山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
北海道へ旅行に行ってきました。
その記録。
【画像はクリックすると拡大します】
北海道上陸したのが、函館。午後着
曇り時より雨

1日目:トラピスチヌ修道院→五稜郭公園(タワーに上って星型観賞)→函館ベイエリア(食事)
画像 065-2函館ベイエリア
画像 070-2
サーモンは臭いが苦手だったけど、これはおいしい!さすが北海道の鮭は違う。関東で買う鮭は食べれん・・
画像 072-2
イカソーメン。早くも今回の旅のメインイベント!食べたかったのよー。
さっきまで生きてたもの。軟らかくておいしい~
画像 073-2
どっちも外せないので、二色丼。でもこのウニはイマイチだった。この味だと関東でも食べられる。
やはり、専門店で食べた方が良かったのかも。。。今回の旅でバフンウニを食べるチャンスを逃したのが痛い・・・心残り。

写真を撮り忘れたが、「ジャガバタ塩辛」なるものを生まれて初めて食べた。ジャガバタに塩辛ですよ?!最初はどおなの?と思っていましたが、食べてみて、ビックリ!
バターと塩辛が混ざるとクリーミーな?口どけなのです。このおいしさには脱帽。家飯でもやってみようと思う。
この旅の間、ジャガバタ塩辛は毎日一個!ノルマでした。北海道では普通に食べるそうですね。



晴れ、快晴
2日目:函館元町散策→いろんな所で買物→大沼公園→洞爺湖→昭和新山→登別温泉

画像 005-2
画像 011-2
画像 016-2
街路樹はほどよく色づいていました

画像 015-2
大沼と駒ケ岳

画像 030-2
天気が良かったのできれいな夕焼けが見られました。
ここから見ると駒ケ岳も台形。大沼からの景色と全くちがう。

画像 027-2
昭和新山 気温も下がりかなり寒い。蒸気がもくもく



曇り小雨
3日目:岩見沢経由富良野→深山峠→美瑛の丘めぐり→旭川経由札幌 親戚と合流、札幌観光

移動中は小雨も降っていたが、富良野に着いた時は薄日もさす。
美瑛ではどんより雲だったが、雨にあたることなく。。。
画像 051-2落葉松の色づきがとてもきれいでした
画像 049-2パッチワークの模様の畑。。
画像 055-2北海道庁旧合同庁舎
札幌で教師をしている従兄弟と合流。観光地を案内してもらう。

画像 083-2時計台 六時の鐘の音を聞きました
画像 084-2テレビ塔 登って札幌の夜景を堪能
ライトUPしてました。もうじきイルミネーションがバンバンの時期でしょう

この後は食事。お店で「しまホッケ」と「真ホッケ」の食べ比べをする。
hiroの味覚では・・・しまホッケは大味。真ホッケは濃い味でした。いつも食べているのは味の違いから真ホッケだと気がつく・・・
あとは北海道のオスのししゃも。
アスパラ(なんて甘いんでしょう~)
などなど。。。。
北海道の味覚を満喫。

じゃがいもも、一味違う。
私はキタアカリが大好きで、今回もそれを選んで食べていた。どこで食べても同じ味だろうと思っていたが、とんでもない!
やはり、土壌の違いか?関東で食べるキタアカリより、断然おいしい!!

と食べ物のこと、お互いの近況、これからのことを話つつ、夜はふけていきました・・(この子は私より一つ年下、共に独身。そりゃ~、おしゃべりはつきません)



曇り
4日目:市内でショッピング JRタワー→デパートめぐり

画像 092-2タワーより
北大のポプラ並木でしょうか?周囲の景色も、調度雲が取れたところで、しっかり見ることができました。
札幌の町はきれいだな~(寒さを除けばいいところ)

ここから従兄弟に教えてもらったお土産、スイーツ類を物色。

やはり、北海道。乳製品は何を食べても美味しい。だって、生ですものね~・・・
今回1番美味しいと感じたスイーツは「スナッフルズ」の”チーズオムレット”
お土産コーナーでは、試食が充実しすぎて、どれが一番かな~と食べていたら、お腹いっぱいになっちゃいました。

デパートめぐりではDAIMARUにて靴を買った(北海道に入ってすぐ片方のヒールの底面の板が取れてた^^;そして3日目には最後の片方も脱落・・・無念)
年配の方は地元びいきなのか、この大丸を「大丸さん」とさん付けで呼ぶそうだ。
東急とかSEIBUの新しく参入したデパートには「さん」をつけないらしい^^
さすが、大丸デパート、「さん」をつけてもらえるだけあって、店員さんの質もいい。
へへ~ん。大丸さんで買物しちゃったもんね~。


千歳空港にてまたまたお土産探し。

北海道限定の品ってやはり集客力がありますね。
花畑牧場の生キャラメルがブームで(長蛇の列でした)他の製菓会社もこぞって生キャラメルを出しています。
私は興味がないのでふ~んという感じでしたが・・・(他のを試食してみたけど、おいしいとは思わなかった。生キャラメルのあまったるいヌガーのような感触はどうも・・・・)

そして、ベターなお土産を買い^^帰宅。


これだけ、飲食いしたんだもの、そりゃ~体重も十両級に昇格です。
次の日は、まだ休みをとっていたので、籠坂峠付近の「天恵」で1日お風呂付け。
あ、、その前に御殿場アウトレットでお買物。

たっぷりサウナで汗をながし、老廃物を出し、血行をよくして、温泉つかって体力消耗^^

明日からのダイエットの助走にします。

当分はジョグとビリーさん腹筋の交互のプログラムです。
もう、お腹まわりの肉がやばいって!!

燃えるぜ!11月!













追記を閉じる▲

【2008/10/30 11:39】 |
トラックバック(0) |


木曽駒
おぉ~~、なんてステキな週末なんでしょ!
美味しいものにステキな景色。

重量級はしかたないですよね。。。。。
これから頑張りましょ!!

ところで、こんなに忙しい中ありがとう。



ぜいぜい
あ~うちの子も修学旅行で21~24まっで北海道だったのよ~
山のようなお菓子のお土産、まだ食っとります。
太るよ~

私もこっちのサーモンはなんか生臭いような感じがしていやだけど、北海道のはおいしいね。
うちの子も函館のうに丼はいまいちだったって言ってた。
時期があるのかしらね~

「ジャガバタ塩辛」はこんどやってみようっと。



ふうろ
おお、北海道でしたか。おかえり~

で、じゃがバタ塩辛は基本よん。基本。
家でも芋ほりでも普通にやるってばさ。
うまいよね。私も好きだよ。

それにしても函館から札幌まで楽しめたみたいだね。北海道は食べ物もおいしいし、景色もいいし、いいよな~

ラーメンは食べんかったの?


ROCKY
(ノ゚O゚)ノ OH~~~!!
ホッカイドー! すっげぇ!
美味いもの喰って! 
   観光して・・・!
     美味いもの喰って!
また 美味いもの喰って・・・・・!
いいなぁ・・・・なんて 贅沢な休日。
  3Kg肥えた・・・かな?
      (*’-’*)アハハ♪


カモシカ
うらやましいの一言です!

>北海道の味覚を満喫。
北海道に行ったら食べまくりだね。
これっきゃないね!
雄大な景色を眺めれば、余計食欲も増すというものです。

>燃えるぜ!11月!
ダイエットに向けて、
「少女よ、大志を抱け!」




輝子
北海道はもろこしチョコがうまい!
甘いものってめったに買わないけど、あれだけは絶対自分用に買ってかえる!

ジャガバタ塩辛ははじめて聞きました。
たしかにバターといかわたって合うかも。
私のよく行く安い居酒屋にいかわた焼きっていうのがあって、、
鉄板にいかとわたとバターを乗せて焼いて食べるんだけど、
これがすごい美味い。



hiro
木曽駒さま
>ところで、こんなに忙しい中ありがとう。
いえいえ・・・とんでもない^^;

もう、木曽駒さんこそ!週末満喫じゃないですか!
特に長野カフェなんて、、、あれほんとに10月いっぱいなんだね。残念i-241

おいしいもんを満喫しただけに、これからの私に残された道はダイエットしかありませんよ。。



hiro
ぜいぜいさま
あら?息子さんと入れ違いだったのね。
山ほどのお菓子のお土産・・・想像できるような気がする。たぶん、あれも、これも!って感覚かな^^
カルビーの限定商品、ジャガポックルお土産の中にありました?^^

ジャガバタ塩辛、、いいっす!!


hiro
ふうろさま
ええ~?そうなの~?こっちの居酒屋じゃ見かけないけど、、そうなんだー!
その土地の食の文化っておもしろいね~。まあ、あたしは、おいしければ、なんでもOKなんだけど^^;

ラーメンね~食べれんかったのーi-241食べたいもの多すぎて、今回はパスしました。また、次回の機会に・・^^


hiro
ROCKYさま
増えたのは1.3Kgくらいです(きっぱり)^^
まあ、、1.3という数字が微妙でしょ?
美味しいもの食って→飲んで→観光して→食って→飲んで→飲んで・・・・Zzzzz

一日一キロ増えるのがノルマのような感覚でした(爆)

コメントを閉じる▲
今年も行ってきました!

木曽駒荘のキノコ狩り。
画像 048-2


ぜひ一度はキノコ狩り!!と思って去年、初めてその体験をしたhiro。

その味?をしめ、今年もまだかな~^^っと楽しみにしていたところ、木曽駒さんからのお誘いがあり、木曾に行ってきました。

昨年はキノコのことなんか、な~んにも知らん状態でしたが、今年は二年目!!

収穫のデキ?!は違います。

明らかに、発見する確立も多く、食べれるものかどうかも判断できるようになりました(だって、去年と同じお山だもの。生えてるものは同じ種類^^)


キノコ狩りに夢中で写真を撮り忘れてしまうほど!
ま~、、少しですが、その時の様子など^^

画像 002-2
静かな山にこだまする、キノコ狩りの人々の声。

画像 004-2
林に入ったとたん、見つけちゃった^^
傘開いてますが・・・・^^;りっぱなハナイグチ。

きのこを選別。
見つけたキノコを全種類採るんだ!と言って、毒キノコを採集してた方も^^;

画像 009-2
えっと・・・・なんだっけ?この名前?シメジなんだけど・・

しもふりシメジー!めずらしいものなんだとか?

画像 015-2
きのこシーズンは終わり・・・と聞いていましたが、私も含めて二年目ですので、それなりに採れたのかな?
イソせんせの予想を越える収穫だったとか・・・


選別を終えたらお昼時。
画像 017-2きのこ汁!収穫したもの
画像 018-2くりごはん!
画像 019-2蕎麦寿司!

既に食事の準備が出来ていて、、ホントに感謝です。
青空のもと、木曽の味覚を満喫します^^
それにしても、キノコの「だし」、、おいし~♪


午後からは、また山へ^^
こんなにたっくさんの、キノコがあるけど、チャナメツムタケ?があるということを聞いて、別の山へ行きます。
画像 020-2
けっこう、急で、ボサボサなんですけど・・^^;

少し上がっていくと、ありました!!
けっこう、群落です(コーフンして写真、撮り忘れ^^;)

夢中で摂っていたら、みんなの声も鈴の音も聞こえなくなって・・・・
あたりはシーンと静まり返っていました。
ヤバっ!
ああ~・・こうやってキノコ狩りの遭難が起きるんだな^^;


ひとやま入ると、それなりの収穫。

山荘に着くと、香ばしい~、、におい!!

くんくん。

川魚だー!大好物^^
山女、岩魚、鮎(郡上八幡のだって!じゅる!)、あまご
画像 025-2



ここからはhiroが堪能した食事の一覧です。

画像 035-2ちゃんこ風鍋!肉団子がいい味してます!

画像 036-2きのことじゃがいもとホタルイカの煮物。
きのことじゃがいも、案外あうんですね~。

画像 038-2きのこの入った大鍋が何種類も堪能できます

画像 041-2やっぱり、コレでしょー!まつたけ様。

画像 042-2きのこ鍋 味噌味

画像 043-2きのこ鍋 醤油味

この他にも、きのこ卸ポン酢、たーくさんのお酒と楽しいひと時を・・


翌朝はめずらしく、二日酔いにならず(ホント、めずらしいよ^^;)
朝からガッツリいただいちゃいます!

画像 044-2炊き込みごはん!

画像 046-2あ~、この朴葉味噌、まってました!!!!ごはんの上にのせて。
葱を一晩味噌に漬けるそうです。



・・・・と、食べに食べ、ほどよく飲んだ木曽駒荘のキノコ狩りでした。

帰路・・
爽やかな秋晴れのもと、車を止め振り返ります
画像 049-2
秋のこんな風景はほのぼのします。
山荘でのひと時、こんなにたくさんの料理を一度に堪能できて、キノコ狩りも楽しくて・・・・
ほんとに贅沢な時間を過ごせました。
準備をしてくださっている会員の皆様にはお世話になりっぱなしですが、毎回思いっきり楽しませてもらっています!!
いつも退屈な高速も、今回の出来事を思い返しながらの、楽しい道のりでした。


追記を閉じる▲

【2008/10/21 11:03】 | 山の記録
トラックバック(0) |


輝子
うーん、うまそう。
食べ物につられて来年は参加しようかな。
木曽駒荘、まだ一度も行ったことないんだよね。


ぜいぜい
あ~ん、やっぱりうらやましい~
いつも日程がきびしくて・・・
自分で収穫したものを食べるのって幸せだよね。
お酒にも強くなってよかったね。


ROCKY
今年も木曽の秋 満喫ですね。
天候も素晴らしく爽やかな秋を満喫できたんだろうなぁ・・・・。
うらやましいかぎりです。

   いいな・・・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...



K林@そろそろzzzZZZ...
お互い(の胃袋に)お疲れ様でしたぁー
いやぁキノコ採りって、なんか「山の宝探し」のような感じで楽しいですよね。もちろん、単に登山途中で見つけたときも、それはそれでとっても得した気がしてうれしいですけどね。
ところで、世間はやっぱり何処かで繋がってるんですかねぇ! 永井○に親戚がいらっしゃるとは、驚きました!! 案外、顔知ってるかもね。


木曽駒
hiro姫。今年も木曽駒荘へお出でいただきありがとう。
予想に反して、大収穫のきのこでしたね。

翌朝のご飯も美味しく食べられて、よかった~~~。

また遊びに来てくださいね。
(へんなおじさんは気にしなくていいからね!笑)



カモシカ
これを見て、去年の木曽駒JOY「きのこ狩り」の思い出がリピート。
去年、ハナイグチ1号ゲッターは、hiroさんでしたね!
今年の収穫王は誰?
去年ゴチになれなかった岩魚や山女、アマゴなんかも食べたかったなぁ。
今年は、巻き割り大会やったんかい?
路上酔いどれ大の字寝は?
来年はまた行きたいなぁ。




hiro
輝子さま
ほんじゃ今度行く機会があったら、ご一緒しましょー!☆
食べ物につられる・・・・
わかるよー!
お酒にもつられるよ。。。ついつい飲みすぎちゃう^^
でも、空気はいいし、食べ物は美味しいし!きのこ狩りも堪能できたし。
ここは天国じゃ~


hiro
ぜいぜいさま
>お酒にも強くなってよかったね。
あ、、あの~^^;
強くなったんじゃなくて、、セーブしたんです^^;
だってー!朝ごはん、おいしいこと、、、わかってたんだもん^^!こりゃー、食べにゃ~!

>いつも日程がきびしくて・・・
あ~、、、そうですよね。。。参加できるタイミングが合えばいいですよね。。。
ぜぜさん、、そろそろ、、ぼじょれ・・・^^^




hiro
ROCKYさま
はい!満喫してきました!
それに、この週末は天気がよくて、、青空のもと、元気よくきのこ狩りをしてきました!
いや、、
食べてきました!i-193食べることに関しては外せません^^;
ROCKYさんも来年、どおですか?
詳しくは・・・・
木曽駒JOYへGO!i-234ですよ!
http://alps.wonderful.to/kisokoma/



hiro
K林さま
ほんと~!お疲れ様でございました^^
よく飲み、よく食べた週末でした!
きのこを発見する瞬間って、うれしい☆ですよね!その感覚が楽しくて!
K林さんが見つけた(採った?)クリタケ、あれを見た瞬間、この山は宝の山じゃ~!あたしも絶対とったるー!って思いましたが、、ぜんぜん取れませんでした^^;
永〇作。。私もびっくりでしたよ!v-40511月にはそこの叔父、叔母が来るので聞いてみたいと思います~^^

コメントを閉じる▲
寝坊しても車で一時間で登山口です。

は~、、近くてよかった、丹沢^^
県民の森駐車場9:20-二股登山口9:40-堀山の家10:35-花立山荘11:15-塔ノ岳11:50-12:10発-鍋割山13:05-鍋焼きうどんTime1:55発-駐車場3:15


三連休なのに、前夜の深酒で起きられなかったあたし。

紅葉狩りに行こうと大きなザックで準備万端だったのに、あえなく片付けるはめに^^;

そして、最終日も寝坊^^;は~、、、すっかりやる気喪失のhiroでしたが、

まあ、遠くに行けば行ったでお金はかかるし、ここは節約だ!!

ということで、

ご近所の丹沢にハイキングにいきました。



駐車場に着いた時は9時。

もう、駐車スペースはないかな?と思っていたら、あったあった!!あと一台分^^

ふーん、せっかくの三連休で紅葉真っ只中なのに、丹沢に来る人もいるのね。。あ、、この人たちも私と同じ寝坊組み?


登山道入り口まで林道歩きをして、山に入りますが、ここで、一つ事件。


登山道の入口は解れど、登る先がわからない。

と、、うろうろして、沢を渡歩しようとしたら、右足がドボンですよ。

まあ、幸い、足の甲ちょこっとだったので、後の不快感はありませんでしたけど、、

沢の先に大きな赤マークがあれど、踏み後が不明瞭だったので、もう一度、登山口まで引き返し、地図をよ~くみます。。。

あ、、、ちがった。。。

あっちの道だった・・・(先に地図、見れ!)

以前、ここは通ったことあったのにな~、、忘れるもんだ。


と、気を取り直して、杉林の尾根をどんどこ登ります。

ここの尾根では三人抜かしますが会った人はこの三人だけ。

丹沢とは思えない、しずかーな尾根でした。

大倉尾根にぶつかると、やはり、大勢の人。

でも、いつもより、少なめかしら?
やっぱ、寝坊の人だな、、うんうん、、、と一人、納得しながら、大倉の尾根の階段をどんどこ登ります。

時折、雷のゴロゴロが聞こえ、やだな~、、今日は塔ノ岳はパスしちゃおうかな~、、とか思ったりします。


花立山荘で休憩して、アミノサプリを購入して景色をみます。

今回は自分の家が見えるかな~と期待して登ってきましたが、相模湾、湘南方面はかすんでいます。

相模川がかろうじて見えたので、その先に家があるんだな、、と心の目で確認です。

ここから30分くらい歩けば、塔の山頂。

やっぱり、行くか!

