山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
戸倉上山田のルートインに宿を取りました
ここはお風呂が源泉かけ流しなのです
もう、、お腹が空いている私達(お昼はどて煮だけだったしー)

チェックイン後、温泉街の居酒屋へ直行です

馬刺しやら、焼き鳥やら、炒め物やら。。。

いろいろ頼みましてお腹いっぱい

最後に「おしぼりうどん」を注文


地元の伝統食ですって
おしぼりDSC_0499
伝統食「おしぼりうどん」。その名前の由来はねずみ大根のおろしを布巾やガーゼなどで絞ることから「おしぼり」の名があります。

ねずみ大根って辛いやつだよね。。おろしの部分は使わず、おろし汁のみ!
それに味噌や葱、鰹節をお好みで入れて食べると多少マイルドになりますが、辛さは変わりません^^;
もうね爆発的な辛さですよ
でもある意味絞り汁だけなんて、、贅沢ですよね
(は~、、、お口直しに甘い物が必要かも)


今日は疲れたのでそのまま爆睡

翌朝、お風呂に入りました

硫黄のにおいがほのかにするお湯はちょっとうす緑

それが湯船からコンコンと湧き出てかけ流し

は~、、、、たまらん

この風景だけでも、満足、贅沢だわ

もちろん、一人貸切状態でザッパーン
お湯が湯船からこぼれ落ちる瞬間・・・
これまた贅沢・・・・朝風呂はサイコーだわ

と朝から贅沢三昧をしました

ちなみに、駐車場の脇には飲泉所
飲泉DSC_0500
地元の方がウォーキングの途中で喉を潤していました(健康的だよね・・・)



今日は千曲市のセツブンソウが見頃になるというのでさっそく行きます

宿からはすぐ近く

車を走らせると遠くに高妻山の白が見えてきました
おおー!
山が見えるたびに感嘆の声^^


千曲市には二箇所、セツブンソウの群落があります 戸倉地区・倉科地区

最初は戸倉地区へ

戸倉キティパークの駐車場に車を置いて

林道を入っていきます

セツブンソウの看板が立ってますのでそれに従って
12 根子岳 096クリックで拡大します



林道を歩くこと15分くらい

着きましたー
12 根子岳 099
この斜面に咲いてます


でもまた蕾・・・・・
12 根子岳 102
あれ~?千曲市のHPでは今日が見頃となってたのに・・・・
(後日見頃は15日となってました どんどん伸びている)


昨日の雪で開花も足踏み状態なのでしょうか

セツブンソウ群生地は、「千曲市指定文化財(天然記念物)」に指定されています

保護活動によって守られているので柵の中にありました
12 根子岳 100クリックで拡大します


蕾もたくさんだけど、、咲いているのも結構ありました

柵から調度よく撮れるのはなかなかありませんでしたが・・
12 根子岳 103
柵の奥の方には群落になって咲いていました


可愛い~
12 根子岳 105


後ろ姿も撮ってみました
12 根子岳 108


この一輪の中に春が詰まった感じがします
12 根子岳 110
小さい花は可憐ですね


敷地内を一通り散策して帰ります


ここはちょっと高台にあるので
12 根子岳 114


北アルプスがちょこっと見えてます
12 根子岳 113
ちょい見せは全部見たくなる・・・(鹿島槍とか見えてんのよ~)



ちょっと車を走らせ更埴の方へ
12 根子岳 115
倉科地区の群落にも行ってみました

が。。


ここは開花がわずかでした
(現地の案内にも下の方にわずかに咲いてます。。と書いてあった)
12 根子岳 118
やっと撮れる場所に一輪
長野県のセツブンソウの群落では北限だそうです


ここまでの道のりは集落を過ぎると林道の一本道
駐車場はそこらへんの路肩


セツブンソウ見学を終了して近くの「三滝」まで行ってみます
三滝というからには三つ滝があるはず
12 根子岳 121
これは一の滝と二の滝

滝沿いに散策路がありまして、登っていくと
12 根子岳 125
最後は三の滝



麓に下りまして
あんずの里物産館で展望がいい場所を聞きます
お昼までに時間がありますので(渋滞を避けてお昼にはココから出発しないと)
気になっていた山々を見渡せる場所へ行きました


ここは更埴 あんずの里
12 根子岳 127
春になれば桃色のあんずの花が一面に咲く場所です
農家の方が農薬散布でしょうか。。。散布剤をまいていました
(大学の時にあんずの花を見に来た記憶が・・・・)


今日は昨日より天気がいいじゃない!今日登れば・・・・アルプスぶわ~が見えたかも


高妻山と戸隠はバッチリ
12 根子岳 129
でも白馬とか見えないよね・・・・


なので、もっと見える場所に行きたーい!
12 根子岳 128
あそこに行けば、ちょこっと見えている白馬とか見えるはず!


さっきの物産館の前に「森将軍塚古墳館」がありまして

そこから登っていきます

有料の送迎バスもあるようですが、、、みんな歩き

1km、20分くらいの登りで到着です(これがえらい疲れたのよ)


長野県で最大となる全長100メートルに及ぶ前方後円墳だそうです
12 根子岳 133
この森地区以外にもいろいろ史跡があるので古墳好き?にはいいかも
この古墳の裏手にも有明山、倉科山など里山があり地元の方のお散歩?コースみたい



さてさて展望^^
12 根子岳 135
高妻&飯縄


その右にうっすら白山があるんだけど。。。。
12 根子岳 139
ちょっとわからん。。。


唐松~白馬三山~小蓮華
12 根子岳 136
更埴JCTから伸びる長野自動車道も見えてます
ここ来てよかったー!


平野を見渡せて気持ちがいい~
森将軍DSC_0502
30分置きくらいに新幹線が通ります


こっちは上信越自動車道
森将軍DSC_0503
更埴JCTも見えるね
今日はなんて天気がいいのかしら・・・今日山に行ってれば・・(←しつこい^^;)


山々の展望も楽しめ満足したので・・・・


帰りに坂城でお蕎麦を食べて帰りました 玉子焼も^^
12 根子岳 143-COLLAGE
十割と二八蕎麦の組み合わせ
十割はお塩で食べると美味しかったです
更科そばのお上品な味わいでした


おしまい


追記を閉じる▲

【2017/03/15 13:20】 |
トラックバック(0) |


ぜいぜい
へ~長野にもセツブンソウの自生地があるんだね~知らなかった。
春を告げるお花はやっぱかわいいね。


hiro
ぜいぜいさま
そうなんですよ。なんかとセットじゃないと行けないしで、三年くらい前からずーっと温めておきました^^;
各地でお花の便りが増えますね。残雪とセットで見れたらいいな~と。
季節の移ろいが感じられる所はいいですよね。
茅ヶ崎なんてコンクリばっかりで、つまらないです。

コメントを閉じる▲
金曜の午後出発です
途中、真田の里など散策しまして・・・
(Tさんが真田ファンらしい・・・知らんかったわー)
前泊はあずまや高原ホテル
12 根子岳 006
向こうに浅間山が見えています



そして、、、すぐ上は
12 根子岳 007
四阿山の登山口

この界隈、天気に恵まれたことがありません
6月の雨の四阿山・根子岳
吹雪の四阿山

なので是非とも、展望を拝みたいところです

私の希望ではぶわ~っと連なる北アルプスの山々
北信五岳や頚城山塊の山々を一望・・・・


さて、、どおなることやら・・・


あずまや高原ホテル
眺望が良いということなので楽しみでした(お風呂も楽しみ


ホテルの敷地内に入るとロビーからはカモシカさんが
12 根子岳 010
モシャモシャ・・・なんか食べてます
これロビーの中から撮ったんだけど、部屋からも見下ろすような感じで見えてました
山でもそうそう会わないのにね、、こんなところで^^;


そしてお部屋からはこの景色
12 根子岳 011
浅間山から烏帽子岳までずら~っと見えてます
いいではないのー!

早くお風呂いこっ!
調度、夕暮れ時の露天風呂からこの景色です
もうね、、、、岩にもたれかかって座った目線の高さが山とバッチリなのよ
浅間山の噴煙を見ながら・・・
お風呂の温度も調度良く、ずーっと入っていたい・・いい気分です
根子岳DSC_0490-COLLAGE
これ、ちなみに夜のお風呂です


お食事処も浅間山が見えます
12 根子岳 013-COLLAGE
真田六文銭に見立てた前菜からスタート
郷土料理と地の物を味わえる美味しいお料理でした
12 根子岳 015-COLLAGE


そして登山の日の朝7:30
12 根子岳 021
四阿山へ向かう下の登山者用駐車場はもういっぱいでした
少し前まで雪が舞っていましたので新雪を歩けるかな




今回は根子岳の予定なので奥ダボススキー場へ移動します
30分くらい
運よく残り数台ってところでリフトの直ぐそばの駐車場に止められました


第1フード付トリプルリフトであがります
12 根子岳 022
フード付はあったかいわ~^^


リフト終点には
いたーっ!!
12 根子岳 023
スノーキャット^^

根子岳山頂直下まで連れてってくれる雪上車
一時間に一本くらいあるようですが、、、「空」の文字がありまして・・・
心が揺れるのです
でもイヤイヤ・・・・
歩くのです!
最近軟弱な歩みしかしてないからな~・・・・そろそろ鍛えなくては・・・・と


菅平の散策マップありました(クリックで拡大します)
12 根子岳 026
スノートレッキングのルートもあるようです


でも私達が行くのは根子岳
cat_map.png
【奥ダボススノーパークより】

延々と3kmくらい歩く


早速出発です
12 根子岳 027
あれはネコの山頂か?


広いゲレンデ?を歩いていきます
12 根子岳 029


振り返ると・・・だいぶ登ってきた・・・
12 根子岳 028
もう、、一息入れたい感じです^^;(軟弱・・・)


しばらくすると。。。。

キター!
12 根子岳 031
ネコネコ号^^10時の便かな
白い地面に赤が映えますね~

この後、往復するスノーキャットを見ては写真を撮りまくり・・・
運転手さんも、またアンタかね~って感じだろうね^^;


道はスノーキャットの轍か圧雪されたバーンの上を歩くので楽なんですけど、、
それが地味につらい
代わり映えしない風景なので、余計です

願っていた展望もあまり無く・・・
なんかね、、変な雲がひっきりなしにかかってるのね
ぶわ~っの北アルプスも見えないし・・・
午後から天気が良くなるって言ってたのでそれに期待はしますが・・・・


避難小屋付近に着きました
12 根子岳 032
既にここまで来るまでに2回は休憩している


ルートは大きく右へ
12 根子岳 034


無言で登っていきます
12 根子岳 037


疲れたら振り返り
12 根子岳 039
だいぶ登ってきたね~。。。リフトが見えてるよ


スノーキャット利用のスキーヤーが下りてきました
もうすぐ直下に着くかな・・・・
12 根子岳 041
この先を左に曲がると


スノーキャット到着地点です ようやく着きましたよ~
12 根子岳 045
でも、、おもいっきりグレーの世界
あの森の中を右に入ると最後の登りです


この尾根の中に入っていきます
12 根子岳 046


で、抜けると
12 根子岳 047
おお~!着いたー


登頂おめでとう~
12 根子岳 052
グレーの世界へようこそ(爆)



は~、、、グレーにテンション下がります
なので景気づけに隣にある鐘を鳴らします
12 根子岳 055
カランカランくらいの音^^;で元気が出ません(ゴングのような音を期待してたんだけど。。。)


景色も見えないので、、すぐにごはん
風が当たらない斜面で

適当な場所を見つけて・・・・

今日は「どて煮」だそうです(どうやら賞味期限が切れる順に持ってきているらしい・・・・)
12 根子岳 057
白いご飯ないの?
ないよー


私達が見ている景色はコレ
12 根子岳 062
菅平のスキー場
あ、、スノーキャットの乗り場が見えるよ


それと、、、
浅間山~
12 根子岳 059


~烏帽子岳
12 根子岳 060
烏帽子の向こうは八ヶ岳かしら・・・・うっすらと


こっちの展望は申し分なしなんだけどね

ネコの額でくつろぐ図
12 根子岳 068
いつものコーヒータイムを終え

出発する頃にだんだん明るくなってきました

山頂へもう一度行ってから下山することに
12 根子岳 073


四阿山の雲はちょっと取れないかな
12 根子岳 074


下ると調度ネコネコ号とスキーヤー
12 根子岳 080


ここから下り
12 根子岳 082
もちろん!!!


