山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
12キロ。

ザックの体重。

【訂正】、、、帰宅のただいまじゃなくて。。。

只今の記録~の、ただいま・・・・
20070928204716.jpg


チーズと、ウインナーとワイン。とご飯。もって・・・・

はー、、早く寝なきゃです。



さて、明日帰宅には
私の体重はどおなってるのか?!


10/2は健康診断なんだな~・・これが・・・

あ~、、、、、
急遽、、、、、、
熊鈴もたなきゃ~


追記を閉じる▲

【2007/09/28 20:56】 | 山の記録
トラックバック(0) |


ROCKY
明日帰宅??
テント泊じゃあないの??
日帰りにしては・・・12Kgは重いザックだなあ・・・?
チーズとウインナーとワインと御飯で 8Kgくらい持ったのかなぁ?
日帰りで???

????

なんか・・・すごいなあ・・・


ROCKYさま
hiro
うわ~ん。。。
ごめんなさいー!
帰宅のただいま~!!
じゃなくて・・・

今現在の重さです^^;


訂正しなきゃー!

食欲の秋
岳の介
こんばんは!
9月が終わりホット一息ついたところです。
熊鈴ですか?
爽やかな秋を満喫してくださいねv-221
食べ物もおいしそう!!



え!
hiroyuki
hiroさん12kg痩せたのかと思ってびっくりしました。ザックの中身は半分は食べ物系とみました。
健康診断の結果は数字ごまかさないで、ブログに発表お願いしますね。(笑)


カモシカ
まだ帰ってないの?お天気はどうだった?
まさか雨降り宴会じゃないよね。
屋根のあるところで、テン無しオフになってるのかな?
気になりつつ心配。たけ小屋もしず~~かですし・・・・。

さてさて。。。
木曽駒
今回のお楽しみ。
皆さんのネタ発表が楽しみですよ~~。

12kgのザックの結果は?
hiro姫の健康診断の結果は?

どちらも楽しみです。

尾瀬に行ってきました~
hiro
岳の介さま
コメントありがとうございます!
お久しぶりですね~^^
初日は青空も出て、秋の高~い空と澄んだ空気を満喫できましたよ。。
食べ物・・・・
もちろん、、、美味でしたー!v-426食べきれない~。。



hiroyukiさま
12キロ痩せ・・・・
そんなことないでしょーっ!
私が持っていったおつまみは、ワインと、チーズとウインナーとおやつ・・・だけでしたから~!あとはテン泊装備ですから。。ここはきっちりしとかないと・・・

でもね、、目標体重クリアしたんだ!!!
あんなに、飲んで食べたのに。
これが一瞬の数値にならないことを希望・・・・



最終的にザックの中身は13キロでした
hiro
カモシカさま
初日のアヤメ平は天気が良くて、秋の尾瀬を満喫できましたよ。
雨ももって、、、、
大宴会ですわ・・・・いっぱい、飲んで食べちゃいましたよ!



木曽駒さま
木曽駒さんグループは中止だったんですね。山梨あたりはかなりの雨でしたもんね。。。。

急遽、鳳凰から、尾瀬へ変更の連絡が金曜の夜。
ま~。。人数も11人ですし、次から次へといろいろですわ。私が知らないところでも、いっぱいあったと思われます^^;
明日は、健康診断だよー。。
この数値、、、、明日までもって・・・・・v-421

コメントを閉じる▲
密かにチームマイナス7~8%NEOを継続中のhiroです

今週末、最後の試練の時がやってきました。
今週はお彼岸なので実家へ帰省ですが、実家=暴飲暴食なので、それをどこまで抑制できるか、大きな課題です。

一応、NEOの目標を今月末までと設定し、とりあえず・・・とりあえずは!!と思い、

今月末に評価を出そう!と決めていました。



7月末からなんとな~くビリー開始。

8月末、体重も変化なし。。。

なので、

9月からNEO開始、運動には時間がとれないので、もっぱら、ビリーとヨガをなんとな~く交互に。。賞味一時間程度。

9月上旬、それでも体重は相変らず体脂肪はかろうじて1%減。

なので、

食事量を300Kcal/日減らし・・・・

9月末までは!!
と思い、なんとか続行。

そして、今、ようやく、体重が減ってきてマイナス1.5Kg。体脂肪は2%減。(やっとだよー)

もう、遅いよー。あたしの減量。
二ヶ月くらいかかって、やっとこの数値がおちつきました!(ま~、、びびたる数値ですが・・・私の汗の結晶ですまじに・・)


でもって、もひとつ、いいこと
腹筋にへこみができてきたー!^^ウエスト周りがすっきりした!
これはビリーやってて、よかったーと思いました^^(ま~、、やめたら、もとにモドルケドね^^;)

試練その1のまきくま亭は無事クリア!!
今週末が最後の試練、実家の巻き~。


そして、来週末は最後の仕上げ。。。
お山へテント泊の予定。
がっつり歩いて、引き締める予定^^

でもって、5月に買ったテントをデビューさせちゃいますっ!(←5月に買って今かよー。遅いって)

ま、、こんな予定で、仕上げに入ります。

*あ、、、NEOこすものかいねこさんはもとに戻ったようです(爆)・・・・あ~あ・・


追記を閉じる▲

【2007/09/21 13:52】 | 日常のこと
トラックバック(0) |


輝子
二ヶ月かかって落としたってことは、
なかなか減らないってことでしょう。
きっとリバウンドはなかなかしないはず。

がんばれ~

あ、今、ビリーって来日してるの?



ROCKY
テント山行すれば・・どんなダイエットより効果あるよ。
絶対に・・・
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
だって 
運動するし・・粗食になるし・・間食しないし・・
絶対 いいよ~
(。-_-)ん?
何の話だっけ?????

腹筋にへこみ
じもら〜
腹筋にへこみができてきたんですか!
スゴイ~
あの?テレビCMでやっているようなヘコミですよね。
素晴らしい!! ひろさんすごい(^ω^)

テント5月購入の山行ですか~
楽しみですね(´ω`)
我が家のテントは、もうどのくらい使用していないんだろう・・・

9/24(月)仕事してるふり。
hiro
えー、実家から戻ってまいりましたが、いつもなら1時間半の道のりを昨晩、4時間もかかりましたー。西湘の通行止めと246の1車線工事のばかー!もう、へとへと。
今日は職場でPCに向かいながら、居眠りです。i-196




輝子さま
なんだか、あやしい、雲行き。体重が~!v-399体脂肪が~!v-404
恐るべし、実家です。

あ、、そうそう、ビリーきてるね、、新聞にのってたけど、テレビでは見ないぞ~?
もう、ブームは去ったなi-227・・・



ROCKYさま
お帰りなさい~!
どおでした~?^^痩せました~?
って、ちがうよな~^^;
山はどおでしたか?
後ほど、お伺いしますね。
>テント山行すれば・・どんなダイエットより効>果あるよ。
>絶対に・・・
↑すごく期待してるんだけどね・・・・
だって最後の追い込みだもん^^




じもら〜さま
コメントありがとうございます^^
ただの、へこみですよ。へこみ^^
まだ、腹筋は割れてないし、線も入っていないから^^;
でも、確実にウエスト周りはスッキリした気がします。
お見せできないのが、残念ですがっー(爆)
あ~、、すいません、見たくないってー!

今年は、諸事情でテンと泊が出来なくて今頃になっちゃいました。。
ま~。。。。気長にやります^^


カモシカ
マイナス1・5kg 2%減=すごいじゃん!

「腹筋にへこみができてきたー!^^ウエスト周りがすっきりした! 」=かっこいいじゃん!

私はマイナス7~8%作戦のラストの結果から1・5kgプラスで横ばい。でもさ、でもさ、今は、減らすことより秋の味覚ですよ!!!
ね~、美味しいものたくさん食べようよ~(誘惑)。
それが生き甲斐ってもんです!
我慢は禁物ですぞ。
実家の豪華版秋の味覚、はやく、はやく・・・。


カモシカさま
hiro
>でもさ、でもさ、今は、減らすことより秋の味>覚ですよ!!!
ダメですってば~^^;
今は食べることより、減らすこと、体作りが大切ですってば~。。そうしなかったら、今までの努力が水の泡ですーv-406

と、書きつつ、、、豪華版、秋の味覚じゃないけど、
実家では昼間っからビールv-275、笹寿司、チーズなどなど
やっぱ増えるわけだ。。って感じでしたv-388



ぜいぜい
毎週のテント泊で筋肉痛がなかなか取れず、ビリーも滞りがちな私です。
体重は変わらないけどもう減らない私・・・なんとかしなきゃです。
hiroさんは地道に続いているからえらいよ。

ぜいぜいさま
hiro
おかえりなさいー!
筋肉痛ですか~?でも、毎週テントはパワフルですよ^^休みを有効に使ってますね。
>hiroさんは地道に続いているからえらいよ。
え~。。でも、減らないんです。。。
体脂肪も体重ももとに戻ってるし・・・

あの数値は目の錯覚か?・・・


まゆ太
hiroさん、えらいなー
わたしはすっかり夏の縦走の効果が・・・
ぢつは、1週間後にはかったら、2キロやせてました。でも、そっから3キロ太ってるー(汗)
あー、暴飲暴食しすぎたや・・・

週末、hiroさんも行くんだねー
わたし、土曜日は出勤なのです(涙)
最近、なかなか会えないね。

まゆ太さま
hiro
>でも、そっから3キロ太ってるー(汗)
あ、、、欲にまかせて食べた分かしら?^^;
でもね、まゆ太さんはスレンダーだから、ダイエットしなくていいのよん♪^^
私は実家で増えた分がもとにもどりましたよー。。。
増えるもの簡単だけど、すぐもとに戻ってよかった^^
週末は減らしてきますよー。。(意気込みだけ・・)
週末は会えると思ったのにな~・・・残念です。。。


コメントを閉じる▲
今週末、諸事情により、山へ出かけなくなったhiro。

夏山報告会があるという、まきくま邸へお出かけすることになりました。

蒸し暑~い日曜の午後・・・・・


まずは、前夜の二日酔の(←またかよ!)治療。
画像 001-2
クリックでちょっと拡大

駅にてウコン。。。いちおう、ホームのはしっこにて・・



そして、まきくま邸では・・・


まきくまさんのお引越しと夏山報告会をかねての乾杯
画像 003-2

まきくまさん、おいしかったです^^

ベランダ燻製もはじまって・・・画像 004-2




中身はこんなのとか・・・
画像 006-2




こんなの!
画像 008-2




きれいな夕暮れも見えまして
画像 014-2




もちろん、でっか~い窓みたいなテレビで夏山鑑賞!!


まだまだ夏山報告会が続きました^^

あ、あたしは、今日中に帰ったけどね。。。。
今ごろはどうなっているんでしょ~か?!


追記を閉じる▲

【2007/09/17 09:31】 | 山の記録
トラックバック(1) |


輝子
アップはやっ!

輝子さま
hiro
だって昨日、輝子さんにUPの回数少ないって言われたし・・・・(かんけーないか^^;)
輝子さんは帰ったの~?^^


ROCKY
でっか~い窓みたいなテレビ・・いいな。
早く地デジ対応のテレビ買わないと・・・・。
働けど・・働けど・・・未だ買えず
じっと手を見る・・・・・。



輝子
今朝やっと帰りました(爆
酒がおなかに残ってて気持ち悪いです

今日も仕事ですよー
hiro
ROCKYさま
そそ、みんなが行った山をでっか~い窓みたいなテレビで見たんです。迫力ありました^^
ROCKYさんは前穂だったんですね~。
いい天気で晴れv-281だったのですね~。よかったですね~。




輝子さま
あれから、どおだったんでしょか~?v-272私は今日が仕事だから、こりゃ、つぶれちゃまずい(←そこまで飲むなっつーの)・・・自力で今日中に帰らなくては!と思ったので、セーブして、飲みましたが。。。
>今朝やっと帰りました(爆
目に浮かびます~^^


しっか~し、いい天気であっち~ですね~i-201
こんな日は職場のクーラーのきいた部屋で仕事をするのが一番です(負け惜しみです)




アランチャ
hiroさん、こんにちは。
テンプレートも秋向きになってますね。
夏山報告会、hiroさんも参加でしたか。
どんなメンバーが集まったのか、興味津々。(笑)
首の具合はいかがですか? 良くなっているといいのですが。
ではでは。


たここ
hiroさん、あの後もかなり飲みましたよ。もう、ダメな感じ。朝ごはんでも(笑)、500缶2本のんじった^^;

でも今日はね、城山行ってね、かき氷食べたよ。洗濯もしたしね、ボクえらいでしょ、えっへん!


カモシカ
夏山報告会、楽しそうですね!
デジカメにケーブルつないでテレビ画面でのスライドショーでしょうか?
ウチのは小さいけど、まきくまさんとこの大画面なら大迫力でしょうね!
燻製もうまそ~~!

不謹慎ですが…
hiroyuki
まじで読み違えてしまいました。
駅にてウ○コと?
それもはしのほうで。二日酔いだししょうがないか?と一瞬マジで読み違えてしまいました。
hiroさんなら…なんて思ってませんよ!




この不謹慎コメでビール帳消しですね?
次回会ったら口聞いてくれなそう…


hiro
アランチャさま
ご無沙汰してます~!
そうそう、一足お先に紅葉ってみました。これで、11月下旬まではいける・・・i-278
そうそう、首。治りかけが、昨日の夜から痛みだして、鈍痛が^^;
飲みすぎかしらん?




たここさま
飲みすぎだってー!
洗濯しようが、城山行こうが、飲みすぎです^^
>ボクえらいでしょ、えっへん!
ちょっと罪悪感あるでしょ~?
なんだか、正当化しようとしてるような・・・i-229


コメントを閉じる▲
毎日、雨が続きますね~

でも、今日は下界でもこんな夕日が見れました。
20070912181335.jpg

↑職場の駐車場から 18時くらい

思わず、携帯からパチリ。


山に行くとこんなキレイな夕焼けが見れるけど、下界では珍しいな~。

ず~っと雨だったから、空気が澄んでるんですかね^^

この方角に富士山も見えるんですが、シルエットできれいだろうな~。。(見れなかったケド・・・^^;)

夕焼けっていいな~。

山でもそうだけど、夕焼け見ると私、感極まっちゃうんです
うう・・・
キレイな景色って涙でません?^^
じ~ん・・・・・



今日の夕焼けはすご~く秋を感じますね


こんな日は、ゆっくり、です。





今週末は自宅待機かしら・・・
うう・・・



追記を閉じる▲

【2007/09/12 22:22】 | 日常のこと
トラックバック(0) |


ROCKY
キレイな夕焼けだね~
むかし・・・
ボクが夕焼けだった頃を・・・思い出すなあ・・・。
(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ 


まきくま
ほんと今日の夕焼けはきれいだった。
見とれてしまいましたよん。
今日に限ってカメラもってなくて、とっても残念でしたー。



たここ
会社の窓際にいってぼーっと立ってみてました。(疲れたサラリーマンオーラ出してたかも・・)

高層の雲が空一面に染まって久々だったなぁ。なんで同僚たちは見ないのかな、と思いましたよ。

山で見たかったなぁ


カモシカ
先日のマイブログの「秋を感じて」のhiroさんバージョンだね。
朝のご来光より夕焼けの方が好きです。
山の夕景は言うまでもなく、
これから秋が深まって、冬場。西伊豆の夕景がすごいですよ!


まゆ太
昨日は夕焼け見る余裕もなかったな・・・(だめすぎ・・)
ほんときれいな夕焼けですねー
首、だいじょうぶ?
わたしもずっと悪かったから、辛いのわかるよ。肩こりためないようにしないと、くせになっちゃうよ。お大事にね。


hiro
ROCKYさま
ROCKYさんとこからも、夕焼け、見えました~?
>むかし・・・
>ボクが夕焼けだった頃を・・・思い出すな>あ・・・。
v-403この部分については、あ、、あんまり追求しませんi-278



まきくまさま
同じく、今日に限ってカメラ持ってなかったi-237
夕焼けに見とれてたら、i-205プ~ン♪と蚊にさされちゃいましたよi-241(ぼけ)



hiro
たここさま
自然の風景を愛でることが出来るのはなんて、幸せなことなんだろうか!(お金、かからないし^^;←そこかよー!)
いつまでも、豊かな感情を持っていたいものですね~
>疲れたサラリーマンオーラ出してたかも・・)
哀愁漂ういい男の背中じゃ~ないんだね(爆)



カモシカさま
西伊豆の冬はきれいですね。まだまだ先の話だけど・・・^^;
私はやっぱり、日本海に沈む、夕日が一番感動しました。ダイナミックさが違います!


hiro
まゆ太さま
ホント、きれーだったんだよー☆
空がね~、真っ赤に染まって、サーモンピンクになって、青い薄紫になって・・・・暗くなりましたとさ!(そこまで、見てたんかい!)
忙しいのね、、、まゆ太さんも。。
hiroの最近はぼちぼちだよ。
首ねー、左が太いー!もう、くせになってるのかも。去年もやったしi-229疲れがたまるとでちゃうのかなーとも、思ってます。
は~。。。歳だな~i-195


ぜいぜい
結構みんな見てたんだね?
なんで見なかったんだろ~不思議な私・・・
あの、ところで西湘バイバス無料でした???
もしかしたら小田厚だったかもなので・・・


ROCKY
こんな夕焼けを観ると・・・いつも
夕焼け番長を想いだすなあ・・・・
って・・・hiro姫 夕焼け番長なんて知らないよね・・。
ここで知っているのは・・・
    キョロ<(・_・ )( ・_・)>キョロ
・・・カモシカさんと木曽駒さんくらいかなぁ
   ・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

夕焼け番長どころか 今じゃあ・・・番長って言葉自体 死語だったりして・・・・
          (*⌒⌒*ゞ ポリポリ

コメントを閉じる▲
首が痛くて、、腫れてるんです
首というか、肩というか・・・・

金曜の夜、帰宅してから、突然痛くなったんです。

え~?寝違えてもいないのに。。。。

車の運転を一時間ほどしただけなのにぃ~!



ま~、、、

週末は実家で静養してたつもりなんですけど、

サロンパスとか、首に貼ってたんですけど・・・・・


痛みは一時期よりひいたものの、、、

首筋は貼れていて

首が回りません~!

なので、運動も中止!

ビリーなんて、もってのほか!


やること無いので、飲んじゃいました
画像 030-2



ついでに、キリンにも応募して
もう、三口応募しましたー

こうやって、ためている時が一番楽しいかもネ



私、懸賞ってくじ運悪いし、当たったこともないので、なんとも、言えませんが。。。。。


とりあえず、なんか当たれー!





☆せっかくの週末は天気が悪い予報だな~



追記を閉じる▲

【2007/09/10 23:03】 | 日常のこと
トラックバック(0) |


ROCKY
首というか、肩というか・・・・
ボクも・・・先週末から 今にも首がつって固まりそうなくらい痛いです。
気圧が低いせいだと自分で勝手に思い込んでます・・・。
(*⌒⌒*ゞ ポリポリ


食う寝るさんだ-す
ありゃ?今週末だめかな?
オイラも実は肋間神経痛なのよ。。。
だいぶ収まってきたけどね。


カモシカ
首痛、肩こりの部類ならそれほど心配はないけど、何も心当たりがなくて突然腫れるというのはちょっと心配です。
首だって捻挫ありよ!まさかおたふく風邪でもあるまいし?

過去最高の懸賞ゲットは、ヘリテイジのエスパースのテントです!でも3人用なんでソロ山行で使えず。平地のキャンプ場で1回使ったきり。
どんなに些細なものでも品物が届くと妙に嬉しくなるものです.是非当ててくだされ!

如何ですか?
木曽駒
首が腫れているって?
肩こりでは腫れないよねぇ?
どうしたのかな?

あまり痛いようなら、やっぱりお医者さんへGO!かな?

お大事にね。

*カモシカさん。
エスパースの3人用持っているのですねぇ。
いつかテント泊オフしましょう!

木曽駒荘前にテント貼れますよ!
まってま~~す。


akemi
寝違えたのでもそうですけど、なかなか治りません。
首ってふとした時に、つい動かしてしまう部分なので余計辛いですね。

http://www2.ocn.ne.jp/~toyamate/rinpa.htm

突然と言うのならこういうやつかも?
お大事にね…。


hiro
たった今、職場の医務へ行ってきました。。。

そしたら、肩こりみたいi-230
でも、続くようなら再受診してね~だって
みなさま、、、すんません。お騒がせしてますe-466



ROCKYさま
ROCKYさんも肩こり?(みんな同じ症状にしてる^^;)
さっき、医務で肩をマッサージしてもらったら、比較的らくになったよーv-406
この6年肩こりが無かったから、肩こりのこと忘れてた~^^
気圧の関係って体調崩れるよね、、、けっこう、私、そういうのだけ、敏感なんです^^;


食う寝るさんだーすさま
>ありゃ?今週末だめかな?
どこも雨っぽいですね~v-279
みんな山へ繰り出す為に、待ちに待った三連休なのにね~。。
ちょっと肩こりと聞いて、安心してますの。
肋間神経痛って・・・v-399そんなんで、山へ行っていいのか~?




hiro
カモシカさま
私、今、思い出したんだけど、一年前位にも首にこんな痛みがあったかも・・・
けっこう、首、弱いかもと思っている今日、この頃です。突然なんですよ!突然v-362v-363

え~、、懸賞いいな~、、、いいもの当たってますね~v-63
私、懸賞応募して、当たったためしがありません~。
あまり、期待せずに、、、かる~く祈りたいと思います^^


hiro
木曽駒さま
そうなんです~。肩こりでは肩がはっても腫れません^^ん?
でもね、、、腫れてるの~。。
どうやら、首筋からず~っとこってるらしい。。
ありがとです・・・
そして、ブログ123456!突破おめでとう!!
実家に帰省中にまたもや、キリ番逃しましたi-241
こういう、タイミングは絶妙で当たるんだよな~v-63v-390


hiro
akemi さま
ありがとう・・・
私も、最初はぜったいリンパ関係だと思ってた。。。
実は今でも、すこ~しリンパ関係だと思ってる。。。
なんせ、突然きたからね。。。(肩こりは突然やってくるのかわかりませんが・・・・)
いつも、情報、ありがとです^^



ぜいぜい
首痛つらいですね。
突然にやってくるっていうのが、なにか理不尽さを感じますね。
前もって言ってくれればいいのに。少しづつ症状だしてよ。とかね。
お大事にね。

コメントを閉じる▲
夏の疲れを癒す為、温泉に行ってきました。

以前から興味があったラジウム泉のお湯です
8/30(木)
朝からどんより天気。
雨こそ降っては無いが、気分もどんより。

でも、ここ数日の猛暑からは開放された、清々しい気候。
こんな街中でも秋の風が吹いているのか。。。と実感。



六月に開通した圏央道八王子JCT~関越道六日町ICへ

新潟の空も曇り空。

山も見えず、かなりがっかり。

でも、見えてたら、コーフンして、いてもたってもいられないだろう。。
せっかく休養しにきたんだから、何もしない。

ただ、ぼけ~っとするだけ。と決めたのに、欲張り性格がムクムクと出てきてしまいました。

そのたびに、焦らない、あせらない。。。
と言い聞かせます。


宿に入る前に、お昼で寄った所
越後ワイナリー
20070903213111.jpg
クリックで拡大します

ここは冬に降った雪を溜めておいて、貯蔵に使っている。
こうすると、温度湿度共に一年中、一定温度が保たれるしくみ。
20070903233518.jpg


越後のゆきくら館も同じ方法をとっているが、こちらは、敷地内に雪を高く積み上げてシートで覆ってある。日本酒もワインも温度管理が重要である。。。

その雪の中にあるワインの樽を眺める。おいしくな~れ!
20070903233528.jpg


おいしくなったら、飲んであげるからね~♪


そして、ワイナリーの周りには

ワイン用の葡萄と
20070903233550.jpg



田んぼ
20070903233538.jpg




ここは米どころ、新潟県魚沼。



たくさん、たくさん試飲して、お昼はイタリアン☆
20070903233558.jpg



お腹もいっぱいになり、涼しい風に吹かれて、上機嫌♪

宿に向かいます。


今回の宿は、ず~っと泊まってみたかった、栃尾又温泉の自在館
20070903233629.jpg


ラジウム温泉で有名な湯治の宿である。
20070903233708.jpg

ロビーはこんな。


私がラジウム温泉を知ったのは山梨県の増富温泉のラジウム泉でした。
35~36℃という源泉かけ流しのお湯は人肌ということもあり、心地よく、とてもリラックスできるお湯で、この時からラジウム泉のファンになったのでした。


さて、このお宿。湯治目的のお宿なので、PM1:00~チェックインできます。


さっそくお風呂へ。


露天風呂もありますが、これは加温してあります
20070903233619.jpg


館内にはあと二つお風呂がありますが、こちらも加温。


源泉かけ流しは、館内から直接行ける、公共のお湯二つ



「うえの湯」、「したの湯」が源泉かけ流し、35~36℃くらいのお湯です。


特にいいのが「したの湯」
ロビーから下を見ると川沿いに「したの湯」の建物
20070903233608.jpg
クリックで拡大します

雑誌等に取り上げられているものこちらの湯舟。
時代を感じさせる趣のある湯船です。

お風呂等は自在館のHP
でお楽しみください^^


各お風呂、最低40分はつかっていたでしょうか。。。

体温と同じ温度ってとても心地いいんです。
リラックスして、何度、ブクブクしそうになったことか・・・

おとなりのおばあちゃんは目をつぶって微動だにしないし。。。
大丈夫か?ばあちゃん・・・・


ラジウム泉は
飲んでよし!
吸ってよし!
つかってよし!
だそうですから、これで心身共にリフレッシュしないはずがありません!


自在館の中は湯治棟と新館とに分かれていて、湯治棟はもちろん、昔ながらの鍵のかからない、襖Onlyのお部屋。
20070903233700.jpg

外から見ると、湯治棟と新館をつなぐ廊下がみえます。


今回は上げ膳据え膳も希望だったので、新館に泊まることに。

その中の渡廊下はこんな感じ。すっかり、だらだらリラックス。
20070903233741.jpg

セルフでパシャコ


湯治棟の二階廊下
20070903233730.jpg



一階
20070903233722.jpg


昔の建物の匂いがしました。。(たとえがうかびません。ご想像にお任せします)



夕食は山菜中心。

もちろん、山菜は大ご馳走である!

その他、山菜天ぷら(今の時期しかとれないやつネ)マスの刺身と岩魚の塩焼き、牛肉としいたけの炭火焼と・・・・・

全ての料理が変な味付け、一切無しの生・焼く・煮る・蒸す。

料理の基本で、素材のうまみが一番生かせる調理法で仕上がってました。

いっぱい、食べたのに、あまりカロリーが高くない食事。山菜中心だからか・・・・^^;



夜。

宿は道路の行き止まりの場所なので、ほんとに、静か。


今日の天気が曇りでよかったかも。。。

晴れてたら、あれもこれも、見たい、行きたいでハードな一日だったかも。。。。


ゆっくりするのにはこんな天気が一番合うのかも・・・


と思った一日でした。


8/31(金)

またお風呂へ行って、そして、おいしく朝ごはんをいただいて♪

朝から、ガッツリたべちゃいました。。えっと、栃尾又のラジウム納豆ってのがおいしかった。大きな大豆で豆に旨みがある!!(実はhiroは納豆フリーク!)



そして、今日は少し離れた所へ移動。

え~、、、、、湯治でも、同じ所に連泊とは限らないのです^^;


今は高速があるから、縦に長い長野も、あっという間に目的地ですね。。。

途中、姥捨SAにて
20070903233824.jpg

田ごとの月と姥捨山で有名なところ・・・


風林火山バックに巨峰アイス
20070903233752.jpg
普通のより、味が濃かった^^


そして、長野市内一望。
曇りでもこの景色。
20070903233838.jpg


千曲川が大河のように見えます。でも北信の山々は見えません(しつこい?)

あくまでも、スローな旅をモットーに!



そして、今日のお宿は美ヶ原温泉の旅館すぎもと
20070903234017.jpg
クリックで拡大します



ここも、かなり前から泊まってみたいお宿でした。何が気になっていたかというと、


やはり、お料理。

こんな前菜の他に、5~6品は出てきます。
20070903233941.jpg


鮎と甘えビのしゃぶしゃぶ、馬刺し、信州牛の焼き物、すずきとなすとトマトのチーズ焼き、汲み上げ豆腐などなど。

20070903233953.jpg

湯葉刺し~目で楽しませてくれます

そして、きのこ飯と。。

ボリューム満点です。

そして、飲べえの宿である。
馬刺しが絶賛!脂身がなく赤身only、やわらかく旨みが凝縮されて、噛めばかむほど、味がでる!!!

食事の全体がしょっぱ傾向なので、全体の構成としては1品くらい、あま系もほしいと思いましたが、各メディアの料理の評価はいつも絶賛である。

メディアに取り上げられてからはなかなか予約がしずらくなってしまった・・・



ロビーもオーナーのこだわりのステレオ。
静かな落ち着いた音楽と間接照明のステキな空間
20070903233850.jpg

暗くて同化してますが・・・

宿の中もステキな趣。
20070903233914.jpg


廊下にあったもの。。。
20070903233901.jpg

湯上りにこれは、ステキだ~!!!


そして、夜の女風呂!
20070903234004.jpg
脱衣所だけど・・^^;


この日は早々と寝てしまった。。。


9/1(土)
今日も朝からガッツリごはん!

食べ過ぎかな~と思って食べてたけど

静養、休養の時くらい、いいや!

OK~!OK~!

と勝手な事を思って箸がすすむ。

それに、代謝もUPしたことだし(今までの運動量を考えるとそういうことになる・・)

そう簡単には体重UPはしないはず!

と核心し、食べ続ける^^




そして、チェックアウトに時にはオーナーから松本散策の案内をご丁寧にしていただき、


松本の街中にくりだしました。


松本市内の散策なんて、何年ぶりだろうか・・・

まずは松本城
20070903234027.jpg


シルエットがきれいな「からす城」

中に入ってはしゃぐ。。。。^^;

てっぺんから、北アルプスの山並みを望むが、常念の山頂は、あいにく雲の中。
残念。
20070903234039.jpg



城を後にしたところで、石井スポーツ松本店を発見!!

ここまで来て、なぜか寄ってしまう。。^^;



そして、まだまだ、お昼前なのに、空腹感あり!!

あんなに朝食を食べたのに。

ん~・・・・・・これはやはり、代謝がUPしているせいだ!


と勝手な解釈をして、お蕎麦屋さんへGO!
20070903234050.jpg


野麦というお蕎麦屋さんで、石井スポーツに行っているあいだに、長蛇の列が出来ていました^^;

お店に列ができるということは、おいしいと評判なのか。。。

待つこと30分。


店内はテーブルが3~4卓くらいでしょうか。。。
店員さんは腰が低く、長く待ってもらったうえに相席となることをお客に詫びていました。

メニューは「もり」しかありません。


もちろん、お腹が空いてるので大盛を注文。
20070903234102.jpg


細めのお蕎麦でした。だしも私ごのみでおいしくいただけました(しょっぱめが好き)


店内はいっぱいなので、少し、食休めのできる場所を。。。と思い、街の中を散策。
20070903234125.jpg



神社を通り過ぎ
20070903234111.jpg




向かったのは松本で一番古い喫茶店、まるも
20070903234139.jpg


外観は蔵。

中は民芸調のつくり


店内のいっかくです。
20070903234149.jpg



けっこう、人で賑わってましたが、静かな空間でした。
コーヒーとケーキで落ち着けました。。


と、いうことで・・・・


ここで、私の休養・静養プチ湯治はココで終了。

どこまで湯治と言えるかは疑問なところもありますが、

焦らず、騒がず、落ち着いて、スローなペースの旅はたまにはいいもんです。
(たぶん、天気がやる気モード、遊びモードじゃなかったからかな・・・・また、それもよし!)


何もやらない贅沢さと、時間がゆっくり流れていく感覚は、何ものにも換えがたい、貴重な時間でした。


よし!リフレッシュできたぞ!!!


と言いたいところですが、まだ気分は栃尾又温泉のラジウム泉の湯につかってる気分です^^;ほんわ~^^


社会復帰に当分かかりそうな今日、この頃。。。でございます。






追記を閉じる▲

【2007/09/04 22:28】 |
トラックバック(0) |


カモシカ
のんびり優雅にリッチな旅でしたね!
この距離ではビールは届けられませんでしたね!(笑
羨ましい限りです。ラウンド湯治ではないですか!
温泉だけでもすごくいいのに、食べて、飲んで、くつろいで・・・・。
こういう旅もしてみたいな~。(希望だけ)
現実は、18きっぷのぶらり旅が精一杯で~す。


ぜいぜい
栃尾又温泉すごくいい感じ、早速ブックマークしておこうっと。
いいとこよく知ってますね~私はこういうのうとくてだめなんですよ。
湯治っていい響きだね。日本人ていい言葉を考えるよね。


木曽駒
温泉三昧。いいお休みでしたね。
栃尾又温泉、私も行ってみたい!!

はぁ~~、まったり温泉。最高だね。

ところで、1日は松本だったんだね。
もう一泊できるのだったら、あの場所で乾杯できたかも?(笑

また来てね。
あそこで一緒に美味しいもの食べて&飲みましょうね。



TiCA
お久しぶり~!
いいね、いいね、こーいうまったりな旅!
っていうか温泉宿に2泊するっていうこと自体あたしにとってはかなりゼイタクだ~(いつも車中泊・・・)

心の洗濯って感じだね。
ストレスも溶けちゃった??


hiro
カモシカさま
コメントありがとうございます。
普段、山とか行っちゃうと、なかなかこういう時間v-241は持てないですよね。
なので、あえて、時間をつくってみました。
電車の旅もいいな~と思ってるんですが、ローカル線だと眠っちゃうんですv-406i-201わたし・・・・




ぜいぜいさま
湯治っていい言葉ですよね^^
なので、私も無理やり?!湯治の言葉を使ってみました。

そうそう、私の愛読書がヤマケイ関係と、「自遊人」で、この自遊人がけっこういい味出してるんですよ。それで知ったの、栃尾又。
栃尾又温泉、越後のお山のついでに、いいですよ~!


hiro
木曽駒さま
え~!!あの店、行ったんだー!いいな!いいな!v-354馬刺し!馬刺し!i-178
松本散策でも周りをキョロキョロみながら、探してたんですよ~。見つからなかったけどネi-235
いつかは!!と思ってますよ~!!



TiCAさま
お久しぶり~!コメントありがとー!i-175
山抜きで、出かけることってあまり出来ないじゃない?なので、そういう時間も必要だ!^^と感じて、思いきって行っちゃいましたー。
あのね、時間の流れはゆっくりだったよ~i-186

これぞまさしく
akemi
「旅」って感じですね。
何かと貧乏性の私なので
こんなにゆったりした「旅」の経験はありません。(^_^;)
目だけ楽しませていただいて
…実際にできるのはいつのに日なることやら。(笑)


hiro
akemiさま
えっと、えと、、、、
あの~、、新婚旅行は?^^
ぜひ、岳の介さんとゆっくりしてくださいよ~!!

余談ですが、、、、
akemi さんに紹介してもらった、サポーター、、、ザムストのやつ、、、
hiroの足で大活躍してますよ!ありがとう!v-343これからも、お山へガンガン登れそう^^(←気持ちだけは・・・)


なつかしい!
まゆ太
自在館にワイナリーに(+ゆきくら館)のコース、行きました、行きました!
もう4年前くらいになるかなー
ここのワイン、結構おいしかったなー
あんまり日本のは飲まないのですけど。
自在館のお料理、囲炉裏料理でしたよね?おいしかったなー
あのころは、山に興味なかったから、越後駒ケ岳が近いと興奮してるだんな(そのころはダンナじゃなかったけど)に???って感じだったなぁ。


ふうろ
こんにちは~。

いい湯治旅だったね~
2件ともいいお宿だ!行ってみたい。

私もね、31日松本松本の町歩いたよ。おなじとこ歩いた。たい焼きやさんでたいやきあいす食べた(^^)
時間がなかったのでゆっくりできなかったけど、楽しかった(^^)
松本城よる時間なかったので今度ゆっくり歩きたいです。

コメントを閉じる▲