山登りと自然と温泉と…おいしいもの!
      
今年も行ってきました!

木曽駒荘のキノコ狩り。
画像 048-2


ぜひ一度はキノコ狩り!!と思って去年、初めてその体験をしたhiro。

その味?をしめ、今年もまだかな~^^っと楽しみにしていたところ、木曽駒さんからのお誘いがあり、木曾に行ってきました。

昨年はキノコのことなんか、な~んにも知らん状態でしたが、今年は二年目!!

収穫のデキ?!は違います。

明らかに、発見する確立も多く、食べれるものかどうかも判断できるようになりました(だって、去年と同じお山だもの。生えてるものは同じ種類^^)


キノコ狩りに夢中で写真を撮り忘れてしまうほど!
ま~、、少しですが、その時の様子など^^

画像 002-2
静かな山にこだまする、キノコ狩りの人々の声。

画像 004-2
林に入ったとたん、見つけちゃった^^
傘開いてますが・・・・^^;りっぱなハナイグチ。

きのこを選別。
見つけたキノコを全種類採るんだ!と言って、毒キノコを採集してた方も^^;

画像 009-2
えっと・・・・なんだっけ?この名前?シメジなんだけど・・

しもふりシメジー!めずらしいものなんだとか?

画像 015-2
きのこシーズンは終わり・・・と聞いていましたが、私も含めて二年目ですので、それなりに採れたのかな?
イソせんせの予想を越える収穫だったとか・・・


選別を終えたらお昼時。
画像 017-2きのこ汁!収穫したもの
画像 018-2くりごはん!
画像 019-2蕎麦寿司!

既に食事の準備が出来ていて、、ホントに感謝です。
青空のもと、木曽の味覚を満喫します^^
それにしても、キノコの「だし」、、おいし~♪


午後からは、また山へ^^
こんなにたっくさんの、キノコがあるけど、チャナメツムタケ?があるということを聞いて、別の山へ行きます。
画像 020-2
けっこう、急で、ボサボサなんですけど・・^^;

少し上がっていくと、ありました!!
けっこう、群落です(コーフンして写真、撮り忘れ^^;)

夢中で摂っていたら、みんなの声も鈴の音も聞こえなくなって・・・・
あたりはシーンと静まり返っていました。
ヤバっ!
ああ~・・こうやってキノコ狩りの遭難が起きるんだな^^;


ひとやま入ると、それなりの収穫。

山荘に着くと、香ばしい~、、におい!!

くんくん。

川魚だー!大好物^^
山女、岩魚、鮎(郡上八幡のだって!じゅる!)、あまご
画像 025-2



ここからはhiroが堪能した食事の一覧です。

画像 035-2ちゃんこ風鍋!肉団子がいい味してます!

画像 036-2きのことじゃがいもとホタルイカの煮物。
きのことじゃがいも、案外あうんですね~。

画像 038-2きのこの入った大鍋が何種類も堪能できます

画像 041-2やっぱり、コレでしょー!まつたけ様。

画像 042-2きのこ鍋 味噌味

画像 043-2きのこ鍋 醤油味

この他にも、きのこ卸ポン酢、たーくさんのお酒と楽しいひと時を・・


翌朝はめずらしく、二日酔いにならず(ホント、めずらしいよ^^;)
朝からガッツリいただいちゃいます!

画像 044-2炊き込みごはん!

画像 046-2あ~、この朴葉味噌、まってました!!!!ごはんの上にのせて。
葱を一晩味噌に漬けるそうです。



・・・・と、食べに食べ、ほどよく飲んだ木曽駒荘のキノコ狩りでした。

帰路・・
爽やかな秋晴れのもと、車を止め振り返ります
画像 049-2
秋のこんな風景はほのぼのします。
山荘でのひと時、こんなにたくさんの料理を一度に堪能できて、キノコ狩りも楽しくて・・・・
ほんとに贅沢な時間を過ごせました。
準備をしてくださっている会員の皆様にはお世話になりっぱなしですが、毎回思いっきり楽しませてもらっています!!
いつも退屈な高速も、今回の出来事を思い返しながらの、楽しい道のりでした。


追記を閉じる▲
ぜひ一度はキノコ狩り!!と思って去年、初めてその体験をしたhiro。

その味?をしめ、今年もまだかな~^^っと楽しみにしていたところ、木曽駒さんからのお誘いがあり、木曾に行ってきました。

昨年はキノコのことなんか、な~んにも知らん状態でしたが、今年は二年目!!

