山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
あったか南国 グアムの旅です。
今更ですが、、、
私、初めてのグアムでして、三時間半で着く常夏の国は、日本人にはお手軽なんだな~と実感。。。
週末の雪がまだまだ残る成田を2/10の21:30出発 ユナイテッド。

グアム到着が現地時間の日付あけて1:55。

それから、私はイミグレを無事通過しましたが今回友人の一人が入国審査で訳あって別室へ
書類作成に二時間半と延々待たされまして・・・
(もう、眠気の第一波どころか、二波、三波と、、その間、他の入国管理官がトイレはどうだ?なんだ、かんだと聞いてきますが、あまり覚えていません・・・

お手軽グアムのはずが、結局入国を許されたのが、到着してから三時間後!!

ぽつんと取り残されたスーツケースをピックアップし、旅行会社の送迎でホテルまで(旅行会社の人、待っててくれました)結局ホテルに着いたのは朝の五時すぎ。


寝たのは六時くらい?もう外は明るいよ^^;
おかしいな~時差がないはずなのに、時差がある…



翌日、、というか、今日。

レンタカーを10時に予約してありましたが、もちろん、起きられるはずがありません。

14時にレンタカーをかり、さあ、いよいよグアムの観光に出かけます!!

その前に、、、、
まずは、買い出し。
近くのKマートでお水とビール!を1ケースずつ購入。トランクに詰め込み出発しました。


北部へ向かいます
グアムの田舎道
メイン道路を外れるとこんな感じ。。


向かった先はデデド地区にある恋人岬
恋人岬 どこにでもある名前だな~・・・
グアムを代表する景勝地。フィリピン海とグアムの中心街が見渡せます。
スペイン統治時代にチャモロ人の女性がスペイン人の将校との結婚を迫られチャモロ人の恋人と互いの髪を結びあって身を投げたという伝説の岬。



ここでいただいたのがココナッツジュース。これ、飲んでみたかった!ヤシの実ジュース
喉が渇いていたので、おいしかった!変に甘くなくて、さっぱりしています。
栄養的にもカリウム豊富でいいらしい・・・


飲み終わったら中身をくり抜いてくれます
中味をくり抜いて


うわ~。ワサビ醤油!
わさび醤油でいただきます
食感はイカ刺し?感覚としてはアボカト=マグロのような感覚です。
私は好みな味でした^^友人とバクバク食べてしまいます。

そして、近くのマイクロネシアモールへ。
グアム最大級のモールだそうです。
ほんと、大きかった。。
フードコートでメキシカン。タコベルです。あ~なつかしい味だわ

6時にBBQを予約してるので早々にホテルに帰ります。

ホテルはPICホテル。ランク的に中くらいらしいけど、私達は格安なので^^;
ホテルの部屋から ジャングル・・・・
低層階。
というか、、、
一番下の階だし^^;
バルコニーからはジャングルが見渡せます(これはホテルの中庭。プールにつながっています)
ビール飲みながら緑をみます・・


部屋はまあまあ広い。
部屋です。。ちらかってますが・・


ロビーからは
ホテルからの眺めはサイコーなんだけど
プールを抜けるとタモン湾のビーチです。遠くにリーフ。

部屋から海が見えたらサイコーなのに。。。直前予約だから仕方ないか。。。。


夕食はBBQ
グアムと言えばポリネシアンショーでしょ!と思いこんでいます^^
ヒルトンホテルのショーと食事を楽しみました。
送迎付きなのでお手軽です
ここはビュッフェ
ヒルトンのビュッフェ
サラダ、ロブスターテール、スペアリブ、ビーフなど・・・どんどん焼いてくれるので自分で焼くBBQよりお手軽かも。
そして飲み放題です。グラスが空けば、お姉さんがどんどん継ぎに来てくれるのでこれも楽です。

ある程度お腹いっぱいになたら、ショーの始まりです。
ヒルトンのポリネシアンショー
きれいなお姉さんたち・・
この他に男性のファイヤーショーなど。。かなりの時間を楽しませてくれます。。。

実は最終日にも他のポリネシアンショーと食事を楽しみますが(どんだけショー好きなんだ?!)
ヒルトンの方が断然上!!
ショーの質も料理も上でした。最終日のディナーは後ほど・・


ホテルの目の前はABCマートなのでちょっとした買い物に便利でした。
毎晩寄りました。



次の日。2/12
南部へ向けてドライブに出かけました。フィッシュアイマリン
ここはフィッシュアイマリンパーク。
300mの桟橋は遠浅です。
ずっと遠浅


そして10mの海中展望塔へ。水に濡れずに海底の景色を楽しめます。
お魚も見えます
水が澄んできれい!

ここは体験ダイビングのツアーの人も多いポイントでした
ダイビングもしてます


でも何といってもこの景色が今回の一番のお気に入りです
遠くにリーフ
遠くにリーフの白波。エメラルドグリーンの水。
南国に来たんだな~と実感!
日差しはめっちゃ暑いけどね^^;


そしてフィッシュアイマリンパークの近くにあるアサン展望台
アサン展望台
アサンの景色を一望できる場所です。
チャモロ人の戦没者の名前が刻まれた円形の慰霊碑がありました。


海風が吹いているので高台の日陰は暑くもなく心地よい空気です。
最低気温24℃ 最高気温30℃くらいでした。


このまま南部へと思いましたが、お腹がすいたので、南部へは行かずグアム島と横断する道路を進み太平洋へ出ました。

タロフォフォ地区のジェフズ・パイレーツ・コーブで食事。

アメリカと言ったらハンバーガーでしょ!(・・・と思いこんでいる)

チーズバーガーにベーコンをプラスして(ベーコン1枚と言ったはずなのに、2枚になってるし^^;・・・1枚1㌦・・)
ジェフズパイレーツコーブ

カパッと重ねまして切った断面は
中味を割ってみました
パテの分厚いこと!!

これはしっかりしたパテでした。
厚いし顎が・・・・
そしてジューシー。
味はアメリカにしては薄味です。友人はケチャップをかけていました。
オープンエアで海を眺めながらのランチです。


ここから南部へ移動しましてイナラハン地区へ
イナラハン天然プール
火山活動や戦時中の爆弾、風雨や波の浸食などで岩が天然のプールにした波が穏やかな場所。
水遊びをしている人、魚がたくさん泳いでいるのが見えました。
ほとんど波がないのですが、水は対流していて澄んでいます。
周りは地元のチャモロ人が多かったような。


いつしか最南端を通り過ぎ?南西地区のウマタックへ。
ソレダット砦を見ようと思いましたが解らず?通り過ぎてしまったよう。

景勝地を見つけるのは大変でした。曲がり角の看板が片側しかない場所が多いのです。
(通り過ぎて振り返って・・あった!という感じ)

グアムのドライブ、なかなかナビ能力を必要とされます。


田舎の道を北上。

南部の道は道が悪く、陥没してる個所や表面のアスファルトがはがれている所が目立ちました。



ここはセッティ展望台
セッティ湾展望台
標高400mの高さにある展望台です。なだらかな丘陵地帯の向こうにコバルトブルーのフィリピン海。
そして遠くにマリンスポーツ満載のココス島が見えます。

この時点で暑さにやられていました。
もう、モールに避難したいくらい。日差しがきつい・・・


ということでタムニングにあるグアムプレミアアウトレットへ涼みに・・・
は~、、、涼しさにほっとしますが、長袖必須です^^;


涼んだあとはタモンの中心部にあるDFCギャラリアとかプラザとか行きます(買い物じゃなくて、昨日のヒルトンの食事代を支払いに・・・)


一旦、ホテルに帰りまして、休憩。


そして夕方、ハガニア地区へ出かけます。
車より聖母マリア大聖堂やスペイン広場を見て(この周りは官庁街なので夕方は帰宅ラッシュで大渋滞でした)

高台のアプガン砦へ
アプガン砦
チャモロ軍の反乱に備えたスペイン軍の砦だそうです。日本軍が砲台として利用していた時期もあるそうです。
一番遠くに恋人岬も見えます。
眼下はハガニア地区の官庁街。


この後海岸にあるチャモロビレッジの夜市へ。
夜市 
水曜の夜は地元の人も多く訪れる夜市。
屋台もたくさん、人もたくさん、ここでリゾートワンピースを2着購入(あ~、、日本じゃ絶対着ないよっていう柄のやつ)

夕食は屋台でもいいかなと思いましたが、すごい行列が出来ていたので、ダメもとで道路向かいのプロアというチャモロ料理のレストランに行きました。
プロア前景
なんだかここは人気店らしく、ディナーは1~2か月前からじゃないと予約が取れないと・・・・

でも30分くらいで席に着けました^^
ヒバチスタイル?とかいうお肉三種盛りの品。チキンとショートリブ、スペアリブ
プロアのヒバチスタイルとかいうの・・・

シーザーサラダ
プロアのシーザーサラダ
フライのカニもいます

お値段も手ごろです。メインは15ドルくらい、サラダは12ドルくらい。

もちろん、食べきれず、TO GOです。



お腹いっぱいになり、ドライブも疲れたので、ビール飲んで早めに就寝。



翌日2/13 
今日は14時にレンタカーを返さないといけないので車でしか行けない所へと考えます。

北部のジーコ地区へ
ここはジーコ平和慰霊祈念公園(ここも案内看板がなく探しました・・・)
ジーコ平和慰霊記念公園
だ~れもいません。ガイドにはあるけど、マイナーな場所なのかな。
太平洋戦争時、米軍との戦いの末、日本軍が全滅した地だそうです。
周りはジャングルだし、うっそうとした雰囲気だし、気分が落ち込みます。


そのままぐるっと北部をドライブしまして(周りは空軍基地です)もう一度マイクロネシアモール(バーガーキングで昼食)、Kマートと買い物をして、タモンにある旅行会社のカウンターへ。

グアム最後のディナーはどうしようか・・・と相談に行きました。

肉は食べたし、シーフードも食べたし、結局はなんでもあるブッフェかな。ということで今度は自分で焼くBBQスタイルへ。


と・・・ここまでグアムに来て肝心の海へ入ってないことに・・
食べてドライブして買い物して(買い物はそんなにしてないけど・・)
海に入らずして何しにグアムに?ということになりかねないので、ホテルのビーチへ。

シュノーケルとカヤックを楽しみました。
PIC宿泊者はビーチシューズに至るまでレンタルしてくれるので、水着があればOKです(ラッシュガードはきちんと着ましたけどね)正味2時間くらい^^



夕方、ホテルにディナーのお迎え

オンワードホテルのプールサイド  雰囲気はサイコー
オンワードのプールです

肉は食べたし、、と言いながら、こんな感じでおもいっきりまた肉です^^;
オンワードのBBQです

ここもショーがあったけど、いまいち。舞台照明はすごいけど、ヒルトンの方が踊りの種類も多く時間も長くよかったです。(ビールは缶だっだしー、カクテルなんて有料だけど、日本のカクテル缶だし)

食べて飲んでグアム最後の夜は過ぎて・・・・



翌朝、4時にホテルのロビーに迎えがきます(早すぎる~)

6:55発の便なので朝ごはんは空港で(チリドックだった)
空港で最後のビール
最後の最後まで飲みます(このビール、おいしかったです。滞在中はミラーのライトばっかりだったから)


そしてバイバイグアム
上空からグアム



滞在中、天気に恵まれ、雨にも合わず、快適に過ごせた時間はとても運が良かったと思います。

そして、行きも帰りも大雪の影響を受けず、これもラッキーでした(帰国時間朝の9時半だったから雪の影響を受けずに帰宅できました)

短時間で行けるグアム、冬は気候もよく、ほんとに快適でしたよ~。

私が見て食べてきた旅の日記でした。

おしまい。


追記を閉じる▲

【2014/02/15 19:47】 |
トラックバック(0) |


ROCKY
あれ?
ビーチで ココナッツをカパッと割ったヤツは??
   (〃^∇^)o_彡☆ ギャハハ

        εεεεε┏( ・_・)┛




hiro
ROCKYさま
カパッと割ったやつ、着けてましたよ。もちろんダンサーさんたちが。。詳しく見てないけど、皮膚にあたって痛くないのかな~なんて思っちゃいますi-201


GP(長いので最近はコレですm(_ _)m)
細かいレポ ありがたいですよ
行けそうに無いので 行った気になれますね
飛行機にすら乗った事無い田舎者なので

ビール以外のお酒もたらふく…


hiro
GPさま
細かいだなんて。見た景色と食べたものをのっけただけですよ。
ビール以外のお酒もたらくふ?→いや、飲んでません。きーっぱり。


ぜいぜい
お~私達が雪に打ち震えていた時に、いいですね~南国!
沖縄すらいったことないので、こんな青い海にあこがれるなあ。


hiro
ぜいぜいさま
帰国は14日(金)朝だったので電車が止まる前に家に着けました(行きも帰りもセーフ^^)嵐の雪でしたね。私もひたすら家でじっと耐えてましたよ。
なんか、この景色は沖縄だなと思いました。
グアムまで行かなくても見れるかも。
あったかい所だと筋肉が緩みます。

コメントを閉じる▲

気温差30℃ですよ!体もびっくり。
でも心地よかったなぁ~筋肉が緩む感じでした(^^)


【2014/02/14 16:30】 |
トラックバック(0) |


ROCKY
(ノ゚O゚)ノ OH~~~!!
素晴らしい青!!
ホタテの水着が似合いそう・・・・

          εεεεε┏( ・_・)┛



hiro
ROCKYさま
ちゃうちゃう・・・
ココナッツをカパッと割ったやつだって^^爆

コメントを閉じる▲