山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
母親の実家がある新潟へ親を向かえに行ってきました。

ついでに少し、山菜採りのお手伝いです
画像 029-1
(クリックでちょこっと大きくなります)
この山の麓で山菜採り

26(土)仕事が終わった午後、新潟へ向けて出発。
二週間前に親が山菜のお手伝いで先に行っている為、お迎え&息抜きに・・・

到着してさっそくビール→山菜三昧→明日の山行きに備えて就寝Zzzzz・・・・

27(日)朝から曇りだけど、山へ入ったら、天気も良くなって・・・

ちょっとだけと山菜採りのお手伝いをしてきました。(ほぼ、足手まとい状態でしたが・・・)
画像 045-1
周りは新緑がきれいな春爛漫!

でも、山菜はこんなところには無いので、もうちょっと山の奥へ行きます。


画像 007-1
こごみがでっかくなってワッサワサ・・の中を歩いたり

画像 008-1
これが山菜採りのスタイル。みんなこっちの人はこんな感じ・・・ふーん。・・・


画像 013-1
山菜もいいけど、お花にも夢中なんだよね。。。シダ植物とジョウジョウバカマのコラボ♪


あったあった!!
画像 017-1
カタクリとぜんまいのコラボ♪


画像 023-1
日陰にたっくさん。キクザキイチゲ。


画像 026-1
やった~!!人が行かれないような斜面にカタクリの群落^^



と、もう、山菜採りの手伝いはそっちのけで、花の写真ばかり撮っているhiroなのでした・・・

もちろん、収穫は一番私が少ない・・・やっぱり。。。


ここら辺一帯は実家の山で叔父叔母は、田んぼをやっていた頃の話しや、周りの木の成長ぶりに感慨深気な感じでした。。米20Kg担いだとか・・・^^



今度はもうちょっと山の上に移動して
画像 033-1
こんな雪解けのところからどんどん芽をだすんですね。

画像 034-1
こごみ。もう、わんさかあります。
ここでは、他にはぜんまいとかが出てました。

画像 042-1
最後に記念にパチリ。なんだかのどかでしょ・・・


画像 046-1
家に戻って収穫の仕分け、下処理。

画像 048-1
これはイラクサ


午後からは裏山にぜんまいとわらびを採りに出かけました。

その日に採ってきたぜんまいは茹でて、あく抜きして、天日で乾かして出荷です。
画像 002-1
廊下いっぱい・・・



今回山で出会った(食べた)山菜たち
ぜんまい(今年の)、ワラビ、こごみ、イラクサ、あまどころ、ぎんぶき、あまな、こしあぶら、ふきのとう、たらのめ、うど・・・・・・・・

もちろん、毎食食卓に登場です。どれも春の味。

とくに、あまどころ、ぎんぶき、あまな、イラクサ・・・は、くせがなく、食べやすいし、毎回食べても、飽きない味。

今まで、調理された山菜しか印象になかったけど、実際山で見て、判断して、採って、調理して。。
という貴重な体験?が出来て楽しかったです。。(うん、やっぱ、栄養士としてこんな知識もあってもいいでしょ・・)

ほんとは引越しが無ければ、親と一緒に滞在して?^^もっと楽しむんだけどな!
来年はもっと長く行こうと思います。

は~。。。楽しかった。。。


画像 051-1
やっぱ、田舎といったら。。。ネコでしょ!



追記を閉じる▲
26(土)仕事が終わった午後、新潟へ向けて出発。
二週間前に親が山菜のお手伝いで先に行っている為、お迎え&息抜きに・・・

到着してさっそくビール→山菜三昧→明日の山行きに備えて就寝Zzzzz・・・・

27(日)朝から曇りだけど、山へ入ったら、天気も良くなって・・・

ちょっとだけと山菜採りのお手伝いをしてきました。(ほぼ、足手まとい状態でしたが・・・)
画像 045-1
周りは新緑がきれいな春爛漫!

でも、山菜はこんなところには無いので、もうちょっと山の奥へ行きます。


画像 007-1
こごみがでっかくなってワッサワサ・・の中を歩いたり

画像 008-1
これが山菜採りのスタイル。みんなこっちの人はこんな感じ・・・ふーん。・・・


画像 013-1
山菜もいいけど、お花にも夢中なんだよね。。。シダ植物とジョウジョウバカマのコラボ♪


あったあった!!
画像 017-1
カタクリとぜんまいのコラボ♪


画像 023-1
日陰にたっくさん。キクザキイチゲ。


画像 026-1
やった~!!人が行かれないような斜面にカタクリの群落^^



と、もう、山菜採りの手伝いはそっちのけで、花の写真ばかり撮っているhiroなのでした・・・

もちろん、収穫は一番私が少ない・・・やっぱり。。。


ここら辺一帯は実家の山で叔父叔母は、田んぼをやっていた頃の話しや、周りの木の成長ぶりに感慨深気な感じでした。。米20Kg担いだとか・・・^^



今度はもうちょっと山の上に移動して
画像 033-1
こんな雪解けのところからどんどん芽をだすんですね。

画像 034-1
こごみ。もう、わんさかあります。
ここでは、他にはぜんまいとかが出てました。

画像 042-1
最後に記念にパチリ。なんだかのどかでしょ・・・


画像 046-1
家に戻って収穫の仕分け、下処理。

画像 048-1
これはイラクサ


午後からは裏山にぜんまいとわらびを採りに出かけました。

その日に採ってきたぜんまいは茹でて、あく抜きして、天日で乾かして出荷です。
画像 002-1
廊下いっぱい・・・



今回山で出会った(食べた)山菜たち
ぜんまい(今年の)、ワラビ、こごみ、イラクサ、あまどころ、ぎんぶき、あまな、こしあぶら、ふきのとう、たらのめ、うど・・・・・・・・

もちろん、毎食食卓に登場です。どれも春の味。

とくに、あまどころ、ぎんぶき、あまな、イラクサ・・・は、くせがなく、食べやすいし、毎回食べても、飽きない味。

今まで、調理された山菜しか印象になかったけど、実際山で見て、判断して、採って、調理して。。
という貴重な体験?が出来て楽しかったです。。(うん、やっぱ、栄養士としてこんな知識もあってもいいでしょ・・)

ほんとは引越しが無ければ、親と一緒に滞在して?^^もっと楽しむんだけどな!
来年はもっと長く行こうと思います。

は~。。。楽しかった。。。


画像 051-1
やっぱ、田舎といったら。。。ネコでしょ!


【2008/04/30 12:58】 | 山の記録
トラックバック(0) |


輝子
いいな、山菜!
お手伝いとして行ってみたいです!
ニャンコもいるし(笑
hiroさんは非常にめぐまれた環境にいるみたいなので
ぜひ山菜マスターとしての修行をつんでください。

こごみはでっかくなるとあんなになるのか…
ぎんぶき、あまなは今回初めて聞いた。

下処理は大変だよね。
去年、ふきのとうをヘルメットいっぱいにつんだけど、下処理が大変でもう二度とあんなにつむもんかと思った。
でも、hiroさんたちはヘルメットいっぱいどころかかごに何杯もなんだよね。
田舎の人は偉いです。


ぜいぜい
いいですね~山菜取り
おいしいし保存方法ももう文化として確立してるよね。
あ~天ぷらで食べたいなあ。

いい実家があっていいねえ


ROCKY
廊下いっぱい・・・の 山菜
すごいね・・・
食べ甲斐があるね~
山菜なら いくら食べても太らないし・・・・

>やっぱ、田舎といったら。。。ネコでしょ!
そうなの?
田舎では・・・ネコも食べるのか??


hiro
こんな天気がいい日は仕事したくな~い!
おはようございます。
今日もいやいや仕事してるhiroです・・・


輝子さま
ぎんぶきって、うるいのことです。地方?によって呼び方が違うみたい。アマナは茎を折ると白い液体がでてくるやつ^^
そして、夜はビール飲んでニャンコいじって・・・早朝から山菜採り。
でも、四日が限界かも^^;
肉料理がなつかしくなる^^;
山菜マスターの道のりはまだまだ、とおいみたい。



ぜいぜいさま
貴重な体験でした。。
こんな田舎があるのは贅沢だな~と思ってます。こういう遊びが好きな人にとってはバッチリな環境ですよね。
そうそう、天ぷらが一番美味しい気がします。
天ぷらにして食べた中で一番食べやすいのがウドでしたi-234
田舎はたまに行くからいいのかも^^;



ROCKYさま
太らなかったみたい。。。
こんな食生活してれば健康ですよね~。
だって毎回山菜だもん。野菜買う必要ないし・・・
田舎といったらネコでしょ!
田舎の家はどこでもいるでしょ?ネコ。家開けっ放しだから、いつでも出入り自由^^
食べちゃだめ~(><)


監督@自己中
こちらは、いつもは陰ながら静かに拝読しておりますが、山菜に猫ときた日にゃあもう我慢できまへん。いいな、いいな、いいなあ!

>ぜひ山菜マスターとしての修行をつんでください。
そうそう、んで、たけ小屋山菜オフを企画してください。(←利己的に協調)


カモシカ
山菜採り、本当に楽しいものです!
はじめボチボチでも、次第に夢中になって本気モード全開の私です。
ステキな田舎ですね。田舎で息抜き、いいなぁ。山菜はアク抜き、食してうまいなぁ。
*食べきれない分は、クロネコで我が家へ(笑


まきくま
うまそ。アマナおいしいよねー。うるいをぎんぶきっていうんだー。あれも大好物。いらくさのことを私の師匠はアイコと呼んでました。
わたしは鳳凰の帰りにSAでこごみやらわらびやら買いましたよ。自分でとったものだと100倍は美味しいよね。まけにネコ付きだなんて!!! 新聞紙でなにかもらってるところが、なんて素敵なの~ ぶちのこ、超好みです~。


hiro
監督さま
静にでも、騒いでも^^;?大歓迎です!読んでくださってありがとうございます^^
山菜とネコの組み合わせはいけますよ!どっちも好きな人、多いな~・・・
白のぶちのこなんて、触りたい放題です。されるがままになってましたー。

>たけ小屋山菜オフを企画してください
こっちで山菜あるとこ探すのが大変。
間違って、へんな草教えちゃったりして~v-356


カモシカさま
そうなんです。はじめ、どれをどおとっていいのかわからなかったけど、そのうち、慣れてきて・・・・
山菜を探さなくてもいいのが新潟の山ですね。あちこちに生えてるし・・・
お土産でもらってきた山菜の冷凍作業が大変でした・・一晩がかり・・^^;



まきくまさま
地方とかで呼び方違うよね。。
今となっては、あんまし、名前、覚えてない^^;
ねぇねぇ、、、わらびってお浸しの他に何かおいしい食べ方あるかな~・・・
>ぶちのこ、超好みです~。
やはり、お目がたかい!^^
食っちゃ寝~してます。写真は隣のネコが食べ終わるのを待ってじーっと静に狙ってる図。海がすぐそばなので毎日生魚食べとる、贅沢ネコです。くっそー!あたしよかいいもん、クットル!









たここ
うんうん、やっぱさー、hiroさん実家オフ!!
これで決まりでしょ!!!!

行きたい~~、いろいろと働きますから、山菜たーんと食べさせてくり~

たここさま
hiro
だーかーら~・・・
あたしの実家じゃなくて、親の実家だってばさー。
お!ここにも、働き手が!^^;
男の人はチェーンソーなんか持って伐採作業なんかもあるんだぞーv-391
たけ小屋の人たちはこんなところ、好きだよな~と思ったよ。
来年はみんなで?!^^いけるようにコネクションしときますっ!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
いいな、山菜!
お手伝いとして行ってみたいです!
ニャンコもいるし(笑
hiroさんは非常にめぐまれた環境にいるみたいなので
ぜひ山菜マスターとしての修行をつんでください。

こごみはでっかくなるとあんなになるのか…
ぎんぶき、あまなは今回初めて聞いた。

下処理は大変だよね。
去年、ふきのとうをヘルメットいっぱいにつんだけど、下処理が大変でもう二度とあんなにつむもんかと思った。
でも、hiroさんたちはヘルメットいっぱいどころかかごに何杯もなんだよね。
田舎の人は偉いです。
2008/04/30(Wed) 13:43 | URL  | 輝子 #juZz/cEU[ 編集]
いいですね~山菜取り
おいしいし保存方法ももう文化として確立してるよね。
あ~天ぷらで食べたいなあ。

いい実家があっていいねえ
2008/04/30(Wed) 18:44 | URL  | ぜいぜい #RmVAfd/w[ 編集]
廊下いっぱい・・・の 山菜
すごいね・・・
食べ甲斐があるね~
山菜なら いくら食べても太らないし・・・・

>やっぱ、田舎といったら。。。ネコでしょ!
そうなの?
田舎では・・・ネコも食べるのか??
2008/05/01(Thu) 07:48 | URL  | ROCKY #-[ 編集]
こんな天気がいい日は仕事したくな~い!
おはようございます。
今日もいやいや仕事してるhiroです・・・


輝子さま
ぎんぶきって、うるいのことです。地方?によって呼び方が違うみたい。アマナは茎を折ると白い液体がでてくるやつ^^
そして、夜はビール飲んでニャンコいじって・・・早朝から山菜採り。
でも、四日が限界かも^^;
肉料理がなつかしくなる^^;
山菜マスターの道のりはまだまだ、とおいみたい。



ぜいぜいさま
貴重な体験でした。。
こんな田舎があるのは贅沢だな~と思ってます。こういう遊びが好きな人にとってはバッチリな環境ですよね。
そうそう、天ぷらが一番美味しい気がします。
天ぷらにして食べた中で一番食べやすいのがウドでしたi-234
田舎はたまに行くからいいのかも^^;



ROCKYさま
太らなかったみたい。。。
こんな食生活してれば健康ですよね~。
だって毎回山菜だもん。野菜買う必要ないし・・・
田舎といったらネコでしょ!
田舎の家はどこでもいるでしょ?ネコ。家開けっ放しだから、いつでも出入り自由^^
食べちゃだめ~(><)
2008/05/01(Thu) 10:15 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
こちらは、いつもは陰ながら静かに拝読しておりますが、山菜に猫ときた日にゃあもう我慢できまへん。いいな、いいな、いいなあ!

>ぜひ山菜マスターとしての修行をつんでください。
そうそう、んで、たけ小屋山菜オフを企画してください。(←利己的に協調)
2008/05/01(Thu) 14:01 | URL  | 監督@自己中 #yZfxqMi2[ 編集]
山菜採り、本当に楽しいものです!
はじめボチボチでも、次第に夢中になって本気モード全開の私です。
ステキな田舎ですね。田舎で息抜き、いいなぁ。山菜はアク抜き、食してうまいなぁ。
*食べきれない分は、クロネコで我が家へ(笑
2008/05/01(Thu) 23:49 | URL  | カモシカ #-[ 編集]
うまそ。アマナおいしいよねー。うるいをぎんぶきっていうんだー。あれも大好物。いらくさのことを私の師匠はアイコと呼んでました。
わたしは鳳凰の帰りにSAでこごみやらわらびやら買いましたよ。自分でとったものだと100倍は美味しいよね。まけにネコ付きだなんて!!! 新聞紙でなにかもらってるところが、なんて素敵なの~ ぶちのこ、超好みです~。
2008/05/01(Thu) 23:59 | URL  | まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
監督さま
静にでも、騒いでも^^;?大歓迎です!読んでくださってありがとうございます^^
山菜とネコの組み合わせはいけますよ!どっちも好きな人、多いな~・・・
白のぶちのこなんて、触りたい放題です。されるがままになってましたー。

>たけ小屋山菜オフを企画してください
こっちで山菜あるとこ探すのが大変。
間違って、へんな草教えちゃったりして~v-356


カモシカさま
そうなんです。はじめ、どれをどおとっていいのかわからなかったけど、そのうち、慣れてきて・・・・
山菜を探さなくてもいいのが新潟の山ですね。あちこちに生えてるし・・・
お土産でもらってきた山菜の冷凍作業が大変でした・・一晩がかり・・^^;



まきくまさま
地方とかで呼び方違うよね。。
今となっては、あんまし、名前、覚えてない^^;
ねぇねぇ、、、わらびってお浸しの他に何かおいしい食べ方あるかな~・・・
>ぶちのこ、超好みです~。
やはり、お目がたかい!^^
食っちゃ寝~してます。写真は隣のネコが食べ終わるのを待ってじーっと静に狙ってる図。海がすぐそばなので毎日生魚食べとる、贅沢ネコです。くっそー!あたしよかいいもん、クットル!






2008/05/02(Fri) 10:27 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
うんうん、やっぱさー、hiroさん実家オフ!!
これで決まりでしょ!!!!

行きたい~~、いろいろと働きますから、山菜たーんと食べさせてくり~
2008/05/02(Fri) 18:08 | URL  | たここ #USldnCAg[ 編集]
たここさま
だーかーら~・・・
あたしの実家じゃなくて、親の実家だってばさー。
お!ここにも、働き手が!^^;
男の人はチェーンソーなんか持って伐採作業なんかもあるんだぞーv-391
たけ小屋の人たちはこんなところ、好きだよな~と思ったよ。
来年はみんなで?!^^いけるようにコネクションしときますっ!
2008/05/03(Sat) 09:06 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック