山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
大倉尾根です。

はい。

先週に引き続き・・・

今日はなんだか、体が重い・・・

調子がでない。。

あ、、昨晩のワインのせいだ・・・


などなど、、考えごとをしながらの山歩きです。


先週、気温がだいぶ上がったおかげで、大倉尾根もすっかり歩きやすくなりました。

ドロドロは50mもないかな。

尾根沿いに一本 豆桜が花をつけていました。


休憩は一回。


今日も花立まで
IMG00010.jpg
「氷」の旗に衣替えしてました。
うん、わかる!着いた瞬間はかき氷!という暑さです。

夏服にフリース一枚羽織って恒例のごはんタイムです。
今日はサンドイッチを作ってきました。
IMG00009.jpg
富士山を見ながら。。。。。

20分くらい休憩して下山開始。


先週、麓に咲いていた菫は一株だけでしたが、今日はたくさん咲いてました。
こんなのや
IMG00018.jpg


こんなの
IMG00016.jpg


そして、こんなの。
IMG00015.jpg

一番目と三番目は同じ種類でしょうか。

素通りする登山客ばかりでしたが、つい足を止めたくなります。
この麓の菫ロードは去年に引き続き、私に春を感じさせる風景でした。




今日は寝坊したので
9:30出発  12:00花立   12:15出発   14:15大倉駐車場



帰りに大倉で葱とブロッコリーの二番花を買って帰りました。


今度こそは大倉尾根卒業。


追記を閉じる▲

【2014/03/30 11:57】 | 山の記録
トラックバック(0) |


ROCKY
今週末あたり 行ってみようかな かき氷食べに
         ・・・( ̄。 ̄ )ボソ...



hiro
ROCKYさま
違う角度からの富士山。
いいじゃないですか~。
かき氷食べながら!i-259


ROCKY
この時間・・まだ飲んでいるということは
明日は 丹沢行けそうにないよ・・・ポリポリr(^^;)
   ┓(´_‘)┏

月一
GP
4回と云わず月一で出掛けて季節の移り変わりを目で肌で感じてくださいませ
日頃見えない感じない事が沢山わかって よけいに丹沢LOVEになる事でしょうね


hiro
ROCKYさま
お~、こんな時間まで飲んでいるとは~。
出発には絶望的な時間でしたね^^;


hiro
GPさま
いや~、、これからの時期は暑いしね^^;
その時間があったら、行きたい山へ…
でも季節の変わり目の丹沢はいいですよ!

コメントを閉じる▲
今年三回目の山はまたまた丹沢

そう。

またまた大倉尾根です。

愛してやまない大倉尾根ではありませんが、自宅から一時間もかからず登山口に着けるのはお手軽なのです。

距離も長めで体力づくりにはもってこいだし、相模湾を一望できる景色もGOOD!

あ、やっぱし、あいしているのか??!!


4月から増税なのでここらで私も世間の波にのってお買い物をしちゃいました。

登山靴。他にも増税前にいろいろ買い物をしましたが・・・(タンスに冷蔵庫にタイヤ…タイヤが高かったあと、家庭用電話機)


なので、今日は登山靴のためし履き。

低山用に買いました。キャラバンのオレンジ。

画像はありませんが、色がハデハデです。

大倉尾根のドロドロ道であっという間に茶色に変わります。

雪はほんのわずか。無いに等しいくらい。

道のドロドロは全体の100~200mくらいかな。

だいぶ雪解けは進んだようです。

いつもの所のいつもの豆桜はまだ未開化。当分かかりそう。



今日も花立まで。9:10スタート  11:40着

休憩していると風が冷たく感じますが、登っている時はその風が調度良い!

右手に富士山を見て、海を見ながら恒例のおにぎりタイムです。。

いつもと変わらない、いつもと同じメニューのお昼ごはんで。

30分くらい休憩して下山しました。



さてさて、、もう時期的に大倉尾根を今年は卒業したいところ。

今週は桜も咲きそうだし、来月は神奈川を脱出したいなと。


ちなみに、先月丹沢で負傷した指。

クリニックに二回ほど行きましたが、ある段階からぜんぜん治りません(関節が太いままだしー痛いしー曲がらないしー)

今回も歩きながら薬を塗り塗り。。早く治ってもらいたいもんです。生活に不便だー!




追記を閉じる▲

【2014/03/24 11:21】 | 山の記録
トラックバック(0) |


ROCKY
増税前登山・・・・って どんな登山だろう?
と 興味津々で読みました。
 
タンスに冷蔵庫にタイヤと家庭用電話機は 持って登らなかったの?
(〃^∇^)o_彡☆ ギャハハ

指…
K林@一休み
まだ完治してないんだ… お大事に~ 
で、我が家も冷蔵庫がこのタイミングで壊れて買い替えましたよ、まったく!
地デジ移行直前で壊れたブラウン管テレビといい「なんだかなぁ?」な感じです。
次の10%になる時は洗濯機かも…



hiro
ROCKYさま
>タンスに冷蔵庫にタイヤと家庭用電話機は 持って登らなかったの?

何故に?・・・
増税前の登山だからです~。


hiro
K林さま
あら、、K林さんちもですか。壊れると焦りますよね。うちは16年使ったのでこの機に変えましたよ。
増税の年は節目の年なんですね(電化製品の)
そして節制を心掛ける良いきっかけにも・・

指、今週違う病院行こうかなと。


ろび
愛してやまない大倉尾根なんですね
(はっしーと三角関係なのだ)

通いなれた山って今の自分の体調を確認できて
いいんだよね。
これからずーっと先歳とっても その時のペースで
大倉尾根歩けたらいいじゃん
それが幸せってもんです

あら まだ指? セカンドオピやね


hiro
ろびさま
今日、セカンド・・・行ってきたら、やっぱし、きれいな指だった~。根気よくお付き合いしなくちゃならないみたい^^;

三角関係な大倉さんは一番近い登山口だからね~。出勤時と同じ時刻に起きても行けるって…改めてラッキーと思ってますん。

コメントを閉じる▲
今年2回目の山はまたまた丹沢 塔ノ岳です。

それも雪がたーっぷり!(一週間前の出来事です)
大雪の影響で、大倉尾根もまだまだ雪がたくさん。
階段がない。
ほら!階段が見えないほど!


大山も三ノ塔方面も(こんだけ雪があったら大山でもよかったかも^^)
大山も雪がたーっぷり



塔ノ岳の山頂も真っ白!
雪の中の頂上


蛭が岳方面も雪深そうです。
雪の蛭が岳方面
風が当たらない斜面でお茶タイムしまして下山します。


大倉尾根からではなく今日は小丸尾根から下山です。
鍋割の山稜も雪がふかふか。
人も少なくここはいつ来てもいい雰囲気(時間も午後ですからね 人もまばら・・)
鍋割稜線の雪道


小丸尾根の分岐は解りましたが下山ルートが不明なうえ、前の集団について行ってしまい、本当の登山道にトラバースする羽目に・・・^^;
もう少し落ち着いて下り口と道を確認するべきでした。

そして、トラバース最後の一歩でツリン…
滑ったと同時に地面に手の指を打ちつけて捻挫してしまいました
そのまま滑り台を滑るように5mほど丹沢の谷へ~。。あれ~
偶然にも体のど真ん中に木の幹が迫ってきてたので両足でストップ!!
ほっ止まった・・・・

と、まあ、こんな山行でした。

滑落は問題なかったけど、指が~~~
一週間たったけど腫れと内出血でイ、イタイ。。。(やっと指にシワが出てきたよ)
まだ指が曲がらなくて治る感じがしません

しばらくおとなしくの日々が続きそうです。


追記を閉じる▲

【2014/03/01 21:57】 | 山の記録
トラックバック(0) |


ROCKY
あらら・・・
指 大丈夫?
お大事に~

でも・・・雪山が近くにあって いいなぁ~
今年の雪丹は すごいですね・・・。
行きたいと思っているんだけど・・
いつも車を停める表丹沢県民の森駐車場まで
車で行けるのか不安で行けないでいました。
(車が小さくなったので・・・)
      ポリポリr(^^;)


ぜいぜい
お~まだまだ雪丹すごいね。
ころんだってこのことだったのね。
雪で滑ると結構あわてちゃうので、手とか足とか止めようとして
思わぬ捻挫しちゃうんだよね。
私も去年足首捻挫やっちゃったです。


hiro
ROCKYさま
この雪で丹沢はまだ白いです(見た目ですが…)
ここぞとばかりに出かけて行ったら^^;痛い目にあいましたi-195

大倉だと二俣まで1時間林道歩きがありますもんね。私が行った時にはもう、表丹沢まで車が入っていたようですよ。
指ね~。。
なんだか治る気がしませんi-202


hiro
ぜいぜいさま
指は転んだ時に最初に手をついた(地面に叩き付けられた様な…)
お尻が先だったらザックとかあるから衝撃が分散されたかもしれない。なんて今になって遅いけどね。
アイゼンが効かないぐずぐず雪だったので気をつけなきゃ。と思いました^^;

>私も去年足首捻挫やっちゃったです
あ、、ぜぜさんも経験者?なんだ。。。


ろび
ツルンでなくてツリンってとこに
いつもと違うなにかを感じまする
大丈夫? もう腫れはひいた頃かな
白魚のようなお手々が・・・ねぇ ねぇ ねぇ

うん 集団さんについツラれてついて行っちゃう
ってよーくわかります。
馴れてるところでも雪があったら ちゃんと確認しないとね
これは私自身への言葉であります(笑


hiro
ロビさま
速かったよー。ツリンから滑るまでが(^^;

白魚の手にようやくしわができてきた!このまま象の手だったら(T_T)
でもまだ、痛いの(>_<)
道は最後まで自分の判断だね。あ、ロビさんは師匠の判断も(あ~ゴニョゴニョ)



コメントを閉じる▲