FC2ブログ

湯河原 幕山 梅の宴

山の記録
03 /05 2006
3/5(日)
久々の土日の晴れはめずらしい。

ということで梅を見ながら幕山へ登ろうと計画を立てました。

20060305205446.jpg

幕山へは小学校の遠足で何回か登ったことがあった。

そのころはまだ梅林もなく、ロッククライミングの練習の人たちがちらほら。。。という感じでしたが、、、


もう、ここ何年かはすごい人!

駐車場にちかずくことも難しい。渋滞・・・・

やっと駐車場までたどり着いたときにはもう、お昼。

おなかすいた・・・


駐車場から少し歩いて幕山の麓につきます。
風にのって梅の香がただよってきました。
20060305205412.jpg


梅林は幕山の麓に広がり、登山口は梅林を抜けて上がっていきます。


それではしばし、梅の宴をどうぞ・・・
20060305205220.jpg


白梅は満開にちかい!きれい~!
20060305205238.jpg


こんな真っ赤な梅もあります
20060305205403.jpg


白梅が一番 香があるようです
20060305205352.jpg
クンクンとにおいをかぐhiro

梅のトンネル
20060305205422.jpg


育成中?のしだれ梅
20060305205436.jpg


そして、しばらく登っていくと、、、
ナント!私の靴が!???
ソールが!はがれた!パクッと・・・
20060305205304.jpg


いくらお手軽ハイキングコースといえども、これでは無理です。。。
(この前の高尾山に履いていった靴)


ここでしゅ~りょう~!!

今回は山頂でゴザ敷いてのんびり、、なんて思っていたのが。。。。
梅園のみになってしまいました。

お昼なのでしょうがない!梅の下にゴザ敷いて。。。
味噌煮込みうどんと、キムチ入りうどんを食します。
20060305205325.jpg
            20060305205314.jpg



でも、景色はいいです。梅の下。
20060305205249.jpg




そして、梅を愛でつつ、下ります。

幕山山頂と梅・・・・
20060305205527.jpg
うらめしそうに、見上げました。


今度はちゃんと登山靴履いて行くぞ!リベンジじゃ。。

コメント

非公開コメント

hiroさん、こんばんわ!
うわ~~梅の花、とってもきれいですね。
香ってきそうですぅ。
京都の北野天満宮によく梅を見に行きました。
梅って本当にいい匂いがするんですよね~♪
幕山、ぜひ行ってみたいです。

#キムチうどん、うまそう・・・

あ・・・また100に続いて200のキリ番取ってしまいました・・・( ̄Д ̄;;
でも、なんかください(笑)
靴の点検はお互い今後の課題だね~( ̄へ ̄|||)
お~!まゆ太さんだ~!いつも拝見させていただいています<m(__)m>。
ブログ素敵な文章ですね~!

まゆ太さま
うめソフトありましたよ(笑)
幕山の梅林は今でこそ、人に知られるようになりましたが、昔は人も少なくて良かったんですよ。
まだ、見ごろは当分続きそうです。ぜひ、行ってみて下さい。その際は早めのご出発を!駐車場に入れません( --)

食う寝るさんだーすさま
またまた、キリ番ですか!おめでとうございます!まだまだ、軟弱なブログなのでなんかと言われても、、、、
靴、すいませんね~、hiroが不甲斐なくて、hiroの靴が不甲斐なくて。。
新しいの、買ったんで!ゆるしてね。
登山靴は、これからの山行に向けて点検中で~す。

先週も履いた靴のソールが剥がれちゃうっていうのは、珍しいですね。
靴のソール、特にビブラムとプラスチックは、長く履かないと硬くなって、剥がれるというより割れちゃいます。

昔、5年振りに友達とゴルフに行って、パットの練習をしていたら、グリーンの上に黒いゴミがいっぱい落ちていて、「誰だよ。マナーが悪いなあ」なんて言いながら拾っていたら、友達が「おまえの歩いたあとにゴミが落ちるよ」と言うので、「俺はゴミを落としながらなんか歩かないよ!」って怒ったんだけど、しばらくしたら靴下越しに足の裏に芝生を感じました。

おはようございます~。
さっそく遊びにきました。

色とりどりの梅が本当にキレイですね。こりゃ無理してでも行くべきだったか...。ただ、帰りの舞鶴道路の混雑は相当なようでしたけど。

靴が壊れると気分が萎えますよね、ホントに。まともに歩けない、走れない...代えの靴がないと本当に涙モノ。でも、代わりに梅を堪能しながらのんびり食事ができたわけですから、ヨシとしましょう。山は逃げませんしねぇ。

それにしても、うどんが本当においしそー。いいなぁ♪

潤平さま
そうなんです。登山靴を長く履かなかった時があって、割れて、ソールがはがれたことがあるんです。そのときは上高地散策だったので、持ってた「細引き一本」で応急処置をしましたが、高い山とか行ったら、大変なことですよね。ぞ~っとします。
やっぱり、靴のお手入れはきちんとやらねば!と改めて実感しました。

yamatoさま
いらっしゃいませ!
幕山梅林、午後になっても駐車場へ入る渋滞がとぎれませんでした。
ちなみに私たちもしっかり、西湘バイパス渋滞、料金払って、はまってましたから!

yamatoさんは走り?もやってるのですか?
トレイルラン?高尾山でもいっぱい走っている人をみました。あの靴底はど~なんてんでしょうか?軽そう、滑りそうな感じですが、みなさんスイスイ走っていたので、気になりました。

そうですか~。ちなみにyamatoは帰りは大磯西ICから1号に逃げたのですが、結果はほとんど変わらずのようで。(普段は若干1号の方が早い?)

山走りですが...まぁほんのちょろっとだけですけどかじり始めました。高尾は山走り(マラニック)のメッカなので、週末は結構たくさんの人が走ってますよね。yamatoの友人や後輩もよく行っているみたいです。
靴については普通のjogシューズよりは底の厚い靴が好まれているようですが、人それぞれかもしれません。トレイルラン専用のシューズも一部メーカから出されていますが、やはり値がはりますし。ちょっと気にはなっているのですが。

hiro

ひろ’S Barへようこそ!
山と自然と温泉と!
おいしいものをこよなく愛す、管理栄養士の日記です。
日々健康!そして・・・
感動する景色にいっぱい出会いたいです!