山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
楽しみしていた山旅遠征の記録です

その第一弾
4/24(金)深夜に出発

途中、養老SAにて仮眠Zzzz・・・・



伊吹山ドライブウエイでいっきにのぼります

今日は今年初の開通ということもあって通行料金が半額!!3000円くらいの金額が1500円へ!

日曜までの二日間が半額でした

ラッキー!!


駐車場から西登山道へ
伊吹山ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ

山の斜面は雪が調度解けました!といった萱が倒れた状態でした


いたるところにありました 小さい花ですが黄色の絨毯
伊吹山ネコノメソウ
コガネネコノメソウ


山頂です
伊吹山山頂2015
お久しぶりです
ここは2回目 この前は秋だったか・・・


三角点の方に移動して
伊吹山だだっぴろい山頂
山頂のお店も徐々に小屋開けといった感じでした


今日はあたたかく、霞がかかっています でも晴天!
白山も見える伊吹山2015
白山も見えるのですが、うっす~い
もちろん、琵琶湖もうっす~い


帰りは東登山道から
伊吹山下山2015
地元のお父さんに東は花が多い、、と聞いたもんなので・・・こっちの道を選択

ニリンソウ?イチリンソウ?
伊吹山イチリンソウ


東はまだまだ残雪が残る個所がありました

9:38駐車場―10:07山頂10:25―10:52駐車場




下山したら少し観光

ここは天下分け目の関ヶ原


石田さんの陣営跡へ
石田さんの陣営


おお~なんとも眺めがよい!ちょっとした公園でした
石田さんちの方が眺めがいい
案内板には徳川陣営と石田陣営が構えた位置が記してありました


石田さんちに行ったなら、徳川さんちも行っとかないと
徳川さんち
徳川さんちは国道沿い


うっそーとしています
勝ったのにうっそーとしてます
勝ったのにね~なんだか暗い^^;



この後は明日の山へ向けて移動を開始します

今日はテント泊の予定で、、キャンプ地に電話で確認すると



まさかの!!

「今年は雪が多くてね~まだキャンプ場はオープンしてないんだよ」


えっ・・・

ぜったいやってると思ってたのにぃ~だって、HPでもやってるふうな・・・
(確認は大事ですね・・と反省


急遽予定を変更

金曜深夜からの移動の疲れもあって、岐阜駅前のビジネスホテルに予約を入れ早々にチェックインZzzzz・・・

翌日、深夜に起床、移動を開始しました


つづくのです


今日の反省:
この時期のテント泊地はHPを信じない。電話で確認すること。。
なんでも確認が大事・・はぁ~やってしまいました


追記を閉じる▲

【2015/04/30 22:08】 | 山の記録
トラックバック(0) |


ぜいぜい
あれ~下から登ったほうがお花いっぱいだったんじゃないの~
遠征ですかあ
うちらは今晩からですよ~


hiro
ぜいぜいさま
時間の関係でね。ぱーっと車で。

>うちらは今晩からですよ~

うんうん。楽しみだね~。どんな旅になるか^^
期待してますわ♪気をつけてくださいね


ROCKY
伊吹山 ボクも1度だけ行ったことあるよ。
やっぱり 下山後は関ヶ原観光してきました。
(*’-’*)アハハ♪

そういえば・・・・十数年ぶりに浜田省吾がアルバム出したらしいですね。
hiro姫 盛り上がってるのかな?



hiro
ROCKYさま
あれ、同じでしたか…関ヶ原

浜省、勝手に盛り上がってますよぉ!でもCMに出てほしくなかった(^^;

コメントを閉じる▲

職場の駐車場の周りに咲くツツジ
1本の木に色とりどりの組み合わせがなんとも鮮やかです
こんなツツジが車の周りをぐるっと囲んでます
朝からたいへん和んでおります(^-^)

【2015/04/22 09:44】 | 日常のこと
トラックバック(0) |

たいへんなんだよ~
GP
園芸種のツツジ系の花をそこまで綺麗に咲かせるためには去年花後の手入れ(花がら摘み)がたいへんだと思いますよ~

GWにはhiroさんが少し前にアップしていた 足柄峠から金時山に行く予定をしております1日の朝一で


hiro
GPさま
なんかここのツツジは剪定だけで終わっているような。。。毎年おもいっきりカットされてますが^^;庭師さんの腕がいいのかしら・・・毎年きれいに咲いています。うちの庭も剪定だけだな~・・
金時山、このルートだと山頂にすぐに着いちゃいますね。

コメントを閉じる▲
中央線沿線の百蔵山に行ってきました
今日は電車で移動です
半分は観光客、半分は登山客といった車内

車窓から見る山肌は萌木色が一面に
まるでこの瞬間を待っていたかのように一斉に芽吹いた感じです
なんとも美しいこと!


ちょっと肌寒い猿橋駅に降り立ちました

同行者のTさんが迎えに来ているはずですが・・・



いません

やっぱりな・・・


もしや…登山口の駐車場で待ってるんじゃないでしょうね~と電話してみますと


案の定そのとおり


駐車場までは猿橋駅から30分以上歩く・・・・歩くわけないので、迎えにきてもらいます
(Tさんは駅から駐車場まで歩いてくるのか~たいへんね~なんて思っていたらしい)


大月総合グラウンドの駐車場に車を置かせてもらって出発します

アスファルトの道
百蔵山最初の分岐
分岐を左へ 調度見えているのが百蔵山

標識が出ているので迷うことはありません(さすが秀麗富嶽の山 しっかり看板)

民家の軒先を通り
すぐに
百蔵山 スミレその1
スミレその1

いつものように名前がわかりません
調べてもわかりません(もうどうやったらわかるのかしら)


薄暗い杉林の登山道に入りました

エイザンスミレ
百蔵山のエイザンスミレ
ちょっと薄い色でした


しばらく行くと水場があり
百蔵山の水場
「また百蔵山にきてネ」とあたたかいお言葉が添えられた札があります


咲き始めのヒトリシズカ
百蔵山のヒトリシズカ


木漏れ日がまるでスポットライトのようで、本当に舞を舞っているかのように見えました
スポットライトのヒトリシズカ百蔵山


杉林を抜けると調度新緑の真っ最中
杉林を抜けました百蔵山



イカリソウ
百蔵山のイカリソウ
あちこちに咲いていました


こ、これって、アケボノスミレ?
ko,
ちょっと薄ピンクなんだけど。。。よくわからないぁ~


しばらく行くと眺めがいい展望台にでました
眺めがいい展望台にでました百蔵山


こっちは東京方面
中央道が見えます百蔵山
中央道が下に


こっちは大月方面
富士山がみえます百蔵山
黄砂の影響で霞んでいます 右肩に富士山


それにしも、中央道の車の音が山々に反響してすごい音です

ここまでするんだ~・・・音 ちょっとびっくりしました

少しここで休憩しまして進みますとすぐに尾根にでました
タチツボスミレかな尾根にでました
スミレその2 タチツボだと思うんだけど、、

もう、何がなんだか、わからんようになってきました


尾根沿いはこんな感じ
尾根道です百蔵山
比較的傾らかにすすんでいきます

山頂直下付近では伐採作業をされていました


山頂です
百蔵山の山頂です
広々です


秀麗富嶽の道標
百蔵山の山頂の道標
富士山は霞んでますが、、しっかり看板と入るようになっています
さすが、、大月市


いつものように、まったり休憩

ここも中央道の反響音が耳につきました
(ゴーっという音が谷に渦を巻いてる感じ)



休憩しながらこの先のルートを考えます
ホントは扇山まで縦走しようかと思ってたけど、扇山の上りを見て、、やめました

まだ時間も早いのでこの後の予定を岩殿山にします


帰路は東側から下山(上りは西側から)

下りで使ったこのルート
スミレがいっぱいだけど、急な斜面でザレていて滑りそうでした
2百蔵山スミレその
そしてまたまたわからないスミレその3


スミレその4
百蔵山スミレその3
色はその3と同じだけど、ぜったい 違う名前だ!(・・と思う^^;)

う~ん。。。。

と頭を悩ませての下山となりました

スミレその5
百蔵山スミレその4
もうここまでくると、名前はわからないのに写真だけは撮る人になってます


フデリンドウ
百蔵山フデリンドウ

ミツバツチグリ
百蔵山ミツバツチグリ
お花がいたるところにあって飽きない道でした


明るい新緑の中にでました
百蔵山新緑に


これは東側の登山口です
百蔵山 登山下山口
ここから車道で駐車場までアスファルト歩き


名前がわからないスミレの山旅でした


猿橋駅7:36着(車移動)8:11大月総合グラウンド―9:23 907地点―9:37百蔵山10:21―大月総合グラウンド11:23




途中、猿橋に寄ってみました
猿橋
いつも通過ばかりの土地なので初めて来ました


橋から下をみると高いの!(向こうの赤は国道20号)
猿橋からの眺め
そして、もみじの新緑が美しいこと!


