山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
またまたリベンジの山です
1月に雪が降ったのでワ~イ♪と出かけていったのですが、林道歩きのみで終了した・・あの秀麗富嶽
三つ峠登山口の清八林道まできましたよ

トイレ付近の駐車場はもういっぱいで、下のコンクリ駐車場も、タッチの差で×
すぐ横の路肩に止めます

トイレを済ませ、出発です^^

今日は三つ峠に周回するか~と。。。


雪の時期とは一転して林道は緑一色
清八山 本社ヶ丸 001
シロバナヘビイチゴ
これ群落になってました 可愛い^^


足取りも快調です
清八山 本社ヶ丸 003
静かな林道歩き


ナント!雪の時は1:45もかかった林道歩きが1Hもかからずに
終点まで来ちゃいました!(もう、あの冬の歩みはなんだったのか・・(ーー;))
→冬の時
清八山 本社ヶ丸 004
←の方向へ入っていくと


右は三つ峠へ
左は清八山へ
清八山 本社ヶ丸 005-COLLAGE
ここでちょっと休憩しまして


10分ちょっと登りますと木々に覆われていた登山道からひょっこりでました
清八山 本社ヶ丸 007
松の間から富士山 いや~・・・絵になりますな~


展望もすごいのよ
清八山 本社ヶ丸 009


その右
清八山 本社ヶ丸 010
ここは山頂らしい・・・・


道標はどこだ?どこどこ?


後ろの木々の中にありました
清八山 本社ヶ丸 016


今日は空気も澄んでいて山並みもクッキリです
清八山 本社ヶ丸 011


清八山 本社ヶ丸 012


清八山 本社ヶ丸 013
甲斐駒、雪無いね~


あ、、槍も見える~!えー!どこどこ?
清八山 本社ヶ丸 015
こんなに北アルプスがクッキリとは嬉しい限り^^(飯縄山は残念だったからね~・・・・)


こじんまりした山頂からの展望を楽しみ、先へ進みます

ググッと降りたら清八峠 笹子からの道を合わす
清八山 本社ヶ丸 017


またググッと登りますと(結構な岩よ手足をフルに使って・・)
清八山 本社ヶ丸 018
大岩にでました ここは絶景ポイント!
密かに、、今日のランチはここだなっと・・・


この上が山頂じゃないよね~・・・・(時間的にまだじゃないの~・・)
清八山 本社ヶ丸 021
こんな岩や雑木林のポコを5個くらい超えて


本社ヶ丸の山頂に到着です
清八山 本社ヶ丸 027
トウゴクミツバツツジやヤマツツジの中の山頂でした


先着にカメラの男性とワンを連れたカップルがいましたよ(ワンはおりこうさんでした)

ここもこじんまりとした山頂です
清八山 本社ヶ丸 024-COLLAGE
標識がいっぱいあるの^^;


山頂の端っこで座って休憩です
清八山 本社ヶ丸 032
清八山同様にいろんな山並みが見えていました

夕張メロンゼリーを食べて涼をとります

調度食べ終わった頃に団体さんが到着
山頂を譲って、下山します


雑木林の尾根にはマイヅルソウとサラサドウダン
清八山 本社ヶ丸 034-COLLAGE
これからもっと咲きそうです サラサドウダン イヤリングみたい



お昼場所はあそこよね~
清八山 本社ヶ丸 037
大岩の上でお昼にしましょう


こんな感じでお店を開く
清八山 本社ヶ丸 041
特等席ですわ


そしていつもの定番
清八山 本社ヶ丸 038-COLLAGE
チャーハンと凍らせてきたゼリー(桃)←山梨だから桃にしてみたの


食後は昼寝する人と
(イビキかいてるっつーの!腰痛くないのかしら・・・)


私は山をみながら山座同定
清八山 本社ヶ丸 051
編笠山の左下は茅ヶ岳と金ヶ岳

この頃になると北アプルスはガスが上がってきて

富士山も雲がかかってきました

調度、大岩に二人の子供を連れた家族が到着(たぶん保育園児)
すばらしい展望を見るなり、まだ幼い女の子が「うわぁ~・・きれい~」だって
子供の素直な声はいいですね

私が小さい頃、こんな景色を見て綺麗~という感性があったかな・・・

その家族はここで休憩のようなので、私達は下山します

こんな岩岩をあの子達が登ってきたとは^^;えらいな!
と、言いながら慎重に下ります


三つ峠まで行くの?
行かないよ・・・
ずっとこんな感じの森でしょ?・・・
花無いし・・・
このまま下山しよ
そうしよっ!

ってな感じであっけなく下山

ハルゼミが鳴く道を下ります
(うるさいっ!って途中で一喝^^;でも負け~)
清八山 本社ヶ丸 055
トレイに到着~


三つ峠駐車場7:10―7:49林道終点7:57―8:11清八山8:15―8:50本社ヶ丸9:09―9:29大岩10:56―11:22林道―11:51駐車場



まだ時間も早いので芦川のスズランを見に行きます

ちょっと見頃は過ぎているかな~でも咲いててほしいな~と思いながら

清八山 本社ヶ丸 070クリックで拡大します

日本スズランだって

駐車場からすぐに木立の中
清八山 本社ヶ丸 064

ありました~☆
清八山 本社ヶ丸 069
盛りは過ぎましたが、まだ木陰にたくさんありました

涼しげで可愛らしいです
マジマジと見たのは初めてかも・・・
清八山 本社ヶ丸 056-COLLAGE
西洋すずらんとの違いは大きさらしいけど。。。。
あまりわかりません
売っているのは西洋なのかな・・・・


帰りは河口湖でチーズケーキを食べて帰ってきました
清八山 本社ヶ丸 072
たまにはこういうのもいいかも~ 美味しかったです^^

おしまい


追記を閉じる▲

【2017/06/06 11:01】 | 山の記録
トラックバック(0) |


ぜいぜい
いい登山道だね~気持ちよさそう。
こっち側はいったことないなあ。

ほんとお山楽しんでるよね。うらやまだわあ。
すずらんもまだ咲いてたんだね。


hiro
ぜいぜいさま
私もこんなに展望が良い道だとは思いませんでした・・・・さすが秀麗富嶽^^;
山頂は狭いので、大岩のところは、休憩に調度よくてね。
岩もあり平坦もありな道で変化がありました。
スズラン祭りは2Wも前でしたが、、名残の花があったよ~初めて行ったので見れてラッキーでした。

コメントを閉じる▲