帰りはコレ!ネコの背中を滑ります
12 根子岳 083
でもね、、、足をずっとあげてなくちゃならないから、長距離は無理だわ
すんごく疲れるの!
(足の股関節痛くなったもん)


それでも滑れるところは全部滑って下ります^^;


ちょっと道を外れると
12 根子岳 085
太腿まで埋まってます


振り返ると
12 根子岳 086
行きは辛かったけど、帰りは楽しい滑り台


ここら辺からはなだらかな斜面でもう滑れません
12 根子岳 087
てくてく歩いて戻ります


あれ?あれは飯縄山じゃない?やっと向こうの山が見えたー!
12 根子岳 089
左は戸隠だよね
最後の最後でやっと・・・・


北アルプスぶわ~っは無かったけど、晴れて風も無かったので良かった
リフト乗り場から急斜面を歩いて駐車場へ

久々に長い距離を歩いた山でした
スノーシュー遊びはそろそろ終わりかしら・・・?もう少しできるかな
体力をつけていかないと、、と思った山でした

9:42第一リフト終点―休憩何回か―10:28避難小屋―12:07根子岳山頂13:23―14:29リフト乗り場14:41―14:58駐車場




帰りはもう一度あずまや高原ホテルのお風呂に浸かって・・・・
戸倉上山田へ向かいました

つづく・・・・


追記を閉じる▲

【2017/03/14 10:26】 | 山の記録
トラックバック(0) |
軽井沢のペンションで朝を迎えました

昨日、ハルニレテラスにある沢村パンを買ったので

頬張りながらの運転です

帰りの渋滞にはハマりたくない、でもこのまま帰るには勿体無い

というこで、時間もそれほどかからない小浅間山へ行くことにしました


朝の軽井沢は冷え込みます

ウインドーガラスが凍ってました


登山口がある峰の茶屋に到着 やっぱり南は天気がいいね~
戸隠~瑪瑙山~小浅間山 101
除雪地帯に3台ほど止められますが道路の向かい側には有料駐車場もあります
(あとあったか~いトイレも^^)

調度下山してきたおじ様から長靴で十分だよ~と伺います
この人は写真の人だね

もう一台の車はBCの若者2人
先に出発して行きました


スノーシューは置いて、アイゼンで出発
戸隠~瑪瑙山~小浅間山 102
道は踏み固められていて歩きやすい


浅間山が枝の間から見えてきました
戸隠~瑪瑙山~小浅間山 105
傾らかな道がダラダラと続きます
アイゼンも要らないね


この風景も飽きてきたね~・・・
と思ってたら
戸隠~瑪瑙山~小浅間山 106
ここから角度を90度変え北向きにちょっと急坂になります


急坂をちょっと登ると浅間山との鞍部です
戸隠~瑪瑙山~小浅間山 109


小浅間山は右とな・・・・
戸隠~瑪瑙山~小浅間山 110



あれかな?
戸隠~瑪瑙山~小浅間山 108
いやいや。。これは西峰らしい
(小浅間山は西峰と東峰からなる山です。遠くから見るとまん丸だけど・・・)


西峰の下をトラバースするように進むと右手には
戸隠~瑪瑙山~小浅間山 113
妙義山が見えるー!左のギザギザね(←これくらいしか山がわからんの)
それとプリンスのスキー場


振り返ると浅間山もちょっこし見えてきた!
戸隠~瑪瑙山~小浅間山 114


登山道は・・・あれ?、、雪が無くなっちゃった
戸隠~瑪瑙山~小浅間山 116


小浅間の山頂はこっちとな・・・
戸隠~瑪瑙山~小浅間山 120
あの砂の上かしら


ついた?着いた?
戸隠~瑪瑙山~小浅間山 122
小石の火山岩を歩き




山頂に着くとます目に飛び込んでくるのがこの景色
戸隠~瑪瑙山~小浅間山 123
平野に見えるのはゴルフ場なのかしら
浅間隠と鼻曲の間の向こうは榛名山
そしてその向こうに赤城の山


浅間山の左肩に八ヶ岳
戸隠~瑪瑙山~小浅間山 126


なんといっても主役はこっち!
戸隠~瑪瑙山~小浅間山 127
めいっぱいの浅間山(あ、、BCの二人が登ってるのが見えるよ)


ちょっとひいて
戸隠~瑪瑙山~小浅間山 128
ほどよいモクモクです^^



小浅間山 東峰の景色 右が西峰ね
DSCこあさま0486
クリックで拡大します


私も倒れた標識を拾って写ります
戸隠~瑪瑙山~小浅間山 131-COLLAGE
山頂は雪がありませんでした
風で飛ばされてしまったのでしょうか


向こうの景色が見たいと思って移動します
戸隠~瑪瑙山~小浅間山 135
まだらに雪が残ってるのよね


あまり樹に近づき過ぎると山が見えない
戸隠~瑪瑙山~小浅間山 138
ちょっと雲が掛かってるけど、左から四阿山、そして本白根山とか岩菅山とかが見えてるんだと思う


ということで、ここらで休憩
戸隠~瑪瑙山~小浅間山 145
浅間山を前にして・・・


またまた登場の芋煮
戸隠~瑪瑙山~小浅間山 146-COLLAGE
そして、パンの残りとコーヒーという。。なんとも合わない組み合わせだけど


右を向けば四阿山
戸隠~瑪瑙山~小浅間山 141
あ~。。。今日登っている人はサイコーだろうね~(冬の四阿は吹雪だった・・・・)


のんびりこの景色の中過ごします
DSC_こあさま0487-PANO
クリックで拡大します


この間、単独の人が一人来たかな。。。
というくらい、静かでした
何も考えずにボーッと浅間山の蒸気を見ていると、だんだん大きくなっていきます
時間によって出る量が違うんだね~・・・



帰りはまた東峰へ
戸隠~瑪瑙山~小浅間山 149
左の遠くの山並は雪をかぶっていました
たぶん、上州武尊とか至仏とか燧ヶ岳とかみたい


下山途中、スノーシューのツアーグループとすれ違います
雪ないけど、お手軽で眺望の良い山だもんね
雪がたくさん降った後はスノーシューもヒップソリも楽しめそうです
戸隠~瑪瑙山~小浅間山 152


おしまい


峰の茶屋駐車場7:39―8:29小浅間山10:00―10:35駐車場




追記を閉じる▲

【2017/03/08 09:52】 | 山の記録
トラックバック(0) |


ぜいぜい
山形から軽井沢まで一気に読ませてもらったよ~
スノーシューでガンガンいってますね~
うらやましいですよ。
季節ごとにお山楽しめるのっていいよね。
今はひろちゃんのレポを参考にいつかは状態ですよ。


hiro
ぜいぜいさま
最初から最後までスノーシューで雪山なので、そんなに長い時間とか急坂とか^^;は行ってまんせんが、散策程度に楽しんでます。
もう、花の便りもボチボチで・・・季節の移ろいは早いものですね。
ぜぜさんも早くたくさんのフィールドに出られることを!復活待ってます^^



コメントを閉じる▲
ホテルのロビーからは長野市街が晴れている様子

でもまだ、山は・・・
薄日が雲の中から出ているけど、雪が降ってるみたい
戸隠~瑪瑙山~小浅間山 079
これ部屋からの眺め 前方はゲレンデ

またまたバイキングの美味しいお野菜朝食をモリモリ食べて出発です


ホテルの玄関からは

おおー!本日登る飯縄山も見えてるではないかー!
戸隠~瑪瑙山~小浅間山 077
あれは南峰かな?

この時期一の鳥居から登るのが一般的ルートでしょうが。。。。

戸隠スキー場から瑪瑙山を経て飯縄山へ向かうことにしました


運良くゲレンデに近い駐車場に入ることができまして(無料でした)

チケット購入すると、係りの人が瑪瑙山までは行けます

と申します

瑪瑙山まで。。。とな




その言葉に一抹の不安はありますが。。。。

とりあえず、小雪が舞う中、瑪瑙山へ向けてリフトを乗り継ぎます


途中、ゲレンデを歩き・・・(けっこう雪が硬いな~・・)
戸隠~瑪瑙山~小浅間山 080


次のリフトの終点は瑪瑙山^^
戸隠~瑪瑙山~小浅間山 081
クリックで拡大します


ここを登れば
戸隠~瑪瑙山~小浅間山 082



ジャーン!飯縄山
戸隠~瑪瑙山~小浅間山 083
と、、同時に、、、
ここ、行けるの?と不安が募ります
ロープはスキーヤー向けの物で潜れますが

稜線を下る取り付きがわかりません

というか、、、

降りれる気がしない・・・・


降りれそうな場所をウロウロ探して、蛇行しながら降りてはみますが。。。
やはりダメ

今回は軌跡を取っておいたので、見ると稜線沿いの惜しい所までいってる
やっぱりあれを降りなきゃ行けなかったんだ・・・と思いました
(3/4に瑪瑙山経由で飯縄山へのツアーが観光協会にあったけど、、あれどうなったんだろ。。気になる)



中止、、、となれば、、

ゲレンデへ向けて降りる!
戸隠~瑪瑙山~小浅間山 084
フカフカそうに見えてもう硬いのよ雪が・・・


ゲレンデもすぐそばなのでスノーシューで歩く所があまりない・・・・
戸隠~瑪瑙山~小浅間山 085
あんまりバフバフいわないのよね


おしまい
リフト乗り場9:28―9:54瑪瑙山10:24―11:34リフト乗り場


不完全燃焼のまま、この先どうするか協議しまして

持っている生もの食材を今日中に使わなきゃー!で

ランチが出来る場所へ移動します


戸隠中社の近く観光協会の案内所で

小鳥ヶ池に行くルートを聞いて

中社の駐車場に車を止めて
戸隠~瑪瑙山~小浅間山 088
戸隠スキー場への分岐方面へ歩くこと1~2分


道からよじ登る場所を発見^^
戸隠~瑪瑙山~小浅間山 089
目の前はイタリアンのお店でした 右はスキー場への曲がり角


ここからスノーシューを履き
戸隠~瑪瑙山~小浅間山 090
この丘を超えると ほんの5分くらいで


小鳥ヶ池に到着~♪
戸隠~瑪瑙山~小浅間山 091
お手軽だ~^^


鏡池ほどではないけど、、こちらは五地蔵山が右に見えている
高妻に行った時はあれを越えて行ったっけ・・・・


さー、、さっそくご飯、ごはん
戸隠~瑪瑙山~小浅間山 094
今日は風もないので湖面でくつろぐ・・・・・


お昼ごはんはキノコいっぱい味噌とんこつINトマト
戸隠~瑪瑙山~小浅間山 095
トマトがこれまた合うんだわ~(またやろっと)
〆は山形のお餅と雑炊(卵入りヨン)
これ、ホントは飯縄山山頂での山ごはんだったけどね・・・


食後は堤防でソリ遊び
戸隠~瑪瑙山~小浅間山 097
この斜面は調度よかったわね


食後のコーヒーと昨日買った豆腐ドーナツも頂いて
DSC111110479.jpg
しばしシートの上で横になります
は~、、太陽が気持いい・・

今日は土曜なのに、誰もいないね
また貸切だわー


しばらく休んで帰ります
戸隠~瑪瑙山~小浅間山 100
標識が交差点 動物の足跡がいっぱい





天気次第では斑尾高原でスノーシューの予定もありましたが、そちらはあまり天気がよくありません

なので南下することにしました


軽井沢へ!


アウトレットで買い物をしてから夕食

信州牛のハンバーグとパリパリウインナー(中はレバーペーストも入って気に入った!)
ガンボDSC_0480-COLLAGE
たぶん肉のミンチも手作業っぽい・・・
手作りは美味しい



今日の一言:
念願の飯縄山には登れなかったけど、、今日はいい景色がまた見れたのでコレもまた良しと・・・
飯縄山からの招待状が届くのを楽しみにして過ごしたいと思います
(お花いっぱいの春もいいのよね~^^)








追記を閉じる▲

【2017/03/07 09:38】 | 山の記録
トラックバック(0) |
今回の山旅は北信エリアへ
お天気もつかな~
金曜の早朝、茅ヶ崎からピューンと車を走らせて長野入りです


まずは善光寺でお参り

仲見世を抜けてまだ人がまばらな山門潜ります

戸隠~瑪瑙山~小浅間山 003


せっかくなので、山門の上にもあがって長野市内を見渡します
戸隠~瑪瑙山~小浅間山 004-COLLAGE
網網は山門からの景色

そして本堂のお戒壇巡りへ

床下には本堂を支える数本の柱が大きく(真っ暗だから一際感じるのよね・・・)
今回も無事、「極楽の錠前」を触ることができました

一通り、お参りも済んで、さ~、、戸隠でお蕎麦でも食べない?


いんや・・・お土産タイムだわねとTさん
(既に善光寺お守りいっぱい買ったのにー)


仲見世でお焼きを頬張り、豆腐ドーナツやら、、なんやら、かんやら。。。。
戸隠~瑪瑙山~小浅間山 010-COLLAGE
一角外れたところに味噌&醤油&酒屋へ
店員さんが待ってましたーと言わんばかりの対応で
利き酒を進めます・・・^^;


お酒よりもお味噌が美味しかった
2年ねかせたお味噌はダシがいらないほど旨みと甘味があり美味しい
麹を食べているかのよう・・・・お買い上げ



市街地から戸隠バードラインに進みむと雪が深くなります
2mあろうかという雪の高さ

飯縄高原を過ぎると徐々に戸隠の山がチラチラ見えてきます

空は青空!

戸隠山の岩肌と雪の混ざり具合がなんともキレイでした

左手には北アルプスの鹿島槍でしょうか・・双耳峰が見えています


そしてお蕎麦にありつく!きのこいろいろ天ぷらも頼みます
戸隠~瑪瑙山~小浅間山 013
うずら家にて

平日の雪の中なんであまりお客はいない方だと思うけど・・・・(秋に来たときはすんごい行列だったもんね)
すんなり入れました
ココ、小さき時に親と来たかも・・・


お蕎麦に満足し、戸隠散策することにしました


一昨年も来た奥社への参道
戸隠~瑪瑙山~小浅間山 014
スノーシューを付けて進みます

やはり、平日は人もまばら・・・

いるとしたら・・・・外国人かな・・・

戸隠山も木々の間から見えてます
戸隠~瑪瑙山~小浅間山 015
クロスカントリースキーの軌跡もあります・・・・


参道は人が一人通れるくらいに踏み固められているけど。。。

スノーシューじゃちょっと幅が足りない^^;
戸隠~瑪瑙山~小浅間山 016
デカ足スノーシューのTさんは横の林の中へ


私は頑張って参道を進みます


遠くに随神門が見えてきました
戸隠~瑪瑙山~小浅間山 018


狛犬様も雪の帽子をかぶって
戸隠~瑪瑙山~小浅間山 019


密かに楽しみにしていました随神門
戸隠~瑪瑙山~小浅間山 020
この門の向こうはまた違う世界だと思うと、、境目って神聖な場所だよね・・
戸隠のパワーをもらい通過


この随神門から左へ入ります

XCの跡がうっすら残っていますが、今日は人が入ってなさそうな・・・・・・

何日か前の軌跡であろう凹凸を追っていくと
戸隠~瑪瑙山~小浅間山 022
青いクマさんマーク

でもこれ、一本一本がけっこう離れてるのよ
真っ直ぐ歩いていても見つけるのに苦労するわ^^;


やがてだーれも歩いていない新雪の上を歩くことに
戸隠~瑪瑙山~小浅間山 024
こっち方面かな~・・・・・・


この日は陽射しが暖かく春を感じる陽気でした
戸隠~瑪瑙山~小浅間山 025
でっかい芽!なんの芽じゃ?3cmくらいあるの



右手に見えてきました天命稲荷
戸隠~瑪瑙山~小浅間山 026
屋根の雪が右肩にバッサリ落っこってます^^;
おっかな~!


ここまで来たら鏡池はすぐそばのはず!
戸隠~瑪瑙山~小浅間山 027
たぶんこっちの方・・・・
東屋を右手にまっすぐ進み



出た!鏡池
戸隠~瑪瑙山~小浅間山 029
もういきなり湖面の上です


右を向くと
戸隠~瑪瑙山~小浅間山 030


いや~ん・・ステキ
戸隠~瑪瑙山~小浅間山 031
来た甲斐があったよぉ~

早く真ん中行ってみよ・・・そうしよっ

ここは水が沸いているのね、、、凍ってないよ
戸隠~瑪瑙山~小浅間山 032
どこまで近づいていいんだか・・・・わからん・・


池の真ん中の立ち枯れの樹へ
戸隠~瑪瑙山~小浅間山 036
イエ~イ!だーれもいないし、足跡もない!!!本日一番^^


しばらく写真撮影等など、風景を楽しんでいましたら


堤防があるどんぐりハウスの方から
戸隠~瑪瑙山~小浅間山 040
サーっとクロカンのおとーさんとワン
もうね、、ワンが楽しそうなのよ可愛い


私達も堤防の方へ
戸隠~瑪瑙山~小浅間山 041
ここは秋にはカメラマンが三脚を立てるところ^^;

秋の記憶・・・・コレ

私達のヨロヨロした足跡とスキーのまっすぐな足跡しかありません(あとワンの)
戸隠~瑪瑙山~小浅間山 042
戸隠山が迫力あって何枚でも撮ってしまいます


なのでしつこく・・・・・
DSC_0472-PANO.jpg
クリックで拡大します


湖面で休憩しようと思いましたが、戸隠山からの吹き降ろしが冷たく・・・・

湖畔沿いで山から影になる場所で
戸隠~瑪瑙山~小浅間山 044
仲見世で買った豆腐ドーナツをおやつにコーヒータイムにします



帰りは天命稲荷まで来た道を戻り
戸隠~瑪瑙山~小浅間山 047
これ小さな小川を跨ぐんだけど、、、ホントに通れるか?!
Tさんに先に行ってもらおう・・・・


天命稲荷からは対角上に駐車場まで
戸隠~瑪瑙山~小浅間山 049
綺麗な森の中を歩きます
小鳥の巣箱があちこちにありますが、私の目線の下ですよ
それだけ雪が積もってるってこと!


最後は右の森から出てきました
戸隠~瑪瑙山~小浅間山 053

おしまい
鳥居12:36―13:01随神門―13:25天命稲荷―12:31鏡池14:00休憩14:30―15:14鳥居





この後、中社でお参りしました
DSC_0476.jpg
屋根の雪がホイップクリームみたいになっております
もちろん、、、神様も寒かろうで・・・扉が閉まっております
(こんなの初めてだわ、、、扉を開けてお参り)


次は宝光社へ
戸隠~瑪瑙山~小浅間山 054
え?これ登るの?


階段が滑り台になってまして・・・断念
戸隠~瑪瑙山~小浅間山 055
大学生であろうグループは登っておりましたが。。私達は。。。。
転んだら怪我しますって
階段の下からお参りしました


今日の宿は飯縄高原のゲレンデ前ホテル
見えているのは志賀高原の山並みとか
戸隠~瑪瑙山~小浅間山 060-COLLAGE
ロビーからはとーっても眺めがいいの
フレーバーティーもフリーだし
食事はバイキングだけど、野菜中心で地の物が主だから美味しかった
(全体的にワインが進む料理でした…すすみました)



夜も雰囲気がいいの
戸隠~瑪瑙山~小浅間山 072-COLLAGE 1

疲れた・・・・おやすみなさい


追記を閉じる▲

【2017/03/05 15:52】 | 山の記録
トラックバック(0) |