山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
今日は早朝出勤でした。どうしても今日しか出来ない仕事があったので…
もう、眠い(ρ_-)ノ

これから日本を脱出します☆彡

【2010/01/29 18:12】 |
トラックバック(0) |

山の記録
岐阜ペンギン
カテゴリーが 山の記録になっている
ドコへ?


ROCKY
海外?
オリンピックには ちょっと早いし・・・
まっ まさか! オーロラ???
大穴で・・・ハイチ?


hiro
岐阜ペンギン さま
ほんとだ。。山のカテゴリーになってる。
山じゃなくて、、仕事なんです。
LAにいます。
思いのほか、大変でへこたれそうですが、もうじき終わるのでそしてら、フリーです!


hiro
ROCKY さま
な、、なんで、ハイチ^^;
ロスですよ!ろす。
毎日晴天で、乾燥しっぱなし。
お肌にわるいですが、、、、
もすこし、滞在の予定です。。。。


カモシカ
コロンボによろしく!


hiro
カモシカさま
コロンボですか^^;
えっと、、探してみます・・・・

コメントを閉じる▲
今日は、私がやっている栄養教室について、思っていることを書きたいと思います。


もう、完璧に、親戚を意識したレポです。

私もちゃんと仕事してんだー!仕事中にブログばっか書いてるわけではない

長いので、読む気力のある方だけ、そうぞ^^;
栄養教室を開いて四年。
国の施作で始まったこの事業は、市からの委託事業で65歳以上の高齢者が対象です。
市の健康診断で栄養状態等々で現在問題がある方、もしくは健康状態がよろしくない方を中心とした教室で、
要支援、要介護にならないように、老化防止!今から予防しましょう!ということで実施しています。

なので、栄養教室の他に、口腔機能の向上、運動機能の向上、認知予防といった教室もありまして、検診でひっかかった?予防した方がいい患者さんはいくつも掛け持ち~という方もおられるようです。(あくまでも、任意の参加ですが)

この栄養教室は、低栄養の方を健康にしよう。という目的で行っています。
肥満でもやせでも栄養状態が悪い人は悪いし(肥満だからといって栄養状態がいいわけではない。血液の栄養データが悪い人もいる)、それプラス疾病を抱えている人も多いので、個人にあった栄養相談を実施しています。
やはり、健康の源は食べることから。食べることによって体だけではなく、脳や神経の細部までにも栄養が行きわたり、それが活力に変わる。そして、生きて生活する意欲につながる。当たり前のことだけど、食べるということの重要性はこの事業を通して、私も改めて実感しています。
食に対する知識を少しでも持っていただき、毎日を元気に過ごしていただく。この教室がご本人にとって生活習慣を見直すきっかけとなり、プラスの作用になるまで・・・・そんな思いで栄養相談を受けています。
もちろん、進んで栄養のことを学びたい。高齢者の食事を考えてみたい。自身の自己実現の為にも、健康でいたい。という意欲的な方もおられるので、多くの情報を提供していかなくてはなりません。


・・・・・・・とずらずら書きましたが、何をやっているかというと・・・

まず、栄養の話。これがメイン。
いかに、バランスよく食べるか。食品の選び方。メニューの決め方。吸収がよい食品の組み合わせ等などをお話しますが、多くの人たちが、昔の動物性脂肪は体に悪い!というブームを未だに覚えていて、動物性脂肪を取らない人が多い。そうすると、タンパク質が必然と不足してきて→低栄養。。という方達が多いのが現状です。いい物を選んでるつもりが量が足りないので(高齢者はやっぱり、魚がいいと思っている。それに量も取れていない)逆に栄養不足に・・・個人の状態によって動物性脂肪の制限は違うので個人個人に指導はしますが、主食となるものと(ごはんとか、麺とか、パンとか)メインのおかずになる主菜(肉・魚・たまご・大豆)はしっかりとるように考えを修正していただいています。豚肉なんかはビタミンも豊富なので、たんぱく質も吸収しやすいのにね~・・・・


あとは、効率のよい間食の取り方。体重を下げたい人、上げたい人、どちらにも有効、かつ納得いく方法で栄養状態を改善する説明をします。間食は敵!なんて、古い古い!人それぞれに合った摂取の仕方をリーフレットを見ながら分かりやすく指導します(←みんなが好きなおやつですもの。好評です)



個人の指導でよく伺うのが、疾病に関して病院から食事指導がなされていないこと。
高血圧でも、脂肪肝でも病院からはな~んにも言われて無いらしく、薬だけ。そして、いよいよ悪くなってから栄養指導。。
悪くなってからじゃ~、代謝や免疫や再生力といった機能が落ちている高齢者は回復が遅い。。傷の浅いうちに食事のことを勉強しておけば・・・・悪くならなくてすむ臓器も大丈夫だったのに。もったいない!!もっと早く指導する機会があれば・・・と思いながら栄養指導。やはり、予防の大切さが身にしみます・・・・



この個人指導の場でもいろいろ考えさせられることはいっぱいあります。生活のリズムのこと、好きな食べ物、嫌いな食べ物のこと、病気のこと、家族のこと、ご近所のこと、ありとあらゆることを聞いて、その人に合った指導をするわけですが、時に、患者さんが話に熱中し、興奮しすぎて血圧が異様に高くなる方がいます^^;聴診器をあてると、すっごい鼓動なんです。こちらも相槌をうって話しやすいようにうながしますが、変にエキサイトして興奮されては困るので話の方向性も重要です。興奮するほど?患者さんは、話を聞いてもらいたいんだな~、、、といつも思いながら指導にあたってます。。自分の親とだぶらせながら^^;・・・
利用者さんは私の親と同じか、それ以上の方。(以前は90歳くらいの方が来ていました)人生の大先輩ですから。いつもその心を忘れずに接したいと思っています。


その他には~・・・・
食事を出すときもあります(昼食)個人の生活状態を事前に調査済みですので、個々の活動や消費にあった量を出します。あと、標準体重、下限の体重、上限の体重も認識していただきます。
この食事の提供は好評です。もちろん、食事はおいしいですよ~^^
それに、プラス。
個々の活動や消費にあった量や理想の量を提示することで、いつも食べてる量が比較できる!それによって、自分の体重とみくらべっこ。量が多くて食べれレない人、足りない人^^;さまざまですが、胃をもって(身をもって)体験できるわけです。高齢者はことのほか、塩分摂取が多い方たちばかり。自宅での味付けの違いも知っていただき、減塩のススメを提案。酸味や香辛料、香り、だしの濃さなど、塩分が低くても食べられる料理法はたくさんあるんですね~。。。と。



そして、食べることだけじゃありません!
これが私の栄養教室のいいところ!(←だと思っている・・・・)
体全体が健康になるように、(精神面もそうですが)
口腔機能についての話も設けちゃいます。これだけの教室もあるのですが、食べものと咀嚼と嚥下・・・・
切ってもきりはなせません!だって、食べものが一番最初に私たちの体に触れるのが口ですもの!ということで、嚥下のメカニズム、飲み込みずらい時の調理法は?など、、、口の体操も含めて、歯科衛生士さんと一緒にタッグを組みます。


もぅひとつ・・・・
健康づくりのための食生活・・・運動もして、眠っている内臓機能を活発に・・・
やはり、体づくりも大切です!筋肉をつけて、そこに栄養・水分を貯めて・・・免疫力をUPさせましょう!
椅子に座ってもできる筋トレ、畳一畳からできる筋トレ、無理なく、効率よい筋肉のつけかた・・・
転倒防止にもなって、高齢者の方は一番関心がありそうです^^;なんたって、健康ブームですものね。
実際に、保健師さんの指導のもと運動を行います。これも、運動の教室のみはあるのですが、うちはやります!
何才になっても筋肉はつきます!と食べ物との関係もお話して、あ~ら・・この次の食事がおいしく食べられるわ~^^・・・・


まだまだ続きます。
体は冷えていませんか?体の冷えは食欲減退、消化不良、消費エネルギーの低下などなど。。様々な悪い要因につながります。手軽にでき方法で、体を温め、基礎代謝をUPさせましょう~。
ということで、針灸師のセンセと。
実際に施主も行ってもらってますが、(針はやりませんよ^^;)高齢者のみなさん、あっちが痛い、こっちが痛いと痛いとこだらけ。最後の回に設けていますが、和気あいあいと、いつも好評です。私も便乗して、会の後に施術してもらってます^^



・・・・・とこんな感じの内容です。
一月からはじまり、六月まで。季節はめぐる~って感じで半年間、利用者さんの様子をみていきます。半年間あると、ある程度栄養状態や体調もよくなってきて(気候がよくなるせいもある)その変化も読み取れます。最後の会に近づくにつれて、参加するのを楽しみにしていらっしゃる様子も伺えます。
たとえ、栄養状態の変化が見えなくとも、高齢者の方が外へ積極的に出向く機会が多くなり、顔の色つやが良くなり、はつらつとした表情になる。そのことだけでも、、この教室を開く意味があると思います。それが、次の健康のステップへと繋がるからです。

栄養って、その日に食べた物が即、体に変化をもたらす・・・・というわけではないので、良くも悪くも、継続は力なり?^^;っていう学問です。成果が表れるまでに根気が必要ですね。
そして、食べることは死ぬまで一生!!生きている限り食べ続けなくてはならない。だから、食べることを苦にしてもらいたくないし、ずっとおいしく食べてもらいたいのです。
この想いは私だけでなく、多くの方が思っていることではないでしょうか?そのお手伝いが少しでもできれば。。。と考えています。





PS  
ウソつきました。
やっぱり、仕事中に書きました。
ごめんなさい


追記を閉じる▲

【2010/01/28 17:12】 | 仕事のこと
トラックバック(0) |


ROCKY
う~ん・・・
hiro姫
ブログを書く仕事なんだぁ・・・・


              εεεεεεεεεε┏( ・_・)┛    




輝子
長いけど読んだ。
長文は知り合いのでもスルーする人なのに読んだ。
大変勉強になりました。

うちの母もその栄養教室に通わせたいです。
でも、筋トレがいかに必要かとか、
口を酸っぱくして言っても全然やろうとしないんだよね。
もうあきらめてます。
でも寝た切りになったらこっちが困るんだけど。


hiro
ROCKYさま
>hiro姫
ブログを書く仕事なんだぁ・・・・

うんv-392たまにね。(←オオウソ)^^;


hiro
輝子さま
ほんと、親が寝たきりになったらどうしよ?とか思うよ。まあ、そうなったら行政の機関を使うと思うけど、寝たきりになったら、親子共倒れだよー。と、うちも口すっぱく言っているので、うちの親は「フラダンス」をはじめちゃいました。
簡単な筋トレで継続してやってくれればいいんだけど、、なかなかできないみたい。
最後までおつきあいくださってありがとうございます。


頭が下がります
岐阜ペンギン
全部読みました
大変?そうな仕事ですなぁ
けど これだけの長編 仕事中に…(笑)
こんな人に『食』を管理されたら 恋人や旦那さんは幸せ者ですね
立候補したいなぁ!?
それか 仕事でやっているから 家では 全くやらないとか?
もしもの時 少しでも役にたつかな と思って
『ヘルパー2級』とりましたよ


hiro
岐阜ペンギン さま
最後まで読んで下さってありがとうございます。
>けど これだけの長編 仕事中に…(笑)
あ、、そこにはふれないで^^;
やっぱり、食事は美味しく食べれた方がいいし、自分の大切な人や近くにいる人の栄養状態が診れなかったら、何の為に栄養士になったか?考えちゃいますもん。いつもそんな気でいます。

ヘルパー2級ですか!講義を受けるだけでも、お勉強になるでしょ?

>それか 仕事でやっているから 家では 全くやらないとか?
旦那さんは家事全般が出来る人がいい^^(爆)


まきくま
遅ればせながら
すごーい、ひろっち。尊敬のまなざし~
いい企画だねえ。
こういうの近所にもあったらいいなあ。母に教えてあげたい。
肥満なのに低栄養ってまさに彼女のことだと思う。ほんと食べないもん。
で、私も通いたいかも。
どんなもの食べればいいのかって、あんまりちゃんと聞いたことないかもだねえ。ほんとひろっちすごいわああ


hiro
まきくまさま
いえいえ。。。そんな尊敬だなんて。。。そんなこと言われると照れちゃう^^;けど、私の持ってる知識をちょっとでも活用していただいて、やる気をだしてもらうきっかけを作ることも私の仕事だな~と思って、、
私もこんな教室を近所で開きたいな~と思って・・(市からの委託じゃなくてね^^;)
自分の親とか、身内に当てはめて考えると、これって必要なことだよね~・・て私も思います。。。

コメントを閉じる▲
一月からまた半年間、栄養教室を開くので、その準備で年明けからバタバタしてました。

やっと休暇になった日曜日の出来事。
朝からたまった家事を大方済ませ、美容院に行き、

向かった先は


「手相占い」


年末のたけ小屋忘年会で手相の話が話題になってから、ことあることに手相のことを思い出していた。

そんなとき、偶然にも手相をみてくれるというチャンスに恵まれたので(ただよ^^)

よし!行こう!と思ったのである。

手相占いって、私の中では占いの中で一番信用度が高い部類に入る。

星座占いは十派一絡げのようなもんだし、血液占いは問題外・・

年月がたつとそれと共に変化する手相って不思議。

と思いながら見てもらった。




いろいろと聞いたんですが、、(そりゃ~もちろん。お年頃ですものなことも・・・)
うふふふふぅ~♪


結果は・・・・秘密です。自分の中にしまっとくことにします^^





結果はさておき、手相をみてもらったことで、自分自身を見つめ直すきっかけをもらいました。

不安なことも、自分自身とポジティブに向き合うことで、改善や対処やその努力ができる。


要は手相で人生は変わらない。ということ。


変えるのは私!


だから、与えられた人生を出来る限り最大限に楽しむことにしよっ!

と思った日曜の午後でした。




最後に占い師のせんせ曰く^^;


「あーたっ!パワーが有り余ってるのね~!やりたいこと、やりなさい!!大丈夫よ」(←おねーキャラのせんせだった)

と言われてしまった・・・・


あ。。あたってる。パワー、有り余ってるかも^^;
でも、これ以上、やりたいことやってたら、体力が続かないしな~




今度もまた週末の仕事です。

手相を見方につけて、そのパワーでのりきろうと思います!


追記を閉じる▲

【2010/01/19 13:45】 | 日常のこと
トラックバック(0) |

偽造有り
岐阜ペンギン
お隣の国では 手相の整形もあるとか!?
ある占い師は マジックで書いても良い なんて言っていた
手相なんて 信用できないなぁ~
けど 興味はある
『百握り』ですもの(笑)


hiro
岐阜ペンギン さま
私は逆に信用するタイプ^^。でも、へんなことにはひっかかりませんケド^^
そうそう、私も聞いたことあります。いい手相の線?をマジックで書くやつ。

>百握り
ほんとですかーっ!すごい!
見てみたい!^^


輝子
>パワーが有り余ってる

ジョグと筋トレの負荷が足りないとみました。
もっとジョグの速さと距離を多くし、筋トレの負荷をあげましょう。

腹筋、私もまた真剣にトレーニングすることにします。
去年の今頃って私も縦線3本だったんだよなー。

私は占いとかっていいときだけ信用します。
悪いときは気にせずすぐに忘れる^^;
人の話をスルーするオバサンなんで…


ロビン@仕事
”十派一絡げ”

・・・・なんだか昔聞いた事ある言葉のような(笑
そうですか、hiroっちもGALから遠ざかってるのですな。
手相
私も占いの中では信じられそうな・・
でも 星占いの方がロマンチックやし・・・
会社の子で 結婚線が生まれるように日夜
定規で手に線を作ってる子がおります。
そうやって・・・・早なんねん v-12


hiro
輝子さま
そう、私もいいことだけ覚えておいて、悪いことは忘れるタイプ。
でも、おばさんだから忘れるわけじゃないのだ^^。都合のいいことだけネ^^昔からそうなの^^

昨日は腹筋頑張ったよー!あれは、ただやってるだけじゃダメだね。
気を入れなおして、これでもかーっ!ってくらい、自分の限界にチャレンジしていかないと・・・
毎日、シャリーの腹筋縦割りみて、意識改革です^^


hiro
ロビンさま
え~?使う言葉によって、年代がわかる^^?
バレバレ?
ま~、、ギャルからはかな~り遠ざかったけど・・・・
ロビンさんみたいに、星占いにときめく、心はもっているのだーv-411がはは・・
>結婚線ね~・・・
ま、、書くのも、ひとつの努力でしょ!^^


監督
>手相で人生は変わらない。
はい、手相は人生の状態や可能性を示すだけです。

>変えるのは私!
そうそう、私を変えると手相も変わります。



hiro
監督さま
ふと、12月の手相のことを思い出したんです。で、偶然にも翌日、手相を見てくれるお話が・・ということで、私の中では盛り上がった話でした^^。
手相って変わりますよね。小さい頃より、左右の違いが大きくなってますもん。
手相が私についてくる?と考えておきます^^


占いなんて・・・
上松 B作
先日の私の運勢(某ラジオの星占いより・・)

お○つじ座 大吉(今日の一番さんとか言ってました…)

ぼろは着てても心は錦、貧乏を貧乏と思わない日、倹約して大吉

ラッキーアイテムは使っていない通帳・・・


あのぉ~貧乏って肯定されて何が大吉なのでしょうかっ!!(し、しかも当たってるしっ!爆)

ぼくは
たここ
明瞭な結婚線が3本どどーんと出ているらしい。
しかもどれでも幸せらしい。
なのに2本は過ぎているらしい。

あと1本、じぇったいのがせられない~どんなかわいい子じゃ~!

あ、手相のグチの部屋じゃなかったかな?



コメントを閉じる▲
年が明けてもう、10日もたつんですね。
早いものです。

年末年始は甲武信ヶ岳で年越しをしました。

山へ入る時はいろんな日の出を見るけど、元旦の日の出ほど、厳かなものはないんじゃないかな?と思うくらい、感動しました。

その美しさに寒さもぶっとんだ瞬間。
初日の出
雲の上からのご来光。

あ~、、、山やっててよかった。
山から、元旦初日の出!
私の願いがまたひとつ叶った。

ご来光を正面に、今年の願い事を心の中で唱える・・・・(二回は唱えたかも)


太陽が出て右に視線を移せば、我らが富士山
富士山
富士山がね~、、だんだんピンクに染まるんですよ。



山頂へ向かっていくと、ものすごい風!(-16℃でしたもん)
山頂
この時ばかりは、、、、、

先ほどのご来光の感動も忘れ、、

早く、小屋へ帰りたい~
と、泣きそうになる・・・・



みんなの憩いの場所
あったかいストーブを囲んで焼酎とか、ワインとか・・・
あったまる~。


と、年末年始の山旅は寒さとの戦いでしたが、
小屋ではそんなついらいことも、忘れてしまうくらい、
ごちそう、樽酒、年越し蕎麦、お雑煮。。。。
お料理樽酒!


と、た~っくさん、頂いてまいりました。
(おいしいものを食べると忘れるタイプなもんで・・・)

ということで、登りの道中、寒さにくじけ、
「なえた」
「もう、心が折れちゃう」
「まだ、ここなら引き返せる」
と連呼していたなんて、もう、夢の中の話ですよ。あはは~^^

でも、歩みは確実でしたよ。
だって、歩かなきゃ、着かないし^^;

詳しいレポは今回もご一緒した輝子さんのブログへ・・・
ここから




山からはその足で実家へ帰省。おこたでぬくぬく・・・・・(あの寒さが嘘のよう~)


そして、4日からバタバタと仕事はじめ、バタバタとジョグの日々。


8日は親戚、従兄、親と箱根へ一泊でプチ湯治
翌日は宿からそのまま仕事・・・・と。


あと、ダイエットもやらなきゃ~!
どうしても、一月末までに2キロ減量して、お腹周りのお肉を落とさなくちゃだわ!

あーあ。このネタ、毎回書いてるし・・・


は~、、でも、こないだうつ伏せに寝てて、腰が痛くなったので、ジョグも腹筋もお休みになるかも。。。
そんなんじゃ、、やせられないじゃ~ん!どーしよ・・

・・・・・・・・・・・


と、ブログを書きながら、チョコレートをボリボリ食べてることに、気が付いた・・・



ヤバっ!


追記を閉じる▲

【2010/01/10 22:08】 | 山の記録
トラックバック(1) |


輝珍
えっ、hiroさんもチョコなんてボリボリ食べるの?
てっきり酒の肴しか食べないのかと思った。

こぶしのレポ、手抜きじゃん!
ブーッ、ブーッ、ブーッ、ブーッ。
まるでどっかの誰かさん(○○ろさん)みたい。
いつものhiroさん目線の感動レポ、楽しみだったのに。
hiroさんのレポは素直に感動が書かれてて、
それが読み手にもまっすぐ伝わってくるところがいいのだv-219

一月末までに2kgですか?
それはつらそうですな~
私は体重計が壊れたので、最近はかっておりません。
ジムに行って久しぶりにインボディでもやってくるかな。

甲武信小屋
岐阜ペンギン
それぞれの目線でのレポ また すぐにでも あの空間へ行きたくなりますよ
体重 ダウンは 酒の量を減らせば すぐにクリアでは
腰を痛めたら エビみたく 横向きに休んでね


hiro
輝珍さま
チョコだべますよ~。今回も、登りでボリバリ食べてたし^^。
あのバリンという食感が大好きなのです。

レポは伝えたいところは、書いたつもりなんだけどなぁ~・・・
強烈な寒さでやられたところとかi-230

>一月末までに2kgですか?
うん。このまま飲み会が少なくなれば、目標は達成できそう。
あと一キロってとこまできました。
まあ、維持するのは別問題ですけどね^^;



hiro
岐阜ペンギン さま
ぎゃ~!
今日も起きたら、うつ伏せに寝てた~i-201
昨日よりはよくなった感じ。あくまで感じですけど^^;

甲武信小屋、よかったですね~。寒さで芯から凍ってた体と心が、だんだんとほぐれていく感じ^^
もう、雪はやだーと思ってたけど、やっぱ、スノーシューは行きたい。
雪原で、ホットワインとか~、チーズとか~、シチューとか~、、
日だまりハイクが魅力的だな~。。。ぼそ。

寒がりなのに
岐阜ペンギン
スノーシューは 持ってるの?
八ヶ岳や 乗鞍岳辺りにお見えになる時は 休みが合えば 合流しますので 一声かけてくんなまし


hiro
岐阜ペンギンさま
そうなの。寒がりだけど、スノーシューは持ってるの。スノーシューはやりたいのである^^
やっぱり、雪原じゃ~^^
今年は行けるかな~。行きたいな~二月に行けたらサイコーなんだけど。。

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
20100101195502
明けましておめでとうございます☆彡
今年は人生で初!
山小屋で年越し、お正月を迎えました。
甲武信ケ岳の初日の出です。
本年もよろしくお願いします。

【2010/01/01 19:55】 | 山の記録
トラックバック(0) |

とっても
岐阜ペンギン
例年に無く寒い瞬間でした
一度 経験すると クセになる 越年 甲武信小屋でしょう!?
楽しい 一時 ありがとうございました


輝子
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年はどんな山行をご一緒できるでしょうか。
楽しみです^^


ぜいぜい
あけましておめでとうございます。
山小屋で越年なんていいなあ。かなり寒かったのでは?
今年もいいお山ができますように!


ロビン
あけおめー 

初めての山での年越し おめでと。
なんだかこんな感動のスタートを切ると、
今年は今までとちゃうぞーっと大きな期待がこみ上げてくるよね。
お互い良い年になりますように。
新しい事にチャレンジする前向きな姿勢でいきたいですね。


ふうろ
あらためまして・・・あけましておめでとうございます。

hiroちゃん、一緒に年越しできて嬉しかったよ。
せっかく来てくれたのにあんまり一緒にいられなくてごめんね。
今回もお手伝いであがったので。
でも、寒さに萎えながらも登ってきてくれて一緒に酔っ払えてホント、嬉しかったよ。

今年も筋肉女子隊の活動を活発にしていきましょう。

お互いいい年になるといいね。頑張ろう!
今年も宜しくお願いします。


まきくま
あけましておめでとうございます。
年越しの山、うらやまし~ 初日の出もばっちりだったのねん。
重ねてうらやまし~
今年もお互いマイペース、無事の登山を楽しもうね。



明けましておめでとうございます
アランチャ
甲武信でお正月だったのですね。
見事な初日の出を見られたようで、羨ましい限りです。(^^ゞ
当方は、寝正月と箱根駅伝のTV観戦で三が日が終わってしまいました。
(でもって、明日から早速お仕事です。とほほ)
ともあれ今年もよろしくお願い致します。m(__)m


ROCKY
おめでとうございます。
今年もよろしく~♪

なんて贅沢な正月を迎えたんでしょう・・・
  いいな・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
北ア・南アは かなり荒れた天候のようだったらしいけど
甲武信ケ岳は天気良かったみたいだね。
やっぱり・・・・hiro姫 晴れ女なんだなぁ~♪


hiro
岐阜ペンギン さま
ええ^^;
とっても寒い山でした。
でもって、寒さしか、記憶が・・・^^;
>楽しい 一時 ありがとうございました
こちらこそ!最後までお気遣いいただき、ありがとうございます!
これで次回、どこかの山で岐阜ペンギンさんにお会いしても分かります!



hiro
輝子さま
こちらこそ、年末年始とまたまたお世話になりました。
寒さで吠えてる私をなだめすかして、山頂まで連れていくのはさぞかし大変だったことでしょう^^
今年もこの調子でよろしくお願いします^^

コメントを閉じる▲