山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
とてもいい天気!な一日でした。

ざる菊を見に、小田原の久野 鈴木さん宅へ・・・
小田原の久野のざる菊は数年前からよく新聞やニュースで聞いていて、ぜひ見に行きたい、、と思っていたのですが行きそびれること数年・・・

今年は見に行くことができました^^

玄関からお宅におじゃますると
ざる菊白
両脇にまんまるな白!

抱えるほどの大きさです。すごい^^

ざる菊を見るのは初めてだったので、すごい^^の一言でした。

表のざる菊は色によっては見頃過ぎ・・・・
表のざる菊


裏にまわると
裏庭のざる菊
見事な咲きっぷり!!


どうして、こんなにまん丸に?

ここの奥さまに聞いてみました。
このざる菊はご主人が育てているそうで、2月ごろ挿し木をして作るそうです。
ひと鉢に挿し木は1本。これが条件だそうです。複数を植えるとまん丸にならないそうです。

それにしても、刈り込みをしたようなきれいな丸。話を聞いて驚きでした^^

色も白に紫がかったものや、ピンクや紫。。。形も微妙に違いたくさんの色が並ぶときれいです。

ボリューム満点です。

詳しくは・・・http://zarugiku.exblog.jp/

来年もまた見られることを楽しみにしています。。。。


この後はまたまた小田原のフラワーガーデンへ。

秋バラの観賞です。

今年は3回もフラワーガーデンにきたぞ^^。


追記を閉じる▲

【2013/11/18 23:30】 | 日常のこと
トラックバック(0) |

No title
ぜいぜい
わあ、すぐ近くまで来てたんだね~
寄ってくれればと思ったら、その日は留守してた。。。ありゃ
ざる菊は何箇所か開放してるとこがあるみたい。見事だよね。

No title
hiro
ぜいぜいさま
そうなの。またまた・・ぜぜさんちの近くの交差点、度々通過してます^^;一人だったら寄らせてもらおうと思ってたけど、、毎回親と一緒でさ^^

調べたらいくつかのおうちでもやってるみたいですね。
西湘地区でもあるみたい。。。
うちの母がざる菊に挑戦しようとしてました。
来年うちでもできるかなi-230

ポレポレで良いので
岐阜ぺんぎん
北の大地の旅レポ 待っておりますよ
(^-^)v

コメントを閉じる▲

渋温泉から牟礼村に来ました。ここは父方のおばあちゃんの出身地だそうです。
リンゴもたくさん買って(^^;

のどかな風景です。ここは昔と変わらない風景だなぁ~

【2013/11/02 13:31】 |
トラックバック(0) |