山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
行ってきました!シロヤシオツアー・・・
バリルート!

ぜいぜいさん御夫婦、K林さんのご案内で!

ヒルツアーじゃないですよ!しっかり、メインのシロヤシオにまみれてきました。
参加者:ぜいぜいさん、タッキーさん、K林さん、U太くん、つばささん、えいじさん、カモシカさん、食う寝るさんだ~すさん、たけさん、まきくまさん、hiro  11名。



7:10塩水橋―8:10キュウハ沢―10:30三角沢ノ頭(寿岳)―11:20日高―お昼休憩―12:50丹沢山―出発13:00―13:40瀬戸沢ノ頭―13:55分岐―堂平―15:00林道着(登山道とりつき)―4:25塩水橋



7:00塩水橋集合で、この時点でもう、駐車スペースがないほど。
シロヤシオの時期だから?と思いつつ、なんとか、スペースを見つけて駐車。


塩水橋からの林道歩き
20070527233402.jpg


途中で見つけたフタリシズカ
20070527233420.jpg



そして、キュウハ沢のとりつきまで来ると、ご丁寧に・・・
20070527233433.jpg
クリックで拡大
このメッセージを見たら要注意、右手の山へ入ります。

たけ小屋用語?たけ小屋しか通じない、恐怖をあおるにょろの注意書き!おそるべし!

ここで、もう一度、ヒルのレクチャーをうけつつ、最後のヒル対策準備。

スパッツOK!
虫除けスプレーOK!

気持ちは気合が入ってます。。。

聞くと、ヒル地帯は30分ほど歩けば、通過できるとのことだが・・・

杉林の中に入ると、あれ?いない?少ない?という声がちらほら・・・・
20070527233451.jpg
下を向いて黙々と歩く


それでも、やっぱり、ヒルはいるよう^^;

結局、私、ヒルを発見できなかったのよね~。。。

けっこう、よ~く見て歩いてたんだけどな~。。。

私には美しいものしか目にはいらないのだ・・・


後ろの方からは、「うわぁっ!いた!」

とか声が聞こえたけどね。。。


そんなこんな登ってるうちに、今日のメインイベントになったかもしれない?ヒル地帯を無事通過!!
(最初はシロヤシオよりメインぽかったよね~^^;)


そして、ヒル地帯を過ぎてホッとしたので・・・
ギンラン
20070527233504.jpg



ギンリョウソウ
20070527233526.jpg




杉林を過ぎて、尾根にでると、ちらほらシロヤシオ!
(ここらへんは見頃を過ぎたかんじ)
20070527233634.jpg


上を向き、シロヤシオを求めてみんな尾根を好き勝手に歩きます。
20070527233540.jpg


上向いてばかりで、足元のお花を踏みそう^^;
ハコネシロガネソウ
20070527233558.jpg




三角ノ頭に到着してその先からは、あちこちにシロヤシオの花が咲き乱れ・・・

トンネルになってるところもあり、
20070527233704.jpg




かわいらしい白の花にカメラを向け、一行はちっとも前へ進みません^^;

トウゴクミツバツツジもあって、白と赤の二色が楽しめました
20070527233651.jpg




そして、日高への最後のひとのぼりで
P5270234.JPG-2.jpg


丹沢の主稜尾根に到着。


小休憩をしまして、丹沢山へ向けて出発。
20070527233750.jpg


稜線沿いにもモコモコとしたシロヤシオがあり
20070527233729.jpg



丹沢山の下でお昼休憩にしまして・・・・
20070527233804.jpg



丹沢山はトイレ休憩のみでスルー!
20070527233822.jpg



下山するとすぐに、またシロヤシオの群落
20070527233836.jpg

これだよコレ!こっちがメインだよー!!



