山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
11年ぶりの茅ヶ岳ですよ

明野のひまわり畑
下山後に行きました
5 茅ヶ岳・金ヶ岳 050(クリックで拡大します)
今日こそは絶対、涼みに2000m越え!

と思っていたけど、天気が~・・・
まあ雲の上に上がってしまえば、晴れてるんだけどね(雲海の上よ~)

ということで、またまた、修行の低山

茅ヶ岳です
ついでに金ヶ岳にも行きます

駐車場はボチボチ・・・
こんな暑くても登る人いるんだね~・・・と先週と同じ会話
そりゃいるさー!山ガールもいっぱいだぜー
5 茅ヶ岳・金ヶ岳 001-COLLAGE
綺麗なトイレでね~自動で電気がつくの^^


駐車場の奥からスタート

林道を一本突っ切るまでこんな感じの道
5 茅ヶ岳・金ヶ岳 003
生活習慣病の話をしながら歩く
深田先生は脳出血で亡くなったのよ
高血糖・高血圧・肥満・腎機能・脂質異常これらは生活習慣が引き起こす疾患
薬でひとつ疾病をたたいても他の項目に弊害がおこる
だから全体を見直さなきゃいけないの
そしたら少しでも軽減することができるかも
(つい最近保健師さんとコラボで講習開いたので^^;)
こんなイメージです



氷山

私も見直さなきゃ~と思いながら

山道を歩きます


ガスもかかって樹林帯は暗いのです
5 茅ヶ岳・金ヶ岳 004
大岩には必ずつっかえ棒が必要らしい・・・(先週の金時宿岩と同じだわ^^;)


ここの上は女岩
5 茅ヶ岳・金ヶ岳 005
昔は行けたと思ったんだけどな~・・・・
この崖の右側から登っていきます
ここからはジグザク・・・・急登

光が射さないジメ~ッとした道です
靴ずれが痛くてバンソコ貼ったりして(貼っても痛かったー)
茨城から来た男性(おとーさん)二人組と抜きつぬかれつ


もう、、、暑いよー
風ないよー・・・
と言いながら


尾根まで出ました(尾根に出ても風無い
5 茅ヶ岳・金ヶ岳 008


ガスの中です
5 茅ヶ岳・金ヶ岳 014
今日は私の後姿も登場(撮って撮ってーと・・・やらせですが)


深田先生の終焉の地で合掌
あ~、、、こんな所で脳出血って・・・・
昔ならそのままポックリですが、今は発見状況次第で助かることも
(麻痺が残ってリハとか大変だけど)
簡単には死なせてはくれない
と、患者さんの体験談を聞いたのよね
私もこの5年で血圧が高くなったのでヤバイ
まだ若いのに~



少し登って・・・・

山頂到着  今日は麦わら帽でカールおじさん↓
5 茅ヶ岳・金ヶ岳 016
あちーぜー!


山頂ですもん!風があるかと思ったら・・・

ぜんぜん無いの^^;
5 茅ヶ岳・金ヶ岳 017-COLLAGE
ガスに囲まれて眺望なしですが


今日も団扇でイエーイ!
5 茅ヶ岳・金ヶ岳 020
この団扇で何匹のアブを撃退したことか!


しばらく休憩します

凍らせてきたゼリーで涼みながら

時折来るアブを撃退

時折トンボが集団できます


さて、金ヶ岳へ

金ヶ岳へは下って登って南峰

下って登って本峰の山頂です

南峰までもったいないほど下ります


なぜか、、、写真が撮れていない・・・


お花の写真はかろうじて・・・
5 茅ヶ岳・金ヶ岳 024-COLLAGE


金ヶ岳山頂です
5 茅ヶ岳・金ヶ岳 025
茅ヶ岳よりも狭い山頂です
ここもガスで囲まれ~

シート敷いてご飯タイム
Tさんはいつものチャーハン
私はあまり食欲がなく、、パンを一個パクリ


今朝、一緒に出発したグループもここまで来てご飯タイムです
5 茅ヶ岳・金ヶ岳 027
このグループ、うちの近所の人だわ^^;テラスモールだの湘南モールフィルだの・・言ってたし

茨城のおとーさんチームも到着


ここまで山ガールは無!
Tさん残念だわね



さて来た道を戻ります

南峰から下っている時にガスが晴れてきました
(ようやくだよ~)茅ヶ岳ってあんな形なのね
5 茅ヶ岳・金ヶ岳 030
そして、尾根伝いの道も見えています
(あ~。。。あんなところまで下るんだ^^;)


最後の登り
5 茅ヶ岳・金ヶ岳 033
陽射しが痛いくらいなの


戻ってきましたー!茅ヶ岳
5 茅ヶ岳・金ヶ岳 034
振り返って手前南峰、奥、金ヶ岳

山頂はそこそこの人でした

山ガールもちらほら・・・・^^

しばらく休憩しているとどわっと若者集団到着

陽ざしも暑いので

下山を開始することに

やっと山頂で見えた下界
5 茅ヶ岳・金ヶ岳 035
これ韮崎側よ

樹林帯の中はまあまあ涼しい

帰りは防火帯の尾根道を下ることにしました
(もう景色が変わらないから飽きてきたよ)


深田公園に寄って
5 茅ヶ岳・金ヶ岳 037
ほんとそうだよね~。。。それぞれの頂にそれぞれの喜びがあり
それぞれの山にそれぞれの学びあり・・って感じかな


駐車場6:18―休憩―7:30女岩下7:44―8:54茅ヶ岳9:15―南峰9:59―10:14金ヶ岳10:56―11:49茅ヶ岳12:08―林道休憩―深田公園―駐車場12:08





下山後は明野のひまわりを見に行ってきました

ハイジの村でお風呂に入って
(空いてました~ガラス張りで鳳凰三山や甲斐駒とか見えるし←ガスで見えなかったけど^^;)


その隣がひまわり畑

すごー!!
明野DSC_0632
ガスは鳳凰三山を隠す・・・・


画面いっぱいにひまわり
5 茅ヶ岳・金ヶ岳 042


まだ咲かない区画もいっぱいあります
5 茅ヶ岳・金ヶ岳 044
後は登ってきた右茅が岳 左金ヶ岳


甲斐駒にも雲がモクモク・・・・・
5 茅ヶ岳・金ヶ岳 047


右の八ヶ岳にも雲がモクモク・・・・・
5 茅ヶ岳・金ヶ岳 049


ひまわり、撮りまくってます
5 茅ヶ岳・金ヶ岳 050
なんせ、、、茅ヶ岳は、じめ~っとして、撮るもんもなかったし・・・


スカッとした気分になりました
明野DSC_0634-EFFECTS
それにしても、、、、
暑いのよ・・・・


私の背丈くらいで撮りやすい^^
明野DSC_0636



おしまい



追記を閉じる▲

【2017/08/07 10:17】 | 山の記録
トラックバック(0) |