山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
今日は体力づくりの為に塔の岳へ。
GWなので、たぶん遠いに行けば帰りが混むだろうと思い、一番近いお山。

丹沢の大倉へ。
スミレロード


一か月前、やっと一輪見つけたスミレの花の場所。
タチツボスミレ  ですよね?
見ごとなスミレロードになっていました。


ヒトリシズカもひっそりと・・・
ヒトリシズカ

好きなんですよね。この花。
勿忘草?
ヤマルリソウと勿忘草の違いがわかりませんが・・


秦野付近は霧の中で小雨もパラパラ。

駐車場付近は雨も上がってたけど、ガスの中でした。

キリの丹沢
展望大経由で登ります。

静なガスの中・・・


しばらく登ると、ようやくガス脱出!
サクラロード
桜のトンネル。

たくさん咲いてました。
サクラ
桜の下で。


花立の下で
雲海
雲海!!



それにしても、今日は暑い!!
やっと山頂
山頂

富士山はガスの中。

丹沢方面を見ながらしばし休憩。おにぎりとバナナ。
西側
風も無く、汗でぬれたTシャツが夏の日差しでどんどん乾いていきます。


山頂はあいかわず、賑やかでしたが、下山の時はそれほど、人がいませんでした。

みんなお泊りかな。


桜のトンネルとはなびらのじゅうたんを楽しんで・・・・
はなびらのじゅうたん

新緑も楽しみながらの下山となりました。



出発 8:20
到着 3:00


追記を閉じる▲

【2012/04/28 21:16】 | 山の記録
トラックバック(0) |


ROCKY
ボクは 高尾~陣馬 歩いてきました。
霧雨⇒景信で曇り⇒陣馬で晴れ
天気イマイチだったけど
途中から 丹沢見てました。
丹沢は 天気よかったんだぁ?
  


hiro
ROCKYさま
高尾でしたか!
こちらも、登山口では霧雨。だんだん登っていくと→濃霧→ガス→快晴!となりました。
標高差のちがいでしょうね。


yamato@高速バス
結果的にはスッキリお天気で何よりでしたね♪
桜をまた愛でることができるなんて、ちょっとうらやましいかも...

翌日の大台ケ原はやはりとっても暑くて、半袖&ハーフタイツという超ラフな服装でまわっていました。
例年通りといえばそうですけど、GWを過ぎるとようやく山登りの季節!という感じがします。
ま、暖かくなって、雪山の匂いがしなくなるからかもしれないですけど(笑)。

また
岐阜ぺんぎん
画像を見ていると また行きたくなります

季節を変えてね


富士山は 霧の中でしたか 残念でしたね
下界から しょっちゅう 拝んでいるから
いいのかな!?

近いから いつでも行けるでしょうしね


hiro
yamatoさま
無事周ってこられたんですね。
お疲れ様です^^
うらやましいの一言。
もう、そちらの山は暑いのですね。。。これは秋ごろに挑戦かしら・・
レポ、待ってますね~。
あ~。。大山行きたい^^


hiro
岐阜ぺんぎん さま
もう、これからの時期は富士山は難しいですね。
春霞の中です。。
でも、富士山、見えなくとも!
山の中にいるだけで、幸せ気分を満喫できます。
これからは霧丹ですから、楽しみです。

塔の岳、お疲れさまでした
amakawaya
ひろさん こんばんは♪

スミレ、ヒトリシズカ、サクラ、ウンカイ・・
素晴らしい写真ですね。

私はGW初日から大峯奥駈道を歩いてきました。
70Lのザックにパンパンに荷物を詰込み過ぎて、それを担いで歩くのを計算してませんでした!
結果、歩くだけで必死。
3泊4日が2泊3日になりました^^;
でも、楽しかった&得るものも有りました。

ヤマレコにUPする予定(作成中)です。



hiro
amakawayaさま
おかえりなさい!とてもいい思い出になったようですね。やっぱり、テントで縦走は楽しいと思います^^

>70Lのザックにパンパンに荷物を詰込み過ぎて

宴会グッズですか?^^徐々に日数を増やしていけば慣れると思いますよ!大峯奥駈道・・・いいですね~。。レポ、まってます!

