山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
前回の旬な味に引続き、またもや、旬な味
三週間前に筍三昧な日々を送ってましたが、また・・・・^^;

今回は職場の人から、昨日、掘ってきたというを頂きました^^

「うわ!また茹でなきゃならん!」

と思っていたのが、な~んと!


もう、下茹でして皮もむいた状態で、でっかいクーラーBOXに氷水と共に入っていました^^おおー!親切^^

いい香り~♪

喜んでもらっちゃいました^^
ありがとー!


さて、なんの料理をするかな・・・・


追記を閉じる▲
三週間前に筍三昧な日々を送ってましたが、また・・・・^^;

今回は職場の人から、昨日、掘ってきたというを頂きました^^

「うわ!また茹でなきゃならん!」

と思っていたのが、な~んと!


もう、下茹でして皮もむいた状態で、でっかいクーラーBOXに氷水と共に入っていました^^おおー!親切^^

いい香り~♪

喜んでもらっちゃいました^^
ありがとー!


さて、なんの料理をするかな・・・・

【2007/04/30 18:48】 | 日常のこと
トラックバック(0) |


カモシカ
今GW前半戦から帰宅。高い雪山から1650mのあの山まであちこち彷徨ってきました。後半も天気がよければ出かけたいですが、旬のものもゲットしたいし・・。う~ん、、、。
八十八夜摘みの新茶、由比の桜えび。
悩める子羊、いや、カモシカ。


hiroyuki
先日、やっと自分で掘って来ました。夕方、知り合いに誘われ、許可を頂いた竹藪に行ったのですが、傾斜がきつく登山靴履いていけば良かったと…
それでも、あっというまに10本以上採れました。斜面を滑りながら大汗でした。
すぐに、薪で火をおこし大鍋で皮ごとヌカを入れて30ほど茹でてみました。
帰ってからは、定番の筍ごはん、鶏肉とにつけたり、残りは醤油ベースの漬物に。
京都の漬物屋さんでたまにありますよね。あんな感じに出来たらブログに載せてみますね。


hiro@しっかり仕事中
カモシカさま
おかえりなさ~い!!
立山v-276の旅から次はどこですか?^^;
後半も、天気がいいみたいじゃないですか!!v-278
>八十八夜摘みの新茶
あ、、、もう、そんな時期か・・・^^
お出かけ+旬の味でごーかにしてみるとか?^^



hiroyuki さま
筍堀、行かれたんですね!お疲れ様です^^
すぐに茹でるのがいいんですよね!その場で焼いて食べてみても、いいんですよね!(これ、まだやったことないな~)
>鶏肉とにつけたり、残りは醤油ベースの漬物に
ふむふむ・・・・そういうのもありか・・・
ちょっとやってみます^^
筍料理のレパートリーを広げないと・・・^^;




いいなぁ~!
akemi
我慢できず、たけのこご飯を作りました。
でも、掘りたてのにはかなわないですよね~。
>下茹でして皮もむいた状態
なんてウラヤマシイ…。


まきくま
私も今日は筍三昧でしたー。筍ご飯に筍の煮物に筍のきんぴら。まいうー。
で、29日のお山はどこなん??



カモシカ
「さて、なんの料理をするかな・・・・」もう作りましたか?お相伴に預かりたいものです。
 「立山の旅から次はどこですか?^^;」
ハイハイ、当ブログをご覧あれ!

そういうhiroさんは両神山だったんですね!
プロフィールの写真もおニューのザックで!

両神山はご無沙汰していたので今年の計画ではGW前で計画を立てていましたがX(エックス)山行をしていたので後になってしまいます。う~ん、先を越された。
でもカモシカの歩くコースはいつもあっちだもんね!



hiro@しっかり仕事中
akemiさま
私もようやく筍ご飯炊きました^^このところ、ちょっと帰りが遅くて。。。やっとこさって感じでしたけどネ。
下茹でした状態は楽ちんでいいですよね^^
こういうのだったら、いっぱいもらいたい^^;


まきくまさま
まきくまさんだったら、筍レパートリー、いっぱい知ってるきがする~^^
あたしは、やっぱり、あのたけ小屋JOYでの里芋の味が忘れられません~。
まじ!上品なお味でうまかった^^



カモシカさま
そうなんです。プロフィールの写真も買えてみました。NEWザックなので・・・意味ないか・・・^^;
GW後半戦の山行も気をつけてくださいね~!


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
今GW前半戦から帰宅。高い雪山から1650mのあの山まであちこち彷徨ってきました。後半も天気がよければ出かけたいですが、旬のものもゲットしたいし・・。う~ん、、、。
八十八夜摘みの新茶、由比の桜えび。
悩める子羊、いや、カモシカ。
2007/04/30(Mon) 23:52 | URL  | カモシカ #-[ 編集]
先日、やっと自分で掘って来ました。夕方、知り合いに誘われ、許可を頂いた竹藪に行ったのですが、傾斜がきつく登山靴履いていけば良かったと…
それでも、あっというまに10本以上採れました。斜面を滑りながら大汗でした。
すぐに、薪で火をおこし大鍋で皮ごとヌカを入れて30ほど茹でてみました。
帰ってからは、定番の筍ごはん、鶏肉とにつけたり、残りは醤油ベースの漬物に。
京都の漬物屋さんでたまにありますよね。あんな感じに出来たらブログに載せてみますね。
2007/05/01(Tue) 03:35 | URL  | hiroyuki #RSx9Hk0E[ 編集]
カモシカさま
おかえりなさ~い!!
立山v-276の旅から次はどこですか?^^;
後半も、天気がいいみたいじゃないですか!!v-278
>八十八夜摘みの新茶
あ、、、もう、そんな時期か・・・^^
お出かけ+旬の味でごーかにしてみるとか?^^



hiroyuki さま
筍堀、行かれたんですね!お疲れ様です^^
すぐに茹でるのがいいんですよね!その場で焼いて食べてみても、いいんですよね!(これ、まだやったことないな~)
>鶏肉とにつけたり、残りは醤油ベースの漬物に
ふむふむ・・・・そういうのもありか・・・
ちょっとやってみます^^
筍料理のレパートリーを広げないと・・・^^;


2007/05/01(Tue) 09:34 | URL  | hiro@しっかり仕事中 #SFo5/nok[ 編集]
いいなぁ~!
我慢できず、たけのこご飯を作りました。
でも、掘りたてのにはかなわないですよね~。
>下茹でして皮もむいた状態
なんてウラヤマシイ…。
2007/05/01(Tue) 17:40 | URL  | akemi #vXeIqmFk[ 編集]
私も今日は筍三昧でしたー。筍ご飯に筍の煮物に筍のきんぴら。まいうー。
で、29日のお山はどこなん??
2007/05/01(Tue) 21:12 | URL  | まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
「さて、なんの料理をするかな・・・・」もう作りましたか?お相伴に預かりたいものです。
 「立山の旅から次はどこですか?^^;」
ハイハイ、当ブログをご覧あれ!

そういうhiroさんは両神山だったんですね!
プロフィールの写真もおニューのザックで!

両神山はご無沙汰していたので今年の計画ではGW前で計画を立てていましたがX(エックス)山行をしていたので後になってしまいます。う~ん、先を越された。
でもカモシカの歩くコースはいつもあっちだもんね!
2007/05/02(Wed) 00:06 | URL  | カモシカ #-[ 編集]
akemiさま
私もようやく筍ご飯炊きました^^このところ、ちょっと帰りが遅くて。。。やっとこさって感じでしたけどネ。
下茹でした状態は楽ちんでいいですよね^^
こういうのだったら、いっぱいもらいたい^^;


まきくまさま
まきくまさんだったら、筍レパートリー、いっぱい知ってるきがする~^^
あたしは、やっぱり、あのたけ小屋JOYでの里芋の味が忘れられません~。
まじ!上品なお味でうまかった^^



カモシカさま
そうなんです。プロフィールの写真も買えてみました。NEWザックなので・・・意味ないか・・・^^;
GW後半戦の山行も気をつけてくださいね~!
2007/05/02(Wed) 09:33 | URL  | hiro@しっかり仕事中 #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック