山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
梅雨の晴れ間に鮮やかなオレンジのレンゲツツジを堪能してきました!

ここは東部・湯の丸高原
画像 050-2
今週末から来週あたりが見頃でしょうか・・・

まだまだ蕾も多く満開とは言い難い感じでしたが、全山、あっち見ても、こっち見ても、オレンジ!

見事です^^

さすが、国の天然記念物です。
画像 049-2


平日といえども、お手軽のこの景色がみれるとあって、かなりの人だったと思います。


なので、あそこに、見えている湯の丸山まで散策にでかけます。画像 053-2



ちょっとした樹林帯を歩き
画像 059-2
 By セルフですよ!


画像 060-2
そこはイワカガミロード!



そして、樹林帯を30分位あるくと、展望もみえ頂上も!すぐそこ!
画像 062-2
またまたセルフ♪




そして、山頂に到着。ここでお昼にしました。
画像 066-2





草々に下山し、また、レンゲツツジを堪能し^^
画像 069-2
たくさん、おいしい空気をすって!





こんなお花も見つけて^^
画像 072-2
ベニバナイチヤクソウ きゃっほ~^^



黄色も元気をくれる色ですよね・・・・
画像 078-2





お隣にある池の平湿原も見ることに・・・・
画像 080-2

あはは・・・
なにんも無い^^


ちょっと静寂につつまれちゃったりします
画像 084-2



ほんとは一周したかったけど、時間切れ。。。
このときすでに、三時すぎ^^;

帰宅の長~い道のりがあるので、またこんど、ゆっくりこよう・・・


・・・・・と

hiroのおきらく休日でした。

やっぱり、山の空気と気?と自然と・・・・

今の私にとって体が欲しているものだと思いました。

心と体の栄養補給でした^^





追記を閉じる▲
今週末から来週あたりが見頃でしょうか・・・

まだまだ蕾も多く満開とは言い難い感じでしたが、全山、あっち見ても、こっち見ても、オレンジ!

見事です^^

さすが、国の天然記念物です。
画像 049-2


平日といえども、お手軽のこの景色がみれるとあって、かなりの人だったと思います。


なので、あそこに、見えている湯の丸山まで散策にでかけます。画像 053-2



ちょっとした樹林帯を歩き
画像 059-2
 By セルフですよ!


画像 060-2
そこはイワカガミロード!



そして、樹林帯を30分位あるくと、展望もみえ頂上も!すぐそこ!
画像 062-2
またまたセルフ♪




そして、山頂に到着。ここでお昼にしました。
画像 066-2





草々に下山し、また、レンゲツツジを堪能し^^
画像 069-2
たくさん、おいしい空気をすって!





こんなお花も見つけて^^
画像 072-2
ベニバナイチヤクソウ きゃっほ~^^



黄色も元気をくれる色ですよね・・・・
画像 078-2





お隣にある池の平湿原も見ることに・・・・
画像 080-2

あはは・・・
なにんも無い^^


ちょっと静寂につつまれちゃったりします
画像 084-2



ほんとは一周したかったけど、時間切れ。。。
このときすでに、三時すぎ^^;

帰宅の長~い道のりがあるので、またこんど、ゆっくりこよう・・・


・・・・・と

hiroのおきらく休日でした。

やっぱり、山の空気と気?と自然と・・・・

今の私にとって体が欲しているものだと思いました。

心と体の栄養補給でした^^




【2008/06/24 23:04】 | 山の記録
トラックバック(0) |

No title
ぜいぜい
お~平日お休みだったの~
静かなお山をひとりじめなんじゃないですかあ?
今週も週末雨っぽいし、いい時行けましたね~
いいな、いいな

No title
まきくま
蓮華ツツジいねえ。霧ヶ峰のが見ごろだって、テレビでやってました。
イワカガミも見れたのね。わたし、今年はまだなんだよね。
この季節次から次へと花の便りが届いて、ほんとに楽しいね。
でもさ、けっこうロングドライブだよね。ひろっちは平気なんだっけ? 私はちょと苦手。本気で眠くなるもん。

No title
監督
わー、きれいですねえ。今年3月に、湯の丸山にスノーシューで登って、橇でくだりましたよ。雪の湯の丸もよかったですが、花の今頃もいいんですね。

平日休みうらやまし。
まゆ太
hiroさん、ちょっとご無沙汰しちゃいました(^^;
レンゲツツジ、きれいですねー
湯の丸山って、スノーシューの山としてインプットされてたけど、こんなにいいところなんだね!木道の景色もとってもすてき。
いい有給休暇の使い方なり(^^)
ひとりで行ったの?!ロングドライブおつかれさまでした!

ぜいぜいさま
hiro
はい♪ちょっと梅雨の晴れ間をねらいました^^
前日はどしゃぶりで、道とか心配だったけど。。。

湯の丸高原のつつじは人もいっぱいだったけど、山頂はしずか~・・でした。
は~。。癒し~。。。もえ~・・^^

まきくまさま
hiro
やっぱ、ネックは睡魔だよね・・・私も同じ。
そういう時は、サキイカとかの乾き物食べて、脳を活性化させてますv-391でも、基本的にロングドライブは好きだよ~。やっぱ、ラリーやってたからかな・・・
レンゲつつじ、あんな群落は初めてで感動しました!すごいですよ。全山だもん^^



No title
カモシカ
平日山行、ずるいな。いいなぁ。
山の緑にレンゲツツジの朱色が映えますね!
湯の丸山のレンゲツツジの満開も見てみたいけど、今のところチャンスなし。
でも、初秋に行ったよ。
天然のブルーベリー(クロマメノキ)食べ放題!
デザート要らずのあの日を思い出します!(烏帽子寄りだけどね)

監督さま
hiro
私も、冬のスノーシューでここらへんを歩こうかと思っていたんですよ。行かれたんですね。なだらかな山姿でいいかもしれませんね。

ここらへん、これからもっと花が咲きますよ。夏は交通規制があって、バス運行の箇所もあるそうですね。
ここの、レンゲつつじ、来年も見に行きたいと思いました☆

まゆ太さま
hiro
このつつじの群落は見事でしたよ!
可憐な小さな花もいいけど、たまには、こんな、ばば~ん!
と豪快な花たちもいいかも^^

平日休みはけっこう、あるのよ。。。
どうしてもはずせない土日出勤があるからね^^その代休^^
平日に休みがぽーん!と合う人はなかなかいないからね~。。。一人です^^;

カモシカさま
hiro
あ^^;;
代休ですから~。。。けっこう、平日、休んでますよ。
たまたま今回は狙ってたレンゲつつじと天気と休みがぴったんこしちゃったんです^^
ブルーベリーですか!
いっぱい食べると、口の中、えぐくなっちゃいます^^;なので、見つけたら、ほどほどにしときますね^^

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
お~平日お休みだったの~
静かなお山をひとりじめなんじゃないですかあ?
今週も週末雨っぽいし、いい時行けましたね~
いいな、いいな
2008/06/26(Thu) 23:36 | URL  | ぜいぜい #RmVAfd/w[ 編集]
No title
蓮華ツツジいねえ。霧ヶ峰のが見ごろだって、テレビでやってました。
イワカガミも見れたのね。わたし、今年はまだなんだよね。
この季節次から次へと花の便りが届いて、ほんとに楽しいね。
でもさ、けっこうロングドライブだよね。ひろっちは平気なんだっけ? 私はちょと苦手。本気で眠くなるもん。
2008/06/27(Fri) 02:09 | URL  | まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
No title
わー、きれいですねえ。今年3月に、湯の丸山にスノーシューで登って、橇でくだりましたよ。雪の湯の丸もよかったですが、花の今頃もいいんですね。
2008/06/27(Fri) 06:42 | URL  | 監督 #yZfxqMi2[ 編集]
平日休みうらやまし。
hiroさん、ちょっとご無沙汰しちゃいました(^^;
レンゲツツジ、きれいですねー
湯の丸山って、スノーシューの山としてインプットされてたけど、こんなにいいところなんだね!木道の景色もとってもすてき。
いい有給休暇の使い方なり(^^)
ひとりで行ったの?!ロングドライブおつかれさまでした!
2008/06/27(Fri) 12:29 | URL  | まゆ太 #Uc1kfBME[ 編集]
ぜいぜいさま
はい♪ちょっと梅雨の晴れ間をねらいました^^
前日はどしゃぶりで、道とか心配だったけど。。。

湯の丸高原のつつじは人もいっぱいだったけど、山頂はしずか~・・でした。
は~。。癒し~。。。もえ~・・^^
2008/06/27(Fri) 12:33 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
まきくまさま
やっぱ、ネックは睡魔だよね・・・私も同じ。
そういう時は、サキイカとかの乾き物食べて、脳を活性化させてますv-391でも、基本的にロングドライブは好きだよ~。やっぱ、ラリーやってたからかな・・・
レンゲつつじ、あんな群落は初めてで感動しました!すごいですよ。全山だもん^^

2008/06/27(Fri) 12:41 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
No title
平日山行、ずるいな。いいなぁ。
山の緑にレンゲツツジの朱色が映えますね!
湯の丸山のレンゲツツジの満開も見てみたいけど、今のところチャンスなし。
でも、初秋に行ったよ。
天然のブルーベリー(クロマメノキ)食べ放題!
デザート要らずのあの日を思い出します!(烏帽子寄りだけどね)
2008/06/27(Fri) 12:45 | URL  | カモシカ #-[ 編集]
監督さま
私も、冬のスノーシューでここらへんを歩こうかと思っていたんですよ。行かれたんですね。なだらかな山姿でいいかもしれませんね。

ここらへん、これからもっと花が咲きますよ。夏は交通規制があって、バス運行の箇所もあるそうですね。
ここの、レンゲつつじ、来年も見に行きたいと思いました☆
2008/06/27(Fri) 12:45 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
まゆ太さま
このつつじの群落は見事でしたよ!
可憐な小さな花もいいけど、たまには、こんな、ばば~ん!
と豪快な花たちもいいかも^^

平日休みはけっこう、あるのよ。。。
どうしてもはずせない土日出勤があるからね^^その代休^^
平日に休みがぽーん!と合う人はなかなかいないからね~。。。一人です^^;
2008/06/27(Fri) 12:50 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
カモシカさま
あ^^;;
代休ですから~。。。けっこう、平日、休んでますよ。
たまたま今回は狙ってたレンゲつつじと天気と休みがぴったんこしちゃったんです^^
ブルーベリーですか!
いっぱい食べると、口の中、えぐくなっちゃいます^^;なので、見つけたら、ほどほどにしときますね^^
2008/06/27(Fri) 12:54 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック