山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
仕事が暇だったので少し時間ができたので、たまには、管理栄養士らしいことも、書いてみることにしました。


キャンプインしたことだし、自分にも渇!!を入れるためにも。


気をつける点 その
体重計の数値にごまかされない
《正しい理解》
汗、便、尿が出ただけでも体重は減る。また、筋肉まで落ちてやつれてしまっては意味が無い。要するに、運動もせーよ!ということ。



気をつける点 その
タブーの多い食品療法に気をつける
《正しい理解》
できるだけ数多くの食品をバランスよくとり、全体のエネルギーを抑える。まー基本はたんぱく質15%、脂質30%、糖質55%が理想的。ばっかり食べは厳禁よん



気をつける点 その
安易な単品主義にとらわれない(補助食品の多いダイエットにも気をつける)
《正しい理解》
いかなる健康食品でもそれをとるだけでやせられるものはない。
一食を栄養のバランスが整ってるダイエット食に切り替えるってのもありますが、一生それで、くらすつもり?お金かかるよー
hiroもこの手のダイエットは試したことがありません。。お勉強の為に一回やってみっか!



気をつける点 その
部分的にはやせられない
《正しい理解》
全身的に引き締まった健康体を取り戻す
でも、腹筋だけやれば、お腹周りは減るかも^^;局部的に体脂肪が減ったらいいなー(希望)
*注意 いかなる刺激や運動をもってしても、局部的に体脂肪を減らすことはできません



気をつける点 その
短期決戦より、長期持久戦
《正しい理解》
あせらず気長に取り組むことが成功の秘訣
今回の私のダイエット法は間違ってます。。。
後半集中型。。。。
無理なく痩せるのは一ヶ月に1Kgの減量が妥当とされてます(この程度だと、過度な食事制限をしなくてすむので・・・・)



気をつける点 その
真の戦いは体重が減ったときより始まる
《正しい理解》
減った体重をいかに元に戻さないかが最重要事項
問題は、これだー
リバウンドをいかに回避するかがポイント。
これはすべて、食事が原因でおこることが多い。短期よりも長期で減量を行うのは、この期間に食生活の見直しと、理想的な食事摂取の方法を習得するためにあるのだ!


は~、、、これだけ、書きまくりましたが、これだけ書いたからには、私も減量に成功しなきゃ~なりません

禁酒もはじまり、かなり過酷な日々を送りそうですが、この半月でどこまでできるか、、がんばります!(がんばる宣言遅いっつーの!)

ちょっと渇!をいれる意味で書いてみました。








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気をつける点 その
体重計の数値にごまかされない
《正しい理解》
汗、便、尿が出ただけでも体重は減る。また、筋肉まで落ちてやつれてしまっては意味が無い。要するに、運動もせーよ!ということ。



気をつける点 その
タブーの多い食品療法に気をつける
《正しい理解》
できるだけ数多くの食品をバランスよくとり、全体のエネルギーを抑える。まー基本はたんぱく質15%、脂質30%、糖質55%が理想的。ばっかり食べは厳禁よん



気をつける点 その
安易な単品主義にとらわれない(補助食品の多いダイエットにも気をつける)
《正しい理解》
いかなる健康食品でもそれをとるだけでやせられるものはない。
一食を栄養のバランスが整ってるダイエット食に切り替えるってのもありますが、一生それで、くらすつもり?お金かかるよー
hiroもこの手のダイエットは試したことがありません。。お勉強の為に一回やってみっか!



気をつける点 その
部分的にはやせられない
《正しい理解》
全身的に引き締まった健康体を取り戻す
でも、腹筋だけやれば、お腹周りは減るかも^^;局部的に体脂肪が減ったらいいなー(希望)
*注意 いかなる刺激や運動をもってしても、局部的に体脂肪を減らすことはできません



気をつける点 その
短期決戦より、長期持久戦
《正しい理解》
あせらず気長に取り組むことが成功の秘訣
今回の私のダイエット法は間違ってます。。。
後半集中型。。。。
無理なく痩せるのは一ヶ月に1Kgの減量が妥当とされてます(この程度だと、過度な食事制限をしなくてすむので・・・・)



気をつける点 その
真の戦いは体重が減ったときより始まる
《正しい理解》
減った体重をいかに元に戻さないかが最重要事項
問題は、これだー
リバウンドをいかに回避するかがポイント。
これはすべて、食事が原因でおこることが多い。短期よりも長期で減量を行うのは、この期間に食生活の見直しと、理想的な食事摂取の方法を習得するためにあるのだ!


は~、、、これだけ、書きまくりましたが、これだけ書いたからには、私も減量に成功しなきゃ~なりません

禁酒もはじまり、かなり過酷な日々を送りそうですが、この半月でどこまでできるか、、がんばります!(がんばる宣言遅いっつーの!)

ちょっと渇!をいれる意味で書いてみました。







【2007/07/16 17:15】 | 仕事のこと
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カモシカ
試してガッテンなんかでもよくやってるから無理なダイエットはしてないよ。
チームマイナス78が始まってからほぼ1キロ減。
旬ものを中心に何でも食べてます。
こんなんでいいのかいな。

部分やせは絶対ありえないよね!
さっきTVでウエストは1ヶ月で13センチ細くなりました、太ももが15センチ細くなりましたなんてやってたけど やっぱり過剰CMネ!


ROCKY
φ(..)メモメモ
体を動かすことが 1番のダイエットっつーことだよね。
約2年間 毎晩1時間歩いてるんだけど・・
禁煙直後7Kg肥った体重が5Kg戻ったけど
あと2Kgが どーしても減らないんだ・・・。
腹も・・・・引っ込まない
寝酒の水割り3杯 やめれば腹が引っ込むと判っていても
毎晩 飲んでしまう・・・ボク
ダイエットと酒・・・
どっちを取るかといえば・・
もちろん 酒だよね・・・。
(*⌒⌒*ゞ ポリポリ


オーロラ
うんうん、知識としてはなんとなく知っていることだけど、こうやって書いてみると確認できていいよね。

私もチーム78に参加して、焼肉祭りの後、心を入れ替えていろんなサイト見て、ダイエットの心得を確認しなおしました。まさに、hiroさんが書いてることをどんなところでも書いてました。

でも、短期で体重を落とすとリバウンドするっていうのは知ってたけど、それがなぜかはよくわからなかった。なるほど、短期だと「食生活の見直しと、理想的な食事摂取の方法を習得」できないからなんですね。勉強になりました。

部分痩せだけど、ビリーやったらウェストまわりが減ったので、実際はできるのかなーなんて思います。でも、じつは全体も痩せてたらしく、人に顔が痩せたなんて言われました。

あ、そうそう別スレでコメントした「秘密兵器」というか「最終手段」だけど、「山に行くこと」です。ちょっと重めのザックを背負って、一日12時間以上歩く縦走を1泊二日の行程ですれば、たぶん目標体脂肪達成でしょう。ま、一時的なものだと思うけど・・・(笑

長文になってしまってごめんなさい。


hiro
カモシカさま
カモシカさんはダイエット必要?そんなふうには見えなかったですよ~^^
ほんとに旬の物を美味しくいただけれれば、健康間違いなし!ですね。
特にカモシカさんはお酒をいただかないようなので、、それだけでも、プラス?ですね。
>ウエストは1ヶ月で13センチ細くなりました
は~、、ため息、(とーい目)^^


hiro
ROCKYさま
ウォーキングを毎日やってるROCKYさんて、ひそかに、すごい!と思ってるんですよ!
継続は力なり!ってネ^^
適度な運動もして、おいしくお酒も飲めて、理想的だと思いますよ!(あ、、、毎日はどおかな~?と思いますが・・^^;)
あたしも、あと2Kgが減りませんToTそうこうしてるうちに、みるみる+2Kg成長して計4Kgも減らさなくてはいけません。
あ~んTOT



hiro
オーロラさま
腹が激!筋肉痛ですv-406
でも、体験者のオーロラさんの
>じつは全体も痩せてたらしく、人に顔が痩せたなんて言われました。
のコメント見て、これすごい、いいー!!
すごい励みになるよーv-407
と思いましたよ。
よ~し、今日もがんばって汗かくじょー!

私も秘密兵器、用意してます。月末に^^


オーロラ
いやいや、ビリーのほかにもいろいろやっているので、そっちの効果もあるんだと思います。一意にビリーだけのおかげではないので喜ばないように・・・

お久しぶりです。
焼鳥大魔王
先日検診で動脈硬化って言われました。
怖くなって最近歩いてます。やっぱり運動あるのみなんでしょうか?



hiro
オーロラさま
え~!!v-409そなの?
ぬか喜び?^^
オーロラさんはけっこう、やってるもんなー。地道だよ・・・
やっぱ、最後の秘密兵器にかけるしかないか・・・^^



焼鳥大魔王さま
マスター!お久しぶりです^^
コメントありがとうございます!
あらら・・・v-388動脈硬化ですか・・・
運動だけでなく、食生活v-271、リラックス(休養)v-254、たばこv-115、アルコールv-275等々、注意が必要ですが、出来るところから、始めてみてはいかがでしょうか?^^
適度な運動は(激しくないやつね)お勧めですよ。ウォーキングはぜひ、続けてみてくださいー!

と、職場の栄養指導でも、こんなこと言ってます^^;



たここ
とにかく動いてがんばってますー
それとビールはほぼ断ってます。
それと飲み会もすごい減ってます。

私にとって一番難しいのがバランスがとれた食事ですね~
誰か作ってくれないかな。^^;



hiro
たここさま
私も、月曜日から、一滴ものんでませーん!
飲み会も断ってまーす!(期間限定で^^)

やっぱり、働いてるとバランスのとれた食事ってむずかしいですよね。作る時間が無くて。。あたしも、出来ない^^;

そーすると、やっぱ、あれか・・・嫁だ。。^^
山で、さがしてこー!^^あたしも、嫁がほしー


はっしー@今日はおとなしく
ボクも入隊しました。
で、めっさきついです。
汗ポタですよ。
効くとは思うんですが、
動く分、すんごくおなかすくんですよ・・・
やっぱし、そこでがまんしないといけないんですか?
焼肉くいてぇ~


hiro@ごめん、焼肉食べた・・
はっしーさま
キャンプイン、おめでとーv-315
すごい、大粒の汗だよね。。。
50分間、動き続ければ(できなくても、足踏みして)有酸素運動の効果だよ~。エアロビ行ってたとき(過去ね・・)そうだったもん。
おなかすくのね^^;
なんだか、かわいそうになってきた^^
しっかり食べて、(腹八分目ね)たんぱく質もとりましょー!☆


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コメント
この記事へのコメント
試してガッテンなんかでもよくやってるから無理なダイエットはしてないよ。
チームマイナス78が始まってからほぼ1キロ減。
旬ものを中心に何でも食べてます。
こんなんでいいのかいな。

部分やせは絶対ありえないよね!
さっきTVでウエストは1ヶ月で13センチ細くなりました、太ももが15センチ細くなりましたなんてやってたけど やっぱり過剰CMネ!
2007/07/16(Mon) 17:51 | URL  | カモシカ #-[ 編集]
φ(..)メモメモ
体を動かすことが 1番のダイエットっつーことだよね。
約2年間 毎晩1時間歩いてるんだけど・・
禁煙直後7Kg肥った体重が5Kg戻ったけど
あと2Kgが どーしても減らないんだ・・・。
腹も・・・・引っ込まない
寝酒の水割り3杯 やめれば腹が引っ込むと判っていても
毎晩 飲んでしまう・・・ボク
ダイエットと酒・・・
どっちを取るかといえば・・
もちろん 酒だよね・・・。
(*⌒⌒*ゞ ポリポリ
2007/07/16(Mon) 21:57 | URL  | ROCKY #-[ 編集]
うんうん、知識としてはなんとなく知っていることだけど、こうやって書いてみると確認できていいよね。

私もチーム78に参加して、焼肉祭りの後、心を入れ替えていろんなサイト見て、ダイエットの心得を確認しなおしました。まさに、hiroさんが書いてることをどんなところでも書いてました。

でも、短期で体重を落とすとリバウンドするっていうのは知ってたけど、それがなぜかはよくわからなかった。なるほど、短期だと「食生活の見直しと、理想的な食事摂取の方法を習得」できないからなんですね。勉強になりました。

部分痩せだけど、ビリーやったらウェストまわりが減ったので、実際はできるのかなーなんて思います。でも、じつは全体も痩せてたらしく、人に顔が痩せたなんて言われました。

あ、そうそう別スレでコメントした「秘密兵器」というか「最終手段」だけど、「山に行くこと」です。ちょっと重めのザックを背負って、一日12時間以上歩く縦走を1泊二日の行程ですれば、たぶん目標体脂肪達成でしょう。ま、一時的なものだと思うけど・・・(笑

長文になってしまってごめんなさい。
2007/07/17(Tue) 08:17 | URL  | オーロラ #juZz/cEU[ 編集]
カモシカさま
カモシカさんはダイエット必要?そんなふうには見えなかったですよ~^^
ほんとに旬の物を美味しくいただけれれば、健康間違いなし!ですね。
特にカモシカさんはお酒をいただかないようなので、、それだけでも、プラス?ですね。
>ウエストは1ヶ月で13センチ細くなりました
は~、、ため息、(とーい目)^^
2007/07/17(Tue) 14:11 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
ROCKYさま
ウォーキングを毎日やってるROCKYさんて、ひそかに、すごい!と思ってるんですよ!
継続は力なり!ってネ^^
適度な運動もして、おいしくお酒も飲めて、理想的だと思いますよ!(あ、、、毎日はどおかな~?と思いますが・・^^;)
あたしも、あと2Kgが減りませんToTそうこうしてるうちに、みるみる+2Kg成長して計4Kgも減らさなくてはいけません。
あ~んTOT
2007/07/17(Tue) 14:24 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
オーロラさま
腹が激!筋肉痛ですv-406
でも、体験者のオーロラさんの
>じつは全体も痩せてたらしく、人に顔が痩せたなんて言われました。
のコメント見て、これすごい、いいー!!
すごい励みになるよーv-407
と思いましたよ。
よ~し、今日もがんばって汗かくじょー!

私も秘密兵器、用意してます。月末に^^
2007/07/17(Tue) 14:32 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
いやいや、ビリーのほかにもいろいろやっているので、そっちの効果もあるんだと思います。一意にビリーだけのおかげではないので喜ばないように・・・
2007/07/17(Tue) 16:16 | URL  | オーロラ #juZz/cEU[ 編集]
お久しぶりです。
先日検診で動脈硬化って言われました。
怖くなって最近歩いてます。やっぱり運動あるのみなんでしょうか?
2007/07/18(Wed) 01:42 | URL  | 焼鳥大魔王 #-[ 編集]
オーロラさま
え~!!v-409そなの?
ぬか喜び?^^
オーロラさんはけっこう、やってるもんなー。地道だよ・・・
やっぱ、最後の秘密兵器にかけるしかないか・・・^^



焼鳥大魔王さま
マスター!お久しぶりです^^
コメントありがとうございます!
あらら・・・v-388動脈硬化ですか・・・
運動だけでなく、食生活v-271、リラックス(休養)v-254、たばこv-115、アルコールv-275等々、注意が必要ですが、出来るところから、始めてみてはいかがでしょうか?^^
適度な運動は(激しくないやつね)お勧めですよ。ウォーキングはぜひ、続けてみてくださいー!

と、職場の栄養指導でも、こんなこと言ってます^^;
2007/07/18(Wed) 13:07 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
とにかく動いてがんばってますー
それとビールはほぼ断ってます。
それと飲み会もすごい減ってます。

私にとって一番難しいのがバランスがとれた食事ですね~
誰か作ってくれないかな。^^;
2007/07/21(Sat) 01:52 | URL  | たここ #USldnCAg[ 編集]
たここさま
私も、月曜日から、一滴ものんでませーん!
飲み会も断ってまーす!(期間限定で^^)

やっぱり、働いてるとバランスのとれた食事ってむずかしいですよね。作る時間が無くて。。あたしも、出来ない^^;

そーすると、やっぱ、あれか・・・嫁だ。。^^
山で、さがしてこー!^^あたしも、嫁がほしー
2007/07/21(Sat) 13:11 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
ボクも入隊しました。
で、めっさきついです。
汗ポタですよ。
効くとは思うんですが、
動く分、すんごくおなかすくんですよ・・・
やっぱし、そこでがまんしないといけないんですか?
焼肉くいてぇ~
2007/07/22(Sun) 09:53 | URL  | はっしー@今日はおとなしく #-[ 編集]
はっしーさま
キャンプイン、おめでとーv-315
すごい、大粒の汗だよね。。。
50分間、動き続ければ(できなくても、足踏みして)有酸素運動の効果だよ~。エアロビ行ってたとき(過去ね・・)そうだったもん。
おなかすくのね^^;
なんだか、かわいそうになってきた^^
しっかり食べて、(腹八分目ね)たんぱく質もとりましょー!☆
2007/07/22(Sun) 23:25 | URL  | hiro@ごめん、焼肉食べた・・ #SFo5/nok[ 編集]
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