山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
山の友達、駒ちゃんのお誘いで久々のキノコ狩りです
木曽駒荘玄関

前回のレポはこちら→きのこ
木曽駒荘できのこ狩りと美味しい物を堪能^^

もう、、、ほんとに、涙がでるくらいおいしかった

収穫と食べた物です
キノコ収穫
採ったきのこを披露します。今回はショウゲンジが多かったのかな。

種類別に並べて・・・
あたしの収穫
久々のきのこ狩りでしたが、食べられるものと毒のもの。。。
覚えてるもんですね。
イソ先生にチェックしてもらって、合格!


今年は天候が難しいと言われて去年採れたハナイグチがあまりとれず・・・・
それでも今宵の晩餐には十分な量でした^^



お昼にはハナイグチが入った汁物とおにぎりと駒ちゃん特製の蕎麦寿司!
ハナイグチが入った汁物

晩の準備はまず・・・

シシ肉の解体
生肉解体
5Kg以上ある塊でした。
こんな大きいかたまり肉は初めて^^;
悪戦苦闘して薄くスライス


このシシがおいしいんですよ!
臭みもなく、お肉がサクサク・・・・
シシナベ
いい味出してました^^


そして、きのこの定番
おろし和え
きのこおろし
きのこの歯ごたえと味を堪能するなら、おろしで決まり!

日本酒ちょーだい^^


香とダシを味わうなら
ホイル蒸し!
ホイル蒸し


オープン!
オープン
鶏肉とよくあいます^^


そして、最後の〆は
マツタケ様
マツタケ様~!


いや~。。
もう、いうことありません。

なによりも、駒ちゃんのごはんの味付けがサイコー!
でもって、今年はマツタケがいつもの年より、多く入ってる?
御飯をかき回した時、鍋肌にいっぱいくっついてた・・・


と・・・・


キノコ料理の王道を味わった週末でした。

やっと私にも秋が訪れた感じ♪

おしまい。




追記を閉じる▲

【2011/10/18 15:19】 | 山の記録
トラックバック(0) |


ぜいぜい
いや~ことしも堪能ですね。うらやましいです。
きのこは識別が難しいから、知っている人がいないとだめだよね~
私もお抱え鑑別師欲しい。。。



ROCKY
木曽のおかん 元気そうでですね。
誕生日 一緒なんだよ・・・ボクと。
もちろん 生まれた年は違うけど・・・。

さすが・・・hiro 姫
刃物を持った構え・・・・様になってますね~
 (*’-’*)アハハ♪

楽しかったですね
岐阜ぺんぎん
猪肉の解体 お疲れさんでした

美味しいもの 沢山いただき 体重 増!

消費するよう 動かないと

しかし きのこは 奥が深いけど はまりそうです

楽しいひととき ありがとうさんでした


hiro
ぜいぜいさま
そうですね~。。私なんてキノコのことな~んにもわかってないから、違う山へ行ったらぜんぜんわからないわ^^;
へたにわかったら、調子にのって・・・
それこそ、激烈ダイエット?!です^^


hiro
ROCKY さま
包丁持ってv-391ニヤリv-353
↑こ、、こわい・・と言われちゃいました^^;

駒ちゃん、元気そうでしたよ~!
相変わらず、忙しそうだけど、今日は私たちにお付き合いしてくれました^^
そうなんですよね!覚えてますよ~^^駒ちゃんと同じ誕生日v-315



hiro
岐阜ぺんぎん さま
初のキノコ狩りはいかがでした?^^
最初はセンセにくっついて、ありそうなところとか、食べれるかどうかのレクチャーを受けながら動いた方が、すごく勉強になりますよん♪また楽しみましょう~!

ああら、、増加しちゃいました?
あたしは大丈夫みたいだったけど・・いまのところ^^;


キノコ三昧
amakawaya
キノコの種類も豊富ですね♪
・・毒キノコとの見分けが出来ないので食べた事はありませんが。。。
松茸ごはん、大好きです!!
土瓶蒸し、松茸うどん、焼松茸、松茸のお吸い物等々、秋の味覚の王様。
ホイル蒸し、鶏肉と合うのは納得です☆☆☆

5kgのシシ肉は大迫力!
包丁さばきも見事です。
やはり味噌で煮るんでしょうか?

楽しいキノコ狩りでしたね。


hiro
amakawayaさま
またまた食べ物レポですが、自然の中で遊ぶのは楽しいですね。その味覚をまた味わえるのはなんとも、贅沢なことです^^
自分じゃとても、マツタケのオンパレード料理はできませんが、おすそわけしてもらいました。

>包丁さばきも見事です。
いえいえ^^;塊肉に圧倒されっぱなしでしたよ~i-201
もちろん味噌でいただきましたv-271

包丁さばき!
K林@一服中
お疲れー
ハナイグチは少なかったものの、それ以外がそこそこ採れて、楽しめましたね!

