山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
はやては本当にはやかった!

東京から二時間半であっという間に盛岡でした。

あんまりにも短時間で着いたから東北に来た!という実感がしないな~・・・
八幡平、見返峠からの岩手山画像 002-2
後ろに、姫神山と早池峰山も見えました。茶臼岳はアスピテロイド型の火山^^


発荷峠(はっかとうげ)
画像 030-2
十和田湖を一望できる展望台。後ろは八甲田連峰


十和田湖畔より
画像 034-2
このあと、遊覧船にて湖面の紅葉を楽しみました。湖上から眺める360度の紅葉パノラマ。


一日目 十和田湖畔温泉(泊)
津軽三味線を堪能。


朝の十和田湖
画像 054-2
朝もやが湖面に立ち込め幻想的でした。


奥入瀬渓流散策 銚子大滝
画像 059-2
清流の音に耳を澄ましながら紅葉に包まれた2Kmの遊歩道を散策。


奥入瀬渓流
静かな奥入瀬
静かな奥入瀬、黄色の紅葉が多いそうです。


八甲田 睡蓮沼
画像 080-2
北八甲田連峰5山全部見え!山の紅葉はもう終わり。


城ヶ倉大橋からの眺め
画像 086-2
紅葉の渓谷にかかる日本最大級のアーチ橋。橋からは岩木山も見えました。中腹の山は全山、みなこんな感じ^^


黒石付近 中野もみじ山
画像 094-2
200年前に植えられた数百本のカエデが色づく。


玉川ダム 宝仙湖
雨がしとしと・・・玉川温泉付近の紅葉は黄色のゴールデンロード。八幡平を源流とする宝仙湖の紅葉、雨に濡れてもきれいでした。


雨の田沢湖
画像 102-2
今回はエメラルドグリーンの水をたたえた田沢湖に会えませんでした。日本有数の透明度を誇る湖なのに・・・


二日目 鶯宿温泉(泊)うぐいすが湯浴みをしていたところから名づけられた温泉。源泉かけ流しでした。



小岩井農場
画像 106-2
牧歌的な風景を見せる民間最大の総合農場。晴れていたら、目の前にど~んとでっかい岩手山がみえるはずなのに・・・NHKのどんと晴れ?の一本桜が有名だとか・・・


奥州藤原氏の栄華を象徴する中尊寺金色堂 いつ見ても、金ぴか
画像 126-2
本堂の鐘です。行く年来る年でTV中継される鐘だそうです。ちょうど、12時で和尚さんが撞いていました。中尊寺の金色堂は来年?世界遺産に登録される予定だとか・・・・いつ来ても混雑してるのに、今後はさらなる混雑が予想されます・・・


猊鼻渓船下り(げいびけい)
画像 132-2
小雨降る中の船下り。写真は上流の獅子鼻と呼ばれる100mの断崖と紅葉が名所の場所。砂鉄川をのぼり、下ってきます。船頭さんの歌を聞きながら、両岸の渓谷美と紅葉を楽しみます。晴れてれば、一番今日が、きれいだとか・・・・



帰路、仙台から新幹線にて東京着。
夕食は仙台の牛たん弁当でしめくくり。


三日間、久々にみる美しい紅葉で、行く先々大コーフンでした。
おなかいっぱい。胸いっぱい。
雨も降ったけど、しっかり、景色を目に焼き付けて・・・・

行き返りが新幹線であっという間にみちのく路だったので、、「もう、青森のこんなとこまできたんだ~。。うそみたい!」と東北にいるという実感がわかず^^;



次回訪れる時はまた、車で行こうと思います。
登りたい山も見つけたし、ゆっくり東北を周れる日がくるまで!


追記を閉じる▲
八幡平、見返峠からの岩手山画像 002-2
後ろに、姫神山と早池峰山も見えました。茶臼岳はアスピテロイド型の火山^^


発荷峠(はっかとうげ)
画像 030-2
十和田湖を一望できる展望台。後ろは八甲田連峰


十和田湖畔より
画像 034-2
このあと、遊覧船にて湖面の紅葉を楽しみました。湖上から眺める360度の紅葉パノラマ。


一日目 十和田湖畔温泉(泊)
津軽三味線を堪能。


朝の十和田湖
画像 054-2
朝もやが湖面に立ち込め幻想的でした。


奥入瀬渓流散策 銚子大滝
画像 059-2
清流の音に耳を澄ましながら紅葉に包まれた2Kmの遊歩道を散策。


奥入瀬渓流
静かな奥入瀬
静かな奥入瀬、黄色の紅葉が多いそうです。


八甲田 睡蓮沼
画像 080-2
北八甲田連峰5山全部見え!山の紅葉はもう終わり。


城ヶ倉大橋からの眺め
画像 086-2
紅葉の渓谷にかかる日本最大級のアーチ橋。橋からは岩木山も見えました。中腹の山は全山、みなこんな感じ^^


黒石付近 中野もみじ山
画像 094-2
200年前に植えられた数百本のカエデが色づく。


玉川ダム 宝仙湖
雨がしとしと・・・玉川温泉付近の紅葉は黄色のゴールデンロード。八幡平を源流とする宝仙湖の紅葉、雨に濡れてもきれいでした。


雨の田沢湖
画像 102-2
今回はエメラルドグリーンの水をたたえた田沢湖に会えませんでした。日本有数の透明度を誇る湖なのに・・・


二日目 鶯宿温泉(泊)うぐいすが湯浴みをしていたところから名づけられた温泉。源泉かけ流しでした。



小岩井農場
画像 106-2
牧歌的な風景を見せる民間最大の総合農場。晴れていたら、目の前にど~んとでっかい岩手山がみえるはずなのに・・・NHKのどんと晴れ?の一本桜が有名だとか・・・


奥州藤原氏の栄華を象徴する中尊寺金色堂 いつ見ても、金ぴか
画像 126-2
本堂の鐘です。行く年来る年でTV中継される鐘だそうです。ちょうど、12時で和尚さんが撞いていました。中尊寺の金色堂は来年?世界遺産に登録される予定だとか・・・・いつ来ても混雑してるのに、今後はさらなる混雑が予想されます・・・


猊鼻渓船下り(げいびけい)
画像 132-2
小雨降る中の船下り。写真は上流の獅子鼻と呼ばれる100mの断崖と紅葉が名所の場所。砂鉄川をのぼり、下ってきます。船頭さんの歌を聞きながら、両岸の渓谷美と紅葉を楽しみます。晴れてれば、一番今日が、きれいだとか・・・・



帰路、仙台から新幹線にて東京着。
夕食は仙台の牛たん弁当でしめくくり。


三日間、久々にみる美しい紅葉で、行く先々大コーフンでした。
おなかいっぱい。胸いっぱい。
雨も降ったけど、しっかり、景色を目に焼き付けて・・・・

行き返りが新幹線であっという間にみちのく路だったので、、「もう、青森のこんなとこまできたんだ~。。うそみたい!」と東北にいるという実感がわかず^^;



次回訪れる時はまた、車で行こうと思います。
登りたい山も見つけたし、ゆっくり東北を周れる日がくるまで!

【2007/10/29 11:40】 |
トラックバック(0) |

東北も好きです!
岳の介
いや~いい旅だったみたいですね!
確か、中尊寺は、850年に、天台の高僧・慈覚大師円仁によって開かれたお寺だったかなぁ~!?
いずれにしても、国宝・重要文化財の宝庫と聞かれます。
私の亡き父は、芭蕉の旅した「奥の細道」をこよなく愛し、よく旅をしておりました。
私も、いつかは触れてみたい、奥州藤原三代の栄華。
宮沢賢治とともに、銀河鉄道に乗り、花巻の空を舞いたい、今日この頃。
そうそう、11月9日までは、日本全国!?読書週間なり、
秋の夜長は、虫の声に耳を傾けながら、沈思黙考といったところでしょうか・・・



カモシカ
三重に続き
女ひとり“みちのくひとり旅”ですかー!

前々から奥入瀬は行きたいところですが、未だかないません。八甲田も岩手山もいいなあ。
今年は紅葉らしい紅葉をまだ見てません。
だから、凄く羨ましいですぞ!
中尊寺金色堂には、藤原三代のミイラがあるんですよね!<見ました?>

十和田湖も憧れの地です。
「出逢いを求めて」の一節に♪あぁ、十和田湖の湖畔の乙女に・・・♪とありますが、まさにそれにふさわしいショットです!


ROCKY
すごいね~
キレイな紅葉・・・・雰囲気のある森が広がってますね。
これじゃあ・・河童や座敷わらしが出てもふしぎじゃあないよね。
岩手って・・・・

15年ほど前 初めてクロカン四駆に乗り出した頃
GWに十和田湖まで一気に走ったら
湖畔には雪が積もっていてビックリしたのを 思い出しました・・・。

岳の介さま
hiro
コメントありがとうございます^^
中尊寺からは弁慶の仁王立ちした橋(衣川と北上川の合流点付近)が見えますし、芭蕉が田畑だけになった平泉の街を見て詠んだ 「夏草や 兵どもが 夢の跡」金色堂を見て詠んだ「五月雨の 降残してや 光堂」といった風景が見られます。ここはぜひに、ガイドさんをつけて、周って下さい^^とても、勉強になりますし、興味深い展示物もたくさんありました。
心静かに参拝したいものですが、ここはいつも、人で賑やか^^
世界遺産に登録されるとその一帯が建物や道路の変更が禁止だとかで今、工事が急ピッチで進められていましたよ。
宮沢賢治がイーハトーブと呼んだ岩手。私も大好きですよ♪


カモシカさま
hiro
大紅葉でしたよ。寒暖の差が大きい北の国ならではの風景ですね。
十和田湖、奥入瀬は今が一番でしょうね^^山はもう、終わりでしたね。その代わり、天気が良かったので、ステキな景色でしたよ。
カモシカさんなら、岩手山で最高の好天をGETできるのでは~?やっぱり、東北は、夏より、秋ですよ!秋!^^
中尊寺、金色堂の中のしゅみだんといわれるところに遺体が納められているそうです。遺体の一般公開は今までに、されてないようですよ。


ROCKYさま
hiro
車で行ったんですね~^^徐々に北の地へ近づいてる実感が湧きません?十和田湖ってけっこう山ですもんね^^雪あるんですね~。。。でも、新緑の時期もいいかも^^
私は一回目、東北を訪れたのは同じ15年前の夏でした。バイクで1週間、東北一週ですわ!わくわくしましたよ!
今回、あんな紅葉こっちじゃ見られなし、いい景色を見させてもらったと思ってます^^
東北は見て周る場所が多くて^^;また、行かなきゃ!です。



ロビン@お仕事
北に行けば行くほど紅葉は鮮やかだね
城ヶ倉大橋からの眺めは最高じゃん!
いいなー いいなー
いっつもいいもの眺めて 美味しいもの食べてる。
・・・・これじゃ ビリーさんもおっつかず?
でもさ、膝も大切だし、こういう季節の楽しみ方も
いいよねー

んで? 土産は??

ロビン@お仕事さん
hiro
旅の前半はいい天気で、紅葉した葉っぱが日に照らされて、ほんときれいだったですよ。
♪秋の夕日に~照山もみじ・・・
って歌、思い出しちゃった。。。。

ビリーは当分、おやすみ^^;
週末に、ビックエベントがあるので、それに向けて格闘中なのですーv-406

お土産?
んとねー。えっとねー・・・・・i-230

いつのまに!
まゆ太
hiroさん、こんにちはー
いつのまにー、東北の紅葉まんきつしまくりんこーですねん。いいな、いいな。
めっちゃ、きれいー。
はやてって、ことは大宮スルー?
なーんだ、連絡してくれよぉ。

#首の心配ありがとう。どうしちゃったんだろう・・。うーん、まだ痛いっす(涙)

まゆ太さま
hiro
はやては大宮とまるよー!東京-上野-大宮-仙台-盛岡だったかな・・・早いっす!^^
>なーんだ、連絡してくれよぉ。
でもね、ほら。。。平日だから、、、、^^;

旅行は前前から決っていて・・・・この旅行のおかげで今は大変なことになっとります。いそがしー!!v-356

まゆ太さん、首、大事にしてね。。。
酒の量、足りてる?ウソi-278
だんだんと、寒くなってきたからかな~・・・?



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
東北も好きです!
いや~いい旅だったみたいですね!
確か、中尊寺は、850年に、天台の高僧・慈覚大師円仁によって開かれたお寺だったかなぁ~!?
いずれにしても、国宝・重要文化財の宝庫と聞かれます。
私の亡き父は、芭蕉の旅した「奥の細道」をこよなく愛し、よく旅をしておりました。
私も、いつかは触れてみたい、奥州藤原三代の栄華。
宮沢賢治とともに、銀河鉄道に乗り、花巻の空を舞いたい、今日この頃。
そうそう、11月9日までは、日本全国!?読書週間なり、
秋の夜長は、虫の声に耳を傾けながら、沈思黙考といったところでしょうか・・・
2007/10/29(Mon) 15:23 | URL  | 岳の介 #NqNw5XB.[ 編集]
三重に続き
女ひとり“みちのくひとり旅”ですかー!

前々から奥入瀬は行きたいところですが、未だかないません。八甲田も岩手山もいいなあ。
今年は紅葉らしい紅葉をまだ見てません。
だから、凄く羨ましいですぞ!
中尊寺金色堂には、藤原三代のミイラがあるんですよね!<見ました?>

十和田湖も憧れの地です。
「出逢いを求めて」の一節に♪あぁ、十和田湖の湖畔の乙女に・・・♪とありますが、まさにそれにふさわしいショットです!
2007/10/29(Mon) 17:55 | URL  | カモシカ #-[ 編集]
すごいね~
キレイな紅葉・・・・雰囲気のある森が広がってますね。
これじゃあ・・河童や座敷わらしが出てもふしぎじゃあないよね。
岩手って・・・・

15年ほど前 初めてクロカン四駆に乗り出した頃
GWに十和田湖まで一気に走ったら
湖畔には雪が積もっていてビックリしたのを 思い出しました・・・。
2007/10/29(Mon) 18:29 | URL  | ROCKY #-[ 編集]
岳の介さま
コメントありがとうございます^^
中尊寺からは弁慶の仁王立ちした橋(衣川と北上川の合流点付近)が見えますし、芭蕉が田畑だけになった平泉の街を見て詠んだ 「夏草や 兵どもが 夢の跡」金色堂を見て詠んだ「五月雨の 降残してや 光堂」といった風景が見られます。ここはぜひに、ガイドさんをつけて、周って下さい^^とても、勉強になりますし、興味深い展示物もたくさんありました。
心静かに参拝したいものですが、ここはいつも、人で賑やか^^
世界遺産に登録されるとその一帯が建物や道路の変更が禁止だとかで今、工事が急ピッチで進められていましたよ。
宮沢賢治がイーハトーブと呼んだ岩手。私も大好きですよ♪
2007/10/30(Tue) 09:50 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
カモシカさま
大紅葉でしたよ。寒暖の差が大きい北の国ならではの風景ですね。
十和田湖、奥入瀬は今が一番でしょうね^^山はもう、終わりでしたね。その代わり、天気が良かったので、ステキな景色でしたよ。
カモシカさんなら、岩手山で最高の好天をGETできるのでは~?やっぱり、東北は、夏より、秋ですよ!秋!^^
中尊寺、金色堂の中のしゅみだんといわれるところに遺体が納められているそうです。遺体の一般公開は今までに、されてないようですよ。
2007/10/30(Tue) 09:51 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
ROCKYさま
車で行ったんですね~^^徐々に北の地へ近づいてる実感が湧きません?十和田湖ってけっこう山ですもんね^^雪あるんですね~。。。でも、新緑の時期もいいかも^^
私は一回目、東北を訪れたのは同じ15年前の夏でした。バイクで1週間、東北一週ですわ!わくわくしましたよ!
今回、あんな紅葉こっちじゃ見られなし、いい景色を見させてもらったと思ってます^^
東北は見て周る場所が多くて^^;また、行かなきゃ!です。
2007/10/30(Tue) 09:55 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
北に行けば行くほど紅葉は鮮やかだね
城ヶ倉大橋からの眺めは最高じゃん!
いいなー いいなー
いっつもいいもの眺めて 美味しいもの食べてる。
・・・・これじゃ ビリーさんもおっつかず?
でもさ、膝も大切だし、こういう季節の楽しみ方も
いいよねー

んで? 土産は??
2007/10/30(Tue) 12:45 | URL  | ロビン@お仕事 #qIFa0De.[ 編集]
ロビン@お仕事さん
旅の前半はいい天気で、紅葉した葉っぱが日に照らされて、ほんときれいだったですよ。
♪秋の夕日に~照山もみじ・・・
って歌、思い出しちゃった。。。。

ビリーは当分、おやすみ^^;
週末に、ビックエベントがあるので、それに向けて格闘中なのですーv-406

お土産?
んとねー。えっとねー・・・・・i-230
2007/10/31(Wed) 09:54 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
いつのまに!
hiroさん、こんにちはー
いつのまにー、東北の紅葉まんきつしまくりんこーですねん。いいな、いいな。
めっちゃ、きれいー。
はやてって、ことは大宮スルー?
なーんだ、連絡してくれよぉ。

#首の心配ありがとう。どうしちゃったんだろう・・。うーん、まだ痛いっす(涙)
2007/11/01(Thu) 12:21 | URL  | まゆ太 #Uc1kfBME[ 編集]
まゆ太さま
はやては大宮とまるよー!東京-上野-大宮-仙台-盛岡だったかな・・・早いっす!^^
>なーんだ、連絡してくれよぉ。
でもね、ほら。。。平日だから、、、、^^;

旅行は前前から決っていて・・・・この旅行のおかげで今は大変なことになっとります。いそがしー!!v-356

まゆ太さん、首、大事にしてね。。。
酒の量、足りてる?ウソi-278
だんだんと、寒くなってきたからかな~・・・?

2007/11/01(Thu) 17:22 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック