FC2ブログ

ひろ’S Bar

山登りと自然と温泉と…おいしいもの!

26

12/9(日)鍋割山で鍋焼きの会

鍋焼きうどんを食べに鍋割山へ

急遽、発足された鍋焼きの会!(だっけ?)

食べてきました^^

参加者
K林さん、U太くん、まきくまさん、たけさん、食う寝るさん、はっしー、えいじさん、熊さん、hiro
西山林道 二俣発8:45―鍋割山着10:57―発12:40―後沢乗越13:25―栗ノ木洞14:10―上秦野林道に出た14:50―二俣15:15


土曜の夕方から雨が降り出してきたが、朝起きると、まずまずの天気。

富士山も見えて、きれいな青空が広がっていた。


西山林道のダートを車で進むと、えいじさんらしき後姿の人が歩いている。。。。

えいじさんとは、丹沢シロヤシオツアーで初めてお会いした。。。

なのに、後姿がそれらしい!と解るのはなんでだろ?^^;

まさかねー・・・・と食う寝るさんと話しながら通過



林道の車止めからの歩き出しは、また林道。画像 002-2



今回は膝の様子を見ながらゆっくり登ります。
なんたって、今日は鍋焼きうどんだからねー!

紅葉は終わっていますが、落ち葉の色がとってもあったかい気分にさせてくれます。


そして、命の水場に到着。
画像 003-2
休憩する人、水を担ぐ人。。いろいろ。。。もちろんhiroは前者^^;
今度、体調がいい時に担ぎまーす!

ここから、登山道になりまして、杉林を通り過ぎ、九十九折れの坂をぐんぐん登っていくと・・・(あ、、、hiroはエッチラオッチラ、のんびりでしたが・・・)

乗越に到着・・・
画像 007-2



ここからは気分のいい稜線歩きになって、右後ろに相模湾、左に富士山といった豪華な山歩きになります。。。

まあ、途中急な斜面も二個か三個くらいだったような。。。。

そんなに人もいなくて、静かな登山道でした。
途中、リスが目の前を横切り林の中の木を登る光景もみられたり・・・・


だらだらとゆっくり歩いていると丹沢特有の登山道が出てまいりまして
画像 013-2



山頂に到着しました~
画像 019-2




山頂は11:00集合の予定なので、そろそろみんな着てもいい頃かな・・・
と思ってひとまわりすると、、


まきくまさん発見!(どうやら、一番乗りだったようだ)

そして、どこに陣取るか。。。とうろうろしていると、、、


なぜか?!えいじさん、発見!^^おおー!びっくり!

話しを聞いてみると、林道の人はやっぱり、えいじさんだったらしい^^;



その後、鍋割の会のメンバー?が徐々に到着。

さっそく、本会の主旨である鍋焼きうどんを食します。

画像 018-2


うどんが見えないほどの具の多さ!
味もGood!
最後の卵がとろ~んとして、これまた、マイルド!
あつあつで体もあったまる!

もう、期待以上の味でしたー!あー、しあわせ!


この景色を見ながらの念願の鍋焼きうどんですもん!
画像 014-2
よりいっそう、おいしく感じられます^^


そして、食事の後は、、、
まきくまさんが甘酒を作ってくれました
画像 016-2



最後のかくし味?
生姜を豪快に入れていきます。
画像 025-2
山に、卸金もびっくりだったけど・・・生姜の量にもビックリなお味でした^^;

この八海山酒粕、クリ-ミーなの^^
甘酒を飲んだ後は体がポカポカ。

画像 021-2
こんな景色を見ながら飲んで、あったま~る!

みんなで甘酒に夢中。
画像 026-2


そして、来た道を下山します
画像 028-2



すると。。。。。



下から登ってくる一人の男性。
画像 029-2
熊さんだー!みんなで見守ります・・・・


水8キロのボッカだそうだ。。。す、すごい・・・

画像 030-2
見送りました。


後沢乗越に到着。今回は膝の調子がいい。なので、そのまま下山せず、乗越を通過。

栗ノ木洞経由で帰ります。
栗ノ木洞までの坂がなかなか急で。。。近いようで、なかなか着かない^^;


栗ノ木洞の山頂は展望なしの広い場所。
画像 032-2
杉林の中でした


そこから、大倉方面へ下山。


ここの路、なかなか急坂。
転んだら、下までいっちゃいそうな路。
だけど、紅葉の時期はさぞかしきれいだろうな~と思わせる路でした
画像 033-2
枯葉の絨毯^^


ぐっと下りきると、上秦野林道につきあたり、それを左方面へ下ります。

それから県民の森方面(右)と二俣方面(左)に分かれ、解散になりました。



今回は今年こそ、鍋割山の鍋焼きうどんを食べてみたいー!という思いが達成できて、大満足。もう、今年の思い残す事はありません。今年の目標、ひとつクリアかな。


そして、膝も痛みが出ることなく、違和感?くらいですんでこちらも、よかった。たぶん、最初の登りだしのスピード調整と、タイツとサポーターのダブル装備が効いたのかな・・・・

これからもちょくちょく様子をみてはいろいろ、試してみたいと思います。

おわり。




コメント

鍋焼きうどん・・・

これ、食べたいんです・・・冬にいってこよっと!!

美味しかったですね。

私もビックリしました。皆様に会えてとても楽しかったです。
ひとりでストイックに歩くより、わいわい言いながら歩くのが好きです。
またよろしくお願いします。
鍋焼きうどん本当に美味しかったですね。富士山と輝く海と何時間も掛けて登ってきたのがより美味しく感じられたと思います。

鍋焼き山行

>急遽、発足された鍋焼きの会!
速攻参加で、お山で鍋焼きうどんとは 機動力がありますね。
>この景色を見ながらの念願の鍋焼きうどんで
うん、景色はほぼ同じものを見ていたよ!
hiro部長、外輪山倶楽部はもう寒いから「春」かな?
待ちきれないので、とりあえずショート。(笑

ノドが痛い~

hiroさん、どうもです~
やっぱり鍋焼きうどんはうまいっすねー。富士山も大きく見えてたし大満足でした。

けっこうな下りだったけどヒザ痛が出なくてよかった。
丹沢のショートをまめに歩いていれば筋肉もつきそうですね。

上松 B作さま

グアムいかがでした~?i-278

鍋焼きうどん、めちゃうま!富士山も見えるし、サイコーですよ。ぜひ、食べて下さい~。。。
その時は声掛けてね~。。。

えいじ さま

お疲れ様でした^^
ほんと、登ってきたかいがあった!という味ですよね。
私、あのうどんには感動いたしましたi-241
天気もよくて、景色もバッチリでサイコーの山日和りでした。

やっぱり、私達が準備をしている間に、抜かされたんですね~。。

カモシカ さま

この時期は鍋焼きうどんでしょ~^^
という事で、一回だけの鍋焼きの会^^;でした。。
今年こそは!と思っていたので、念願かなって(大袈裟ですが)鍋焼きうどんの余韻にまだ、浸っていますよ・・・

外輪山ね~。。。^^;
休みが週休三日になればいいのに~・・・

たけさん

どもー!☆お疲れ様でした~
いや~、、、、正直、

もう一回食べたい!!!^^

私も栗ノ木洞からの下りには、ちょっとビビリ気味でしたが(痛くならないかな~と)無事クリアできてよかったです^^

ノド痛にはまきくまさんの特製甘酒ですよ!i-278

鍋焼き山で・・鍋割りの会?
面白いね~~

ボクは スノーシューの時は 昼飯は
ほとんどコンビニの鍋焼きうどんなんだけど・・
コンビニの鍋焼きうどんでさえ 美味いのに・・
こんな 本格的な鍋焼きうどん&甘酒付なんて・・・
美味いんだろうなあ・・・・

>ノド痛にはまきくまさんの特製甘酒ですよ!
それで、痛くなったとかは・・・あ、それは無いか。
良薬は口に苦し、ですものねー

おつかれ~、膝だいじょうぶでよかった。
しかし、えいじさんにはビックリだったよ、よく林道で気が付いたね~。
鍋焼うろんも美味しかったし、もちろん甘酒もね!
あれ?たけさん喉痛いの?あの甘酒飲んだら治るッしょ???

私も食べたい。。。。

美味しそうな鍋焼きうどん!
この時期、皆さんのレポに登場するこの鍋焼きうどん。
ぜひ食べに参りたいと思います。
が、Bちゃんとは行かないもんね。
だって、Bちゃんとだと。。。。。
*富士山がみれない!
*雨が降る!
*ぜ~~ったい、何か忘れる!!
ダ・カ・ラ!!!!!!

hiro姫。Bちゃんとは別の日にぜひご一緒してくださいね(笑

そういえば・・

ネットつながったんだね?
深夜の書き込みあったもんね・・・・

ネット開通おめでとう!
( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパ―イ

ROCKYさま

そう!本格的な鍋焼きうどんです!^^
卵なんか、火から鍋を下ろした後、余熱でぐつぐつ・・・・
もう、卵のとろ~んがたまりまへん!
うわさで美味しいと聞いていたので。。。食べられてよかったですよー。
ぜひ、ROCKYさんも!
その際は、県民の森の駐車場がおすすめです。間違っても二俣へは入らないように・・・・あ、、、でもROCKYさんの車なら、大丈夫か・・・・

たここ さま

だ~か~ら~・・

ノド痛の原因はお札の方・・・(爆)

こたつで寝るからです!あ?ちがった?

酒焼け?^^;

食う寝る@おひす さま

しっかり、鍋焼うろんになっちゃいましたねー。
ほんと、膝は激痛じゃなくてよかったよ。帰りも違和感くらいですんだし。
ね?すごいでしょ?あたし。
えいじさんとはシロヤシオツアーで一回しか会ってないのに、わかっちゃったんだよ!i-236

木曽駒さま うん♪来てね☆

そうだー!!!!
忘れてター!
Bさんの時は山頂は雨だったんだー!
別の日じゃないとダメだよね^^

うどん、食べる価値あり!です^^山でこのお値段で(980円だった)このお味!下界でも通用する一品でした!
これを提供する鍋割山荘の従業員の方に頭が下がる思いでした・・・

ROCKY さま

繋がったんです。。。電話もやっと入りました。。ようやく人並みのくらしができるようになりました^^;
今回は光です。(前はケーブルだった・・)
あんまり、違いはないな~・・・・・

でも、、まだ不具合がいくつかあって・・・・
あー。。。なおすのめんどー!

なのです。。

えと、今度行くときは
鍋焼きうどん1杯と
おにぎり1個だけにしときます。
やせにゃーいかんのやからね。

また新たな会を結成してくださ~い。

はっしー@やせたらモテモテ さま

食べすぎだっちゅーの!
鍋焼き1.5杯とおにぎり1個。
あ~あ、、、、せっかく歩いたのに、もったいな~い!
そして、その後の本気飲みだっけ?^^
しっかり消費した分以上に摂取しとるがな・・・・・

>また新たな会を結成してくださ~い。
そうそう、今回ははっしーが鍋割り行ったことないから始まって、あたしが今年こそは鍋焼き食べたい!で、行くことになたんだっけ。。

また、単発の会、やろー!
もう、ぴちぎゃるは卒業しなさい!ピシッ!^^

おお、アップされちょる。
膝よかったねえ。きっと、もうだいじょぶ。ちょくちょくこまめに近場登山がいちばんの治療かも~だ。
鍋焼きうどん美味しかったー。
で、甘酒にしょうがはね。デフォルトです。
甘酒のつくりかた、ネットで検索してみ~。ぜーーーーったい、入れてるから。

はっしー
やせたらモテモテって、それ、どうかなああ。。。

まきくまさま

楽しかったですね~。。
のってた、のってた!生姜!
たぶん、みんな飲む前と後の味のイメージが違ったから、びっくりしちゃったんだよ!きっと、そうだ・・・あたしも、そうだったもん^^;
でもね、まじ、身体の芯からあったまる^^これぞ、甘酒の醍醐味だー。
ごちそうさまでしたv-344

>はっしー
やせたらモテモテって、それ、どうかなああ。。。

モテモテになるのかなぁ・・・?

↑はっしーは何も「持つ」のかな?

hiroさん、こんにちはー
お~レポUPしましたね。って、遅いか。
鍋割山いいですよねー。見える景色、檜岳のあたりと似ていて、檜洞丸から蛭までの稜線がだだーっと見えて、超幸せな気分になったのを覚えてます。
歩いてから見るとまたちがうんだろうなー。ああー、近いうちにうどん食べに行きたいっ。
寄から入って鍋割山~後沢乗越~栗ノ木洞から林道経由で寄へ下ろうと思ってるのだけど、計画倒れ・・・(涙)

膝の調子よいみたいでよかったですね!
この間、スパッツ薦められました。hiroさんも使ってますか?

まゆ太さま

おお~!まゆ太さん!
K林さんの蛭バリ、すごくよかったでしょ!それに、三峰もプラスなんて!!
あたしも三峰行きたいと思ってるんです^^
私の人生の中で心に残る山行のTOPが蛭バリです。なんたって、登山道が不明瞭でふかふかなところがいい!すんごくいい!^^も一回行きたい。

今回もタイツ使いましたよ。プラス、サポーターです^^;
でも、歩く速度とかね、、、、いろいろ考慮して歩きました~。。。

>ああー、近いうちにうどん食べに行きたいっ。
いこいこ!!
さそって~!!
hiroも、もう一回行きたい^^

この間は

遅レスすんません。(^^;)
この前はスレチガイでしたがお疲れ様でした~。一緒に降りていきたかったけどせっかく水を上げてたし、鍋焼うろんも食べたかったので、そのまま上がってしまいました。
鍋焼おいしかったでしょ?あのウドンいつ行ってもあのクオリティなので人気なのでしょうね。

熊さん

この間はどもー!^^でした。
8キロ担ぎ上げはすごい^^!お疲れ様でした。
ほんと、鍋焼きうろんは美味でした。初めて食べて、、、
この冬もう一回食べたい^^;

忘年会にお会いできると思ったけど・・
お互い残念でしたね^^;
非公開コメント
My profile

Author : hiro

ひろ’S Barへようこそ!
山と自然と温泉と!
おいしいものをこよなく愛す、管理栄養士の日記です。
日々健康!そして・・・
感動する景色にいっぱい出会いたいです!

アクセスカウンター

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

プロフィール

hiro

Author:hiro
ひろ’S Barへようこそ!
山と自然と温泉と!
おいしいものをこよなく愛す、管理栄養士の日記です。
日々健康!そして・・・
感動する景色にいっぱい出会いたいです!