山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
軽井沢のペンションで朝を迎えました

昨日、ハルニレテラスにある沢村パンを買ったので

頬張りながらの運転です

帰りの渋滞にはハマりたくない、でもこのまま帰るには勿体無い

というこで、時間もそれほどかからない小浅間山へ行くことにしました


朝の軽井沢は冷え込みます

ウインドーガラスが凍ってました


登山口がある峰の茶屋に到着 やっぱり南は天気がいいね~
戸隠~瑪瑙山~小浅間山 101
除雪地帯に3台ほど止められますが道路の向かい側には有料駐車場もあります
(あとあったか~いトイレも^^)

調度下山してきたおじ様から長靴で十分だよ~と伺います
この人は写真の人だね

もう一台の車はBCの若者2人
先に出発して行きました


スノーシューは置いて、アイゼンで出発
戸隠~瑪瑙山~小浅間山 102
道は踏み固められていて歩きやすい


浅間山が枝の間から見えてきました
戸隠~瑪瑙山~小浅間山 105
傾らかな道がダラダラと続きます
アイゼンも要らないね


この風景も飽きてきたね~・・・
と思ってたら
戸隠~瑪瑙山~小浅間山 106
ここから角度を90度変え北向きにちょっと急坂になります


急坂をちょっと登ると浅間山との鞍部です
戸隠~瑪瑙山~小浅間山 109


小浅間山は右とな・・・・
戸隠~瑪瑙山~小浅間山 110



あれかな?
戸隠~瑪瑙山~小浅間山 108
いやいや。。これは西峰らしい
(小浅間山は西峰と東峰からなる山です。遠くから見るとまん丸だけど・・・)


西峰の下をトラバースするように進むと右手には
戸隠~瑪瑙山~小浅間山 113
妙義山が見えるー!左のギザギザね(←これくらいしか山がわからんの)
それとプリンスのスキー場


振り返ると浅間山もちょっこし見えてきた!
戸隠~瑪瑙山~小浅間山 114


登山道は・・・あれ?、、雪が無くなっちゃった
戸隠~瑪瑙山~小浅間山 116


小浅間の山頂はこっちとな・・・
戸隠~瑪瑙山~小浅間山 120
あの砂の上かしら


ついた?着いた?
戸隠~瑪瑙山~小浅間山 122
小石の火山岩を歩き




山頂に着くとます目に飛び込んでくるのがこの景色
戸隠~瑪瑙山~小浅間山 123
平野に見えるのはゴルフ場なのかしら
浅間隠と鼻曲の間の向こうは榛名山
そしてその向こうに赤城の山


浅間山の左肩に八ヶ岳
戸隠~瑪瑙山~小浅間山 126


なんといっても主役はこっち!
戸隠~瑪瑙山~小浅間山 127
めいっぱいの浅間山(あ、、BCの二人が登ってるのが見えるよ)


ちょっとひいて
戸隠~瑪瑙山~小浅間山 128
ほどよいモクモクです^^



小浅間山 東峰の景色 右が西峰ね
DSCこあさま0486
クリックで拡大します


私も倒れた標識を拾って写ります
戸隠~瑪瑙山~小浅間山 131-COLLAGE
山頂は雪がありませんでした
風で飛ばされてしまったのでしょうか


向こうの景色が見たいと思って移動します
戸隠~瑪瑙山~小浅間山 135
まだらに雪が残ってるのよね


あまり樹に近づき過ぎると山が見えない
戸隠~瑪瑙山~小浅間山 138
ちょっと雲が掛かってるけど、左から四阿山、そして本白根山とか岩菅山とかが見えてるんだと思う


ということで、ここらで休憩
戸隠~瑪瑙山~小浅間山 145
浅間山を前にして・・・


またまた登場の芋煮
戸隠~瑪瑙山~小浅間山 146-COLLAGE
そして、パンの残りとコーヒーという。。なんとも合わない組み合わせだけど


右を向けば四阿山
戸隠~瑪瑙山~小浅間山 141
あ~。。。今日登っている人はサイコーだろうね~(冬の四阿は吹雪だった・・・・)


のんびりこの景色の中過ごします
DSC_こあさま0487-PANO
クリックで拡大します


この間、単独の人が一人来たかな。。。
というくらい、静かでした
何も考えずにボーッと浅間山の蒸気を見ていると、だんだん大きくなっていきます
時間によって出る量が違うんだね~・・・



帰りはまた東峰へ
戸隠~瑪瑙山~小浅間山 149
左の遠くの山並は雪をかぶっていました
たぶん、上州武尊とか至仏とか燧ヶ岳とかみたい


下山途中、スノーシューのツアーグループとすれ違います
雪ないけど、お手軽で眺望の良い山だもんね
雪がたくさん降った後はスノーシューもヒップソリも楽しめそうです
戸隠~瑪瑙山~小浅間山 152


おしまい


峰の茶屋駐車場7:39―8:29小浅間山10:00―10:35駐車場




追記を閉じる▲

【2017/03/08 09:52】 | 山の記録
トラックバック(0) |


ぜいぜい
山形から軽井沢まで一気に読ませてもらったよ~
スノーシューでガンガンいってますね~
うらやましいですよ。
季節ごとにお山楽しめるのっていいよね。
今はひろちゃんのレポを参考にいつかは状態ですよ。


hiro
ぜいぜいさま
最初から最後までスノーシューで雪山なので、そんなに長い時間とか急坂とか^^;は行ってまんせんが、散策程度に楽しんでます。
もう、花の便りもボチボチで・・・季節の移ろいは早いものですね。
ぜぜさんも早くたくさんのフィールドに出られることを!復活待ってます^^



コメントを閉じる▲