山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
今日も日曜に引き続き都内へ出張
今日は暖かい一日でした。。

薄手のコートで出かけて正解!^^

今日のコースは田町→ビッグサイトへ
画像 001-2


目をゴシゴシ・・・霞目か?(え?もう?そんな歳?)

いや、、、、

春霞の中でビルも霞んで見えてるんだ・・・・あ~、、ちょっと安心。



出張で一つ公演を聴いてきました。

四月から始まる特定健診・保健指導に関わる

メタボのこと・・・・

やはり、この40~74歳のメタボ層を減らさないと、今後の少子化や医療費の問題うんぬんかんぬん・・・・なのです。

それよりも!

やはり、メタボって怖い

脳梗塞や、心筋梗塞を引き起こす動脈硬化を進める大きな原因の一つなんだし(そんなことわかっちゃいるけど)
これに、喫煙をプラスしたらそりゃ~もう、、たいへん

やっぱり、年齢相当の血管でありたい!できれば少しでも若いことに越したことは無いな。

という今更ながら感じる内容でした。


で、この公演の先生


日立の産業医の先生なんですが、

はらすまダイエットなるものを実施しておりまして、これが、実に、現場に添ったいい内容なんです!


これは内臓脂肪減量作戦のメタボリックシンドローム撃退法ですが、大原則が


無理なことはやらない、がんばらない、けれども簡単にはあきらめない

ということなのです。

あなたのはらスマートにするという意味もあるそうです^^


方法のポイントは

①現在の体重の5%を減量目標
②三ヶ月かけて減量
③一日の減量目標は50~100g
④100g体重計で朝晩2回体重チェック
⑤必ず紙に記録
⑥体重が増えたときには言い訳を記入
⑦がんばらない
⑧目標達成時には自分へのご褒美を決めておく

ちょっと?・・・・・・


なんだか、これって、どこかのダイエット法に似てません?^^
チームマイナス7~8%


今、私が実践しているのはまさに、この方法。

話を聞いていて、うんうん♪わかるわかる!って感じでした。

記録をつけることで、体重はゆっくりですが右肩下がりだし、なんといっても、がんばらない!でも、あきらめない!ってところがいいじゃないですか!ゆるゆるでいきましょう~!って感じが長続きの秘訣でしょうか・・・・

それと、100Kcalの減量をカードにして食べ物、運動などからそれぞれ本人に選んでもらい実践してもらうのです。これなら、本人に合ったダイエットが実践できますね。


たとえば80Kgの方ですと、5%減量で4Kg減らすとしたとき、4kgを90日かけてゆっくり減量していきます。
脂肪1Kgの燃焼させるには7000Kcal必要ですので
4000g÷90日=44g 一日44gの減量でOKです。


しかし、脂肪44gを減らすのには約300Kcalの運動、食事減量を減らしていく必要があります。

300Kcal使うのに、散歩ですと1時間半かかります忙しい人にはとてもオススメできません^^;

そこで、100Kcalを小分けにして考えてみてはどうでしょうか?

100Kcalですと30分の散歩で現実的な目標にもなります。

階段15分昇降で100Kcal。

食事や間食ですと、普通の茶碗で2/3が100Kcal。缶コーヒー2本で100Kcalなどなど・・・・・

自分で選んで無理のない範囲で実践できるのがいいし、ぜひ、忙しい方には試してみてほしいプログラムだと思いました^^


そして、環境問題のチームマイナス6%
メタボの方は体表面積も広く、メタボじゃ無い人に比べ、CO2も多く排出しているとのこと。
特定健診の対象者数は5744万6千人、実施率はたぶん236万4千人。
環境問題にも繋がる数値なんですね~。



痛くもかゆくもないメタボ(血管が実年齢より早くに硬く・暑く・狭くなる)の状態を改善するお手伝いを四月から行います・・・・


ちなみに、、はらすまダイエット。。。。登録商標だそうです^^;



そして、今日は直帰!
玄関のところで、調度日没
画像 002-2
陽も長くなったな~・・・・


まぶしいまぶしい夕日でした。








追記を閉じる▲
今日は暖かい一日でした。。

薄手のコートで出かけて正解!^^

今日のコースは田町→ビッグサイトへ
画像 001-2


目をゴシゴシ・・・霞目か?(え?もう?そんな歳?)

いや、、、、

春霞の中でビルも霞んで見えてるんだ・・・・あ~、、ちょっと安心。



出張で一つ公演を聴いてきました。

四月から始まる特定健診・保健指導に関わる

メタボのこと・・・・

やはり、この40~74歳のメタボ層を減らさないと、今後の少子化や医療費の問題うんぬんかんぬん・・・・なのです。

それよりも!

やはり、メタボって怖い

脳梗塞や、心筋梗塞を引き起こす動脈硬化を進める大きな原因の一つなんだし(そんなことわかっちゃいるけど)
これに、喫煙をプラスしたらそりゃ~もう、、たいへん

やっぱり、年齢相当の血管でありたい!できれば少しでも若いことに越したことは無いな。

という今更ながら感じる内容でした。


で、この公演の先生


日立の産業医の先生なんですが、

はらすまダイエットなるものを実施しておりまして、これが、実に、現場に添ったいい内容なんです!


これは内臓脂肪減量作戦のメタボリックシンドローム撃退法ですが、大原則が


無理なことはやらない、がんばらない、けれども簡単にはあきらめない

ということなのです。

あなたのはらスマートにするという意味もあるそうです^^


方法のポイントは

①現在の体重の5%を減量目標
②三ヶ月かけて減量
③一日の減量目標は50~100g
④100g体重計で朝晩2回体重チェック
⑤必ず紙に記録
⑥体重が増えたときには言い訳を記入
⑦がんばらない
⑧目標達成時には自分へのご褒美を決めておく

ちょっと?・・・・・・


なんだか、これって、どこかのダイエット法に似てません?^^
チームマイナス7~8%


今、私が実践しているのはまさに、この方法。

話を聞いていて、うんうん♪わかるわかる!って感じでした。

記録をつけることで、体重はゆっくりですが右肩下がりだし、なんといっても、がんばらない!でも、あきらめない!ってところがいいじゃないですか!ゆるゆるでいきましょう~!って感じが長続きの秘訣でしょうか・・・・

それと、100Kcalの減量をカードにして食べ物、運動などからそれぞれ本人に選んでもらい実践してもらうのです。これなら、本人に合ったダイエットが実践できますね。


たとえば80Kgの方ですと、5%減量で4Kg減らすとしたとき、4kgを90日かけてゆっくり減量していきます。
脂肪1Kgの燃焼させるには7000Kcal必要ですので
4000g÷90日=44g 一日44gの減量でOKです。


しかし、脂肪44gを減らすのには約300Kcalの運動、食事減量を減らしていく必要があります。

300Kcal使うのに、散歩ですと1時間半かかります忙しい人にはとてもオススメできません^^;

そこで、100Kcalを小分けにして考えてみてはどうでしょうか?

100Kcalですと30分の散歩で現実的な目標にもなります。

階段15分昇降で100Kcal。

食事や間食ですと、普通の茶碗で2/3が100Kcal。缶コーヒー2本で100Kcalなどなど・・・・・

自分で選んで無理のない範囲で実践できるのがいいし、ぜひ、忙しい方には試してみてほしいプログラムだと思いました^^


そして、環境問題のチームマイナス6%
メタボの方は体表面積も広く、メタボじゃ無い人に比べ、CO2も多く排出しているとのこと。
特定健診の対象者数は5744万6千人、実施率はたぶん236万4千人。
環境問題にも繋がる数値なんですね~。



痛くもかゆくもないメタボ(血管が実年齢より早くに硬く・暑く・狭くなる)の状態を改善するお手伝いを四月から行います・・・・


ちなみに、、はらすまダイエット。。。。登録商標だそうです^^;



そして、今日は直帰!
玄関のところで、調度日没
画像 002-2
陽も長くなったな~・・・・


まぶしいまぶしい夕日でした。







【2008/03/12 21:00】 | 仕事のこと
トラックバック(0) |


カモシカ
メタボ=完全に市民権を得た言葉になりましたね!
>はらすまダイエット、、、方法のポイントは
まさに「ためしてガッテン!」のあの内容ですよね。(笑   しかし、
>がんばらない!でも、あきらめない!
そうそう、ここポイントですね!
ただ今の私、運動ほとんどなしで、食べる方は相変わらず。まずいなぁ~・・・・。と思う今日この頃。



-
すごい!
勉強になりました!
ダイエットしている友達に読ませます!



ROCKY
はらすまダイエット
8つのポイントは・・・・
⑧以外は ボク 3年前からやってることだ。
   <o( ̄^ ̄)o> エッヘン!!


でも・・・いまだメタボかも・・・・ボク
やっぱ寝酒やめないと・・・ダメかも

カモシカさま
hiro
そうそう!このセンセ、ためしてガッテンに出たセンセですよ!
と、、紹介で言ってました・・・私は見てなかったので知りませんでしたが・・・
栄養指導上で言うと、数値的にも的確だし、的を得たわかりやすい内容の減量法ですよね・・・
>ただ今の私、運動ほとんどなしで、食べる方は相変わらず。
もう少し、あたたかくなったら、歩けるようになるかしら?・・・
じっくり、ゆっくりですよ^^

○○さま
hiro
コメントいただきありがとうございます。
少しでもご活用していただければ幸いでございます。

ROCKYさま
hiro
これって、ダイエットの集大成!って気がしません?^^
私も、⑧以外はやってるですよ!
ご褒美。。。。決めてないし、、、ほしいもの今ないし、あっても、そりゃ~難しいでしょ~・・・ってなものだったり^^;

>でも・・・いまだメタボかも・・・・ボク
健康診断の結果をまちましょう~^^



輝子
す、すいません、興奮してて名前書き忘れました。。。
上の無記名の書き込みは私です(爆

私が感動したのは、100Kcalの減量の具体例のとこ。
すごくわかりやすく書いてて、これだったら1日100kcalできると思いました。
友人にも見せました。

が、塩ブタで作ったカレーがあまりにも美味すぎて・・・
今日は朝から1合分のご飯と2食分のカレーを食べてしまいました…
さて、今日一日どうやってこのエネルギーを消費しよう…


まゆ太
さすが、hiroさん、栄養士さんの立場からの考え方ですねー。
説明がとっても建設的だ~。
間違ったダイエットはほんと危険ですよね。
わたし、拒食症になっちゃった友達を見てるんで・・・。
勉強になりました!

#土曜日、hiroさんこないのー?夜だけでもおいでよ~


TiCA
ううーむ、なるほどなるほど・・。
わかってるつもりだけど、こうやって文字にしてもらえるとよりわかりやすいね~!
100kcalずつなら、どうにかなるって思えるし!

とりあえず3月に入ってから毎晩ヨガorビリーをやってます★彡
今のところサボってないから、なんかもったいなくて続けられそう(笑
でも痩せてないけどorz

輝子さま
hiro
あはは・・・輝子さんだったのね~^^
ね^^
いいでしょ?
100Kcalの目安ってとこがわかりやすいよね。
詳しくは、はらすまダイエットのHPで^^

あたしも昨日はカレーだった^^
ご飯1合くらいへっちゃらさ~!
だって、言い訳を書くからね(爆)

まゆ太さま
hiro
コメントありがとー☆
毎日こんなんやってるんよ・・・
電卓たたいて、カロリー計算、その人の摂取量と消費量計算、どのくらい増やしたらいいか、減らしたらいいか・・・検査値とあわせてね^^

自分で実践してみると、患者さんの気持ちもわかるし、とっても勉強になったよ・・・

夜の部?^^
打ち合わせという名の飲み会が入ってるんですよ^^;
う~ん・・・そっちをどう抜け出せるか検討中。は~・・・

TiCA さま
hiro
TiCAさん、最後の追い込みだー!^^
>とりあえず3月に入ってから毎晩ヨガorビリーをやってます★彡
効果は出る出るぅ!
ゆるゆるで諦めないってのがいいんだって!
あたしも久々にビリーさん腹筋やったら、腹筋じゃなくて、ももが筋肉痛になったよ。。。
あれって、中腰じゃん?
そりゃ~筋肉もつくよ・・・^^;

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
メタボ=完全に市民権を得た言葉になりましたね!
>はらすまダイエット、、、方法のポイントは
まさに「ためしてガッテン!」のあの内容ですよね。(笑   しかし、
>がんばらない!でも、あきらめない!
そうそう、ここポイントですね!
ただ今の私、運動ほとんどなしで、食べる方は相変わらず。まずいなぁ~・・・・。と思う今日この頃。
2008/03/12(Wed) 23:15 | URL  | カモシカ #-[ 編集]
すごい!
勉強になりました!
ダイエットしている友達に読ませます!
2008/03/13(Thu) 01:07 | URL  |  #juZz/cEU[ 編集]
はらすまダイエット
8つのポイントは・・・・
⑧以外は ボク 3年前からやってることだ。
   <o( ̄^ ̄)o> エッヘン!!


でも・・・いまだメタボかも・・・・ボク
やっぱ寝酒やめないと・・・ダメかも
2008/03/13(Thu) 07:46 | URL  | ROCKY #-[ 編集]
カモシカさま
そうそう!このセンセ、ためしてガッテンに出たセンセですよ!
と、、紹介で言ってました・・・私は見てなかったので知りませんでしたが・・・
栄養指導上で言うと、数値的にも的確だし、的を得たわかりやすい内容の減量法ですよね・・・
>ただ今の私、運動ほとんどなしで、食べる方は相変わらず。
もう少し、あたたかくなったら、歩けるようになるかしら?・・・
じっくり、ゆっくりですよ^^
2008/03/13(Thu) 09:19 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
○○さま
コメントいただきありがとうございます。
少しでもご活用していただければ幸いでございます。
2008/03/13(Thu) 09:21 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
ROCKYさま
これって、ダイエットの集大成!って気がしません?^^
私も、⑧以外はやってるですよ!
ご褒美。。。。決めてないし、、、ほしいもの今ないし、あっても、そりゃ~難しいでしょ~・・・ってなものだったり^^;

>でも・・・いまだメタボかも・・・・ボク
健康診断の結果をまちましょう~^^
2008/03/13(Thu) 09:25 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
す、すいません、興奮してて名前書き忘れました。。。
上の無記名の書き込みは私です(爆

私が感動したのは、100Kcalの減量の具体例のとこ。
すごくわかりやすく書いてて、これだったら1日100kcalできると思いました。
友人にも見せました。

が、塩ブタで作ったカレーがあまりにも美味すぎて・・・
今日は朝から1合分のご飯と2食分のカレーを食べてしまいました…
さて、今日一日どうやってこのエネルギーを消費しよう…
2008/03/13(Thu) 11:01 | URL  | 輝子 #juZz/cEU[ 編集]
さすが、hiroさん、栄養士さんの立場からの考え方ですねー。
説明がとっても建設的だ~。
間違ったダイエットはほんと危険ですよね。
わたし、拒食症になっちゃった友達を見てるんで・・・。
勉強になりました!

#土曜日、hiroさんこないのー?夜だけでもおいでよ~
2008/03/13(Thu) 12:23 | URL  | まゆ太 #Uc1kfBME[ 編集]
ううーむ、なるほどなるほど・・。
わかってるつもりだけど、こうやって文字にしてもらえるとよりわかりやすいね~!
100kcalずつなら、どうにかなるって思えるし!

とりあえず3月に入ってから毎晩ヨガorビリーをやってます★彡
今のところサボってないから、なんかもったいなくて続けられそう(笑
でも痩せてないけどorz
2008/03/13(Thu) 14:56 | URL  | TiCA #-[ 編集]
輝子さま
あはは・・・輝子さんだったのね~^^
ね^^
いいでしょ?
100Kcalの目安ってとこがわかりやすいよね。
詳しくは、はらすまダイエットのHPで^^

あたしも昨日はカレーだった^^
ご飯1合くらいへっちゃらさ~!
だって、言い訳を書くからね(爆)
2008/03/14(Fri) 09:24 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
まゆ太さま
コメントありがとー☆
毎日こんなんやってるんよ・・・
電卓たたいて、カロリー計算、その人の摂取量と消費量計算、どのくらい増やしたらいいか、減らしたらいいか・・・検査値とあわせてね^^

自分で実践してみると、患者さんの気持ちもわかるし、とっても勉強になったよ・・・

夜の部?^^
打ち合わせという名の飲み会が入ってるんですよ^^;
う~ん・・・そっちをどう抜け出せるか検討中。は~・・・
2008/03/14(Fri) 09:28 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
TiCA さま
TiCAさん、最後の追い込みだー!^^
>とりあえず3月に入ってから毎晩ヨガorビリーをやってます★彡
効果は出る出るぅ!
ゆるゆるで諦めないってのがいいんだって!
あたしも久々にビリーさん腹筋やったら、腹筋じゃなくて、ももが筋肉痛になったよ。。。
あれって、中腰じゃん?
そりゃ~筋肉もつくよ・・・^^;
2008/03/14(Fri) 09:32 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック