山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
行ってきました。サントリー京都工場へ!

飲んできました!プレミアムモルツを!

京都を散策しました!足が棒のようです^^;(登山より疲れたよ)


プレミアムモルツを堪能した旅日記^^
20070405234405.jpg
クリックで拡大します
夜行バスに揺られて早朝の京都へ。。。。



最初の見学は東本願寺
20070405234219.jpg
柱の太さにびっくり

お次は西本願寺の唐門
20070405234242.jpg
豪華絢爛な桃山文化?


街中を散策してると、国道一号の標識を発見。
これをたどれば、神奈川まで帰れる・・・・いちこくはながいな~と改めて実感
20070405234231.jpg


そして、京都駅から電車に揺られて長岡京駅

ゲストのしげぞうさんとTiCAさんにも会えて

プレモル講座を視聴し
20070405234255.jpg


プレミアムモルツの製法を学び
20070405234327.jpg


その後は工場見学へ
20070405234339.jpg
お話しを聞く、しげぞうさんとTiCAさん


そして、今回の目的、生プレモルを美味しく飲む!!
20070405234531.jpg



飲む!!
20070405234543.jpg

見よ!この基め細やかな泡!


かすかなエンジェルリング。
あたし、、、、まだまだ修行が足りない飲み方である・・・・・
20070405234606.jpg



そして、場所を変えて
20070405234619.jpg



筍づくしのお料理!
20070405234648.jpg




感想:今まで食べてきた筍はなんだったのか?!と思わせるほど、おいしい!
甘味があり、えぐみもなく、これぞ、産地!

え~、、筍ファンのみなさま、ごめんなさい^^
とってもおいしかったです!
20070405234633.jpg


また、このお料理とプレモルが合うのだ~^^


そして、サントリーの工場見学も終わり、京都散策へくりだします。

まずは南禅寺
20070405234710.jpg



そして、水門(火曜サスペンスによく出てくるやつね。。犯人が自白する所・・・^^)
情緒があっていいですね~
20070405234745.jpg


その情緒あるところで、火サスごっこ
9143222751qz6-2.jpg

犯人:食う寝るさんだーすさん
犯人の妹:しげぞうさん
警察:hiro
監督兼カメラ:TiCAさん

警察:「ネタはあがってるんだ~!はけ~!!」
犯人:「・・・・・・うう・・・」
犯人の妹:「お兄ちゃん、、、自首して・・・・」の図。




そして、哲学の道 ここ来たかったのよね~・・・
20070405234726.jpg

物思いにふけって散策しようとするが、人が多すぎて考え事ができず・・・・
桜もちらほら。。。。一週間くらい後が、満開か?



夕方、京都駅に戻り、まきくまさんの到着を待ち、解散。
20070405234800.jpg




今日は歩きまくりました~。
登山よりも疲れた~。足が棒のようです^^;



次の日、


清水寺
20070405234821.jpg
大混雑で清水の舞台も破壊される?んじゃないかと思うほどの人・・・


二年坂三年坂を通り(ここもごったがい・・・)
20070405234844.jpg
お土産を見る見る・・・・・洛匠のわらび餅と抹茶カステラ買いました♪うま~。


八坂神社へ進み
20070405234901.jpg
今日は結婚式があるみたい・・・・神社でのお式は厳かでいいでしょうね~・・・・



祇園の町を抜け、京都駅へ到着。




最後は新幹線の中から、柿の葉寿司と、
復習もバッチリ!なプレモル!
20070405234914.jpg



あっという間に神奈川に到着。
二時間前は京都の人だったのにな~・・・・
さすが新幹線。早い・・・・





今回の工場見学は京都までという、なが~い道のりでしたが、こんなことでもない限り京都まではいかないと思ったので、思い切って参加しました。

京都の町は中学生の修学旅行以来で○○年ぶりでした。
なので、京都散策は今回初めての所ばかり(1日目の東本願寺と西本願寺は別ですが・・・)

兼ねてから行きたいと思っていた清水寺にも行けてヨカッタ♪(もっと空いてる時期に行きたかったケド・・)


京の街、見るところがいっぱいあって、一人で周ってもいい街だな~と思いました。


こんなきっかけをくれたサントリーさん、応募して当たった食う寝るさん、ありがとうです!


プレミアムモルツに乾杯です











追記を閉じる▲
夜行バスに揺られて早朝の京都へ。。。。



最初の見学は東本願寺
20070405234219.jpg
柱の太さにびっくり

お次は西本願寺の唐門
20070405234242.jpg
豪華絢爛な桃山文化?


街中を散策してると、国道一号の標識を発見。
これをたどれば、神奈川まで帰れる・・・・いちこくはながいな~と改めて実感
20070405234231.jpg


そして、京都駅から電車に揺られて長岡京駅

ゲストのしげぞうさんとTiCAさんにも会えて

プレモル講座を視聴し
20070405234255.jpg


プレミアムモルツの製法を学び
20070405234327.jpg


その後は工場見学へ
20070405234339.jpg
お話しを聞く、しげぞうさんとTiCAさん


そして、今回の目的、生プレモルを美味しく飲む!!
20070405234531.jpg



飲む!!
20070405234543.jpg

見よ!この基め細やかな泡!


かすかなエンジェルリング。
あたし、、、、まだまだ修行が足りない飲み方である・・・・・
20070405234606.jpg



そして、場所を変えて
20070405234619.jpg



筍づくしのお料理!
20070405234648.jpg




感想:今まで食べてきた筍はなんだったのか?!と思わせるほど、おいしい!
甘味があり、えぐみもなく、これぞ、産地!

え~、、筍ファンのみなさま、ごめんなさい^^
とってもおいしかったです!
20070405234633.jpg


また、このお料理とプレモルが合うのだ~^^


そして、サントリーの工場見学も終わり、京都散策へくりだします。

まずは南禅寺
20070405234710.jpg



そして、水門(火曜サスペンスによく出てくるやつね。。犯人が自白する所・・・^^)
情緒があっていいですね~
20070405234745.jpg


その情緒あるところで、火サスごっこ
9143222751qz6-2.jpg

犯人:食う寝るさんだーすさん
犯人の妹:しげぞうさん
警察:hiro
監督兼カメラ:TiCAさん

警察:「ネタはあがってるんだ~!はけ~!!」
犯人:「・・・・・・うう・・・」
犯人の妹:「お兄ちゃん、、、自首して・・・・」の図。




そして、哲学の道 ここ来たかったのよね~・・・
20070405234726.jpg

物思いにふけって散策しようとするが、人が多すぎて考え事ができず・・・・
桜もちらほら。。。。一週間くらい後が、満開か?



夕方、京都駅に戻り、まきくまさんの到着を待ち、解散。
20070405234800.jpg




今日は歩きまくりました~。
登山よりも疲れた~。足が棒のようです^^;



次の日、


清水寺
20070405234821.jpg
大混雑で清水の舞台も破壊される?んじゃないかと思うほどの人・・・


二年坂三年坂を通り(ここもごったがい・・・)
20070405234844.jpg
お土産を見る見る・・・・・洛匠のわらび餅と抹茶カステラ買いました♪うま~。


八坂神社へ進み
20070405234901.jpg
今日は結婚式があるみたい・・・・神社でのお式は厳かでいいでしょうね~・・・・



祇園の町を抜け、京都駅へ到着。




最後は新幹線の中から、柿の葉寿司と、
復習もバッチリ!なプレモル!
20070405234914.jpg



あっという間に神奈川に到着。
二時間前は京都の人だったのにな~・・・・
さすが新幹線。早い・・・・





今回の工場見学は京都までという、なが~い道のりでしたが、こんなことでもない限り京都まではいかないと思ったので、思い切って参加しました。

京都の町は中学生の修学旅行以来で○○年ぶりでした。
なので、京都散策は今回初めての所ばかり(1日目の東本願寺と西本願寺は別ですが・・・)

兼ねてから行きたいと思っていた清水寺にも行けてヨカッタ♪(もっと空いてる時期に行きたかったケド・・)


京の街、見るところがいっぱいあって、一人で周ってもいい街だな~と思いました。


こんなきっかけをくれたサントリーさん、応募して当たった食う寝るさん、ありがとうです!


プレミアムモルツに乾杯です










【2007/04/06 14:16】 |
トラックバック(1) |


木曽駒
レポUPお疲れ様。
有意義なお休みの過ごしたかですね(笑

出来たてプレモル、美味しかったねぇ~~。
あれだけでも京都へ行った価値がありましたね。

私柿の葉寿司ダイスキダヨ~~~~。



カモシカ
できたてビールおいしそう!ゴックン!
プレモのあとの京都散策は南禅寺ャ哲学の道など同じところも行ってるね。
やっと「ぶらり旅」全行程のレポが完結しました。
ちょっとマニアックな所にも出没してきました!


京都だ!
hiroyuki
皆様のサントリー工場関係のブログ見て、hiroさんのビールの写真が「一番ビールのみてー 」状態になりました。なぜだろう?
この時期の京都はいいですね。ただちょっと人が多すぎますけど。京都行くときは御一報を!多少情報持ってます。
清水寺は出口の方から入るとただで入れます。
わらび餅は三十三間堂の前の店がお勧めです。
南禅寺近辺は、まゆ太の方が詳しいかも。
哲学の道に行ったらぜひとも法然院へ。(庭無料)
この時期、夜は飲むの遅らせて高台寺の夜のライトアップに。
などなど、まだたくさんあります。
京都行きて!


hiro
木曽駒さま
私も柿の葉寿司、だ~いすき^^
中でも、鯖が好きなんです^^あのほのかに香る柿の葉の香りがたまりません!

やっぱ、生のプレモルは最高でしたネ。
ついつい、日常でもプレモル買っちゃいますもん。ついでにね、グラスまで買ってきちゃったもんだから、余計にね~・・・^^;家計を圧迫させてます^^;



カモシカさま
レポ、拝見して、「あ~!!!一緒だ~!」と思っちゃいましたよ^^私は、京都が初めてといっていいくらいの、ド素人だったので、一応、基礎編からせめてみました~^^
カモシカさんのぶらり旅、私にとっては、すんごい旅です~!


hiroyukiさま
んもー!!早く言ってくれなきゃー!^^
なんて、いい情報をお持ちなの~^^
行った後に、コメント見て、「え~!!そうだったの~!」って気分^^
でもね、ビールの写真、お褒め頂いて光栄ですv-275(エッヘン)v-410
なんせ、私はビール工場見学大好きのビール好き^^(←なんのこっちゃ・・・・)


まゆ太
うらやましいじょー!!
もー、みんなのレポートみるたんびに・・・。まっ、仕方ないよね。
京都東側をずいぶん移動しましたねー。
さすが、山のぼら~のみなさんだわ。
柿の葉ずしとプレミアムモルツ、これまたあいそうだね!


hiro
まゆ太さま
そうそう、みんなと歩いてる時、ここらへんはまゆ太さんが詳しいんじゃないの?とか言いながら、歩いてましたのよ^^
こんな街に住んでたんだね~。。。
遊べるよね~。。。
堪能できるよね~。。。
いいよね~。。。


げんさん
こんばんは。

コメントありがとうございました!

春の京都とビールを満喫ですね!
柿の葉寿司も美味しそうです!


hiro
げんさん
先日は失礼しました~^^
しっかり、コメントいただいてましたね。
すいませんv-393

春の京都、よかったです^^
これも、プレモルのおかげ!
あ~!!!愛好者でよかった!プレモル!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
レポUPお疲れ様。
有意義なお休みの過ごしたかですね(笑

出来たてプレモル、美味しかったねぇ~~。
あれだけでも京都へ行った価値がありましたね。

私柿の葉寿司ダイスキダヨ~~~~。
2007/04/06(Fri) 19:27 | URL  | 木曽駒 #6wH.DH8I[ 編集]
できたてビールおいしそう!ゴックン!
プレモのあとの京都散策は南禅寺ャ哲学の道など同じところも行ってるね。
やっと「ぶらり旅」全行程のレポが完結しました。
ちょっとマニアックな所にも出没してきました!
2007/04/06(Fri) 23:21 | URL  | カモシカ #-[ 編集]
京都だ!
皆様のサントリー工場関係のブログ見て、hiroさんのビールの写真が「一番ビールのみてー 」状態になりました。なぜだろう?
この時期の京都はいいですね。ただちょっと人が多すぎますけど。京都行くときは御一報を!多少情報持ってます。
清水寺は出口の方から入るとただで入れます。
わらび餅は三十三間堂の前の店がお勧めです。
南禅寺近辺は、まゆ太の方が詳しいかも。
哲学の道に行ったらぜひとも法然院へ。(庭無料)
この時期、夜は飲むの遅らせて高台寺の夜のライトアップに。
などなど、まだたくさんあります。
京都行きて!
2007/04/08(Sun) 03:11 | URL  | hiroyuki #RSx9Hk0E[ 編集]
木曽駒さま
私も柿の葉寿司、だ~いすき^^
中でも、鯖が好きなんです^^あのほのかに香る柿の葉の香りがたまりません!

やっぱ、生のプレモルは最高でしたネ。
ついつい、日常でもプレモル買っちゃいますもん。ついでにね、グラスまで買ってきちゃったもんだから、余計にね~・・・^^;家計を圧迫させてます^^;



カモシカさま
レポ、拝見して、「あ~!!!一緒だ~!」と思っちゃいましたよ^^私は、京都が初めてといっていいくらいの、ド素人だったので、一応、基礎編からせめてみました~^^
カモシカさんのぶらり旅、私にとっては、すんごい旅です~!


hiroyukiさま
んもー!!早く言ってくれなきゃー!^^
なんて、いい情報をお持ちなの~^^
行った後に、コメント見て、「え~!!そうだったの~!」って気分^^
でもね、ビールの写真、お褒め頂いて光栄ですv-275(エッヘン)v-410
なんせ、私はビール工場見学大好きのビール好き^^(←なんのこっちゃ・・・・)
2007/04/09(Mon) 23:00 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
うらやましいじょー!!
もー、みんなのレポートみるたんびに・・・。まっ、仕方ないよね。
京都東側をずいぶん移動しましたねー。
さすが、山のぼら~のみなさんだわ。
柿の葉ずしとプレミアムモルツ、これまたあいそうだね!
2007/04/11(Wed) 20:12 | URL  | まゆ太 #Uc1kfBME[ 編集]
まゆ太さま
そうそう、みんなと歩いてる時、ここらへんはまゆ太さんが詳しいんじゃないの?とか言いながら、歩いてましたのよ^^
こんな街に住んでたんだね~。。。
遊べるよね~。。。
堪能できるよね~。。。
いいよね~。。。
2007/04/12(Thu) 11:27 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
こんばんは。

コメントありがとうございました!

春の京都とビールを満喫ですね!
柿の葉寿司も美味しそうです!
2007/04/14(Sat) 00:58 | URL  | げんさん #-[ 編集]
げんさん
先日は失礼しました~^^
しっかり、コメントいただいてましたね。
すいませんv-393

春の京都、よかったです^^
これも、プレモルのおかげ!
あ~!!!愛好者でよかった!プレモル!
2007/04/14(Sat) 19:08 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
2007・3・24  くもりのち雨平安神宮周辺と烏丸御池・丸田町界隈の老舗  週間予報でも昨夜の天気予報でも雨模様である。起床後、外に出て確認する。どんよりとした曇り空で空気が生温かい。100%雨になると覚悟する。当初予定していた帰りがけに途中下車し
2007/04/06(Fri) 23:47:11 |  カモシカさんの山行記録・旅日記etc.