山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
きのこどっちゃり!
おいしくいただきました~!
画像 002-2
静かに佇む朝の木曽駒荘。



木曽駒さんのお誘いで木曽駒荘でのきのこ狩りを楽しんできました。

朝5:00自宅出発、権兵衛トンネル手前でK林さん、U太くんの車にバッタリ。
一緒に木曽駒荘を目指します。
途中、K林さんには先に行ってもらい、道がわからない?というカモシカさんを迎えに行って、木曽駒山荘到着9:30。

会長さんと、きのこの先生イソさんに御挨拶して(また、お世話になります・・・^^)
K林さん達は先に着いているはずだから・・・・と、隣を見ると、見しらぬ顔。
あ~、、、この人はJOYの方なんだ~、、、、と10秒くらい思ってました。
ごめんなさい→かいねこさん^^;
なんとも、あんなにお会いしたかった人なのに、あまりにも、たんぱくすぎる出会い^^;
ま、、、あとで、ねこさんを飼いならすこととして・・・


今回のイベント、きのこ狩りにさっそく出発!!
っと、、、その前に、

ちゃんと、きのこの先生のイソさんにきのこの図鑑をみながら、レクチャーを受けます。
画像 001-2


でも実際にきのこを見てみないとね~(見てもよくわかりませんでしたが・・・)
木曽駒荘周辺のきのこが生えていそ~な山に入ります。
やたらめったら、採れるわけでもないんですね。
木の種類によっても採れる種類は違うし、木漏れ日のあたり具合でも違うらしい。。。。

それぞれ山へ入り、とりあえずきのこを見つけます。
画像 009-2

どれが食べれるか、食べれないかなんて、最初はわかりません!
だって、図鑑とぜんぜん違うんだもーん^^;

そのたびに、「イソさ~ん!これは~?(毒?食べれる?)」
と訪ね(毒と食べれるのを一緒の袋に入れるのはよくないようで・・・)
イソさんもそのたびに、呼ばれて大変です。まあ、、命かかってますからね^^;
きのこ狩り初体験のhiroはといいますと、
一番先に食べれるきのこを発見したものの、その後、停滞。
画像 010-2

落ち葉の色ってきのこよく似ていて、あまり見つけられず・・・(結局は一番少なかったかな・・)
でも、最後にはなんとな~くですが、毒キノコと食べられるものの選別ができるようになったかな(ある一種類のきのこだけですが・・・・)
これを機にきのこ狩りに自分でも行ってみようかな~・・・
なんて、バカなことは考えないようにしたいと思います^^;
画像 014-2
道路を挟んで、あっちの山、こっちの山と入りました。

そして、山荘に戻ってきて、きのこの品評会です。
大収穫!!だと思う^^;
画像 018-2


私と、かいねこさん以外はかなり、どっちゃ~り!(だって、かいねこさんは食べられるきのこは素通りで、毒キノコばっか、採るんだもん!)

間違って毒キノコも採ってないか、先生のチェックが入ります^^;(実はね、あたし、一個、入ってたの・・・・)
画像 017-2


自分達が採ってきたきのこを見ながら、乾杯!
画像 022-2



画像 003-2
木曽駒さんのアップルパイを食べながら、きのこ狩り談義。うま~^^

後々のきのこ料理が楽しみである^^

木曽駒荘では相変わらず、飲みつづけ、食べつづけで、初めての体験で、まき割りもやってみました。(かなり、うまかったと思いますよ、自画自賛です)
画像 027-2
まき割り中


夜はJOYのみなさんも到着して、またまた、大宴会。
画像 036-2


きのこもいろいろな味で食することができました。

きのこ汁!
画像 031-2


きのこ三種 左から生姜醤油、きのこ汁、ポン酢
画像 033-2


きのこ鍋!
画像 034-2


まだまだ、あるで~^^



にゃは~ん!
香り高いマツタケさま
画像 037-2


手羽先唐揚げ!
画像 039-2


鴨の燻製!
画像 040-2



そのほかにも、た~くさんの料理!
も~、、食べきれない!(でも、食べちゃった^^;)



こんな雰囲気の中で、お酒は控えめに!なんて、言ってられません!
画像 032-2


ご想像の通り、hiro次の日は撃沈でしたよ!(あ、、でも、ちゃんと起きましたけどネ。ま、、毎度のことです)

翌朝のごはんは、お芋のみそ汁、五平餅、鮭のちゃんちゃん焼き、ぶり?カマ等等。
相変わらず、豪華な朝ご飯の木曽駒荘でした(写真は他の方がUPしてくれるでしょー)

そして、片付けをして、開田高原の蕎麦祭りに行くという皆様とお別れして、
渋滞にも合わず、無事帰ってきました。

木曽駒JOYのみなさん、また楽しい思い出ができました!きのこ狩りも初めてだったし、まき割りもチャレンジしたし!ありがとうございます^^
週末木曽駒荘なみなさん、楽しかったですね~、、、また、ご一緒する機会があれば、ぜひ!


木曽駒荘、、、暴飲暴食注意な山小屋である^^;









追記を閉じる▲
木曽駒さんのお誘いで木曽駒荘でのきのこ狩りを楽しんできました。

朝5:00自宅出発、権兵衛トンネル手前でK林さん、U太くんの車にバッタリ。
一緒に木曽駒荘を目指します。
途中、K林さんには先に行ってもらい、道がわからない?というカモシカさんを迎えに行って、木曽駒山荘到着9:30。

会長さんと、きのこの先生イソさんに御挨拶して(また、お世話になります・・・^^)
K林さん達は先に着いているはずだから・・・・と、隣を見ると、見しらぬ顔。
あ~、、、この人はJOYの方なんだ~、、、、と10秒くらい思ってました。
ごめんなさい→かいねこさん^^;
なんとも、あんなにお会いしたかった人なのに、あまりにも、たんぱくすぎる出会い^^;
ま、、、あとで、ねこさんを飼いならすこととして・・・


今回のイベント、きのこ狩りにさっそく出発!!
っと、、、その前に、

ちゃんと、きのこの先生のイソさんにきのこの図鑑をみながら、レクチャーを受けます。
画像 001-2


でも実際にきのこを見てみないとね~(見てもよくわかりませんでしたが・・・)
木曽駒荘周辺のきのこが生えていそ~な山に入ります。
やたらめったら、採れるわけでもないんですね。
木の種類によっても採れる種類は違うし、木漏れ日のあたり具合でも違うらしい。。。。

それぞれ山へ入り、とりあえずきのこを見つけます。
画像 009-2

どれが食べれるか、食べれないかなんて、最初はわかりません!
だって、図鑑とぜんぜん違うんだもーん^^;

そのたびに、「イソさ~ん!これは~?(毒?食べれる?)」
と訪ね(毒と食べれるのを一緒の袋に入れるのはよくないようで・・・)
イソさんもそのたびに、呼ばれて大変です。まあ、、命かかってますからね^^;
きのこ狩り初体験のhiroはといいますと、
一番先に食べれるきのこを発見したものの、その後、停滞。
画像 010-2

落ち葉の色ってきのこよく似ていて、あまり見つけられず・・・(結局は一番少なかったかな・・)
でも、最後にはなんとな~くですが、毒キノコと食べられるものの選別ができるようになったかな(ある一種類のきのこだけですが・・・・)
これを機にきのこ狩りに自分でも行ってみようかな~・・・
なんて、バカなことは考えないようにしたいと思います^^;
画像 014-2
道路を挟んで、あっちの山、こっちの山と入りました。

そして、山荘に戻ってきて、きのこの品評会です。
大収穫!!だと思う^^;
画像 018-2


私と、かいねこさん以外はかなり、どっちゃ~り!(だって、かいねこさんは食べられるきのこは素通りで、毒キノコばっか、採るんだもん!)

間違って毒キノコも採ってないか、先生のチェックが入ります^^;(実はね、あたし、一個、入ってたの・・・・)
画像 017-2


自分達が採ってきたきのこを見ながら、乾杯!
画像 022-2



画像 003-2
木曽駒さんのアップルパイを食べながら、きのこ狩り談義。うま~^^

後々のきのこ料理が楽しみである^^

木曽駒荘では相変わらず、飲みつづけ、食べつづけで、初めての体験で、まき割りもやってみました。(かなり、うまかったと思いますよ、自画自賛です)
画像 027-2
まき割り中


夜はJOYのみなさんも到着して、またまた、大宴会。
画像 036-2


きのこもいろいろな味で食することができました。

きのこ汁!
画像 031-2


きのこ三種 左から生姜醤油、きのこ汁、ポン酢
画像 033-2


きのこ鍋!
画像 034-2


まだまだ、あるで~^^



にゃは~ん!
香り高いマツタケさま
画像 037-2


手羽先唐揚げ!
画像 039-2


鴨の燻製!
画像 040-2



そのほかにも、た~くさんの料理!
も~、、食べきれない!(でも、食べちゃった^^;)



こんな雰囲気の中で、お酒は控えめに!なんて、言ってられません!
画像 032-2


ご想像の通り、hiro次の日は撃沈でしたよ!(あ、、でも、ちゃんと起きましたけどネ。ま、、毎度のことです)

翌朝のごはんは、お芋のみそ汁、五平餅、鮭のちゃんちゃん焼き、ぶり?カマ等等。
相変わらず、豪華な朝ご飯の木曽駒荘でした(写真は他の方がUPしてくれるでしょー)

そして、片付けをして、開田高原の蕎麦祭りに行くという皆様とお別れして、
渋滞にも合わず、無事帰ってきました。

木曽駒JOYのみなさん、また楽しい思い出ができました!きのこ狩りも初めてだったし、まき割りもチャレンジしたし!ありがとうございます^^
週末木曽駒荘なみなさん、楽しかったですね~、、、また、ご一緒する機会があれば、ぜひ!


木曽駒荘、、、暴飲暴食注意な山小屋である^^;








【2007/10/16 13:36】 | 山の記録
トラックバック(0) |


ROCKY
ヤマケイJOYの木曽駒JOYのページに
載るかなあ?
載ったらいいね~~!

ROCKYさま
hiro
コメントありがとうございます^^
載るかな~、、
たぶん、JOYの方たちが執筆してくれれば可能性はあるのかな?
期待してみましょうか・・・^^;


食う寝るさんだ-す
お~!
本編一番乗りじゃん
UPはや~v-218

つ~か勤務時間だし(笑)

手羽のから揚げなんて有ったのね・・・
食べてないよv-406

オイラも後ほどあ~っぷ!



カモシカ
JOY、また会えてよかったです。ありがとうございました。
きのこ狩り面白かったですね。

まき割り、最高にうまかったじゃん!!
良い嫁になれるぞよ。

>手羽のから揚げなんて有ったのね・・・
食べてないよ
 くねるさんの言うとおり、どこで出たの?
 気がつかなかったよ!

妙高・火打、さすがに疲れましたー!

おぉ~~。
木曽駒
完璧なレポですねぇ。
きのこ狩りって楽しいでしょ?
クセになりそうだよねぇ。
また機会があれば遊びに来てね。

膝早く治るといいね。



アランチャ
hiroさん、こんばんは。(^o^)丿

>かなり、うまかったと思いますよ
これはホントの話ですもんね。
なんてたって「薪割りの女王様」ですから。(笑)
私もやってみればよかったかなぁ。なんとなく手を出しそびれてしまいました。
やってみればみたで、皆さまにネタを提供する結果に終わったような気がしますけど。(^^ゞ

>木曽駒荘、、、暴飲暴食注意な山小屋である
首をぶんぶん縦に振って、首痛めそうです。(笑)

薪割り女王
かいねこ
週を半分も過ぎますと、とても懐かしく感じます。明日は健康診断、この成果が発揮されることでしょうね・・・(涙)。
自分の写真には、食べ物の写真がほとんど無かった(食べるの夢中)ので、とっても美味しそうな写真が居並ぶhiroさんの記事、よだれダラダラしながら見ています。きのこ、別に毒キノコを狙ったわけじゃないんですって・・・。

百発百中なhiroさんの薪割り。あの時、hiroさんには、いろんな意味で勝てないなと思いました、はい。

食う寝るさんだ-すさま
hiro
別に勤務時間に書いてるわけじゃないですから!そこんとこ、しっかり覚えておいて下さいね。
ヘンな誤解があるでしょ・・・

>手羽のから揚げなんて有ったのね・・・
大酔っぱで覚えてないんでしょーねー、、、
私はしっかり、食う寝るさんの手に手羽先、渡しましたよ。
もお、、、目がスワルv-391まで飲むのは止めなさい!
って、あたしに、言われたくないよな~。。。



カモシカさま
hiro
まき割りで、いい嫁だなんて、、、
そしたら、とっくに嫁になってるですよ^^;
きのこ狩り、カモシカさんの採った量はすごかったですね。私なんて、見つけるのも大変で^^;

えっと、手羽先はですね~。。。。カモシカさんが妙高に旅立たれてからの品物だと思います^^


木曽駒さま
hiro
ほんと、ありがとうございました~!
いつも楽しく過ごせるように、いろいろ気をつかってもらっちゃって・・・・
隊長さんにもよろしくお伝えくださいね。

きのこ狩り、おもしろいし、うまいし、言う事なし!!
私でも、最後には少しだけ見分けがつくようになりました(ハナイグチだけ・・・^^;)


アランチャさま
hiro
コメントありがとう^^
へへ。。。まき割り、初めてにしては当たる確立多かったでしょ?けっこう、ああいうの、得意だったりするのよ♪
でもね、次の日、左腕が筋肉痛だったよ^^;

>私もやってみればよかったかなぁ
ぜひ、次は挑戦してみてください。
きちょーな体験です^^
また、遊びましょ~!

かいねこさま
hiro
コメントありがとうございます^^
>百発百中なhiroさんの薪割り。あの時、hiroさんには、いろんな意味で勝てないなと思いました、はい。

ええ。。。
斧を持たせたら、百発百中v-391・・・
って。。。怖い・・・・
まあ誤解のないように!でも、かな~り細くまで割れたでしょ?^^

ほら、あたしって、可もなく不可もなく、そつなくこなすタイプだからさっ!i-278
また、お会いできるのを楽しみにしてますよ!
かいねこさん!i-278


上松 B作
しまった・・・鴨の燻製も食べてないや・・・
写真を見て思い出してしまいました。
くやし~~~い!

上松でした!

食う寝るさんのレポでhiroさんの座り込む写真を見て思わず・・・笑ってしまいました(土下座)

上松 B作さま
hiro
コメントありがとうございます^^
ほんと、楽しかったですよ~!特にB作さんのトークがっ!!v-392
いろいろ楽しませてもらって、、、ありがとうございますe-466
>食う寝るさんのレポでhiroさんの座り込む写真を見て思わず・・・笑ってしまいました
ああ・・^^
毎回あんな感じですから~・・・私^^;
懲りないというか、学習しないというか・・

それと、、、
鴨食べてないんですかーっ!?
あらら・・・ほんじゃ次回に!今度も、呼んでくださいね~・・・

って、

私が持ってきたんじゃなくて、食う寝るさんが、鴨もっていったんですけどね^^;


まゆ太
おー、きのこレポもUPしてる!
今回も豪華お酒&お料理だね。
そりゃ、呑みすぎちゃうね(笑)
そういえば、去年2人でノックダウンしてたねぇ。あれからもうすぐ1年か。はやいなー

まゆ太さま
hiro
ホントだ~^^
あれから、一年か、、
まゆ太さんはたくさんのお山に登ったよね~!
毎回関心してますよ!レポも丁寧だし。後々の参考になるよ^^
また、木曽駒荘に一緒におじゃまできる機会があればいいね~^^
きのこはマジうまっ!でした~。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ヤマケイJOYの木曽駒JOYのページに
載るかなあ?
載ったらいいね~~!
2007/10/16(Tue) 19:45 | URL  | ROCKY #-[ 編集]
ROCKYさま
コメントありがとうございます^^
載るかな~、、
たぶん、JOYの方たちが執筆してくれれば可能性はあるのかな?
期待してみましょうか・・・^^;
2007/10/16(Tue) 20:34 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
お~!
本編一番乗りじゃん
UPはや~v-218

つ~か勤務時間だし(笑)

手羽のから揚げなんて有ったのね・・・
食べてないよv-406

オイラも後ほどあ~っぷ!
2007/10/16(Tue) 20:55 | URL  | 食う寝るさんだ-す #EBUSheBA[ 編集]
JOY、また会えてよかったです。ありがとうございました。
きのこ狩り面白かったですね。

まき割り、最高にうまかったじゃん!!
良い嫁になれるぞよ。

>手羽のから揚げなんて有ったのね・・・
食べてないよ
 くねるさんの言うとおり、どこで出たの?
 気がつかなかったよ!

妙高・火打、さすがに疲れましたー!
2007/10/16(Tue) 21:08 | URL  | カモシカ #-[ 編集]
おぉ~~。
完璧なレポですねぇ。
きのこ狩りって楽しいでしょ?
クセになりそうだよねぇ。
また機会があれば遊びに来てね。

膝早く治るといいね。
2007/10/16(Tue) 22:06 | URL  | 木曽駒 #6wH.DH8I[ 編集]
hiroさん、こんばんは。(^o^)丿

>かなり、うまかったと思いますよ
これはホントの話ですもんね。
なんてたって「薪割りの女王様」ですから。(笑)
私もやってみればよかったかなぁ。なんとなく手を出しそびれてしまいました。
やってみればみたで、皆さまにネタを提供する結果に終わったような気がしますけど。(^^ゞ

>木曽駒荘、、、暴飲暴食注意な山小屋である
首をぶんぶん縦に振って、首痛めそうです。(笑)
2007/10/17(Wed) 00:43 | URL  | アランチャ #Toq/Ej/c[ 編集]
薪割り女王
週を半分も過ぎますと、とても懐かしく感じます。明日は健康診断、この成果が発揮されることでしょうね・・・(涙)。
自分の写真には、食べ物の写真がほとんど無かった(食べるの夢中)ので、とっても美味しそうな写真が居並ぶhiroさんの記事、よだれダラダラしながら見ています。きのこ、別に毒キノコを狙ったわけじゃないんですって・・・。

百発百中なhiroさんの薪割り。あの時、hiroさんには、いろんな意味で勝てないなと思いました、はい。
2007/10/18(Thu) 01:51 | URL  | かいねこ #-[ 編集]
食う寝るさんだ-すさま
別に勤務時間に書いてるわけじゃないですから!そこんとこ、しっかり覚えておいて下さいね。
ヘンな誤解があるでしょ・・・

>手羽のから揚げなんて有ったのね・・・
大酔っぱで覚えてないんでしょーねー、、、
私はしっかり、食う寝るさんの手に手羽先、渡しましたよ。
もお、、、目がスワルv-391まで飲むのは止めなさい!
って、あたしに、言われたくないよな~。。。

2007/10/19(Fri) 12:56 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
カモシカさま
まき割りで、いい嫁だなんて、、、
そしたら、とっくに嫁になってるですよ^^;
きのこ狩り、カモシカさんの採った量はすごかったですね。私なんて、見つけるのも大変で^^;

えっと、手羽先はですね~。。。。カモシカさんが妙高に旅立たれてからの品物だと思います^^
2007/10/19(Fri) 12:59 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
木曽駒さま
ほんと、ありがとうございました~!
いつも楽しく過ごせるように、いろいろ気をつかってもらっちゃって・・・・
隊長さんにもよろしくお伝えくださいね。

きのこ狩り、おもしろいし、うまいし、言う事なし!!
私でも、最後には少しだけ見分けがつくようになりました(ハナイグチだけ・・・^^;)
2007/10/19(Fri) 13:04 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
アランチャさま
コメントありがとう^^
へへ。。。まき割り、初めてにしては当たる確立多かったでしょ?けっこう、ああいうの、得意だったりするのよ♪
でもね、次の日、左腕が筋肉痛だったよ^^;

>私もやってみればよかったかなぁ
ぜひ、次は挑戦してみてください。
きちょーな体験です^^
また、遊びましょ~!
2007/10/19(Fri) 13:08 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
かいねこさま
コメントありがとうございます^^
>百発百中なhiroさんの薪割り。あの時、hiroさんには、いろんな意味で勝てないなと思いました、はい。

ええ。。。
斧を持たせたら、百発百中v-391・・・
って。。。怖い・・・・
まあ誤解のないように!でも、かな~り細くまで割れたでしょ?^^

ほら、あたしって、可もなく不可もなく、そつなくこなすタイプだからさっ!i-278
また、お会いできるのを楽しみにしてますよ!
かいねこさん!i-278
2007/10/19(Fri) 13:16 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
しまった・・・鴨の燻製も食べてないや・・・
写真を見て思い出してしまいました。
くやし~~~い!

上松でした!

食う寝るさんのレポでhiroさんの座り込む写真を見て思わず・・・笑ってしまいました(土下座)
2007/10/19(Fri) 22:09 | URL  | 上松 B作 #-[ 編集]
上松 B作さま
コメントありがとうございます^^
ほんと、楽しかったですよ~!特にB作さんのトークがっ!!v-392
いろいろ楽しませてもらって、、、ありがとうございますe-466
>食う寝るさんのレポでhiroさんの座り込む写真を見て思わず・・・笑ってしまいました
ああ・・^^
毎回あんな感じですから~・・・私^^;
懲りないというか、学習しないというか・・

それと、、、
鴨食べてないんですかーっ!?
あらら・・・ほんじゃ次回に!今度も、呼んでくださいね~・・・

って、

私が持ってきたんじゃなくて、食う寝るさんが、鴨もっていったんですけどね^^;
2007/10/20(Sat) 00:32 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
おー、きのこレポもUPしてる!
今回も豪華お酒&お料理だね。
そりゃ、呑みすぎちゃうね(笑)
そういえば、去年2人でノックダウンしてたねぇ。あれからもうすぐ1年か。はやいなー
2007/10/22(Mon) 12:23 | URL  | まゆ太 #Uc1kfBME[ 編集]
まゆ太さま
ホントだ~^^
あれから、一年か、、
まゆ太さんはたくさんのお山に登ったよね~!
毎回関心してますよ!レポも丁寧だし。後々の参考になるよ^^
また、木曽駒荘に一緒におじゃまできる機会があればいいね~^^
きのこはマジうまっ!でした~。
2007/10/22(Mon) 23:54 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック