山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
今日は、先日執筆を終えたテキストの完成慰労会と私の新居祝いを兼ねて、、、

またまた集まりがありました。。。うちで^^;

今回もつくったどー!
いつも、お世話になている(こっちがお世話しているともいう・・^^;)ドクターや看護士、理学療法士さんたちを招いての会でした。
名づけて、「チーム医療」^^このチーム医療の方とは、よく飲むんですがね。。。

いや~。。。今回も、酒瓶あきましたよー!

この方達、私の職場に努めていた方なんですが、退職してから、交流をもつようになりました。

職場内では近くにいたからこそ、疎遠になりがちだった関係も、当時のしがらみが無くなった今は
外での仕事も含めていい関係が築けていると思います。

この中には元上司もいたりして・・・・
最近、立て続けに元上司と会うことができて、なつかしくもあり、改めて人とのめぐりあわせや縁を感じています。

ああ、この人たちと一緒に仕事ができてよかった・・・・・・と思う宴会でしたが、

悲しいことに、この元上司、大病を患っているそうでこの七月にも手術なんだそうです。
ショックでした。

彼は今、いろんな思いでいることでしょう。たぶん、心の中はまだまだ整理がつかず、ぐちゃぐちゃだと思うのです。
これから、自分の身体の中の異変の事実を噛み砕いて自分のこととして考えていくのだと思います。
幸い、発見が早かったようですが、開腹してみないとわかりません。
そんな気を紛らわしたいこともあって、この会にも来たのでしょう。


私は彼のことが人間的に好きですし同じ職場にいた時よりも、好きになりましたし、(離れてみて気がついた^^)プロとしてとても尊敬できる人です。
また、私が思う以上に、この業界では彼の存在や、彼を求めている人は多いのです。必要とされる人材です。彼も、そのことを承知の上で、これから戦い続けなければなりません。
私はそんな彼を応援し、また一緒に仕事ができるようになるまで、見届けたいと思いました。
そして、このことを日記に書かずにはいられませんでした。

このことを書くことによって、なんだか、私の心の中のもやもやも、取れるような気になるのでした。






追記を閉じる▲

【2008/06/30 13:27】 | 日常のこと
トラックバック(0) |

No title
ぜいぜい
hiroさん、おもてなしじょうずだなあ。
あのお部屋は気持ちよくて、ついついのんびりしちゃうよ。

尊敬できる上司の方がいて幸せだね。1日も早いご復帰をですね。

ぜいぜいさま
hiro
そうでしょ~♪
あの畳のお部屋でごろんちょは気持ちいいと思いますよ。
それも、お酒なんか飲んだ日には最高!(爆)
また、来てくださいね~^^

>尊敬できる上司の方がいて幸せだね。1日も早いご復帰をですね。
ありがとうございます!彼も、強い心で治療に望む覚悟ができそうと知らせがありました!

No title
まゆ太
元上司さん、hiroさんが自分のこと、こう思ってくれてるって知ったら、ほんと心強いだろうな。

言霊ってあるような気がする(¥さんはないっていうけどねー^^)
だから、hiroさんの願い、きっと届くと思います。
また一緒に仕事できるといいね!
それまで、hiroさんも仕事がんばらなくちゃね!

まゆ太さま
hiro@おもいっきり二日酔い
ありがとね!
私も言霊ってあると思ってる!
まゆ太さんが私に、こんなステキなコメントをくれたようにネv-398
彼が仕事に復帰できるまで、私ももっとスキルを上げたいと思いましたよ・・・・


No title
井上ウッド
上に尊敬できる人がいるって事はもの凄い恵まれていることだったんだなと、僕も最近飲み会で感じました。
それにしても『チーム医療』ってなんかカッコよいっす。

あと、前記事で申し訳ないんですが・・・
セルフに足を突っ込んでしまったんですね。笑
まあまあの出来です(俺は何様だ)。
ハマってください!!

井上ウッドさま
hiro
>(俺は何様だ)。
そりゃ~!!
セルフの神様でしょ!(爆)
これからも、ご指導、よろしくお願いしますね!
セルフって、恥ずかしいけど、おもろいわ!

職場から離れた別の仕事の仲間っていいですよ!それプラス尊敬できる人物がいるって、私も幸せなことだと思いましたよ。人生って、自分で切り開かなきゃいけないんだな~・・と随所に感じる飲み会でした♪

No title
ROCKY
ウァオ!
テンプレ変わって・・・ここは 梅雨明けってカンジだね!
  V(^0^)


ROCKYさま
hiro
そうなんです!
ROCKYさんのブログ見て梅雨明けしてみました!

でもね、、、
文字が小さいの・・
だから、変えるかも^^;

No title
ROCKY
キョロ(・_・ ))(( ・_・)キョロ

祈祷・・・・ヨロシク~!
   V(^0^)

     εεεεε┏( ・_・)┛


ROCKYさま
hiro
まかせてくだされ~!!(←もう、その気^^)
清めたまえ~。。払いたまえ~(あれ?ちがった?)


コメントを閉じる▲
梅雨の晴れ間に鮮やかなオレンジのレンゲツツジを堪能してきました!

ここは東部・湯の丸高原
画像 050-2
今週末から来週あたりが見頃でしょうか・・・

まだまだ蕾も多く満開とは言い難い感じでしたが、全山、あっち見ても、こっち見ても、オレンジ!

見事です^^

さすが、国の天然記念物です。
画像 049-2


平日といえども、お手軽のこの景色がみれるとあって、かなりの人だったと思います。


なので、あそこに、見えている湯の丸山まで散策にでかけます。画像 053-2



ちょっとした樹林帯を歩き
画像 059-2
 By セルフですよ!


画像 060-2
そこはイワカガミロード!



そして、樹林帯を30分位あるくと、展望もみえ頂上も!すぐそこ!
画像 062-2
またまたセルフ♪




そして、山頂に到着。ここでお昼にしました。
画像 066-2





草々に下山し、また、レンゲツツジを堪能し^^
画像 069-2
たくさん、おいしい空気をすって!





こんなお花も見つけて^^
画像 072-2
ベニバナイチヤクソウ きゃっほ~^^



黄色も元気をくれる色ですよね・・・・
画像 078-2





お隣にある池の平湿原も見ることに・・・・
画像 080-2

あはは・・・
なにんも無い^^


ちょっと静寂につつまれちゃったりします
画像 084-2



ほんとは一周したかったけど、時間切れ。。。
このときすでに、三時すぎ^^;

帰宅の長~い道のりがあるので、またこんど、ゆっくりこよう・・・


・・・・・と

hiroのおきらく休日でした。

やっぱり、山の空気と気?と自然と・・・・

今の私にとって体が欲しているものだと思いました。

心と体の栄養補給でした^^





追記を閉じる▲

【2008/06/24 23:04】 | 山の記録
トラックバック(0) |

No title
ぜいぜい
お~平日お休みだったの~
静かなお山をひとりじめなんじゃないですかあ?
今週も週末雨っぽいし、いい時行けましたね~
いいな、いいな

No title
まきくま
蓮華ツツジいねえ。霧ヶ峰のが見ごろだって、テレビでやってました。
イワカガミも見れたのね。わたし、今年はまだなんだよね。
この季節次から次へと花の便りが届いて、ほんとに楽しいね。
でもさ、けっこうロングドライブだよね。ひろっちは平気なんだっけ? 私はちょと苦手。本気で眠くなるもん。

No title
監督
わー、きれいですねえ。今年3月に、湯の丸山にスノーシューで登って、橇でくだりましたよ。雪の湯の丸もよかったですが、花の今頃もいいんですね。

平日休みうらやまし。
まゆ太
hiroさん、ちょっとご無沙汰しちゃいました(^^;
レンゲツツジ、きれいですねー
湯の丸山って、スノーシューの山としてインプットされてたけど、こんなにいいところなんだね!木道の景色もとってもすてき。
いい有給休暇の使い方なり(^^)
ひとりで行ったの?!ロングドライブおつかれさまでした!

ぜいぜいさま
hiro
はい♪ちょっと梅雨の晴れ間をねらいました^^
前日はどしゃぶりで、道とか心配だったけど。。。

湯の丸高原のつつじは人もいっぱいだったけど、山頂はしずか~・・でした。
は~。。癒し~。。。もえ~・・^^

まきくまさま
hiro
やっぱ、ネックは睡魔だよね・・・私も同じ。
そういう時は、サキイカとかの乾き物食べて、脳を活性化させてますv-391でも、基本的にロングドライブは好きだよ~。やっぱ、ラリーやってたからかな・・・
レンゲつつじ、あんな群落は初めてで感動しました!すごいですよ。全山だもん^^



No title
カモシカ
平日山行、ずるいな。いいなぁ。
山の緑にレンゲツツジの朱色が映えますね!
湯の丸山のレンゲツツジの満開も見てみたいけど、今のところチャンスなし。
でも、初秋に行ったよ。
天然のブルーベリー(クロマメノキ)食べ放題!
デザート要らずのあの日を思い出します!(烏帽子寄りだけどね)

監督さま
hiro
私も、冬のスノーシューでここらへんを歩こうかと思っていたんですよ。行かれたんですね。なだらかな山姿でいいかもしれませんね。

ここらへん、これからもっと花が咲きますよ。夏は交通規制があって、バス運行の箇所もあるそうですね。
ここの、レンゲつつじ、来年も見に行きたいと思いました☆

まゆ太さま
hiro
このつつじの群落は見事でしたよ!
可憐な小さな花もいいけど、たまには、こんな、ばば~ん!
と豪快な花たちもいいかも^^

平日休みはけっこう、あるのよ。。。
どうしてもはずせない土日出勤があるからね^^その代休^^
平日に休みがぽーん!と合う人はなかなかいないからね~。。。一人です^^;

カモシカさま
hiro
あ^^;;
代休ですから~。。。けっこう、平日、休んでますよ。
たまたま今回は狙ってたレンゲつつじと天気と休みがぴったんこしちゃったんです^^
ブルーベリーですか!
いっぱい食べると、口の中、えぐくなっちゃいます^^;なので、見つけたら、ほどほどにしときますね^^

コメントを閉じる▲
今日は、元上司と元後輩栄養士と今の後輩栄養士と(ややこしいな・・・・^^;)

飲み会でした。久々の再開。

あ、、元上司は駅の改札口とかで、バッタリとかあるんですがね・・^^;

こんなお店にいきました。
その名も「2秒3」

名前もヘンテコリンなら・・・・


入り口もへんてこりん。

だってー!


入り口がないー!!
看板ないし^^;
どこをどお開けば?

掲示板だし・・・

画像 005-2


まあ、入り口の決め手は右上のセコムのマークかな^^;

入り口の前をうろうろしてると、隣の店の従業員らしき人が

「どちらのお店をお探しですか?」

なんて、聞いてくるし。。。

みんな、一回じゃ、入れないんだ^^
って感じの店です。

とりあえず、ドア?らしきものを引いてみたり、押してみたり、スライド?させてみたりして、ようやく、入店!





そして、食したものはこちら。。

さー!いってみよー!

元上司は先に別の集まりがあったようで、助走済み^^ずるっこ。

なので、これから!
画像 006-2
白の辛口!ボトル

画像 007-2
ピリ辛のモツとカンパチのたたき

画像 008-2
あま~いアスパラ。

画像 009-2
有機野菜の盛り合わせ

画像 010-2
馬刺し!大好物!

画像 011-2
赤辛口ボトル!

画像 012-2
生ハム♪うまー

画像 013-2
玉ねぎ!

画像 015-2
白レバーのから揚げ


と。。。。


まあ、料理は四人で。
お酒は二人で。。。という感じでしたが、

ここで、すんごいサプライズがあって^^


元上司と同年代にお世話になった、元元元くらいの^^上司(今は大阪にいる)がこっちに来ていて、ちょっと顔を出してくれたんです。。。


ほんと、七年ぶり?八年ぶりくらいでしょうか?
再会して、懐かしい話に楽しい一時をすごしました。

大阪元上司は

「明日は長野やねん・・・・」

といいつつ、、早々に退散してしまいましたが、大阪に行ったときは、ぜひおいしいところを案内してもらうんだ!と心に決め^^お別れしました。



その後は元上司とで二次会(電車組みも引き上げ)

こういうとき、地元飲みっていいわー!楽チン。終電気にする必要ないし^^


・・・・・・と、


懐かしいおしゃべりは夜更けまで続くのでした・・・・

元上司は
「明日は大阪だ~・・・」
といってましたが、


相変わらず、全国を飛び回っている人たちだこと。。。。
(七月はアメリカだー・・・・・なんて言ってたな)


またの、再会(飲み)を約束して、その会は終わったのでした。。


*もちろん、hiroっちは二日酔い状態で栄養教室。
でも、プロですもの!
やりましたともー!え~!やりました!(あたりまえだよな・・・^^;)
しゃべるだけしゃべりまくって、あとは、後輩栄養士と保健師にバトンタッチしました^^
あ~あ。




追記を閉じる▲

【2008/06/20 17:22】 | おいしいところ
トラックバック(0) |

No title
食う寝る@おひす
近くなの?
おもしろい店だな~、こんど連れてってちょ”

12時15分
カモシカ
沼津には「シチューの店 12時15分」というのがあるよ!
専門店です、予約してから行くべし。
そうそう、(イケメンのお兄さんがいます!)

No title
ROCKY
久々の再開??

相当 長い間 中断してたんだね・・・飲み会

         (*’-’*)アハハ♪

で・・・ 入り口は どこから入ったの?
ま まさか・・・左側の赤いポストから・・??


食う寝るさま
hiro
近くでっせー!
まあ、このてのお店なら、いっぱいありそうな予感^^

カモシカさま
hiro
最近、時刻を表わすお店の名って、はやりですかね~?
よく知らないけど、、、
そのシチューのお店のお味はいかかですか?^^

ROCKYさま
hiro
そうなんです!
私、外で飲むことはほとんどなくて・・・・
いや~、、久々の再開で、うれしかった~。

ドア?
この掲示板全部がドアで、右にスライド~^^

No title
ぜいぜい
白のシャルドネはオーストラリアかなあ。
赤はスペインだね。
なんかおいしそうなお店だわあ。
地元にいいお店がみつかってよかったね~

ぜいぜいさま
hiro
うわ!
さすが、ぜいぜいさんだ~!!^^
そうそう、シャルドネって、言ってた^^
ここらへんのお店、まだまだ、開拓しますよー!
(お金が続けばね・・・^^)

コメントを閉じる▲
居酒屋でよく目にする、じゃがいも餅。

これって、高齢者や嚥下、咀嚼困難な方達がお餅を食べたい、といった時の代替品となる食べ物なんです。

口の中に張り付かず、窒息のリスクも軽減できる食べ物。
ご存知の通り、食感もお餅にちかく、味付けも自分の好みに変えられ、これが、なかなかおいしいのです!

画像-1


じゃがいも三個、片栗粉大さじ6くらいの割合。

それに、塩コショウをまぜ、コネコネ。
大量にできたら、冷凍もできるし、べんり~。

油で揚げるか、ソテーするか、、最後の味付けはバター醤油にするか、みたらし風にするか、ご自分の好みで。


あ、、これ、hiroが作ったんじゃないんです^^;

調理師さんに頼んで作ってもらいました^^


なぜ、じゃがいも餅かというと・・・・


このたび、私、栄養関係の教科書を執筆しまして、その中の話題で、じゃがいも餅を登場させたのです。
じゃがいも餅ってこんなんだよ。。。ってな感じで写真をパチリ。
他にもいろんな画像を編集さんに送ってる最中なのです。


今回せっかく調理師さんに作ってもらったので、ブログにUPしました。。。。


追記を閉じる▲

【2008/06/19 17:33】 | 仕事のこと
トラックバック(0) |

No title
ROCKY
教科書を執筆?

hiro姫って この業界で 有名な人だったんだあ・・・
尊敬の眼差し・・・  (;¬_¬)。・・・


No title
ぜいぜい
すごいすごい、もの書く人はストレートに尊敬~

ジャガイモもちおいしそうだなあ。
ニョッキは小麦粉だったっけ?


No title
輝子
よく行く居酒屋「北海道」にもそんなメニューあったような。
美味いよね。

教科書… 執筆… 印税…

No title
上松 B作
印税入ったら・・・おごってください!!!(笑)

お久しぶりです。
焼鳥大魔王
なんか旨そうですね。参考にして作ってみます。

ROCKY さま
hiro
そうなんですよ。。去年の12月くらいから始まって、やっと編集さんの手元に送れました!
あ、、あの、別に有名じゃないですから^^;
教科書って、依頼があれば、書けるらしいですよ。今回、初めての経験でしたが、栄養関係でも、福祉を重点に置いた教科書で、日本初!基礎となるテキストに仕上がったみたいです(たぶん^^;)

ぜいぜいさま
hiro
そ、、そんな~^^;
あたしのブログの文書みててもわかるように、デタラメですよ(あ、、テキストの内容はデタラメではないですからね)
テキストなので、根拠に基づいた事実しか書けないし、ましてや、自分の感想も×だし、、、途中、書いていて、自分に考えとか思わず書いちゃったり、、やばいやばい^^;

じゃがいも餅、そんじゃ、次回、どこかの宴会会場で!


輝子さま
hiro
北海道の郷土料理?っぽいことを書いてあったものありました。
印税~?
ど~かな~。。。。
執筆料も安いし、エッセーとか紀行文より、ぜんぜん安いんだもん。ビックリしたよ^^;

上松 B作さま
hiro
Bさん!!
なんで、あたしがおごるの?
木曽駒荘であたしがお世話してあげたんでしょ?^^
って・・・
ほんとにそうだったけかー

焼鳥大魔王さま
hiro
お久しぶりです~!!!
わけあって相模原から離れましたが・・・・
未だこっちで、e-15月夜亭e-15以上の焼鳥に出会えていませんi-241ああ、懐かしいな~・・・
じゃがいも餅、ググればけっこう、いろんなレシピが出てきます。
私、コレ、好きなんですよね~^^

コメントを閉じる▲
山のお仲間を招いての飲み会でした。
引越ししたこともあって、自宅にてお山の画像鑑賞会と飲み(←こっちがメイン^^;)

一次会はコミュニティーラウンジを貸しきって、宴会^^
二次会は自宅にて宴会^^

お料理も、全部食べつくし、冷蔵庫の中はカラッポ
す、、すごい!すごすぎます!(15人くらいでした?っけ?)

ベランダで大の字で寝る人あり、キッチンでつまみをつくる男性陣もあり・・・

と、さまざまで、山とは違った一面を見れた一時でした。

ま~、、
よく、飲みました。
ゴミだしの時、酒瓶数えたら、7本でしたよー!それもほとんど、一升瓶^^;


みなんさん、今日はちゃんと社会人、やってるのでしょうか?・・・・

もちろん!!!

hiroの体の中はアルコール満タン状態で、仕事ですよ!

は~。。。ったるい^^;ね~




*残念なことに、今回は画像がありません(撮る暇なかったよー)


追記を閉じる▲

【2008/06/16 12:30】 | 日常のこと
トラックバック(0) |

No title
まきくま@お昼
hiroさん
昨日はありがとー。遅くにお邪魔してごめんなさい。
で、終電ぎりでした。あのタイミングで声をかけてくれたぜぜさんに、大感謝なのだ。
それにしても、素敵なお部屋に大展望。
毎日帰るのがたのしかろうね。
とにもかくにもおめでとさんどしたー。

No title
カモシカ
え~っと15人、10人くらいは直ぐわかるな。後の5人が微妙?
hiroさん 入れると16人!
わぁ~、ピカピカのVIPルームなんだ☆展望もいいんだ☆
>体の中はアルコール満タン状態で、仕事ですよ!
えらいなぁ!
でもその前に通勤クルマ・・・大丈夫?


No title
ぜいぜい
hiroさん、きのうはご馳走様でした。
準備、大変だったでしょう。どもどもです。
やっと今頃酒がぬけてきたみたいv-388

まっきー終電間に合ってよかったね。
下りはまだ本数あったから大丈夫でした。
記憶もとぎれとぎれなのだけど、久しぶりに楽しかったなあ。
hiroさんありがとね~

No title
輝子
うーん、いけなくて残念だったです。
第二弾少人数制を期待してます。
なんてったって近いしね。
別口で、横浜飲みもやりましょう!

No title
監督
hiroさん
昨日はどうもありがとうございました。めちゃ楽しかったですー。(←内容は一部欠落してますけど。)
本当に、写真も撮れないくらいぶっとおしで忙しくお世話させてしまいましたねー。大の字になって寝てるフリして観察してたのらー。(←ホントか?そんなら手伝えよ、ですよね。キッチンでつまみをつくる男性陣・・気いつかんかったなあ、ごめんなさい。)

で、もって、ほっとくと撃沈しそうな相方を連れ帰った自分を褒めてあげたい!てか、ほんとのところは自分の方がかなり危険な状態でしたけど。最後は無灯の自転車運転でお巡りさんに職務質問されても、ヘッデン出してなんとか切り抜けたし・・・、ご褒美はやっぱビー・・・今日はやめとこ。

>わぁ~、ピカピカのVIPルームなんだ☆展望もいいんだ☆
カモ吉さん、そうなんよ。綺麗なお部屋はいい香りがして、TVもでっかいじょー。丹沢も、富士山も太平洋までも見わたせるじょー。ベランダで何人も大の字になって寝れるじょー。(←おまえが威張るな!)


No title
ふうろ
hiroさん、昨日はありがとう。
お世話になりました。
ホント、美味しかったし素敵なお宅でした。
とってもとっても楽しかったよ~

帰りは・・・ちゃんと帰ったけど・・・最寄り駅に降りたとたん気持ち悪くなって・・・う~ん、胃腸弱ってる。
でもおかげで今日は思いのほか廃人でなかったです。
でもご飯は食べられなかった~。
でも今夜もちょこっと飲んじゃったよん。

ありがとうございました。
K林@そろそろ就寝
久々に若者パワー全開の中に身を置いて、心地よく酔いました。
ほんとは色々手伝いたかった(ほんまか?)けど、その役は若い人が買って出てくれたので、まぁ、私の出る幕は無かったですね。

必死で皆をもてなしている Hiro さん、グッときましたよ。

No title
TiCA
hiroさん~!
遅くなったけど日曜日はお世話になりました。
後片付けもろくにしないでほんとごめんなさい。。。
最後の方はすっかり酔っぱらいで記憶もとぎれてますorz
なんだかなー、たけ小屋メンバーと飲むといっつもこうなっちゃうんだよな。。。

あんなステキな夜景の見える部屋、最高だよね★
今度は富士山が見える日にまたお邪魔したいですっ。
横浜でも遊ぼうね~。
ほんとありがとうございました!

有難う御座いました
かいねこ
昨日はご馳走様でした。
ステキなお部屋、ステキな景色、ステキな写真、ステキな仲間、とステキ三昧で、とても楽しい休日となりました。有難う御座います。皆さんが活躍されている横で、本気で何もしないでゴロゴロしているばかりか・・・もう、出禁にならないことだけを祈っています。

皆さんをおもてなししている Hiro さん、グッときましたよ!

No title
hiro
まきくまさま
お仕事と用事と、お忙しいのに、来てくれてありがとございますね!
あんまりお話できなかったですけど、また、相談にのってくださいねーっ!
う~ん。。。
まだ、明るい時間に帰宅したことなくて、、、、
あんまり展望を楽しむ暇がありません(泣)今度は花火でも、見に来てください!
ぜったいだじょー!^^


カモシカさま
>でもその前に通勤クルマ・・・大丈夫?
カモシカさん^^;そこ、突っ込みどころじゃないですから~^^
大丈夫ですよ。今、ガソリン代も払えないから、バス通勤です(ちょービンボー)
あ、、、ピカピカのVIPルームは一次会のコミュニティーホールですから^^;


ぜいぜいさま
私はぜいぜいさんのお洋服のお酒臭さの方が気がかりでした^^;(だって、電車乗るし・・・)
靴下もぬれてたので、脱がして乾かしときました・・・
さすがに、ズボンまでは・・・^^;
と。。暴露する^^。
楽しんでいただけて光栄ですよー!また、来て下さい。


輝子さま
なんかね、うちの冷蔵庫には白い濁ったやつや、透明なやつとかがまだ、いっぱいあるの!
もう、これ、私、一人で飲んじゃてもいいのー?ってなくらい^^うはうはだな♪
あ、、輝子さんは日本酒、だめだっけ?まあ、いいやー。。。また、機会をみてやりますからー!その時は、ぜひに!


監督さま
とても気持ちよさそうに目をつぶって?いたので、気持ちいいんだろうな~・・・なんて、見てました^^
私も、今度、ベランダで寝てみます!(爆)
>ヘッデン出してなんとか切り抜けたし・・
みなさん、服装は街中スタイルで、いつもの山のイメージとは違って新鮮でしたけど、バッグはザックなんだもん!ヘッデンも入ってるんですね^^さすが、山やだー!^^夜道もばっちり。
>ほっとくと撃沈しそうな相方を連れ帰った自分を褒めてあげたい
この姿をみて、さすが監督だ!私も、そんなダーリンを見つけなきゃ!と思っちゃいました!(まあ、私の場合、飲みをストップさせてくれる相手が必要ってことですね^^;)
また、機会があれば、お寄り下さい^^お会いしましょう!!


ふうろさま
お誕生日お祝いまでいただいちゃって、ありがとう^^
お花は大好きで(あ、お酒も^^)部屋に絶やすことなくあるので、ほんと、心、和みます^^
私も、最近、飲めなくなちゃってさー・・・・ま、、禁酒してるのもあるんだけどね^^;
あんだけ、飲んだのに、冷蔵庫の中に残りのビールがあってさ、昨晩掃除終了と同時にプッシュ!ですよ・・
でも、みんなと飲むお酒の方が、格段おいしいですよね!
今回はだんなさん、こられなくて残念でしたよ・・・また、誘うから、来てね!


K林さま
気持ちよく、翌朝が迎えられて、何よりです!!(たぶん、K林さんだけ?^^:)
ほんと、楽しかったですね~!!
さっそく、いただいた、テーピングを使用してみます^^
あ、、、手伝いは大丈夫でしたよ。若者が・・^^
>必死で皆をもてなしている Hiro さん、グッときましたよ。
ああ、、ここ、強調文ですね(爆)
みなさんの飲みっぷり、食いっぷり、気持ちいいくらいでした!
私、こういうもてなし、、好きなのかも^^;自分でも再発見。


TiCAさま
お疲れさま!記憶も途切れ途切れの飲みでしたね~。
体調も含めて、無理は禁物!と決めてるけど、たけ小屋の飲みは楽しいからね~。こうなっちゃうのよね♪
やっぱ、山と酒は切っても切れない関係なのらー!
今度は富士山、見えるといいねー。私もまだ、2~3回しかご対面してませ~ん^^;
横浜飲みの時は声、かけてくださいね~^^


かいねこさま
>皆さんをおもてなししている Hiro さん、グッときましたよ!
だっしょー!!
なんで世の中の男性たちは気づかないのかしら???もっと、見る目を養いなさい!(きっぱり)
とにも、かくにも、楽しんでいただけてよかったですよ!
埼玉のお酒もまだ、冷蔵庫にあるしー♪たのしみだ^^
ネコっち、今後、うちの最寄り駅をだまって通過するようなことがあったら、ゆるさじ!(爆)



コメントを閉じる▲
わたすげ、草紅葉、尾瀬オフ・・・・・
今回の尾瀬はこれで四回目になります。
ぜひ、尾瀬の水芭蕉を見てみたい!と思って行って来ました。
画像 047-2
仲良く寄り添う水芭蕉

鳩待峠7:50-横田代8:55-中原山9:30-アヤメ平9:45-分岐10:00-長沢新道-竜宮11:35-山の鼻13:25くらい?-鳩街峠14:15(いたるところで休憩含む、休憩大好き、大御馳走!)


自宅3:00出発、眠い、だるい。。。

でも今日は梅雨入り直前の貴重な晴れ間。
これを逃したら、後々絶対後悔する。と思い、眠い体にムチうって・・・


戸倉からバスに乗り換え、鳩待峠へ。相変らずの大混雑である。

鳩待峠ではえいじさんとバッタリ。
どうやら、同じ時刻に到着したバスが一緒だったらしい。

聞くと、今回の同行者は女性ではなく?男性。

それも、さわやかメンズのお二人さん。アヤメ平→尾瀬が原のルートだそうで、私たちも当初の予定(鳩待→山の鼻)を変更し、同じルートにする。(ちなみに、私のルート変更はさわやかメンズ君たちがいたからではありません!あしからず^^;)


小屋の裏手から登山道に入り、山道を進む。このルートは初めて通るルート。

しばらく行くと、雪がどんどん深くなり、木道も見え隠れする道となり、赤テープを頼りに雪の上を進みます。
画像 004-2



さらにどんどこ進むと、横田代。
画像 005-2



えいじさん御一行チームより、先に出発したのに、さすが、男性チーム。
横田代に着いた時には追い越されていました。

樹林帯の中はまだ雪があるけれど、原っぱには雪はありません。あとは、快適な木道歩きです。
途中から、至仏山も見え始め、静かな空間を独り占めします。
画像 013-2


ベンチに腰掛、鳥の声を聞いたり、他の人間の存在を感じない不思議な空間です。
セルフってみました。
画像 014-2


そして、次も。


ポーズをどうしていいかわからす・・・死んだふり。
お尻から失礼^^;
画像 015-2


さらに進むと、アヤメ平。ここは二回目。
画像 022-2
燧ケ岳と見る

周りにはちらほら、ショウジョウバカマ。やっとここも春になったようです。
画像 010-2


画像 025-2
アヤメ平と至仏山

画像 028-2
アヤメ平から燧ケ岳

アヤメ平からの分岐も赤テープを頼りに進みます。慎重に、雪を踏み抜かないように。
画像 032-2

冬眠から目覚めた熊さんもこんな雪の溶けかかった場所を歩くよね~?熊さんも踏み抜いたりするのかな?・・・しょーもないことを考えながら、静かな森を進んでいくと、原へ降りる急斜面になります。膝を痛めないように、段差には特に注意しました。ここからは、木々の若葉も生い茂り、ぶなの緑も見事!春爛漫!画像 033-2
といった風景でした。
足元にはスミレの花もちらほら画像 035-2


画像 036-2



平坦な木道が出てくるといよいよ、尾瀬が原で視界が広がりました。画像 037-2

竜宮に到着。
相変らずの人です。。ま、、私もその中の一人なんだけどね^^;
ちょこっと場所を移動して、お昼にしました。風がでてきて、少し肌寒い陽気でしたが、陽の光がでると暖かさを感じました。
画像 041-2
真後ろは燧ケ岳


食事終了後は尾瀬の散策です。

あるポイントに向かって・・・・
今回、ぜひ見てみたい場所があり、去年の尾瀬オフの時、横にいた熊さんが(友達のね^^;)

「ここがカメラマン達が集まる逆さ至仏と水芭蕉の場所だよ」と教えてくれました。

そう言われれば、よく、尾瀬のパンフとか、駅のポスターで見かける風景。

川と緑のバランスが絶妙なポイントでした。水芭蕉の時期ではなかったけれども、ここに、群落ができたら、さぞかしきれいだろうな~。。。自分の目で見てみたい!
と思っていた場所です。


そして、ようやく!
画像 042-2


風がでて、逆さ至仏は見えなかったけど、予想どおりの風景で、大満足^^
今回の目的を果たしたのでした。。。

さ~!目的も済んだし、かえりましょー!

相変らずの木道大渋滞ですが、木道をとことこ、下ばかり見てても・・・・

そういう時は湿原の遠~くを見て深呼吸をします。
そうすると、ちょっとしたイライラも抑えられ、自分の中に新しい風が吹き込んできた気分になります。

蛙の大合唱のBGMも、カッコーの鳴き声も(これがとくに眠気をさそうトーンなのです♪・・)のどかさにさらに輪をかけて癒しをあたえてくれました。
蛙ちゃん、声は聞こえども、姿は見えず、でした。

山の鼻付近ではこれまた水芭蕉の群落が遠くに見えて・・・
画像 046-2
最後の水芭蕉を堪能して、鳩待峠への登りを歩きはじめました。

今日の尾瀬はたくさんの知人が入山していたようでした。
この井出達に見覚えるのある方。。どこかですれ違っているかもしれませんね。


今回もまた、膝の調子をうかがって歩きましたが、タイツ+サポーターでガッツリ固定だったおかげか・・
日ごろの運動のおかげか?下りを慎重に段差をつけずゆっくり歩いたからか?痛くなることはありませんでした。
ただ、ふくらはぎが激!筋肉痛!この前の檜洞丸は筋肉痛にならなかったのに。。雪道のせいかしら?

念願の尾瀬の水芭蕉を見ることが出来て、なんて私は幸せだろう。と思いました。
山歩きを楽しむ、歌を楽しむ、自分の為に費やせるステキ時間が持てるということは、なんて贅沢なことだろうと思わずにはいられないのでした。

今度はキスゲ♪を目標に^^


追記を閉じる▲

【2008/06/04 12:57】 | 山の記録
トラックバック(0) |

No title
カモシカ
去年初めての尾瀬はキスゲ狙いでしたがさっぱりでした。
ミズバショウの頃の尾瀬はずっと憧れていますが、未だかなわず。
先を越されてしまいました。

上から5枚目!☆ヤマケイJOYのモデルみたいじゃん!!

6枚目は~~・・・・・・・。

No title
ROCKY
まだまだ 残雪が多いんだね~
さすがは・・・尾瀬!
6月とは思えないほど 空気が澄んで 眺望バッチリなんだね・・・尾瀬って。
さすがは・・・尾瀬!!

      おそるべし・・・・尾瀬!!!

一度 ボクも行かんと いかんなぁ・・・・。
でも・・・遠いな・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
  でも・・・どげんかせんといかん!
                          (なんちゃって)


No title
たここ
水芭蕉はいつもたくさんでいいですよねぇ。
朝方のうちにアヤメ平は正解ですね、真っ青なお空だ。

次はキスゲですか。沼かな?
私はキスゲの前にワタスゲもいっちゃおうと思ってます^^

いいねー(^^b
まゆたたら
朝のアヤメ、最高ですねー。
長沢新道が不安で、尾瀬ヶ原はパスしちゃいました(^^;
でも、旬は尾瀬ヶ原だったなーとみなさんの写真を見ておもいました(^^)
>今度はキスゲ♪を目標に^^
わたしも!あーでも、ワタスゲのときもねらっちゃうかも♪
尾瀬、ほんといいよね!

カモシカさま
hiro
去年、キスゲの頃に行かれたんですね。私も、次はまだ見たことのない尾瀬のキスゲが見たいです^^
いろんなシーズンでこれだけの花がみれるのはありがたいですよね!水芭蕉。。。予想通りの景色が広がっていて、久々の感動をあじわいました!

>上から5枚目!☆ヤマケイJOYのモデルみたいじゃん!!
実は、大学の時、ヤマケイから電話かかってきて、「丹沢で読者モデルやって!」と頼まれましたが、その日の授業を休んだら出席日数足りなくて、単位を落とす授業だったので、行かれませんでしたv-409あ~、、普段の行いに気をつけよ!と思った瞬間でした^^;

ROCKYさま
hiro
やっぱ、一度は尾瀬ですわ!
あたしも、一昨年、初めて行ったんですが、、、
すごいぞ~!!尾瀬!!ビバ!尾瀬!
ってなくらい。。この日は調度、雨上がりで空気も澄んでいたんでしょうね。。青空が突き刺さるような色でね・・・
尾瀬で一泊して、ぐるぐる歩くと、満喫できますよ^^


たここさま
hiro
きれいでした~!!アヤメ平。
ここは青空が似合いますね^^。心洗われるようでしたよ。
ワタスゲもいいですね^^初めての尾瀬がワタスゲちゃんだったので、印象深いです。。
キスゲはやっぱ、沼ですか・・・・
キスゲのゴールデンルート、今度教えてくだされ~v-435

まゆたたら さま
hiro
一人だと、不安だよね。。。
でも、一人で行っちゃうとこがすごい!
あたしなんか、人通りのある登山道しか行けないもん^^;
熊さんとか、怖くない?尾瀬に入っちゃえばいいけど、それまでの林道なんか怖いよ~v-356熊鈴ってホント、効果があるのかな~?と思う今日、この頃^^;
あたしも今度は違うルートで行ってみよっと!まゆ太さんのルート、参考にさせてね^^


尾瀬かぁ~~
上松 B作
「オオゼイ」の方々が・・・

あかん、このネタ某blogで『座布団3枚』取られたわ・・・


v-12

上松 B作さま
hiro
>あかん、このネタ某blogで『座布団3枚』取られたわ・・・

座布団全部、取っちゃって!!(爆)
Bさん、尾瀬の景色にもコメください^^;

コメントを閉じる▲