山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      

今年もこんな可憐な子達をたくさん見れました☆彡
春満喫しております!

【2010/04/26 13:13】 |
トラックバック(0) |


ROCKY
なんか 急に活動が活発化してきたね。
今週は・・新潟のカタクリかぁ♪


hiro
ROCKYさま
>なんか 急に活動が活発化してきたね
はい^^
春になったからなかな。↑なんだか虫みたい^^

新潟のカタクリ、色が濃くて群落で・・・・もう言うこと無しでした。これを見なくちゃ、春が来ない!感じです^^

コメントを閉じる▲
静岡県のはじっこを旅してきました。
天竜川上流方面です
私、けっこう長い間、静岡県民をやってたんですが、静岡は海沿いの観光地くらいしかまわったことがなかったんです。山の方はぜんぜん・・・・

なので、静岡のはじっこのほう、それも山側の町はどんなんだろう?と思って出かけてみることにしました。




土曜の仕事を終え、今回は都合上、調布ICから出発。

夜の11:00には諏訪のホテルに到着しました。

ビジネスホテルをとったのですが、ここは温泉付き^^

かけ流しの大浴場もあり、運転の疲れもふっとびました。



次の日。。。


今回は長野側から入り、静岡へ抜けるルートをとりました。

このルート、hiro初めてです。

地図でみると、村と町が入り組んでいて、峠をいくつも超えるような山道ばかりです。




諏訪から高遠へ。せっかくなので、高遠城址の桜を見学。
桜と桜の間に中央アルプス



園内は桜がはらはらと舞って。。
散り際も、情緒たっぷりでいいもんですね。
お堀跡の水たまりにも花びらがぎっしりでした。
お堀跡の池に桜のはなびら


街全体がピンクに覆われています。
新緑と桜の色が春の雰囲気をいっそう盛り上げます

最近は高遠城址の桜もいいけど、勝間のしだれ桜も評判がいいとか。。
勝間のしだれ桜が遠くに

遠くから、その大木もはっきり見えました。

しだれ桜、コヒガン桜よりも一週間くらい遅くに満開になるそうです。



そして、伊那食品の寒天ショップにてお昼ごはん。
外で食べると気持ちがいいです!
あたたかな日だったのでテラス席に座って

こんな景色を眺めながらです
春の山野草が咲いてました。カタクリ、一人静、シュンラン、イワウチワ、シラネアオイ・・・・
このお庭、カタクリ、シュンラン、イワウチワ、シラネアオイ、一人静などが咲いていました。



お蕎麦を食べ、次は駒ヶ根の光前寺の桜を見ることに。

杉並木も立派です。
光前寺真正面
その杉の木の根元の石垣に光苔がありました。

石垣の奥で、まるで蛍光塗料のような色のコケを見ることができます
光の入り加減で見えたり見えなかったりと発見するのに、難しい^^・・・


まわりの畑には水仙が満開でした。
ぶわ~っと水仙


のどかな風景です。南アルプスをバックに。
水仙と南アルプス
桜もそうですが、花と山と残雪。
絵になるな~と眺めていました。。


そして、今日の宿は長野県のはしっこの宿。

80kmの移動です。駒ヶ根から飯田まで高速を使い、そこから峠をいくつも越え、下道をとことこ

飯田から先の下道って行ったことがなかったので、初めての風景です。


やっとついた売木村。

静かな農村の宿でした。
そして、囲炉裏料理。
囲炉裏には欠かせない、あまごの塩焼き^^ヤッホーブルーイングのビール
この馬刺しはうまかった!信州牛のせいろ蒸し
食べまくりました^^



お風呂です。
女湯ですよ~♪
朝ぶろはサイコー!

お風呂からの風景です。
周りはこんな景色ですよ~
静かでした。。。。。。


次の日は天竜川沿いに下ります。


途中で桜を見たり、道の駅で買い物したり。
桜その2

角度を変えて上から見るとこんな大木
桜その1
こんな桜の木の名所は誰もいないだろうな~と思って行ってみると、必ず、カメラを持った人が一人はいるもんですね。この時期だからかな・・・



のんびり、南信州の旅。

山を越えると集落があり、またひたすら走ると集落。


所さんの「ダーツの旅」^^;のようです。お!第一村人発見!


と、順調に天竜川沿いに出るまではこの繰り返しでした。


天竜川に出て、南下。
天竜川下流方面です

切り立った斜面の上の方に民家があってその周りにお茶畑。

うわ~、、あんな高いところに家が・・・びっくり。

周りは山桜と新緑のもえぎ色できれいでした。




順調に進んでいたのに、県道との分岐点で佐久間ダム付近が路肩崩壊で通行止めの看板を発見。


佐久間ダムの方に行きたかったけど、仕方がなく迂回することになりました。


ここは、長野と愛知の県境の山の中。道もそうそうありません。

というか、道はあるけど、峠をいくつも越えなくてはなりません。

この迂回でかなりの時間をロスしました。三時間くらい。

なので、静岡の天竜川添いに復帰できたのが、夕方に。
天竜川沿いの道の駅。やっと復帰
天竜川沿いにある道の駅でほっと一息休憩です。


直で南下出来ていれば、一時間で済むのにー!

最後の焼津でうまいもの!と思っていたのがこの時間です。PM6:00。お店も閉店が多く・・・

あ~、、まぐろ。。。。残念。



自宅に到着はPM9:00でした。




今回走った距離は750Kmくらい。よく走ったー!

静岡県と長野県と愛知県のはしっこを見ることができました。
いや~、、思った以上にのどかな風景でしたよ^^



天竜川と共に南下する旅。

走り応えがある旅でした。


また、静岡の山側の旅に、出かけたいと思います。


追記を閉じる▲

【2010/04/21 14:52】 |
トラックバック(0) |


ROCKY
南アルプスの周囲を ぐるりと周回してきたんだね。
750Km よく走ったもんだね~。
ボクは 昨日492km走ったけど その1.5倍だね。
南信から北遠にかけては 
まだまだ のどかな山村地域・・・・。
環境はいいけど・・・道路は 不便だよね。

お疲れーらいす!



ぜいぜい
わあ、さすが走りや(爆
なんだか、こういう旅もいいね。ここ数年山ばかりで、お山があってなんぼだったんだけど、里や普通の旅行も楽しいかもと思えるようになりました。観光地とも違う、自分の感性でめぐる旅は発見が多くて楽しそう~

おひさー
K林@zzzZZZ..
静岡県って以外に奥深いよね。
こっちからだと南アの向こうになるので行きづらいので、よけいに秘境感ありですよ。
今度は大鹿村とか、こつこつさんルートもいいかもですね。
え、私? 徐々にそっちも開拓しようと思っとります。


hiro
ROCKYさま
地図の通り、くねくねの峠ばかりの道でした^^;
ほんと山深い!ここの人たちは買い物とかどうするんだろう?とか。車がなきゃ大変だろうな~とか。いろいろ考えちゃいました・・・・
>昨日492km走ったけど 
山ですか?
あとで遊びに行きまーす!


hiro
ぜいぜいさま
>わあ、さすが走りや(爆
・・じゃないって!^^;

そうなの。知らない土地に行ってみると、その土地の産業はなんだろう?人々の生活はどうなんだろう?学校は?職場は?なんて、考えちゃいます。いいな~と思ったり、不便だな~と思ったり。
贅沢をいえば、山プラス観光の旅がしたいですけどね^^;
以前から静岡県のはじっこに行ってみたかったので満足な旅でした~♪


hiro
K林さま
実は静岡県って大きかったりする^^;南北もそうだけど、東西なんて、もういっこ県が隠れてるんじゃない?って気になりますよ^^
ここからだと、南アルプスの向こうだからアクセスしずらいですよね。なので私も遠ざかってしまって・・・大鹿村、国道152でしたっけ?分杭峠までは行ったことがあるけど、その先を南下したことがありません。地図は国道が途切れてるけど、舗装の林道があるんですね~。今度、そこも通ってみたいと思います^^


IC
岐阜ぺんぎん
飯田ICの もう5キロ先の『飯田山本IC』を利用したら 飯田の街中の渋滞回避でき 南下が少し楽だったでしょう。(飯田の街中の信号のタイミング悪い)
ヒロさんも タカトオコヒガンザクラ見たんだね~ カワユイピンクだよね~ 新聞では雪で 枝が折れたと載っていました あの場所からの中央アルプスは 100%カメラに納めるらしい
750キロ…
自宅から山形県の山寺までに相当します(驚)


輝子
おっ、高遠の桜きれいだね!
私もステキな彼と行きたいな~(笑
来年までには見つけなきゃ。
blogで募集しようかな。


カモシカ
お久しぶりです、県人会のお姫様。
マニアックなドライブを!
かつて駒ヶ根の光前寺~天竜舟下りなんて観光パターンはありましたが、佐久間ダム付近とか長野県境は未踏の静岡県人です。
北遠エリアはなんか遠いんだよね~~。


hiro
岐阜ぺんぎんさま
今、地図で調べました。飯田山本なんてICがあったのね。やっぱり、古い地図だとダメだわ~。三遠南信道路って何?って感じでしたもん^^勉強不足でした・・
高遠城址からは桜をバックに中央アルプスの姿を見て感激^^ソメイヨシノより、濃いピンクなんですね!いつかは高遠の桜!と思っていたのでうれしかったです^^
>750キロ…
余計な峠道走ったからですね~。あと、静岡の東西に長いこと・・・

コメントを閉じる▲
桜も終わり、新緑がみられる時期になりました。

もえぎ色のもわもわ~っとした色。かわいいですね。

ということで、突然ですが、ダイエットの時期になりました^^;

決して、ネタに困ったわけじゃありません

一応、今、頑張って再開させたところなので、ここらで気合を入れようと思いまして・・・

文章にしてみました。
過去のダイエットのことを振り返ると、1年に2回くらいは気合を入れる時期があるようです^^;

コンスタントに運動をやってるつもりだけど、運動しなくなると途端に体重増加につながります。まあ、それと同時にた~っくさん食べてるんですけどね^^;


そして、今回も・・・・・・



体調不良の間、ぜんぜん運動していなかったので、案の定、体重もうなぎ登り。

過去最高の見たことない数値になってました(一週間前)

体調は悪くとも、胃腸だけは元気だったので、大好物のアイスとチーズをこれでもかー!ってくらい食べてたんです。

↑これも原因のひとつです。



その数値にビックリもしたけど、ようやく復活の兆しが見えたので、運動再開することにしました。


今度のウエイトコントールには・・・

上半身の筋肉をつけることもプラスしました。特に大胸筋や二の腕のうらっかわとかネ^^

筋肉をつけないと脂肪も燃焼しないからね。

なので、職場でダンベルを開始。これは新しい試みです^^

そして、引き続き、職場スクワットなどなど・・・

足腰の筋肉も強化です。


少しの時間でも意識的に行えば、「継続は力なり」なのです。

私はこれで、けっこう足の筋肉がつきました。


ジョギングは・・・・・というと・・・・

二キロ強も増加したので、体が重く感じます。

しばらくは時間を長くして、ウォーキングを中心にジョグを組み込んでいきたいと思います。


あとは、、、

いつもの腹筋、ストレッチ^^

腹筋はようやく戻ってきたって感じですが、一度失った柔軟性を戻すのは難しい・・・い、いたい・・


ということで、目標は四月末までになんとか、戻したいな~と思ってます。
でも、お腹周りのお肉はね、時間がかかるかも^^;どうなることやら・・・・
それに、食べてるしっ!(爆)





またまた全然関係ない内容ですが、このところ寒暖の差が激しくて、家のベランダ植物たちも発育不良ぎみ。

これはうちのロメインレタス
ロメインちゃん
ロメインレタスのシーザーサラダが好きなので、一週間前に購入。
もう、二~三枚、はっぱを食べました。
一人なので、十分な量になります。食べる喜び、育てる喜び^^
寒い日は家の中に入れております・・・
ほかに、ミニトマトちゃんがいるんですけど、これもまた、外には出せませんさむっ!



それと、預かりもののこの子。
セロリちゃん
手前のセロリ。
この子もサラダに、ちょっとした添えものに重宝しております。
実はこれ、母親の所から持って来たもの。
一週間前から母親が新潟に恒例の山菜に行っておりまして、その間水やりで預かったもの。
食べてもいいわよ~の条件で預かったけど・・・・




は、葉っぱが黄色くなってきた

や、、やばい。

やばすぎる。。。。

なんとかしないと。

う~・・・


返すのが、こ、怖いです^^;


追記を閉じる▲

【2010/04/16 14:24】 | 日常のこと
トラックバック(0) |


ROCKY
ガンバレ~♪ レ(゜゜レ) 
(* ̄0 ̄)/ ファイトォ!

ボクも頑張ろうっと!
   (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

では・・・早速・・・εεεεε┏( ・_・)┛



輝子
あ、ゼラニウムだ!

大胸筋、けっこうすぐつくよ。
あと三角筋。
私でもすぐついた^^

アイスとチーズなんて脂質が多いのでは?
私は糖質の炭水化物系が大好きです。
ってかお米が好きなんです。おかずなしでも食べられます。
最近一食につきご飯一合生活がまた復活しちゃって…
やばい、やばい。


hiro
ROCKYさま
ありがとうございます~☆
うわ~、、でも、今日は挫折した~。。
早くもピンチ?!です^^;


hiro
輝子さま
そうなの。脂肪が高いの。それが悩み。
あ~、、どうして、高カロリーなものって、おいしいんでしょ~。。カルシウムも多いけど。
おいしいお米って、おかずなしても食べれるよね!新潟のお米が食べたいなぁ・・・
一合って御飯に換算すると345gだから、すごい食べてるね!でも、お米ってクリーンなエネルギーだから、オススメだな~。論文では炭水化物抜きのダイエットは認知の原因の一部になるって書いてあったし。輝子さんの体型なら、その半分でいいかもネ^^

ゼラニウム、強い。真冬を外で越したよ。
強い子は好きです。


ご無沙汰しています♪
yamato
本当に本当にお久しぶりです。
コメントをするのも1年以上ぶりでしょうか...
久しぶりに来てみたら、恒例のダイエットネタが(笑)
でも、人のことを笑えない位、自分自身も大変なことになっていますが(爆)
お互いに頑張りましょ~!

しばらくご無沙汰だったので体調不良の経緯はよくわからないのですが...だいぶ良くなってきたのかしら?
無理をせず、徐々に適度に...ですね。


hiro
yamatoさま
どうも~!私のほうこそ、ほんとのホントにご無沙汰しておりまして^^;
yamatoさんちのお子さんも大きくなったでしょうね~^^
私もお陰さまでジョギングが出来るくらいに体調も復活しました☆
好例のダイエットねた^^;相変わらずってことですかね。
もしかすると、ダイエットって私の一生のテーマかも?!
また遊びに来て下さいね~♪

コメントを閉じる▲
桜が咲いたというのに、さ、さむい^^;

早く温かくなってほしいものです。
三月からどうも体調が悪くて、原因不明の熱で一週間も休んでみたりと、体力的にはめっきり落ちてしまった、今日このごろ。

今週末は比較的に体調もよかったので、実家に帰って、桜を見に近所へ出かけました。

近くの町も、桜満開。

川沿いの桜並木はライトアップもしていました。
桜の時期の夜の帰省はこのライトアップを見るのも楽しみだったりします。
夜はまた、妖艶ですね~


ちなみに昼間はこんなかんじ。
昼間はこんな感じ

家までの道は急坂で、両側がずーっと桜並木なんです。それもかなりの大木です。植わってから50年は経ってるでしょうね~。

その間、バスが開通するから伐採。道路の拡張工事だから伐採。とだんだんと桜の木が減ってしまったけど、その木の大きさと一キロ以上にも及ぶ並木道、、いや、、家を通りこして更にいくと、三キロはあるでしょう。それは見事だな~といつも感心するのです。


その急坂を幼稚園、小学校、中学校と桜の木の下を歩いて通学するのは、幼いながらもなんとも楽しかったものです。(夏は毛虫が下がってきてイヤでしたけど^^;)




翌日、花曇りの中を桜の下を歩きました。
桜の木の下で~・・
これは別の桜並木ね^^



そして、近所の幕山公園へ。
近所と言っても車で20分くらいかかる・・・


あいかわらず、クライミングの練習軍団も多い山です。
幕山

この幕山、梅の山としても有名ですが、その他のシーズン、桜、つばき、石楠花、、と四季おりおりの花が咲く公園でもあり、ちょっとした散策にはもってこいなんです。

土手にはスミレやタンポポが咲いていました。
公園内散策
公園内はこんな感じ。右側山の斜面に梅が植わってます。

梅のシーズンも終わって、静かな静かな公園散策です。

日差しがでると、あったかい*^^*
上を見て桜。

おべんと持ってゴザを敷いて宴会したいくらい。


久々に、、ほんとに久々に歩きました(40分くらいでけど)



そして、家に帰って、今日はパンづくり。
パンです
左、レーズン入り。なんとも素朴で飽きない味に仕上がりました。


パンが冷めるのを待つ間に、いつものウォーキングコース。
家を通り越して更に上の桜並木を見に行くことに。
やはり、標高があるからか。。8分咲きといったところでした。


40分のウォーキング。

もう、、疲れましたー・・・・・・

今の私にジョギングなんて、、到底無理です。

また、一から体力づくりです。


は~、、運動しないで好きなものばかり食べていると、こんな体重になるんだ~・・・と思い知らされた一ヶ月でした。


とりあえず、職場スクワットと職場ダンベル(←これは新規導入^^)を一週間前から始めました・・・


追記を閉じる▲

【2010/04/05 12:47】 | 日常のこと
トラックバック(0) |


ROCKY
社旗復帰おめでとう♪
復活したね・・・V(^0^)
完全復活に向けてトレーニング始めたんだ?
ボクも・・・ボヨ~ンと一気に増えた体重と
格闘中でっせ。

P.S.それにしても・・・見事な桜並木
これが 3Kmも続いているなんて・・・。
  凄すぎる・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

思ったよりも
岐阜ペンギン
食いたいぃ~
レーズンぱん 大好き!三食でも良い(笑)
原因不明は 気になりますが 思ったよりも元気?
ぼちぼち戻して下さいませ
僕んちの近く(徒歩20歩)にも桜並木有ります
今年は寒いので長持ち


hiro
ROCKYさま
ありがとうございます!
完全復活に向けてトレーニングの開始!と思って、今日はウォーキングしようと決めてたけどショッパナから挫折です^^;
いやいや・・負けませんよー!^^

そうそう、桜、すごいんですよ。もう、木が老木っぽいんですけど、毎年元気いっぱい咲く花はエライ!と思っちゃいます^^


hiro
岐阜ペンギン さま
レーズン、お好きですか~・・
やはり、パンは天然酵母と粉でだいぶ味が違いますね。最近はおいしいパン屋さんを探すのが楽しみだったりします・・

>原因不明は 気になりますが 思ったよりも元気?
ありがとうございます。
熱は出たけど、食欲はあるので、この一ヶ月間、体重だけは元気印でした^^; もう、困っちゃうな~・・・

>僕んちの近く(徒歩20歩)にも桜並木有ります
誰もがお気に入りに桜の木ってありますよね。一年に一度だけど、花が咲くとほのぼのしますよね^^

http://zeizei.fc2web.com/
ぜいぜい
やっと元気印復活かな。
おうちの近所に桜っていいよね。
うちも、隣に桜の木があって、春は幸せ。
でも花吹雪の時と、落ち葉の時は掃除がたいへんです。
パン、丹沢酵母っていうのが最近丹沢で発見されて、おいしいらしいよ。


hiro
ぜいぜいさま
うん^^やっとさ元気印!そろそろ体を動かさないと^^;
こっちの桜、散っちゃいましたね。また来年。あのほのぼのピンクって、女ごころをくすぐる色ですよネ!!

>丹沢酵母っていうのが最近丹沢で発見されて、おいしいらしいよ
そうなんです!
ホシノ酵母の新商品の名前が丹沢酵母いうんです。秦野の菩提にあるんですよ(行ったことが無いけど・・)
先週、展示会でホシノ酵母のパンを食べたら・・やっぱ、うまかった~^^

コメントを閉じる▲