山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
尾瀬沼一周の山歩きです。

やっと沼と見ることができました。

夏の思い出の記録です。
いつかは尾瀬沼。

そして、燧ケ岳も。

と思っていましたが、なかなかチャンスがなくて行きそびれていたのです。
大江湿原のキスゲも見たいのでこの時期にしたのですが。。。。


キスゲ、、


今年はあまり咲かなかったようです。。残念。

でも、天気に恵まれ、いい景色が見れました。


沼
よし!燧ケ岳に登るぞ!と思って自宅を出発したつもりが、計算違い。

時間的に余裕がありません。

12:00までに山頂に着かなかったら、戻ってこよう。と出発しますが、池の周りの湿原に目を奪われ、写真を撮ってるうちに、、、、、

時間切れ。焦って登ってもつまらないし。。と思って沼一周に変更しました。
ワタスゲ
ワタスゲもいたるところに

生き生きと咲いたアザミ
アザミ

とにかく、日差しが暑いのです
暑いとにかく
時折吹く沼からの風が気持ちよく。。。
日影は涼しい。



沼尻付近までくるとキンコウカのお花畑  ナデッ窪への木道
キンコウカのお花畑
遠くのうっすら黄色、キンコウカの群生は初めてです。


こんな感じでわさわさ。
キンコウカ
黄色い星型☆です。


沼尻でお昼休憩をしていると、手書きの案内版に
奥に池塘があるので見て下さい♪の表示を見つけました。
沼尻と地糖

ぐるっと一周
下を見るとモウセンゴケがたくさんありました
モウセンゴケ


ぷかぷかと浮いたひつじくさ
ひつじくさ
花も咲いていました。未の刻ですもんね。




一か月ぶりくらいの山ですが、この二ヶ月間、トレーニングをしていませんので、肩周りや膝の後ろ等、、筋が痛いです。これじゃテントも難しい。。。
日頃の生活を見直す山旅となりました。


今度はぜったい燧ケ岳^^
秋に御池から黄金ルートで行けたらな~♪


そして、帰路はいつものこと。

早く圏央道、開通してー!

これが出来ると、一時間半かかる部分が30分以下に短縮できる。

高架橋を見ながら何時も思うのでした。




7:12大清水―8:01一ノ瀬―8:53三平峠―9:05尾瀬沼山荘9:16発-沼尻でお昼―12:10尾瀬沼で花豆ソフト12:36発-13:31一ノ瀬-14:15大清水  ぷらり館の温泉で16:30過ぎ出発


追記を閉じる▲

【2012/07/29 13:35】 | 山の記録
トラックバック(0) |

ちと遠い
岐阜ぺんぎん
暑い尾瀬沼
花豆ソフト 旨かったでしょうね(笑)

時期によって 違った顔を見せてくれるから 何度でも何度でも 通いたくなるトコですねぇ
僕はGWの雪の原しか知らないので

圏央道は 1区間 南へ開通したから 少しだけ 便利になりましたね

No title
hiro
岐阜ぺんぎんさま
花豆ソフト、、、というか、つめたーい飲み物?が欲しかったくらい暑い^^;

尾瀬ヶ原のキスゲは以前に大群落に遭遇したけど、、沼は初めてだったので、見たかったな・・でも天気もよく緑の平原が青々して気分が良かったです♪

圏央道、その一区間は残念ながら、今現在は使用ルートにあらず・・もちょっと長くつながってくれないとね^^;

No title
木曽駒
お疲れ様~~~。
夏の思い出、これからまたいっぱいできるといいね。
去年の今頃、私も一人沼でした。
お日様があたると暑いけど、沼からの風が気持ちよかったなぁ~~。

秋の御池からの燧ケ岳、私も狙っているのですよ!
日程があえばぜひご一緒に願います。


夏の尾瀬だ~
まゆた
ひろっち、尾瀬沼行ってきたんだね!
わたしも去年同じ頃にいったよー。(木曽駒さんとニアミスだったんですよねー)
キンコウカ、かわいいよね!キスゲが終わる頃もすきかもです。夏の空がよいですねー

No title
hiro
木曽駒さま
そうそう。駒ちゃんも行ってたね~。

沼も一周すると、いろんな表情があっていいね!
あ~、、ここは外国?って感じの場所もあるしね^^

>秋の御池からの燧ケ岳、私も狙っているのですよ!
うわー!ぜひ、一緒に行きましょう^^
楽しみ☆ いい日をねらいましょう~

No title
hiro
まゆたさま
キスゲが終わると緑一色だけど、これまたいいんだよね~。夏本番!
まゆちゃんもいろんな時期に行ってるよね。尾瀬。

山の空の色は澄んでいで一点の曇りのない青!って感じで心洗われるようでした^^

気持ち良さそう・・
amakawaya
ヒロさん おはようございます。

尾瀬沼一周。
さわやかな風が心地良さそうです・・

記事を見ていて行ってみたいと思いました。

お疲れさまでした。

尾瀬ですよね~♪
河童
良いなぁ~。
でも遠いなぁ・・・(T_T)

No title
hiro
amakawayaさま
さわやかなんですよ^^尾瀬。
初めて尾瀬ヶ原を見たとき、その広大な湿原に感動したのを今でも覚えています。
そのすごさをあじわってください^^
四季折々の違った風景もまた魅力なのです☆

No title
hiro
河童さま
はい。尾瀬ですよ~♪

河童さんところからだと、気合を入れないと、、、の距離ですね・・・・

コメントを閉じる▲
7/6-8で神戸に行ってきました。
仕事ですケド・・・
時間があったら六甲山へ!と思ってましたが、天気もそれを許さず・・・
時間も許さず・・・でして。

やはり、欲張りは×ということネ。


土曜の午後はフリーだったので、三宮から元町へ。
三宮のアーケードから元町のアーケードへ。てくてくてく・・・

そして南京町へ。
南京町


途中、大丸さんで暑さをしのいで・・・
海へ向かって歩きます。


メリケンパークの震災跡地。ここは港の岸壁の震災後をそのまま保存しているそうです。
メリケンパーク
震災資料には三宮の街並みやSOGOとか斜めになってるビルの画像がありました。
さっき私が歩いてきたとこだ。
震災当時、親戚が関西の大学に入学したばかりで(加古川に住んでいた)とても怖い思いをしたと電話で話したことを思い出しました。




次はこれ!上から神戸の地形を見てみよう!
ポートタワー


淡路島方面!
淡路島方面


六甲山方面!
六甲山方面
昨夜が雷付きの嵐だったので神戸の地形は見れないかな・・・・と思っていましたが、今日は午後から晴天に恵まれ、しっかりと山並みが見えました^^


かなり長い時間、ぼけーっと景色を眺めてしまいました。

その後、神戸駅まで歩き電車でホテルへ。。



次の日は六甲を抜けて有馬温泉へ。

金の湯、銀の湯、両方入れて満足!(ここの温泉に入ってみたかったので^^)


あとは、500Kmの道のりをロングドライブ。
第二東名のおかげでそれほどの疲労もなく、戻ってまいりました。




神戸、街も人も、同じ港町の横浜よりおしゃれな感じをうけました。
雰囲気も好きだな~・・・・
今度は絶対、山を絡めて^^
再訪したい街になりました!


追記を閉じる▲

【2012/07/10 21:43】 |
トラックバック(0) |

神戸の街にようこそ!
amakawaya
ヒロさん、おはようございます♪

ポートタワーの展望台はゆっくりと回転しているでしょう・・
南京町の中華街にも行かれたんですね。

次の機会があれば、ぜひ六甲山を一緒に歩きましょう。
yutakさんは六甲山の隅々まで歩き尽くしてるので素晴らしいネイチャーガイドですよ~

※今年の盆休みは昨年お会いした薬師岳を予定してます。山頂でのヒロさんが目に浮かんできます。



hiro
amakawayaさま
いざ、六甲を歩こうと思ったら、どこからどうやって歩いたら効率よく歩けるか・・・悩みました(結局は山へは行けませんでしたが^^;)
こんな時、地元の知り合いがいると、心強いです!ありがとうございます^^街並みを見て、また行きたくなる土地だったので、今度はぜひ!お願いします~♪

amakawayaさんのオオヤマレンゲはいかがだったのでしょうか~レポ、見に行きますね。


*今年も薬師ですか!
私はそのお隣の黒部五郎に行きたいと思ってるんですよ。あのカールが見たくて・・・・

・・クッ黒部五郎ですか!
amakawaya
ヒロさん、こんばんは。

その黒部五郎をメインに計画しているんですよ。
去年、太郎兵衛平から見た黒部五郎に行きたいなぁと。
ヤマレコの計画にUPしてます。
   ↓
http://www.yamareco.com/modules/yr_plan/detail-29181.html

