山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
4/6(日)ちょっと時間ができたので、コーヒー講習会に行ってきました!
画像 002-2


今回、教えていただいた先生は


「ジャパンバリスタチャンピオンシップ2006」サイフォンの部優勝の

小池美枝子 先生でした。



講習会の内容は美味しいコーヒーの入れ方・コーヒー豆の選び方・保存の仕方、そして最後にアレンジコーヒーの楽しみ方 などなど。

おいしいし、楽しいし、勉強になりましたよ^^

画像 005-2
これはアレンジコーヒー、練乳を入れて、静かにコーヒーを入れます^^エスプレッソの豆を使いました。

これ、めちゃめちゃおいしかったです。
ちょっと練乳ってところが、カロリー・・・気になるところです^^;


先生が作った見本
画像 003-2
星型の金粉を入れてグラスを変えると、おしゃれでかわいい


画像 006-2
そして、右がロサ・メヒカーノ
春なので、イチゴをイメージした二層のコーヒー

食紅で牛乳に色づけして、シロップを加えて攪拌。その上に、コーヒーを静に注ぎます。
シロップを混ぜ色づけした牛乳とコーヒーの比重が違うので二層になります。
けっこう、揺すっても大丈夫^^

ちょっとしたテーブルマジックっぽいです。

見た目がきれいで難しそうですが、驚くほど簡単に作れます。。
おもてなしにはもってこい!

今度、試して、みよっと!


本格的にバリスタさんに教えてもらったのは、初めて!

私、今まで間違った、コーヒーの入れ方をしてました^^;

http://www.fureai.or.jp/~tomtom/


追記を閉じる▲
今回、教えていただいた先生は


「ジャパンバリスタチャンピオンシップ2006」サイフォンの部優勝の

小池美枝子 先生でした。



講習会の内容は美味しいコーヒーの入れ方・コーヒー豆の選び方・保存の仕方、そして最後にアレンジコーヒーの楽しみ方 などなど。

おいしいし、楽しいし、勉強になりましたよ^^

画像 005-2
これはアレンジコーヒー、練乳を入れて、静かにコーヒーを入れます^^エスプレッソの豆を使いました。

これ、めちゃめちゃおいしかったです。
ちょっと練乳ってところが、カロリー・・・気になるところです^^;


先生が作った見本
画像 003-2
星型の金粉を入れてグラスを変えると、おしゃれでかわいい


画像 006-2
そして、右がロサ・メヒカーノ
春なので、イチゴをイメージした二層のコーヒー

食紅で牛乳に色づけして、シロップを加えて攪拌。その上に、コーヒーを静に注ぎます。
シロップを混ぜ色づけした牛乳とコーヒーの比重が違うので二層になります。
けっこう、揺すっても大丈夫^^

ちょっとしたテーブルマジックっぽいです。

見た目がきれいで難しそうですが、驚くほど簡単に作れます。。
おもてなしにはもってこい!

今度、試して、みよっと!


本格的にバリスタさんに教えてもらったのは、初めて!

私、今まで間違った、コーヒーの入れ方をしてました^^;

http://www.fureai.or.jp/~tomtom/

【2008/04/10 21:32】 | 日常のこと
トラックバック(0) |

コーヒーっすか?
上松 B作
山中で飲む”モカ"が最高です!!

以前はミルで豆をひいてサイフォンで入れてたんですが、最近は億劫になってしまったのでやらないなぁ~~






食う寝るさんだ~す
へ~?二色のやつ面白いな
ピンクのヤツきれいだし

上手になったら淹れておくれ(笑)
by元マスタ~(^_^)v

上松 B作さま
hiro
そおっす!
今度はコーヒーっすよ!
なんで、山で飲むコーヒーはおいしいんだろ?ビールといい勝負だな^^v
私も講習会を受けて豆から挽いてみたくなちゃった!
>以前はミルで豆をひいてサイフォンで入れてたんですが、
今度、私にも飲ませてくださ~い!

食う寝るさんだ~すさま
hiro
おっと!
ここに元マスターが・・・
でも、じっくり味わった記憶がない^^;
あれ?山で少しもらったっけ?

>上手になったら淹れておくれ(笑)
ちょっとね~。やるよ!私もコーヒー好きだから、練習しようと思って!☆



カモシカ
>見た目がきれいで難しそうですが、
おもてなしにはもってこい!
やっぱり、女の子だねぇ。
私はシンプルにモカのブラックで!
でも、煎れ方にはこだわりがあるのだ。







井上ウッド
コーヒー講習会!!
そういったものがあるんですね!!
一時は山で豆挽いて入れてましたが、
ここ数年はやっぱり面倒臭くなってインスタントがもっぱらです。
いやーやはりココはこだわりたいなー。
ロサ・メヒカーノが飲みたいです。


TiCA
おおー、なんかコーヒーじゃないみたい!!
オサレでかわいいね~。
美味しい淹れ方、ぜひ伝授してちょーだい!
いや、その前に試飲させて~(笑

カモシカ さま
hiro
煎れ方って微妙なバランスですよね。
今回、他の受講者の方のコーヒーも飲んでみましたが、個性がでるっていうか。。同じ方法なのに、違うのね。奥深い。。^^
私も、モカすきです~v-273
ほとんど、毎日、モカのブラックですi-87

井上ウッド さま
hiro
男の人って、山のコーヒーにこだわりありますね~。そういうもんなのね・・・
一時間くらいの講習だけど、温度とか、挽き方とかいろいろおそわりましたよ。
こういう講習会ってけっこう、好きだったりするんですよね~。。
今度は紅茶に行ってみようかな~・・・
>ロサ・メヒカーノが飲みたいです。
おいしそうな色でしょ?^^

TiCAさま
hiro
イチゴちゃん♪
グラスを変えるとちがうよね~。
ほんと、コーヒーじゃないみたい。。
これぜったいTiCAちゃん好きだよ。
おいしいし、かわいいし!
ポイントはエスプレッソ用の豆を使うと、牛乳入れてもコクがでて、味わい深いものになるんだって!


ぜいぜい
コーヒーほどいれかたで味が変わっちゃうものってないよね。いいなあ、講習会。腕があがったんじゃないですか?

ぜいぜい さま
hiro
いや~・・・・^^;照れる(←ホンキにしてるやつ)
な~んて!
こんな機会はめったいにない!と思って参加したら、知らない事をやるのって、おもしろいですね!
できる範囲でいろんなことやって、挑戦して、老後の引き出しにしようと思って!(爆)


はっしー@こっそりやせたい
ボク、コーヒーほとんど飲まないので
よくわかんないんですけど、
おっしゃるとおりカロリー高くないすか?

そろそろリバウンドしてない?

はっしーさま
hiro
>そろそろリバウンドしてない?
う。。・・・
くっそ~!!
と言いたいところですが、まだ、リバウンドは大丈夫v-391
あ、、4月に入ってからはウォーキングしてないの。だからそろそろ、くるかしら?(爆)

あのコーヒーは練乳た~っぷりだったですよ!今、考えると、オソロシー・・


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
コーヒーっすか?
山中で飲む”モカ"が最高です!!

以前はミルで豆をひいてサイフォンで入れてたんですが、最近は億劫になってしまったのでやらないなぁ~~



2008/04/10(Thu) 22:48 | URL  | 上松 B作 #-[ 編集]
へ~?二色のやつ面白いな
ピンクのヤツきれいだし

上手になったら淹れておくれ(笑)
by元マスタ~(^_^)v
2008/04/10(Thu) 23:14 | URL  | 食う寝るさんだ~す #EBUSheBA[ 編集]
上松 B作さま
そおっす!
今度はコーヒーっすよ!
なんで、山で飲むコーヒーはおいしいんだろ?ビールといい勝負だな^^v
私も講習会を受けて豆から挽いてみたくなちゃった!
>以前はミルで豆をひいてサイフォンで入れてたんですが、
今度、私にも飲ませてくださ~い!
2008/04/10(Thu) 23:58 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
食う寝るさんだ~すさま
おっと!
ここに元マスターが・・・
でも、じっくり味わった記憶がない^^;
あれ?山で少しもらったっけ?

>上手になったら淹れておくれ(笑)
ちょっとね~。やるよ!私もコーヒー好きだから、練習しようと思って!☆
2008/04/11(Fri) 00:01 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
>見た目がきれいで難しそうですが、
おもてなしにはもってこい!
やっぱり、女の子だねぇ。
私はシンプルにモカのブラックで!
でも、煎れ方にはこだわりがあるのだ。




2008/04/11(Fri) 00:52 | URL  | カモシカ #-[ 編集]
コーヒー講習会!!
そういったものがあるんですね!!
一時は山で豆挽いて入れてましたが、
ここ数年はやっぱり面倒臭くなってインスタントがもっぱらです。
いやーやはりココはこだわりたいなー。
ロサ・メヒカーノが飲みたいです。
2008/04/11(Fri) 01:39 | URL  | 井上ウッド #-[ 編集]
おおー、なんかコーヒーじゃないみたい!!
オサレでかわいいね~。
美味しい淹れ方、ぜひ伝授してちょーだい!
いや、その前に試飲させて~(笑
2008/04/12(Sat) 13:03 | URL  | TiCA #la5PUrQg[ 編集]
カモシカ さま
煎れ方って微妙なバランスですよね。
今回、他の受講者の方のコーヒーも飲んでみましたが、個性がでるっていうか。。同じ方法なのに、違うのね。奥深い。。^^
私も、モカすきです~v-273
ほとんど、毎日、モカのブラックですi-87
2008/04/12(Sat) 20:17 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
井上ウッド さま
男の人って、山のコーヒーにこだわりありますね~。そういうもんなのね・・・
一時間くらいの講習だけど、温度とか、挽き方とかいろいろおそわりましたよ。
こういう講習会ってけっこう、好きだったりするんですよね~。。
今度は紅茶に行ってみようかな~・・・
>ロサ・メヒカーノが飲みたいです。
おいしそうな色でしょ?^^
2008/04/12(Sat) 20:24 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
TiCAさま
イチゴちゃん♪
グラスを変えるとちがうよね~。
ほんと、コーヒーじゃないみたい。。
これぜったいTiCAちゃん好きだよ。
おいしいし、かわいいし!
ポイントはエスプレッソ用の豆を使うと、牛乳入れてもコクがでて、味わい深いものになるんだって!
2008/04/12(Sat) 20:29 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
コーヒーほどいれかたで味が変わっちゃうものってないよね。いいなあ、講習会。腕があがったんじゃないですか?
2008/04/13(Sun) 22:24 | URL  | ぜいぜい #RmVAfd/w[ 編集]
ぜいぜい さま
いや~・・・・^^;照れる(←ホンキにしてるやつ)
な~んて!
こんな機会はめったいにない!と思って参加したら、知らない事をやるのって、おもしろいですね!
できる範囲でいろんなことやって、挑戦して、老後の引き出しにしようと思って!(爆)
2008/04/14(Mon) 09:24 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
ボク、コーヒーほとんど飲まないので
よくわかんないんですけど、
おっしゃるとおりカロリー高くないすか?

そろそろリバウンドしてない?
2008/04/14(Mon) 18:08 | URL  | はっしー@こっそりやせたい #u5ZknUJo[ 編集]
はっしーさま
>そろそろリバウンドしてない?
う。。・・・
くっそ~!!
と言いたいところですが、まだ、リバウンドは大丈夫v-391
あ、、4月に入ってからはウォーキングしてないの。だからそろそろ、くるかしら?(爆)

あのコーヒーは練乳た~っぷりだったですよ!今、考えると、オソロシー・・
2008/04/15(Tue) 09:49 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック