしゃ~い!!v-410


木曽駒
今日の木曽もこんな感じでしたよ。
朝はピッカピカのお空だったのに、午後はモンヤリした感じ。。。。

明日は雨だって。。。。
GW私もカレンダー通り。
何処行くかまだ決めてないよ~~。
だって隊長が結婚式やお仕事なんだもん。
一人で行っちゃおうかなぁ?


hiro
木曽駒さま
あら~・・・行く場所未定ですか?隊長さんもお忙しいんだ・・・・
なんだか、明日はあやしい天気みたいですね。でも、日曜は晴れ?v-281ぽいですね^^
いい天気をつかまえて、いいお休みにしてくださいね~^^

あたしは、、あたしは・・・・・・
また、職場から、愚痴愚痴大会のブログUPかな?^^;

コメントを閉じる▲
先週は選挙週間でした
って、、、選挙漬けの日々じゃないですけどね。

私がお世話になった職場の上司(以前3~4年間くらい直属の上司だった)が市議会議員に立候補したんです。

そう、あのアメリカ帰りの上司!半年程前に大酒飲んだ時はこちら(この時、立候補するかも・・・という話しを初めて聞いたのよね~)

ま~、、昔、お世話になったので、何かと気にはなってまして、もちろん、結果もすごく興味しんしんだったのですけど、

見事に、当選いたしました!!!
よかった。よかったと思っております。。

無所属・新人にして、三番目に票が多かったという事実!!

なんだか、すごいじゃないの!(みじかにこーいう人はいないからなー)


選挙活動中は票が読めない・・・
と、言っていたので、今朝の朝刊をチェックするのにも、した~の方から見ていきます(失礼なあたし・・)
で、名前がないし・・・・(そんな上位に名前があるとは思ってもみないしね)
真中へんを見てもないし・・・・

今度は初めから見ていくと、上のほうにあるじゃない!!

んま~・・・・!すごいよ!



どうなるかわからない。。と、へこたれていた時もあったようですが、最後のがんばりが効いたのでしょうか。。。。

ほんとによくやりました!がんばりました!

ほめてあげたいです(私なんぞにほめられてもしょうがないけどね)

でも、応援したみんなが、ほんとにそう思ってるんです!

今の世界で25年。これから彼は、また違った世界での挑戦が始まるけれども、最初の志は今もこれからも同じはずです。彼はそれを忘れず、一つ一つ階段を上がって行く人だと思います。

人とのつながりって不思議です(身近でこんな人がでるとは思わなかったし)。
私が今の職場で働いているのも何かの縁だし、この仕事を続けてこられたからこそ、そこで出会った人も(いい人も悪い人も含めてね^^)私の人生の一部なんだな~と、やっと感じられるようになりました。

は~。。。12年もかかっちゃいました。


追記を閉じる▲

【2007/04/23 13:54】 | 日常のこと
トラックバック(0) |


ROCKY
知り合いが当選したんだ? おめでとう!
とりあえず・・・
( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパ―イ

すごい?
熊さん
こんにちわ。
すごいですねぇ、知り合いに議員さんですか。
私のとこも市議選挙でした。
しかしなんでしょね、うちんとこはまぁまぁ
人口があるはずなのに投票率エライ低いみたい。
当選ラインで千票単位ですよ..数字見てびっくり?
とりあえず私も投票してきたけど
なんだかさびしい選挙でしたー。(^^;)


hiro
ROCKYさま
そうなんです!知り合いも知り合い!元、上司でしたー。。。。
無職だし、落選したら、どーするんだろう?と、いらぬことまで考えてました^^;(子供、四人もいるし・・・)


熊さん
お久しぶりです~!
木曽駒荘ではお世話になりました^^
選挙、、
身近にこんな人が出るなんて思ってもみなかったのでこっちも、びっくり!
で、新聞みて私も思いましたよ。
投票率の低さ!年々、減ってますね・・・
って、私がこんな話題を書くこと、自分自身で驚いてますv-405




ROCKY
そういえば・・・ワイフのアニキも市会議員やってるよ。
選挙の時はたいへんそうだよ。


地元の選挙
木曽駒
市会議員や町村議員はけっこう身近な人が出るので、ちょっと大変。。。。
我が町なんて七峰縦走の出場やより少なくて。。。。。
200票とれば町会議員になれるんです。
あっちからもこっちからも票を頼まれても、私と隊長の2票しかないので、困ります。
小さい町はこういうとこがイヤだなぁ~~。

はっきり言って町会議員さんがみんな知り合いみたいなものです。

やっと町の中が静になりました。


hiro
ROCKYさま
身近なんてもんじゃないですね~。。。身内ですね^^;
>たいへんそう・・・・
こういう世界もあるのか!という感じでした。。。


木曽駒さま
しずか~な木曾の山間にこだまする♪選挙カーの声^^
>はっきり言って町会議員さんがみんな知り合いみたいなものです。
木曽駒さんは面倒見がいいからな~。。。
あちこちからいっぱい頼まれて、こまっちゃうのね。。


ロビン@仕事
コッホン 
私のちょい前まで山仲間だった友人も
某市の市議会議員さんになりました。
昨日まで、ボケ・アホだったのに
もう「センセ」になっちゃったのよぉーv-406

んで、ウグイス穣のバイトしなかったの?
・・・あっと、ウグイスじゃ・・・v-361


hiro
ロビンさま
>もう「センセ」になっちゃったのよぉー
私も上司が選挙に出るって聞いたとき、開口一番「せんせ」になっちゃうんだ~って言いました。。。呼ばなきゃいけんのかね~^^

しなかった!ウグイス。。。でも、うぐいすヤローはいた!
・・・そんないい声じゃまだ鳴けないし・・・

コメントを閉じる▲
週末は、いろいろやろうと思ったが、やろうと思った半分も出来ず。。。

土曜日はゆっくりまったり。。。

以前から気になっていたこの入浴剤を使ってみた
ロビンさんの入浴剤レポから、輝子さんが試したという
X113890H_L.jpg




爆汗湯である。

詳しくは・・・・こちら



いかにも、効きそうな。。。毒々しいパッケージ・・・

有酸素運動を促すとは書いてあるものの「継続は力なり」にしなくちゃ意味がない・・・・


でも、万年冷え性の私にとっては、一回は使ってみたい商品。
なんせ、ゲルマニウムですから^^!


バスタブにお湯を溜め、入浴剤をバラバラ・・・・


パチパチと炭酸ガスのすごい音。
なんだか、効果がありそう^^

そして、お湯はトロリン肌にまとわりつくような感じ。

こりゃ~、今までにない感覚の入浴剤です。

肝心の汗は?というと。。。

入浴中は??????

でしたが、お風呂から出た後が、すごい!


汗がとまりません!!

まじ、すごいです。ほんわか暖かいじゃなく、強烈にあついくらいでした^^

これは続ければ、効果がありそうです。新陳代謝がよくなりそうな品物。


でもね、、、、



この入浴剤、色も、すごいんです^^;








赤!




まるで、車のテールランプのような色^^;


これじゃ、お風呂で癒されません^^

コーフンする色だ・・・・ 


追記を閉じる▲

【2007/04/17 13:30】 | 日常のこと
トラックバック(0) |


輝子
私も使った、この入浴剤!
風呂からあがってからも体あつくて、冬なのに靴下脱いでました!
これはマジ冷え性にはおすすめですよね。


輝子
てか、記事内に私の名前書いてあるじゃん^^;;
失礼いたしました~


hiro
輝子さま
て、、、輝子さん、、、、コメント、早すぎ!v-405
輝子さん使ってから、すんごく、気になってたんだよー。ホットスパイスの香り。香りはイマイチわかんなかったけどねー。
次回のジンジャーレモン?もそのうち使ってみる予定。


カモシカ
面白い(過激なもの)ものをお使いですね!
僕はチョット辛いものを食べても頭から汗タラリ、ですからこれはもうだめですね。
トウガラシ成分がタップリなのでは?
温泉と違って、副交感神経ではなく交感神経を高められたらリラックスとか眠りに入る系はダメですね。
確かに新陳代謝は高められそうです。
?激辛ラーメンのスープのような色なんでしょうか?

PS.桃色吐息№2出たよー!


ROCKY
過激な入浴剤だね~~
お湯の色が 真っ赤になっちゃうの??
なんか気色悪いなあ・・
怖いよ~~~~~


木曽駒
う~~ん。汗かきかきはいいのですが。。。。
お湯が真っ赤ですかぁ?

すごそうですねぇ。

でも一度は試して見たいです。

*今回はhiro姫に逢えずざんねん。
また逢いましょうね。



hiro
カモシカさま
そうそう!男の人って、辛いもの系を食べるとすぐ、汗出ません?私の知り合いのほとんどがこんな感じなのですよ。ある意味、、すぐ汗が出て、うらやましい^^;
ちなみに、夜はコーフンしてv-355寝られませんでしたー^^
お湯の色に、びつくり!



ROCKYさま
赤ですよー。
真赤!
赤ワインの色そのものです^^;
はじめ見たときは、ぎょっとしましたv-405



木曽駒さま
あ、、、木曽駒さんちは追い炊きだよねー。
やばいかも。。。風呂釜痛めるらしい。でも、一回くらいなら、いいかな~。。。

今回の木曽駒荘も楽しそうでしたね~。
私は、今回はちょっと静養してました。木曽駒さんもお疲れ様です~^^
次回、お会いしましょう!なんだか、木曽駒さんとはすぐ会えるような気がするぞ・・・^^


ロビン@仕事
ほんと? ホントにお風呂上りに
汁ダクになるのーー?
えーっと 冷え性でない私は んじゃさ
ガンガン汗でて・・どうぴまぴょ?
あらあら小さくしおれて・・・ダメじゃん。
しおれちゃったらさ。v-12


TiCA
うわー、なにこれ!気になるー!!
赤いお湯ってのはビミョウだけど、トロリンとしたお湯っていうのは良さそうだね!
お店で探してみよーっと♪

・・・やせるかな、やせるかな、やせるかな。


hiro
ロビンさま
そう!汗だく!だくだく・・・
だから、但し書きに、入浴する前にコップ一杯の水を飲んで下さいって書いてありましたー。
小さくしおれて脱水状態になると、体脂肪も一時的に減るんだよー。
↑しおれるまで入ったらダメですよん^^;キケン・・・


TiCAさま
とろりんこの湯は、ぜったいTiCAさん、好きじゃないかな~?って思ってました。
お肌、トゥ~ルトゥル!のあの感覚ですよ!

多分、毎日入ったら、、、、、
・・・やせるかも、痩せるかも、しおれるかも?^^;

コメントを閉じる▲
な味です^^


お釜の中から失礼しま~す
なんと今週は二回も筍ごはんを炊いてしまった。

一回目は市販の水煮のもの。

今回、二回目は頂いた、掘り立ての筍!

下茹ですること、一時間とちょっと・・・・・コトコト・・




゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜下茹中゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜



筍のいい香りがしてきて・・・・うんまそ~!!

これぞ旬な香り!皮をバリバリむいて・・

炊飯釜に筍ご飯を仕込みます^^




そして、出来上がりがこちら^^


20070413004100.jpg

おこげもできたよー^^


これを、いくつかおにぎりにして・・・・・

左手には筍ご飯のおむすび!

右手にはステアリング!!

出勤じゃー!!!


そして、対向車が来てもなんのその!!

大きな口で、筍おにぎりをほおばる!!!


あ~、、、
ふだんの生活を伺い知ることができますね^^;
ハズカシ・・・・^^;


追記を閉じる▲

【2007/04/13 11:16】 | 日常のこと
トラックバック(0) |


ロビン@仕事
ふーむ 旬はえーよねー
ナマフジにたここが筍ご飯のオニギリもってきてた。
 ホ○ 男としてはバッツグンの
控えめな味付けにも美味さがぎゅっとつまってた。
あれは・・米と筍のせいなのか・・・
前置きながーいけど、ココは栄養士のhiroっちと
対決させてみたい!
んだからー 私に食べさせてみそ。v-398


いいな、いいな~
たけのこおにぎり食べたい~

ランチOFFなんてどうでしょうね(笑


ROCKY
ウチも 今週は筍三昧でした。
筍は 飽きないよね~
筍なら チーム・メタボ脱退を目指すボクでも 問題無さそうだし・・・。
(*’-’*)エヘヘ♪


hiroyuki
筍自分で掘りたいと思ってます。
掘ってもOKな場所も確保できているので、来週ぐらいにいけると良いんですが・・・
しかし、こんな美味しそうなご飯食べてるマスター幸せ!!!
最近レモンバームにはまっている私です。


hiro
ロビン様
ええー!たここっちと対決ですか~?
それは負ける^^;だってだって・・・・・
プロって男の人が多くない?音楽だって、料理だって、その道を極めるのは男かと・・・・・
あたし、栄養士っていっても食べるの専門だしなー。



輝子さま
ランチOFFなんていったら、またv-275これも必要でしょ!!
ホ○小屋、また豪勢になるな~



ROCKYさま
そうそう、メタボ脱退!筍はビタミンB2がたっぷりんこ!
って、筍よりも、お酒の方が問題かも^^;



hiroyukiさま
自分で掘った筍なんて、余計においしくなっちゃいますよね~。たけこの堀って大変なのかな?
ちなみに、マスターは食べてませんよ^^
ぜーんぶ、あたしのお腹の中です^^
レモンバーム、これからはハーブの時期ですねぇ~v-22


まじですか?
hiroyuki
>マスターは食べてませんよ^^
さすが、hiroさん


まじだすー
hiro
hiroyukiさま

(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪


たけのこ~
akemi
見ると、たけのこご飯が食べたくなりますよね。
美味しそうだなぁ~~~。
昔レッスンしてたところは竹林があったので
この季節は毎週2~3本持って帰らされて大変だったけど
今では懐かしい思い出です。(笑)


カモシカ
旬なもの、大好きです!
筍、筍ご飯、う~ん美味しそう!ステアリング片手にだっていいんですよ!
数日前にタラノ芽をた~くさん頂いて、た~くさん食べました!
旬なものいろいろありますが、秋の秋刀魚が待ち遠しいです!
山にも旬がありますね!ピンクの誘惑、半分UPできました。

(因みに中華街でのカロリー計算してみてください。いかにして消費するか?)


hiro
akemiさま
>この季節は毎週2~3本持って帰らされて大変だったけど
あら~、、うらやまじい~v-410
掘り立てのものは、穂先をさっとボイルして、刺身が好きですー。あの甘味と香りがたまりません。。
でも、週に2~3本はきついかも?^^;
ほんとに、好物の人は毎日筍ごはんでもいいらしいよ!


カモシカさま
たらの芽いいですねー。天ぷら、天ぷらv-343
中華街もまるごと食べた!という量ですね!すんごいですぞ、料金もさることながら、(おいくら万円かしら^^)
ざっとけいさんして、軽く2000Kcalは越してますぞ!毎日だったら、メタボ一直線ですよー。
桃の花v-252すんごく行きたかったんです。でも、行けずv-409
後ほど、うかがいますねー^^


コメントを閉じる▲
タイトルを変えても、内容は実家のこと・・・・^^;

4/7(土)-4/8(日)はまたまた実家でした

この時期は一週間も経つと、次の花、次の花と、、、立て続けに咲いて楽しませてくれます。


桜の花もちょっと見頃を過ぎた週末でしたが、春爛漫!!な陽気で、木々の淡い新緑も、疲れた体には染みるような優しさですね。

これぞ、まさしく、萌木色。
萌えー!な瞬間(*´▽`)ノ


まずはこの花。
スミレ1号(名前がわかりません)
20070409230417.jpg



スミレ2号(白バージョン)
20070409230429.jpg

白は赤より、たくさんありました。
毎年、種の飛び具合?で出る場所が少しづつ違うそうです。


最後は
去年、植えた、ジューンベリーの木にたくさんの花が咲きました^^
(去年は三個咲いて、三個の実がなったの)
20070409230455.jpg


見てもよし!食べても良し!
キレイなかわいい、白い花です^^




そして、帰宅してからは、今年の最初で最後の花見?になるであろう、近所の桜並木の夜桜を見に出かけました。

やはり、相模原は寒い。実家よりも、桜の散り具合が少ない。

少し肌寒さを感じましたが、桜の花びらが時折散る夜の桜並木の下を歩き、しばし、桜を堪能

桜の花が咲く時期はいいですね~。色々な思い出がよみがえってきません?特に、夜桜^^

淡いピンクは、春を感じるような暖かい気分にさせてくれます。
ほのかに暖かい、いい気分です^^



これに、酒があれば、サイコー!だったのに!・・・
今年は桜の下で宴会やってないナ~・・・・・

でも、桜を見ながらの一時は、少し幸せな気分になれました^^



追記を閉じる▲

【2007/04/11 01:09】 | 日常のこと
トラックバック(0) |

いいなぁ
akemi
hiroさんのご実家はいっぱい花が咲いてて素敵ですね~。
そういえば、私も桜は沢山見たけどお酒は飲んでない!
来年こそは飲むぞ~!(^_^;)



カモシカ
実家のお庭が賑やかですね!
街は淡い萌黄色でまさに萌え、萌え状態が日に日に変化していますね!
ケヤキは勢いありますね。続いてイチョウ。今日はハナミズキみ~つけた!
今朝はコジュケイのけたたましい「チョット来い、チョット来い!」で目が覚めました!

スミレは種類が多くてよくわかりません。共に勉強していきましょう。
ジューンベリーの木というのは知りませんでした。メモ、メモと・・。

夜桜だけは今年は見てないな~。でも、あっちこっちお花見ハイキングしたから、いいとしよう。先日の8日もピンクの誘惑でしたから。


ROCKY
紅白のスミレより hiro姫には
紅白饅頭が 似合ったりして・・・

  εεεεε┏( ・_・)┛


まゆ太
hiroさん、ちわーす。
生藤山オフ、hiroさん来なくてざんねんだったよー。って、何であんたが来ているんだよーって感じ?(笑
前の日、山登ってて、ヘロヘロだったんだけど、しげぞうさんのお誕生会やるってことなんで、がんばっていっちゃいました(^^)
それにしても、hiroさんの実家はなごむなー。こんなお庭があったら、帰りたくなるね!
風邪はもうだいじょうぶい?


ロビン
ナマフジ山残念ですたよー
会えると思ってたのにさ。
そっかー、私も毎週1回実家に顔をだしてます。
親孝行の1つだと思ってね。
にしても、どんな家じゃ? 
もひかひて・・・ちょう、超、お嬢様???v-402


オーロラ
ジューンベリー?
食べれる花なんですか?
花を食べるの?それとも実がなるのかな?


hiro
akemiさま
同じだ~!!私も花は見たけど、その下でお酒飲んでないのよ。。。。なんか、さみしくない?今年はちと、忙しくて、タイミング外したというか。。。。風邪もひいちゃってて、外で宴会が出来なかったのよ~んv-406さみし・・・・・



カモシカさま
すんごく新緑がきれいですよね!!!
私、この時期が一番すきかも^^v-343なんだか、ワクワクしません?
えっと、、、
>萌木色
萌黄色って書くんですね~^^;
バカ丸出しで・・・・すんません^^
桃の花、きれいだったでしょうね。あそこは一面、桃の絨毯ですもんね!
で、クイズの答えがわかりましぇ~ん^^;


ROCKYさま
>紅白饅頭が 似合ったりして・・・

そうそう、花より、団子、いやいや、、、お酒!!

\(`o'") こら!












hiro
まゆ太さま
そうそう!来てるって聞いてびっくりv-405前日は駒ってたんでしょ?がっつだね~!っていうか、、、お酒のためなら^^?
でも、みんなとの語らいも楽しいもんね~。
私も、参加したかつた!よーん。また、今度、遊んでね☆



ロビンさま
ロビ姉様レポみて、おいしそうで、楽しそうで、ハンカチ噛み噛みしてましたよ。行けなくて残念だったよーv-409で、、、、ハーブ鳥が気になるんですけど・・・・・^^
まあ、今回は実家の用事だったので仕方ないけんどさー・・・・
>もひかひて・・・ちょう、超、お嬢様???
お姫様に格上げしてくれないのー(ずうずうしいヤツ^^;)



オーロラさま
花食べちゃ、、イカンですよ^^;
ジューンベリーは実ですわ!
ブルーベリーの親戚みたいなもの?(勝手にそお思ってるだけだけど・・・)
そんな実がなるのですよ。
花もかわいらしいし、実もなるしでけっこう、植えるにはいい木ですー。


コメントを閉じる▲
行ってきました。サントリー京都工場へ!

飲んできました!プレミアムモルツを!

京都を散策しました!足が棒のようです^^;(登山より疲れたよ)


プレミアムモルツを堪能した旅日記^^
20070405234405.jpg
クリックで拡大します
夜行バスに揺られて早朝の京都へ。。。。



最初の見学は東本願寺
20070405234219.jpg
柱の太さにびっくり

お次は西本願寺の唐門
20070405234242.jpg
豪華絢爛な桃山文化?


街中を散策してると、国道一号の標識を発見。
これをたどれば、神奈川まで帰れる・・・・いちこくはながいな~と改めて実感
20070405234231.jpg


そして、京都駅から電車に揺られて長岡京駅

ゲストのしげぞうさんとTiCAさんにも会えて

プレモル講座を視聴し
20070405234255.jpg


プレミアムモルツの製法を学び
20070405234327.jpg


その後は工場見学へ
20070405234339.jpg
お話しを聞く、しげぞうさんとTiCAさん


そして、今回の目的、生プレモルを美味しく飲む!!
20070405234531.jpg



飲む!!
20070405234543.jpg

見よ!この基め細やかな泡!


かすかなエンジェルリング。
あたし、、、、まだまだ修行が足りない飲み方である・・・・・
20070405234606.jpg



そして、場所を変えて
20070405234619.jpg



筍づくしのお料理!
20070405234648.jpg




感想:今まで食べてきた筍はなんだったのか?!と思わせるほど、おいしい!
甘味があり、えぐみもなく、これぞ、産地!

え~、、筍ファンのみなさま、ごめんなさい^^
とってもおいしかったです!
20070405234633.jpg


また、このお料理とプレモルが合うのだ~^^


そして、サントリーの工場見学も終わり、京都散策へくりだします。

まずは南禅寺
20070405234710.jpg



そして、水門(火曜サスペンスによく出てくるやつね。。犯人が自白する所・・・^^)
情緒があっていいですね~
20070405234745.jpg


その情緒あるところで、火サスごっこ
9143222751qz6-2.jpg

犯人:食う寝るさんだーすさん
犯人の妹:しげぞうさん
警察:hiro
監督兼カメラ:TiCAさん

警察:「ネタはあがってるんだ~!はけ~!!」
犯人:「・・・・・・うう・・・」
犯人の妹:「お兄ちゃん、、、自首して・・・・」の図。




そして、哲学の道 ここ来たかったのよね~・・・
20070405234726.jpg

物思いにふけって散策しようとするが、人が多すぎて考え事ができず・・・・
桜もちらほら。。。。一週間くらい後が、満開か?



夕方、京都駅に戻り、まきくまさんの到着を待ち、解散。
20070405234800.jpg




今日は歩きまくりました~。
登山よりも疲れた~。足が棒のようです^^;



次の日、


清水寺
20070405234821.jpg
大混雑で清水の舞台も破壊される?んじゃないかと思うほどの人・・・


二年坂三年坂を通り(ここもごったがい・・・)
20070405234844.jpg
お土産を見る見る・・・・・洛匠のわらび餅と抹茶カステラ買いました♪うま~。


八坂神社へ進み
20070405234901.jpg
今日は結婚式があるみたい・・・・神社でのお式は厳かでいいでしょうね~・・・・



祇園の町を抜け、京都駅へ到着。




最後は新幹線の中から、柿の葉寿司と、
復習もバッチリ!なプレモル!
20070405234914.jpg



あっという間に神奈川に到着。
二時間前は京都の人だったのにな~・・・・
さすが新幹線。早い・・・・





今回の工場見学は京都までという、なが~い道のりでしたが、こんなことでもない限り京都まではいかないと思ったので、思い切って参加しました。

京都の町は中学生の修学旅行以来で○○年ぶりでした。
なので、京都散策は今回初めての所ばかり(1日目の東本願寺と西本願寺は別ですが・・・)

兼ねてから行きたいと思っていた清水寺にも行けてヨカッタ♪(もっと空いてる時期に行きたかったケド・・)


京の街、見るところがいっぱいあって、一人で周ってもいい街だな~と思いました。


こんなきっかけをくれたサントリーさん、応募して当たった食う寝るさん、ありがとうです!


プレミアムモルツに乾杯です











追記を閉じる▲

【2007/04/06 14:16】 |
トラックバック(1) |


木曽駒
レポUPお疲れ様。
有意義なお休みの過ごしたかですね(笑

出来たてプレモル、美味しかったねぇ~~。
あれだけでも京都へ行った価値がありましたね。

私柿の葉寿司ダイスキダヨ~~~~。



カモシカ
できたてビールおいしそう!ゴックン!
プレモのあとの京都散策は南禅寺ャ哲学の道など同じところも行ってるね。
やっと「ぶらり旅」全行程のレポが完結しました。
ちょっとマニアックな所にも出没してきました!


京都だ!
hiroyuki
皆様のサントリー工場関係のブログ見て、hiroさんのビールの写真が「一番ビールのみてー 」状態になりました。なぜだろう?
この時期の京都はいいですね。ただちょっと人が多すぎますけど。京都行くときは御一報を!多少情報持ってます。
清水寺は出口の方から入るとただで入れます。
わらび餅は三十三間堂の前の店がお勧めです。
南禅寺近辺は、まゆ太の方が詳しいかも。
哲学の道に行ったらぜひとも法然院へ。(庭無料)
この時期、夜は飲むの遅らせて高台寺の夜のライトアップに。
などなど、まだたくさんあります。
京都行きて!


hiro
木曽駒さま
私も柿の葉寿司、だ~いすき^^
中でも、鯖が好きなんです^^あのほのかに香る柿の葉の香りがたまりません!

やっぱ、生のプレモルは最高でしたネ。
ついつい、日常でもプレモル買っちゃいますもん。ついでにね、グラスまで買ってきちゃったもんだから、余計にね~・・・^^;家計を圧迫させてます^^;



カモシカさま
レポ、拝見して、「あ~!!!一緒だ~!」と思っちゃいましたよ^^私は、京都が初めてといっていいくらいの、ド素人だったので、一応、基礎編からせめてみました~^^
カモシカさんのぶらり旅、私にとっては、すんごい旅です~!


hiroyukiさま
んもー!!早く言ってくれなきゃー!^^
なんて、いい情報をお持ちなの~^^
行った後に、コメント見て、「え~!!そうだったの~!」って気分^^
でもね、ビールの写真、お褒め頂いて光栄ですv-275(エッヘン)v-410
なんせ、私はビール工場見学大好きのビール好き^^(←なんのこっちゃ・・・・)


まゆ太
うらやましいじょー!!
もー、みんなのレポートみるたんびに・・・。まっ、仕方ないよね。
京都東側をずいぶん移動しましたねー。
さすが、山のぼら~のみなさんだわ。
柿の葉ずしとプレミアムモルツ、これまたあいそうだね!


hiro
まゆ太さま
そうそう、みんなと歩いてる時、ここらへんはまゆ太さんが詳しいんじゃないの?とか言いながら、歩いてましたのよ^^
こんな街に住んでたんだね~。。。
遊べるよね~。。。
堪能できるよね~。。。
いいよね~。。。


げんさん
こんばんは。

コメントありがとうございました!

春の京都とビールを満喫ですね!
柿の葉寿司も美味しそうです!


hiro
げんさん
先日は失礼しました~^^
しっかり、コメントいただいてましたね。
すいませんv-393

春の京都、よかったです^^
これも、プレモルのおかげ!
あ~!!!愛好者でよかった!プレモル!

コメントを閉じる▲
風邪ひいてます
京都にあるサントリーのビール工場に出かけたのが3/31-4/1。

それから帰ってきて、喉の調子が・・・・・


と思ってたら、一昨日から本格的な咽頭痛に悩まされ


職場の医務室へ駆け込み薬をもらいました。


ひどくなる一歩手前くらいで、まだ微熱程度だったので、薬を飲み、ただいま治療中。

職場へも遅~く行って、早~く帰る日々(あ~、、このツケがまわってきそうで、コワイ)

なんでも、早めの対応が一番!と感じた、今日この頃。。。。




早く、京都の記事をUPしたいけど、、、、
もうちょっとかかりそう。。。


追記を閉じる▲

【2007/04/05 13:25】 | 日常のこと
トラックバック(0) |


ROCKY
サントリーの工場でウイルスもらってきたのかな?
1日は 真夏日になったくらいの暑さだったけど
2日からは 冬に逆戻り・・・
これじゃあ 体調悪くなるよね~
お大事に~

タミフルは飲まない方がいいよ・・。


Mrs.K
ひろさん、こんばんは。
先日の京都ではばったりと初対面。
お目にかかれて嬉しかったです。
関西のおばさんのわりには人見知りで・・
あまりお話できませんでしたけれど
また来て下さいねー。

少しお疲れで風邪ひかれたのでしょうか。
寒さも戻って桜も戸惑ってそうですね。
お大事になさってくださいね。


ビスタ~リ
疲労がたまったのかな?
お大事に!ゆっくり休んで治してくださいね。
ちょっとまた寒いね。こちらは桜満開です。


カモシカ
寄ってみたら風邪でしたか。お大事に。
京都行きは予感していましたよ!
こちらは1週間早くの京都ぶらり旅でした。長くかかったレポも間もなく完結します。ふぅ、、、。


まきくま
あれ~ 風邪っすか?
私も今日の夕方から猛烈にのど痛い。。。。
酒のんで治さねば。。。
hiroさんは、まじお大事にね。早くよくなりますように!


hiro
ROCKYさま
インフルじゃなかったよ~^^
でも、この日、静岡が29度とか?でしたっけ・・・・真夏と真冬で、も~ダメ@@になりました。
タミフル・・・・あたし、10代~20代じゃないから、飲んでも、だいじょうぶカト・・・・^^;


hiro
Mrs.Kさま
コメントありがとうございます!
京都では飛び入り参加させてもらって、ありがとうございます^^
風邪はだいぶよくなりました^^(遊びすぎって話もありますが・・・・)
関西の地理がよくわからなくて、お山もあまり思い浮かびませんが、知り合いができると、妙に近くなる気がします^^今年あたり、関西にも進出してみようかと・・・・^^



ビスタ~リさま
京都でお会いできるなんて、夢にも思ってなかった!!というのが、正直なところ!
ふしぎ~なメンバーの組み合わせでしたね^^;
桜、京都は来週あたりが見ごろかな~と思ってました^^神奈川もこの寒さで、まだ、もってますよ。
登山服以外のビス子さんを見るのが新鮮でした~v-353



hiro
カモシカさま
コメントありがとうございます~^^
カモシカさんのレポ見て、「あ~!!同じ所が何箇所か・・・・・・」
と思ってました^^
でも、私はただのかんこーで終わってますけど^^;
元気になったら、また、寄らせて下さい。
*あ~、、、今年の花見はこの体調不良でなくなりました~v-406



まきくまさま
ありがとね~。いつも殺菌してんのにー!風邪に負けちった・・・・
まきくまさんも、気をつけてね。お仕事、忙しいと思うけど、少しは静養しなきゃだよー!


木曽駒
hiro姫、お加減はいかがですか?
私も先月寝込んでしまいました。
一旦寝込むと日頃の疲れが出るものです。
ゆっくり休んでくださいね。

早く治るといいね。


hiro
木曽駒さま
ありがと~!喉はよくなって、今、鼻にきてます。かなり、ドスのきいた^^;声で迫力満点よん♪
たまには休養も必要だとおもったよ。(は~、、仕事休みたい・・・←そうじゃないだろー!あたし)

コメントを閉じる▲