山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
だいぶ、清々しくなって秋ですね。。。
街の花壇も秋のお花バージョンになってきました
画像 002-2街角の花壇
秋といえば、、、

そろそろ、日本酒やワインの季節!って気になりませんか?(まー、年中そういう人もいるけど・・・・)


ということで、、、



昨年に引き続き、行ってきました!



日本酒で乾杯!
久々の色文字だよ^^
力、入るな~^^;


日本の文化、心を大切にしましょう。

しきたりやそれに伴う作法、日本酒を粋に飲んでみませんか?

という推進委員会の会合で今回はフォーラムと立食パーティーでした。

会の趣旨はこちらから→日本酒で乾杯

私、実はこの会員でありまして、、日本酒を普及するために、日夜励んでおります^^要するに飲んで消費しています。


今回のフォーラムは着物と日本酒や文化についてのお話で、とても興味深いものでしたし、その後の立食も全国各地のお酒が飲めて、は~、、もう、いい気分♪


特に印象に残ったのは、佐賀のお酒で純米吟醸酒「天吹 吟乃紅衣」というお酒。
古代米「黒米」を使ったお酒でカワイイ薄ピンクの色なんです
あら~、、ステキ。色に引かれて飲んでみると、これまた飲みやすい!

おかわりちょーだい!


と杯を出したのは言うまでもありません^^;


肝心の立食の様子は?といいますと。。。。
樽酒で乾杯。
画像 011-2
けっこう、年齢層が高いです。日本酒ですからね~。。。。私が一番若い部類かも^^;


とりあえず、好きなだけ飲めます。お酒は日本酒しかおいてませんから~
画像 006-2
この中央のテーブルに冷酒、御燗用のものなど、いろいろ^^
各テーブルにもお酒が・・・
部屋の周りの食べ物ブースがあります。


協賛の一つ、輪島塗の漆器。
この器でも飲ませてくれます。
能登のお酒もおいしい。
漆器は口当たりがよくて、、ぐいぐい飲めちゃう。
画像 012-2
これ、底に値札がついていて、、、
チラッとみたら、2まんえん!!!
やっぱ、いいわけだわ~^^





・・・・・・と
もう飲めませーん!という状態で会を後にしたのでした。

一年に一回ですが、毎年、今年はどんなお酒に出会えるかな~と楽しみにしています。
その土地に行って地のお酒を飲むのも好きですが、こうやって一同にずら~っと並ぶ日本酒を見て、気にいったものを探せるのも、この会のおいしいところ。

今回もいくつかチェックしてきましたよ。
機会があれば、その地を訪ねて、今日飲んだお酒を楽しみたいものです・・・・









追記を閉じる▲
秋といえば、、、

そろそろ、日本酒やワインの季節!って気になりませんか?(まー、年中そういう人もいるけど・・・・)


ということで、、、



昨年に引き続き、行ってきました!



日本酒で乾杯!
久々の色文字だよ^^
力、入るな~^^;


日本の文化、心を大切にしましょう。

しきたりやそれに伴う作法、日本酒を粋に飲んでみませんか?

という推進委員会の会合で今回はフォーラムと立食パーティーでした。

会の趣旨はこちらから→日本酒で乾杯

私、実はこの会員でありまして、、日本酒を普及するために、日夜励んでおります^^要するに飲んで消費しています。


今回のフォーラムは着物と日本酒や文化についてのお話で、とても興味深いものでしたし、その後の立食も全国各地のお酒が飲めて、は~、、もう、いい気分♪


特に印象に残ったのは、佐賀のお酒で純米吟醸酒「天吹 吟乃紅衣」というお酒。
古代米「黒米」を使ったお酒でカワイイ薄ピンクの色なんです
あら~、、ステキ。色に引かれて飲んでみると、これまた飲みやすい!

おかわりちょーだい!


と杯を出したのは言うまでもありません^^;


肝心の立食の様子は?といいますと。。。。
樽酒で乾杯。
画像 011-2
けっこう、年齢層が高いです。日本酒ですからね~。。。。私が一番若い部類かも^^;


とりあえず、好きなだけ飲めます。お酒は日本酒しかおいてませんから~
画像 006-2
この中央のテーブルに冷酒、御燗用のものなど、いろいろ^^
各テーブルにもお酒が・・・
部屋の周りの食べ物ブースがあります。


協賛の一つ、輪島塗の漆器。
この器でも飲ませてくれます。
能登のお酒もおいしい。
漆器は口当たりがよくて、、ぐいぐい飲めちゃう。
画像 012-2
これ、底に値札がついていて、、、
チラッとみたら、2まんえん!!!
やっぱ、いいわけだわ~^^





・・・・・・と
もう飲めませーん!という状態で会を後にしたのでした。

一年に一回ですが、毎年、今年はどんなお酒に出会えるかな~と楽しみにしています。
その土地に行って地のお酒を飲むのも好きですが、こうやって一同にずら~っと並ぶ日本酒を見て、気にいったものを探せるのも、この会のおいしいところ。

今回もいくつかチェックしてきましたよ。
機会があれば、その地を訪ねて、今日飲んだお酒を楽しみたいものです・・・・








【2008/10/02 22:48】 | おいしいところ
トラックバック(0) |


ふうろ
すんばらしい会ですね。
なんかこういうの、うちの父親大好きそう。
何せ、日本中の酒とつまみリストなるものを作ってよろこんでたからさ。

つまり、私もこういうの好き(はあと)
さすがhiroさん、粋な会に入会されてる!
全国のお酒を一度に味見できるってなかなかないもんね。いいな~。


輝子
うーん、日本酒。
若い頃はよく飲んだなぁ。

そうそう、ふうろさんとこにも書いたけど、
幻の銘酒「大観峰」の賞味期限は6ヶ月でした。
だからまだまだ飲めます。
次回の集まりまでとっておきます。


監督
こういうの好きです。早速入会しました。


hiro
ふうろさま
ほほ~^^
つまみリストですか!それはおもしろい!
日本酒にあうつまみ。。。考えただけでじゅる!ですよ。
全国のお酒が飲めるこの会、お得感がありますよ。ふろさんもどお?


輝子さま
>若い頃はよく飲んだなぁ。
^^;今でも若いって!
>幻の銘酒「大観峰」の賞味期限は6ヶ月でした。
聞いてくれたんですね~。。。
でも、次回までとっておける?
残しておけるなんて。。。。
尊敬します!



監督さま
は、、はやい!
監督のそのノリ、大好きです^^
ま~、、年会費もかからないで、総会やパーティーの時だけ案内がきますので、、
今回は立食代3000円(日本酒飲み放題も含まれる^^)
昔は、お土産に、お酒もくれたのにな~。。。今回は枡とグラスのお猪口だけでした(残念)




まきくま
入会しますた。
来年はこの会であいましょう。


hiro
まきくまさま
まきくまさんも、こういうの好きだよ思うよ~。
来年は着物で参加しません?
いいっすよ~i-176

ええねぇ~~~
上松 B作
日本酒で乾杯!!

う~~~ん、枝豆とスルメでもあれば最高ですね!!

冷酒大好きくんとしては参加したい・・・




hiro
上松 B作さま
枝豆、あったどあった!!
スルメはなかったけど・・・^^;
日本酒のつまみはた~っくさんありましたよ。。
この総会、日本各地で行われてるみたいです(順番製みたいですが・・・)
その土地土地のつまみが登場するみたいですよ。じゅる^^
Bさんも日本酒、好きなんですね~。。

また一緒に飲む機会があればいいですねー☆

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
すんばらしい会ですね。
なんかこういうの、うちの父親大好きそう。
何せ、日本中の酒とつまみリストなるものを作ってよろこんでたからさ。

つまり、私もこういうの好き(はあと)
さすがhiroさん、粋な会に入会されてる!
全国のお酒を一度に味見できるってなかなかないもんね。いいな~。
2008/10/04(Sat) 07:35 | URL  | ふうろ #-[ 編集]
うーん、日本酒。
若い頃はよく飲んだなぁ。

そうそう、ふうろさんとこにも書いたけど、
幻の銘酒「大観峰」の賞味期限は6ヶ月でした。
だからまだまだ飲めます。
次回の集まりまでとっておきます。
2008/10/05(Sun) 23:23 | URL  | 輝子 #juZz/cEU[ 編集]
こういうの好きです。早速入会しました。
2008/10/06(Mon) 08:22 | URL  | 監督 #yZfxqMi2[ 編集]
ふうろさま
ほほ~^^
つまみリストですか!それはおもしろい!
日本酒にあうつまみ。。。考えただけでじゅる!ですよ。
全国のお酒が飲めるこの会、お得感がありますよ。ふろさんもどお?


輝子さま
>若い頃はよく飲んだなぁ。
^^;今でも若いって!
>幻の銘酒「大観峰」の賞味期限は6ヶ月でした。
聞いてくれたんですね~。。。
でも、次回までとっておける?
残しておけるなんて。。。。
尊敬します!



監督さま
は、、はやい!
監督のそのノリ、大好きです^^
ま~、、年会費もかからないで、総会やパーティーの時だけ案内がきますので、、
今回は立食代3000円(日本酒飲み放題も含まれる^^)
昔は、お土産に、お酒もくれたのにな~。。。今回は枡とグラスのお猪口だけでした(残念)

2008/10/06(Mon) 12:39 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
入会しますた。
来年はこの会であいましょう。
2008/10/07(Tue) 21:13 | URL  | まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
まきくまさま
まきくまさんも、こういうの好きだよ思うよ~。
来年は着物で参加しません?
いいっすよ~i-176
2008/10/08(Wed) 09:16 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
ええねぇ~~~
日本酒で乾杯!!

う~~~ん、枝豆とスルメでもあれば最高ですね!!

冷酒大好きくんとしては参加したい・・・

2008/10/11(Sat) 15:22 | URL  | 上松 B作 #-[ 編集]
上松 B作さま
枝豆、あったどあった!!
スルメはなかったけど・・・^^;
日本酒のつまみはた~っくさんありましたよ。。
この総会、日本各地で行われてるみたいです(順番製みたいですが・・・)
その土地土地のつまみが登場するみたいですよ。じゅる^^
Bさんも日本酒、好きなんですね~。。

また一緒に飲む機会があればいいですねー☆
2008/10/12(Sun) 18:08 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック