FC2ブログ

ひろ’S Bar

山登りと自然と温泉と…おいしいもの!

26

5/27(日)丹沢シロヤシオ

行ってきました!シロヤシオツアー・・・
バリルート!

ぜいぜいさん御夫婦、K林さんのご案内で!

ヒルツアーじゃないですよ!しっかり、メインのシロヤシオにまみれてきました。
参加者:ぜいぜいさん、タッキーさん、K林さん、U太くん、つばささん、えいじさん、カモシカさん、食う寝るさんだ~すさん、たけさん、まきくまさん、hiro  11名。



7:10塩水橋―8:10キュウハ沢―10:30三角沢ノ頭(寿岳)―11:20日高―お昼休憩―12:50丹沢山―出発13:00―13:40瀬戸沢ノ頭―13:55分岐―堂平―15:00林道着(登山道とりつき)―4:25塩水橋



7:00塩水橋集合で、この時点でもう、駐車スペースがないほど。
シロヤシオの時期だから?と思いつつ、なんとか、スペースを見つけて駐車。


塩水橋からの林道歩き
20070527233402.jpg


途中で見つけたフタリシズカ
20070527233420.jpg



そして、キュウハ沢のとりつきまで来ると、ご丁寧に・・・
20070527233433.jpg
クリックで拡大
このメッセージを見たら要注意、右手の山へ入ります。

たけ小屋用語?たけ小屋しか通じない、恐怖をあおるにょろの注意書き!おそるべし!

ここで、もう一度、ヒルのレクチャーをうけつつ、最後のヒル対策準備。

スパッツOK!
虫除けスプレーOK!

気持ちは気合が入ってます。。。

聞くと、ヒル地帯は30分ほど歩けば、通過できるとのことだが・・・

杉林の中に入ると、あれ?いない?少ない?という声がちらほら・・・・
20070527233451.jpg
下を向いて黙々と歩く


それでも、やっぱり、ヒルはいるよう^^;

結局、私、ヒルを発見できなかったのよね~。。。

けっこう、よ~く見て歩いてたんだけどな~。。。

私には美しいものしか目にはいらないのだ・・・


後ろの方からは、「うわぁっ!いた!」

とか声が聞こえたけどね。。。


そんなこんな登ってるうちに、今日のメインイベントになったかもしれない?ヒル地帯を無事通過!!
(最初はシロヤシオよりメインぽかったよね~^^;)


そして、ヒル地帯を過ぎてホッとしたので・・・
ギンラン
20070527233504.jpg



ギンリョウソウ
20070527233526.jpg




杉林を過ぎて、尾根にでると、ちらほらシロヤシオ!
(ここらへんは見頃を過ぎたかんじ)
20070527233634.jpg


上を向き、シロヤシオを求めてみんな尾根を好き勝手に歩きます。
20070527233540.jpg


上向いてばかりで、足元のお花を踏みそう^^;
ハコネシロガネソウ
20070527233558.jpg




三角ノ頭に到着してその先からは、あちこちにシロヤシオの花が咲き乱れ・・・

トンネルになってるところもあり、
20070527233704.jpg




かわいらしい白の花にカメラを向け、一行はちっとも前へ進みません^^;

トウゴクミツバツツジもあって、白と赤の二色が楽しめました
20070527233651.jpg




そして、日高への最後のひとのぼりで
P5270234.JPG-2.jpg


丹沢の主稜尾根に到着。


小休憩をしまして、丹沢山へ向けて出発。
20070527233750.jpg


稜線沿いにもモコモコとしたシロヤシオがあり
20070527233729.jpg



丹沢山の下でお昼休憩にしまして・・・・
20070527233804.jpg



丹沢山はトイレ休憩のみでスルー!
20070527233822.jpg



下山するとすぐに、またシロヤシオの群落
20070527233836.jpg

これだよコレ!こっちがメインだよー!!



ここは三角ノ頭付近より、見頃でした♪

木も大木だし、トンネルだし、花つきもGOOD!充分堪能^^
20070527233900.jpg



木を見つけるたるたびに、足がとまり、、、カメラを向け。。

いつまでも、見ていたい気持ちになりました。


そして、分岐からは大きな、広~いブナの林!!
20070527233936.jpg




下って行きます
20070527234055.jpg




大きな広い尾根なので、これまた、広々と感じるのです。
20070527233956.jpg


鳥のさえずりも聞こえ、緑豊でほんとに森林浴をしてる気分になります。
これぞ、癒しの空間でしょー!(きれいな緑で目も良くなった気分^^)

足元をみるとクワガタソウがいたるところに咲いていました
20070527234018.jpg
クリックで拡大

美しいブナ林です
20070527234038.jpg

こんなところでテント張りたいね~。。。夜中、いっぱい動物寄ってくる?^^;


ブナの林が終わると、また、杉林。

ここも、ヒル地帯なのだそうだ。。。

けど、いる様子はナシ。。。。地面、乾燥してるし。。

と、ヒルの苦労もせず^^林道へと下りてきました。
20070527234155.jpg

よかった。。。ヒルいなくて^^;
じゃなった、
よかった。。。シロヤシオ綺麗で。。。。のみんな安堵感の図↑



ヒルには合わないし、シロヤシオはきれいだし、ブナ林は美しいの三拍子そろった。。。。

久々にコーフンした(いろんな意味でね^^)山旅でした。

コメント

正直言って、ヒルとの壮絶なバトルレポ期待してたのに~、防御準備万端が整っているときって、災害はよけてとおるもんなんですな。残念!いけずとちがいますよ。怖いものみたさってか、ホラー映画見に行くのと同じですよね。参加した皆さんも、ちょっぴり物足りなかったんじゃ?

お~!さすがUP早いじゃん(^^ゞ
ニョロ見せたかったけどな~
ざんねんこ

確かに物足りなさはあるかな。あれだけ前日まで心配していて夢にまで登場したヒル君たちでしたが、さ~ぱり姿を見せず完全防備の姿が拍子抜け!
清楚なシロヤシオ、新緑、ブナ林に心身ともに癒されてヤッター!!の1日でしたね。
レポまとめ、はや~。夕べつぶれた分今夜頑張ってみよっと。

この時期の丹沢は ものすごく人が多いみたいですね。
みなさん シロヤシオ目的に行くんだろうね。
キレイなシロヤシオと新緑の世界・・
マイナスイオンたっぷり浴びて気持ち良さそうですね~
ボクも・・・そろそろ 活動しなくては・・・
(今年は・・こればっか 言ってるような気がするけど・・・)

お疲れー。楽しかったですね。正統派山オフ。たまにはこういうのもないとねー。
ところで、コースタイムの記録そっくりいただいてもいい??? hiroさん、まめだなあ。

監督さま
いや~・・・御期待に添えなくて・・・^^;
私も、すごいんだろうなーと思って覚悟はしてたんですけどネ(ちぎっては投げ、ちぎっては投げの世界?)
他の人はどでしょ?ちょっと拍子抜け?かな~・・・^^



食う寝るさんだーすさま
にょろ、幸か不幸か・・・結局見れませんでした。途中で教えてくれればよかったのに~^^;
探しながら注意しながら歩いたのに、分からなかったよ・・・・



カモシカさま
ま~、、、ヒルが少なくて結果オーライ!ってことにしましょう!
ほんとに、いい山歩きでしたよね。
あのシロヤシオの白と、ブナの緑が目にやきついてますよ。
お疲れ様でした~^^レポ、がんばって下さい(←自分がもう、やったから言える・・・・)

ROCKY さま
駐車場がないから余計に車止めの場所は混みますね。
主稜尾根は相変わらず賑やかですが、その他は静かな山歩きでした。
丹沢山~瀬戸沢ノ頭でシロヤシオが特にきれいで丹沢山に行かなくてもシロヤシオが見たい!って言う人にもすれ違いました。
ROCKYさんも、活動開始ですね^^



まきくまさま
正統派!でしたね。今回は忘れ物もなかったようですし^^;
コースタイム、どーぞ、どーぞ。休憩含むの到着時間ですが・・・・
楽しかったですねー。
癒されましたねー。

なんだかなー
せっかくこの時期の丹沢に行ったんだから
見とけってーの、ニョロちゃんを。v-391

にしても日高の写真は気持ちよさそうだね~
参加してよかったでござるな~

な~んだ!にょろ君お出ましにならなかったの~
hiroさん未知との遭遇叶わず残念でしたね~!

ブナの緑がきれい!

シロヤシオツアーお世話になりました。ヒルツアーにならなくて良かったですね。終わってみると、あれだけ恐れたヒル被害にあわなくて、物足りなかったかな。なーんてね。ちょっと強気。それにしても森林の中で、フィトンチッドをたっぷり味わいましね。
まきくまさん同様、コースタイムの記録使いたいんですが、よろしいでしょうか。私は、筆記具を忘れて、メモがしていなかったので、よろしくお願いします。

hiroさん、こんばんは。
こちらでは、はじめまして、です多分。(^^ゞ
以前から時々遊びに寄せてもらっていたのですが、どうもカキコしそびれておりました。
で、にょろ抜き、シロヤシオてんこ盛り、素敵なぶな林付き!!の気持ちのいい1日だったようですね。
はぁ~、私もこんな所歩いてみたいです。

こんばんは~。
ニョロヤシオツアーお疲れ様でした。
当日はバッタリできず残念でした。
でもしっかリメッセージは見ていただいたようで、大成功!
シロヤシオきれいですね。キュウハ沢の方にはあまりなかったな~。
でも新緑の中で一人沢を登るのも気持ちよかったですよ(負け惜しみ)

ステキなシロヤシオ

やっぱ行きたかったなぁ~~。
綺麗なシロヤシオ&グリーンシャワー。
癒されますねぇ。

この時期、お花見たさの山ばっかりで困りますね。
でもシロヤシオ綺麗だなぁ~~。
まるで、hiro姫のようだよ。。。。。。
(どっこしよ!)

ロビンさま
せっかくのね~、、このいい時期にニョロを見逃すとは!
ニョロもあたしの素早い動きについてこれなったのだすよ!v-392

日高の手前から視界が開けて、稜線がみわたせました(去年参加したみんなも、へ~。。。こんなふうな景色なんだ・・と言ってました♪よ)ロビンさんいなくて残念だったよー。



たんべぇさま
私の目には入ってこなかった・・・ですよ。
一回見れば、たぶん見つけることができるんだろうけど・・・・・
そうそう!ギンランみました~^^
うれしかった~。。v-410



つばささま
はじめまして!でした^^たけさんのところではお世話になっております!
ヒルにはドキドキv-347していましたが、終わってみれば、な~んだ!の強気^^;ですよね。たまたま条件がよかったんですよね。
コースタイム、ど~ぞ。お使いください。時間は到着時間(休憩含む)です。
今回はあまりお話できませんでしたけど、今後も一緒の山行があるかしら?その時はどうぞよろしくお願いします^^

アランチャさま
お久しぶりですー!
今回のポイントはやっぱり、ニョロ抜きでしょうv-363v-391
堂平のブナはK林さんオススメだけあって、最高でした。広い尾根でね、静かでね、鳥のさえずりが聞こえるの。静かでね・・・・・



じゅんさん
もう、メッセージには大うけ!でした。
みんなでだれ~?これ~?って大騒ぎだったんですよ^^ほんと、センスあるぅ~!
山頂でも10分違いだったんですね(おしい。。。もう、ひとねむりくらいしててくれれば^^;)
シロヤシオは丹沢山~瀬戸沢ノ頭が最高でした☆
今後もどうぞよろしくお願いします^^



木曽駒さま
おおー!
>まるで、hiro姫のようだよ。。。。。。
まってましたー!v-315(あほだな、、、あたし^^;)

ほんと、迷っちゃいますよね。お花の時期と山の時期。
要するに、、、、休みがいっぱいあればいいのだーv-391
今回は日程、しょうがないですよね~。。。
またの機会に一緒に行きましょう^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ツアーにレポお疲れ様でした。
ほんとにもっとニョロが出ると思ってたので、拍子抜けっていうか
でも一安心でした。ニョロやっつけるので、かなり消耗するんですよ~
みんなの行いがいいからだね。
丹沢直下のシロヤシオは想定外だったので、わたしも感動でした。

シロヤシオのトンネル!!

