山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
今回の旅の目的は、木更津の叔母のところに、「ジューンベリー」の木をとりに行くこと。
どうせ、千葉まで行くんだから、春の房総大満喫!といきましょうか!
と、出発しました。
今回の旅は両親と一緒。
せっかくの旅行なので、お天気を気にしていたのですが・・・

もう、三月にもなろうというのに、寒い。。。{{(>_<)}}
日中も7℃くらい。そして、天気もどんより。一日雨こそ降らなかったが、寒い、暗い。
せっかくの房総なのに視界も悪く、残念です。

平日なので海ほたるも寒々・・閑散としています
20060302214201.jpg


東京湾アクアラインから館山自動車道路へ(この道もがらがら・・・)終点の富津ICへ。

ここで、お昼となったので道すがら見つけた、船形漁港直送の店、「福喜庵」へ入ることに。

とこぶしのうま煮
20060302223234.jpg
やわらかい・・・

他にはうに丼、いくら丼、三色丼の丼をそれぞれ、食しました。
あとは牡蠣のバター焼きも!

曇りで寒いけど、菜の花は元気!
20060302214215.jpg


そして、館山市内に入ります。
国道127号線を南下、中央分離帯が菜の花で、ず~と続いています。とてもきれいです。(ここで母歌う…♪菜のは~な、畑~に…♪)
周りは花栽培の農家のビニールハウスが立ち並びます。

州の崎をすぎ、南下して房総フラワーラインに入ります。

道の両側に菜の花いっぱい。車の中からパチリ。
20060302223304.jpg


周りには露地栽培のストックの花が咲きます。

途中の海岸で・・・・休憩。。
20060302223355.jpg


南房パラダイスまでドライブ。ほんとは花畑の白間津まで行きたかったけど、時間切れ。

そして、また、来た道を戻り、
今宵の宿、館山国民休暇村へ。
http://www.qkamura.or.jp/tateyama/

20060302223450.jpg


砂浜を経てまん前は海!

部屋からも、館内のロビーからも海が見えます。
20060302223405.jpg


まずは温泉。ナトリウム塩化物強塩泉。
内湯と露天があり、これも海を見ながらのきもいよ~いお風呂。
露天では、潮の香りが風にのって、ほてった顔にビュンビュン吹き付けますが、これまた気持ちよい!
天気がよければサンセットが見れるそうですが、今日は×。

そして、今回はリフレクソロジ―付き!
まぁ~、きもちよか!ねてしまう・・・(‐‐).。oO
¥両親との旅行ってありがたや~・・¥

夕食は海の物です(あたりまえですが・・・)
この館山国民休暇村は食事以外に、その日定置網にかかった魚介類を別料金で好きな料理法で食べさせてくれます。(自分で見てチョイスするんですよ)
この日は海も荒れ荒れだったせいでしょうか、魚も少なかったようです。(他には鯵、ほうぼう、カレイ、めばる、鯛、さざえ、やがら等いました)

私はヤリイカをチョイス。醤油焼きにしてもらいました!

別注で和牛の石焼も!
20060302223417.jpg


いや~、、おなかいっぱい。堪能・・・(*^^*)

そして、また風呂。。。
夜半になり雨の音も聞こえくる程の降りになりました。


3/1(水)天気 やっぱり雨
今日はお土産探し。

ロビーに地元農家からのお花や野菜が集まります。
さっそく購入。
20060302223432.jpg


今日はお花摘みの予定でしたが、外では×なので、雨でもOK!という、館山の近く、道の駅「おおつの里」へ向かいます。
20060302223531.jpg


ビニールハウス中で。。。
20060302223501.jpg
ストックの香りでしょうか?ハウスの中に漂ってます。

これは金魚草。一ヶ月くらい花持ちするそうです。
20060302223520.jpg
      20060302223511.jpg



またまた、購入。こんなに買ってジューンベリーは積めるんでしょうか?


そして、来た道を木更津まで戻り、叔母の所でジューンベリーをなんとか積み(やっぱり大きい、鉢から入れると175cmはあるよ)渋滞もなく無事実家に到着。

今回は雨で残念なところもあったけど、本来の目的?ジューンベリーを取りに行けたから、良しとするか。。
今度は晴れがいいよ~!

今回の目的のジューンベリー
20060302223601.jpg

わかりずらい。。まだ、葉がでてないので。
でも、少し芽吹いてます
早く花が咲いて、実がならないかな~!









追記を閉じる▲
今回の旅は両親と一緒。
せっかくの旅行なので、お天気を気にしていたのですが・・・

もう、三月にもなろうというのに、寒い。。。{{(>_<)}}
日中も7℃くらい。そして、天気もどんより。一日雨こそ降らなかったが、寒い、暗い。
せっかくの房総なのに視界も悪く、残念です。

平日なので海ほたるも寒々・・閑散としています
20060302214201.jpg


東京湾アクアラインから館山自動車道路へ(この道もがらがら・・・)終点の富津ICへ。

ここで、お昼となったので道すがら見つけた、船形漁港直送の店、「福喜庵」へ入ることに。

とこぶしのうま煮
20060302223234.jpg
やわらかい・・・

他にはうに丼、いくら丼、三色丼の丼をそれぞれ、食しました。
あとは牡蠣のバター焼きも!

曇りで寒いけど、菜の花は元気!
20060302214215.jpg


そして、館山市内に入ります。
国道127号線を南下、中央分離帯が菜の花で、ず~と続いています。とてもきれいです。(ここで母歌う…♪菜のは~な、畑~に…♪)
周りは花栽培の農家のビニールハウスが立ち並びます。

州の崎をすぎ、南下して房総フラワーラインに入ります。

道の両側に菜の花いっぱい。車の中からパチリ。
20060302223304.jpg


周りには露地栽培のストックの花が咲きます。

途中の海岸で・・・・休憩。。
20060302223355.jpg


南房パラダイスまでドライブ。ほんとは花畑の白間津まで行きたかったけど、時間切れ。

そして、また、来た道を戻り、
今宵の宿、館山国民休暇村へ。
http://www.qkamura.or.jp/tateyama/

20060302223450.jpg


砂浜を経てまん前は海!

部屋からも、館内のロビーからも海が見えます。
20060302223405.jpg


まずは温泉。ナトリウム塩化物強塩泉。
内湯と露天があり、これも海を見ながらのきもいよ~いお風呂。
露天では、潮の香りが風にのって、ほてった顔にビュンビュン吹き付けますが、これまた気持ちよい!
天気がよければサンセットが見れるそうですが、今日は×。

そして、今回はリフレクソロジ―付き!
まぁ~、きもちよか!ねてしまう・・・(‐‐).。oO
¥両親との旅行ってありがたや~・・¥

夕食は海の物です(あたりまえですが・・・)
この館山国民休暇村は食事以外に、その日定置網にかかった魚介類を別料金で好きな料理法で食べさせてくれます。(自分で見てチョイスするんですよ)
この日は海も荒れ荒れだったせいでしょうか、魚も少なかったようです。(他には鯵、ほうぼう、カレイ、めばる、鯛、さざえ、やがら等いました)

私はヤリイカをチョイス。醤油焼きにしてもらいました!

別注で和牛の石焼も!
20060302223417.jpg


いや~、、おなかいっぱい。堪能・・・(*^^*)

そして、また風呂。。。
夜半になり雨の音も聞こえくる程の降りになりました。


3/1(水)天気 やっぱり雨
今日はお土産探し。

ロビーに地元農家からのお花や野菜が集まります。
さっそく購入。
20060302223432.jpg


今日はお花摘みの予定でしたが、外では×なので、雨でもOK!という、館山の近く、道の駅「おおつの里」へ向かいます。
20060302223531.jpg


ビニールハウス中で。。。
20060302223501.jpg
ストックの香りでしょうか?ハウスの中に漂ってます。

これは金魚草。一ヶ月くらい花持ちするそうです。
20060302223520.jpg
      20060302223511.jpg



またまた、購入。こんなに買ってジューンベリーは積めるんでしょうか?


そして、来た道を木更津まで戻り、叔母の所でジューンベリーをなんとか積み(やっぱり大きい、鉢から入れると175cmはあるよ)渋滞もなく無事実家に到着。

今回は雨で残念なところもあったけど、本来の目的?ジューンベリーを取りに行けたから、良しとするか。。
今度は晴れがいいよ~!

今回の目的のジューンベリー
20060302223601.jpg

わかりずらい。。まだ、葉がでてないので。
でも、少し芽吹いてます
早く花が咲いて、実がならないかな~!








【2006/03/02 22:59】 |
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック