山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
つい昨日、しげぞうさんのとこのチームマイナス7~8%に加入したばっかりなのに・・・

以前から決っていたということもあって(言い訳・・・)


日本酒の利き酒に参加してまいりました~
20070610131010.jpg


初日から生き抜きだな、こりゃ。。。

いや~・・・日本全国500種類のお酒ですよ!
そりゃ~、、目もハートになります
職場を午前中で、さっさと早退し、池袋の利き酒会場へ。

会場についた時はすでに長蛇の列!!
結局、会場に入るのに40分くらい待ちました。


そして、会場内は北海道・東北、関東、甲信地方、東海、中部、関西、九州等、テーブルごとにブロックが分かれておりまして、県の表示とそこに、酒瓶が置いてあるわけです。

酒瓶の前にはそのお酒が入ったでっかいお猪口が置かれており、スポイトで、自分のお猪口に注ぐのです。
20070610131023.jpg


利き酒だから、ほんのちょこっとなんだわさ~、、、スポイトじゃあんまし量はとれないな~なんて思ってましたら、次から次へと試飲してるうちに、かな~りいい気分になってきまして。。。(←ほんとの利き酒のマナーを知らないあたし・・)


新潟地区を制覇したら、もう、だいぶ満足してしましました^^


ふと、周りを見ると、大部分がお仕事関係の方が多いようで、スーツ姿の男性が目立ちました。

お仕事関係の人達は利き酒マナーにのっとり?

まず香りを楽しみ、軽く口に含み、口の中で転がし・・・吐き出す(吐き出し用の容器が1m間隔で設置されてるんですよ)

そして、パンフにそのお酒の評価をメモメモ・・・・

といったパターンでしたが、


私はすべて、ごっくん

次いこ!つぎ!!

てな具合で、、(あ、、、でも、おいしいのはメモっておいた
20070610131033.jpg




途中、隣のおじさんが

「日本酒がフルーティーなのはイカン!!」

なんて、ウンチクを述べていましたが、

相手にすることなく、自分の飲みたいお酒の県へ突進するhiroでした。。。(想像できるでしょ?)

やっぱり、そうそう飲めないお酒は無くなりも早く、、、
お目当ての「十四代」とか「〆張鶴」は残りわずか・・・
ギリギリセーフで飲めました^^あ、、、そのウンチクおじさんがとっておいてくれたんだけどね^^;)


東北のお酒もおいしかったけど、やっぱり、県全体でみると、新潟がズバヌケテ!上でしたね~。飲みなれてるせいかな~。好みもあるな~。でも、友達もそお言ってたし・・・


全国のお酒を味わえました^^
たぶん30種類は試飲したと思う・・・・・

ちなみに、私が参加したのはコレ


あ、、、
私のチームマイナス7~8%は

3.5Kgの減量です。ご褒美は、、、、「!!」


!!くらいのご褒美をかかげないと、この万年ダイエッターは返上できません。だってー、この3.5Kgがここ数年減らないからな~TOT


目標はちょっぴり・・・・

ご褒美は豪華に大きく!!!


追記を閉じる▲
職場を午前中で、さっさと早退し、池袋の利き酒会場へ。

会場についた時はすでに長蛇の列!!
結局、会場に入るのに40分くらい待ちました。


そして、会場内は北海道・東北、関東、甲信地方、東海、中部、関西、九州等、テーブルごとにブロックが分かれておりまして、県の表示とそこに、酒瓶が置いてあるわけです。

酒瓶の前にはそのお酒が入ったでっかいお猪口が置かれており、スポイトで、自分のお猪口に注ぐのです。
20070610131023.jpg


利き酒だから、ほんのちょこっとなんだわさ~、、、スポイトじゃあんまし量はとれないな~なんて思ってましたら、次から次へと試飲してるうちに、かな~りいい気分になってきまして。。。(←ほんとの利き酒のマナーを知らないあたし・・)


新潟地区を制覇したら、もう、だいぶ満足してしましました^^


ふと、周りを見ると、大部分がお仕事関係の方が多いようで、スーツ姿の男性が目立ちました。

お仕事関係の人達は利き酒マナーにのっとり?

まず香りを楽しみ、軽く口に含み、口の中で転がし・・・吐き出す(吐き出し用の容器が1m間隔で設置されてるんですよ)

そして、パンフにそのお酒の評価をメモメモ・・・・

といったパターンでしたが、


私はすべて、ごっくん

次いこ!つぎ!!

てな具合で、、(あ、、、でも、おいしいのはメモっておいた
20070610131033.jpg




途中、隣のおじさんが

「日本酒がフルーティーなのはイカン!!」

なんて、ウンチクを述べていましたが、

相手にすることなく、自分の飲みたいお酒の県へ突進するhiroでした。。。(想像できるでしょ?)

