山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
信州の各地からレンゲツツジの満開情報をたくさん聞く時期となりました。


今年は車山高原へ。

車山高原の話題に入る前に先週の出来事を。


先週は白馬の岩岳で「ロゲイニング」に参加してきました。ロゲ?・・・・なにそれ?という感じで初めての参加でしたが、このスポーツ、けっこうおもしろい(←山が絡むとなんでもいいのです^^)

地図とコンパスを頼りにオリエンテーリング形式でポイントを稼ぐというもの。

今回は岩岳のスキー場が舞台でした。

山だけではなくて、街中のフォトロゲイニングというのもあって、誰でも気軽に参加できるようです。

全国各地で開催されていて結構頻繁に大会はあります(今週末、私の住む街でも街中ロゲイニングが行われていました)

山装備があれば気軽に参加できるので、また機会があれば参加したいスポーツ。

でも積極的にやってる人はトレラン、ジョギングする人などなど。。。。大会中ずっーと走りっぱなしなんです^^;


もちろん、私は歩きましたけどね。



さて、車山のこと。

今回は山無。だけど、せっかく来たのでリフトを乗り継いで車山の山頂まで上がってみました。
美ヶ原高原方面
山頂から。美ヶ原方面の山並み。真ん中にオレンジのレンゲツツジの群落が見えます。

展望は蓼科山、八ヶ岳のみ。他は雲がかかり見えそうで見えない・・・・


ドライブしながらツツジ鑑賞です。
ビーナスライン全体にオレンジが広がります。
車山高原


白樺林の中にも。
ビーナスライン周辺



いつも通り過ぎてしまう車山だけど、この日は車山高原のオーベルジュでお泊り。
ホタテ

スズキ

こひつじ

アミューズは天然イワナのフリット、前菜はホタテのグリエ、スープはジャガイモのポタージュ、魚はスズキのポワレ、肉料理は仔羊のロースト、デザート。。。。でした。

とても丁寧に仕上がっていたし、お皿の中が花畑のような印象だったので記念にパチリ。


次の日は静かな美ヶ原高原をのんびり散歩。

温泉で汗を流し、帰路につきました。


おしまい。









追記を閉じる▲

【2013/06/25 09:46】 |
トラックバック(0) |

No title
ぜいぜい
わあ、なんだなんだ
この高原のお嬢様風ハイソな展開は~
お料理きれいでおいしそう~
いい時間が流れてますね~

No title
K林@一休み
もうすぐキスゲですね。
キスゲと言えば尾瀬ってなるけど、実は車山周辺もいいんだよねぇ…
で、その食事… 泊りと言えばアルファ米ばかりで、そんなん何時ありついた(事があった)のかさえ忘れたわ…

No title
hiro
ぜいぜいさま
高原→オーベルジュ→おいしい料理→ワイン一本あける・・のパターンでしたi-281
ハイソなにおい、ただよってました?i-278
そーいうことにしといてくださいv-411

No title
hiro
K林さま
>そんなん何時ありついた(事があった)のかさえ忘れたわ…

いやだわ~^^K林さんは山でいい景色見ているじゃないですか~。それが贅沢ですって!(アルファ米でも^^;)爆

ニッコウキスゲの車山もいいんですよね。
その時期はあちこち、、行きたい山ばかりでいつも逃してしまいます。

おはようございます お邪魔します
友遊クラブ
今日のブログランキング見て訪問しました。
お隣さんなのでご挨拶です”よろしくお願いします”

綺麗な風景に行ってみたいな思います、知らない
言葉・スポーツに新鮮な感じ、あとで調べてみます。

コメントを閉じる▲
どんよ~りとした曇り空の中、十文字峠の石楠花を見に行ってきました。


毛木平9:30―十文字峠小屋11:30(往復)



いや~・・・・毛木平、遠かったです(朝3時半に起きたので余計に遠く感じるのです)

須玉ICを出てさらに下道1時間強。

山を半周ぐるっと周るような道のりで着いた駐車場はもうすでに駐車スペースなし。


停められそうな路肩に車を置きます。

行きの高速での事故渋滞にはまって到着時間が遅くなったので、当然、甲武信岳をふくめての周回はなくなり、十文字峠までのハイキングになったのでした。


緑と苔の道
またまた緑の中の散歩です。
苔と緑と、苔と緑と・・・・久々に苔生した山道を歩きました。



出発はどんよーりな曇り空だったけど
日に照らされる葉っぱ
薄日も射してきて、まるでかえでの緑の葉っぱにスポットライトがあたったようです。


きれいだわ~。。。




そして、十文字小屋でお昼。
十文字小屋
石楠花もたくさん咲いています。
小屋のまわりは満開を過ぎたころ。


近くのカモシカ展望台は
シャクナゲ
こんな感じ。
奥の奥まで石楠花の群落です。
こちらは、これから咲きます。という花が多かったです。


ここで、雨がぽつぽつぽつ・・・・・・・・・


撤収~。


ということで、下山です。


もちろん、木々の中に入るとまた、雨はやむわけでして^^;



駐車場付近の林道には緑の木々の中、レンゲツツジのオレンジ色が辺りを鮮やかに彩ります。
もうすぐ咲きそろうでしょうという感じ。


そして至る所にベニバナイチヤクソウの群落。
ベニバナイチヤクソウ
林道の土手から林の奥までずっと・・・

こんな群落は見たことない!もうね~、紅の色がかわいいの^^

今日は石楠花より、ベニバナイチヤクソウの方が感動した一日でした。



最後は増富ラジウム温泉。そして、車中で爆睡^^;


追記を閉じる▲

【2013/06/14 13:26】 | 山の記録
トラックバック(0) |

奥秩父
K林@一休み
やはり苔ですかねぇ
丹沢と違う、こんなのもたまには良いですね。

No title
ぜいぜい
シャクナゲの時期の十文字峠はいいよね。
あそこは絶対雨の似合うとこだよね。

でも、日帰りの甲武信周回予定してたんだ!
わたしゃとっても無理無理だわあ。

No title
hiro
K林さま
苔、よかったですね~。やはり、登山道付近の山は手入れがされていて程よく日光も入って。コケパラダイスな感じ。
倒木についた苔なんか、落ち着いてる感がありましたよね~・・・

運転、ありがとうございました^^

No title
hiro
ぜいぜいさま
想像した通り・・・・雨ふってきましたよ^^
ぜぜさんの屋久島の石楠花見ておどろき!
こんなに花が付くんだ!と。十文字小屋付近はこれからのと、終わったので入り混じっている感じでした。

そうそう、甲武信も含めての・・・・が、行程時間を見て私も無理だと気がつきました。なんせ、10時間あるんだもの^^;

コメントを閉じる▲
5月の山です。
だいぶ時間が経ってしまいましたが、記録ということで・・・・
西丹沢自然教室8:25―用木沢出合8:55―10:20犬越路10:30―大室山12:04―12:13分岐にてお弁当12:35―前大室13:26―加入道山13:45―白石峠14:08―用木沢出合15:41―西丹沢自然教室16:05


今回は公共交通機関を使っての移動です。

シロヤシオもぼちぼち咲き始めたという情報もあり、新松田の駅は西丹沢へ行く臨時のバスが出ているほどでした。


こちらは登山口付近。緑が濃い!
緑がこくなる山
林道から入るとすぐに緑の世界になります。




こちらは標高が少し高くなった犬越路。
新緑と若葉が混じった山
やわらかい新芽も混じった少し淡い緑です。

ここからひと登りすると尾根沿いの道になり、清々しい山歩きができました。
太陽も雲から顔をだして程よい気候です。
シロヤシオもちらほら・・・・



そして、こちらは芽吹いたばかりの木々の中、お弁当風景。まめ桜の一種でしょうか、枝に2~3個残ってまいした。
霧丹の中でお弁当
霧丹も堪能します。
この分岐のあたりよりバイケイソウとトリカブトの群落が多数でてきました。


そして、白石峠(ホントに白い大理石だった・・・)より下山。


新松田駅で喉を潤し帰宅となりました。
最後に飲める幸せ^^
たまには電車とバスもいいですね^^


緑のグラデーションを楽しんだ一日でした。



追記を閉じる▲

【2013/06/11 11:40】 | 山の記録
トラックバック(0) |

RE: 最後に飲める幸せ^^
K林@一休み
電車・バスはやはり呑めるのが良いですよね。 (^.^);
そのうち中央線沿線をば…

No title
hiro
K林さま
たまにはいいですね。電車の旅。
日帰りで近場だったら荷物もないので楽かしら。
でも、最後のビールはほどほどにしないと^^;と思いました。
だれか、止めて~i-201って感じです。

No title
ロビ
丹沢の新緑はまた格別やね~
涼しげで気持ちいい~

そっか、道志の方からも最近いってないなぁ
でも、もう吸血がぞろぞろかな?

No title
hiro
ロビさま
やっぱね~、、ブナ最高ですわ^^
清々しい色ですもんね。

大室山から下を見ると道志の道が見えるの。ここは山梨側からの方が近いね。

>でも、もう吸血がぞろぞろかな?
東丹沢はうじゃうじゃでしょうね~ ぎゃーっ!!

コメントを閉じる▲

開聞岳。

また、同じコースをたどっています。桜島へフェリーで航りまして大隅半島から今日は霧島温泉です!

【2013/06/03 18:45】 |
トラックバック(0) |

No title
ROCKY
開聞岳かっこえぇでごわす・・・・。

やはり 熱い温泉に入る時は
「ちぇすとーッ!」 って 叫ぶのでしょうか?
hiro 姫も・・・


hiro
ROCKY さま
霧島温泉温泉サイコー♪
もう、言葉にならないんですわ(爆)

コメントを閉じる▲

今回も桜島は見えず(>_<)
明日に期待します!

【2013/06/02 14:12】 |
トラックバック(0) |

No title
ROCKY
姫!
薩摩入りでごわすか?

今宵は 美味い物・・・い~っぱい?
白波 い~っぱい飲んじゃってるのかなぁ?


hiro
ROCKY さま
もう、お国入りすることはないと思ってたのに…(爆)(^^;

リフレッシュの旅ですよー。
もう、背中から足の裏までバキバキだったので部屋に整体呼んじゃいました。

今日は指宿温泉で、またまた砂風呂でした!

No title
ぜいぜい
薩摩入、タッチの差だったんだよね。
こんな奇遇もあるんだね~
鹿児島も温泉いっぱいでいいね。
霧島山も行ってみたくなったよ。
お山、登ったのかなあ?

No title
hiro
ぜいぜいさま
同じ日に鹿児島入りだったよね!
偶然だよね~。。。フェリーの乗り場でぜぜさん、ここ通ったんだよな~・・・って思ってました^^そのころ、私は鹿児島市内をうろうろ・・・・

山は今回は無なんです。観光のみ^^;
なので、また九州には足を運ばなきゃと思ってます。

コメントを閉じる▲