と気合を入れ、山頂へイッキに向かいます。



画像 011-1
やっぱり、人は少なめだけど、あいかわらず、賑やかな山頂。

けっこう、年配の登山客が多い。若者はみあたらず・・・

景色は雲が多く、霞んでいる感じ。
富士山も見えないし。。。。

山頂でお茶とマロンクリームパンを食べ、そうそうに出発です。
けっこう、おなか、いっぱいだった。


鍋割山稜に入ります。

しずか~な、森の中を歩きます。
ここの道、結構、好きなのよね。

右に丹沢山、蛭ヶ岳、左に相模湾を見ながら。。。

これぞハイキング^^
画像 015-2


秋の味覚も満載
画像 016-2
なにこれー!!
肉厚でジューシーそうです。きのこステーキにしたら、おいしそう、、、


画像 018-2画像 024-2

秋のお花って可憐ですよね。。
地味だけど、かわいい^^


そして、
鍋割山^^


おなかすいてないんだけど、、、、だけど、、、、だけど、、、、



食べちゃう!!
画像 019-2


は~、、、

今日もいい味、だしてるぜぃ~!


と海を見ながら黙々と食べちゃいます。
画像 021-2
ね、、晴れだけど、ガスってるでしょ?


今日のうどんはかぼちゃの天ぷらがおおいな。。。。とひとり言。
画像 020-2


鍋割をあとにします。


あとは、下山して、林道歩きして、駐車場に戻って、少し、渋滞にはまって、


一時間半後には風呂→ビール!!

の1日でした。


は~、、、近くて良かった丹沢^^



当初の目的の山には入れなかったけど、まあ、こんなときもあるさ!
と自分を励ますが、
前日の深酒はやめる。という、大きな課題が残った連休だった。


追記を閉じる▲

【2008/10/13 21:44】 | 山の記録
トラックバック(0) |


ROCKY
なるほど・・・

   三連休の丹沢
       ↓
     寝坊組み
       ↓
  年配の登山客が多い
   若者はみあたらず

・・・と いうことは
<三連休とは 
     若者は早寝早起き山歩き
     年配者は深酒寝坊で丹沢ハイキング>

そんな二次元方程式が成り立つんですなぁ・・・・
      
        ε ε εεε┏( ・_・)┛


あっ! 本文忘れるとこだった・・・・
春に 丹沢デビューした時に このコースの逆周りだったんだけど
ガスガスで 眺望なかったんだ。
昨日のような 青空だと眺望のいい尾根歩きが出来るんだろうね・・・。
秋に今度は表尾根(っていうんだっけ?)縦走をする予定です。
天気いいと眺望良さそうなので 
今から楽しみなんだ・・・。
ワクワクo(^ー^)o


K林@そろそろzzzZZZ...
そろそろ丹沢に戻る季節ですねぇ。
私も丹沢が近くて本当に良かったと思います。
キノコは多分ツキヨタケ(毒)じゃないですかね。私も丹沢でよく見かけます。大きくて古いやつは青黒くなかった? 下から見て根元にワッカのようなのがあるか、裂いて中に黒い染みのようなのがあればツキヨタケですね。でも、もしヒラタケとかムキタケだったら…、ひゃー


アランチャ@ご無沙汰してます
hiroさん、こんばんは。
鍋割山稜のルートの写真、これいいですね~♪
こういう道、めっちゃ好きです。もうほれぼれします。(^^ゞ
鍋焼きうどんも、いつか食べに行きたいもんです。
丹沢デビューする時は(来るのかな??)、大山神社の参道を下から歩いてお参りしようと思ってたんですが、最近、鍋割山も相当気になってきました(笑)。


hiro
ROCKY さま
こらー!
hiroはもう、おばちゃんの部類ですが、まだ、年配ではありません^^きっぱり。
まあ、深酒は毎回のことなので、認めますが・・・^^;
あら、、今度丹沢ですか!
やっぱり、眺望はガスのかからない、これからの時期がいいですね。
私は家から山が見えるので、朝の山の見え具合でその日、行こうか決めることが多いですよ。


hiro
K林さま
そうですよね、、、困った時の丹沢^^;っていうくらい、お世話になってます。。まだまだ、行ってみたいルートはたくさんあるし、懐の大きい山だな~・・^^
あのしいたけは(←しいたけになってるし^^;)毒ですね。だって道端の古木に生えていたけれど、誰も採った形跡なしだし・・・・ってことは毒?^^根元にワッカもなかったような・・・

>裂いて中に黒い染みのようなのがあればツキヨタケですね
え~!!i-201あまりに、大きくて気持ち悪くて、さわることもできなかったですよー。でも、おいしそうだった^^


hiro
アランチャさま
こちらこそ、ご無沙汰してます^^
いいでしょ~?鍋割山稜ルート。ほんと、きもちがいいんですよ。道も比較的なだらかだし、木漏れ日がさしてハイキング満喫です^^
大山神社参道と鍋割セットはきついかもですが、、、^^;私だったら、鍋割の鍋焼きうどんに惹かれちゃうな、、やっぱ、食べ物にはかないません^^


木曽駒
あ~~、私と似たような方がいてよかった~~。
私も3連休は最終日のみお山でした。
それも登山口まで1時間ほどのお山。
一緒だね(笑

ただ私の登ったお山には「鍋焼きうどん」ないんだよねぇ。
やはり丹沢の鍋割で「鍋焼きうどん」だね。



ぜいぜい
私もね、ときどき深酒して沢さぼりたいときあるよ~
でも塔と鍋割行ったんだからすごいすごい!
ってか、パン食って鍋焼うどんかあ~
これ、すごいすごいって言っていいのか?


ロビン
わぁー 行ったのだな、鍋焼きに。
ちゃう 鍋割に。v-398
イー天気でよかったなり
逆ルートかぁ。あの階段のぼったのね。
さすがビリーさんで鍛えてるなー
きっと私だったら気持ちがへなへなになっちゃうな。


まきくま
そろそろ行かねば、だな。
鍋焼き。
じゃなかった、鍋割。
富士山でっかく見えると、すっごい山旅気分でるよね。紅葉はいつごろなんだろねー。

コメントを閉じる▲
だいぶ、清々しくなって秋ですね。。。
街の花壇も秋のお花バージョンになってきました
画像 002-2街角の花壇
秋といえば、、、

そろそろ、日本酒やワインの季節!って気になりませんか?(まー、年中そういう人もいるけど・・・・)


ということで、、、



昨年に引き続き、行ってきました!



日本酒で乾杯!
久々の色文字だよ^^
力、入るな~^^;


日本の文化、心を大切にしましょう。

しきたりやそれに伴う作法、日本酒を粋に飲んでみませんか?

という推進委員会の会合で今回はフォーラムと立食パーティーでした。

会の趣旨はこちらから→日本酒で乾杯

私、実はこの会員でありまして、、日本酒を普及するために、日夜励んでおります^^要するに飲んで消費しています。


今回のフォーラムは着物と日本酒や文化についてのお話で、とても興味深いものでしたし、その後の立食も全国各地のお酒が飲めて、は~、、もう、いい気分♪


特に印象に残ったのは、佐賀のお酒で純米吟醸酒「天吹 吟乃紅衣」というお酒。
古代米「黒米」を使ったお酒でカワイイ薄ピンクの色なんです
あら~、、ステキ。色に引かれて飲んでみると、これまた飲みやすい!