やっぱり、そうそう飲めないお酒は無くなりも早く、、、
お目当ての「十四代」とか「〆張鶴」は残りわずか・・・
ギリギリセーフで飲めました^^あ、、、そのウンチクおじさんがとっておいてくれたんだけどね^^;)


東北のお酒もおいしかったけど、やっぱり、県全体でみると、新潟がズバヌケテ!上でしたね~。飲みなれてるせいかな~。好みもあるな~。でも、友達もそお言ってたし・・・


全国のお酒を味わえました^^
たぶん30種類は試飲したと思う・・・・・

ちなみに、私が参加したのはコレ


あ、、、
私のチームマイナス7~8%は

3.5Kgの減量です。ご褒美は、、、、「!!」


!!くらいのご褒美をかかげないと、この万年ダイエッターは返上できません。だってー、この3.5Kgがここ数年減らないからな~TOT


目標はちょっぴり・・・・

ご褒美は豪華に大きく!!!

【2007/06/10 13:14】 | 日常のこと
トラックバック(1) |


ROCKY
ほ~
日本全国の酒を一気に飲めるんだぁ・・・・♪
いいなぁ~~
さすがは・・・・お江戸。
全国酒めぐりの旅を 池袋で出来るんだあ・・・・

新潟の酒は ボクも好きだけど・・・・
けっこう 高知の酒もボクは好きだな。
酔鯨とか土佐鶴とか・・・
飲んだ??



カモシカ
お酒、弱いんですよ!
アルコールパッチテストで絶対飲んではだめな人の部類です。
でもね、新潟のお酒は確かにいける!美味しいと思います。
たくさん飲める人が羨ましいよ~。

でも、ベルギービールなら少しは飲めますよ!



輝子
へー、前売り3000円もするんだ~
でも、こういう体験も一度してみたいな。

チームマイナス7~8%、3.5%の減量ですか。
私はすでにあと1kgの減量にまでこぎつけました。
体脂肪はまだまだですが(爆


監督
こ、これには激しく反応。
私もこの手の利き酒ではいつも、「ごっくん」してしまいます。
吐き出したら喉ごしがわかんない。
食品の味見で、よく噛んで味わってから吐き出したりしないのと同じでしょう?
というより、やっぱ「もったいない」、というのが本音かな。


hiro
ROCKY さま
西の方のお酒はまったく飲めなかったんですよ~(時間的に・・・)
>酔鯨とか土佐鶴とか・・・
覚えておきます^^
友達と来年の作戦を練りましたから(来年も行く気まんまん^^)



カモシカさま
>お酒、弱いんですよ!
そうなんですか~!
そうは見えませんよ^^ちょっとびっくり。てっきり、いけるのかとばかり・・・^^;
>新潟のお酒は確かにいける!美味しいと思います。
お酒の弱い友達も言ってました。うまみと、こくがあるって・・・・



hiro
輝子さま
友達が会員だから、2500円だった。。あんま変わらないか・・・^^;
ワインでこういうのがあったら、教えてねv-272ぜひ、行きたい!!
へ~、、、あと、一キロなの?うらやましか~・・・
で、一キロ、どこのお肉、落とすのよ?~



監督様
そうですよね~。。。。
利き酒はゴックンして、喉越しまで確認するべきだと思ってます!エッヘン^^;
と、思って最初は全部飲んでたけど。。。
最後はもう、飲めなかった~。ヨッバ状態で(爆)
水と交互に飲んで、さあ!関西方面だ!と思った時はもう、時間切れ~でした^^



ぜいぜい
楽しいイベントに行ってこられましたね。
日本酒とワインはごっくんしちゃうと、分からなくなっちゃうんだよね。
でも、ビールの利き酒は、ごっくんするんだよ。のどごしをみるからなんだよね。
でも、そんな堅いこと言わずに、楽しく頂いちゃうのがいいよね。



食う寝るさんだ-す
いいね、利き酒。
飲みすぎか?(笑)

オイラはすでに-1.5kgだよん。
頑張れ、チ-ム・マイナス7~8%



hiro
ぜいぜいさま
う、、うわっv-405お酒のセンセイ!
日本酒とワインはゴックンしちゃいけないの?知らなかった~。。。
会場ではお酒を口の中に含んでる音が響き渡ってました^^;
やっぱ、業者の人が多いからかな・・・・
日本酒はのどごしかと思ってたのにv-404大きな間違いe-465



食う寝るさんだーすさま
そりゃ~。。。食べなきゃ減るよ・・・(思いっきり負け惜しみ^^;)
いかに、筋肉を落とさず(たんぱく質は3食しっかり食べましょう!!)
炭水化物のエネルギー比は総摂取量の50~55%(お米もしっかりとるのだ!)
減ってからが勝負!!(真の戦いは体重が減った時よりはじまる)

どお?
私の患者になる?
お安くしときまっせ!!v-61


まゆ太
うわー、すごい日本酒の数。
うーむ、わたしは地域によってちがう味なのかがまだわからん・・・(汗
最近、日本酒、ちょっとだけたしなむようになりやした。今度、hiroさんに手ほどきしてもらうかな(って、つぶされそうだー)

ところで、拍手ってなに・・・?!




hiro
まゆ太さま
私もね、そんなにわからんのですよ。
今回、西方面のお酒は時間切れで飲めなかったし^^;
でも、またおいしく飲もうねー☆

拍手って・・・
わからんでしょー^^;FC2のサービスらしい。共感できるとか、そういう記事にポチッと押すみたい。
ある日、目覚めたら、いきなり、表示されてた・・・・・^^;


TiCA
なんだか、あちこちでチーム員が脱線し始めてるな~。。。
というあたしもだけど。

hiroさんの「!!」が気になるな~。なんだろ。


hiro
TiCAさま
ビリーのキャンプはどおですか~?
まあ、ぼちぼち、脱線してくる今日、この頃^^;
でも、ご褒美はババーン!といきます。
なので「!!」

7月中にはムリカモだーv-406
たかだか3.5Kすぐに、減らせよー!って感じですよ。情けナ・・・わたし。


カモシカ
日曜日はバッタリで、ビックリ栗栗饅頭でしょうか?
嬉しかったです。あのリアクションはカメラに収めたかった。残念!
ソフトクリーム美味しそうだったな~。

今やっと食う寝る酸のアドバイスで暫定的に1回分アップできたところです。
気がつけば、ブログデビュー1周年!
いろいろありがとうございました。これからもよろしくお願いします!


hiro
カモシカさま
どーも!でした。
ほんと、びっくりしました。

って、いうか、、、今更ですけど、、、

カモシカさんて、わからなかったです。
だって、この前は、ずっとサングラスしてましたでしょ?あれ?この声は?って感じできがつきましたー!
なので、シロヤシオで初対面された皆様もわからないんでは~?^^
一周年、おめでとうございます^^

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ほ~
日本全国の酒を一気に飲めるんだぁ・・・・♪
いいなぁ~~
さすがは・・・・お江戸。
全国酒めぐりの旅を 池袋で出来るんだあ・・・・

新潟の酒は ボクも好きだけど・・・・
けっこう 高知の酒もボクは好きだな。
酔鯨とか土佐鶴とか・・・
飲んだ??
2007/06/10(Sun) 15:36 | URL  | ROCKY #-[ 編集]
お酒、弱いんですよ!
アルコールパッチテストで絶対飲んではだめな人の部類です。
でもね、新潟のお酒は確かにいける!美味しいと思います。
たくさん飲める人が羨ましいよ~。

でも、ベルギービールなら少しは飲めますよ!
2007/06/11(Mon) 00:22 | URL  | カモシカ #-[ 編集]
へー、前売り3000円もするんだ~
でも、こういう体験も一度してみたいな。

チームマイナス7~8%、3.5%の減量ですか。
私はすでにあと1kgの減量にまでこぎつけました。
体脂肪はまだまだですが(爆
2007/06/11(Mon) 09:04 | URL  | 輝子 #juZz/cEU[ 編集]
こ、これには激しく反応。
私もこの手の利き酒ではいつも、「ごっくん」してしまいます。
吐き出したら喉ごしがわかんない。
食品の味見で、よく噛んで味わってから吐き出したりしないのと同じでしょう?
というより、やっぱ「もったいない」、というのが本音かな。
2007/06/11(Mon) 13:10 | URL  | 監督 #yZfxqMi2[ 編集]
ROCKY さま
西の方のお酒はまったく飲めなかったんですよ~(時間的に・・・)
>酔鯨とか土佐鶴とか・・・
覚えておきます^^
友達と来年の作戦を練りましたから(来年も行く気まんまん^^)



カモシカさま
>お酒、弱いんですよ!
そうなんですか~!
そうは見えませんよ^^ちょっとびっくり。てっきり、いけるのかとばかり・・・^^;
>新潟のお酒は確かにいける!美味しいと思います。
お酒の弱い友達も言ってました。うまみと、こくがあるって・・・・
2007/06/11(Mon) 18:13 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
輝子さま
友達が会員だから、2500円だった。。あんま変わらないか・・・^^;
ワインでこういうのがあったら、教えてねv-272ぜひ、行きたい!!
へ~、、、あと、一キロなの?うらやましか~・・・
で、一キロ、どこのお肉、落とすのよ?~



監督様
そうですよね~。。。。
利き酒はゴックンして、喉越しまで確認するべきだと思ってます!エッヘン^^;
と、思って最初は全部飲んでたけど。。。
最後はもう、飲めなかった~。ヨッバ状態で(爆)
水と交互に飲んで、さあ!関西方面だ!と思った時はもう、時間切れ~でした^^
2007/06/11(Mon) 18:21 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
楽しいイベントに行ってこられましたね。
日本酒とワインはごっくんしちゃうと、分からなくなっちゃうんだよね。
でも、ビールの利き酒は、ごっくんするんだよ。のどごしをみるからなんだよね。
でも、そんな堅いこと言わずに、楽しく頂いちゃうのがいいよね。
2007/06/11(Mon) 18:41 | URL  | ぜいぜい #RmVAfd/w[ 編集]
いいね、利き酒。
飲みすぎか?(笑)

オイラはすでに-1.5kgだよん。
頑張れ、チ-ム・マイナス7~8%
2007/06/11(Mon) 21:59 | URL  | 食う寝るさんだ-す #EBUSheBA[ 編集]
ぜいぜいさま
う、、うわっv-405お酒のセンセイ!
日本酒とワインはゴックンしちゃいけないの?知らなかった~。。。
会場ではお酒を口の中に含んでる音が響き渡ってました^^;
やっぱ、業者の人が多いからかな・・・・
日本酒はのどごしかと思ってたのにv-404大きな間違いe-465



食う寝るさんだーすさま
そりゃ~。。。食べなきゃ減るよ・・・(思いっきり負け惜しみ^^;)
いかに、筋肉を落とさず(たんぱく質は3食しっかり食べましょう!!)
炭水化物のエネルギー比は総摂取量の50~55%(お米もしっかりとるのだ!)
減ってからが勝負!!(真の戦いは体重が減った時よりはじまる)

どお?
私の患者になる?
お安くしときまっせ!!v-61
2007/06/12(Tue) 09:48 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
うわー、すごい日本酒の数。
うーむ、わたしは地域によってちがう味なのかがまだわからん・・・(汗
最近、日本酒、ちょっとだけたしなむようになりやした。今度、hiroさんに手ほどきしてもらうかな(って、つぶされそうだー)

ところで、拍手ってなに・・・?!

2007/06/13(Wed) 06:48 | URL  | まゆ太 #Uc1kfBME[ 編集]
まゆ太さま
私もね、そんなにわからんのですよ。
今回、西方面のお酒は時間切れで飲めなかったし^^;
でも、またおいしく飲もうねー☆

拍手って・・・
わからんでしょー^^;FC2のサービスらしい。共感できるとか、そういう記事にポチッと押すみたい。
ある日、目覚めたら、いきなり、表示されてた・・・・・^^;
2007/06/13(Wed) 11:29 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
なんだか、あちこちでチーム員が脱線し始めてるな~。。。
というあたしもだけど。

hiroさんの「!!」が気になるな~。なんだろ。
2007/06/14(Thu) 18:11 | URL  | TiCA #-[ 編集]
TiCAさま
ビリーのキャンプはどおですか~?
まあ、ぼちぼち、脱線してくる今日、この頃^^;
でも、ご褒美はババーン!といきます。
なので「!!」

7月中にはムリカモだーv-406
たかだか3.5Kすぐに、減らせよー!って感じですよ。情けナ・・・わたし。
2007/06/14(Thu) 19:30 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
日曜日はバッタリで、ビックリ栗栗饅頭でしょうか?
嬉しかったです。あのリアクションはカメラに収めたかった。残念!
ソフトクリーム美味しそうだったな~。

今やっと食う寝る酸のアドバイスで暫定的に1回分アップできたところです。
気がつけば、ブログデビュー1周年!
いろいろありがとうございました。これからもよろしくお願いします!
2007/06/19(Tue) 02:45 | URL  | カモシカ #-[ 編集]
カモシカさま
どーも!でした。
ほんと、びっくりしました。

って、いうか、、、今更ですけど、、、

カモシカさんて、わからなかったです。
だって、この前は、ずっとサングラスしてましたでしょ?あれ?この声は?って感じできがつきましたー!
なので、シロヤシオで初対面された皆様もわからないんでは~?^^
一周年、おめでとうございます^^
2007/06/19(Tue) 12:10 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 カモシカ’S Barへ ようこそ!2007・4・29 白馬乗鞍岳を下山後、明日の登山に備えて安曇野の隠れ家にて一夜を過ごす。ここには、秘密のビールバーがあるのだ!ビール好きの山ノボラーさん達が大勢いるので、山行記の途中ですが特集してみました。 ビールといっ
2007/06/11(Mon) 00:29:06 |  カモシカさんの山行記録・旅日記etc.