ここは三角ノ頭付近より、見頃でした♪

木も大木だし、トンネルだし、花つきもGOOD!充分堪能^^
20070527233900.jpg



木を見つけるたるたびに、足がとまり、、、カメラを向け。。

いつまでも、見ていたい気持ちになりました。


そして、分岐からは大きな、広~いブナの林!!
20070527233936.jpg




下って行きます
20070527234055.jpg




大きな広い尾根なので、これまた、広々と感じるのです。
20070527233956.jpg


鳥のさえずりも聞こえ、緑豊でほんとに森林浴をしてる気分になります。
これぞ、癒しの空間でしょー!(きれいな緑で目も良くなった気分^^)

足元をみるとクワガタソウがいたるところに咲いていました
20070527234018.jpg
クリックで拡大

美しいブナ林です
20070527234038.jpg

こんなところでテント張りたいね~。。。夜中、いっぱい動物寄ってくる?^^;


ブナの林が終わると、また、杉林。

ここも、ヒル地帯なのだそうだ。。。

けど、いる様子はナシ。。。。地面、乾燥してるし。。

と、ヒルの苦労もせず^^林道へと下りてきました。
20070527234155.jpg

よかった。。。ヒルいなくて^^;
じゃなった、
よかった。。。シロヤシオ綺麗で。。。。のみんな安堵感の図↑



ヒルには合わないし、シロヤシオはきれいだし、ブナ林は美しいの三拍子そろった。。。。

久々にコーフンした(いろんな意味でね^^)山旅でした。


追記を閉じる▲

【2007/05/29 09:48】 | 山の記録
トラックバック(0) |


監督
正直言って、ヒルとの壮絶なバトルレポ期待してたのに~、防御準備万端が整っているときって、災害はよけてとおるもんなんですな。残念!いけずとちがいますよ。怖いものみたさってか、ホラー映画見に行くのと同じですよね。参加した皆さんも、ちょっぴり物足りなかったんじゃ?


食う寝るさんだ-す
お~!さすがUP早いじゃん(^^ゞ
ニョロ見せたかったけどな~
ざんねんこ


カモシカ
確かに物足りなさはあるかな。あれだけ前日まで心配していて夢にまで登場したヒル君たちでしたが、さ~ぱり姿を見せず完全防備の姿が拍子抜け!
清楚なシロヤシオ、新緑、ブナ林に心身ともに癒されてヤッター!!の1日でしたね。
レポまとめ、はや~。夕べつぶれた分今夜頑張ってみよっと。


ROCKY
この時期の丹沢は ものすごく人が多いみたいですね。
みなさん シロヤシオ目的に行くんだろうね。
キレイなシロヤシオと新緑の世界・・
マイナスイオンたっぷり浴びて気持ち良さそうですね~
ボクも・・・そろそろ 活動しなくては・・・
(今年は・・こればっか 言ってるような気がするけど・・・)


まきくま
お疲れー。楽しかったですね。正統派山オフ。たまにはこういうのもないとねー。
ところで、コースタイムの記録そっくりいただいてもいい??? hiroさん、まめだなあ。


hiro
監督さま
いや~・・・御期待に添えなくて・・・^^;
私も、すごいんだろうなーと思って覚悟はしてたんですけどネ(ちぎっては投げ、ちぎっては投げの世界?)
他の人はどでしょ?ちょっと拍子抜け?かな~・・・^^



食う寝るさんだーすさま
にょろ、幸か不幸か・・・結局見れませんでした。途中で教えてくれればよかったのに~^^;
探しながら注意しながら歩いたのに、分からなかったよ・・・・



カモシカさま
ま~、、、ヒルが少なくて結果オーライ!ってことにしましょう!
ほんとに、いい山歩きでしたよね。
あのシロヤシオの白と、ブナの緑が目にやきついてますよ。
お疲れ様でした~^^レポ、がんばって下さい(←自分がもう、やったから言える・・・・)


hiro
ROCKY さま
駐車場がないから余計に車止めの場所は混みますね。
主稜尾根は相変わらず賑やかですが、その他は静かな山歩きでした。
丹沢山~瀬戸沢ノ頭でシロヤシオが特にきれいで丹沢山に行かなくてもシロヤシオが見たい!って言う人にもすれ違いました。
ROCKYさんも、活動開始ですね^^



まきくまさま
正統派!でしたね。今回は忘れ物もなかったようですし^^;
コースタイム、どーぞ、どーぞ。休憩含むの到着時間ですが・・・・
楽しかったですねー。
癒されましたねー。



ロビン@仕事
なんだかなー
せっかくこの時期の丹沢に行ったんだから
見とけってーの、ニョロちゃんを。v-391

にしても日高の写真は気持ちよさそうだね~
参加してよかったでござるな~


たんべぇ
な~んだ!にょろ君お出ましにならなかったの~
hiroさん未知との遭遇叶わず残念でしたね~!

ブナの緑がきれい!


つばさ
シロヤシオツアーお世話になりました。ヒルツアーにならなくて良かったですね。終わってみると、あれだけ恐れたヒル被害にあわなくて、物足りなかったかな。なーんてね。ちょっと強気。それにしても森林の中で、フィトンチッドをたっぷり味わいましね。
まきくまさん同様、コースタイムの記録使いたいんですが、よろしいでしょうか。私は、筆記具を忘れて、メモがしていなかったので、よろしくお願いします。


コメントを閉じる▲
今日はカレーな気分♪だったので

茅ケ崎にある

GARA 中海岸へ行ってきました。

夜の店はこんな感じ・・・
20070523020445.jpg

国道134を住宅街に入ってすぐにあります。
海から、すぐそば


静かな住宅街にひっそりとありました・・・。
平日とあって、お客さんも少なく、居心地がいい空間です。

週末は混みあうそうな・・・



一品料理もあるけれど、いろいろなカレーを試したいhiroは、プレートを注文。
20070523020519.jpg


ナンもでっかい!もちもち感あり!そして、香りもいい~!

ナンの種類もプレーンなものからガーリック、チーズ入り。。。等と、たくさんあります
(今度、試してみよう^^今回はガーリックも食べた^^)


そして、カレーのお味は。。。。
今回は、ほうれん草とチキンと豆二種類の計4種類のカレーを味わいましたが(ほんとの料理名がわからん・・・)

どれも、辛さを抑えつつ、でもスパイスが豊富に効いた日本人向けの味付けになっておりました。
タンドリーチキンが一番、辛かった^^;

これなら、辛いの苦手な方もおいしく食べることができますね~。
お値段もリーズナブルだし^^

最後は、お茶とデザートもついて・・・・
この日のデザートはヨーグルトとマンゴーのシャーベット。
あま~いマンゴーが苦手なhiroも、これならいける!!!味でした(冷たくなって甘さの感覚が鈍くなってるとも言うが・・・^^;)↑このデザートはもう一回食べたい^^




ランチもプレート料理があるため、こんどはランチを利用しようと思ってます
(今回は夜で、店全体の雰囲気があまり分からなかったし・・・)


茅ケ崎でカレーが食べたくなったら、ぜひ、ココへ^^




追記を閉じる▲

【2007/05/23 16:00】 | おいしいところ
トラックバック(0) |

カレーだぁ~~。
木曽駒
カレーの美味しいお店って木曽にはありません。
いいなぁ~~。
私、ナン大好きです。



カモシカ
その1
昨夜からずーっとカレーを食べています!
ただそれだけのこと。
飽きないかって?だって、好きだモン。
久しぶりに作ったんだもの。カレーは自信あるな。

その2
以前激辛20倍だかとかいう刺激的なカレーをお店で食べて以来、外ではカレーは食べなくなったな~。悲惨な状況を想像あれ。

これって
akemi
「ガル」って読むんですね。
「ガーラ」かと思った。(^_^;)

無性にから~いカレーが食べたくなってきたなぁ。
20倍?私、OKですよ!(笑)



hiro
木曽駒さま
カレーのおいしいお店。。。。
カレー屋さん自体がうちの近辺にはありません^^;かろうじて、一軒くらいかな。。。
横浜くらいに行けばけっこうあるんでしょうね~。カレーを食べに行くのはけっこう、イベントごとですよ^^;
ここのナンはおいしかったですよ~、インド人っぽい人が?焼いてた・・・・



カモシカさま
その1
手作りカレーですか~!
いや~。。。私も手作りは大好きです。飽きないですよ~。久々に、つくろっかな・・・

その2
辛いのお強いんですね^^
あたしはe-464苦手・・・
でも、汗もかかずに、平気な顔して食べれますけどね^^



akemi さま
私は「ガラ」だと思ってた・・・・・やばv-404・・・店、行ったのに・・・・^^;今まで、気がつかなかった。
20倍?汗もだくだく、胃腸もびっくりってやつですね。
akemiさんには、ここのカレーはマイルドだな^^





ロビン@仕事
あれーーーー? 
昨晩カキコしたのに・・・?
なんだか変な世界に入っていったんだよね?(酔ってないってば)
なんだったんだ? あれは・・・

「平日に茅ヶ崎まで カレー食べに」って すごくない?


たんべぇ
茅ヶ崎か~
なんかユーミンを思いだしました
♪さがみせーんに乗って茅ヶ崎まで~♪
なんて歌あったよね!!
そっち方面は太陽がサンサンと降り注ぎ明るくおしゃれなイメージです。
カレーもおいしそうですね!
そういえば、サザンも茅ヶ崎でした?下の娘が中学の時、桑田啓佑の息子と同じクラスだったことあります。←それがどーした!!
ってただそれだけ…(^^ゞ


hiro
ロビンさま
>なんだか変な世界に入っていったんだよね?
えっと、これがすごく気になるんですけど・・・^^;
>なんだったんだ? あれは・・・
???ど、、どおしたの?
ロビンさん特有の世界?

>「平日に茅ヶ崎まで カレー食べに」って すごくない?
すごいでしょ^^でもね、ここで多くを語るとhiroの生息地がばれてしまうのでネ^^



たんべぇさま
ユーミンの歌・・・すんません、知らないです^^。めちゃめちゃ、ローカルな歌ですね~。
サザンは茅ケ崎ですね^^何年か前にライブやってました(見に行けなかったケド・・・)

茅ケ崎、比較的おしゃれな飲み屋が多いらしいです。あと、食べ物屋も(ま~、海がそばですからね)
ちと、これから茅ケ崎界隈物色したいと思ってます^^




ぜいぜい
お店屋さんのカレーっておいしいよね。
昔はカレーはおうちの定番って思ってたので、外では食べなかったけど、味が全然違うことに、遅ればせながらきづいたとこでした。



カモシカ
両神で、アカヤシオは見損なったけどサンデー・シロヤシオですね!よろしく!
山のお話やローカルなお話もできそうですね。食う寝るさんにもよろしく!


hiro
ぜいぜいさま
私は、昔はバーモントかれー!お子様使用^^
外でカレーって????な世界でした。
でも、レシピ見て自分でルーから作ったら、奥が深いこと、ふかいこと!!びっくりですわv-405何事も体験、体験^^

シロヤシオ、よろしくお願いします^^



カモシカさま
こちらこそ、よろしくお願いします。
問題はヒルですよ。ヒル!!!
それで頭がいっぱい・・・^^;
無事、ヒル地帯を通過できるか・・・・

コメントを閉じる▲
週末は一週間の仕事の疲れをリセットするためにも、気分転換を考えてて、

PCには極力触らない!

自然の中に身をおくようにする!

等と、

ロハスを目指して、日々考えているhiroですが・・・
要は今週末も実家のお手伝い

新潟から山菜がたんまり送られてきたので、それを取りに、実家に帰ってきました。

ふき、ぎぼうし、ミズナ、わらび、ぜんまい等・・・
体の中はコレでロハスほんとかいな・・・


その後は、、庭木の剪定と、甘夏の収穫もして。


すっかり、姿は農家の嫁↓になっております。

20070521085620.jpg
腕が痛いんですけど・・・・
あ~、、、丸坊主になっちゃったよ~。



あたしの、ロハスのイメージとは程、遠いナ・・・・



追記を閉じる▲

【2007/05/21 13:16】 | 日常のこと
トラックバック(0) |


まきくま@お仕事
大うけ!
すっごいね、この帽子と手袋のセット! 自分専用のがあるん?
どこで売ってるん?
ほしくなちゃったなあ。


ROCKY
農家の嫁ファッションって 流行ってるの?
さすがは・・・最先端を走るhiro姫!
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
でも・・・違和感無いなあ・・
似合ってるね~
  V(^0^)


カモシカ
何?山菜がたんまり。甘夏の収穫?
「農家の嫁」スタイルにもほ~っと感心ですが、似合ってるってコメントしてよいものやら、如何なものか。
で、やはり食いしん坊のカモシカは山菜、甘夏のその後が気になるところです。
(食べきれない時は宅急便で)
あ、そうそう。そろそろユスラウメ、ユスラウメ!


輝子
似合う!!!
農家の嫁になっちゃえば???

つか、コスプレ??


まゆ太
うわー、農家の嫁だ!!
立ち切りはさみっていうんだっけ?
前におばあちゃんちで見て感動したなー
てれぴしょっぴんぐでやってるやつだー!って。

ん?コスプレだったの?


hiro
まきくまさま
実家に帰ったら、一式揃えてありました。農家の嫁入り前の一式道具^^;?
この帽子、かなり前から目に付けていて、後ろと横からの日差しをシャットダウンしてくれるから(前のつばは長いし・・)山登りにいいな~とか思ってるんだけど、、、
未だこれかぶって登ってる人、見たことないから、かぶって行く勇気が出ない・・・
ホームセンターで売ってまーす^^
まきくまさんもやる?v-391


ROCKYさま
そうそう!似合ってるでしょー!あたしったら、なんでもさまになっちゃうのよねーv-354
って!!だれもロハスなところをつついてくれないv-406←どこが、ロハスじゃい!v-403



hiro
カモシカさま
うちの今年の甘夏はけっこー、よくできました^^肥料をあげたからかな。
ユスラウメ、もうじきなんですか?うちのはよく見なかったけど、花はいっぱい咲いてたのを見たので、実ることでしょう。ユスラウメってすっぱいですよね^^;
ほんじゃ、農家の嫁シリーズ、今後も続けますか・・・^^;



輝子さま
お褒めのお言葉をありがたくちょーだいします^^ポイントは、帽子とおなじ、ピンクのブラウスと、もちろん、首にはタオル、そして、事務員、顔負けの年季の入った、黒の袖カバー。。。。全部、虫よけ^^;
えっと、婿希望v-411


hiro
まゆ太さま
これはね、高枝切バサミi-56っていうの。一家に一本。重宝します^^

コスプレじゃないっつーの!
普段着v-398  爆)


たんべぇ
ははは、、、日焼けと虫を防ぎ、おまけにラクなのよね~このスタイル

実は、昨年○イトで腕カバー(手の甲も隠れるやつ)とhiro姫と同じ花柄の帽子そろえております。
我が家の猫の額ほどの庭は吸血虫が多くてためしに使ってみたらとってもヨカです!!

山デビューする日も遠くないかも…

「農家の嫁」スタイルもうひとつ…花柄の割烹着が足りないんじぁ…

しゅうとめより

これ、ゼッタイお勧めなんだけどな~



hiro
たんべぇさま
うっ・・・・うわ!v-405
おかぁさま~!爆)

やはり、庭仕事はこのスタイルで決まり!v-391ですよね。
ほんと、虫除け、日差しよけ。重宝します。
柄も同じでしたか~^^

>花柄の割烹着が足りないんじぁ…
じ、、次回までに準備しておきますv-426^^


コメントを閉じる▲
早いもので、GWを過ぎると、5月ももう、中旬。

この週末はお買物と静養と。。。

ライブ♪と!!20070514001513.jpg

この日は横浜へ

もちろん、横浜といえば、コージツカモシカ

山の店の縦走である^^

いつもの定番のコース。

そして、新たなを購入

この時点でかなり、ウキウキ状態です
ライブに行ったら、こりゃ、もう、大コーフンだろうな・・・・


そして、ライブの前には中華街で体力をつけ!?
20070514001542.jpg


友人曰く、TVにもよく出る食べ物らしい・・・・
私はぜんぜん知らなかったけど・・・

かなり、おなかいっぱい食したので、ほどよく眠い状態に・・・・(友人の目はトロ~ンとしていた・・・)おい!しっかりしろ!

重たいお腹をさすりながら、たらたらと中華街を後にし、



ライブ会場へGO!(気分だけはGO!足取りはお腹いっぱいで重い・・・)
20070514001527.jpg



ほんと~に、楽しみにしていたライブです。
でもチケットがなかなか取れなくて~

思わぬ展開でチケット入手することができ、今日まで心待ちにしていたライブです



彼の曲を初めて聞いたのが、中学1年の時。

聞いたその瞬間から好きになりました

そして、これまで○○年。

事あるごとに彼の曲を聞き、また思い出しては聞き・・・・

曲を聞くとその当時の様子を思いだします。。。


いつかは!!!
と思っていたライブに行けて・・・・・
ようやく、彼の姿を見て、歌声を生で聞いて・・・・

ほんとに感動した一夜でした!! 

ぜったい、また、行くぞ!!!
(誓い!






追記を閉じる▲

【2007/05/14 14:45】 | 日常のこと
トラックバック(0) |


オーロラ
お。コージツ・カモシカですね。
なにか買ったのですか?

で、誰のライブに行ったんですか?

オーロラさんと同じ
カモシカ
コメントしようとしたら、同じ思いを既にオーロラさんが記してありました。
こんなことってあるんですね。コメントを書く前に頭の中でつぶやいていた言葉がそのまま!

では、少し広げて僕の御用達のお店「カモシカS」。といってもお店とは私は直接関係はないですが、かなり親しいです。ここ横浜と松本がホームです。本店はなぜかチョびっとしか立ち寄らず。
最近では5日に行ってます。メインのお買い上げ品はアイダーの夏用パンツ(新デザイン)でした。
で、hiroさんはなにをゲットされたのでしょうか?
で、誰のライブだったのでしょうか?相当の思い入れとその方命みたいな感じですが・・・?

ライブ
hiroyuki
皆さん、誰のライブってトラックに名前書いてありますよ!
私もわりと好きで、リハちょっと覗きに行ったことあります。
実は、トレードマークのあれ?取った写真持ってます。かなりレアでしょ!
今度私のカラオケも聞かさなくては?


オーロラ
ほんとだ、書いてる!
でもわかりにくい!(笑


hiro
オーロラさま
オーロラさんのこの前のコースを真似しようと思ったけど、時間足らず・・・v-409残念。
誰のライブってデカデカとトラックに書いてあるから大丈夫かな~と思ったんだけどねv-392



カモシカさま
松本のカモシカは広いですね。私もよく山の帰りに寄ってきますよ。
横浜は駐車場がないのでそれが難点v-388
物は・・・。
テントですv-398
誰のライブかは・・・。
でかでかとトラックにv-449



hiroyukiさま
リハの様子、、、な~んて!うらやましいんでしょー!v-411
ま、、、、お仕事関係ですもんね・・・でも、うらやましか~^^
>実は、トレードマークのあれ?取った写真持ってます。かなりレアでしょ!
ま、、、、まじですかー!v-405
かなりレアじゃなくて、、、、ものすごいレアですv-356こっちの方が大コーフンだ!!機会があれば、見たい^^プリーズ!取って街中歩いてても、わからないでしょうねー。どんなんかな~・・・・
あ、、、hiroyukiさんのカラオケv-264もその時に・・・^^





なつかしや~~
木曽駒
浜省のライブなんて、hiroさんもなかなか渋め?
何か、なつかしいなぁ~~。

hiroyukiさんのカラオケ、私もキボンヌ!!
何だか歌う曲が近いかも?


ロビン

横浜中華街のソレ、食べたことありんす。
ほじほじしながら食べると中からドロ~っと。
美味しいよね。
んで ライブ・・・・長いこといってないっす。
最後は○年前のクラプトンか?
生はやっぱりいいよね。(ビールも)
熱く燃えるぜぃ 


TiCA
おお、横浜のコージツ?あたしかなり近場で仕事してるので、今度きたときはぜひ連絡してちょー。制服姿でお相手しますわ(笑

で、梅蘭の焼きソバか!いいな。おいしいよね~♪


たんべぇ
へぇ~hiroさんと浜田省吾??
幅広い層に人気があるんですね~

拓郎、陽水、長渕、財津、小田和正など昔を思い出して近頃よく聴きます。
今度、聴いてみよっかな!浜田省吾♪♪


hiro
木曽駒さま
浜省ライブ、長野でないかな~。。。と思ってます(+観光も兼ねて行きたいの^^)
渋いですね~って、他の人にも言われたよ^^;
>何だか歌う曲が近いかも?
たぶん近いと思われ・・・(爆)v-355
だって木曽駒さん世代の女性がいっぱいいたv-410



ロビンさま
そんなに有名なのか~。。この食べ物
うん。中から、あんがトロ~リで、ほじほじして混ぜながら食べましたv-411
>生はやっぱりいいよね。(ビールも)
もちろん、この時もv-275しっかりいただきました~

コメントを閉じる▲
久々のしっかり歩きでした。
お天気もよく、空の青と新緑の緑が美しい、山歩きでした。
20070430232512.jpg

日向大谷駐車場6:00出発―清滝小屋8:00―両神神社9:00―両神山山頂9:45―休憩―出発10:10―駐車場到着13:10(休憩含む)


両神山荘の民宿から出発
20070430232211.jpg


鳥居をくぐり、緑の新緑が美しい山道を歩いていくと
20070430232240.jpg


一人静がお出迎え~ほんとに静御前の舞のよう~
清楚できれいです
20070430232227.jpg


こんなお花も満開で
20070430232255.jpg


道は川沿いを進み、何回か川を渡って・・・・
20070430232310.jpg


丹沢以来、丸太の橋は怖い・・
やっぱり、へっぴー・・
P4290512.JPG-2.jpg


川を離れて更に登ります
20070430232326.jpg
道沿いはニリンソウの群落でした

拡大
20070430232702.jpg


そして、清滝小屋はまだか~?まだか~?と登っていくと
20070430232342.jpg

やっとこさ、お目見え!この小屋がなかなか見えませんでした^^;

小屋はベンチも置かれ、雨避けの屋根もあり、快適でした。
少し、休憩をとり、先に進みます。

小屋の裏手から登り、尾根まで出る道はつづら折れの急坂です
20070430232358.jpg


そして尾根に到着すると、両神山の山並みが見え(左のちょこっと^^;)
20070430232414.jpg


ここからは鎖場あり(たいしたことはないけど・・・)の渋滞しそうなルート^^;
20070430232428.jpg

急坂を登っていくと

20070430232444.jpg

両神山の鳥居に到着。
神様の山なんですね~

ベンチがあって休憩できました。

神社の左手の山道を更に進むと、左手には富士山も見え
20070430232525.jpg


道は平坦になりました。

そして、岩が剥き出しの道を抜け、鎖場を越えると
P4290547.JPG-2.jpg
山頂直下


山頂です。
20070430232512.jpg


たくさんの人で、20人もいれば、いっぱいになりそうな場所でした。

山頂から八ヶ岳
20070430232456.jpg


他にも北、南、谷川方面、浅間山等 確認する事ができました。
筑波山も見えるようですが、時間が遅かった為、確認出来ず・・・・

埼玉方面を見ると
20070430232604.jpg


秩父の山深さがわかります
20070430232623.jpg



景色を堪能し、早々に山頂を後にします。

神社の鳥居まで戻り、そこでお昼休憩にして・・・・


帰りは一段と緑が鮮やかになった山道を
20070430232719.jpg


お花の写真をとりながら下りました^^
P4290518.JPG-2.jpg


20070430232737.jpg




追記を閉じる▲

【2007/05/02 09:55】 | 山の記録
トラックバック(0) |

新緑萌え♪
akemi
天気も良くて最高ですね~。(^^)
秩父は299そのまま突っ走って、金峰山に行きたくなっちゃうんですよ。
廻り目平が私を呼んでいる~…。(^.^)


ROCKY
両神山でしたか・・・・
日曜日は どこも天気がよくって 最高の山行日和だったよね。
こんな天候が 毎週期待できれば 山って
パラダイスになっちゃうね。
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
両神山も 一度は行ってみたいな・・・

両神も見えましたが・・・雲取にいました。m(_ _"m)
さるや
両神山は、お花がありましたか?!
近くの雲取は全然、お花はありません。!!(T▽T)ノ
寒くて寒くて・・・。
両神にすればよかったな~。
始めまして・・・さるやってもんです。
以後、お見知りおきを・・・。m(_ _"m)
緑も綺麗ですねヾ(´▽`)



hiro@しっかり仕事中
akemiさま
もう、出発されましたね^^
廻り目平、私は行った事がないけど、話ではいいとこ^^みたいですね^^。機会があれば、行きたいな~と思ってる所ですの^^



ROCKYさま
そうなんです。両神山でした^^
6月になると、圏央道が八王子までくるので関越、秩父方面はもっとアクセスがよくなりますよ^^(近い将来、厚木まできます。今、工事してるし・・・)
毎週晴れ^^v-278
それはそれで、行く場所決めるのに、迷っちゃうな~^^;



さるやさま
いらっしゃいませ^^。はじめまして!
両神山、いっぱいお花がありましたよ^^
いたるところで咲いているので、飽きることなく、楽しんで歩けました。
得にニリンソウ、一人静はたくさんありましたね~。
これからも、どうぞよろしくお願いしますe-466

ようこそ埼玉へ!
まろん
今日はお仕事ですか。お疲れさま。
私もヤボ用で山に行けず。
良い天気なのに残念ですねー。

両神山、展望&花が良い時期に登られましたね。
同じ日に両神山近くの帳付山辺りからそちらを眺めてました!
南八ヶ岳の見えてる写真をもうちょっと右に振ってくれたら
手前に見えたかも。

八丁尾根コースも展望が良くクサリたっぷりで楽しいですよん。
是非またお越しください。




hiro@会社
まろんさま
こんにちは!はじめまして!
同じ山域だったのですね^^
埼玉の山は初めて登りました。印象に残ってるのは、秩父方面を見たときの山深さです。高い山は無いにしても、幾重にも連なった山々の深いこと!ちょびっと丹沢に似てるかな~って・・・^^
少し行けば、こんな花がいっぱいの所がある埼玉。見直しちゃいました^^
今後もよろしくお願いします^^



ぜいぜい
うちは、来週両神山の予定だったんですよ~
奇遇です。アカヤシオどうでしょうかね~
それにしてもいいお天気に恵まれて、よいお山でしたね。


hiro
ぜいぜいさま
そうなんですか!来週ですか!
アカヤシオ、中腹の遠くの山にちらほら。。登山口は終了。山頂付近は???でした。山頂付近は木を見つけられなかったの^^;
ガイドでは4月下旬~5月上旬って書いてあったんだけどな~。。。まったく見ることが出来ませんでした(つぼみも見なかった^^;)


カモシカ
ご無沙汰の両神山、僕も計画に入っています!GW前がずれ込んで早ければぜいぜいさん(お会いしたことはありませんが)と遭遇するかも?
この前書いたカモシカコース、あっちのコースというのは、まろんさんもお気に入りのクサリ連続の八丁尾根コースです。

今帰宅、GW後半2日残して山は終わりです。
今日のお山も残雪プラス昨夜の新雪のおまけでラッキーでした!山頂のhiro~iお山だよ。ど~こだ?


まきくま
両神山、私もまだなんですよ。行くなら5月中かなあ。ま暑くなる前に、、、ですよねー。
もう、いきたいお山ばかりで困っちゃいますねー。

コメントを閉じる▲