おかわりちょーだい!


と杯を出したのは言うまでもありません^^;


肝心の立食の様子は?といいますと。。。。
樽酒で乾杯。
画像 011-2
けっこう、年齢層が高いです。日本酒ですからね~。。。。私が一番若い部類かも^^;


とりあえず、好きなだけ飲めます。お酒は日本酒しかおいてませんから~
画像 006-2
この中央のテーブルに冷酒、御燗用のものなど、いろいろ^^
各テーブルにもお酒が・・・
部屋の周りの食べ物ブースがあります。


協賛の一つ、輪島塗の漆器。
この器でも飲ませてくれます。
能登のお酒もおいしい。
漆器は口当たりがよくて、、ぐいぐい飲めちゃう。
画像 012-2
これ、底に値札がついていて、、、
チラッとみたら、2まんえん!!!
やっぱ、いいわけだわ~^^





・・・・・・と
もう飲めませーん!という状態で会を後にしたのでした。

一年に一回ですが、毎年、今年はどんなお酒に出会えるかな~と楽しみにしています。
その土地に行って地のお酒を飲むのも好きですが、こうやって一同にずら~っと並ぶ日本酒を見て、気にいったものを探せるのも、この会のおいしいところ。

今回もいくつかチェックしてきましたよ。
機会があれば、その地を訪ねて、今日飲んだお酒を楽しみたいものです・・・・









追記を閉じる▲

【2008/10/02 22:48】 | おいしいところ
トラックバック(0) |


ふうろ
すんばらしい会ですね。
なんかこういうの、うちの父親大好きそう。
何せ、日本中の酒とつまみリストなるものを作ってよろこんでたからさ。

つまり、私もこういうの好き(はあと)
さすがhiroさん、粋な会に入会されてる!
全国のお酒を一度に味見できるってなかなかないもんね。いいな~。


輝子
うーん、日本酒。
若い頃はよく飲んだなぁ。

そうそう、ふうろさんとこにも書いたけど、
幻の銘酒「大観峰」の賞味期限は6ヶ月でした。
だからまだまだ飲めます。
次回の集まりまでとっておきます。


監督
こういうの好きです。早速入会しました。


hiro
ふうろさま
ほほ~^^
つまみリストですか!それはおもしろい!
日本酒にあうつまみ。。。考えただけでじゅる!ですよ。
全国のお酒が飲めるこの会、お得感がありますよ。ふろさんもどお?


輝子さま
>若い頃はよく飲んだなぁ。
^^;今でも若いって!
>幻の銘酒「大観峰」の賞味期限は6ヶ月でした。
聞いてくれたんですね~。。。
でも、次回までとっておける?
残しておけるなんて。。。。
尊敬します!



監督さま
は、、はやい!
監督のそのノリ、大好きです^^
ま~、、年会費もかからないで、総会やパーティーの時だけ案内がきますので、、
今回は立食代3000円(日本酒飲み放題も含まれる^^)
昔は、お土産に、お酒もくれたのにな~。。。今回は枡とグラスのお猪口だけでした(残念)




まきくま
入会しますた。
来年はこの会であいましょう。


hiro
まきくまさま
まきくまさんも、こういうの好きだよ思うよ~。
来年は着物で参加しません?
いいっすよ~i-176

ええねぇ~~~
上松 B作
日本酒で乾杯!!

う~~~ん、枝豆とスルメでもあれば最高ですね!!

冷酒大好きくんとしては参加したい・・・




hiro
上松 B作さま
枝豆、あったどあった!!
スルメはなかったけど・・・^^;
日本酒のつまみはた~っくさんありましたよ。。
この総会、日本各地で行われてるみたいです(順番製みたいですが・・・)
その土地土地のつまみが登場するみたいですよ。じゅる^^
Bさんも日本酒、好きなんですね~。。

また一緒に飲む機会があればいいですねー☆

コメントを閉じる▲