コメントを閉じる▲
今月2回目の山です。
うれし~^^
上野原から北へ30分くらい。

びりゅう館から出発です。

今回はイワウチワとヒカゲツツジが見ごろということで、K林さん、U太くんとご一緒しました。


坪山は地図にのっていないのかな。ピークが1102としかなかったような。
ルート的にはこんなかんじ。




里山を抜け、杉林を抜け、本日の核心部である、私の嫌いな丸太を組んだ木の橋。

かなり真剣。雨上がりは苔で滑ります
へっぴー
滑ったらドボン今日の山はおしまいな感じ。


杉林を抜けると、イワウチワの群落。
たくさん写真を撮ったんだけどな。
うまく写ってません。
お花ってむずかしい


さらに登ると、ヒカゲツツジのトンネル。
ヒカゲツツジ

下にはイワウチワ。
ぱらぱらでてきます

ヒカゲツツジは薄黄色でとても上品な色合いです。
修行がたりない


えーっと・・・
尾根伝いにたくさんありました。



つぼみ
つぼみがいっぱい。これからどんどん咲くでしょう。
今週あたりがいいかも^^



K林さんとの山はいつもガスですね^^

でも霧の山も幻想的でいいんです!!(と、つよーく強調)
(ガス子復活ではない)



追記を閉じる▲

【2012/04/24 14:17】 | 山の記録
トラックバック(0) |


ROCKY
おっ!
復活の山だね♪
今月はピンクのネーちゃんが少ないので心配してたんだ。
これから増えるかな?
   (*’-’*)アハハ♪


おつかれさまでした。
K林@一休み
写真、やっぱり良いカメラは違うような気がします。
私も一眼持って行けば良かったなり(とカメラの性にしときます)。

> K林さんとの山はいつもガスですね^^
あはは、確かに… しかし、アルプスはともかく緑と霧のコントラストは本当に気持ちが良いと思います。ということで、ひろっちとの山行、私の中では好印象上位を占めています。 ....これからもよろしくです。 (^.^)


hiro
ROCKY さま
今月は二回も山へ行けてラッキーでした!
復活の山?ガス、復活の山にならないように^^;

あ~、、今月はねーちゃんの登場が少なかったです。もっと鍛えたいのにi-201


hiro
K林さま
自分の撮った写真を見て、ガックリきてたんですけどね。。。もうちょっと、撮り方とかいろいろ勉強せねば^^;
そうそう。
雨が降らなければ、霧はサイコーですね。あのモヤモヤ感が幻想的で、ここはどこ?あたしはだれ?の世界^^ほんとに緑シャワーってこのことなんですね。
また、よろしくおねがいします^^


岐阜ぺんぎん
丸太の橋は コケないように 4本足?で(笑)
コケて 痛い目あうよりいいからね

イワウチワ
腹這いになって
両肘を 三脚みたくして
撮影します
液晶画面が バリアングルだと 楽なんだけどね

ガスの方が幻想的で良い写真が撮れる
独りだと 心細いけど


ぜいぜい
>K林さんとの山はいつもガスですね^^

ここんとこツボでした。
でも、ガスってるのって、けっこうすてきな風景になるよね。

とりあえず、フッガス(復活)のお山~(大爆


hiro
岐阜ぺんぎんさま
え~!!i-201腹這いですか^^;
それはちょっと出来ないな。
霧でも熊とか出てこなかったらいいかも。。私はそれなら独りでOKかな~。霧は幻想的ですものね。展望無しの山だったらそれはそれでいいかもですね!


hiro
ぜいぜいさま
これね、最初に言ったのはK林さんなんだよー。。
だから私も^^
私がいるからガスなのではないv-391
・・と

大声で言いた~い^^
夏山はガスにならないよーに!e-465


まきくま
うおお。競演なのね。ふむふむ。来年はぜったいだな。
イワウチワって、華やかでつつましやか。
なんとも魅力的だよねー。
でも坪山って、花の時期はすんごい人だって聞いたけど、だいじょうぶだった?


hiro
まきくまさま
坪山、一回で二度おいしい感じですね。
なので朝から、マイクロバスが着いてましたが、私が行ったのが8時代だったのでセーフ^^
ぐるっと周って3時間程度なので、昼間はもっと混雑するでしょうね。
イワウチワ、、、
あのピンクの柔らかい感じがいいんだ!これが!

コメントを閉じる▲
実家に帰省しました。
ユスラウメ
庭のユスラウメも満開。

街中の桜も満開でした。
週末は実家で法事でしたが、ここで一つ。

またまた、やらかしてしまいました・・・

法事の席での失態・・・ではありませんが、それに近いくらいの事。


金曜の夜、車で実家に帰省し、荷物を降ろそうとしたした瞬間気がつきました。


えーん!!


喪服、忘れた

もう、これには自分自身、あきれてしまいました。

靴とかバックとかは持ってきたのに、服は一週間も前からタンスから出して干して準備してたのに。

出かける前に一緒の場所に置いておかなかったのが原因かも。


服を取りに帰ってもいいのですが、この日の私、と~っても具合が悪く、取りに帰る元気がありません。(三週間くらい咳が止まらないので、この日病院に行ったら気管支炎だって。インフルとかマイコプラズマとかじゃなくてよかったけど・・・熱も出てきてしんどい・・・)

結局、親戚の家から調達。

親戚だって使うんだもの。喪服の回しあいで誰がどれを着る?あたしはこれでいいわよー!みたいな感じで、てんやわんや!

事なきを得ましたが心情は落ち込みでした。



お寺の本堂にはトラの屏風があって調度座る位置が屏風の目の前なんです。

お経の間中、ずーっとそのトラに睨まれてる感じで始終反省のしっぱなしでした

ちなみに、お寺のトラはここです
http://www.souunji.jp/index.html





お寺の枝垂れサクラは満開でした
早雲寺の桜


追記を閉じる▲

【2012/04/10 23:07】 | 日常のこと
トラックバック(0) |


ROCKY
北条氏は タイガースファンだったのかな?
     (*’-’*)アハハ♪


お大事にして下さいませ
岐阜ぺんぎん
季節の変わり目は要注意です
花粉症ではありませんですが ずうっと マスク着用していますよ

こちらも 桜やっと満開です

今日の冷たい雨にも 落ちそうにありません

環境が変わり 激務が続いたんでしょう
新入社員の教育等
まだまだ 大変な日が続きそうですね

少しの時間でも 気晴らしをして リフレッシュして下さいね


hiro
ROCKYさま
たぶんそうに違いない!v-284


hiro
岐阜ぺんぎん さま
こちらは雨と風で桜の花びらもチリジリばらばら・・・
環境は変わってないのですが、ちょっと忙しくなってしまって・・・
でも、もう、山は越えた感じです^^
ありがとうございます。
岐阜ぺんぎんさんも大事にしてください。

お久ぶりです
amakawaya
法事では大変だったみたいですね・・
体調が悪かったのも一因では?
季節の変わり目で風邪等もひきやすいと思います。
ゴールデンウィークの予定は決まりましたか?
私はヤマレコ仲間と大峯奥駈道(吉野~八経ヶ岳)3泊4日のテン泊縦走を予定してます。
考えてみればテン泊しようという気持ちになったのは去年の薬師岳でひろさんのテン泊に刺激されたのがきっかけになっているようです。
また、色んな記事を楽しみにしてます♪


hiro
amakawaya さま
そうそう、そうなんです。体調不良でバッタバタしてたのが原因かも・・

GW、ステキな計画ですね!私も日帰りではありますが大峰山とかの計画を練っていたところです。でも、遠いのが難点・・・で躊躇してまして、、今のところ、GWは未定です・・GW過ぎたらどこか、考えようかしら^^
テン泊、楽しいですよね。GWのレポ、楽しみにしています。参考にさせて下さい!

コメントを閉じる▲