おしまい


岩殿山は駐車場が無くて今回は断念

また機会があればいつか


勝沼に行ってワインを買って帰りましたとさ


追記:
ワインを買ったあとは、都留のリニア実験センターでリニア走行を見ました!
先週見れなかったリニアですよ!
一瞬でビュンと視界から消えてゆきました


今日の一言:
新緑とお花が咲き乱れるいい時期になりました
そして、4時間行動で筋肉痛です(>_<)
今後の山登り、、、だいじょぶかな~心配


追記を閉じる▲

【2015/04/20 11:23】 | 山の記録
トラックバック(0) |


ROCKY
可愛らしい花がたくさん咲いてる山なんだぁ・・・
百蔵山って 初めて知った山江だけど
けっこうポピュラーな山なんですか?

hiro姫 最後はやっぱり・・・酒なんだぁ(^^♪


ぜいぜい
スミレわかんないよね~
写真だと色忠実にでないしね。。。
私は「日本のスミレ」っていう本とあとはたけさんのHPで同定だなあ。


hiro
ROCKYさま
大月市が選定した秀麗富嶽ってのがあるんです。その中の一つの山なので、けっこう知っている人は多いかも。電車でアクセスできるし、都内の人には重宝してるんじゃないかな~と。扇山にも縦走できるし。
百蔵山は花の百名山だそうです(数ある花の百名山のうちの一つね)

買わないつもりが、やっぱり買ってしまった。。。。
もう、あたしってば不甲斐ない


hiro
ぜいぜいさま
ふむふむ、、、なるほど。日本のスミレね。
私もスミレ本持ってるんだけど、、、色で区別はつかないし、、難しなっと。
そして、スミレシーズンが終わってまた来年、同じことの繰り返しなんだな~これが。

コメントを閉じる▲
この土日は恒例であります長野へのお花見宴会でした
山の報告、山の画像、おいしいお酒とおいしい料理、山友との屈託のない話に囲まれて楽しい時間を過ごしてきました



初日は曇り~雨となんともお花見をする天気ではなかったので、帰路でお花を見てきました


この時期山梨は桃の花と桜の共演

でも桃の方がピンクで濃くってかわいいかな


いくつか見どころの公園がありますが、今回寄ったのが

笛吹市にある「八代ふるさと公園」

ここは桜の木も立派!

桜はもう散りじりでしたが^^;桜の時期はよいでしょうね

高台なので夜景もいいかも


そして、隣にはリニアの丘


リニア見物のお立ち台もあって
リニア
桃の絨毯の中に真っすぐリニアの道

駐車場の係員さんに、「今日は日曜だからリニアは通らないですよね^^;」

と一応確認←ハイ。日曜なので、通りませんっと。

ちょっと見てみたかったリニア



ここの公園、芝生もあって多くの家族連れがいましたが、桃の花は少し終わりかけ


少し車を走らせ道すがらの桃の花の畑を散策しました


2015 桃2
場所によっては今が見頃


甲斐駒と鳳凰をバックに
2015 桃
山と花と

ステキな写真が撮れました(スマホだけどね^^;)


追記を閉じる▲

【2015/04/12 20:58】 |
トラックバック(0) |


ぜいぜい
hiroちゃん
運転お疲れ様でした。ありがとです。
とんだ寄り道、思わぬ道迷い?と中々に楽しい旅でした。
うちに帰ってからも結局飲んじゃったので、なんかまだ酒が残ってるという。。。


hiro
ぜいぜいさま
桃、きれいでしたね!
いいお酒を頂いたせいか。。。この日の朝はお肌がツルツルな感じが^^

富士吉田の新しい道も時間帯によっては使えそうですね。

まだまだお花見と宴会の余韻に浸りたい感じで。。すすんでしまいましたか~

ありがとうございました。
     河童
今回も何かとお世話になりました。
また会える日が今から楽しみです(^o^)


hiro
河童ちゃん
こちらこそ、高知の美味しいもの、ありがとうです!
河童ちゃんと知り合って高知の食文化も序々に分かり始めました^^もう、管理栄養士冥利につきますよ。食べることが勉強なもんで^^;

今回はかずひろさんも一緒で、桜も楽しめたんでしょうね。
またゆっくり飲みましょう~♪ネ

コメントを閉じる▲