3泊4日(+車内1泊)です。

新穂高温泉がスタート。
双六小屋キャンプ場でテン泊。
黒部五郎小舎キャンプ場でテン泊。
黒部五郎山頂から薬師峠キャンプ場でテン泊。
薬師岳山頂に行ってから折立へ。
・・という感じです。
五郎のカールを散策してみたいって・・

*今年も偶然会えるかも。

オオヤマレンゲは今週が本番。
先週もちょっとだけ会えましたが。

♪六甲を気に入って戴いたみたいで嬉しいです。
 今度は最高の六甲をご案内させて下さいね。
 楽しみに待ってま~す。。。


hiro
amakawaya さま
計画、拝見しました!
私の時期は未定なんですが、今年こそは!という思いです。(そんな山ばかりですが・・^^)
薬師のカールも立派でしたもんね。山頂からの眺めは私も忘れられません。
この夏もお互い安全第一で楽しみましょう~♪

No title
ROCKY
あれ??
いきなり・・・テンプレ改革??
なんか・・・乙女チックなテンプレだね。
( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパ―イ
   (意味不明?)

ちなみに・・・神戸は 震災後は行った事ないですが
一度 六甲山に登って 六甲おろしを唄ってみたいな。
 (*’-’*)アハハ♪

No title
hiro
ROCKYさま
六甲もいったんですよ。車でドライブ。
かなり細い道です。くねくね・・・・・・
でも、展望は抜群ですね。海と街と。。。冬は空気が澄んでいいんじゃないかな~と。。^^そこで歌うのもよし!ですね。
テンプレ、かわいいーでしょぉー?^^


まゆた
hiroさん、神戸に行ってんだ~
仕事なのに、マイカーで?その距離を…さすがだなー。

三ノ宮あたり、素敵ですよね。旧居留地のカフェとか、よく行きました。わたしも出張のとき(笑)

有馬温泉はまだ行ったことないんですよね~
行ってみたいな♪

No title
hiro
まゆたさま
そうなの。第二東名にのってみたくて。
いつもは長く感じる静岡の通過も走りやすさと、疲れないことで、快適でした^^

あ~、、私、カフェしなかった^^;ちょっと心残り・・

有馬温泉、もっとゆっくりしたかった~i-201

もー、欲張りが止まんないよ^^;

コメントを閉じる▲

メリケンパーク。
潮の香りです。

これからポートタワーにでも上がってみようかな…

【2012/07/07 15:31】 |
トラックバック(0) |


ROCKY
夏の空だね~♪

ようこそ神戸へ^^
yutaka
あっ神戸(^^) なんですね♪
いつまでですか?
明日、どこか登るんですか?

今日は昼からすごいいい天気でしたね。



hiro
ROCKY さま
暑いあつい^^;
いきなり夏でした!


hiro
yutakaさま
初めての神戸です。
残念ながら明日帰るのですが。。
その前に有馬温泉にでも行ってみようかと・・
山は今回はお預けです^^;

今日は神戸の街を7kmくらい歩きました!
ポートタワーからの全景はいいですね!

有馬温泉
yutaka
そうですか。一番神戸らしいところですね♪
有馬温泉なんですが、金の湯と銀の湯があって
どちらかというと金の湯が人気なんですが、
どちらもよく混みます。
あまりに混んでいるようなら
南へ10分ほど歩いた山の麓のところに
かんぽの宿があるのでそこの日帰り入浴も
おススメですよ☆



hiro@帰宅
yutakaさま
情報ありがとうございます^^
かんぽの宿、六甲山から下りてきた最初のお湯ですよね、、たしか。
もし、山に行ったらそこへ行こうと思ってたんですよ!
今回は六甲を抜けて有馬温泉へ行ったんですが、もうもう、ぜひ今度は歩きたい!と思いました^^

違いますか?
岐阜ぺんぎん
潮の香りって

かわるものなんですか?
地元と 旅先では?



hiro
岐阜ぺんぎん さま
同じかな。潮の香り。私は違いはわかりませんが・・・
少なくとも、同じ港街の横浜では潮の香りを感じたことがないので、新鮮な感じでした。よ^^

コメントを閉じる▲