で「包丁さばき」…決まりすぎというか近寄りがたいと言うか、その、声をかけてよいものかどうか迷いましたが…量が凄すぎたので、意を決してお手伝いした次第です。^.^;
「全部ワシがさばくんじゃー!」と言われたらおとなしく引っ込むつもりでした…なんてうそですよん♪


木曽駒
巨大な塊を押し付けてごめん。
何だかバタバタしていて。。。。。
メンバーも今回少なくて、hiroっちにはいっぱい助けていただきました。
感謝!感謝!!!

でも、四国の猪肉、美味しかったねぇ~~。
また、どこかでゆっくりいっぱい飲みたいね。
次は雪の季節でしょうか?

久々に逢えて、本当にうれしかったよ!!

コメントを閉じる▲
連休はどの山にしようか・・・と悩みに悩んだ結果、前日の夕方に新潟の親戚の所へ行くことに決定!

親も誘ってのハイキングと新潟になりました。


途中、通過した鬼押し出し付近の浅間山
でっかい浅間山
でっかく晴れバレ!
せっかく新潟へ行くのだから、どこかの山で軽く歩けるところ・・・と思って、遠回りでしたが草津白根山へのハイキングです。

自宅3:00-実家4:00-草津10:00

碓井軽井沢ICより草津を目指します。

途中、浅間山がでっかく堂々とみえました。

まだ雪は無い様子?・・・


草津志賀道路をレストハウスまで行き駐車場410円。

湯釜は小さい頃から何回か行きましたが、道路を挟んでの白根山方面は歩いたことがありませんでした。


駐車場から出発し道を間違えてまして、小高い丘を登ってしまいます^^;
最初の登り
ホントはこの丘を巻くように舗装された道路があるのですが・・・余計に歩いた・・・と母は申しておりました。(ごめん)



途中の展望所からは駐車場と湯釜方面が見えます
駐車場と湯釜方面


ゲレンデリフトの脇を通過し、しばらく歩くと中央火口が見えて
火口が見えた


火口沿いを下り気味にあるいて行きます。
火口沿いをてくてく
コマクサの時期はこの辺りから咲くんでしょうか・・・・



左手に火口の中
火口の中
大昔はあちこちで噴火したんだね~・・・・とおしゃべりしながらの道



草津白根山の山頂下の紅葉がきれいでした
火口の紅葉



分岐を過ぎ、ここも火口の中?といった平なところを歩いて
火口の周りを半周
前方の尾根を右に登っていくと



遊歩道の最高地点だそうです
遊歩道の最高地点
ここでおやつ休憩。
お昼近かったのに、おにぎりを車に忘れて、親と二人がっかりします・・
おにぎり食べたかった


出発して分岐から私だけ草津白根山へ上がります。
分岐



かなり賑わった山頂でした。小さな子供を連れた家族や若い子たちが多かったです。
展望所

母には分岐からゆっくり帰り道を先に進んでもらいました
(母曰く、行きの不要な登りがなければ上がれた・・・と)^^;


山頂から手を振って母を追っかけ・・・

無地下山。

ゆっくり歩いて三時間のハイキングでした。

その後の予定もあるので、今日は草津の湯はなし。

志賀草津道路を湯田中方面へ向かい、新潟の親戚の家へ直行です。



この日、叔父たちは釣りに行ったそうで、な~んていいタイミングで来ちゃったんでしょ~^^



大物を釣り上げて来てくれました!
3.5kの鯛
3.5kgの鯛


こっちも鯛~!!
こっちも鯛!


こっちも鯛
はかります


こんなでっかい鯛は見た事ありません
初だわ~^^

当然ながら、一柵もでかい!
刺身
天然物だと刺身に下ろして切り分けた時、時間が経ってもピンとしていて
養殖はダラ~ンとした切り身になるそうです・・


刺身だけじゃあきるので・・・切り身を鯛しゃぶです^^
鯛しゃぶ
厚く切ってあるので、かなり熱湯にくぐらせて・・・・

これもまた違った味でうまい^^

他、頭はあら煮にして、これまた絶品!

鯛祭りを堪能しました。カニにアワビにサザエ・・・
日本海を丸ごと堪能した宴でございました。

日本酒のセットでこれまた幸せ。
生きててよかった~の瞬間^^





そして、今回はこの子と遊びます
この子もじっとみてました
「よもみ」○才(いくつかわからない)


撫でると
た、、たまらん・・・
もう、、たまらん・・・


コテン・・・
コテン・・
ちなみに、この子は食いしん坊ではありません。



三日間、山と美味しいものとお酒とネコを堪能したお休みでございました。

おしまい。


*ちなみに、今回の走行距離は870Kmでした・・・・


追記を閉じる▲

【2011/10/12 12:52】 | 山の記録
トラックバック(0) |

大きな鯛
amakawaya
おはようございます♪

3.5kgの鯛は迫力満点。
きっと美味しかったでしょう。。
ネコちゃんもかわいい!
めで鯛 めで鯛

草津白根山。
天気も快晴で良かったですね。
景色も展望が広がってるんでしょうね・・

おにぎりは残念でした。

ぜひ一度行ってみ鯛? デス



hiro
amakawayaさま
こんにちは^^
鯛にまでコメントいただいてありがとうございますi-278あ~んなデッカイのが海で泳いでるんだ~・・と釣りをやらない私は感激してしまいました。

草津はぜひ、宿泊とセットで^^v-48ここからなら、信越方面のお山もセットで周ることができますから!
草津の温泉街にももうじき紅葉が下りてくる頃でしょう。
http://yamabiyori.blog49.fc2.com/blog-entry-366.html



ぜいぜい
親子でお山、いい休日だったね~
ってか、鯛ぜいたくすぎるぞ~うらやましか~


hiro
ぜいぜいさま
私もこんなん贅沢したのは初めてですi-201一生分の贅沢を味わっちゃったかしら・・そうだったら今後が心配i-230

コメントを閉じる▲

草津白根山をハイキングです。
その後はいつもの新潟の親戚の家へ。

【2011/10/09 13:28】 | 山の記録
トラックバック(0) |

草津白根山、お疲れさまでした
amakawaya
こんばんは

・・日光白根山は雪景色だったみたいです。
草津の方はどうでしたか?

10/9に四国、剣山に行ってきました。
山頂付近は紅葉が見れてラッキー♪

1日中バスに乗ってた気がします。。。


hiro
amakawayaさま
今回はお手軽ハイキングでした!雪はもちろん、なし^^山のぼり日和のいい天気でしたよ。
amakawayaさんは剣山ですか!
いいですね~。。私も登った時(ガスだったけど^^;)印象がよくて・・・
ただ、、、
下界からのアプローチは大変ですね。バス、、お疲れ様でした~。
後でヤマレコ報告、拝見しますー^^

新潟で
岐阜ぺんぎん
待っている ニャンコは 元気ですか?

新米の旨い時期になりましたね


hiro
岐阜ぺんぎん さま
ニャンコね~。。いつものシロは死んでしまったそうです(一か月前)なので、今回はその兄弟のヨモミと遊んできました。。
新米、、、おいしいよね!
キラキラ光って宝石のようでした^^

コメントを閉じる▲

小田原駅のホームで、鰺の押し寿司。
おいしかった(^^)v
ごちそうさまでした☆彡

これから名古屋出張。

【2011/10/01 14:02】 |
トラックバック(0) |

おいしそう♪
amakawaya
hiroさん こんばんは

鯵の押し寿司、食べてみたいなぁ~
大阪では吉野の柿の葉寿司が有ります・・
鯖の押し寿司です。
一つずつ柿の葉で巻いてあるのが名前の由来です。

至仏山の写真見ました・・
尾瀬サイコー!!
納得です。

名古屋出張、お気を付けて。


hiro
amakawayaさま
>大阪では吉野の柿の葉寿司が有ります・・
うわ!それ、私の大好物ですよ!
柿の葉の香がしますよね~。
他には
鯖寿司とか、、、もう目がないです^^

鯵の押し寿司は東海道線の小田原、平塚、藤沢、大船あたり・・・会社は違うけど、昔からの駅弁の代名詞です。子供のころからある味なので、たまに食べたくなります^^

至仏山への訪問、ありがとうございます!


ぜいぜい
鯵の押しずし、鯛めしとならんで、時々無性に食べたくなるよ。
押しずしじゃないけど、鯵が安い時に、酢でしめて作ったりもします。
そうそう昨日、ヤリイカで塩辛作ってみたよ。
あしたあたりから食べれるなあ。楽しみ。。。


hiro
ぜいぜいさま
ヤリイカで塩辛?
もう~!!
じゅる・・・・
ビールじゃなくて日本酒飲みたい季節^^

鯵をお酢で〆るやつは、うちの母もやってたー!
これも大好物^^
やっぱ郷土が同じだと料理も合いますね~☆

*実は鯛めしとどちらにしようか、、、ずいぶん店の前で悩みました^^

コメントを閉じる▲