山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      

バラの休日なんていうお題で、優雅~♪という感じでしょ。
一週間前に小田原のフラワーガーデンへ行った時の風景です。
5月はバラの時期。

バラ見たいな~。。見たいな~。と思ってどこか見れるところは?・・・

と探したらありました!


お山のお友達、ぜいぜいさんの紹介でここの梅林のレポがあったのも思い出して。。

調度、早咲きのバラがいい感じ。という情報を得たので早速行ってみました。


中はこんな感じ。
1368333118345.jpg

予想以上にたくさんのバラがあり、手入れが行き届いた園内は静かな居心地がよい場所でした。


赤のバラもステキですが
1368332983598.jpg
こんな紫のバラもクールで清々しい感じです。魅力的。


そして同じ紫っぽいバラでも色も形も多少違った品種も。
1368332176801.jpg

他にもオレンジ、黄色。。。と種類はたくさんありますが、この紫っぽい色にすっかり心奪われてしまいました。



これも、変わってません?
1368332566193.jpg
花びらの表は赤。裏が白なんですよ。


園内はバラの香りが風向きによってぷ~ん。。と香ってくるんです。

品種によって香の特徴があるし、見て良し。香って良し。

バラの名前と一緒に特徴や香りの種類も表示されているので、とても楽しめます^^

1368332732152.jpg
ありゃ~、これは斬新^^



今週末からローズフェスタだそうです。

今回は携帯カメラだったので、今度は一眼もってくぞー!


*園内には亜熱帯温室もありまして、今回はそこで収穫されたバナナを貰いました。
一応黄色になってましたが、、バナナ特有のえぐみと渋さがありまして^^;
でも、フレッシュなバナナなんて、そうめったいに食べれるもんじゃない!
貴重な体験をしました。





追記を閉じる▲

【2013/05/17 11:08】 | 日常のこと
トラックバック(0) |

No title
ROCKY@宇都宮
綺麗なバラですなあ~♪
今週末は ロ~ズフェスタですか?

じゃあ hiro姫 ぜひ薔薇と一緒にセルフ撮りで
ミス・ローズポーズで・・・・・

あはは・・・


No title
hiro
ROCKYさま
宇都宮お疲れさまでした^^
バラ、たまにはいいですね。きれいでしたよ~☆
え?セルフでバラを背景に?
ミスローズ~。。バラがかすんでしまうでしょ!あ、、これ以上やめとこ・・・

No title
ぜいぜい
ここいいでしょう。
梅の時もそうだけど、なんといっても手入れがいいんだよね。
電車で来ると、箱根の入生田まで一応トレイルもあるので、
歩きたい場合はこちらもお勧めかな。春先のがいいかもだけど。

No title
hiro
ぜいぜいさま
うん!よかった!!^^ぜぜさんに教えてもらって機会があれば!と思ってたのでグッドタイミング!
菖蒲の時期なんかも行ってみたいな~☆

>入生田まで一応トレイルもあるので、
いこいの森付近を通るのかしら・・・
祖父のお墓が久野にあるからここら辺はよく通ってたんですよ・・


No title
ろび
紫のバラのロビンです。。。むふっ イデッ!!



No title
hiro
ロビさま
>紫のバラのロビンです

   ヾ( ̄o ̄;)

笑うと肋骨にひびくよ~^^;

コメントを閉じる▲
GWの土日。出来事。。
5/4(土)はしっかりGW渋滞にはまって、、私も少しだけお休み気分を満喫。
あ~、、渋滞にはまると休んでるって気ががするのも、どうかと・・・
1367646123106.jpg
本栖湖にある芝桜まつりに行ってきました。
半富士と芝桜・・・


1367645986258.jpg
ピンクがかわいい~!!

微妙に色が違うのもあるんですよ。。
1367647164644.jpg
白、ピンク、濃いピンク、紫・・赤。薄紫も。


まれに、、
1367645934636.jpg
あれ?縁取りの花弁のなかに・・・・・
間違っちゃったかしら・・・
というように、ひっそりとピンク^^;


人を見てるんだか、桜を見てるんだか。。。

さすがGWの人の多さです。

このあともしっかり渋滞にはまりしたが、、裏道を駆使しまして比較的早く帰ってこられました。




次の日は塔の岳。頂上から相模湾。
1367725360341.jpg
朝7時に起きてしまい(寝坊です)この時間から行けるところは・・・
もう、塔の岳しかないでしょう^^
山道を往復12kmもあるから、トレーニングにはもってこいです。
この日は登り3時間。下り2時間でした。
あ~、しんどい^^;

頂上で相模湾を見ながらおにぎりタイムを楽しみましてルンルン♪で帰ってきました。

花立山荘の下くらいから新緑がきれいです。

新緑が眩しく、山歩きにはいい季節となりました。


追記を閉じる▲

【2013/05/05 23:07】 | 山の記録
トラックバック(0) |

No title
ROCKY
今 夕方のニュースで
本栖湖の芝桜やってます・・・・。
今年は 富士山の世界遺産効果で 過去最高の人出だったそうです。

hiro 姫には 芝桜より 丹沢の方が似合いそうだよね。
 (*’-’*)アハハ♪
       
                εεεεε┏( ・_・)┛


No title
ぜいぜい
本栖湖にも芝桜のポイントがあるんだあ。
この連休もお花づいて満喫だね!

No title
hiro
ROCKYさま
あ、、逃げてる・・・
いやいや、、、しっかり芝桜の中に溶け込んでましたよ。あたし!
ROCKYさんのGWは蝶々・・・雪の中でしっかりお花してますね^^


No title
hiro
ぜいぜいさま
ここって、最近のスポットだよね。昔はこんなの無かったような・・・・
最後の渋滞はもう、どうにもこうにも行かなくなって足柄峠を抜けちゃいました。比較的早かったです^^

No title
岐阜ぺんぎん
昨日 テレビ東京でやっていました
そんなに色々有るようだけど 花の種類としては4種類だそうです
僕は相模湾から丹沢をみていましたよ(4日)



No title
hiro
岐阜ぺんぎんさま
旬ですからTVでも混雑の様子を・・でしょうかね。
花の色は6~7種類くらいあったんですがね~。。

コメントを閉じる▲
あ~、、お休みも終わっちゃいました。

今年のGWは計画が二転三転しまして、結局一日しか年休をとることが出来ませんでした。

弾丸ツアーの新潟です。


恒例の親戚の家に山菜採りのお手伝いです。

母が4月の上旬から行っているので、母のお迎えでもありますが、毎年、この時期の新潟は宝の山なのです。

ようやく新緑が芽吹き山全体が淡い色の景色、その中の花、山菜、のどかな中での作業は何とも言えない至福の時で私にとっては癒しの空間なのです。。



その時の景色です。
地元の山
この山を見るたびにほっと一息。
麓は田植えの準備。


今年もきれいなカタクリの花
カタクリ


雪渓を登っていくと
カタクリのお花畑
あったあった!
カタクリのお花畑。あたり一面。こごみとのコラボです。


こっちはキクザキイチゲも一緒に
キクザキイチゲも一緒に


雪が溶けたばかりの地面から薄黄色のフキノウ
フキノトウの目覚め
もちろん、採りました。ふきみそに。。


半日5人で100kgのこごみの収穫でした。


翌日には帰宅。渋滞前に帰ってこれましたが、日数が短すぎる。。
もっと居たかった


というわけで、私のGWは終わり。
ちっともゴールデンな日数じゃなかったけど、内容はゴールデンでした^^



また平日に年休取ろ!と自分を励ましてます^^;





追記を閉じる▲

【2013/05/02 10:25】 |
トラックバック(0) |

No title
まきくま
はあ、そのお山はなに? 越駒? 巻機?
素敵な景色に素敵な収穫!!!!
こごみ食べたいなあ。
カタクリ食べたいなあ。。。。
おっと、失礼、カタクリ かわいいなあ。

No title
hiro
まきくまさま
この山は権現岳と鉾が岳と言うんです。
小さな山域で目立ちませんが、岩場あり、豪雪地帯なだけあって、お花も多いそんな山かな~。。。
・・・ってまだ、あたし、この山に登ったことが無いんだけどね^^;(←だって熊がでるんだもん)


No title
岐阜ぺんぎん
凄い花の群生地ですね

最近出会っていないなぁ~

No title
hiro
岐阜ぺんぎん さま
そう、すごいんですよ。
でも新潟はこれが普通かもです。

コメントを閉じる▲