山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
北岳へ行ってきました。

山の風景、花、雲、風。。。

すべてが夏山!!
7/26(土)
広河原6:55-大樺沢-二俣8:55-右俣コースと草すべりの分岐10:30-稜線10:50-肩の小屋11:25(ガッツリお昼)-北岳山頂12:50(休憩含む)

7/27(日)
肩の小屋5:00-草すべりコース-白根御池小屋6:35-広河原7:45(休憩含む)


5:10の芦安から出るバスに乗るべく車を走らせるが、駐車場に到着したのが15分前。

そして、夏山週末登山の大混雑で、第六駐車場という、急坂のと~くのほうまで行かないと停められず、5:10には乗れないとあきらめた。

仕度をし、バス停まで急坂を歩いて行くとバスに乗り切れなかった人たちが、まだ行列を作っている。ラッキー!

間に合った。

広河原に定刻の6:10到着。

ここでもトイレ渋滞。しかたなく並ぶ・・・

遅い出発だったからか、人の多さは気にならず、自分のペースでのんびり歩くことが出来た。
画像 007-1

大樺沢の水量は豪快で、水しぶきが霧となり、身体をつつみ、マイナスイオンの中をリラックスして歩く。
画像 008-1

途中、幾度か北岳が見えかくれし、今日はあのてっぺんまで行くのか~・・・・行けたらすごいよな!あたし!
と、いつも下から頂上が見えると、思うことは一緒である。
画像 013-1


二俣までは沢を何回か渡り、一回ザックを降ろして休憩した。
コロッケパンを一個を頂上に着くまでチョコチョコ食べ始めた。
膝の具合も今のところは問題ないようである。
画像 017-1


二俣には雪渓がちょびっと残っていたが、右俣コースへ行く為、100mくらいしか雪渓歩きがなかった。
画像 016-1

雪渓からの吹きおろしの風が天然クーラーである。
画像 020-1

雪渓を右手に上がったところに、仮設トイレが二つあった。
ありがたい^^。
実は前日、健康診断でバリウムを飲んでいた為、12時間前まで下剤を服用していたのである。
もし、バリウム出切らないままだったら、どうしよなんて思いが、帰宅するまで続いた。。。山に来て、そんな心配するなんて・・・アホらし・・登山での体調は万全に!である・・
画像 023-2

右俣コース、ここからどんどん高度があがる。

左手に北岳が迫ってきた。お花たちに包まれ歩く。
画像 029-1

案の定、眉間が痛くなる。高山病の一歩手前、私の場合、高度順応できていないと頭痛は眉間なのである。う~ん。こまった。

歩く速度を緩めて写真をとりながら歩く。やはり、ここは2500m地点。この数字はいつでもネック。
画像 025-1

アルピニストの野口健は高度順応のために、登ったり下がったりして身体を順応させるよな~、でもここは高度がぜんぜん違うし!第一、せっかく登ってきたのに、もったない~。。。と、くだらないことを思いながら、最初は樹林帯の中を歩き、それが終わると、カールのような地形に出た。
画像 035-1

そこにはミヤマキンバイ、キンポウゲの群落が広がっていた。
まるで、パラダイス^^
画像 036-1

上のほうには白くイチゲの群落も見える。
画像 051-1

振り返れば、鳳凰三山もどっしりかまえ、前を向けばお花畑である。
画像 041-1

頭痛もぶっとんだ。

このうえなく、満足^^

夏山に来たんだな~と実感。


でも、最高潮に暑い^^;

早く、稜線の風にふかれるのだー!

と稜線を眺めれば、まだまだ先は長く、うんざりである。
画像 046-1

でも、お花畑の中の道は写真とりまくりの、景色見まくりので忙しく、なんだかんだであっという間の時間。稜線から見る景色に胸躍らせて一生懸命歩く・・・・
画像 055-1



稜線に出るとまず、仙丈ヶ岳が目に飛び込んでくる。どうぞ、あたしを見てー!と言わんばかりの堂々たる山姿。この山、hiroが初めて3000m越えを果たした初めての山なのである。あの時は向こうから北岳を見ていたな~。。と当時のことを少し思い出した。15年も前のこと。
画像 060-1

甲斐駒は若干雲の中。恥ずかしがりやらしい。よし、お前を明日、見てやるぞ!

甲斐駒をバックに肩の小屋までスカイトレイル。
画像 064-1

画像 070-1


お昼前、小屋の前は空いていた。混雑を想像していただけに、ありゃ?拍子抜け。
画像 075-1

ベンチに腰を下ろし、右手に北岳を仰ぎつつ、おにぎりを食べる。

お腹にたまったら、いよいよ登頂開始。
画像 083-1

岩のガラガラしたところを上がり、少し行くと間ノ岳方面の稜線が見え、赤い屋根の北岳山荘がいいアクセント。
画像 091-1

おおー!ステキな稜線。

惚れました

家に帰って撮った写真を見ると、何枚も同じアングルの物がありました。

無意識に何枚も撮っていたようです。

岩ひばりの群れがさえずりながら飛び交う中を歩き、下を見ればイワベンケイが、もこもこ咲いています。
画像 105-1


そして、山頂。
画像 102-1

きちゃった

あまり、人はいない。ここでもベンチを独占。

長野側を向き(山梨側からは午後のガスが上がってきていた)おにぎりを食べる。

ぼけ~っとすごす。

ボケるだけボケていたら、後ろの登山道ではないところから二人組みの男性がひょっこり登場。

ヘルメットにぶっと~い束のロープを肩にかけ。このロープだけで、何キロもありそう^^;

バットレスを登ってきた方達。輝子さんもこんなんかな~と思いながら、お話を聞くと、昨日はビバークして・・・うんぬんかんぬん・・・・・(あとは岩のことなのでよくわからなかった)

一人の男性は59歳。とても若くみえる。

さすが、身体も鍛えいるようで、ステキな筋肉美。いいかも~^^


山頂を踏んだので、無償に下りたくなってきた。さっさと支度をして下山。
それでも、いつもの倍くらい山頂に居た時間は長い。

小屋まで、来た道を慎重に下る。
画像 115-1

途中、あのステキな稜線に後ろ髪引かれながら・・・・・
画像 112-1



その日の夕方、夕焼けは見られなかった。

厚いガスと雲に覆われ太陽は沈んでいったようである。
画像 118-1
中央アルプス方面の山々が幾重にも続き、中国の水墨画のようである(行ったことないけど・・)

晩はひどい稲光。雨は降らなかったが風が強かった。


AM2:00 稲光もおさまり、夜空は満点の星空だった。
ほんとうに、星が降ってくるような静かな静かな夜空だった。
星座盤の見方とか、星のこと教えてくれる人はいないかな~・・・・と思いながら、眺めていた。


明けて、ご来光を待つ。

ここは3000m。雲海の上。空が次第に紺色からピンクへと変わっていくこの静寂的な瞬間が好き。
山の寝起き?の瞬間。
画像 126-1

鳳凰のシルエットが美しく
画像 133-1


久々にご来光を見た。
画像 142-1


富士山も見れて
画像 140-1


仙丈の山肌に陽があたり
画像 146-1

昨日、雲に隠れていた甲斐駒も目を覚ました
画像 147-1


今日の予定は日の出を見てから下山である。ザックを背負い写真をとりまくる。

小屋の前はすごい人!どこから沸いてきたのか・・・・・という感じ。昨日の人の少なさは目の錯覚か?
画像 144-1

これ以上、心残りはない!というだけ景色を堪能し、写真を撮ったら下山開始。
画像 151-1

行程では3時間40分の道のり。

膝のことも考えてゆっくりめに下ろうと思い、休憩を含め4時間半を予定する。
そうすると、広河原発10:20のバスに余裕で間に合う^^

幸い、膝の調子はいい。痛くもかゆくもない。

そんなことを考え、遠くに見えていた中央アルプスともお別れ。稜線からはずれる。
画像 152-1

草すべりコースを行く。右俣コースよりもこの日はお花がなかったようです。
時期によって違うかもです。

ここが草すべりかな~っと思いながら急な坂を下ると、白根御池小屋のテン場が見えはじめました。
画像 162-1

膝の調子もすこぶる良い。

いつもより、若干足早になっている自分に気がつき、イカンイカン・・・調子にのると痛くなる。。と自分を戒める。まだ、半分も歩いてないのに。。。この先が心配。

と思う自分もいるが、あわよくば、一本前の8:00のバスに乗れるんではないか?と欲が出てくる。

どっちにしろ、御池小屋に着いた時間で判断しようと決める。

小屋に到着し、10分位休憩。
画像 164-1

時間を見ると、コースタイムより早いことに気がつく。

そうなると、俄然、やる気が沸いてくる。御池小屋から広河原までは1時間50分の道のり。

今、6:35。

8:00調度のバスだから、あと一時間半で下らなくてはならない。

いけるだろうか?・・・・




いっちゃう?
あたし。



やってみる?
あたし?


でも、急いで転んで怪我したら大変だよ・・・・・



そんな葛藤を繰り替えしているうちに、すでに足は小走り状態に下山道へ向かっていた。


微妙な時間に広河原に着くとバスの時間を2時間近く待たなければならない。

なんだか、賭け事のような気分で軽くジョグする。


走れるところは走り、危険なところはいつもの山歩きで。。。

ま、、普段のジョグの延長だ!と思うことにした。幸い、息は上がらない。

心配なのは膝だけ。


樹林帯の中をアップダウンし、最後の急な坂を降りる。

始終、時計を見て

「あ~、、まだ着かないのか・・・もう、間に合わないかもしれない。あせって怪我したら大変。やめとこ・・・・・・・」と、歩くこと数回。

「いや、、、いけそうだ!」
と無意識に小走りになること数回

こんな葛藤を続けながらのジョグ。

当然ながら、周りの景色をカメラにおさめる余裕も時間もなく、ひたすらジョグ。

登ってくる登山者に下から、どのくらいで登ってきました?なんて聞いて、この急登だったら、下りはこのくらいか~・・・・・

なんて考えながら山道をすすむ。

行きに通ったコースではないので、目標物がなく、時間の感覚もないまま、最後の大樺沢コースとの分岐に到着。


時間をみて、いける!!

ここでようやく確信に変わるが、広河原山荘まで25分という道のりがある。

時間帯としては微妙な時間だったが、とにかく走る!

平坦な道を走る。こんなに、長かったっけ?・・・・と思いながら・・・・

走ったおかげで10分くらいで広河原山荘に到着。

小屋の横をスルーし、あの吊橋に。。。

吊橋を見た瞬間、やっとジョグからウォーキングに変わり、間に合った~・・・の安堵感が沸いてきた。

結局、バス発車の15分に着くことが出来た。


バス停に着くと、二~三人しか人はいない。

息がぜいぜい、はぁはぁといった状態で、一人の男性に「バスの発券はまだですよね?」と開口一番尋ねた。

その後、ザックをおろし、帽子をとり、身だしなみを整えようと髪を触ると片方の髪をまとめていたゴムが見当たらない。

どうやら走っていて、するっと抜けたようである。

すごい、頭をしていたようだ。。。。

顔は汗だくだし、髪は片方だけバサバサだし、ちょっと危ない人っぽかったかも。。

どうりで、その男性、ちょっとひいていたような気がする^^;。。。。

まあいいか。


帰りのバスはゆったりで、北岳、農鳥を望みながらの車中。

楽しかった山行を思い出しながら、ウトウトとしてしまった。

一泊二日の盛りだくさんな山旅だった。




今回、キタダケソウに会えました。
ほんとに、偶然が重なった出来事から見つけられました。
こんな葉っぱの形、見たこと無い!
こんな繊細で繊維質?な花の表面を見たこと無い!
美しくもあり、かわいらしい・・・・

まるで、、○○○○さんのよう・・・・(あ、、やめとこ・・・)
画像 078-1








追記を閉じる▲

【2008/07/28 16:25】 | 山の記録
トラックバック(0) |

北岳もいいなあ
監督
hiroさんと同じご来光を、emiさん、はっしーさんと一緒に鳳凰で拝んでました。実は前日まで北岳と鳳凰とどっちにしようかと迷ってました。で、なんとなく楽ちんそうな鳳凰に決定!鳳凰から北岳眺めながら、ほーら、あんな急なとこ登れるかい!と言ってたんですよ。にしても、hiroさん、すごい健脚ですね!「ガラスの膝のhiro」かと思ってたら、イメージ変わっちったじゃないですか。(笑)


ROCKY
NO.2登頂 おめでとう!
今年は 雪が多いですね~
大樺沢の水量も多いみたいだし・・・・。
この時期でもキタダケソウ見れたなんて 今年はらっきーですよね。。。
いいなぁ・・・・。

このところ天気もいいし みなさん楽しそうな山行できて うらやましいっす・・。
(;¬_¬)。・・・
ボクは・・・とうぶん 山は諦め・・・です・・です。

    いいなぁ・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

おや!
akemi
北岳ですか~。
なんだか、雷鳥が見つかったそうなんですよ。
見かけませんでしたか~?(^^)

北 岳 草
K林@そろそろ就寝
まだ咲いてるんですね!! 
私も今年始めてみましたが、小さめのクシャクシャとした葉を含めて本当に可憐な花だと思いました。
ところで、下りをそんなに急いでどうすんの! また痛くなったりしたら本当にやばいよ、焦らずジックリですぞ!!
バスが間に合わなくても実は1Boxタイプのジャンボタクシーが適当に人を集めたら動くので大体OKなんですよん。運賃はバス代+100円だし、バスより早いしね。 って、今頃言っても遅いけか…

監督さま
hiro
そうでしたね~。。鳳凰だったんですね^^
こちらからも、シルエットがはっきり見えてましたよ!
う~ん。鳳凰からの視線をばんばん感じました(ウソ^^)

まだまだガラスの膝のhiroのイメージで~^^

それにしても、ご来光はきれいでしたね~・・・・v-398

ROCKYさま
hiro
NO2ときたら、次は・・・・・?^^
富士山?
でもな~。。自信ないし・・・・

キタダケソウ、これにはラッキーでしたv-354棚からぼたもちって感じです。
ROCKYさんはお盆くらいにはなんとかですか?
無理せず、じっくり治してくださいね。今は、じっとがまんの時ですよ・・・・

akemi さま
hiro
そうなんですかー!?雷鳥。
ぜんぜん知りませんでした。コメント見て知ったんですけど、北岳山荘付近らしいですね。
私のコースではそちらにいかなかったので見かけませんでしたが・・・・
akemiさん達の今年の夏は?^^
また、い~っぱい食べちゃうんですか~?(←これ、かなり、うらやましい・・・・)

K林さま
hiro@まだまだトレーニング中
は、、走ちゃった^^;・・・・・
だってー!
行きの乗り合いタクシーがバスと同時刻にしか出ないって、言うんですもん。。。これって、帰りは当てはまらないのかな~・・・
でも、膝の調子はものすごくいいみたいです。帰宅してからも痛くないし・・・・やっぱり、ジョグのおかげみたいです。今度はもう少し、荷物を重たくしてみたいと思います・・・・あ、、、無理せず、じっくりやります^^

キタダケソウ、さすが固有種!って感じの植物でしたね~。。
今回この花に出会えて、、ほんとによかった!i-178


はっしー@となりから見てました
行ったことないので北岳行きたいなあ。
2番目に高い山だもんね。
ま、一番高い山には登ったけどさ。

鳳凰から見るととても登れなさそうに見えるけど、
危ないようなところはなくて、
体力勝負なのかな?

ボクの場合はアクセスが問題なんだよなあ・・・
でもいつの日か!

はっしーさま
hiro@隣から見下ろしてました
私が歩いたコースは危険箇所はなかったよ。
八本歯の方は下りは通行しないで下さい・・・なんて言われてたみたいだけどね。

はっしーなら体力勝負ってほどでもないよ・・・
あたしだって、そんな辛くはなかったもんv-391
やっぱ、これもジョグのおかげかと思われる~。

>ま、一番高い山には登ったけどさ。
三週連続、期待してたのにさ!v-392

コメントを閉じる▲
先月の尾瀬に引続き、またまた尾瀬。

まだ、キスゲの頃をみたことがないので・・・・

そんな尾瀬の風景を見つけに!
画像 021-2クリックで拡大して下さ~い!
6:30富士見下の駐車場を出発。

いつもの清々しい林道の風景が広がります。。
画像 003-2

いつも感じるけど、ここでテント張ったら気持ちいいだろうな~・・・・と思わせる場所。
でも熊さんもお出ましになるかも^^;

画像 006-2
今年初めて見るな~。。。ハクサンチドリ

富士見小屋の下のお水を飲み、長沢新道へ。

下りは慎重に、膝に気をつけて・・・・

途中、尾瀬ヶ原が木々の間から見え隠れして、キスゲ^^キスゲ!のコールが胸の中で踊ります

あ~!!ちょっと原っぱが黄色いかも~^^!
ますます、心躍ります。



そして、尾瀬ヶ原に到着。
画像 014-2

ここは避暑地か?と思わせる心地よい高原の風が、さーっと体を包み離れていきます。

静かです。


竜宮―中田代―ヨッピ橋のコースでキスゲを堪能します。

あたり、一面黄色の絨毯です。
画像 020-2
こんな感じ。


画像 033-2
遠くからも黄色がはっきり。

画像 039-2
静かなひと時。


ジョグの効果があったのか・・・?
最後の長沢新道の登りをノンストップでガンガンあるく。
それでも、息は上がらず歩けた。(ま~、、荷物が軽かったせいもあるが・・・)

今回は26Km歩いた。それでも、膝痛は起きなかった。
これも一重にジョグのおかげだと思う。

日増しに太くなってゆく、あたしの太もも^^;

ま~、、これも、膝を守る為だから、仕方ないか・・と諦め、駐車場に到着した。
それと、

まだ出会ったことのないキスゲの時期の尾瀬を堪能できて本当によかった。

あの、広大なキスゲの群落は見事でした!
あ~、、幸せ。

また、元気をもらえました!



追記を閉じる▲

【2008/07/22 09:55】 | 山の記録
トラックバック(0) |


ROCKY
広大なニッコウキスゲの群落
見事ですなぁ・・・・・こりゃあ生で見たらすごいでしょうね。
青い空と黄色いニッコウキスゲ

人もいないようだし・・・・いい時に行きましたね。
うらやましいぞ~



ぜいぜい
キスゲちゃんかわいい~
ほんとにこのコースは静かでいいね。
ジョグの効果もじょぐじょぐ(続々)と出てきてすばらしい!
いつか太もも触らせてもらおうっと!

ROCKYさま
hiro
そうなんです。とお~くの方まで黄色なんです。
平らなぶん、広大に見えましたよ。

ROCKYさんも早く復活^^できるといいですね!



ぜいぜいさま
hiro
ほんと!効果でてますよ^^じょぐじょぐに!^^;
竜宮はそれなりに人はいましたが、中田代―ヨッピ橋間は静かですね~。。
そして、ここがキスゲの群落でした。
>太もも?
腕立てもやってるから腕もさわって~~!!(爆)

超!ご無沙汰しています。
yamato
hiroさん、ご無沙汰で~す♪
お元気にしていましたか?
久しぶりに遊びに来ちゃいました。

最近まったく縁の無かった自然の風景に、心が洗われました♪
キスゲもしばらく見ていないですね...う~ん、いいなぁ(^o^)

上半期は結局1つも山に登れず、下半期にどこまで盛り返せるかですが...
さすがに今の状況での単独遠征は難しいかなぁ...と。
しばらくは我が子と戯れる日々が続きそうです♪

でも、ダメもとで遠征プランを考えてみようかしら!?


ロビン
なんやねー
この爽やかゲな写真たちはーー
一面キスゲ。。。。。 霧ヶ峰はちーともでした。v-406
わずかに車山あたりが黄色く・・・

グッタイミングやんか。
富士見下から入ったことないし、今度はそこだな!!


井上ウッド
うわおー。
黄色いですねー。
天気も良かったみたいで。
僕もそっちで泊まりにしとけばよかったかな~・・・。

yamatoさま
hiro
こちらこそ~!!ご無沙汰しちゃってます。。
でも、お子さんがお生まれになったんですもの!!!
そりゃ~、、もう、、お父さんもてんやわんやで、山どころじゃないでしょー^^
ゆっくりまた、再開すればいいですよ。
あたしも、実家の用事と仕事でなかなか連続休みがとれなくて、困り果ててますが、山は逃げませんからね~・・・
お互い、ゆるゆるで行きましょ!

尾瀬の風景に感激していただけました?^^

ロビンさま
hiro
え~??
今年は霧ヶ峰は不作なの~?
やっぱり、その年によってちがうのね・・
尾瀬、ここは天国か、はたまた桃源郷か?
と思わせるキスゲの群落でした・・・・

富士見下から入ると、尾瀬の真中に出られていいかもですネv-392

井上ウッド さま
hiro
鹿島槍、お疲れ様でした。。

あっ・・・・・これって禁句だったりする?v-397
どこまで行ったのかな?種池山荘まで?雷鳥くんたちもいたでしょ?
でもね、テントしょって行くのはガッツがいるよー!
えらいよ!感心するもん。
これに、めげずに、また、トライしてね。。
でも、そういう、ゆるゆる山行ウッドさんがまた、魅力なんだな~。。。。

あ、、、そうそう、やっぱり、尾瀬、よかったよ~。。(最後までいじわるなあたし)

コメントを閉じる▲
ジョグノートをつけることにしました。。

目的は、楽しく山登りをするために、身体づくりをすること!

うそ。。。



ほんとはダイエットの為と健康な肉体美?をつくること。。

でも、山登りの為だったりもする・・・

ただでさえ、山へ行く機会が減ってるのに、いざ行ったときに、バテバテ、ヘロヘロじゃ、つまらない。。

最低限の体力は維持しておきたいのです。


ということで、、、今まで人知れず、走ってきましたが、

輝子さんから教えてもらった「ジョグノート」に登録しました。。

私のブログにも練習量がリンクしてありますので、もしhiroがさぼっていたら、渇を入れて下さいまあ、渇を入れてもらったところで、やる気が起きなかったらダメですが(爆)

目標は週3~4の平日ジョグです。






先週の土曜は都内で仕事。

その後は幼馴染と6年ぶりの再会。

食事を共にしました。彼女とは実家が近所で幼稚園から中学校まで一緒。
頭もよく、かしこい彼女。渡辺真理奈似のかわいい、自慢の友達です。。。

彼女とは誕生日も私と二日違い。。
毎年お互いのバースディにメールのやり取りで安否確認するくらいでしたが、
久しぶりの再開で話に花が咲き、時間のたつのも忘れてしまいました。。

とりあえず、お互い一人で、ほっ・・




昨日はアメリカから帰国した友達のお土産を飲む!

ワイン赤白をもらった。
カリフォルニア ワイン
さっそく味見。
画像-1

お値段は知らないけど、なかなか美味しい。

カリフォルニアの太陽の味(←行ったことないんで、雰囲気だけ)

一本、いただき~!

白はこの次。いつ飲もうかな~・・・







追記を閉じる▲

【2008/07/15 16:42】 | 日常のこと
トラックバック(0) |


ROCKY
ジョグノートって どんなことを記録するのか よくわからないけど・・・
とりあえず・・・健康な肉体美のためなら

  o(*⌒O⌒)b  ふぁいとっ!!   レ(゜゜レ) 


まゆ太
週3~4の平日ジョグかぁ。えらいな~
わたしなんて、週1もできておらず・・・。
この歳になると、おさぼりするとテキメンなのら。
お腹まわりがぶよぶよぶよ・・・・(汗)
またフィットネス入会しよっかなぁ。。
しかし、ワインうまそ~

ROCKYさま
hiro
えっと、ジョグノートって、自分の走った距離とか時速とか体重とか^^;入力して運動のバロメーターにするサイトなのです。無料だからお手軽^^
ジョグ友なんかもあってお互い励みになるんです(と思う^^;)
あ、、、ウォーキングの種類もあるので、ROCKYさんも、どおですか?
http://www.jognote.com/

まゆ太さま
hiro
そうそう、そうなのよ・・・
体型を維持するのって大変になってくるよね。。このところ、よく思うわ・・・私って、一生走ってなきゃならないのかしら?・・・・しみじみ・・・・
気がついたら週4くらい走っていたのでジョグノートはじめました。

でもね、やっぱ、運動の後のビールは最高なんだな~^^;
あと、ワインも^^
まゆ太さんならわかってくれるよね☆v-410



輝子
なんとか登録できましたね(笑

今日、暑くて走るのめんどくさいけど、ジョグノートに記録したいから走ってくるか・・・
新しい仲間も増えたことだし・・・

輝子さま
hiro@今帰宅
今日は暑いね~。。都内出張でした。
帰ってそうそうビール!
と思ったけど・・・・
輝子さんからのコメ見て・・
走ろうかどうか、、、ちょっと迷ってます^^;
こんなんじゃ、ダミだ~^^;

今頃、走ってんのかな~・・・輝子さん

がんばっとりますか?
上松 B作
あり?17日以降は???

私は夜犬の散歩、昼休み公園でお散歩、朝晩のストレッチ・・・
とまあ軽い運動をほぼ毎日・・・

天候や仕事に左右されてしまいますけどね



上松 B作さま
hiro
今日は尾瀬に行ってきただすよ~。。。
すんごく歩きました。
ジョグのおかげで息が上がらず^^よかったー。
膝も大丈夫でした!

まあ、ぼちぼちやってます^^
お互いがんばりましょー!
そして、木曽駒荘で勝負^^(←え?何の勝負?)

コメントを閉じる▲
7月になってから、初めてのブログ更新です。

別に怠けていたわけではありません

6/下旬くらいから、公私共に、ちょっぴり忙しくなったから

なんだか、最近自分の体が自分じゃないみたい・・・・
ま、、、の方の忙しさはよくないんだけど、のほうで忙しいのは大歓迎^^

ということで、別の話。


土曜にお出かけしようと駐車場へきた時の出来事。

駐車場の鉄筋格子に小鳥のヒナ
20080709140409.jpg
あ~、、携帯なので、ボケてる・・

けたたましく鳴いて、親を探してる様子でした。

調度巣立ったばかりでしょうか。。飛び方もお上手ではありません。

やっとこさ、格子から格子へ~バタバタバタ・・・・・

なんの鳥だろ?


と思って下から見上げていると、親が帰ってきました。


餌を与えに帰ってきたところみたいです。


その模様はシジュウカラ!


へ~。。。こんな街中にもいるのね、、と思い、

と同時に、そのヒナ達の弱々しさに、たくましく育てよ!と思わずにはいられませんでした。

ちょっぴり心和むひと時でした。





そして、
相変わらず、続けてますよー!!!
チーム・マイナス7~8%!!!りたーんず
team_7-8-re.gif


今回はウォーキングを終了して・・・
四月からは走ってます!!
だいたい週3~4日。1日5Kmくらい。

そのおかげか、体重キープ。

体脂肪はウォーキングをしていたころに比べて、さらにマイナス3%!そしてキープです。
きゃっほー!

それプラス、筋トレもするようになりました。
ちょっと、つけたい筋肉があるもんで^^;

体づくりをする目標があるっていいことですね。

体を動かすことが好きだから続くのかな。。。

今じゃ、ジョグで汗をかかずにはいられない体になってしまいました~。



だって・・・・・

その後のビールってば!!!


さいこーなんだもん!!!


追記を閉じる▲

【2008/07/09 13:59】 | 日常のこと
トラックバック(0) |


輝子
ビール飲んだらだめじゃん(笑

いやー、体脂肪、減ってるんだね。
今じゃ15%ぐらいじゃないの?

私は先月が誕生日月だったこともあって、
怖くて最近はかってません(笑

走っているんだったら、JogNoteやりませんか?
私は半月以上走ってないけど。
http://www.jognote.com/

あり
上松 B作
ここんとこ、よくテンプレ変わりますが・・・

それでは・・・私・・・これにて・・・


ぜいぜい
頑張ってるなあ。私は今日から酒を止めています。
ほんとに酒は痩せないんだもん。
それでも、日曜ぐらいは飲んじゃうかなあ・・・


アランチャ
hiroさん、こんばんは。
>その後のビールってば!!!
このひと言にありゃりゃと思いましたけど、体重も体脂肪もキープしてるんだから、とりあえず大丈夫なのかな。(^^ゞ
この夏は、このテンプレートで決定ですか? 文字も読みやすいし、まずはよろしいんではないかと。(笑)


カモシカ
可愛いヒナたちの巣立ち!
その後の巣の中はずっと空っぽだね。

始終空。<シジュウカラ>!

輝子さま
hiro
>今じゃ15%ぐらいじゃないの?
そんなことないって!!^^
10%代なんて夢のまた夢ですよ。。。
でもね、「あ~、20代のころの数値が帰ってきた~!」
って感じ^^
ジョグノートなんてあるんだね。。
おもしろそ!
ちょっと登録してやってみるわ!


上松 B作さま
hiro
そなの。
夏だからね、気分転換に変更したら、前のが読みにくかったの、、、
こんなんでどお?^^

ぜいぜいさま
hiro
あんりゃ~!!
とうとうですか。。。。
すごい決意ですよ・・・・
でも、無理は禁物ですよ。。禁断症状が^^(爆)
そおそお、いい方法があるんです。
お酒を完全に止めるのはきつい・・・・でも減らしたい。
そんな時は、二日連続で禁酒、三日目はOK。これを続けるのです。
そうすると、週に飲むお酒の日は二日だけになるんです。二日連続休肝日なら出来そうじゃありません?
月に換算すると、だいぶ減りますよ~。
二日連続で我慢すればいいのです~^^

アランチャさま
hiro
前のテンプレは読みにくかったでしょ~?
私もそうだったもん。。なので、これ。この夏はこれで・・・

ビールはね、1本目がエビス。二本目がアサヒのスタイルフリー糖質0ってやつ。。アサヒはこりゃ、水だな、水。
あ。。銘柄まで聞いてない?^^

カモシカさま
hiro
あいかわらず、さえてますね!
カモシカさんはこういうキャラなんですね^^

コメントを閉じる▲