すごい!くぐってみたい~!!
お天気も良くて、白い花が輝いて見えてますね。
いいなぁ。(^^)

なんか、かわいてるなー
去年とちがうなー(笑

CTを見ると、何気にがっつり歩きました?
青空とシロヤシオ、やっぱりいいですねー
ブナの森も。
瀬戸沢ノ頭付近、かなり行きたいところだったので、今回はほんと残念でしたー。

詳細レポ、やっとできました~!!
本編1と本編2になっちゃいました。
林道飛び出しの写真をお借りしました。
ビューティ・hiroもちゃんと出てるよ~ン!!
そうそう,千晴のリフトありがとうございました!

めっちゃ激遅コメですんません!
日曜は楽しかったですねぇ。
hiroさんはヒル見てなかったの?すっごいいたよ!!
あの動きには弱いです。でも下のちょっとの区間だけだったから、あっというまでしたね。

シロヤシオの清々しさと、ブナ森のやさしさに、とっても満足な山行でした。

そしてほっそりとしてますます美しさに磨きのかかったhiroさんも見れたしねー^^;

ぜいぜいさま
ありがとうございました!
そうそう、前日晴れたのもみんなの行いがいいからっ!!
ぜいぜいさんも気が気じゃなかったでしょう^^;もし、シロヤシオなかったら~TOT
でも、無くても、みんなの笑顔は変わりませんよ!
また、お世話になりたいな~・・
ぜぜ@丹沢ツアー会社^^



akemiさま
すごいんですよ。シロヤシオのトンネル!
私は初めてこのお花にお目にかかったので、感動と同時に大コーフンでしたよ。
akemiさんも来年、挑戦してね!^^
ヒルヤシオ(爆)

ニョロ姫さま~^^
今回は会えなくて残念(ニョロじゃなくて、まゆ太さんにだよ^^)
また、今度ご一緒しましょう!
何気に歩いてる?
けっこう、休憩が多いのよ^^;(写真撮影で!)最初の人の到着と一番後の人の到着タイムは10分以上あるな・・・・ぜったい^^;
瀬戸沢ノ頭付近。。。。シロヤシオもそうだけど、ブナもいがったよー



カモシカさま
レポ、完成ですか!いつも丁寧なんだから~^^
そうそう、千晴写真はああやって撮っているのですね。今回納得^^;
>ビューティ・hiroもちゃんと出てるよ~
ン!!
あ~、、そこまで持ち上げられると、調子にのるので、謎は多く残しておいて下さい^^;

たここさま
あ~。。。え~っと、、、、
だから~、、、私の目には美しいものしか入ってこないのですよ!ヒルの動き、、、ちょっと見たかった。あの動き弱いとは?^^;ますますもって見たくなったゾ。

>そしてほっそりとしてますます美しさに磨きのかかったhiroさんも見れたしねー^^;
あー!ますますとってつけた言い方じゃないかー!^^
この次、見てろー!ぜってー、痩せてやる!^^

Rさんのところで見たよ。平穏な山歩きってどこなんでしょう?食う寝るさんは雲取、飛龍方面だからソロで?  どこどこ?
「カモシカの ど~こだ?」やってまーす。
たぶんhiroさんならお判りかと・・・。

カモシカさま
平穏って、、、観光ですわ!かんこー!
でも、自然いっぱいのウォーキングでした♪
この時期は初めて訪れる場所だったので、大満足^^でした~。
非公開コメント
My profile

Author : hiro

ひろ’S Barへようこそ!
山と自然と温泉と!
おいしいものをこよなく愛す、管理栄養士の日記です。
日々健康!そして・・・
感動する景色にいっぱい出会いたいです!

アクセスカウンター

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

プロフィール

hiro

Author:hiro
ひろ’S Barへようこそ!
山と自然と温泉と!
おいしいものをこよなく愛す、管理栄養士の日記です。
日々健康!そして・・・
感動する景色にいっぱい出会いたいです!