山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
居酒屋でよく目にする、じゃがいも餅。

これって、高齢者や嚥下、咀嚼困難な方達がお餅を食べたい、といった時の代替品となる食べ物なんです。

口の中に張り付かず、窒息のリスクも軽減できる食べ物。
ご存知の通り、食感もお餅にちかく、味付けも自分の好みに変えられ、これが、なかなかおいしいのです!

画像-1


じゃがいも三個、片栗粉大さじ6くらいの割合。

それに、塩コショウをまぜ、コネコネ。
大量にできたら、冷凍もできるし、べんり~。

油で揚げるか、ソテーするか、、最後の味付けはバター醤油にするか、みたらし風にするか、ご自分の好みで。


あ、、これ、hiroが作ったんじゃないんです^^;

調理師さんに頼んで作ってもらいました^^


なぜ、じゃがいも餅かというと・・・・


このたび、私、栄養関係の教科書を執筆しまして、その中の話題で、じゃがいも餅を登場させたのです。
じゃがいも餅ってこんなんだよ。。。ってな感じで写真をパチリ。
他にもいろんな画像を編集さんに送ってる最中なのです。


今回せっかく調理師さんに作ってもらったので、ブログにUPしました。。。。


追記を閉じる▲
ご存知の通り、食感もお餅にちかく、味付けも自分の好みに変えられ、これが、なかなかおいしいのです!

画像-1


じゃがいも三個、片栗粉大さじ6くらいの割合。

それに、塩コショウをまぜ、コネコネ。
大量にできたら、冷凍もできるし、べんり~。

油で揚げるか、ソテーするか、、最後の味付けはバター醤油にするか、みたらし風にするか、ご自分の好みで。


あ、、これ、hiroが作ったんじゃないんです^^;

調理師さんに頼んで作ってもらいました^^


なぜ、じゃがいも餅かというと・・・・


このたび、私、栄養関係の教科書を執筆しまして、その中の話題で、じゃがいも餅を登場させたのです。
じゃがいも餅ってこんなんだよ。。。ってな感じで写真をパチリ。
他にもいろんな画像を編集さんに送ってる最中なのです。


今回せっかく調理師さんに作ってもらったので、ブログにUPしました。。。。

【2008/06/19 17:33】 | 仕事のこと
トラックバック(0) |

No title
ROCKY
教科書を執筆?

hiro姫って この業界で 有名な人だったんだあ・・・
尊敬の眼差し・・・  (;¬_¬)。・・・


No title
ぜいぜい
すごいすごい、もの書く人はストレートに尊敬~

ジャガイモもちおいしそうだなあ。
ニョッキは小麦粉だったっけ?


No title
輝子
よく行く居酒屋「北海道」にもそんなメニューあったような。
美味いよね。

教科書… 執筆… 印税…

No title
上松 B作
印税入ったら・・・おごってください!!!(笑)

お久しぶりです。
焼鳥大魔王
なんか旨そうですね。参考にして作ってみます。

ROCKY さま
hiro
そうなんですよ。。去年の12月くらいから始まって、やっと編集さんの手元に送れました!
あ、、あの、別に有名じゃないですから^^;
教科書って、依頼があれば、書けるらしいですよ。今回、初めての経験でしたが、栄養関係でも、福祉を重点に置いた教科書で、日本初!基礎となるテキストに仕上がったみたいです(たぶん^^;)

ぜいぜいさま
hiro
そ、、そんな~^^;
あたしのブログの文書みててもわかるように、デタラメですよ(あ、、テキストの内容はデタラメではないですからね)
テキストなので、根拠に基づいた事実しか書けないし、ましてや、自分の感想も×だし、、、途中、書いていて、自分に考えとか思わず書いちゃったり、、やばいやばい^^;

じゃがいも餅、そんじゃ、次回、どこかの宴会会場で!


輝子さま
hiro
北海道の郷土料理?っぽいことを書いてあったものありました。
印税~?
ど~かな~。。。。
執筆料も安いし、エッセーとか紀行文より、ぜんぜん安いんだもん。ビックリしたよ^^;

上松 B作さま
hiro
Bさん!!
なんで、あたしがおごるの?
木曽駒荘であたしがお世話してあげたんでしょ?^^
って・・・
ほんとにそうだったけかー

焼鳥大魔王さま
hiro
お久しぶりです~!!!
わけあって相模原から離れましたが・・・・
未だこっちで、e-15月夜亭e-15以上の焼鳥に出会えていませんi-241ああ、懐かしいな~・・・
じゃがいも餅、ググればけっこう、いろんなレシピが出てきます。
私、コレ、好きなんですよね~^^

No title
カモシカ
「じゃがいも餅」・・・私はお酒が苦手なので、こういうのがいいな!

「教科書の執筆」・・・わぁ~、かっこいい!
インテリジェンスの高さを感じちゃいます!

No title
真夏のサンタ
あ~これ大好き!!

お久しぶりです

これどやって作るのか謎でした
ジャガイモは普通の握りこぶしサイズですね
今度みたらし風味で作ってみます
ありがと~



カモシカさま
hiro
いや~^^;
テキストですから、、、、
でも、初めての経験で勉強になりました!
なんでも、やってみるもんですね!

じゃがいも餅、うまか~^^ですよ。

真夏のサンタ さま
hiro
わ~!!
お久しぶりです^^お元気ですかぁ~?
じゃがいもは普通サイズですね^^
みたらし風もおいしいですよ。醤油とみりんがいいみたいです。

私、これ、ほんとに好きです。なんか、、、

一番すきなんじゃないかと思うくらい^^
お試し下さい~!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
教科書を執筆?

hiro姫って この業界で 有名な人だったんだあ・・・
尊敬の眼差し・・・  (;¬_¬)。・・・
2008/06/19(Thu) 18:39 | URL  | ROCKY #-[ 編集]
No title
すごいすごい、もの書く人はストレートに尊敬~

ジャガイモもちおいしそうだなあ。
ニョッキは小麦粉だったっけ?
2008/06/19(Thu) 18:52 | URL  | ぜいぜい #RmVAfd/w[ 編集]
No title
よく行く居酒屋「北海道」にもそんなメニューあったような。
美味いよね。

教科書… 執筆… 印税…
2008/06/19(Thu) 18:59 | URL  | 輝子 #juZz/cEU[ 編集]
No title
印税入ったら・・・おごってください!!!(笑)
2008/06/19(Thu) 23:52 | URL  | 上松 B作 #-[ 編集]
お久しぶりです。
なんか旨そうですね。参考にして作ってみます。
2008/06/20(Fri) 02:51 | URL  | 焼鳥大魔王 #-[ 編集]
ROCKY さま
そうなんですよ。。去年の12月くらいから始まって、やっと編集さんの手元に送れました!
あ、、あの、別に有名じゃないですから^^;
教科書って、依頼があれば、書けるらしいですよ。今回、初めての経験でしたが、栄養関係でも、福祉を重点に置いた教科書で、日本初!基礎となるテキストに仕上がったみたいです(たぶん^^;)
2008/06/20(Fri) 09:43 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
ぜいぜいさま
そ、、そんな~^^;
あたしのブログの文書みててもわかるように、デタラメですよ(あ、、テキストの内容はデタラメではないですからね)
テキストなので、根拠に基づいた事実しか書けないし、ましてや、自分の感想も×だし、、、途中、書いていて、自分に考えとか思わず書いちゃったり、、やばいやばい^^;

じゃがいも餅、そんじゃ、次回、どこかの宴会会場で!
2008/06/20(Fri) 09:47 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
輝子さま
北海道の郷土料理?っぽいことを書いてあったものありました。
印税~?
ど~かな~。。。。
執筆料も安いし、エッセーとか紀行文より、ぜんぜん安いんだもん。ビックリしたよ^^;
2008/06/20(Fri) 09:49 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
上松 B作さま
Bさん!!
なんで、あたしがおごるの?
木曽駒荘であたしがお世話してあげたんでしょ?^^
って・・・
ほんとにそうだったけかー
2008/06/20(Fri) 09:52 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
焼鳥大魔王さま
お久しぶりです~!!!
わけあって相模原から離れましたが・・・・
未だこっちで、e-15月夜亭e-15以上の焼鳥に出会えていませんi-241ああ、懐かしいな~・・・
じゃがいも餅、ググればけっこう、いろんなレシピが出てきます。
私、コレ、好きなんですよね~^^
2008/06/20(Fri) 09:56 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
No title
「じゃがいも餅」・・・私はお酒が苦手なので、こういうのがいいな!

「教科書の執筆」・・・わぁ~、かっこいい!
インテリジェンスの高さを感じちゃいます!
2008/06/20(Fri) 19:52 | URL  | カモシカ #-[ 編集]
No title
あ~これ大好き!!

お久しぶりです

これどやって作るのか謎でした
ジャガイモは普通の握りこぶしサイズですね
今度みたらし風味で作ってみます
ありがと~

2008/06/20(Fri) 22:55 | URL  | 真夏のサンタ #JalddpaA[ 編集]
カモシカさま
いや~^^;
テキストですから、、、、
でも、初めての経験で勉強になりました!
なんでも、やってみるもんですね!

じゃがいも餅、うまか~^^ですよ。
2008/06/22(Sun) 23:10 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
真夏のサンタ さま
わ~!!
お久しぶりです^^お元気ですかぁ~?
じゃがいもは普通サイズですね^^
みたらし風もおいしいですよ。醤油とみりんがいいみたいです。

私、これ、ほんとに好きです。なんか、、、

一番すきなんじゃないかと思うくらい^^
お試し下さい~!
2008/06/22(Sun) 23:13 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック