山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
相模湾

今年、初の山登りです。

相模湾と大島が見えてます。

清々しい山登りでした。
大倉尾根

大倉尾根をゆっくり、、ゆ~っくり登ります。


今回は単独ではなく、4年ぶりにお会いするYさんとご一緒しました。

青空

昨日の雨で空気もすっきり。空がきれいです。

青空はとても気分がいいのですがそれとは逆で、、さすがに、階段登りはへとへとでした


山頂

塔の岳まではアイゼンいらず。

3~4日前までは大山までしっかり雪がついてたのに。。。



山頂に着いて西側の影でお昼。

風が無いと温かにすごせます。


下山するころは、雲に隠れていた富士山の山頂もくっきり。

富士山


大倉尾根でスミレを探しながらの下山となりました。




追記を閉じる▲

【2012/03/28 15:15】 | 山の記録
トラックバック(0) |

お疲れさんでした
岐阜ぺんぎん
あの道を上るんなんて かなりしんどそう

下山でしか 使っていませんが かなりきつそう

富士山も雪融け進んでいますね

昨年 そのピークから見た情景は 脳裏に焼き付いています
季節を変えてまた 訪れたいなぁ~


ROCKY
富士山 キレイだね。
晴れ丹には やっぱり冠雪した富士山が良く似合う♪
これから春山シーズンに突入だね。

お疲れさまでした
Y
山も車も楽しめた一日でした!
また宜しくお願いします 

久々と言う感じが全くしなかったですよ

祝♪2012年初登山!
yamato
丹沢は久しく登っていないですね...と思って過去レポを調べたら、塔ノ岳に登ったのは2005年4月(苦笑)。たしかに久しぶりでした(笑)。
当時は大倉から1時間48分で登ったみたいですが、いま登ったら結構時間がかかるんだろうなぁ...

富士山がキレイに見えたのは、良かったですね~♪
季節柄、他の季節よりはキレイに見えそうですけど、実際に見れたということは普段の行いが良かったということで(^^)。

お手軽登山計画がありましたら、次回はぜひ誘ってくださいませ♪

初登山、よかったね^^
まゆ太
うわぁ、きれいな富士山!
そんでもって、1枚目の写真の雲、よいね^^b

大倉尾根、去年はかなり通ったなぁ。
わたし、結構好きなんだよね。大倉尾根。登るたびに愛着がわいてるような気がする(笑)

山歩きはじわじわと体が温まるかんじがしてよいよね。
とくにこれからの時期は最高!
hiroっちもじゃんじゃん登っていこ~!


hiro
岐阜ぺんぎん さま
しんどい、きつい感じを受けるでしょうが、たくさんの人が歩いています。
みんなに愛される登山道なんでしょうね。
体力づくりにはいいです。登山口まで1時間というのも利点です。
私も景色に救われました~。


hiro
ROCKYさま
西側と東側で雪のつきかたが違いますよね。
それと、、
ROCKYさんが言ってたスカイツリーが見たかったけど、見えなかった~。。残念!
でも、空気に春を感じた一日でした^^


hiro
Yさま
お疲れさまでした!
だらだらと長々と歩かせてしまってすいません。

>久々と言う感じが全くしなかったですよ
そお?
ちょっとは普段のジョグが効いているのかな。
でも、その後の筋肉痛にはまいりました。
もう少し、鍛えたいと思います^^



hiro
yamatoさま
私も塔の岳は久々。そして、大倉尾根も、ものすごく久々!とても新鮮でした。
お手軽計画といえば、私の場合丹沢しかないんですけど^^;、、これからの時期、新緑とブナと霧とシロヤシオがありますので、、、いい時期になりますね!機会があれば、ぜひ。
あ、、GWの計画、、いいですね~。


hiro
まゆ太さま
海と平野と雲と。。。
私も実はこの写真、気に入ってます。
あの雲、アクセントになってるかな。
富士山も下山時には頂上の雲が取れて、これまたGOOD!

>とくにこれからの時期は最高!
hiroっちもじゃんじゃん登っていこ~!

うん^^山に元気をもらいに行きます!


コメントを閉じる▲
日~月で強羅温泉に行ってきました。
先週に引き続きプチ湯治です。

宿へ着き、夕食まで温泉→ダラダラ→温泉→ダラダラ。

ここ、強羅温泉は源泉かけ流しの宿が多いのでうれしい。

何もしないでダラダラ・・・・(実は土曜にやったヨガで肩全体が筋肉痛。温泉効果ありました^^)

朝、窓を開けると、大文字焼きの「大」の字が目の前にバーンと見え、外輪山の山なみとその上には透き通った青空が見えました。

おおー!ハイキング日和!

とは言えども。。。


夕方から仕事なので、早々に帰宅します。


芦ノ湖→箱根新道で車を走らせ、時間に少し余裕があったので、蘇我の梅林に寄りました。

今年は梅も遅いらしいです。

調度、今が満開でした。
蘇我梅林

満開の向こうに丹沢の山。金曜に降った雪で、いい感じに雪化粧してました。

ここは長野?と思わせるのどかな風景。


梅

今日は比較的、温かな日でした。



追記を閉じる▲

【2012/03/12 23:06】 |
トラックバック(0) |


カモシカ
蘇我の梅林と曽我丘陵ハイキングは、ブログを始めた前後は毎年歩いていましたが、最近はご無沙汰です。早咲きと遅咲きがあるので長い期間楽しめますね。
満開の梅の木に囲まれると香りがいいですね!!

強羅付近の温泉にも入ったことがありますが、温度高めではなかったですか?(なが~く浸かれるから温い方が好き)


まゆ太
hiroちゃん、おはよ。
温泉&だらだら、体によいよ、きっと^^
りふれっしゅになるよねー。

梅満開ですね。
神奈川生まれ&育ちなのに、蘇我の梅林は知らなかったです。
幕山あたりも開花が遅れていたみたいだけど、そろそろどうなんでしょうね?

わたしもヨガはじめたよー
体が硬すぎて、かなり恥ずかしい姿をさらしてるけども^^;
結構つかれるねぇ。ヨガって。


ROCKY
温泉三昧・・・優雅だなあ。
今年は なかなか暖かくならないね。
暖かい日があっても また寒さが戻ってきちゃうし・・・。
梅も桜もだいぶ遅くなりそうだよね。
桜の季節が待ち遠しいっす♪


hiro
カモシカさま
そうですね。強羅は温度が高めですよね。でもさらっとしてません?
今回のお風呂は湯船のお湯の注ぎ口に向かって風がほどよく入ってきてたので、自然に温度が下がって、調度良い湯加減でした。

梅林、風にのっていい香りがしました~♪


hiro
まゆ太さま
蘇我の梅林、どんどこ畑の中に入って行く感じだから、自然の風景がいっぱい残ってます。
今年はどこも開花が遅くて、梅まつりは延長したみたいね。もう、さすがに終わってるけど・・・まだまだ蕾がいっぱい・・・
温泉は体を温めに行ったんだよー^^まゆちゃんのお告げ通りに^^v

>結構つかれるねぇ。ヨガって
大丈夫i-230適度な運動はいいもんね♪


hiro
ROCKYさま
ほんと、今年は寒い日が続きますよね。。。
いつもなら、、半月後には桜なんだけどね。。咲くのかしら?って気候ですものね。
温泉は保養所さまさまでして^^v
これから仕事が忙しくなるのでその前に気分転換を先取りしてみました。


ROCKY
ジョギングねーちゃんが4人になったね♪
チャリンコねーちゃんも やっぱりピンクのレオタードなんだぁ・・。
(〃^∇^)o_彡☆ ギャハハ


hiro
ROCKYさま
ほんとは今月はそのレオタードのねえちゃんでいっぱいにするつもりなんだけど。。まだたった4人か・・毎回、息も絶え絶えなんだよね^^;
ピンクねーちゃんもそろそろ、衣替えでもしましょかね~。


温泉いいなぁ~♪
岐阜ぺんぎん
強羅のお湯は いかがでしたか?

箱根は 数が多すぎて 選ぶのが大変そう

行き着けがあるのかな?
5月下旬頃に家族+親戚で 旅行の予定

昨年は河口湖で 富士山がいまいちだったので
リベンジで 箱根が候補です
オススメ有ります?

やっと岐阜にも 春が近づいいて来ました
『沈丁花』が咲きだしました


yamato
寒い時期はなかなか旅にも出て行かないので、梅見はだいぶご無沙汰です...
今年は寒かったので、梅が遅くなったのは納得。満開の梅が見ることができてよかったですね♪

ひさしぶりに山のブログを見たり、ブロガーさんとの宴に参加したりと、刺激になるような出来事があって、今年のGWは山にガッツリ行く予定です。
相変わらずのバタバタ山行になりそうですが、何とか温泉でのんびりする時間は確保したいなぁ...と、この記事を読んで強く思いました(^^)。

コメントを閉じる▲
熱川温泉

いつも素通りしてた熱川温泉。
今日は源泉かけ流しでした!
街にはいくつもの自沸源泉があって湯けむりに包まれています。
久々に新鮮な温泉を堪能しました。

【2012/03/04 12:23】 |
トラックバック(0) |


ROCKY
熱川温泉といえば・・・

山水館・・・
「犬にやる飯はあっても 加代おみゃーにやる飯はにゃーだで!」
               ・・・が 有名だよね。
hiro 姫は 知らないかな?
   ・・・細腕繁盛記



hiro
ROCKY さま
それ!・・・細腕繁盛記
聞いたことある!!(←聞いたことがある。。。がポイント^^)
熱川温泉が舞台ですってね!
昔は温泉街を歩く下駄の音が朝まで聞こえてたくらい繁盛してたらしいけど・・今は・・・

でも、湯量も質も素晴らしいお湯でした^^
また行きたいくらい。

火山国日本
岐阜ぺんぎん
全国各地 いろんな 温泉が有りますねぇ

木曽駒荘の 帰りには 毎回 違うお湯に 行きますよ

僕は熱川といえば
バナナワニ園で見た レッサーパンダを 思いだしました
まだ 居るのかな?


hiro
岐阜ぺんぎん さま
バナナワニ園^^何回か行ったことがあります(←何回も行くとこなのだろうか・・・?)
レッサーパンダの記憶はないな~。。ワニしか印象にありません^^;
地熱を利用したワニの飼育、この熱源をもっと有効利用できないかしら??・・と思っちゃいますi-201

熱川温泉
amakawaya
ひろさん こんばんは
熱川温泉・・
行ってみたいなぁ♪

近・い・う・ち・に・Ψ



カモシカ
おやぁ~ 熱川に来てたんだ。お隣さん♪
温泉だけ?海の脇の無料露天=混浴いったんか?
金目は?河津桜は?
3月3日=満開の河津桜お花見ハイクでした♪


hiro
amakawayaさま
温泉街はさびしいですが、それはそれで、静かでいいです。町中湯気でモクモク・・・別府の超ミニマム版といった感じ・・
関東に遠征の際は伊豆方面にも足を運ばれてみてはいかがでしょうか^^


hiro
カモシカさま
温泉だけですよ。地元なので他はいいです^^;
露天もね~。。。風邪ぎみなので、パスです。
金目は実家に帰ると食べるので、、今回もパス。
桜はまだ2分咲き程度なので、パス。
わ~、、ホントに温泉湯治でした^^
なんにもしない贅沢・・・してきました。

おひさしぶりです!
yamato
本当にご無沙汰しています。
気が付けば2児のパパです(汗)。
お元気ですか?

源泉かけ流しはいいですよね~♪
ここ最近伊豆には縁がないので、ぜひ足を運びたいです。
(箱根方面に行ってしまうことが多く...)

そういえば、だいぶ以前にお引越しされたんですよね?
私の実家(藤沢)にだいぶ近いようで、機会があればぜひお会いしたいです。
何年ぶりかにバリバリ走っていますので、海岸沿いをガッツリ走るのでもOKですよ(笑)


hiro
yamatoさま
わ~!久しぶりですね!こちらこそご無沙汰してます!お子さんもお二人ですか。時の経つのは早いですね。
そうそう、引っ越ししましてご実家近辺です。
今は体力づくり程度に走ってますが・・・山シーズンの為に体づくりをもっとしなきゃ!って感じです。
>海岸沿いをガッツリ走るのでもOK
江の島まで10km、調度いい距離です。でも帰りは電車・・・・(爆)

コメントを閉じる▲

実家の庭のミスミソウは2月12日に撮影したもの。
まだまだ寒いのに地中はもう春でした。ちゃんと花達は知っているんですね。

そんな2月の最後の日に風邪で仕事を休んでしまいました。疲れがたまっていたのかも。
早く体調を立て直して、また、頑張ろう!

【2012/03/01 22:56】 | 日常のこと
トラックバック(0) |

お大事にして下さい
岐阜ぺんぎん
1カ月以上続いていた
原因不明の頭痛+発熱は 治りつつ有ります

かなり うっぷんが 溜まっているので 明日は ノープランで 長野県方面へ向かいます



hiro
岐阜ぺんぎん さま
あらら、、
一ヶ月も体調不良ですか。
それはしんどいですね。
長野方面は山かしら・・・気分転換になるといいですね!


コメントを閉じる▲