収穫のデキ?!は違います。

明らかに、発見する確立も多く、食べれるものかどうかも判断できるようになりました(だって、去年と同じお山だもの。生えてるものは同じ種類^^)


キノコ狩りに夢中で写真を撮り忘れてしまうほど!
ま~、、少しですが、その時の様子など^^

画像 002-2
静かな山にこだまする、キノコ狩りの人々の声。

画像 004-2
林に入ったとたん、見つけちゃった^^
傘開いてますが・・・・^^;りっぱなハナイグチ。

きのこを選別。
見つけたキノコを全種類採るんだ!と言って、毒キノコを採集してた方も^^;

画像 009-2
えっと・・・・なんだっけ?この名前?シメジなんだけど・・

しもふりシメジー!めずらしいものなんだとか?

画像 015-2
きのこシーズンは終わり・・・と聞いていましたが、私も含めて二年目ですので、それなりに採れたのかな?
イソせんせの予想を越える収穫だったとか・・・


選別を終えたらお昼時。
画像 017-2きのこ汁!収穫したもの
画像 018-2くりごはん!
画像 019-2蕎麦寿司!

既に食事の準備が出来ていて、、ホントに感謝です。
青空のもと、木曽の味覚を満喫します^^
それにしても、キノコの「だし」、、おいし~♪


午後からは、また山へ^^
こんなにたっくさんの、キノコがあるけど、チャナメツムタケ?があるということを聞いて、別の山へ行きます。
画像 020-2
けっこう、急で、ボサボサなんですけど・・^^;

少し上がっていくと、ありました!!
けっこう、群落です(コーフンして写真、撮り忘れ^^;)

夢中で摂っていたら、みんなの声も鈴の音も聞こえなくなって・・・・
あたりはシーンと静まり返っていました。
ヤバっ!
ああ~・・こうやってキノコ狩りの遭難が起きるんだな^^;


ひとやま入ると、それなりの収穫。

山荘に着くと、香ばしい~、、におい!!

くんくん。

川魚だー!大好物^^
山女、岩魚、鮎(郡上八幡のだって!じゅる!)、あまご
画像 025-2



ここからはhiroが堪能した食事の一覧です。

画像 035-2ちゃんこ風鍋!肉団子がいい味してます!

画像 036-2きのことじゃがいもとホタルイカの煮物。
きのことじゃがいも、案外あうんですね~。

画像 038-2きのこの入った大鍋が何種類も堪能できます

画像 041-2やっぱり、コレでしょー!まつたけ様。

画像 042-2きのこ鍋 味噌味

画像 043-2きのこ鍋 醤油味

この他にも、きのこ卸ポン酢、たーくさんのお酒と楽しいひと時を・・


翌朝はめずらしく、二日酔いにならず(ホント、めずらしいよ^^;)
朝からガッツリいただいちゃいます!

画像 044-2炊き込みごはん!

画像 046-2あ~、この朴葉味噌、まってました!!!!ごはんの上にのせて。
葱を一晩味噌に漬けるそうです。



・・・・と、食べに食べ、ほどよく飲んだ木曽駒荘のキノコ狩りでした。

帰路・・
爽やかな秋晴れのもと、車を止め振り返ります
画像 049-2
秋のこんな風景はほのぼのします。
山荘でのひと時、こんなにたくさんの料理を一度に堪能できて、キノコ狩りも楽しくて・・・・
ほんとに贅沢な時間を過ごせました。
準備をしてくださっている会員の皆様にはお世話になりっぱなしですが、毎回思いっきり楽しませてもらっています!!
いつも退屈な高速も、今回の出来事を思い返しながらの、楽しい道のりでした。

【2008/10/21 11:03】 | 山の記録
トラックバック(0) |


輝子
うーん、うまそう。
食べ物につられて来年は参加しようかな。
木曽駒荘、まだ一度も行ったことないんだよね。


ぜいぜい
あ~ん、やっぱりうらやましい~
いつも日程がきびしくて・・・
自分で収穫したものを食べるのって幸せだよね。
お酒にも強くなってよかったね。


ROCKY
今年も木曽の秋 満喫ですね。
天候も素晴らしく爽やかな秋を満喫できたんだろうなぁ・・・・。
うらやましいかぎりです。

   いいな・・・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...



K林@そろそろzzzZZZ...
お互い(の胃袋に)お疲れ様でしたぁー
いやぁキノコ採りって、なんか「山の宝探し」のような感じで楽しいですよね。もちろん、単に登山途中で見つけたときも、それはそれでとっても得した気がしてうれしいですけどね。
ところで、世間はやっぱり何処かで繋がってるんですかねぇ! 永井○に親戚がいらっしゃるとは、驚きました!! 案外、顔知ってるかもね。


木曽駒
hiro姫。今年も木曽駒荘へお出でいただきありがとう。
予想に反して、大収穫のきのこでしたね。

翌朝のご飯も美味しく食べられて、よかった~~~。

また遊びに来てくださいね。
(へんなおじさんは気にしなくていいからね!笑)



カモシカ
これを見て、去年の木曽駒JOY「きのこ狩り」の思い出がリピート。
去年、ハナイグチ1号ゲッターは、hiroさんでしたね!
今年の収穫王は誰?
去年ゴチになれなかった岩魚や山女、アマゴなんかも食べたかったなぁ。
今年は、巻き割り大会やったんかい?
路上酔いどれ大の字寝は?
来年はまた行きたいなぁ。




hiro
輝子さま
ほんじゃ今度行く機会があったら、ご一緒しましょー!☆
食べ物につられる・・・・
わかるよー!
お酒にもつられるよ。。。ついつい飲みすぎちゃう^^
でも、空気はいいし、食べ物は美味しいし!きのこ狩りも堪能できたし。
ここは天国じゃ~


hiro
ぜいぜいさま
>お酒にも強くなってよかったね。
あ、、あの~^^;
強くなったんじゃなくて、、セーブしたんです^^;
だってー!朝ごはん、おいしいこと、、、わかってたんだもん^^!こりゃー、食べにゃ~!

>いつも日程がきびしくて・・・
あ~、、、そうですよね。。。参加できるタイミングが合えばいいですよね。。。
ぜぜさん、、そろそろ、、ぼじょれ・・・^^^




hiro
ROCKYさま
はい!満喫してきました!
それに、この週末は天気がよくて、、青空のもと、元気よくきのこ狩りをしてきました!
いや、、
食べてきました!i-193食べることに関しては外せません^^;
ROCKYさんも来年、どおですか?
詳しくは・・・・
木曽駒JOYへGO!i-234ですよ!
http://alps.wonderful.to/kisokoma/



hiro
K林さま
ほんと~!お疲れ様でございました^^
よく飲み、よく食べた週末でした!
きのこを発見する瞬間って、うれしい☆ですよね!その感覚が楽しくて!
K林さんが見つけた(採った?)クリタケ、あれを見た瞬間、この山は宝の山じゃ~!あたしも絶対とったるー!って思いましたが、、ぜんぜん取れませんでした^^;
永〇作。。私もびっくりでしたよ!v-40511月にはそこの叔父、叔母が来るので聞いてみたいと思います~^^


hiro
木曽駒さま
もう^^おいでいただき。。。なんて!
こっちがお世話になっているのにぃ~。
毎回、おじゃまして、夜、おそ~くまで騒いで申し訳ない限りですが、許してe-466
JOYの方達も楽しい人ばかりで!!
究極の選択を迫れれた時はど~しよ~と思いましたが、楽しい時間を過ごせましたよ!ぜんぜんOKですv-354
木曽駒さんも、またこっちへきてネ^^


hiro
カモシカさま
今年はタイミングが合わなかったのですね。残念でしたね。
去年と同様、楽しいキノコ狩りでしたよ。午後からもう一つ山に入ったし^^
巻き割りはやらなかったな~^^;
大の字?
え?なんのことですか~v-411
今回のhiroは違いますよ~
木曽駒荘、、、
いろんな意味で私を成長させてくれる山荘ですv-353


熊さん
ちょ~遅レスです(^^;)
木曽駒荘ではお疲れさまでした。
私はキノコ初体験でしたが
例のマツタケご飯をはじめ
新しい世界を垣間見たような?気がしました。
ほんとおもしろかったです。
来年の山の楽しみがまた増えましたね。


hiro
熊さん
どうも、お疲れ様でした~、、翌週の尾瀬もお疲れ様です^^
楽しいでしょ?きのこ狩り^^私が言うのもなんですけどね。
熊さん、きのこ初体験といわりには、いっぱい採れてましたね!あたしは一年目はなんにも採れませんでしたもの^^;
マツタケさま、、、これぞ秋!ですわ!
採って楽しい、食べておいしい!ですものね!また、行きましょう!


アランチャ@相変らず風邪引き中
hiroさん、こんばんは。
読みましたよ~♪
とゆーか、ひさびさに「JOY」買っちゃいました。(^^ゞ


hiro
アランチャさま
見ていただけました?
ちょっと、コメ書いてみました^^
私も、久々にJOYを買いましたよ。←この為だけに^^;
風邪、長引きますね。私もまだ、セキがでますi-241お互い早く、治しましょ!


カモシカ
遅ればせながら、[ヤマケイJOY]:: 「木曽駒荘再生報告」見たじょい!
流石教科書の執筆もしているだけあって、うまい。

カモシカさま
hiro
見ていただいたんですね~。ありがとうございます^^
きのこの様子、カモシカさんは経験済みですから、手にとるように?!わかっていただけますよね^^
来年はぜひ、行きましょう!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
うーん、うまそう。
食べ物につられて来年は参加しようかな。
木曽駒荘、まだ一度も行ったことないんだよね。
2008/10/22(Wed) 17:34 | URL  | 輝子 #juZz/cEU[ 編集]
あ~ん、やっぱりうらやましい~
いつも日程がきびしくて・・・
自分で収穫したものを食べるのって幸せだよね。
お酒にも強くなってよかったね。
2008/10/22(Wed) 22:34 | URL  | ぜいぜい #RmVAfd/w[ 編集]
今年も木曽の秋 満喫ですね。
天候も素晴らしく爽やかな秋を満喫できたんだろうなぁ・・・・。
うらやましいかぎりです。

   いいな・・・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
2008/10/22(Wed) 22:57 | URL  | ROCKY #-[ 編集]
お互い(の胃袋に)お疲れ様でしたぁー
いやぁキノコ採りって、なんか「山の宝探し」のような感じで楽しいですよね。もちろん、単に登山途中で見つけたときも、それはそれでとっても得した気がしてうれしいですけどね。
ところで、世間はやっぱり何処かで繋がってるんですかねぇ! 永井○に親戚がいらっしゃるとは、驚きました!! 案外、顔知ってるかもね。
2008/10/22(Wed) 23:08 | URL  | K林@そろそろzzzZZZ... #W0p.A8Zs[ 編集]
hiro姫。今年も木曽駒荘へお出でいただきありがとう。
予想に反して、大収穫のきのこでしたね。

翌朝のご飯も美味しく食べられて、よかった~~~。

また遊びに来てくださいね。
(へんなおじさんは気にしなくていいからね!笑)
2008/10/23(Thu) 00:47 | URL  | 木曽駒 #6wH.DH8I[ 編集]
これを見て、去年の木曽駒JOY「きのこ狩り」の思い出がリピート。
去年、ハナイグチ1号ゲッターは、hiroさんでしたね!
今年の収穫王は誰?
去年ゴチになれなかった岩魚や山女、アマゴなんかも食べたかったなぁ。
今年は、巻き割り大会やったんかい?
路上酔いどれ大の字寝は?
来年はまた行きたいなぁ。

2008/10/23(Thu) 01:03 | URL  | カモシカ #-[ 編集]
輝子さま
ほんじゃ今度行く機会があったら、ご一緒しましょー!☆
食べ物につられる・・・・
わかるよー!
お酒にもつられるよ。。。ついつい飲みすぎちゃう^^
でも、空気はいいし、食べ物は美味しいし!きのこ狩りも堪能できたし。
ここは天国じゃ~
2008/10/23(Thu) 10:26 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
ぜいぜいさま
>お酒にも強くなってよかったね。
あ、、あの~^^;
強くなったんじゃなくて、、セーブしたんです^^;
だってー!朝ごはん、おいしいこと、、、わかってたんだもん^^!こりゃー、食べにゃ~!

>いつも日程がきびしくて・・・
あ~、、、そうですよね。。。参加できるタイミングが合えばいいですよね。。。
ぜぜさん、、そろそろ、、ぼじょれ・・・^^^

2008/10/23(Thu) 10:31 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
ROCKYさま
はい!満喫してきました!
それに、この週末は天気がよくて、、青空のもと、元気よくきのこ狩りをしてきました!
いや、、
食べてきました!i-193食べることに関しては外せません^^;
ROCKYさんも来年、どおですか?
詳しくは・・・・
木曽駒JOYへGO!i-234ですよ!
http://alps.wonderful.to/kisokoma/
2008/10/23(Thu) 10:35 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
K林さま
ほんと~!お疲れ様でございました^^
よく飲み、よく食べた週末でした!
きのこを発見する瞬間って、うれしい☆ですよね!その感覚が楽しくて!
K林さんが見つけた(採った?)クリタケ、あれを見た瞬間、この山は宝の山じゃ~!あたしも絶対とったるー!って思いましたが、、ぜんぜん取れませんでした^^;
永〇作。。私もびっくりでしたよ!v-40511月にはそこの叔父、叔母が来るので聞いてみたいと思います~^^
2008/10/23(Thu) 10:45 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
木曽駒さま
もう^^おいでいただき。。。なんて!
こっちがお世話になっているのにぃ~。
毎回、おじゃまして、夜、おそ~くまで騒いで申し訳ない限りですが、許してe-466
JOYの方達も楽しい人ばかりで!!
究極の選択を迫れれた時はど~しよ~と思いましたが、楽しい時間を過ごせましたよ!ぜんぜんOKですv-354
木曽駒さんも、またこっちへきてネ^^
2008/10/23(Thu) 10:52 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
カモシカさま
今年はタイミングが合わなかったのですね。残念でしたね。
去年と同様、楽しいキノコ狩りでしたよ。午後からもう一つ山に入ったし^^
巻き割りはやらなかったな~^^;
大の字?
え?なんのことですか~v-411
今回のhiroは違いますよ~
木曽駒荘、、、
いろんな意味で私を成長させてくれる山荘ですv-353
2008/10/23(Thu) 10:57 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
ちょ~遅レスです(^^;)
木曽駒荘ではお疲れさまでした。
私はキノコ初体験でしたが
例のマツタケご飯をはじめ
新しい世界を垣間見たような?気がしました。
ほんとおもしろかったです。
来年の山の楽しみがまた増えましたね。
2008/11/01(Sat) 10:59 | URL  | 熊さん #YIV7L8X6[ 編集]
熊さん
どうも、お疲れ様でした~、、翌週の尾瀬もお疲れ様です^^
楽しいでしょ?きのこ狩り^^私が言うのもなんですけどね。
熊さん、きのこ初体験といわりには、いっぱい採れてましたね!あたしは一年目はなんにも採れませんでしたもの^^;
マツタケさま、、、これぞ秋!ですわ!
採って楽しい、食べておいしい!ですものね!また、行きましょう!
2008/11/01(Sat) 22:29 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
hiroさん、こんばんは。
読みましたよ~♪
とゆーか、ひさびさに「JOY」買っちゃいました。(^^ゞ
2008/12/01(Mon) 01:14 | URL  | アランチャ@相変らず風邪引き中 #Toq/Ej/c[ 編集]
アランチャさま
見ていただけました?
ちょっと、コメ書いてみました^^
私も、久々にJOYを買いましたよ。←この為だけに^^;
風邪、長引きますね。私もまだ、セキがでますi-241お互い早く、治しましょ!
2008/12/02(Tue) 14:10 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
遅ればせながら、[ヤマケイJOY]:: 「木曽駒荘再生報告」見たじょい!
流石教科書の執筆もしているだけあって、うまい。
2008/12/06(Sat) 16:18 | URL  | カモシカ #-[ 編集]
カモシカさま
見ていただいたんですね~。ありがとうございます^^
きのこの様子、カモシカさんは経験済みですから、手にとるように?!わかっていただけますよね^^
来年はぜひ、行きましょう!
2008/12/08(Mon) 10:02 | URL  | hiro #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック