山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
母親の実家がある新潟へ親を向かえに行ってきました。

ついでに少し、山菜採りのお手伝いです
画像 029-1
(クリックでちょこっと大きくなります)
この山の麓で山菜採り

26(土)仕事が終わった午後、新潟へ向けて出発。
二週間前に親が山菜のお手伝いで先に行っている為、お迎え&息抜きに・・・

到着してさっそくビール→山菜三昧→明日の山行きに備えて就寝Zzzzz・・・・

27(日)朝から曇りだけど、山へ入ったら、天気も良くなって・・・

ちょっとだけと山菜採りのお手伝いをしてきました。(ほぼ、足手まとい状態でしたが・・・)
画像 045-1
周りは新緑がきれいな春爛漫!

でも、山菜はこんなところには無いので、もうちょっと山の奥へ行きます。


画像 007-1
こごみがでっかくなってワッサワサ・・の中を歩いたり

画像 008-1
これが山菜採りのスタイル。みんなこっちの人はこんな感じ・・・ふーん。・・・


画像 013-1
山菜もいいけど、お花にも夢中なんだよね。。。シダ植物とジョウジョウバカマのコラボ♪


あったあった!!
画像 017-1
カタクリとぜんまいのコラボ♪


画像 023-1
日陰にたっくさん。キクザキイチゲ。


画像 026-1
やった~!!人が行かれないような斜面にカタクリの群落^^



と、もう、山菜採りの手伝いはそっちのけで、花の写真ばかり撮っているhiroなのでした・・・

もちろん、収穫は一番私が少ない・・・やっぱり。。。


ここら辺一帯は実家の山で叔父叔母は、田んぼをやっていた頃の話しや、周りの木の成長ぶりに感慨深気な感じでした。。米20Kg担いだとか・・・^^



今度はもうちょっと山の上に移動して
画像 033-1
こんな雪解けのところからどんどん芽をだすんですね。

画像 034-1
こごみ。もう、わんさかあります。
ここでは、他にはぜんまいとかが出てました。

画像 042-1
最後に記念にパチリ。なんだかのどかでしょ・・・


画像 046-1
家に戻って収穫の仕分け、下処理。

画像 048-1
これはイラクサ


午後からは裏山にぜんまいとわらびを採りに出かけました。

その日に採ってきたぜんまいは茹でて、あく抜きして、天日で乾かして出荷です。
画像 002-1
廊下いっぱい・・・



今回山で出会った(食べた)山菜たち
ぜんまい(今年の)、ワラビ、こごみ、イラクサ、あまどころ、ぎんぶき、あまな、こしあぶら、ふきのとう、たらのめ、うど・・・・・・・・

もちろん、毎食食卓に登場です。どれも春の味。

とくに、あまどころ、ぎんぶき、あまな、イラクサ・・・は、くせがなく、食べやすいし、毎回食べても、飽きない味。

今まで、調理された山菜しか印象になかったけど、実際山で見て、判断して、採って、調理して。。
という貴重な体験?が出来て楽しかったです。。(うん、やっぱ、栄養士としてこんな知識もあってもいいでしょ・・)

ほんとは引越しが無ければ、親と一緒に滞在して?^^もっと楽しむんだけどな!
来年はもっと長く行こうと思います。

は~。。。楽しかった。。。


画像 051-1
やっぱ、田舎といったら。。。ネコでしょ!



追記を閉じる▲

【2008/04/30 12:58】 | 山の記録
トラックバック(0) |


輝子
いいな、山菜!
お手伝いとして行ってみたいです!
ニャンコもいるし(笑
hiroさんは非常にめぐまれた環境にいるみたいなので
ぜひ山菜マスターとしての修行をつんでください。

こごみはでっかくなるとあんなになるのか…
ぎんぶき、あまなは今回初めて聞いた。

下処理は大変だよね。
去年、ふきのとうをヘルメットいっぱいにつんだけど、下処理が大変でもう二度とあんなにつむもんかと思った。
でも、hiroさんたちはヘルメットいっぱいどころかかごに何杯もなんだよね。
田舎の人は偉いです。


ぜいぜい
いいですね~山菜取り
おいしいし保存方法ももう文化として確立してるよね。
あ~天ぷらで食べたいなあ。

いい実家があっていいねえ


ROCKY
廊下いっぱい・・・の 山菜
すごいね・・・
食べ甲斐があるね~
山菜なら いくら食べても太らないし・・・・

>やっぱ、田舎といったら。。。ネコでしょ!
そうなの?
田舎では・・・ネコも食べるのか??


hiro
こんな天気がいい日は仕事したくな~い!
おはようございます。
今日もいやいや仕事してるhiroです・・・


輝子さま
ぎんぶきって、うるいのことです。地方?によって呼び方が違うみたい。アマナは茎を折ると白い液体がでてくるやつ^^
そして、夜はビール飲んでニャンコいじって・・・早朝から山菜採り。
でも、四日が限界かも^^;
肉料理がなつかしくなる^^;
山菜マスターの道のりはまだまだ、とおいみたい。



ぜいぜいさま
貴重な体験でした。。
こんな田舎があるのは贅沢だな~と思ってます。こういう遊びが好きな人にとってはバッチリな環境ですよね。
そうそう、天ぷらが一番美味しい気がします。
天ぷらにして食べた中で一番食べやすいのがウドでしたi-234
田舎はたまに行くからいいのかも^^;



ROCKYさま
太らなかったみたい。。。
こんな食生活してれば健康ですよね~。
だって毎回山菜だもん。野菜買う必要ないし・・・
田舎といったらネコでしょ!
田舎の家はどこでもいるでしょ?ネコ。家開けっ放しだから、いつでも出入り自由^^
食べちゃだめ~(><)


監督@自己中
こちらは、いつもは陰ながら静かに拝読しておりますが、山菜に猫ときた日にゃあもう我慢できまへん。いいな、いいな、いいなあ!

>ぜひ山菜マスターとしての修行をつんでください。
そうそう、んで、たけ小屋山菜オフを企画してください。(←利己的に協調)


カモシカ
山菜採り、本当に楽しいものです!
はじめボチボチでも、次第に夢中になって本気モード全開の私です。
ステキな田舎ですね。田舎で息抜き、いいなぁ。山菜はアク抜き、食してうまいなぁ。
*食べきれない分は、クロネコで我が家へ(笑


まきくま
うまそ。アマナおいしいよねー。うるいをぎんぶきっていうんだー。あれも大好物。いらくさのことを私の師匠はアイコと呼んでました。
わたしは鳳凰の帰りにSAでこごみやらわらびやら買いましたよ。自分でとったものだと100倍は美味しいよね。まけにネコ付きだなんて!!! 新聞紙でなにかもらってるところが、なんて素敵なの~ ぶちのこ、超好みです~。


hiro
監督さま
静にでも、騒いでも^^;?大歓迎です!読んでくださってありがとうございます^^
山菜とネコの組み合わせはいけますよ!どっちも好きな人、多いな~・・・
白のぶちのこなんて、触りたい放題です。されるがままになってましたー。

>たけ小屋山菜オフを企画してください
こっちで山菜あるとこ探すのが大変。
間違って、へんな草教えちゃったりして~v-356


カモシカさま
そうなんです。はじめ、どれをどおとっていいのかわからなかったけど、そのうち、慣れてきて・・・・
山菜を探さなくてもいいのが新潟の山ですね。あちこちに生えてるし・・・
お土産でもらってきた山菜の冷凍作業が大変でした・・一晩がかり・・^^;



まきくまさま
地方とかで呼び方違うよね。。
今となっては、あんまし、名前、覚えてない^^;
ねぇねぇ、、、わらびってお浸しの他に何かおいしい食べ方あるかな~・・・
>ぶちのこ、超好みです~。
やはり、お目がたかい!^^
食っちゃ寝~してます。写真は隣のネコが食べ終わるのを待ってじーっと静に狙ってる図。海がすぐそばなので毎日生魚食べとる、贅沢ネコです。くっそー!あたしよかいいもん、クットル!









たここ
うんうん、やっぱさー、hiroさん実家オフ!!
これで決まりでしょ!!!!

行きたい~~、いろいろと働きますから、山菜たーんと食べさせてくり~

たここさま
hiro
だーかーら~・・・
あたしの実家じゃなくて、親の実家だってばさー。
お!ここにも、働き手が!^^;
男の人はチェーンソーなんか持って伐採作業なんかもあるんだぞーv-391
たけ小屋の人たちはこんなところ、好きだよな~と思ったよ。
来年はみんなで?!^^いけるようにコネクションしときますっ!

コメントを閉じる▲
車検で車を出していた私の車。

今日、ようやく帰ってきました~。。。
暫定税率うんぬん、かんぬんで、四月に車検を通すか、五月に通すか、大変まよっていましたが、GW明けに車検切れになるし、新潟行きで車は使いたいしで、ばたばたと車検を引越し明けに通したわけです。



それと、相模ナンバーから、湘南ナンバーに変更して、新しくなったわけで・・・

相模ナンバーの時も、けっこういい数字だったけど、今回も、なんだかいい数字^^


まあ、こんなとこでいい運を使っちゃって^^;あれ~。。って感じですが、これはこれとしておいといて・・




それと、今日、ひょんなことから五年ぶりに昔の職場の友人と飲みました。

彼は(男ね)結婚して、五年前に奥さんの実家の山形へ引っ越したわけで、自分の知人も友人も誰もいない場所へ行って家族の為に頑張っています。

彼は言いました、自分が五年後に神奈川から山形へ行くなんて、思わなかった。自分の五年後なんてわからないね~。。。。。これから、また五年後、どんな道を歩んでるか楽しみだ。と・・・・

彼は今、40歳。お互い年、とったね~。。。。(そりゃーそーだ!20代から30代だもん・・・大きくかわるがな)とか、そんな話をしましたが、自分にあてはめて考えたら、私の一年後、五年後・・・・どんな人生なのか?・・・と改めて考えさせられるわけで・・・楽しみでもあり、不安でもありなのです。


そんなことを考えながら、またの再会を約束してバイバイしたわけです。

ちょっと、いつもと違う夜を過ごしました^^




明日はAM栄養教室、午後から新潟へ向けて出発です^^

娘の引越しも手伝わない親を向かえにだけど!(爆)

行く道中で山が見えるといいな^^!


追記を閉じる▲

【2008/04/25 23:29】 | 日常のこと
トラックバック(0) |


カモシカ
>午後から新潟へ向けて出発です^^
いいなぁ。留守番隊長がお見送りさせていただきます。
>行く道中で山が見えるといいな^^!
お天気もよさそうだし、青空に真っ白な北アルプスのラインがくっきり見えるよ!


ROCKY
たしかに・・・
人生なんて どう転ぶかわからないね。
自分がネオンの下で遊ばなくなり
青空の下で遊んでいるのが・・・
      不思議だもん。
(*’-’*)アハハ♪
      丹沢デビュ~したよ~♪


hiro
ただいまですー。
帰ってきました!

雨かと思いきや。、、
すっかり晴れて新潟の山菜を満喫してきました!




カモシカさま
行きは天気悪かったです。。。ま、夜だったし、なんも見えんかったけどね。
帰る時はバッチリ!北アルプスも見えましたよ。ちょっと霞んでましたが・・・・

調度、白馬の辺りが桜のシーズン真っ只中でした^^



ROCKY さま
そうなんです。
人生ってわかんないもんですよね~。
なので、楽しく前向きに!がモットーです^^
>自分がネオンの下で遊ばなくなり
^^。やっぱ、この違いっておおきいですよね~・・・
>丹沢デビュ~したよ~♪
レポ、見てたら、新緑の丹沢、行きたくなっちゃった!


ぜいぜい
遅ればせながら引越しだったんだね~
私は生まれてからずっとおんなじとこだし・・・
1回位引越ししてみたかったなあ・・・

5年後ってわからないよね・・・
ましてや10年20年、友人からは、こんなデブになっちゃってとあからさまに・・・
あんたが一番痩せてたのにって・・・(泣

ぜいぜいさま
hiro
そなんですー。引越しでバッタバタしてましたが、ようやく通常生活が送れそうです^^;

ほんと、一年二年は見通しがたつけど、5年後なんてわからん!って感じですよ。ま、、わからないから、人生楽しいのかもしれないけど!^^
>あんたが一番痩せてたのにって・・・(泣
そ、、そっちですか^^;
あ、、あそれは変わらない方でせつに希望^^

肩の具合はいかがですかね~・・・・

コメントを閉じる▲
引越しが完了した週末は

土曜は仕事

日曜は洗濯大会!
早く、自分の生活に戻さなきゃ!と思って、驚異的な速さ?!で引越し荷物のダンボールを片付けた先週。

日曜は疲れもたまって、結局起床が11:00。

就寝から起床まで爆睡!一回も起きなかったよ~。

そして、すぐ洗濯開始。四回もまわしちゃったさすがに、四回もまわせば、夕方です。
ほんとに、洗濯と片付けの一日でした。

ま~、、しょうがないか・・・・


ビールを飲みながら、夕飯でこさえたものがこちら
画像-1



油揚げの中にチーズと納豆とねぎを入れてグリルで焼くだけ!!

以前、居酒屋メニューで出てきて気に入った一品。簡単です。

それに、大好物だし^^

チーズと納豆^^


これに、七味ふって、醤油で食べました。

お酒の一品。できあがり。

油揚げのパリパリ感がたまりません^^


そして、今日は職場の人から、筍をもらってラッキー!!

採りたてをドラム缶で豪快に茹で上げたものですって!
下茹でしてもらったので、手間がはぶけました^^

さっそく、筍ご飯に。
画像 002-1


おこげもできて、むふふん♪
画像 001-1


残りの筍は天ぷらにしよっかな~・・・・
若竹煮かな~^^



追記を閉じる▲

【2008/04/22 00:01】 | 日常のこと
トラックバック(0) |


食う寝るさんだ~す
おっ!
そのツマミいただき~(^_^)v
チ-ズを入れたのが、いい感じじゃない
(^_^)メモメモ

アンチョビもいいかもよ

おっ、家庭的!
上松 B作
なんか生活感漂う記事ですねぇ~~めずらしく・・・(失礼しました・・・)

私は納豆がダメなので筍ご飯ください!!


たここ
なかなかヘルシーめなお料理で、体重も減るしーですね。
(あ、ロ○ンさんばりのおやじぎゃぐ)

引越しいいなぁ、まきさん、ぴかさん、ひろさん、、、、私も自分のお城を持ちたい~~


カモシカ
筍御飯、今年はまだ1回きりだなぁ。
>下茹でしてもらったので、手間がはぶけました^^
そういうのをたんまりもらいたいね!
旬を感じる食材だよね、 まさに、漢字も!


hiro
食う寝るさんだーすさま

そうだね~。アンチョビもいいかもね。
やってみてよ!(・・・・・と人任せ)



上松 B作さま
え~!そんなことないよー。生活感バンバン漂う、ブログですってv-356
ほら、今、山に行けなかったし。。。日常のことばっかだもの^^

納豆、ダメでしたかー。
私なんか、高校の時パンに納豆はさんで、チーズも入れて食べてたよ!
この時から、納豆とチーズのコラボははじまった・・・・・




たここさま
最初に、言っとく。。。。
直しても、やっぱり、新潟で肥えヶ岳じゃん!雨降っても同じ^^;
>私も自分のお城を持ちたい~~
もうそろそろ、いい時期かもよ^。^/
まあ、そのうち、見にきてよ。



カモシカさま
あら!今、気が付いた。
竹冠に旬ね。
まるで、たけのこの為にあるような漢字ですね。ちょっと、おりこうになりました!
もう一回炊こうと思いまーす!






たここ
>もうそろそろ、いい時期かもよ^。^/
時期はとっくに過ぎていると思いますが・・(泣

圧力鍋持って遊びいきますー
だから、何か作ってね(笑

たここさま
hiro
>時期はとっくに過ぎていると思いますが・・(泣
あはは・・・
大丈夫だって!^^だって私と、そんなに年は変わらないでしょ!(もち、私の方が若いけどね。ふふん♪)

>圧力鍋持って遊びいきますー
でっかい鍋持って来るの?それってうけるんですけどー!v-411


コメントを閉じる▲
今日は



引越しです




春は出会いと、別れと、、、環境が変わる季節ですよね(ぜんぜん関係ない前文ですが・・・^^;)

このたび、またもや・・・引越しをすることになりました。
(今のとこは結局五ヶ月しかいなかった・・・)

今度は市内ですけどね^^


今回、引越しの件については、一月中旬くらいに、偶然出会いました。
それからいろいろ考え、自分の気持ちも固まり、決めた次第でして。。

三ヶ月の間・・・・

気持ちも固まったはずなのに、やはり、この急展開には実際の事実に気持ちが追いついていかず、漠然と悩んだ時もありましたが、手続きにバタバタとしていたら、あっというまに月日は流れ、引越しの日を迎える事になったのです。

こういうのって、、

なんですね~と思う今日、この頃。。。

今、思い返せば、偶然→必然だったのかも。。と思ってしまいます。

人との出会いもそうですが、¥って(ちがうー!)縁って大切にしなくちゃだな、と仕事でも私生活でも思うようになりました。


また、新たな生活がはじまりますが、こんなのは(こんなのって言っちゃいけないけど)^^;hiroの中では人生の一通過点!!

と思うこととして、もう一度、スタートをきろうと思います。【宣言文でした】


追記を閉じる▲

【2008/04/16 09:00】 | 日常のこと
トラックバック(0) |


輝子
また引越し!
もしや、なにか購入されたのでは?!

ん?
akemi
また引越し~?
5ヵ月かぁ…すごいなぁ。
人生?仕切り直しですね。


ROCKY
エッ??
引越しのやり直し?? 
ふりだしに戻る??
引越しの再履修???



まきくま
おめでとー! どお? 住み心地は? あの立地なら最高だよね。
落ち着いたら、ぜひぜひ遊びに行かせてね。



カモシカ
おや~、またですか。
確か通勤にも便利で、時間ができたとか・・・。
もっといいとこあったの!
年度初めにすごいパワーだ!


輝子
や、やっぱり?!
お祝いにかけつけます!


hiro
昨日の疲れが残っているのか、二日酔いチックなのか?ダルダルなhiroです。おはようございます。



輝子さま
そうそう、やっぱり?!です^^
>お祝いにかけつけます!
あんがとー!v-272また、飲みましょー!



akemi さま
そ、、そうです^^;
またかよー!って感じで引越し。
またかよー!って感じで荷造り。
五ヶ月前の引越しでは、しばらくおとなしくしてるはずだったんだけどなぁ~・・・

>人生?仕切り直しですね。
うん。人生もついでに仕切りなおしたい^^;



ROCKYさま
ほんと、もう~。
引越しのやり直しですよ^^;
あ~、、こんなことになるんだったら、五ヶ月前の荷物、そのままにしとくんだった(爆)



まきくまさま
今回はほんとになんと言ったらよいやら^^・・・
ありがとうございますね。
まだ、富士山に御対面できてませんがi-230
>落ち着いたら、ぜひぜひ遊びに行かせてね。
早く、片付けしちゃいま~す。来て下さいネ



カモシカさま
はい。またです。
もう、パワーを使い果たしました・・・^^;
そうそう、通勤は二キロばかり遠くになっただけなので、時間はた~っぷりある・・・はず!^^
前の車通勤一時間に比べれば、楽なもんです^^





あ~。。これから出張です。。。
いってきまーす!


コメントを閉じる▲
4/6(日)ちょっと時間ができたので、コーヒー講習会に行ってきました!
画像 002-2


今回、教えていただいた先生は


「ジャパンバリスタチャンピオンシップ2006」サイフォンの部優勝の

小池美枝子 先生でした。



講習会の内容は美味しいコーヒーの入れ方・コーヒー豆の選び方・保存の仕方、そして最後にアレンジコーヒーの楽しみ方 などなど。

おいしいし、楽しいし、勉強になりましたよ^^

画像 005-2
これはアレンジコーヒー、練乳を入れて、静かにコーヒーを入れます^^エスプレッソの豆を使いました。

これ、めちゃめちゃおいしかったです。
ちょっと練乳ってところが、カロリー・・・気になるところです^^;


先生が作った見本
画像 003-2
星型の金粉を入れてグラスを変えると、おしゃれでかわいい


画像 006-2
そして、右がロサ・メヒカーノ
春なので、イチゴをイメージした二層のコーヒー

食紅で牛乳に色づけして、シロップを加えて攪拌。その上に、コーヒーを静に注ぎます。
シロップを混ぜ色づけした牛乳とコーヒーの比重が違うので二層になります。
けっこう、揺すっても大丈夫^^

ちょっとしたテーブルマジックっぽいです。

見た目がきれいで難しそうですが、驚くほど簡単に作れます。。
おもてなしにはもってこい!

今度、試して、みよっと!


本格的にバリスタさんに教えてもらったのは、初めて!

私、今まで間違った、コーヒーの入れ方をしてました^^;

http://www.fureai.or.jp/~tomtom/


追記を閉じる▲

【2008/04/10 21:32】 | 日常のこと
トラックバック(0) |

コーヒーっすか?
上松 B作
山中で飲む”モカ"が最高です!!

以前はミルで豆をひいてサイフォンで入れてたんですが、最近は億劫になってしまったのでやらないなぁ~~






食う寝るさんだ~す
へ~?二色のやつ面白いな
ピンクのヤツきれいだし

上手になったら淹れておくれ(笑)
by元マスタ~(^_^)v

上松 B作さま
hiro
そおっす!
今度はコーヒーっすよ!
なんで、山で飲むコーヒーはおいしいんだろ?ビールといい勝負だな^^v
私も講習会を受けて豆から挽いてみたくなちゃった!
>以前はミルで豆をひいてサイフォンで入れてたんですが、
今度、私にも飲ませてくださ~い!

食う寝るさんだ~すさま
hiro
おっと!
ここに元マスターが・・・
でも、じっくり味わった記憶がない^^;
あれ?山で少しもらったっけ?

>上手になったら淹れておくれ(笑)
ちょっとね~。やるよ!私もコーヒー好きだから、練習しようと思って!☆



カモシカ
>見た目がきれいで難しそうですが、
おもてなしにはもってこい!
やっぱり、女の子だねぇ。
私はシンプルにモカのブラックで!
でも、煎れ方にはこだわりがあるのだ。







井上ウッド
コーヒー講習会!!
そういったものがあるんですね!!
一時は山で豆挽いて入れてましたが、
ここ数年はやっぱり面倒臭くなってインスタントがもっぱらです。
いやーやはりココはこだわりたいなー。
ロサ・メヒカーノが飲みたいです。


TiCA
おおー、なんかコーヒーじゃないみたい!!
オサレでかわいいね~。
美味しい淹れ方、ぜひ伝授してちょーだい!
いや、その前に試飲させて~(笑

カモシカ さま
hiro
煎れ方って微妙なバランスですよね。
今回、他の受講者の方のコーヒーも飲んでみましたが、個性がでるっていうか。。同じ方法なのに、違うのね。奥深い。。^^
私も、モカすきです~v-273
ほとんど、毎日、モカのブラックですi-87

井上ウッド さま
hiro
男の人って、山のコーヒーにこだわりありますね~。そういうもんなのね・・・
一時間くらいの講習だけど、温度とか、挽き方とかいろいろおそわりましたよ。
こういう講習会ってけっこう、好きだったりするんですよね~。。
今度は紅茶に行ってみようかな~・・・
>ロサ・メヒカーノが飲みたいです。
おいしそうな色でしょ?^^

TiCAさま
hiro
イチゴちゃん♪
グラスを変えるとちがうよね~。
ほんと、コーヒーじゃないみたい。。
これぜったいTiCAちゃん好きだよ。
おいしいし、かわいいし!
ポイントはエスプレッソ用の豆を使うと、牛乳入れてもコクがでて、味わい深いものになるんだって!

コメントを閉じる▲
今日は、各地で春の大嵐!

台風と名はついてないものの、すんごい風と雨!


いつものように、静かに、お仕事していた午後。。

とつぜん。。。。


*追記画像をのせました。
PCがプツン・・・・・


全館停電となりました。


すぐに、復旧すると思いきや、この大嵐。

東電は出払っていて、待てど暮らせど、きません。


すぐに災害対策本部が設置され、対応に当たりましたが、未だメドがたたず。

早くとも、明日のお昼に復旧ということでした。


もう、てんやわんや!厨房はストップするし、食事は非常食対応だし・・・


災害の時は、病院施設とか、公共の場が復旧作業優先なのに、停電してから東電が来たのが5時間後ですよー!

もう、頭きちゃう!クレームだなもう・・

そうこうしてるうちに、市役所の災害対策部も応援にきて・・・・



は~、、疲れました。


でも、こんな非常時の経験も初めて。

自分で発注した非常食が賞味期限切れ以外で使用するのも初めて^^;


あしたも、停電で~す。

仕事もなしで、調理師さんと非常食の対応にあたりまーす。


早朝出勤でーす。


おやすみなさい。


真っ暗な厨房
20080408225009.jpg
ローソクと、懐中電灯の中の作業でした



今、こうして、電気があってPCに迎える幸せ^^




日付は変わって・・・

ようやく灯光機が厨房の中に設置され、事務室も照らせれ(厨房が、ばかでっかい為、窓からの明かりが届かないんです^^;)

事務室で後輩栄養士の姿を激写。
机の上にいくつも電灯を置いて対策にあたります
20080409133254.jpg



とても貴重な体験でした。。




追記を閉じる▲

【2008/04/08 22:56】 | 仕事のこと
トラックバック(0) |


ROCKY
お疲れーらいす!
病院のブラックアウトって・・・
    怖そうだなぁ  ・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
            

ROCKYさま
hiro
発電機と灯光機の明かりを頼りに早朝から仕事開始^^
やっと復帰だよー!!
10時に復帰しましたー。
20時間ぶりの電気ですv-21
さっきやっと片付け終わって・・・

もう、ねむいです。疲れ果ててます。
山登りより、疲れた^^;

きちょーな体験ができました!



カモシカ
ご苦労様、お疲れ様。
そう度々あることじゃないからね、

>ローソクと、懐中電灯の中の作業でした
常にポッケにヘッデンを!

カモシカさま
hiro
ええーっ!
常には・・^^:
でも、山用のヘッデンほしいと思いましたー。
あれって、優れものですね!
今更ながら関心しておりますv-398


色々と…
K林@お昼寝
たいへんそうでんなぁ…
そのうち、暇になる(いつ?)のを待ってまっせ。
ツツジの頃には間に合うのかな?

K林さま
hiro
うわ~^^
お久しぶりでっす!
って、私が山に行けないからか^^;

>そのうち、暇になる(いつ?)のを待ってまっせ。
>ツツジの頃には間に合うのかな?
はい!
もうすぐ、山を(別の意味のね)越えます!
シロヤシオ?^^

まってろよ~!v-392
お山!って感じです^^


コメントを閉じる▲
土曜は実家に帰省でした
桜も満開でした。

実家は少し高台にあるので、ちょっと寒いんです。だから、桜もまだまだ大丈夫(ま、山の中って言ったほうが早いかな。。。。^^;)


庭の花も次から次へと咲いて、楽しませてくれます。

それにしても、暖かい日でしたね~


まずは、石の影にイカリソウが咲いてたので、パチリ。
画像 056-2



ちょっとアップで
画像 057-2
花が船のイカリに似てるからこの名前がついたらしいです。

次はボケ!
画像 059-2
満開。



そして、ユキヤナギ
画像 060-2
こっちもワッサワサに咲いてます。


スミレちゃんも^^
画像 070-0
エンザンスミレの赤?
赤は一株しかなかった。。。絶えちゃったのかな・・・


白?いっぱいあった!
画像 069-2



帰るたびにいろいろ咲いていて、毎回楽しみです・・・・


春です。はる!

春満開です^^ね。



追記を閉じる▲

【2008/04/06 22:35】 | 日常のこと
トラックバック(0) |


ROCKY
ボクも久々に実家に行ったら
春の花が たくさん咲いてました。
ボケは もう終わりそうだったけど・・・・。
庭が華やかに色づく季節になったね~


カモシカ
今年も見させていただきました、イカリソウ!
あ~ぁ、これをお山で見たいよ!
街じゃ、さくらはもう葉桜だねぇ~。


ぜいぜい
すごい、お花が咲き乱れるご実家なのですね~
自然な感じがいいです。
春はやっぱいいわあ~

はじめまして
TAKEMARU
こんばんわ。
TAKEMARUと申します。山と音楽(演奏はできませんので、聴くだけ)が大好きです。一つ前の記事(浜省関連)が目に留まり 初めての書き込みさせて頂きます。自分も買おうと思っていたライブDVDの発売はもっと先かと勘違いしてました。早く買わないと限定盤なくなっちゃいますね。

東京都心の花見は終わりですが、ご実家の方は、まさに今が旬なのですね!

また書き込みさせていただくかもしれませんので よろしくお願いします。


hiro
春の嵐ですね~。。



ROCKYさま
やっぱり、そちらの方が暖かいのですね。
うちの「ボケ」ちゃんは今、満開。
山桜の白と若葉の緑のコントラストが山一面にきれいでした☆
>庭が華やかに色づく季節になったね~
うん♪
春最高v-22




カモシカさま
覚えてくれてたんですね~!
イカリソウ^^
記事を書いてるとき、あれ?
去年も書いたな~なんて、、、思ってたけど。ま、、いいか!と思ってのせちゃいました。
私も見たいです。山で^^;




hiro
花散らしの雨どころか、、
新芽までもぎ取るほどのすごい風^^;


ぜいぜいさま
え~んi-241新潟~。。
みんな、楽しんでる頃だろうなー。。と思って実家の花見たりしてましたよ。
うちの庭にはカテゴリーがありまして^^;山野草の地帯、街中のお花たち地帯と、まあこんな具合なので、楽しいですよ。山野草のところは特に楽しみです^^




TAKEMARUさま
コメントありがとうございます^^
私も山と音楽、大好きです^^(特に浜省がね^^;)
DVD、よいですよ~!
まだ、全部見てないので、私も早く、見なきゃ~と思って!
TAKEMARUさんはHPをもってらっしゃるのですね。TOPの頂きの写真、ステキですね!(私の好きな山だったりする)
>また書き込みさせていただくかもしれませんので よろしくお願いします。
ありがとうございます^^
こちらこそ、よろしくお願いします^^



まゆ太@かぜっぴき
すごーい。実家にイカリソウ、咲いてるんだ~。うらやましいなぁ。
新潟、ご一緒できなくって、残念だったねー。毎年恒例になりつつあるようなので・・・むふふ。ほんと、あのツアーはやみつきになるなりー。地ビールまってるしね(^^)

まゆ太さま
hiro
そうなんです。イカリソウは直射日光のあたらない、岩陰の日陰を好みます。イチゲ類もそうですよね。
ほんと、新潟ツアーは残念だったよ。。。
まあ、法事だからしかたないけどさー
来年のお楽しみかな。。。

これから、いろんなところで花の便りが聞けるねーv-354
風邪?

コメントを閉じる▲
いや~、、、

待ちました!!

この日を!
今日はこの方のDVD発売日なのです。
syogo.jpg





やったー!

また、あの感動を画面で再び!ですよ。


でも、待ちかねていたわりには、すっかり予約を忘れていて、
1週間前に駆け込んで予約をしたんですけどね^^;

そして、感動を再び!
な~んて言っても、今日はお店にとりにいけないし・・・・

気持ちと行動は、相変わらず別々でありまして・・・・^^;


まあ、ぼちぼち、見ることにします。



そして、もう一つのムフ♪


新しいTV買っちゃった!


今までより、でっかいやつ!

コレでDVD見るんだー^^

たのしみ~^^


最近は浜田省吾の曲を聞きながら

気軽に現実逃避して、気分転換してます。

嫌なこととか、もや~っとした時やネガティブなとき(ほとんどが暗いことだけど^^;)

聞くと、リセットされちゃうんですよ。

この方法で乗り切って、曲が終わる頃には「また、がんばろう!」とポジティブな気分になるのです。


やっぱ省吾しか、いないでしょ!
(もう、省吾よばわりです^^;)

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/ShogoHamada/







追記を閉じる▲

【2008/04/02 14:23】 | 日常のこと
トラックバック(0) |
おわりましたー!!!!

hiroの人生の中において、ダイエットという目標を掲げて成功したのは今回が初めてです!!
いや~。。。。


今回の目標は体重、体脂肪共にマイナス5Kg!

と、とてつもない、無謀な数字を掲げていました。

その意味は、少しでも、目標に近づければいいな~という考えから。

三キロくらいじゃ、逆に努力しないから、夢は大きく、はてしなく。。。。を目標に。



そして結果は


体重
マイナス3Kg



体脂肪
マイナス3%


うれしいので数字を強調してみました・・・・・




自分の中の目標には届かなかったものの、コンスタントに痩せて、かつ、この数値が定着しているので、確実に三キロは痩せたということで。。。

大成功!ということにしたいと思います。
ちなみに、私のワッショイはありません。
欲しいものはお金で買えないものなので、、


この数値、一ヵ月半位前からこのまま維持しております。。。

なので、一応、リバウンドなんかも気にはしているつもりです。はい。


やはり、ウォーキングが効いた!あと、ビリーさん腹筋も^^;
体重記録も(レコーディングってやつ?)

今後も継続したいと思います。

以上!

今回の成功者って、私だけじゃない?もしかして?(笑)


追記を閉じる▲

【2008/04/01 10:34】 | 日常のこと
トラックバック(0) |


輝子
一番にアップしているから、満足の行く結果だったんだろうと思ったらやっぱり(笑
目標値には届かなかったかもしれなけど、よかったね。
っていうか、これくらいがちょうどいいでしょう。
急激にやせるとリバウンドするし。

私は最近体重・体脂肪計っておりません・・・
1週間以上トレーニングさぼってます・・・
ジーンズにおなかが乗っている・・・


ROCKY
おめでとう!
( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパ―イ
あっ! 乾杯は まずかったかな・・・。
でも 努力の甲斐があったね!

ボクは・・・この1週間で 2Kg増えちまったよ~


たここ
すっごい!hiroさんやったね~!

ほっそりして、ますます美しくなったhiroさんを見てみたいなぁ。飲み会希望~

あ、こうやって、すぐ飲みに走るクセが、私を痩せさせないのだな。。
hiroさん飲みセーブしてたもんね、まずそれがえらいですー


カモシカ
あちゃ~!チーム・マイナス参加しておきながら、今回は増量記録だよワタシ(涙
だって、カロリー消費する場面ないんだもの。
スリムhiro、スレンダーhiro、いいな~!
よくできました。 はなまる!!

輝子さま
hiro
えっへん^^
そうなんです。夏りも成果が大きくて、しかも、初めて成功したのでうれしくて^^
で?輝子さんは?v-391
またまた~!ひそかにやってるんじゃない?じつは!
あたしはこれから、半月、運動から遠のくの・・・・リバウンドが心配v-390
一応、毎日体重は量ろうと思いますー。

ROCKY さま
hiro
ありがとうございます!
ホント、ウォーキングのおかげです^^
(昨日も歩いちゃったし^^v)
自分に一番合わないと思っていたウォーキングが実は、一番波長があってたりして^^;・・

いや~、、なんでも挑戦、試してみるもんですね~。。
これからも続けます!
>ボクは・・・この1週間で 2Kg増えちまったよ~
ええっー!v-356
むなしすぎるi-202

たここさま
hiro
ありがとー!
>ほっそりして、ますます美しくなったhiroさんを見てみたいなぁ。
でっしょっー!!ココ、もっと強調してよ^^;
これも、一重に私も努力のおかげi-193
飲み会でもなんでも、ど~んと!こいですわ!
あ、、、
その時、「あんまし、変わってないじゃん!!」
とか、言わないでよ。
落ち込むから^^

カモシカさま
hiro
ありがとうございます^^
階段とか登るとき、体が軽くなった気がしますよ。
うちにある2Kのダンベルもって、これが体に付いてたかと思うと^^;オソロシー
毎日持って教訓にしたいと思います。。。

カモシカさんの今回はしょうがないですよ~。
治ったら、山にガンガン行っちゃうんだろうな~。。。そしたら、、、、減りますよ^^



まゆ太
>欲しいものはお金で買えないものなので、、
意味深なり・・・。

でも、本当によくがんばりましたねー。えらいっ。
わたしは結局ダメダメでした(>o<)

欲しいもの、心に願って、日々精進していれば、きっとかなうはず!がんばって!

まゆ太さま
hiro
>欲しいもの、心に願って、日々精進していれば、きっとかなうはず!がんばって!

うううぅぅぅぅ・・・・v-406ありがと。。。
うん、がんばるよ。すっごい、励まされた感じでパワーもらった!
>きっとかなうはず!
いい言葉だね・・

>意味深なり・・・。
今度、お会いした時にでもv-391




コメントを閉じる▲