山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
弾丸ツアー鹿児島です。
ようやく、念願?だった開聞岳に登れました。

登ってみたら案外じみ~な山だった…

一泊二日の記録です。



26(土)の鹿児島行きの便が30分遅れで離陸しまして(10:15)、午後から高千穂の峰に登る予定が、タイムUPで断念。

たぶん下山は4時半になるかと思ったので、そこから温泉→鹿児島市内へ移動は体力的にきつい・・・


ということで、着いた早々、霧島神宮とえびの高原→温泉というまたもや同じ観光地へ行くことになりました。


温泉はさくらさくら温泉 http://www.sakura-sakura.jp/


霧島温泉のホテルで泥パックは経験済みだけど、ここは初めて。

GWだから混むかと思ったけど、いやいや、、空いていて快適でした。

ずーっと硫黄の香が体に染みついてる感じ。


温泉を出たのが4時半くらい。鹿児島のホテルが6時くらい。

ホテルは繁華街のブルーウエーブイン鹿児島 http://www.bluewaveinn.jp/kagoshima/

たまにお世話になります。このホテル。


天文館にも近いし、さっそく鹿児島名物を堪能しに行きました。

吾愛人(わかな)本店 http://www.k-wakana.com/

まずは錦江湾の海の幸 きびなご、首折れ鯖など・・・・
鹿児島の幸
二人前2200円  キッコーマン忘れたー!


地鶏の溶岩焼き
画像なし
900円


黒豚しゃぶ
黒豚しゃぶ
1人前 1550円

〆に麺。


という夕食でした。

友人と二人で値段の高さに泣き(><)

高いお店に入ってしまった・・・他のお店にしとけばよかった・・・・と後悔(豚はまだしも、刺身なんて、、まぐろの大きさ1.5×1だし、思わず、これは1人分?って聞いてしまいました。茅ケ崎でもこんな値段しないー)

でも豚の脂身は甘かった・・・・


コンビニでお口直しのデザートしてその夜は早々に就寝。



27(日)
ホテルを6時に出発。

登山口の開聞ふれあい公園に7時半すぎに着きます。


雨は降ってませんが、どんより気味。

でも、いいのです!雨さえ降らなければ!


8時出発 山頂10:10くらい 下山着12:30前くらい。


登り始めから5合目くらいまではこんなうっそーとした森の中を行きます
うっそーとした森


○合目という看板があります。
五合目看板


5合目は展望が少し開けまして
五合目からの景色
手前に長崎鼻と奥に大隅半島がみえました。
お、、なかなか見えてるじゃん。

以前に来たときは山の中腹より下まで雲に覆われ、ぜんぜん見えなかったので今日はマシなほう。


そして、ここら辺から南側に山肌をぐるっとまわりながら、またまた樹林帯の中をじみに登っていきます。


スタート地点と同じ方角に着いたらそこは山頂。
北側に池田湖
開聞岳の山頂道標


西は枕崎方面の海岸線
枕崎方面



この山の南は海。

地元の方が多い山でした。


遠くに鹿児島の島々がみえるのですが、なんという島か区別がつかず…

海からの風が強かったので、休憩をして下山しました。


薩摩半島の南端に位置する円錐状のきれいな山姿は、登ってみたら登山道は地味な山でしたが、展望があったので言うことなし!
MT kaimonn
下山して最後の見納め。

やっぱり、きれいな形!薩摩富士。


さて、時間もないので、温泉に行きます。

またまた指宿温泉。

友人のリクエストで砂風呂へ(時間的にいわさきホテルを利用)

指宿周辺も温泉天国。300円前後で入れるよい温泉がたくさんあると聞いていました。

時間があればそこも。。。。と考えていましたが、、、、

もちろん、タイムUP。

砂風呂も運営時間の関係でばーっと入って、だーっと出る。

そんな慌ただしい時間でした。

あ、、お昼も食べてないし…


鹿児島市内に入る前に、これも鹿児島の有名品

ざぼんラーメンを食します
ザボンラーメン
キャベツが入ってるんですね~。。

底に旨みがあるので、よくかき回して食す。と書いてありましたがお味は・・・・


?????(あれ?お腹が空いてるはずなのに・・・)

豚骨のうまみは感じられないかな。。塩気もはっきりしない…

そんな印象でした。

友人と二人で首を傾げたラーメン。


レンタカーを調度いい時間に返却して、空港でお土産さがし。

鹿児島はさつま揚げも有名だけど(もちろん買った)

カツオも有名なのよね。

前に買った鰹のなまり節。

味噌漬け、醤油漬け、焼生の真空パックがお気に入りです。http://www.katuo-shop.jp/product/1127

なので、また今回も。これは酒の肴にいいのだ




空港でまたまた霧島連山を見ながらビール。

4年前の一人旅もこうして同じ景色で締めくくったな~と。思い出しました。


もう、鹿児島は終わり。

開聞岳も登れたし、もう、来ることはないかな。

あ、、霧島はもう一回来たいかも。

あ、、屋久島行くとき利用する!


そんなことを考えて今回の山旅の余韻に浸りビール→ワインとすすむのでした・・・

おしまい。


追記を閉じる▲

【2014/04/29 17:09】 | 山の記録
トラックバック(0) |


ROCKY
1泊2日(?)で こんなに内容の濃い旅ができるんだ?
鹿児島って・・・・
静岡からも静岡空港から鹿児島便があるから・・・
意外と開聞岳 1泊で行けちゃうのかも・・・。
( ..)φメモメモ


ROCKY
P.S.
でも・・・
やっぱ 開聞岳って 見る山なのかな???



hiro
ROCKYさま
鹿児島、温泉がたくさんあるから天気が悪くても十分楽しめると思います。
開聞岳、見るもよし!登もよし!(←今更ですが^^;)なんたって上からの景色がいいですよ!

霧島、ミヤマキリシマの時期がいいですよ~。


まきくま
うっそう感が南の山っぽいねー。
私も見たことあるだけ、登りたい山です。
いつかきっと! 展望のある時にいきたいなあ。
で、ラーメン、見た目はおいしそうなのにね。


hiro
まきくまさま
最南端にこんなお椀をひっくり返したような山。
気になる形ですよね。まさに火山^^
その上からの展望もまちがいないし!
ラーメン、もうひとつ、こくが欲しかったかな。見た目の色よりあっさりでした。

コメントを閉じる▲

やっと開聞岳に登ることができました。
4年の間に3回目も来て…たかーい登山代でしたが景色を堪能できてよかったです!もう、言うことなし!

【2014/04/27 19:03】 | 山の記録
トラックバック(0) |


ROCKY
いいな いいな・・・開聞岳
早くレポート読みたいな・・・。


今頃・・・
 白波堪能してるんだろうなぁ・・・( ̄。 ̄ )ボソ...


hiro
ROCKYさま
白波、、もうそのころは羽田。
弾丸ツアーでしたから・・・
開聞岳、登るのはじみーでした^^;

コメントを閉じる▲
先週は山梨の桜を堪能しました。
と、、

その前に、御坂の桃の花も満開に近い!
御坂の桃
白峰三山をバックに。


この時期、恒例になりつつあるお花見です。

山友のぜいぜいさんとご一緒です。


周りの桜も満開!!

調度いいタイミングでした。

薄いピンクの花が山肌にいくつも見えます。


そして、わに塚にも行ってみました。
わに塚の桜
こちらは八ヶ岳をバックに。

残雪と桜。

あ~~、、

なんて、春なんでしょう~♪

どこからか、ビールコールが聞こえてきました^^


さて、

今週末はどんな景色が見られるか・・・・楽しみです。


追記を閉じる▲

【2014/04/17 16:20】 |
トラックバック(0) |


ぜいぜい
ピンクってなんでこんなに心がうきうきするんでしょうね。
残雪の八ヶ岳をバックなワニ塚の桜はほんとによかったね~
次は山菜とかいってみたいけど、う~む見つけられないからなあ。。。


hiro
ぜいぜいさま
茶色一色だった山にやさしいピンクってうきうきしますよね。
これからは新緑の目にやさしい色も楽しみです。
わに塚、ほんと、絵になりますよね。行ってよかった~^^
山菜は場所によって種類も違うしね。。時期が合わないと難しいかも。。。

コメントを閉じる▲

季節が逆戻り。桜の花も縮こまる感じです。
そして富士山にも雪が。
夕日は右肩に沈んでいきましたとさ!

【2014/04/06 18:04】 | 日常のこと
トラックバック(0) |

ほんと・・・
まゆ太
今週も季節ぎゃくもどりよね^^;
週末は残念でした~
桜、見頃はすぎちゃってたけど、桜吹雪がたのしめたよ。
来年もお誘いしますねー
ちょっと遠すぎるから、申し訳ないんだけど^^;
しかし、塔に通ってるねー
ボッカ駅伝に出場しない?(笑)

#富士山、きれだねー


hiro
まゆ太さま
桜吹雪の中でなんてステキ~☆
盛り上がったことでしょう~^^ぜひ来年は参加させて下さいな。

>しかし、塔に通ってるねー
近いし、距離があるから、トレーニングね。
雪は行けないからね~。

ボッカは勘弁~^^;
この歳だと怪我しそうですi-230

コメントを閉じる▲